パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

甘いもの無しじゃいられないっ

甘いものが食べたいと常に思っているこの頃 。。。
歳のせいでしょうか (苦笑)

週末には 手抜きしながら(爆)ちょいちょいと
いろんなもの作っています。

この週末も なかなか見た目にも美味しいものができました ♪




いちごタルトレモンクリーム2


レモンクリームのいちごタルト


えっレモンなの?いちごなの?? って感じ???笑


いちごのタルトって 中に詰まってるのって
カスタードクリームが一般的だと思うんですよね。
それをね、レモンクリーム風にしてみたんです ^^

それはなぜかというと ・・・


① いちごが予想通り(爆)すっぱかった >_<
② レモンカードをお菓子に使ってみたかった ^^;




少し前に レモンカードも作っていたんですね



いちごタルトレモンクリーム3



ピーナツクリームのレモン版みたいなの ← わかってもらえるだろうか?

普段はトーストとかパンケーキとかにつけて食べてるんですけどね
エッグタルトのようにタルト生地に詰めてもおいしいだろうなぁと思っています


今回は 何も考えずに生クリームを買っちゃっていたので
( それにレモンカードだけでは “ 濃い ” のでね )
八分だてにした生クリームと混ぜ合わせて
甘酸っぱいレモンクリームができあがりました

カスタードクリームの甘さゆえ
いちごが思いのほか酸っぱいとそれが際立ってしまって悲しいところ
全体的に甘酸っぱい さわやかないちごタルトになりました ♪





いちごタルトレモンクリーム4



これはお約束ですね ( 爆 )
ばにちゃん、そのまま後ろにひっくりかえらないように~!笑

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


東日本大震災復興支援プロジェクト@えがおのタネFacebookページへ




【バニカフェ】 全粒粉のパンケーキ<いちご>

バーニーはそろそろ5歳らしい

ということで バースデーケーキっぽいものを作ってみました



全粒分のパンケーキ<いちご>


全粒粉とベーキングパウダーと卵と水でパンケーキを作りまして ・・・

水切りしておいたプレーンヨーグルトとイチゴでデコレーション ・・・

・・・ 以上! 笑




もちろん大喜びですよ



しかし ・・・


でんちゃんはイチゴが苦手らしいです ^^;

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


東日本大震災復興支援プロジェクト@えがおのタネFacebookページへ

おめでとうの(日に決めた)日

070712_BABY_2.jpg
DSC00774.jpg



肩を骨折した跡があって ・・・  耳にハゲがあって ・・・・・

赤ちゃんながら苦労していたバーニーが 我が家に来てはや4年半 。。。



DSCN0569_convert_20120216211104.jpg



そろそろ5歳らしい 。








今日は “ バーニーの誕生日ってことに決めた日 ” です♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


東日本大震災復興支援プロジェクト@えがおのタネFacebookページへ

そして私はえがおのタネを蒔く

東日本大震災復興支援プロジェクト@えがおのタネFacebookページへ



( Facebookページより )

2011年3月11日に発生しました東日本大震災は、大きな被害をもたらしました。

想像を絶する状況に皆が、心を痛めたことではないでしょうか

             ☆

 「 元気に、笑顔に、なれるといいな 」

同じ想いでいた写真好きな仲間たちが

笑顔を誘う構図をテーマにしたチャリティ写真展を企画したのが

写真グループ「えがおのタネ」の始まりです。



震災を乗り越えようと頑張っている方々、それを支えようとしている方々へ

心からエールを送りたいと思います。

わたしたちにできること


「 想いを続けよう、繋げよう 」





神奈川から会場に駆けつけることはできないのですが 。。。

2回目の今回は私もメンバーとして仲間に入れていただき
写真を出展することになりました

思わず笑みがこぼれるような 優しい気持ちになれるような
そんな写真がたくさん 皆様をお待ちしています


みんなが笑顔になると 街が少し、やさしくなる
やさしい街は あたたかい
みなさんの笑顔が あたたかい街が
誰かの心を少しずつ和らげてあげられるといいなと思います











きっかけは去年の6月
ビーグルブログのお仲間の
Omoさん の こちらの記事でした


出展写真のデータを借り受け ポストカードを作製するので
販売して売上げ全額を寄付してほしい


という突然の申し入れに対し
( いま振り返ってみると 結構図々しいかも ・・・ ^^; )
快諾してくれたメンバー皆さんには感謝です 。。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


東日本大震災復興支援プロジェクト@えがおのタネFacebookページへ

天国に花火を

去年の夏 被災3県の沿岸地域で
一斉に花火を上げるというプロジェクトがありました
花火大会って、楽しいお祭りというイメージがあったので
計画を知った時、正直 良いなというよりも
驚きと戸惑いを感じてしまいました

でも、実際に開催され
それぞれの想いを胸に 夜空を見上げる方々の表情を見たとき
(TVニュースで見たのですが)
あぁ やってよかったんだなぁと思いました

鎮魂や復興への祈りが込められたこのプロジェクトは
今年も行われる予定だそうです






ところで 。

震災から丸一年となる日の前日 つまり3月10日なのですが
この日にも大きな花火大会が開かれようとしています

呼びかけ人は →→→ 平了さん

自身も震災で大きなダメージを受けながら
その時々に 周りの状況が少しでも上向きになるようにと活動し
今もずっと走り続けている方です


スコップ団といえばもうすっかり有名なのかもしれません その団長さんですが
『 平一家 』 というカテゴリにまとめてあるように
被災犬・猫を保護したり預かったりしてお世話している dogwood や
( その活動途中でスナメリも助けてます ^^; )
スコップ団結成と前後してあった ドライアイス支援 も同じ人


