パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

『 活動の記録 ~被災した犬・猫たちのために~ 』 ここから何を学ぶか

届いてからのこの数日間 毎日見ている冊子があります。



dogwood記録1


『 東日本大震災 ~被災した犬・猫たちのために~ 2011.03.11-6.30 活動の記録 』



活動の記録といっても 決して終わったわけではなく
こちらで今なお続いている活動 の “ 当初3ヶ月半 ” の記録。
約250頭の犬・猫たちが現在も生活しているそうです。


これは、知るべきこと。
新聞やテレビのニュースなどで、断片的には見聞きしていることだけれど
改めて今、手にとって見て、知って、考えるべきことがたくさんある。
なによりも、メディアなど “ ヒトの手(目) ” を介さずに
現実に活動されている方が直接発信する、貴重な貴重な記録です。
フィルターを通していない “ 現実 ” を、 “ 真実 ” を
知らない私たちは 知るべきだと思う。

そして ここから何を学ぶか?

震災を実際に体験したかどうかではなく、
“ この災害が起こった日々に、ともに生きている者 ” として
試されているなと感じています。






 ドライアイスの支援活動 がありましたネ。
  (完結までの経緯は コチラ

あの活動の呼びかけ人である 平さん が実はメンバーの一人である、と知る前から
dogwoodさんの活動 を知っていました。
何ができるか ・・・ と思いながら、ブログを見続ける日々でした。
その後、平さんが関係者であることやドライアイスの活動について知ったのですが
あの時点では ドライアイスの支援のほうが大事だと思えたので
そのことを広めたいと思いました。

今回は 支援というよりは 「 知るべき 」 そして 「 学ぶべき 」 という思いのほうが強いかも。
私自身はね。
もちろん、購入することで支援にもなりますけどね。


平さんのブログ から一部転載 ↓↓



  ヘイ!お願い。


  今日はdogwoodとしてのお願いをする。します。
  俺達の今回の活動は、3人そこそこで始まった。
  電気もねぇ。
  テレビもねぇ。
  ガソリンねぇ。
  ラジオはある。
  そんな吉幾三の歌みたいな状況で、
  「仲間を増やす。」
  そこから始まって、人のしないことをするぞ。
  と決めて動いた。
  ドッグフードを届けたりする意味は、買い物規制のあるコンビニやスーパーで、
  人のモノも並んで「お一人様3点」として、やっとこさ買う、という時期に
  ペットフードも「1点」でした。
  より効率よく買い物をする為には、正直ペットフードを買うという事自体が、
  周囲からは白い目で見られたり、
  「余裕があるのね。」
  なんて、嫌味を言われたり。

  そうじゃないんだ。

  彼らも家族の一員で、心の支え。

  保険会社の方と話をしていて、非常に興味深い話を聞いた。
  「ペットを飼っている方は、自殺しない。」
  と。
  「自分が死んだら、この子たちはどうなるんだ?という意識が芽生えるのかもしれません。」
  そして、彼はこのことをもっと、より多くの方々に知って欲しいとも続けた。

  人の保険屋さんがそう言うのです。
  「分かってんなぁ、この人」
  と思った。

  俺達は、ペットがいることで避難所での生活が困難となっている、
  ペットがハンディキャップになっている方々のサポートをしようと決めた。
  犬がいて、車でしか生活できないという人からは、責任もって預かればいい。
  飼えるけど、フードがない。
  という人には届ければいい。

  一日に何往復もした。
  だからガソリンも大量に必要だった。

  ( 中 略 )

  人は無力で、一寸先は闇。
  絶望って、俺はその時まで知らなかった。

  音楽とか、服とか、髪型とか、どうでもよかった。
  何週間風呂に入らなくても、平気だった。

  とにかく、そんな時期に助けた犬や猫。
  とにかく、そんな時期に犠牲になった犬や猫。

  犬の精神年齢は、ずっと3歳位だってね。

  かわいい頃じゃんか。

  「犬のことばっかりで、お気楽だな、お前らは。イルカもそうだけど!」
  と言われた。
  「人の食料やガソリンも運んでます。」
  とケンカをしたっけなぁ。

  そんな事実があったんです。

  という写真メインの本がdogwoodから出ました。

  あちこちの本屋さんにも協力して置いて貰える事になりましたが、
  知ってもらうという事に限界があるからね。

  収益の100%を彼等の今の住処、「シェルター」の維持にあてます。
  1冊1,000円。
  2冊なら・・・
  なんと2,000円!
  そして、なんと10冊なら・・・
  1万円!!








