パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。



作品展@大阪

舌の根の乾かぬうち ・・・ とはまさにこのことか(汗)

すみません、大事な約束がありました!爆

・・・・・・ ので、そのお知らせをば☆





ビーグルブログ(元) のお仲間の むにゅパパさん のですね

作品展が開かれます! 場所は大阪の守口市 守口市民会館 2階 市民回廊ギャラリー

4月25日(水) ~ 30日(月) 午前10時 ~ 午後6時 (最終日のみ午後5時まで)

*入場無料ですって☆



知る人ぞ知る(たぶん・爆) むにゅパパさん

デュシェンヌ型筋ジストロフィーと闘いながら
大学院まで進み、博士号をとったというスゴイ人!

でも、今は亡き むにゅむにゅちゃん にはデレデレ~な 『 爺 』 (笑)

そんな爺は、今までに
エッセイ 『私の世界』 、画集 『心の旅』 、詩集 『七色の詩』
を出版されていて、それらの作品などを含め
むにゅパパさんの生き方そのものを紹介する展示になるようですヨ ^^


くわしくは こちらをご覧ください!


そして お近くの方はぜひ足をお運びくださいね~





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



桜 ・ さくら ・ サクラ ・・・

T大学6

T大学5

T大学4

T大学3

T大学2

T大学1





O小





O川2

O川1





HM





I家1

I家2





K学園1

K学園2

K学園3

K学園4

K学園5





Y寺1

Y寺2

Y寺3

Y寺4





病院前

病院前2

病院前3






今年もいろいろな場所で ( 普通に散歩できる近所です )
たくさんの桜を見てきました。





デコ山1

デコ山2

デコ山3

デコ山4

デコ山5

デコ山6

デコ山7


ただ デコちゃんと行ったお山 は
週末 ( 日曜日に ) 行ったけど間に合わなかった感じ ^^;
1週間前にはまだ半分くらいしか咲いていなかったって情報だったのに、
週末にかけていよいよ満開になった途端に (土曜日に)思いがけず強風と雨に見舞われて
あっという間に散ってしまったようでした。




これからバデ家地方は 八重桜が美しい季節になります。

塩漬け用の八重桜の全国シェア7割とか8割とか。。
近隣の市と合わせて国内生産のほとんどを占めているのだそうで ・・・

去年初めて行ってみたのですが、特に鑑賞のための整備がされているわけではなく、
車を止めるところがないので、ちょっと今年はどうしようかなぁという感じです。




どうしようかなぁ、といえば このブログも。

ちょっとだけ、お休みしようと思います。
ほんのちょっとだけです ^^

心を整えて、また戻ってまいります。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

昭和レトロな祖母の味

DSCN9699 (1)



たまーに食べたくなる、我が家のオムレツといったら コレ!

子供の頃はコレが正真正銘のオムレツだと信じて疑わなかった!!
・・・ って、これしか知らなかっただけですけど ^^;

祖母のあいちゃん から受け継がれてきた ( というか勝手に引き継いだ・爆 ) 味です☆

中の具は 豚挽肉と、たまねぎと、じゃがいもを
砂糖と醤油の甘辛な味で炒り煮したものです。

醤油ベースだから ごはんと合うんですよねぇ ^^


懐かしくて ホッとする ・・・

昭和レトロな祖母の味です








にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

アナタダレですか!?

久々にばにちゃんの話題です(笑)


バーニーは基本的に良いコです。
ご近所さんたちにもソコソコの評判です(笑)

大人しいねぇ ・・・ と言われます
( それは断固否定します・爆 )



優しいコだとは思うんですよ、でもね、ちょっとウルサイの (爆)

繊細ちゃん ・・・ センシティブ、っていうんですかねぇ?
いちいち “ 気にしぃ ” なタイプっていうか ・・・
順序だてて1つずつ納得しながら進んでいくところがあります。

ただ攻撃性は決して無いので、チカラでねじ伏せようみたいなことは皆無です。
とにかく、気になることは解決したいの!って感じで
まぁおしゃべりがハンパないのですね ^^;

これを攻撃的と捉えて、怪訝な顔をされてしまう事も少なくなく ・・・
( まぁ吠えっ吠えだったりするから仕方ないですね )
いってみれば “ 口(こう)撃 ”  ととられるんですね ^^;

本犬的には、平和的解決を望んでるんですけどね、間違いなく 。。。





ま、とにかくそんなバーニーなので、
未知のヒトやモノには敏感に反応して、
すかさず 『 ダレデスカ!? 』 と大声で叫びます ^^;




この日も ↓ ↓ ↓



ダレデスカ2


ダレデスカ3


ダレデスカ1





コピー機の下で 未知との遭遇をしたらしい ・・・



ちっちゃいアタマで一生懸命考えながら、なにごとか言っております ^^;
( 音が出まーす )












ばにちゃん、かわいすぎる(爆)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

フシギナデキゴト。

我が家周辺には たくさんのワンコが暮らしています。
名前を知っているコだけでも、30頭はいますねぇ ^^;

