パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

ナニ見てるの~??

ナニ見てる1


デンビィも ・・・






ナニ見てる2


あらら バーニーはすごい乗り出しちゃって ・・・





いったいこのコたち 何を見ているかといえば ・・・










ナニ見てる3





デンビィもバーニーも ものすごい見てます!

見てます!! 見てます!!!




でも 実はデンビィとバーニーでは
その“ 見方 ” がビミョーに違うんです。



バーニーは、なんというか
ネコとイヌの区別がイマイチついてないみたいで(爆)

とにかく誰でもかれでも 挨拶したい!(いや、させろ!!爆)

てな感じです(笑)


それに比べると デンビィは
もはや 獲物発見! 的な(汗)

あまりに じーーーーーっ と見つめすぎちゃって、興奮が頂点に達すると
フルフルと震えだしちゃうんですよ ( ・・・。)



そしてしつこい性格のデンビィは
いつまーーーーーーーでも 振りっ返り、振りっ返り
数歩進んでは また振り返り ・・・。

実に名残惜しそうに 現場をあとにするのでした。笑






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。


光の射す方へ

根を張って手を伸ばし



昨日より今日。
今日より明日。
ほんの少しでいいから
前に進んでいけたらいいね。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

秘密のランチ

少し前の話なんですけど、
こっそりランチしてきちゃいました♪



秘密のランチ4


そう、バーニーとふたりきりで(笑)




あ、でもデンビィだけ留守番という事ではないですヨ ^^;

このときの待ち時間に です~



デコやデンビィが来る前 バーニーが一人っ子だった頃にも
1対1で出かけたことは無かったんですよね、
かならずオーナーとかオトモダチが一緒でした。

それで 向かったのはバーニーにとって初めてのお店 (!)
大丈夫だろうか ・・・ って思いますよね普通 (笑)
かなり無謀とも思えましたけど
思いつくところが他に無かったので (苦笑)


でです、お世話になったのは こちらのお店


秘密のランチ1


蔵元の敷地内に点在する建物を一部改装して
レストランやパン屋さんなどにしていて
とっても雰囲気が良いところなんです ^^

こちらのTRATTORIAは元々は土蔵の酒蔵だった模様
店内もとても素敵なんですが
今回はバニ連れなので外の屋根付きテラス席へ


秘密のランチ2

つながれていることに気付いてますか? 笑







秘密のランチ5


前菜のサラダはお野菜の味が濃い! ^^
もちろんパンも目の前のパン工房のもの♪





秘密のランチ6


メインのパスタ
味は最高♪ なのだけど ・・・
手打ちの麺がボッソボソのぶっっちぶちだったのねぇ 。。。
だったら最初からショートパスタにしちゃうか
手打ちじゃないスパゲティでよかったかも (爆)
でもホント 味は最高♪ (←説得力ないですか?汗)






秘密のランチ7


デザートは 桜のブラマンジェと日本酒のパウンドケーキ
ギュッと詰まったパウンドの感じが好きです♪






以前書きましたように

この日は天気が急変して大荒れとなり ^^;
テラス席とはいえ外ですからねぇ
竜巻やら落雷やらがあったらちょっとムリでしたけれど
病院とそう離れていない割に このお店周辺はたいしたことなく
ノンビリとごはんを食べられたのでした。



え? のノンビリ!?










そーなんです!!


秘密のランチ3



ばにちゃんが超イイ子で!!!



いや~ビックリびっくり。
バーニーってこんないいコでしたっけ?って思うほど(爆)

くれ~とか言わないし。 飽きたーとも言わないし。

「 あら~カワイイわんちゃん、おりこうさんネ♪ 」 などと
次々声をかけていただき、黙って触ってもらってるし ^^;





本当はノンビリやさんでした、そういえば (爆)
デコにうっかりごはん盗られちゃったりしてたもんねー 。。。

今はデンビィに負けたくない一心で、常にバタバタしてますよ ・・・
どれだけデンビィをライバル視しているのかって感じです (汗)



ということで、たまーーーーーに(というか初めての)
“ 特別 ” は良かったのかもー 。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。



少しの勇気を携えて

さぁ行こう!



