パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。



一秒で伝わる思い

なんか 風邪ひいたみたい 。。。


喉が痛いなーと思ってから わりとすぐに薬飲んだんですけど
たたみかけるように 鼻水、鼻づまり、熱発、咳 @@;

1日寝てれば多少よくなるのか~?と思いつつ
やるべきことをダラダラとやりつつ ・・・ 仮眠
( だったら休んでから一気にやればいいのにね!)

わたくしとしたことが、全然食欲がなく
お腹も空かなければ何か食べたいとも思わない →→→ 結構重症なんだろう(笑)


はぁ~ 皆さんお気をつけください 。。。








先月の動画なんですけど(爆)

デンビィが楽しそうなんです♪









ちゃんと楽しそうなのがわかるでしょ☆
You Tube にアップしたら2秒になっちゃったんですけど ^^;
本当は1秒だったんです



これは 富士山のふもと に行った時
途中で寄ったSA内のドッグラン
この前久しぶりにいつものドッグランに行ったので
また別の日にアップします~
とりあえず景気付けに(爆)ぽちっとオネガイシマス ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ







預けた訳は

歌津駅2




デンバニちゃんたちを預けたのには訳がありました

どうしても犬連れ不可な理由 ・・・・・・・







歌津駅1
波にさらわれ  ホームの途中で途切れている線路







週末 津波がもたらした漂着物の片付けのお手伝いをしてきました

ここは、宮城の南三陸町 歌津駅

たった1日ですが この駅前で活動してきました







何を、どう書いたらいいか まだまとまりません

ただ今は 現地が心配です


今、ちょうどこのあたりを通過している猛烈な勢いの台風が
これから向かっていきます

南三陸町だけでなく 海沿いの街は
普段から潮の満ち引きだけでも本当に苦労している ・・・

山だって
この突風では 既に崩れかけている崖が心配だし
この大雨では 河川の氾濫が心配


現地では テントでキャンプ生活をしている支援者も多いです

気をつけようがないかもしれないけど
どうかそれぞれの立場で 精一杯の備えをと思います









にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

パブ店長のご帰還

えー、パブ店長ことバーニーと 店員(?)デンビィは戻ってまいりました


戻ってきました





犬連れ不可な用事で ちょっと泊りで出かけていたものですから
デンバニちゃんたちには修行に出ていただきました

ま、ある意味避難訓練ですな (笑)
本当にいつどんなかたちで災害がやってくるかわかりませんからね



修行先は ・・・ こちら!


なんたって ゼロ歳児のばにちゃん を知っている貴重な存在(爆)
そしてその後もずっと見守り続けてくれている方ですから
もうね、とにもかくにも 任せて安心! ( 押し付けとけば大丈夫!ってなノリ ・・・大爆 )


とはいえ 大胆でも繊細な私たち  ← ?
いきなり執事家に連行して置いてきたりはしませんし
彼女の車に乗せ換えてそのまま連れ去ってもらったりもしません

まずは事前に再会し、遊んでもらって
その時に執事車への体験乗車と移動も経験させた上でのお泊りでした


ま それでもいろいろ予測不能な事態は起きて当然とお互い思っていましたが
特別悪い事は起こらなかったようで ( 笑 ) 終了~


特に何も起こらなかったので とっかかりのみ 記事になっております




デンバニちゃんたちも私たち飼い主も 貴重な経験をした週末でした!


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

パブ店長は ・・・ !!!

最近また暑さがぶり返してきて
結構みんな同じような時間にお散歩に出てくるので
一緒に歩いたりします


みんなで散歩1





秋だから あっという間に暗くなっちゃって
ちょっと大変です(汗)


みんなで散歩2



猫さん発見! のデンバニちゃんたちです








さてさて そんなバーニー (いえ、デンビィも一緒ですけど)




パブ店長は ・・・・・・・・・


新米うんまい♪

DSCN9042_convert_20110914225228.jpg



何か訴えているみたいですが ・・・ よくわかりません(爆)


9月に入ってから
まともにデンバニちゃんたちの写真を撮っていない事に気付きました!
まずいまずい 。。。

あしたからちゃんと撮ろうと思います☆





さてさて。
(写真撮ってないし、話題も大してないのねぇ・苦笑)


