パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

あの雲の下は

夕方の散歩の帰り道 。。。





育つ雲1


ふと見上げると グングン成長中な雲、発見!


ということで 散歩続行、雲全体が見える場所まで移動することに




10分後 ・・・

育つ雲10分後


育つ雲10分後2





15分後 ・・・

育つ雲15分後2


育つ雲15分後



おもしろいように膨れていってます
( 同じ条件で撮ってないからわかり難いかもー )
飽きなくて、デンバニ放置で (爆) ずっと見ちゃいました

でも見とれて家にたどり着く前に雨に降られたらアホなので 。。
( 我が家周辺にも黒い雲があったので )

後ろ髪惹かれつつ ← そんな?
家に向かって歩き始めて ・・・



20分後のモクモク状態 ↓

育つ雲20分後



夕陽が当たっててキレイなんですよ
自然が造り出すものって美しいですね

・・・ といっても あの雲の下はきっと雨 、、、ザーザー 。








こちら 思いがけず散歩が延長されてうれしげなデンバニちゃんたち


満足顔1


満足顔2








台風直撃なんでしょうか 。。。?
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

そうそう、現在あまりにかけ離れてしまっているので
“ 一級建築士 ” カテゴリから離れることにします~


 

“Smile for Birthday”



Smile for Birthday 僕たちは、笑顔を諦めない。


被災地で誕生日を迎える子供たちにバースデーケーキを贈ろうというプロジェクトです













桃のロールケーキ2_convert_20110826191529



えー、我が家のなんちゃって少年には なんちゃってパティシエールからお届け!
( ・・・って、ただ自分で作っただけですけど ^^; )






桃のロールケーキ_convert_20110826191452


桃のロールケーキ

生クリーム大好きなオーナーなのでね
中は桃のスライスをこってり系のクリームで巻き込んで
外にはあっさり系のクリームと桃&巨峰スライスで飾ってみました

やっぱりちょっとグリーン系がほしかったなぁ
ピスタチオの砕いたのとかね、あったら良かったですね~




でもその前に 美味しいかどうかが問題ですね~
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




 

とにかく涼しいところへ行こう!の旅 (後編)

さてさて コチラの続きですよー


デンビィは楽しく ラン!ラン!!ラン!!!


水ヶ塚公園1
水ヶ塚公園2
水ヶ塚公園3
水ヶ塚公園4
水ヶ塚公園5





水ヶ塚公園6
水ヶ塚公園7


バーニーはあまり走りません 。。





水ヶ塚公園8
水ヶ塚公園9
水ヶ塚公園10

でも、デンビィがオーナーと仲良ししてるのは気になって仕方なし (苦笑)




だいぶノンビリできたので 移動することに


五合目はダメだけど (マイカー規制中) 
新五合目・御殿場口 はOK!ということなので
帰りの道すがら ちょっと寄ってみることにしました



御殿場口1





そしてデンビィとちょっとだけ (200メートルくらい?) 登山ごっこ


御殿場口2


御殿場口3


最初の山小屋までは のぼりは10分ほどということなので
今度いってみようかと思います♪






そしてそして 帰る前の寄り道 (その1)



御殿場寄り道1

御殿場寄り道2

デッキは犬連れOK!なレストラン


こんな気持ちよい景色を眺めながら


御殿場寄り道3


ウマウマを食べてきたのでした!


御殿場寄り道4

クリームがね、久しぶりにかなり美味しい!と思えたメロンのケーキ☆







さらなるウマウマを求めて ・・・ 寄り道 (その2) へ!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



とにかく涼しいところへ行こう!の旅

今更ですけど ・・・ ものすごーーーーーく暑かったですネ お盆の前後

仕事がずっと忙しかったこともあり
お盆には絶対に休みを取るんだ!と頑張りまして
その結果 4日間ほどお休みをとることができました(笑)

そして 絶対に行くんだ!と一人息巻いていた 涼しいところ にも
みんなで行ってくることができました


とにかく涼しいところ! しかも日帰り可 な近場で!!


