パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

でんちゃんの 「暑さはコレで乗り切るっっ!」

夏休みらしい夏休みの過ごし方をしなかったのに、
なんだかグータラ気分が抜け切れていないバデ母です こんばんは。

でも、お盆が明けて、世の中はすっかり通常モードかと思ったのに
未だ毎日高速道路が渋滞しているんですよねぇ。
昼過ぎまでは下りが、そして夕方からは上りが大渋滞ですよ!
みんな そんなに夏休み長いの!?


それにしても毎日暑いですーーーーー。

朝晩はそれでも、ずいぶん凌ぎやすくなってきました。
やっぱり山里というのは良いものです ヽ(*´v`*)ノ


とはいえ、代謝がとても良いらしいデンビィは
暑いともうハァハァしっぱなしで(汗)

そんなでんちゃんの 夏のお供をご紹介しましょう~


でんちゃんの暑さ乗り切り法1


えええええーーーーー! あっついじゃんっっ!!!!!



いやー これがですねぇ、かなりのスグレモノでして☆

確かに レンジでチンッ! が正しい使い方なんですけれど

夏はもちろんそんなことしません(爆)

これを、冷蔵庫に入れてしまうのです♪


すると、あらフシギ(いえ当たり前かもー)
中のジェルがですね、冷やされて心地よいのです ヽ(*>∇<)ノ



でんちゃんの暑さ乗り切り法2


結構大きさがあるタイプなので
朝まで冷たさキープでございます~☆



これはでんちゃん専用 ← ホントは私が使いたいけど譲ってあげてます(爆)

え?バーニーですか??

・・・ 要らないんですって。


なんたってお日さま大好きバニちゃんですから。

ちょっと涼しいだけで布団に潜ってますから~(大爆)






そんなおかしなバニちゃんの報告は次回に☆笑
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。

ちょっと一言よろしいですか?

ちょっとひとこと1



ちょっとひとこと2



あ、はい。どうぞ。



ちょっとひとこと3






ちょっとひとこと4



ちょっとひとこと5



ちょっとひとこと6



でん も さるもの(笑)





最近、ちょっとだけまたデンビィが我が家に慣れてきまして 。。。

何かが光ったり反射したりといった怖いことが起きた時に、
バーニーのベッドやソファー(これは本来は人間用ですけど・汗)に
時々ですが乗っかる(逃げる)ようになりました。

この間なんて、ソファーに寝転がってたら
デンビィが急に跳び乗ってきて
思いきり内臓を踏み潰される ・・・みたいな。

なんかボクサーが鉄球乗っけて腹筋してる図
みたいになってました(爆)

軽くパニックなんですよ。
私を踏んづけているなぞ、まったく意に介さず。
というよりまったく気付けておらず。


もうすぐ、暮らし始めて3年になるんですけどねぇ ^^;

いわゆる 「フツーの家庭犬」 っていうの?
まだまだですよ~~~
無難ではない(=多少なりとも問題を抱えている)保護犬というのは
そういうものかもしれません。





えーっと 遅くなりましたが
迷子札の募集期間は終了しました~~~

たくさんの ・・・って言えないところが私のブログらしい(爆)
( つまりぜんぜんってこと ^^;)

ご応募くださったみなさま、ありがとうございました♪

近々、詳細お打合せのため メールをお送りいたします^^


あ、ご応募の際、バデ母より自動返信メールを送らせていただいております。
もしも届いていらっしゃらない方は
ご記入のアドレスが間違っている可能性が高いですので
鍵コメでお知らせいただけると助かります ^^




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。



残暑お見舞い申し上げます

夏空、秋待ち



残暑お見舞い申し上げます





立秋を迎えて数日間、
あぁ秋の気配 ・・・ って感じに
朝晩涼しくて過ごしやすかったのですが、
また暑さが戻ってまいりました 。。。


ただ今夏休み中。
早寝早起き、オリンピック(観賞)三昧で
PCに向かう気力も無いグータラな日々(爆)

残りは、ちょっとだけ先祖孝行&お犬様孝行する予定です(大爆)



暑いですが、無理せず楽しい日々をお過ごしください





迷子札プレゼントキャンペーン 間もなく終了!!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。

存在だけで笑いが取れるコ

可笑しいでんちゃん1



・・・ あのねぇ、でんちゃん 。。。









可笑しいでんちゃん2



あら?ジロジロ見すぎてちょっと怒ってます??



だって ・・・






おもしろいんだもん 。





可笑しいでんちゃん3






存在だけで笑いが取れるのはバーニーだけだと思ってたのに(笑)
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。


そして まだまだ 迷子札プレゼントキャンペーン 実施中♪


ダイエット終結宣言!

ついにこの日がやってきました(笑)


バーニーのミラクルダイエット
大成功にて終結♪♪♪




ダイエット終了



大成功の予感がしていた頃 からはや1年 ...

バーニーは ずっと9kg前後の体重をキープしております!!