さぁ行こう!

出口はすぐそこ。

新しい日々の はじまり。







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


でんちゃんの秘密基地

大あくびでんちゃん



頑張って口を開けてるわけじゃないです(笑)

大きなあくびをしたときに撮れちゃいました^^



今日はでんちゃんの秘密基地を改めてご紹介します。





デンビィの寝床2





・・・ って、ただのクレートですね(苦笑)
しかも この前 の写真の使いまわしだし(爆)


でも まぎれもなく、これはデンビィの秘密基地です。
あ、デンビィ的には 「 秘密 」 ってこと(笑)

どうやら完全なる安全地帯だと信じているようなのでね。。

安全 → 誰にも知られていない → 秘密  ってことです(笑)
                知ってるけどね







いやー、ココまで長かったんですよ 。。。

我が家に来た直後、まだ家のことが全然分かっていなかったときに1度入ったきり
デンビィは丸2年、まったくこの部屋(寝室)に近づきませんでした!


なぜか?


それはおそらく ・・・・・・ オーナーが苦手だからでしょう(爆)



きっと、苦手なオーナーの匂いが染み付いているに違いない!笑



呼んでもね、部屋の前まで来ると足がすくんじゃうんです ^^;
で、クルッと向きを変えて逃げてっちゃう(苦笑)

抱っこして強制的に部屋に入れようものなら
大暴れして狂ったように部屋を飛び出す始末 。。。


なので、ずっとデンビィだけは階下の居間に寝ていました。



ただ、去年の震災のあと、
どうしてもデンビィだけ別の部屋というのが心配になり ・・・。

仕方ないので半年は 私が居間に行き そばのソファで寝てました(爆)

とはいえ いい加減それもくたびれるので、何とかしようと思い立ち
大暴れされながらも抱きかかえて寝室に運び
ためしにそのままクレートに突っ込んでみたんです ・・・。

そうしたら、出てこない 。。。。


おぉっスバラシイ!と思って寝られたのは良かったのですが
今度は 朝になっても出てこない おぉ ・・・。


クレートの上半分を取り払って よっこらしょっと抱っこして 。。。

もちろん、階下の居間まで猛ダッシュ!!でした(笑)
階段転げ落ちるかと思った。。。




           ・
           ・
           ・



その後毎晩、抱っこして寝室にデンビィを運び込むときに
最初はクレートの中で降ろすようにしていたのを

“ クレートに身体半分 ”

“ クレートの直前 ”

“ クレートまで1メートル ”

     ・
     ・
     ・

と、少しずつ距離を延ばしていきました。

そして最後は、部屋の入口で降ろすとクレートにダッシュするようになりました(笑)


ただ、未だどうしても部屋の入口が “ 結界 ” になっているようで
部屋の手前で降ろすと逃げようとします ^^;



ですが、
「あの中に入ってしまいさえすれば安全なのだ!」
ということも学んだようでして

究極に怖いコトがあった瞬間 どこにいようが条件反射的に
( たとえ居間のカドラーでくつろいでいようとも )
自らダッシュして飛び込むようになりました ^^

* 究極に怖いコト = どこかに何かの光が反射するのを目撃(!)


そして 最初は自分からは出られなかったのに、
いつの間にか 日の出とともに勝手に(爆)出て行くようになり ・・・
最近ちょっと朝が早すぎて困ってます ^^;



そんなこんなで、やっとみんなで寝室で休めるようになりました。
めでたしめでたし。笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。

雨がやんだと思ったら

雨が上がったら



空を見上げてみて。

さっきまでの嵐がウソのよう。

青く高い空は凛として

清々しさに満ちあふれてる。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


当たり前のありがたさ

なんか呼ばれてますな でんちゃん(笑)


呼ばれたって2



でも そうそう行きませんよ。
だってオーナーが苦手だから(爆)








呼ばれたって1


まぁ こうやって近くにいても逃げなくなっただけ
良いってモノです(苦笑)
( といっても室内ではまだまだ ・・・ 苦笑 )