そんなとこあるのか~? とちょっと弱気になっていたけど ・・・ ありました♪





涼しい!1



下界で 34℃だ35℃だと言っている時間帯に ・・・ 22℃! 22℃!!

( なんか最近涼しかったから “ だからナニ!? ” ってくらいの気温だけどさ )


ほんとはね この先 5合目まで行くと
もっと気温は下がるらしい ・・・

ただし シーズン中はマイカー規制中につき
犬連れはここまでが限界

でも ガスが出て陽が翳っちゃうと寒いくらいでしたよ
ここでも充分涼しく&楽しく過ごせました





公園は 真ん中が広い原っぱになっていて
その周りに散策路があります


涼しい!2

涼しい!3

涼しい!4

涼しい!5





さらに やや本格的なハイキングコースのスタート&ゴール地点にもなっています

公園を一周したあと、展望台がある小山にも登ってきました


涼しい!6


涼しい!7


涼しい!8




しばらく待っていたのだけど ・・・ ガスは消え去らず
残念ながら 展望台から富士山の頂上は見えませんでした 。。


ので、とりあえず水飲んで下山!笑


涼しい!9
涼しい!10
涼しい!11
涼しい!12





たのしく運動してきた後は ・・・ ブランチ

( ということで、デンバニは放牧 )

涼しい!14


涼しい!13


とりあえず3種類のサラダと飲み物だけ持っていったの
パンは 途中で調達しました
BOULANGER BEC FIN (ブランジェ ベック ファン) というパン屋さん
朝早くから開いていて、御殿場駅の近くでわかりやすく
駐車場も完備!

カレーパンが有名ということで 私も1コ買ったのですが
直前に地元の奥さん(らしき人)が5~6個買って行ったので
揚げたて、出来たてだったはずなのに既に残り1コになっちゃってました 。。
(そうやってどんどん売れるから、どんどん揚げたてが買えるらしい^^)

たしかにおいしかったです!
ほかのパンもみんなおいしい♪

たぶん次に遊びに行く時も寄っちゃうなぁ



で 食べ終わったら早速昼寝 。。 (そしてなぜか?人気者)


涼しい!15





私はといえば ・・・ コレコレ


涼しい!16


読書なんてしてみたりして

BOOK CUP って、カップのカタチしたブックカバーなのです!


ナニ読んでるかっていうと ・・・





涼しい!17

えっ (汗)
いえ、こういう大自然のなかで読むからこそ! なんて 。。

実は15年以上前に買った本です (もちろん読んでます)
なのに ・・・ そのまま流してしまったんですよね私自身もね
危険なものってわかっていたのにね 便利さに流された一人です



のんびり読書 ・・・ なんて、そうそうさせてもらえるハズもなく



ま そりゃそうだね
こんなに広いフィールドがあるんだからねぇ



で、ロングリードで爆走~~~


・・・ の様子は また次回!


最近書くこと少ないから、<つづく>にしてひっぱってみる!爆
続きを楽しみにしてるよ☆という方も、そうでない方も(笑)ぽちっと ↓ オネガイイタシマス

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




誰のため?何のため??

仲良し♪の練習



一生懸命 なんか (爆) やってますオーナー

努力の甲斐あって??
外ではずいぶん触らせてもらえるようになってます (笑)


仲良くなるのは何のため? 誰のため??


ニガテなものは ひとつでも少ないほうが生きやすいのだよ! ってデンビィのため?

それとも

そもそもオレが嫌われる理由がわからない! って自分のためか!?