もうずいぶん前から(10年くらい?) 
ごはん(お米)といえば 我が家は100%玄米です

美味しいですよ~ クセもないし
若干かたく感じるかもしれないけど 。。
チャーハンはパラパラに上手にできるし♪

ただ、玄米は粘り気がすくないので おにぎりがちょっと ・・・

近々おにぎりを持参したい用事があって ← 行楽シーズンだし?・・・?
ちょうどお米がきれたところで たまにはいいかと思って精米を買ってきました!
それもね ちょうど安売りしていたから新米 (嬉)




本当に久しぶりに精米をといでみて ( 最近は “ 洗う ” っていうの?) 驚いた!
玄米と感触まで違うんです!!

なんというか、玄米は ギュッギュッ って感じなんですよ
結構きしむ感じというか

それが精米は グニュッ とでもいうような感じ
玄米よりずっと手にまとわりつくような感じでした


そんな驚きもありつつ 炊き上がった時の感動!
・・・って ただフツーに炊飯器で炊いただけですけど(苦笑)
蓋を開けた時の 白米の白さに驚いた(爆) だって眩しかったもん(大爆)


いやぁ~ モッチモチでねぇ♪
白米ってこんなに美味しかったですか~~~




すいませんこんな内容で 。。。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

だんご食べたい

中秋の名月2011





本日は 中秋の名月


月見といえば 月見団子 ですけど
それより みたらし団子 が食べたいと思って(爆) つくることに




だんごの素

(先々週のうちから買っておいた だんごの素)

こねる 丸める ゆでる の3ステップでかんた~ん♪



封を切った途端 なぜかバーニーが猛追(汗)


だんごとばにちゃん1




だんごとばにちゃん2



うわぁ~っ! こぼれる~~っ  ← まんまとこぼれた(泣)










めげずに ・・・ 完成!



だんご完成




モチモチしててやわらかくって なかなか美味しく出来ました☆☆☆




ちなみに みたらしのたれは
隠し味程度に鰹だしを加えると美味しいですよ!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


祈りを

祈りを1






紀伊半島の集中豪雨から一週間

東日本大震災から六ヶ月


そしてアメリカ同時多発テロから 十年




みなそれぞれに 様々な想いを抱いて
今日を生きている











以下 昨年平戸(長崎)の教会・天主堂を訪ねた時のものです

季節は移ろう

日中はまだ暑さが厳しく感じますが
それでも確実に近づいてくる秋

今日の夕暮れはとても綺麗でした


秋を感じる空1


秋を感じる空2


秋を感じる空3





富士山も ・・・


秋を感じる空4





間もなく東日本大震災の発災から半年になります

私たちは何をすべきか
遠く離れた私たちに 何ができるのか ・・・

改めて今 自分に問い直しています







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


次回はぜひ、自分のコトバで

動物取扱業の適正化について(案) のパブコメ受付が終わりましたね
(・・・って、もう1週間も前の話ですけど。。)


関係各所(?)でかなり盛り上がっていたので
提出された方はそれなりの数になるでしょうね

それにしても ・・・

コピペするだけでOK! とか
賛成する文言にマルつけるだけ! とか
1分で完了! とか 。。。

至れり尽くせりな感じ?? 苦笑


ま、出さないよりは出したほうがいいか



でも 今回そういう感じで出された方には
次回はぜひ “ 自分のコトバで ” 意見を提出してほしいなと思います

だって パブコメは
広く国民の意見を求めるってことでしょう
↑ みたいのは 意見というよりは意思表示って感じだなぁと


ま、意思表示しないよりはしたほうがいいか



ただ住民投票のように
多数決で決まるってことでもないですし

あくまでも 広く意見を求める ということであって ・・・

で、その寄せられた意見が制度や法律に反映されるかどうかは
どれだけ数(賛成票なり反対票なり) を集めることができたか ではなくて

どれだけ重要性をアピールすることができたか にかかっていると思うのですね


文章の上手い下手じゃないです

ヒトの心を動かすのは 気持ちのこもった言葉だと思います


一見 どんなに整った文章であっても
形式的でごくありふれた表現であれば それは薄っぺらくて
大して記憶には残らないものです

それに対して たとえまとまりのない文章だったとしても
そこに本気の “気持ち” や “想い” が込められていれば
多少なりともその人の真剣さが伝わるはず

言葉は言霊
自分の言葉で書くことで その人の想いが言葉に乗って相手に届くはず ・・・



苦手? 面倒??