今日は写真とは全然関係のない話です。

先週後半になって、いきなりネットがブチッと 。。。。。 (音はしてません)


まったくネットがつながらなくなりました。

少し前からIP電話がものすごい雑音で、なんかヘン?とは思っていたのだけど
やっぱりおかしかったみたいで ^^;

モデム交換と相成りました。

その間、インターネットと、メールと、
そして仕事で図面を描くときに使っているCADが使えず ・・・

わずか数日のことですが
“ つながっている ” ありがたみをつくづく感じた体験でした。


ということで、またブログも復活!
よろしくお願いいたします ヾ(o´∀`o)ノ



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。



検査のことと、これからのこと

デンビィの精密検査1


検査を受けないヒトの余裕??笑

バーニーは終始こんな感じでくつろいでました。

初めての場所なのにねぇ。。。
他にもワンコさんたくさんいたのにねぇ。。。。。

優等生でスバラシイ!
診察室で横倒しになって寝られたのは
ちっと恥ずかしかったけどね(笑)



デンビィの 「てんかんかどうか」 の検査は
車で1時間ほどの場所にある大学病院でした。


デンビィの精密検査2


検査項目は

・ 血液検査
・ 血圧
・ レントゲン
・ 神経
・ 心電図
・ MRI
・ CT

場合によっては 「 脳髄液の抜き取り検査 」 の可能性も言われていましたが
それはせずにすみました。


心電図までを午前中に行い、先生からのお話の後
午後にMRIとCT ・・・ ということで 。。。
このとき はバーニーと時間つぶしだったんです ^^



で、先生のお話によると 午前中の検査では 『異常なし』 ということで
まずは てんかんかと思ったけど違う病気だった
という可能性は否定されました。

また、脳腫瘍など重篤な状況も考えにくく

限りなく特発性てんかんと思われます と。


まぁ そうは言ってもね、
検査してみないことには断定はできませんので ^^;


「 今日はとーーーっても混んでいるので ( ←GW明けだったんです )

検査後の先生とのお話しは 夕方以降、もしかすると夜になるかも?

ということだったので、一旦帰ろうかなぁ ・・・・ と
とりあえず病院を出ることにしました。



ところが。



この日は朝から真っ青な空で、暑くて ・・・ という天気。
それが午後から急変し、大荒れになるという予報でした。

外に出てみれば、頭上はまだ青空ではあるものの
明らかに雷雲が迫って来ている様子。

確かに、待合室のテレビでは
すでに隣の県に “ 竜巻注意情報 ” が発令されたと言っていて 。。。

自宅方面に車を走らせて間もなく
やはり大粒の雨が降ってきて、雷も鳴り始めました。

GW最終日には、落雷や突風に見舞われ
大きな雹が降ったり、竜巻で大きな被害も出た関東地方です。

その時と同じような天候、“ ひょっとして(また竜巻!) ” も
可能性として無いことはないのです。。。

そう考えたら、病院に戻ってこられなくなっては困るので
あまり遠く離れない場所にいたほうが良さそうでした。

それで急遽、近くのレストランでランチ&雨宿り。




・・・と、ノンビリごはんを食べていたら、病院から電話がかかってきた(汗)

何事かと思ったら、予想よりもスムーズに検査が進んだので
当初よりかなり早く先生ともお話しできるということ (喜)

約束の時間の少し前に、病院の駐車場に戻りました。



するとまた、電話が (・・・ナニ?)



「 あのー、先ほどですね 病院で停電がありまして ・・・ 」



どうもすぐ近くで落雷があり、検査機械がダウンしたそうで (大汗)
CTがまだなんですぅ ・・・ と。

そ、そんなに酷かったっけ!?天気??
と思いましたけど、近くに高圧線が通っていたりする場所なので
そんな事になるのかもねぇ~などと考えてみたり。

とにかく時間がかかっても待つので、と
機械が無事に立ち上がることを祈りつつ、待ちました 。

途中(とりあえず全検査終了済)、麻酔から目覚めた(らしい)デンビィが
心細く泣いていたかと思ったら
そのうち私たちの気配を感じ取ってしまったらしく
ものすごい勢いで大騒ぎ(恥)

とても一頭とは思えないほどの(爆)
ありとあらゆる声音を使って訴えておりました ・・・・・。



そしてやっと、全然普通に(爆)当初の予定通りの時間に終了!笑

結局検査結果も 当初の予想通りに
特発性てんかんで良かったですね!! と ^^;


そう、特発性てんかんで良かったんです!!!