さてどうでしょう~  ・・・ ま、どっちもでしょうな (爆)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




↓ 以下、一体誰のためにやることなの?って呆れてしまうようなハナシ 。。。
  書くことで更に嫌な思いをする人がいるのかもとも思ったけど
  忘れちゃいけないと思ったから、書いておこうと思います
  長いですので、お時間ない方は今度ゆっくり 。。



お盆の伝統行事

下大槻百八炬火



毎年行ってみたいなぁと思っていた
地元のお盆の行事 百八炬火 と 百八松明

ともに読み方は同じ ひゃくはったい
毎年8月14日っていうのも同じようです

行われる場所と様式がちょっと違うみたいで ・・
今年はとりあえず 家から近いほうの
下大槻 百八炬火 ( しもおおづき ひゃくはったい ) を見に行きました
米作りが盛んだった (らしい) この地域
虫追い (害虫避け) と “ 豊作 ” の願いが込められた儀式だそうです


時間がね  “ 日没後 ” っていうのがまたいい感じで (笑)

なので薄暗くなる頃出発して
デンバニちゃんたちと一緒に お散歩がてら歩いて15分ほど ・・・



ちょうどピッタリだったみたい (嬉)



まずは 子供たちの山車
普段も 時々練習してる音が響いてきます ^^
全然リズムがつかめないんだけど (爆)








続いて 女神輿

♪ やっしょーこぉら よいこらさっせぇ ♪

というフシギな掛け声です










そして最後は青年神輿






・・・ なんか フラフラ足取りがおぼつかない感じ !?
オーナー曰く 「 酔っぱらってるとしか思えない 」 ・・・ 爆

そんな失礼な~ と思い
思い切って聞いてみましたよ 「 どうして蛇行してるんですか? 」 と 。。。


そうしたらですね!


秦野 (このあたり) の神輿はみんなこうやって担ぐのだそうで!!


「 練り歩く 」 の 「 練り 」 なのだそうです!!!



またひとつお勉強しました 。。



来年はもうひとつの 瓜生野百八松明 (うりゅうの ひゃくはったい) に行ってみようかな




こうして我が家のお盆もスタートし ・・・ 
一日延長して仏様はお帰りになりました
(我が家の仏様 = デコちゃんの月命日が17日なので)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




未知なるデンビィ

やってしまった 。。。 ← シゴトノハナシ

先日来、細かな変更やら訂正やらのために
同じような作業の繰り返しをしてきたのでしたが
最後の最後になって 自分のミスが発覚 (爆)
せっかく1日早く全部終わらせることができたー!と思ったのに
半日ムダにしてしまった 。。。

ま 申請前でよかった! とポジティブにとらえよう (笑)
ミスに気付いてくれた材木店の社長さんありがとうございます☆
( 自分で気付いてないって ・・・ 汗 )





さて。我が家のデンビィさん

未だに室内ではビクビク&おどおどの時も少なくありませんが
犬格としては、概ね 穏やか・朗らか・快活 てな感じの良いコです


でんちゃん1


でんちゃん3


でんちゃん2






でもね 突如として変わるときがあるんです
まるでモード切替スイッチでもあるみたい (爆)

急に鼻にしわ寄せて唸るんですけど 。。。



状況によって唸るコはいくらでもいますよね
おもちゃを取られたくないコとか ゴハンやおやつに執着するコとか
そのコのパターンがあるでしょ

でも でんちゃんは、パターン化していないから難しい (汗)


たぶん こういうとき は、いつも (爆) 唸ると思います
純粋におもちゃを取られたくないからね
だから目を放さないように、すぐに声かけて (唸るのを)やめさせられるように
前もって気にしておきます


ただですよー


たまたま 虫の居所が悪い ってことなのか?
なんか突然 本能のスイッチが入っちゃうのか??

普段は全然気にして無くて 構わないってことを
同じように同じ状況でやっているにもかかわらず許せなくなる時がある 。。。


目つきが違うから大体わかるんですけどね 怪しい感じが
で あーやっぱり 。。 って (苦笑)


バーニーが吠えることを どーしても許せない時があるらしく ・・・ 唸ります
結構迫力あります こういうときのでんちゃん
さすがのバーニーもタジタジ (爆)
ま すぐに忘れて繰り返すんですけどね (大爆)





