パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。



5周年記念キャンペーン♪

お待たせしました! ← え、待ってない?

日頃の感謝を込めまして
バーニーの うちのコ5周年記念キャンペーン♪


ブログで (プラス実際に・笑) かわいがってくださってる皆様に
なにかプレゼントを~ と考えてみました。

せっかくだから、保護犬らしく 社会貢献できるプレゼントを。
なんて~ 。。。




で。


考えたのは コチラ ↓ ↓ ↓

5周年記念迷子札
迷子札のデザイン。



この中からお好きなデザインの迷子札を
抽選で5名の方に デンバニ仕様  プレゼントいたします ^^
( 書体は違いますが、ひらがな・カタカナでも対応可能です )




デンバニ仕様 とはなんぞや?

それはこんな仕様 ↓

迷子札デンバニ仕様



つまりですね、

カラーゴム
ペンダント形式にして
常に首からぶら下げておく



カラーゴムですか!?と思った?笑

リングに直接通しているので 外れにくい♪
おうちでは首輪をしない というコでも抵抗が少ない♪
万が一何かに引っかかった時でも首が絞まることなく 伸びるので安全♪
シャンプー時にも装着があっという間なのでつけ忘れしにくい♪
( 多少耐水性があるので、シャンプー後すぐにつけられます )

ほら~ イイトコだらけ♪♪♪ 爆



迷子札はいつでもどこでもつけていないと意味が無いもの。


ま、実際迷子になったときに必ず役立つかって言ったら ・・・。 ですが(大爆)


そして迷子になんて絶対にならないほうが良いに決まっているのですが
世の中に「絶対」は絶対にありませんので

とにかく常につけていてほしい迷子札です。


ちなみに。

ニンゲン5名様 ですので
多頭飼いのおうちには頭数分プレゼントです☆
つけてくれるなら、もちろん猫ちゃんにも♪
お友達へのプレゼントとしてのご応募も大歓迎♪
( あ、ただ 「お友達とお揃いで~♪」 というのはご勘弁願います )


応募フォームを作りましたので、そちらからご応募くださいね




☆★☆★☆ ご当選に際してのお願いごと ☆★☆★☆
見事ご当選された方へ、以下のご協力をお願いいたします。
1.迷子札を実際に装着されたお写真をお送りください。
2.サイズやデザイン等、装着された率直なご感想をお寄せください。
( 1.2.とも、ご自身のブログでご報告、というのでももちろんOKです^^ )
3.(思いついたら)こうすればもっといいのに!というアドバイスをお寄せください。

ではではみなさんのご応募 心よりお待ちしております~☆



応募期間 2012.08.15 18:00まで!
応募フォームはコチラ♪






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。


今までとは違う状況での発作

前回の部分発作? から中1日、
約47時間後に起きた フルフル は
それまでとは異なるシチュエーションでした。

ご参考までに “ これまでの ” 発作時の状況と言えばこんな ↓ ↓ ↓







リラックスしている時 限定でした

ソファーやカドラーにいて 今にも眠りに落ちそうな ・・・ って。


ところが今回は小走りして止まった瞬間!

明らかに違うパターンのようで ・・・






*全身痙攣のあと、3回目の部分発作?の記録です*

【 2012.07.22 部分発作? 】


バーニーと追いかけっこするようなかたちで
階段を駆け下りてきたデンビィは、
そのままグルッとフロアを一周するようにして
私のところに駆け寄って来ました。
そして立ち止まった瞬間から、頭(首から上)がフルフルと ・・・。

立ったままフルフルしているなんて初めてです。

意識はしっかりしているし、歩く事も問題なさそうで
とりあえず時間計測。19:26スタート。

走ったせいでしょうかねぇ?
いつもと違って、脈がかなり速い。
こちらも計ってみたところ ・・・ 120回超/分 ^^;
2日前は 60回/分 でしたから、違いは歴然。

とりあえずハァハァはしていないし
このまま(立たせたままで)様子を見守ろう、と 。。。


と。


ん?