ココ に書いたように 私がとても共感し
とにかく少しでもお手伝いできたら と思ったのがドライアイス支援なのですが
そこにまた通じていくのだなぁ ・・・ と このプロジェクトを支持したいと思いました


詳細は こちら をご覧いただくとして ・・・

毎度のことながら 勝手に(爆) 抜粋 ↓↓↓
( リーフレットより抜粋しているため、上記HPとは若干表記が異なります )



避難所から初老の女性を車に乗せて、私たちの物資倉庫にお連れした時の
話です。
「主人とはケンカなんてしたことなかったの。」
「そうなんですか。仲良しですね。」
「でも、その日は、本当にくだらないことでケンカをしてしまったの。初めて。
彼は車で出て行っちゃって「行ってらっしゃい」も言わなかったし、
行ってきますもなかった。そのままぶつかって死んじまえ!って思っちゃったの。
そのまま、あの人は、津波で死んでしまった。
だからね、私の一番の後悔は、食料や水を蓄えておかなかったことじゃないの。
もし運命で彼が死んでしまう事が避けられないにしても、
【あなたを愛していた】って伝えたかったってことなのよ。
あなたは、何でもしてくれる。本当にありがとう。
いつか私の想いを、天国に届ける企画を立ててくれないかしら?」
「分かった。考えます。チカラもつけます。」
「その時は、私は元気だよって彼に伝えたい・・・。」

これが【天国にぶっ放せ】の始まりです。
お墓へのお菓子やお花。
お供えは、合理的に考えれば無駄な事かもしれません。
でも、人間だからやるのです。
感情があるから、そうするのです。

僕達もいつか死ぬ。
その時、感情が残っているのであれば、僕はお供えは嬉しいと感じるだろう。

今回の花火は、お供えです。
雲が邪魔をしても、雲の上まで飛ばせば花火は見える。
スッと生まれて、ドンとキレイな大輪を咲かせて、散る。
花火はまるで、人生のようです。

ドンと咲かせよう。
人生のような花火を、一番感謝すべき日だった3月10日に。
「僕たちは元気だぜ!!!」
って天国に伝えたい。
おばあちゃんの分も。
僕はどうしても二万人分、二万発あげたい。
よろしくお願いいたします。
チカラを貸してください。

スコップ団 団長   平  了






スコップ団に参加し、支持されている
糸井重里さんや (オリジナルラブの) 田島貴男さんのバックアップなどもあり
開催に向けてどんどんと活動が認知されてきているようですし
後援として 宮城県 も決定したそうです


宮城県庁で行われた記者会見の模様は ↓ こちらで
( 糸井重里さんも同席されてます )

http://www.ustream.tv/recorded/19817821




天国への花火
2万人へのメッセージ

私は同時に
一人でも多く 【 ご家族の下から 】 旅立てるようにと
自分や自分の家族のことは後回しにして奔走してくださっていた
役場、警察、消防、地元消防団などの方々への感謝の気持ちを込めて
この花火大会を応援します



そういえば隊員だった(汗)

そういえば隊員2



そういえば ・・・ って言っちゃいけませんね ^^;

市の 「 くらし安全課 」 からお手紙が来て、なんだろうってビックリしたんですが
年に1~2回(たしか)発行されている POLICE-WANだより でした

わが市の場合 刑法犯罪はこの1年で減少傾向にあるらしいですが
その中でもバデ家のある地区は 1,2を争う犯罪多発地区なんだそうです
暴行・傷害などの粗暴犯と 空き巣や自転車盗といった窃盗犯が目立って多い 。。


こういう犯罪には “ 市民の目 ” が効果的ですよね
バーニーの肢が良くなった事だし
地区をくまなく巡って パトロール!パトロール!!



そういえば隊員1


そうです デンバニちゃんたちはパトロール隊員!
発足当初からの参加なので 隊員暦2年のベテラン!!
黄色いバンダナが隊員の証ですよ^^



そういえば隊員3


さぁ頑張って~



そういえば隊員4


うんうん いいじゃない



そういえば隊員5


そうだよ その調子~ ♪♪














そういえば隊員6



こら~~~~~ 汗













あぁやっぱりね~!と思った方も思わなかった方も
↓ ぽちっとひとつ お願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


東日本大震災復興支援プロジェクト@えがおのタネFacebookページへ

やっと快復かな

お久しぶりの大学周辺


お久しぶりの大学周辺2



久しぶりの大学周辺 。。



足がいたくて引きずっていたバーニー
状態が安定したここ1週間、少しずつ散歩の距離を延ばしてきました
やっと完全に治ったかなーという感じ 。。。

この日は暖かかったこともあり(オーナーが一緒だし♪)
楽しそうにたくさん歩きました ^^



10月末ごろにいきなり症状が出て以来
(途中2週間ほど休みましたが)年末まで投薬治療 ・・・


↓ いちばん酷かったころの状態




基本的には安静、すこし良くなってきてからは
筋力を落とさないようにと 多少引きずるのは目をつぶり
軽い散歩の日々でした

その後、ずいぶんよくなったなーと思ってちょっと距離を延ばすと
やっぱり引きずる ・・・
そして 坂道を歩かせるとさらに引きずる ・・・
我が家は高台にあり、なかなか平坦な道を歩かせ続けることが難しいんですね
なので距離を延ばすとどうしてもアップダウンのコースになってしまいます

そんなこんなで様子を見ながらの3ヶ月ちょっとでした


昨日は完全に元通りの距離を歩いて
あれ?って瞬間はあったものの、戻ってからの引きずりはなく
大丈夫なようです

ただとってもお疲れちゃん? ^^;
筋力とともに体力も鍛えなおさないといけいないかなぁ 。。。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


東日本大震災復興支援プロジェクト@えがおのタネFacebookページへ