デンビィって ご飯の食べ方が上手じゃないのね
ビーグルにはあるまじき状態なの ← だからやっぱりビーグル入ってないって~

平気でドライフードを何粒も残したり、食べかけてポロッとした残骸が散乱していたり ・・・


当然 100%ビーグル! のバーニーは 欲しがりますわな
で 毎回のように、その残りを食べたくて
デンビィのケージに向かって ばにちゃんが食べますーっっ!! と吠える吠える

当のデンビィは 困ったようにちょこんと座ってて (苦笑)

一応 「でんちゃん、ごちそうさま?バーニーにあげるよ??」 と
声かけしてからケージを開けて バーニーがごちそうになります
( ごちそう分も考慮してゴハン量を調整するのが腕の見せ所・大爆 )

ケージに入り込むバーニーを
普段だったら ふんふん .. と “ におう ” のがお決まりなのだけど ・・・
扉を開ける前から
目つきが違う時のデンビィは ケモノな雰囲気を纏っておりまして
張り詰めた空気が漂っている感じ 。。

そして 鼻にシワを寄せ
邪魔物を排除するかのように 低ーい声で唸るるる


当然この状況でバーニーがケージに入り込んだら ガブッとやられますね
いや やられたことないけど (爆)
( 以前 一度だけ歯を当てられて耳が切れたことはアリマス 。。 )

ケージの扉は締まってるので問題ないけど
さすがのバーニーも唸り声で後ずさりするくらいの迫力なんですよ
しかも ちゃんと食べてて残ってなかったりする時にも (大爆) 唸る~

ちなみに バーニーにはお皿を舐めてキレイにするという使命がありますから
残ってるかどうかは関係ありません (苦笑)




なーんだかねぇ
まだまだ未知なデンビィです




あ こういうときには
デンビィを (一応) “ いつものでんちゃん ” に戻してからケージの扉を開けます
そうすると まったくいつもと変わらぬ様子で
バーニーを ふんふん .. します 。。。      おしまい。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




「復興の狼煙」ポスター見てきました

「 復興の狼煙 」 ポスタープロジェクト をご存知ですか

盛岡のコピーライターと東京のカメラマンがつくりあげた メッセージポスター
力強く、前を向いて進もうとする釜石・大槌の人たちの姿と ひとつひとつのメッセージは
こちらのほうが勇気をもらい 励まされます


このポスターは、個人で購入する事ができ
収益は “ 撮影した地域 (自治体)” に寄付されるそう
どんどんと輪が広がって行って
購入した人がいろんなところに掲示し始めているので
今は全国いろんなところで見られるようです

ちなみにシンガポールやニューヨークなど 海外でも見られるとか



でね
まさかの(爆)わが市でも見られるんです

今月1ヶ月間限定らしいのだけど
市内の公民館でポスター展をやっているということで ・・


昨日、ちょっとだけ空き時間があったので行ってきました!

市内っていっても、かなりイナカ(市民でもあまり行かない・大爆)地域にある公民館。。
我が家からだと車で30分はかかるのですが (汗)






災害への怒りや哀しみ
つらさを乗り越えるために笑おうと努力する気持ち
逆境を跳ね除けて前へ進もうという意欲


目は口ほどにものをいう といいますが
みんなのまなざしから いろんなメッセージをもらった気がします

皆の表情を見つめて、精一杯想像して、考えました
“ 想い ” を しっかりと受け止めたいと思いました
そしてこれからも
自分にできることを やり続けていこうと思います