・・・ ハァハァしてない??


脈は大した変化は無いけど、呼吸は速くなるのがいつものこと。
いつもはハァハァしたり、口をクチャクチャしたりしてるんですよ。


今回は逆なのか??


よく見ると、不自然に固く口を閉ざしているようにも見え ・・・

全身発作の時 は、ギューっと口を閉じていたんですよ、
それを思い出しちゃって ・・・

やっぱりギュッと口を閉じていたので
思わず指を突っ込んでこじ開けてしまいました(爆)



・・・パカッ☆



って音がするくらいパッと口を開いた瞬間 ・・・・・・ あれ?


なんと!フルフルが止まったっ!! 驚


時計を見ると 19:32 ・・・。
ただいつもどおりに6分経過したからか!? 笑


本当のところはどうなのか分かりませんので
次に 「 口を閉じてフルフル 」 の時には
直ちに口をパカッとしてみようと思います!爆


てんかん発作は 脳神経の回路がどこかでショートした状態
なんていわれるみたいです
なので、口を開いた動作(信号)が刺激となって
回路が正常につながったのかな?なんて思ってみたりして(笑)



反面、こうした “違ったパターンの出現” というのは
症状が進行していることの証だったりして ・・・
なんて、ちょっと心配にもなったりします
ま、仕方ないけど~~~


今回気圧は無関係っぽかったな ・・・
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。

あぶない あぶない

おっと ^^;


あぶないあぶない1


猫や鳥を見つけると、すぐに飛びかかろうとするデンビィ (汗)

気をつけないといけませんね~



あぶないあぶない2


とはいえこのコは大丈夫☆

このあたりのヌシでして、フレンドリーなわんことなら
「鼻あいさつ」 ができちゃうコ♪

そして素行不良の(爆)ガウガウ犬が絡んで来ようものなら
ギャウッ! と一喝、いともカンタンに追っ払っちゃえるツワモノ★


あぶないあぶない3


いつもこうやって 他人の家で勝手に(笑) くつろいでいます






さてさて~




あぶないあぶない4



あぶないあぶない5


あーこっちのコは危険!苦笑

さっきのヌシの子分なんだけど(たぶん・笑)
このコは喧嘩っ早くて 。。。
しょっちゅうお向かいの猫さんとにらみ合ってます ^^;


でも ついこの間、もっともっと危険なネコさんに遭っちゃいました!


潜んでいたのに全く気付かなかった私 、、、
目の前を通過する瞬間、デンビィがハッと気付いて顔を向けたら
フェンス越しに フゥーッ!! と威嚇されました

驚かせてしまったかもしれないので
ゴメンネ~ と(猫さんに)言いながら通り過ぎたのですが
どうも腹の虫がおさまらなかったようで
ずーっと フゥ~ッ とか う”ぅ~っっ とか唸ってました(苦笑)

でもこっちは歩き続けているわけで、段々声が遠くならなきゃおかしいのに
なんだかずっと近くで唸り声が聞こえるよなぁ~~ と
ノンビリ考えながら何気なく後ろを振り向くと
なんとその猫さんがフェンスをくぐってついて来ておりまして
えっ!? と思った次の瞬間、飛び掛ってきました >_<;


もうちょっとでバーニーのお尻を引っかかれるところだった(大汗)


気付いたバーニーとデンビィは
バラバラに向かっていこうとするし ← あぶないってば
猫さんはさらに飛び掛らんばかりだし ← なかなかしつこい
とにかく急いで退散しました 。。。


まだ若い感じだったな~


しばらくあのルートは回避しようと思っている弱腰のバデ母です ^^;






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。


また・・・部分発作

何かを見ている・・・

相変わらず 見えない何か を見ている(苦笑) デンビィ ・・

ダラダラと換毛期が続いていて嫌ですねぇ ^^;
短毛だから抜けない or 掃除がラク と思われがちですが
トンでもございません!