いやいや こちらに真剣勝負する気がなければ
国も行政も法律も 何一つ変えられやしない
相手に何かを求めるのなら 本気で行かなくちゃ!

本気で何かをしようとしている人は
魂で生きているなぁと思うこの頃です






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

だから そういうときに
きちんと自分なりの言葉で 少しでも意見が相手に伝えられるように
こうしてブログの記事を書くことを通して
文章を磨いていきたいなーなんて思っています


   

延期じゃなくて、中止なの?

すみません 本日超ローカルネタです ・・・


毎年8月最後の日曜日に行われている 市の総合防災訓練
(去年の様子は コチラでどうぞ )


今年はその日が市議会議員選挙の投票日だったため
一週間ずらして 今週末に行われることになっていました

行われることになっていました。


が、中止!! ← 延期じゃないらしいです(現在の情報によると)


雨天決行だったのに ・・・ 中止



理由は、台風だそうです
今日の午後になって決定しました

・・・ ?

台風って関西方面にそれて行ったのでは ・・・ ?

たしかに最初は土曜日あたり直撃か~って感じでしたが
ルートがはずれたことで まさに “ 雨天決行 ” なのかと思ってたのに 。。



中止じゃなくて延期すれば良いのに~
せっかくみんなの防災意識が高まっているときですから!
それに 別に大掛かりなことしないんだからさ(爆)

というのも 去年に引き続き、今年も
各自治会の単位で 自分たちで考えて実行する防災訓練
をすることになっていたんですね
市の防災課の考えが “ 行政に頼らない、住民主動の自主防災 ”
という感じなので 各自治会で 『 自主防災会 』 というものを作っていて
その運営組織に訓練全てを委ねるという 。。。


なんかね、ちょっとね
委ねる っていうより 丸投げ な感が否めませんな (苦笑)


だいたいね ついでだから言っちゃいますけど
7月に市長はじめ市役所各課の代表者との懇談会があったとき
あれだけの震災があって、心配した市民が
「市として防災計画や対策の見直しはしていますか?」 と質問したのに対して
防災課のトップは
「わが市には津波は到達しませんので、特に見直しは行いません」
とのたまいましたからねぇ

本当にこれからいつ起こるかわからない
たくさんの大地震に備えなきゃいけない地域なのにも関らずです

ちょこちょこと活断層がいっぱいある市なんですケド ...
津波は来ないかもだけど 山津波(土石流)は来るかもしれないっていわれてて
いくつも砂防ダムを造っている市なんですケド ...


たしかに 自主防災会をつくったり
各地区の広域避難場所ごとに 『 地区配備隊 』 を既につくっていて
有事には速やかに各隊員が配備されることになっていたりするというのは
それだけで結構 “ 進んでいる ” のかもしれません

でもね

あの東日本大震災を経験して
あの災害規模からしたら ぜーんぜん大した事ない経験だったけど
それでも見直すべきマズい部分は相当見えたはずなんだけどなぁ 。。。

なんか心配になっちゃいますね (苦笑)


地区配備隊のサブ隊員とでもいいましょうか (笑)
市内の応急危険度判定士の中でも
震度5強以上で 担当の避難所に動員されることになっている判定士は
あの揺れにおそらく “ いよいよ出動か!? ” とまず考えたと思います
でも 本当に出動できる状況でいられた判定士がどれだけいたか ・・・
ちなみに私は不可能でした
車で1時間も離れた場所にいましたから ・・・
相方の判定士さん (担当する避難所はその方と2人で判定する事になってます) も
さらに遠くの場所にいましたし 。。
そして 配備隊の機能に対する不安が現実のものとなった
と考えた方は少なくなかったと思います







伝達訓練2011_convert_20110902183734



とにもかくにも 今年の私の訓練は事実上これにて終了 。。。

これは市内の応急危険度判定士全体 の 伝達訓練

電話よりはまだメールのほうが使えるかも?
ということで 今年から原則メールでの訓練 ( 訓練っていうか・・・汗 )

でも実際は電話もメールも無理じゃないかなぁ~~~~~
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