今日で5ヶ月 ・・・
着々と歩みを進めている人がいる一方で
何も変わらない 変える事ができない人もいる

まずはそれを忘れないこと






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





せっかくなので、このポスター展を企画した方にお話しを伺おうと思ったのですが
残念ながら休暇中とのことで ・・・

できれば他の公民館で巡回展示したり
市役所のロビーや市民課あたりでも掲示したら良いと思うので
休暇明けにまた会いに行こうと思ってます


一週間のできごと

一週間のできごと1




お久しぶりです ばにちゃん登場


この1週間 いまひとつ記憶がない ・・・ 感じ 。。



1週間前に 駅前に出かけたらお祭をやっていた ↓


一週間のできごと2



たまたま散歩中に遭遇




一応震災復興支援みたいな目的もあったみたいなんだけど

なーんか

いまひとつ お祭り♪ てな気分にはなれないよなぁまだ ・・・ と思う










一週間のできごと3


一週間のできごと4



週半ばには こんな綺麗な夕焼け空の中散歩したんだね

・・・ って、写真があるから
かろうじてその時の様子を思い出せるって程度で 。。



ひたすら 仕事をしております
それも建設的でないことが多くて( ちょっとした変更がかさなってね )
図面を描いちゃー直し、書類を書いちゃー直し 。。。。。。

きっとそうやって同じようなことを繰り返してばかりいるから
余計に記憶が曖昧になっちゃってるんでしょうねぇ




いつからまともに休んでいないのか 記憶にないのだけど ・・
お盆は絶対に休む!!! と決めたので(笑)
それまでの辛抱! というか、それまでになんとか終わらせなければ!!


でもまた暑さがぶり返してきちゃって
集中力低下してます(爆)



一週間のできごと5



キミたちもがんばれ~
休みになったらどっか涼しいところに行こうねぇ





ということで ↓ もう一分張り!!の応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




そして私が学んだことは

前回 のつづきです。


といっても この記録からだけということではないですけれど 。。
今回の震災を通して ですね



改めて、私が学んだこと。

一言ではとても言えないのだけれど
それでも、敢えて言うとするならば
それは いのちを守ることの、尊さと難しさ でしょうか。


自分より弱いもののいのちを守るということ。
必要なだけずっと、守り続けるということ。

それは当たり前のようでいて、本当はとても難しいこと。
なんでもない日々が続いていたから
自分が さも出来ていたように感じられていただけだったということ。

そんなことを教えられた気がして 考える日々です。




子供たちや ペットや 親や 近所のお年寄りや ・・・

そういう 『 (自分との比較での) 弱者 』 を気にかけて
来た道を引き返したり どこかに出かけたりしたことで
帰らぬ人となってしまった方が たくさんたくさんいらっしゃいます。

また 地域住民みんなのために
危険を承知で職務を全うしようとした方々もたくさん ・・・


みんな 自分のいのちと引き換えになってしまった 。。




自分のいのちと引き換えに ―――
それも尊いことです、間違いなく。

ただ、ただね、敢えて書きますけれど
“ 守り通す ” ためには ・・・・・・ 生きなければ。
自分も生き続けなければ 自分より弱いものをずっと守り通すことはできない。
そう思いませんか。


そういう意味で 今回の震災では改めて
“ 自分より弱いもののいのちを守る ” ということは
当然にやるべきことではあっても 決して簡単なことではないのだと学びました。





で、です。



ココ に記録されているのは

そうやって 大切ないのちを守り抜いた飼い主たちと
そうやって (主に)飼い主によって守り抜かれたいのち達。 

ごく限られた 「 幸運 」 ともいえること。


これは、見るべき。 これは、知るべき。
そしてどうしたらその幸運を自分も掴み取ることが出来るか
「 そのとき 」 にどう備えたらよいかを懸命に考えるべき。



未だ5000人近い人の行方がわからないということは
同じようにたくさんの動物たちの行方もわからないということでしょう。
そしてたくさんのいのちが散っていったことでしょう。

そうした この 「 幸運 」 の事実の対極にあるともいえる
多くの現実を考えてみるべきではないでしょうか。





人は 2本の手しか持っていない。
リードを持つ手は2本しかないのです。
どうやったら たった2本しかない手で弱いものを守れるのか。

自分の限界を 知るべき。
限界を超えていないかどうか、再考も。

善意の誰かの手を借りるというテもありますが
それは二の次の話。
自分で守り通せて初めて託すことができるのだってこと
常に頭に置いておかなくてはと思います。



うまく表現できないけれど
このようなことを学びました。





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