ビーグルよりも短く硬い毛は、繊維に突き刺さってしまうため
コロコロでも取れない難敵なのです!
フリースとか もう最悪だから 。。。

今どき クッション性の良いカラーやハーネスが流行ってますけど
( うちでも使ってますけど )
次に買い換えるときには絶対に無いな~ と思ってます >_<;


すみません、前置きが長くなりました 。。。






*全身痙攣のあと、2回目の部分発作?の記録です*

【 2012.07.20 部分発作? 】


前日までの猛暑から一転、
この日は肌寒いくらいの一日でした。

朝から曇りがちで、光の反射が怖いデンビィにとっては好都合♪
晴天続きだったここ数日は、朝ご飯を食べさせるのにも苦労していたのでしたが
この日ばかりは準備が待ちきれないくらいの元気でした。

午前中のうちに雨が降り始め、時々強くなりながらも
全般的にはシトシトと降る感じで、
夕方にはいったん止み、普段通り散歩に出かけることもできました。
もうすぐ家というところでまた雨が降り始め、そのまま本降りに。
(結局日付が変わるまで降り続けました)


そして まったりウトウトし始めたころであろう20:30頃。

たまたまデンビィの前を通りかかったら、フルフルしている!

とりあえずその時点から計測開始。
今回も6分間続きました。
(気づくより先に始まっていたので、前回よりその分長くなったともいえます)

毎度動画をとっても仕方ないので
今回は脈拍と呼吸回数を計ってみました。

脈拍は 60回/分、呼吸は 80回/分 でした。

うーん、前回も感じたことですが 呼吸が速いですね。
普段リラックスしているデンビィは 20回/分 程度ですから。
でも脈は大したことないです。
いつもの2割増しくらいかな?
呼吸に引っ張られたせいだと勝手に(爆)解釈しているのですが。

以前歯茎が白っぽくなっていて焦ったのですが
(それは貧血 = 脳に酸素がまわっていない と考えられるから)
今回はいつも通りの歯茎の色だったので、これもOK。


発作が治まると、また 「疲れたよ~。。。」 という表情に。

その後は落ち着いています。




          ・
          ・
          ・
          ・
          ・



と書きたいところでしたが。

1日空けて、再び部分発作が起きました。
しかも、今度は今までとは違ったシチュエーションで。。。






一般的に、癲癇の発作は、気圧の変化 (低気圧が近づくと・・・) が引き金になる
可能性があるようなのです。

実は前回発作を起こした日は大気が不安定で
発作後ににわか雨が降りました。
ひょっとしたらデンビィも、気圧の変化に
多少は影響を受けているのかもしれませんね。。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。


読んで、泣いて、記憶した

「南三陸日記」


読みたかった本が届きました。

『 南三陸日記 』 著:三浦英之(朝日新聞記者) 朝日新聞出版



集金に来た新聞販売店のお兄さんに頼んでたの^^


新聞の連載もずっと読んでいたのだけど、
書籍となって読み返すと また何か違うものが見えてくるかも ・・・ と。

新聞の連載は、読者として また 自分の目で現地を見た者として、
読んで、泣いて、「記憶」した。

今ふたたび 胸に刻もう ・・・ と。


恥ずかしながら、南三陸ってどこか知らなかった。
というよりも、東北全体、県以下の市町村の位置を
ほとんど知りませんでした。

今は ずいぶん分かるようになりましたよ。
特に沿岸地域は 大体頭に入ってるかな ^^


そんな中で、少しでもかかわりを持った場所には
特に関心が行きます。
どうしても気になってしまいますね。

出身県だったり、友だちが住んでいたりというだけでも
やはりそこが特に気になるじゃないですか。


でも、それでいいのかなって思います。

全体を 「被災地」 という括りで捉えるのは逆に違うと。
地域それぞれなのだし、もっといえば 人それぞれなのだから、
みんながそれぞれに、それぞれの場所や誰かに
心寄せ続ければよいのだと思います。


私は 特に誰か知り合いがいるわけではなかったのだけれど、
街じゅうに流失した 「被災家財の片付け隊」 としてお邪魔した
南三陸町に片思い中。
ほんの少しだけど、つながりも出来ました。
この先も ずっと応援しながら
今のつながりを大切に育てていきたいと思っています。



震災から500日です。









にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


やる気スイッチ ON/OFF

やる気スイッチ ON! 