ちなみに ダイエット前は10kgオーバー、
最大で10.25kgくらいでしたかしらね 。。。

今でも一日の摂取カロリーは抑えに抑えて
330kcal ~ 350kcal でがんばってます(泣)


体重9kgで330kcal

これがどれほどのことかって ・・・。
一度コチラでわが子と比較なさってくださいませね ;o;
  ↓ ↓ ↓
イヌのカロリー計算






ごはんはほぼ8時間ごとに1日3回 (3等分ではないのだけど)
長時間空腹になりそうなときには、その間に
“ 歯磨きガム系 ” のおやつを1本など ・・・
こんな感じで、かなり適当にやってますけど
最近吐く事もめったになくなりました ^^

以前はしょっちゅう胆汁を吐いてしまっていたため、
空腹時間を少なくするためにごはんも3回なんですヨ。
だから できれば間におやつなんかもあったらいいと思うのだけど ・・・
とにかく溜め込んでしまう体質なのでね ^^;

痩せたことで 多少代謝が上がったかな?
それとも毎日の摂取量が少ないから影響されにくいのか??

たまにちょっと食べ過ぎた?な日があっても
そのまま体重に響くことがなくなったなぁと思います。



・・・ あ、ちなみに見た目はこんな感じ ↓ ↓ ↓

ばにちゃんビフォーアフター


上からだと特に、あまり大きな変化は感じられません(爆)
元々くびれがあまりないコです ^^;



とりあえず体重が安定したので、これからも維持しつつ
もうちょっと筋力アップ&体力アップに持っていきたい ・・・

って、ついデンビィと比較しちゃうんだな~~苦笑





しかしアレですね、わがコが痩せた途端
太っちょのコがと~~っても目に付くようになってしまいました ^^;

迷子札プレゼントキャンペーン 実施中です♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。

嫌な予感 ・・・ 的中

このくらいならイケル☆涼しい♪
なーんて(散歩の)スタート時には思うのだけど
やっぱり汗だくになる&エアコン止めたことを後悔する毎日(爆)

あついですね~~~ 汗 ...


さて、先日 中一日で2度部分発作を起こした デンビィでしたが
その1週間後にまた部分発作を起こしました。

そしてさらにわずが10時間後 ・・・

ついに2度目の大発作(全身痙攣)を起こしてしまいました ToT;


部分発作の頻発に
これはもしや大発作が近いのでは ・・・?
と思ったのでしたが、そんな嫌な予感が当たってしまいました。

ということで、3回目の部分発作と2回目の大発作の記録です。
最近こんな報告ばっかりだなぁ 。。。






*全身痙攣のあと、3回目の部分発作?の記録です*

【 2012.07.29 部分発作? 】


朝からカンカン照り(← 表現古い?)の暑い日曜の昼下がり、
何かが反射したのを怖がって階下に避難していたデンビィが
いつものカドラーに小走りで戻ってきて座った瞬間から
フルフルが始まりました。

14:21。 脈拍70回/分。呼吸はまぁ正常の範囲。

最初のうち口をクチャクチャさせていたのを、
閉じたところで 前回のパカッ をやってみたのですが
あえなく失敗(爆)

しかし!

再度固く口を閉ざしたように見えたところでもう1回試したところ
なんとフルフルが止まりました。

あっさり3分ほどで終了♪


うれしい反面、今までにない部分発作の頻発に
大発作が近いのかも?と不安が募る ・・・。

そして案の定。
ひょっとして、パカッとかって(爆)
途中で止めたのがいけなかったりして!?






*2回目の大発作 (全身痙攣) の記録です*

【 2012.07.30 全身痙攣 】


いつもよりちょっとだけ早く、日付が変わった頃に
みんなで寝室に上がって就寝しました。

しばらくして(0:30頃) クレートからガタガタという音が。
あー痙攣!と飛び起きました。
前回は カタカタと小刻みに軽い音だったのが、
今回はガタガタと大きく少し重たい(重たく感じる)音でした。

白目をむいて、意識は飛んじゃってます。
頭を大きく振っていて危ないので
抱きかかえてクレートから出そうとしたら(というか出したら)
そのままジャンプして暴れそうになったので
慌てて掴まえました。
前肢は私の足に乗ったまま、立った状態で保定。

ほどなくして そのまま尿失禁、便失禁。
大量のよだれが出てきて痙攣は止まり
意識も戻ってきて
一瞬止まっていた呼吸は逆に速くなりました。

意識がハッキリしてきたところで鼻鳴きがはじまり ・・・
ここまで、およそ10分くらいでした。


その後、クレートは汚れてしまったので
また階下のカドラーで寝かせる事にしたのですが、
しばらくは 前回同様落ち着かない様子で
震えたり鼻鳴きしたり。

そして 1:40頃
今度は部分発作が起きてしまいました。
口を開けるなどして、2分ほどでおさまりましたが ・・・。

そして2:00頃になって、ようやく落ち着いて眠り始め
朝までなんとか眠っていてくれました。

起きてからはいつもの通りの元気で 朝ごはんもしっかり完食しました。



前回の、最初の全身痙攣から3ヶ月ちょっと。
なんとなく 「 半年に1回くらいだったらなぁ~~ 」 なんて思っていたのですが
予想外に早かったですね >_<

投薬など、治療はまだ何もしません。

  A. 1か月に1度以上の発作
  B. 30分以上続く発作
  C. 立て続けに起きる(重積)発作

このどれかに当てはまった時から、といわれていますが、
ん~~~ ... そう遠くない未来なのかもしれませんネ 。。。





迷子札プレゼントキャンペーン 実施中です♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます




暑中お見舞い申し上げます















暑中お見舞い2


暑中お見舞い3

里山の県立公園にて






気持ちだけは
爽やかに 清々しく
今日も一日楽しく過ごしましょう♪




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。