とはいえ、ね。

今後 発作の頻度は増していくでしょう、と。
そして 発作(痙攣を起こしている)時間も長くなるでしょう、と。

現時点では要観察、治療はしないけれども

  A. 1か月に1度以上の発作
  B. 30分以上続く発作
  C. 立て続けに起きる(重積)発作


このいずれかの状態になった瞬間から、ただちに投薬治療を開始します、と。

発作が10分を超えても続いているようであれば
病院に連絡をしつつ出かける支度をしてください。



ということで、とにかく発作が起きたら観察!観察!!なのです ^^;




今のところ、全身痙攣のあとは
“ 首から上のフルフル ” 部分発作が1度起きただけで経過しています。


検査はデンビィにとって負担ではありましたが
(もちろん私たちにとっても高額で大変な負担でした!!!苦笑)
「(他のどんな疾患でもなく) 特発性てんかんである 」
という診断を得られたことにはとても満足しています。

満足って、へんないい方かもしれませんが
発作のたびに 余計な心配をする必要がないということ、
普段から てんかんのことだけを考えていれば良いのだということ、
これは日常生活を送る上で大きな事実です。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。

トンネルを抜けたら

トンネルの向こうは



ほら、明かりが見えてきた!

トンネルを抜ける頃には

笑顔になっているといいね。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

『 南三陸町からの手紙 』

最近のニュースは原発の再稼動問題ばかりが目立つような気がします。
「 そんなことばっかり 」 と言ってはいけませんが
メディアには、被災地のことをもっと積極的に取り上げ続けてほしいです ―――



南三陸町からの手紙1




これは、主に南三陸町で被災された方々の手記がまとめられた本です。


( 年齢が記載されていないものもありますが ) 6歳から80歳を超える方々まで、
48の事実が ご本人の記すままに載せられています。


自身の手で体験を綴る ・・・ それがどれほどまでに過酷なことか。

内容も、ひとつひとつ全てがあまりにも壮絶で、
読んでいて苦しくなってしまいました。
そのため、なかなか読み進むことが出来ませんでした。
ですが ・・・ それほどに貴い記録です。


書いたことで、その後ひどく落ち込んでしまわれた方 ・・・。
書いたことで、少しばかり心の整理がついた方 ・・・。
書いたことで、この事実をもっと積極的に伝えていこうと思われた方 ・・・。


今はそれぞれに、それぞれの道を歩み始めていらっしゃるそうです。







もう1回、写真をよくご覧くださいね。





南三陸町からの手紙1




ここは20mを超える津波が、家も、店も、雑木の茂みも、
すべて押し流していった南三陸町志津川地区。

南三陸町と聞いて、もしピンとこなくても
「津波が迫る中、若い女性職員が防災無線で必死に避難を呼びかけていた」
という話はご存知の方も多いのではないでしょうか。

その防災対策庁舎もこの風景の中にありました。

三陸の美しい風景を車窓から楽しめ、住民の貴重な “ 足 ” であった
列車が走る線路も、跡形もなく押し流されました。



この写真を見て、きっとみなさん心を痛めると思います。

私は (2度目の活動場所がこの地区だったので) このアングルとかなり近い場所に
立ちましたが、何も言葉に出来ませんでした。


でもね。


本当の辛さ、苦しさは、そこじゃないと 。。。


“ 知っている街 ” がこうなった という事実の重みを知ることが大事だと ・・・。



この本の装丁は、まさにそのようになっています。

以前はこんなにも





南三陸町からの手紙2




普通の暮らしがあったのです。









一人でも多くの方に、読んでほしいと思います。

そして自分の身に置き換えて、精一杯想像していただければと思います。



日本に暮らす以上、決して他人事ではないはずです。




この本が出来上がるまでに 書いたご本人方はもちろんのこと、
書くことをお願いしてまわったり、それらを回収してまわったりされた方、
手書きの文章から本にするための 「文字起こし」 をされた方(大阪の中学生達だそう)
装丁デザインや編集作業をされた方、などなど
全国に散らばるたくさんの人たちの手を介してつくられた本だそうです。