やる気スイッチオン






・・・ スイッチ OFF 。。。

やる気スイッチオフ




いや~暑かった!

そしてその前は 二夜連続でどしゃ降りの雨と雷に悩まされ ・・・

みんなで寝不足、みんなでお疲れちゃん (苦笑)




そんなこんなで あまりスイッチの入らない1週間でございました ^^;



節電も大事だけど、熱中症には気を付けないとですねぇ。

ちょっとおかしいと思ったら、即 スイッチOFF! で

のんびりしましょうね ^^







↑ とはいえ写真のスイッチONはちょっと違うんじゃないか?笑

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

空泳ぐ、ペンギン


空中遊泳






ペンギンは 空を飛べない鳥だけど

水面ギリギリを 右に左に

自在に泳ぐ姿は

海中から眺めれば

まるで大空を自由に飛びまわっているようで

そっか、やっぱり鳥なんだね

なんて思う



見た目に惑わされちゃいけないし

うわべだけで判断しちゃいけない


そうする人たちに 流されてもいけないよ




自分のスタイルをきちんと持っているペンギンはクールだ!







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

バニカフェ☆マンゴーのレアチーズ・・・風

マンゴーのレアチーズ・・・風


バーニーの ウチのコ5周年 のお祝いに
夏らしい(←見た目だけね・爆) ケーキを作ってみました☆

夏と言えば南国フルーツですよ!
マンゴーを使ったケーキなど最近よくあったりして ^^
それで マンゴーのレアチーズ・・・風 にしてみた~


セルクル型で抜いて、スライスした 水切り絹ごし豆腐と
蒸して水でのばした かぼちゃペーストを重ねて
すりゴマとさいの目のカボチャをトッピングしました

・・・ ということで
もちろん我が家のオヤツは ローカロリーでございます(笑)


食べ慣れないものにはクチを出さないデンビィも
これは美味しそうに食べてくれました♪





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。

離れていても できること

久しぶりに大きめの地震がありましたね

また1ヶ月経つのだなぁと思っていた矢先のこと ・・・


ついこの間はこちらでもかなり揺れる地震が起きて
あの日の感覚が、知らぬ間に 徐々に薄れていっていることを
再認識させられる出来事でした





近くて遠い東北 ・・・

毎週のように出かけては 活動している人たち
頭が下がります

実際には なかなか出来ないです
たとえ気持ちはあったとしても、なかなか 。。。


それでも、どうしても 「 何か 」 していたい ・・・ と思いましてねぇ (`・д・´)ノ
そう思って始めたひとつが
ご近所さんたちを巻き込んでの わかめの共同購入 でした

最初は 「 そういう話なら、協力するよ 」 という感じだったご近所さんたちも
柔らかい新物わかめに 家族みんなが大絶賛!
あっという間に食べきってしまったということで
「 また注文したい~! 」 (´▽`人) と♪
そして仕事でお付き合いのある社長さんも参加を名乗り出てくださって
前回は20袋もの大量購入となりました☆


元々は この本が読みたくて たどり着いた先だったんですけどね ^^



観光地には 遠慮せず積極的に旅行し
手が足りないところには もちろん外から
どんどんお手伝いに行ったらいいと思うのですが

“ 普通の暮らし ” には ひょっとしたらその「お手伝いの存在」が
邪魔になる瞬間もあったりするかもしれない
なんて最近は思うこともあります

四六時中、他所の人が自分の生活圏に入り込んでいるのは
やはりそれは 普通の生活 じゃないですよね ^^;