だから毎日、いろんなコが前の道をお散歩していて、
あまりにたくさんなので、いちいち意識しないのですけれど、
先日、“ あっ・・・ ” と、珍しく気に留めたことがありました。

同じ通りに住んでいる飼い主さんとワンコで、
普段から (毎日ではないけれど) ちょくちょく見かけるし、
たまにお散歩時間が一緒にもなることもあったので、
それまではお散歩していても特に気にならなかったのですが

“ ・・・あ、Aちゃんだ・・・ ”

と、なぜかその日は意識がそのコに向きました。
そして、そのことがなぜかしばらく頭から離れませんでした。





その日の夕方 ―――



散歩に出たところで、ちょうどそのAちゃんの飼い主さんと行き会ったので、
すれ違いざまに普段どおりに挨拶しました。
夕方のお散歩はこれからかな?なんて勝手に想像しながら、
そのままお散歩を続行しました。



ところで。
デンバニたちが、かなりの頻度で
一緒にお散歩させてもらっているコがいます。
Aちゃんの飼い主さんと離れ、歩き出すと、
その日もちょうど時間が重なり、向こうからやってきました。

一緒に歩き始めたところで、飼い主さんが一言
「 そういえば、ゆうべAちゃんが亡くなったんだって!」 と 。

「 えっ、Aちゃんなら午前中お散歩してたよ 」 と、私。
「 そんなわけないよ、だって昨日の夜に亡くなったって聞いたよ 」 と、その飼い主さん。





おそらく、私が見間違ったんでしょう。










そんな出来事から1ヶ月ほど経った、ある日。
また散歩に出たところで、Aちゃんの飼い主さんと行き会いました。
Aちゃんとお散歩していたのを見かけた日(おそらく見間違ったのであろう日)の夕方に、
行き会って挨拶したときとまったく同じ場所でした。

思わず、Aちゃんが亡くなったことについて、
1ヶ月ほど前に、この場で会った時にはまったく知らなかった事、
その直後に、Aちゃんが頑張ったことを聞いた事など
その飼い主さんに話しかけてしまいました。

かなり進行の速い悪性腫瘍だったことや、それでも旅立つ直前までご飯が食べられたこと、
お散歩を楽しんだあと、苦しむことなく、眠るように逝ったことなどを話してくださいました。

そして、まだ何も片付けられないの、とも。



Aちゃんは大型犬で、外飼いのコでしたので 外に小屋があるのですが、
小屋だけでなく、ごはんやお水のお皿も片付けられないし、
首輪を小屋の中に入れたままにせずにはいられないのだ、とおっしゃいました。

まるでAちゃんが小屋の中で寝ているような気がしてね ・・・・・・ と。


きっと時々帰ってきてますヨ ^^ なんて、
冗談半分、本気半分で言いながら別れました。







その日は誰とも一緒にならず、ノンビリお散歩して近所まで戻ってきた時。

あるお宅のフェンスの向こうを、白いふわふわとした何かが動くのが見えました。

・・・ 見えた気がしました ・・・。


玄関の方に動いていった気がしたので
エントランスをちょっと覗いてみたけれど、何もいませんでした。

隣のお宅では、奥さんが庭仕事をしていたので(デンバニがお世話になってます)
挨拶をしようと思って体の向きを変えた瞬間、背後から小さな音がしました。

まさに玄関ドアが開き、そしてパタンと閉じる音でした。



・・・ あぁ、やっぱり来てたんだ、Bちゃん ・・・。




そのお宅で暮らしていたBちゃんは、白くてふわっふわな毛が自慢のコでした。








気のせい?

勘違い??


霊感はまったくないし、スピリチュアルなこともあまり興味がないのですが
( そういう系のTV番組は一切見ませ~ん ^^; )


でも、ごく普通に 『 見えないモノの存在 』 を信じます。

ごくごくたまに “ ナニか ” の気配を感じます。



こういう感性は、大事にしたいなぁと思います。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

たぶん、デコちゃんも来ているからね ・・・

バトンタッチ

ミゾラブ1


ミゾラブ2



本日もでんちゃんの 溝LOVE は健在 (爆)



この数日、台風かと思うような強風が吹き荒れたバデ家地方。

寒かったせいで 今頃になって満開になっていた河津桜は
散ってしまった模様 ・・・


そして、ここにきて急に気温が上がったことで、
いよいよソメイヨシノのつぼみが色づいてきた感じです。
普段なら河津桜って2月下旬頃に咲いた気がするので、
河津桜からソメイヨシノへのバトンタッチって
ちょっと不思議な感じもしますが ^^;



ソメイヨシノが見ごろになるまでには、まだしばらく時間がかかりそうだけど ・・・



ということで、ちょうど1週間前にお散歩で通ったところの
満開だった河津桜をちょっとだけ ↓ ↓ ↓



近所の河津桜3


近所の河津桜2


近所の河津桜1


近所の河津桜4



この日もかなり気温が上がって
( 歩き始めた時は気持ちよかったけど )
この場所につく頃には暑くなってました ^^;






今年もデコ山でお花見するぞー

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

