パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。



誤報。

おとといの夜、とつぜん聞いた事のない音で携帯が鳴りました。



地震の時の “ ギュゥッ ギュゥッ ギュゥッ ギュゥッ ギュゥッ ”
っていう恐怖を煽るようなのとは違って、
もうちょっとメロディアスな(笑) 感じのアナウンスでしたが ・・・。



誤配信メール



つい最近運用が始まったばかりの神奈川県の防災システムで起きた
『 誤メール 』 だそうで ^^;

しかも、ドコモユーザーのうち、沿岸地域のみに配信される事になっていたのが、
条件設定を間違っていて県内全域に配信されたとか。。。

そのあと間違いだった事を伝えるメールを送りなおしたとの事でしたが、
私のところには届きませんでした。

たぶん、“ 沿岸地域 ” にだけ送りなおしたんでしょうね~ (´д`ι)






メールを受けた時、自宅にいました。
我が家には、どう頑張っても津波は来ないので、私はとりあえずニュース!と、
テレビをつけました。


が。


“ 河口に近い、わりと大きめな川の土手がすぐ目の前 ”
という友人宅では、事情が違い。。

「 今、逃げようと思ったか?思わなかったか? 」

咄嗟にどう考えたかが問題だ、と、夫婦で話し合ったそうで、
よい訓練になったかもしれないと話していました。



来る、来る、と言われ続けている関東近郊の大地震。。。
関東近郊でもたくさんの “ 型 ” があって、
どこでどのような地震が起きるかは分かりません。
神奈川県でも(鎌倉で)最大14m超の津波が起きる可能性がある
という予測の見直しが発表されました。

震源の深さの関係で、震度階がひとつ上がる可能性もあるとか、
M9クラスの地震を起こすであろう新たな震源域(断層)が見つかったとか、
最近立て続けに新しい発表があり、改めて危機感を募らせています。







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


我が家の野生児 (白)

我が家の黒いコも白いコも なんといいましょうか、
オトコマエ女子と言えば聞こえはいいが、
単なる野生児ともいえ・・・。

という感じの元気なおふたりさんです (苦笑)


特に最近、まさに本領発揮な感じの白いコ デンビィ!
・・・ あ、ソト限定ですけどね (爆)


で、そのデンビィですが、
ちょっとおもしろい特性を持ったコで (笑)

穴があれば すかさず頭を突っ込み
溝があれば 何の迷いも無く飛び込む! 汗。。。


コンクリート製の側溝のフタって、
( 開ける時に ) 手が入るように楕円の穴が開いてるじゃないですか、
そこにいちいち鼻を突っ込んだりして、ちょっとめんどくさいの (爆)


で、溝があったときに好きにさせるとこうなるんです ↓ ↓ ↓
( 音が出まーす )









本当に好き放題させてあげられるのは、洗濯日のみです (笑)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ご報告。

3月11日(日)から19日まで
広島で開催されていた グループ写真展 『 えがおのタネ 』



送金報告1


送金報告3


送金報告2



・・・ このように ^^

募金箱にてお預かりした金額と、
ポストカードと 「 絵手紙の本 」 の売上げ。
( この本は活動に賛同してくださり、岡山からお贈りいただいたもので
  励ましの言葉が綴られた素敵な本でした^^ )


こうしたたくさんの方々からのご支援があって、
初めて成り立つ活動だと私は思っています。

遠くからそっと見守ってくださった方々ももちろんのこと、
会場として使わせていただいた 可笑屋 さんも含め、
みなさんのご理解とご協力があればこその活動です。

本当にありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



東日本大震災復興支援プロジェクト@えがおのタネFacebookページへ

お留守番ありがとう

留守番ばにちゃん



・・・ あ、はい 。。。 ありがとうございました (ノω・`。)



おかげさまで無事行ってくる事ができました。


東日本大震災復興支援プロジェクト@えがおのタネ の写真展は

19日をもって閉幕いたしました。

フェイスブックやブログのつながりから
思わぬご支援やご賛同をいただき
会場にもたくさんの方にお越しいただきました。

影ながら応援してくださった方もたくさんいらっしゃる事と思います。

全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。





前回に引き続き、今回も会場として使わせていただいた 可笑屋 さん


かわらや1


こんな素敵なたたずまいなんですよ


そしてね 喫茶スペースがありまして
美味しいコーヒーやケーキが楽しめたり



かわらや2


こんなゴージャスなお昼ご飯が食べられたりするんです♪






この 可部 という街


可部の街3


可部の街1


可部の街2


こんなふうに 古い建物がいくつもある趣ある街なんです

しかも、保存しているというのではなく 普通に住んでいる
というところが素晴しいなぁと思います ^^







さてさて 写真展に戻って ・・・
( かなりやる気のない写真です(爆) ごめんなさいっ )



えがおのタネ3


入口を入ってすぐのところに
えがおのタネのシンボル、スマイリーが飾ってあって
みなさん興味深く見てくださってました ^^

手前が第1回のもの、奥が今回のものです

今回は3600枚もの写真をモザイク様につなぎ合わせて作られているんです





そして被災地の様子を紹介したパネルなどのコーナーも設けました

えがおのタネ4

( 写真奥のほう、正面の壁の部分がそうです )



そのヨコに 募金箱とポストカード


えがおのタネ1


えがおのタネ2

これ募金箱です ^^


ポストカードの売上げと募金は
今回もすべて赤十字へ義援金として送金します
そのご報告は改めて ・・・




着いたその日に帰ろうという無謀かつメイワクなメンバー (私) のため
他メンバーにはいろいろと負担をかけました (*;ω人)ゴメンネ...