お手伝いはありがたいけど、ありがたいと思えなくなるような瞬間 ・・・

私なら あるかもしれないって思います
そして、そう感じてしまう自分がイヤだなー と思うんだろうな 。。


それならば 遠く離れていても出来る事を!
そして それを継続することで
応援してるよ、というメッセージを伝えられたらいいな ・・・ と。

それでいろいろと考えながら 時に実行に移したりしております ^^





ということで ( ココからは宣伝!爆 )

mm_animation.gif
(234×60px)

HPに掲載されている
このバナーをブログなどに貼り付けて応援する♪
というのも 「離れていても出来る事」 ですよ~
ってコトで☆

保存する際のファイル形式は GIF でおねがいしますね ^^












前記事 では、たくさんのお祝いメッセージとお祝いぽちを
どうもありがとうございました!
ありがとう記念キャンペーンを、ただいまコッソリ準備中~ ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。


5年間ありがとう

バーニーが我が家にやってきて、今日で丸5年になりました!

ほぼ1年ごと のバーニーの成長ぶりを見てやってくださいまし♪


ばに5周年1
ばに5周年2
ばに5周年3
ばに5周年4
ばに5周年5
ばに5周年6


わはは あんまり変わってない~(笑)




実際は 顔はすっかり白くなっちゃったし、
自己主張が激しく 超わがままちゃんになっちゃったし(汗)

でも意外と大人で物分かりも良かったりする場面もあったりして ・・・

ブログを通じてみなさんに愛されて バーニーは幸せものです

私たちにとっては
とにかく健康でいてくれるだけで そして存在だけで
もう充分すぎるほど ありがとうです



レスキュー当時 肢を骨折していた上、
不衛生な環境に置かれていたせいで
1ヶ月後に我が家に来たときにもまだ
耳にいくつもハゲが出来ていたパピーばに

最初の1年は 体調が安定せずに病院通いが続きました ・・・
イタズラもひどくって
あわや開腹手術!?のときもありました 。。。


それが今ではすっかり健康になり
イタズラも 目に余るようなことはなくなりました ^^;


どうぞみなさん
これからもブログを通じ (もしくは直接^^)
バーニーをよろしくお願いいたします♪



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。


めずらしく意気投合(笑)

蒸し暑さ全開!

ダニー(ダニ)とみーくん(ミミズ)とかなちゃん(カナヘビ)が
うっとうしい季節になってまいりました。

こうなると どうしてもしたいことがあるデンバニちゃんたち。







やめて~~~~~





といいつつ動画なんか撮っちゃってね(爆)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。



投げたしたくなっても

投げ出したくなっても




いやだなぁって思うこと ある。

もうやめてしまいたいと思うことも ある。



大人でも
投げ出したくなってしまうことは 少なからずある。



でも ・・・
投げ出さない大人でいたいと思う。


それが “ 誰かのため ” なら、なおのこと。

まだ見ぬ誰かのためであっても
投げ出さずに踏ん張れる人間でありたい。






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


こんどは部分発作?

*全身痙攣のあと、最初の部分発作?の記録です*

【 2012.05.29 部分発作? 】


この日は、日中の数時間を実家で過ごしていました。

あと数分で正午 ・・・ というときに 何気なくデンビィのほうを見たら

・・・ フルフルフルフル ・・・・・・ と。

おぉ始まった~と思い、時間をチェック。(11時56分でした)


そしてそっとカメラを向けて、動画撮影開始。






治まったかなぁと思うと、また震え始めたりして
結局6分間続きました。


たったこれだけでも、とっても疲労を感じるようで
デンビィはグッタリした感じで眠ってしまいました。

一休みしたあとは、またいつもの元気印のでんちゃんに戻りましたよ ^^
そして現在のところ、この発作のあとは安定しています♪



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。

ジャンプ!

ジャンプ!




難しいコトはあとから考えよう 。
心配なコトも 今は脇に置いておいて ・・・


とりあえず ジャンプ!


ほら、一歩前に進んだよ 。






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