そして印刷は、会社が波にさらわれながら
牛舎を借り受けて仕事を再開された、志津川の印刷やさんだそう。
「 読んでほしい 」 「 知ってほしい 」 「 覚えていてほしい 」
そんな想いで作られた本を
ぜひ、手にとっていただきたいと思い、ご紹介しました。


ご注文は こちら もしくは コチラ から!






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


真夜中の異変

*初めててんかん様発作の全身痙攣を起こした時の記録です*

【 2012.04.18 全身痙攣 】


この日はいつもより少しだけ遅い時間、夜中の1時ごろに、
みんなで寝室に上がって就寝しました。

デンビィもいつものようにクレートへ。
(これは違う日の写真ですが)


デンビィの寝床1


デンビィの寝床2

注*デンビィが寝室で眠るって、本当はすんごいコトなんですけど!!!
  てんかん記録なのでとりあえず割愛します(笑)





・・・ カタカタカタカタ ・・・・・・ カタカタカタカタカタ ・・・・・・

こんな乾いた音がクレートから出ていることに気づき、
声をかけながら覗いてみると、
手足を揃えて伸ばし、横に倒れた状態のデンビィが痙攣を起こしていました。

1時30分過ぎくらいのことでした。


ほどなくして、尿失禁、便失禁。
とりあえずクレートから引き出して、抱きかかえました。


その後も全身痙攣は続き、目は開いているものの意識混濁。
口から泡を吹き、舌はだらりと垂れた状態で
呼び掛けにもまったく反応しません。
口をかたく閉じ、(少しの時間ですが)呼吸停止 → 過呼吸となり
チアノーゼも起こしていました。


時計が見られる状態になかったので、はっきりとは分からないのですが
ここまで(発作収束まで)おおよそ10分くらいだったのではないかと思います。



痙攣が治まり、我に返ったところで
体をきれいにし、寝床も汚れてしまったため
昼間寝ている居間のカドラーに寝かせることにしました。

デンビィは何が起こったのか理解できず、でも、ただならぬ不安を感じている様子。
落ち着かず、鼻鳴きし、震えながら立ち上がりカドラーから出て、
フラフラと歩いてはへたり込む、そんなことの繰り返し。

表情からは、疲れているのに神経が高ぶって参っている、
眠りたいのに上手に眠る態勢が取れないで困っている、
そんな気持ちが読み取れました。

こんな状態が1時間ほど続いたあと、午前3時ごろになって
やっとカドラーで深い眠りに落ちました。


朝7時過ぎに目を覚ましたデンビィは、
朝食も残さず食べ、いつも通りの元気を取り戻していました。

そしてかかりつけの病院に報告の連絡を入れると
「 今は脳が腫れている状態 」 ということで
3日間のステロイド服用となりました。


実は、夜間救急にも電話をして症状を話していました。
が、発作が治まり、朝まで急変しなければ
行く必要がない (行ってもしょうがないし・・・) と思い直し、
「 もしも急変した時には 」 と再度連絡をし直し、結局朝を迎え事なきを得ました。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。

キミハボクノナカマ?

キミハボクノナカマ




キミハボクノナカマ?

いや ・・・

見た目が似てるからって、そうとは限らない。



大切なのは ココロ。

気持ちのあり方だとボクは思う。






キミハボクノ ・・・

そうだ、

キミハボクノナカマ!


たとえそっぽを向いてたって

ちゃーんとわかるんだから。





同じ目標に向かって

同じ方向を向き

同じ着地点を目指していくとき

きっと僕たちは最高の仲間になっているね。






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ご近所カフェ♪

ずっと行きたかった近所のカフェに行ってきました!