でもそのおかげで (爆)
Omoさんち のサリーちゃんにも会えたし☆


生サリーちゃん2
生サリーちゃん1



なぜ私が撮ると こうもやる気な感じになっちゃうんでしょうね ^^;







とにもかくにも こうして第2回の写真展は幕を閉じ ・・・

ですが、 えがおのタネ はまだまだ走り続けます!

ので ・・・・・・ これからもよろしくお願いいたします

どうぞお見知りおきを~ ヽ(*´v`*)ノ






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



東日本大震災復興支援プロジェクト@えがおのタネFacebookページへ


広島に行ってきます

3月11日(日) から始まった
東日本大震災復興支援プロジェクト@えがおのタネ の写真展



おかげさまで たくさんの方にご来場いただいている模様です ^^


第2回えがおのタネ開催


( これは準備中なのでどなたもいらっしゃいませ~ん ^^; )


前回に引き続き、今回も義援金箱の設置をしております。
上の写真、左のほうにある巣箱が見えますか~
それが募金箱ですよ ^^
今回はバージョンアップして ふくろうさん ( =不苦労さん ^^ ) が乗ってます☆

そして ポストカードも販売しており
売上げ金はすべて募金とともに赤十字に送金することになっております。









やはりメンバーとして名を連ねている以上
いつか行きたいなぁ ( というか行かなくちゃね ) と思っていたのですが ・・・

先日突然 我が家のオーナーがですね

『 行ってくれば?広島。留守番してるから。 』 と。


・・・・・・・・・・ !!





ということで、少しの時間ではありますが
明日は会場におります!


ほんのちょっとではありますが ・・・
東日本大震災を経験した者として、また被災地で活動した者として、
ご来場の皆様に何かお伝えできることがあればと思っています ^^




デンバニちゃんたちが良いコでお留守番できるように ・・・
ガンバレ!ぽち を ↓ お願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



東日本大震災復興支援プロジェクト@えがおのタネFacebookページへ

グループ写真展 『 えがおのタネ 』

今度の日曜日で 東日本大震災から丸1年になります。

その日から9日間の日程で グループ写真展 えがおのタネ が開催されます。



ポスター




広島在住の方たちが中心となって開かれる写真展。

私は行く事はできないのですが ( いつか行きたいけど ^^; )
日替りで他のメンバーさんたちがアナタをお待ちしています!



なぜ広島?と思われるかもしれません。

・・・ メンバーの大半が広島在住だから 。 です。


被災地といわれる場所に行って支援するのは本当に大切な事です。
でも、辛い思いや悲しい体験をした人は、その中だけにとどまらないはず。

全国各地、いや世界各地っていっていいかも、
避難されている方はいらっしゃるでしょうし
友だちや親類を亡くされた方もいらっしゃるはずです。

我が家のご近所にも、津波から間一髪逃れてきたという方がいらっしゃいます。
近所のみんな、それぞれで 挨拶プラス、ちょっと立ち話の “ 井戸端会議 ” をしています。
最近は少しずつ当時のお話もできるようになってきたみたいで
こちらでの生活にも慣れてこられたかなぁと思ったりしています。


なので。
広島近郊在住のメンバーたちが立ち上げた、このグループの活動が
広島近郊にお住まいの、そういった方たちへのエールになったらいいなと思います。


私は遠隔地メンバーとして混ぜてもらっています^^



第1回の写真展で展示した写真をつかったスライドショーを、
ぜひ見ていただきたいなぁと思います!


(音量にご注意くださいませ~^^)











それからね、
地元紙の 中国新聞 に、昨日記事が掲載されたそうです。


419804_401360576557074_372341002792365_1597312_1914293655_n.jpg




もしお近くにお住まいの方 いらっしゃいましたら
ちょっとでいいので覗いてみてくださいね ^^





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



東日本大震災復興支援プロジェクト@えがおのタネFacebookページへ


デンビィ専用(限定)用語 「カメさんする」

デンビィは、私に似て(爆) とーーーーっても寝相が良いので
基本いつまでも同じ体勢でいられるんです。

一晩に何度も顔を蹴ってくるバーニーとは大違い!



でんがめ4


毎日寒いので こうやって毛布的なものをかけてあげれば
何時間でもこのまま保ってるんですよ(笑)


なんですが 例外が1つだけあります。
それは 天敵オーナーの襲来(爆)

未だオーナーと一定の距離を保っているため
寝ていようが起きていようが
近づいて来る時は逃げないといけない >_<

↑ 近づいてっていったって 無理に寄っていく訳じゃないですよ(苦笑)
なにせ半径5メートルくらい必要だから
家の中じゃ逃げなきゃそうそう避けられないって話です ^^;




でんがめ3


で、危険を察知すると 途端に起き上がり ・・・




でんがめ2


階段を駆け下りて ・・・



でんがめ1


キッチンをぐるっと一周まわって ・・・ (また階段を駆け上がる)






でもね でんちゃんのスゴイところは
決して背中の毛布を落とさないコト!笑!!





以来、背中に毛布をかけている状態のことを
「 カメさんしている 」 と言います我が家では(笑)


もちろんデンビィ限定の専門用語です ^^




それならうちのコもカメさんだわーと思った方も、そうでない方も(笑)
↓ こちらをぽちっとお願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ごくたまに、うっかり 「甲羅を落としてる」 時もあります(爆)


東日本大震災復興支援プロジェクト@えがおのタネFacebookページへ