ご近所カフェ1



古民家 ・・・ ではなく
ただの昭和なあばら屋(爆)だった民家を改装したカフェ

ですが、過去を知っている身としては よく頑張った!って
アッパレなほど和モダンなテイストに仕上がっています。


散歩の途中(つまり犬連れ)だったので、私たちは屋外テーブルへ。

開け放した窓から 店内に流れるジャズが聞こえてきて
とっても心地よい時間でした。



ご近所カフェ2
ご近所カフェ3



迷った結果、今回は(食事ではなく) “ お茶 ” にすることに ^^



ご近所カフェ4


デザートのおまかせ三種盛りにしたら、
ふたりぶん、全て違うものを盛り付けてくれました~♪


どれも美味しい♪ 本当においしいっ☆



ご近所カフェ5


中でも、さくらのロールケーキが秀逸!


ふわっふわのロール生地に、なめらかフレッシュクリーム♪

刻んだ塩漬けの桜の風味が、ほんの少し、
ほんとに “ かすかに ” 口の中にふんわり広がるのデス!

そして 一瞬ピスタチオかと思った(爆) うぐいす豆とクリームとの相性もバツグン!!


いや~ こんなにおいしいロールケーキは初めてです。


ご近所さんたちの話によれば、お食事も間違いない味だそうです(笑)

歩いていかれる場所にできてうれしい~~



これからはちょっと暑くなっちゃって難しいけど
秋になる頃には通いつめているに違いない(苦笑)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。

そばにいるよ

そばにいるよ



だいじょうぶ。

ひとりじゃないよ。

“ かなしい ” はサイン。

いつもより近くに来て

見守ってくれている合図なんだって。








にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。

“ 特発性てんかん ” と診断されるまで

「 特発性てんかん 」 と診断されたデンビィ。

実は前々から おやっ? という症状がありました。

『 ひょっとしたら脳神経に何か異常があるかもしれない 』

ということで、普段から多少気にかけてはいたのですが ・・・

ある日ある夜、突然起きた全身痙攣。

普通、1回だけの発作(痙攣)では検査はせずに様子見になると思われますが、
デンビィの場合は

おやっ? の症状が一歩進んだ可能性が高い

ということで、2回目の発作を待たずして大学病院での精密検査に踏み切り
診断に至りました。



全身痙攣を起こしたあと、検査まで間があったので、
てんかんについてちょっと学習したのですが
飼い主的には コチラ がとっても分かりやすかったですヨ







で、実際のデンビィの おやっ?という症状 ですが。

それは 首から上が フルフル と震える という状態。

赤ベコの置物を(想像できる方は)想像していただくと分かりやすいかと。
時間にして、2~3分から5分ほど。


最初に気付いたのは結構前で 、、、

ただ、普段からしょっちゅう震えるコなので、あまり意識しておらず、
結局いつだったのか定かではありません (爆)

その後、あれっまた? という状況になり、
動画を記録できたのが 2011年4月初旬 でした。


↓ ↓ ↓  その時の様子です。
( カメラが怖いという緊張感も若干出てしまってますが ^^; )









こんな事が、大雑把に2~3ヶ月に1回のスパンでその後も起こっていました。

といっても私が気付いたのがそのペースなのであって、
本当はもっと起きていたかもしれません。

( 事実、1ヶ月に2回の時もありました )


この動画を撮って間もなく、主治医の先生に見ていただいたところ、
ひょっとしたら脳神経が ・・・? という可能性も否定できないとして、
様子を見守っていくことにして、過ごしてきました。

そして、前回の おやっ? の症状から2~3ヶ月後、
てんかん様発作の全身痙攣を起こし、病院へ報告。
精密検査を経て 特発性てんかん との診断に至りました。


とはいえ、今は特に何かしているわけではなく、
生活上特に何かを制限されているわけでもありません。

ただ、発作が起きた時にはその状況を詳しく観察して
先生に報告するだけです。

そして、飼い主の管理の為に(爆) カテゴリを設けてアップしますので
どうぞお付き合い下さい ^^;


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。

新緑の季節に

新緑の季節に


新緑が美しい季節。

理由はないけど

なんとなく

頑張れそうな気が ・・・ する 。






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。