そして 「 知るべき 」 こと。
このことの大切さを、私は上手く伝えられないので 。。。

こちらを読んでください。




私はといえば 少しでも多くの人に知ってもらいたい
考えてもらいたいという思いで 別の一冊を ↓ ↓ ↓ このように解体 ( ! )

dogwood記録2





たくさんの人が手にとっても破損しないよう
↓ ↓ ↓ ファイリングし直したりして

dogwood記録4

dogwood記録3




かかりつけの病院にお届けしてきました。 ← 押し付けともいう。


今 『 減災 』 という言葉が広がりつつありますね。
どうやっても防ぐことの出来ない災害に対し
予め “ 備える ” ことで、被害を少なくとどめようという発想。

1000年に一度の大災害といわれる東日本大震災。
今まさに学ぶべきは 減災への備えではないでしょうか。
近い将来、必ず起こるであろう大災害に対する ― 。


それには地域の力が必要。
正しい知識や意識や備えを身につけた人々が集まる地域は
災害に対して耐力があり、結果として復旧・復興も早いと思います。

そのひとつとして、動物の飼い主が力を合わせることも大切と思う。
だから、知ってほしくて、何か感じてほしくて
病院にも届けてきたんですね。

こんな想いが伝わるといいんだけど 。。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




なわばりあらそい

はあぁぁぁーーーーー 。。。 あ~忙しい 。。。

久しぶりに大量の図面を描き続けていたので
ブログを更新する気力がなくなってました ( 汗 )
( 休憩途中にヨソ様のブログなど読み逃げするのが精一杯 )

まだこうした日々は続くのですが
とりあえず “ 山は越した ” ので頑張ってみよう☆ 笑







なわばり1


なわばり2



昨日の朝 近所の猫さんがやってきてですね
まるで自分の家のようにくつろいでいました




で、今朝 ↓ ↓ ↓


なわばり3


なわばり4


なわばり5








もっとくつろいでいる ( 笑 )









散々くつろいだあと やっとどこかへ行ったかと思えば
場所を移して 今度はほかの猫さんと縄張り争い ( 苦笑 )


なわばり6


なわばり7


チビ ( といっても成猫っぽいけど ) も頑張ってます
でも手前のコはこのあたりの主だからねぇ ・・・ ( 一応飼い猫 )









なわばり8



通りがかる人は 絶対ウチの猫だと思うだろうね 。。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




これならできる?

まえに 被災地での お洗濯支援 のことを書きました


このときは Facebookでの支援方法 しか知らなかったのですが

賛同・参加している店舗でP&G製品を買うことでも 支援が出来るそうです

詳しいことは →→→ こちら



期間限定、金額にすればわずかなものかもしれませんが
小さな積み重ねが大きなうねりになることは みんな知っている☆

いつも行かない人も 近所に参加している店舗があれば
この期間だけでもそっちで買ってみるの どう~~~?




ついでにこっちも ↓
ぽちっとお願い♪ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ






我が家の番長

さて このハナシ の流れでもうちょっといきましょう ( 笑 )


実は我が家にも 勢いで名づけられた番長がおりますよ



それはこのお方 ↓ ↓ ↓



はじっこ番長3


はじっこ番長2


はじっこ卒業3


はじっこ卒業2


病院ではじっこ1



部屋の隅っこがお好きで ( 汗 )



それでもずいぶん改善されてきたのだけど
春くらいから また反射光を極度にこわがるようになって以来
はじっこ率が高まっていました

それもね ・・・ あるいみ究極!?
こういう所だから困るの~~~ ↓ ↓ ↓



究極のはじっこ1


おもいっきり バーニーのトイレですけど ( 大汗 )



究極のはじっこ2


上から見るとこんなよ


究極のはじっこ3


しかもですよ、バーニーのちっこの跡があっても平気で寝そべってる ( 大爆 )
さすがにコレはやめていただきたい





ということで トイレの横にカドラーを置き
その中にデンビィを下ろしてみました




究極のはじっこ4


じっとしてる ( 笑 )




究極のはじっこ5



そのうち、サーッと走ってきてはカドラーに入る
という確率があがってきた♪

とりあえず解決の糸口がみえた☆





・・・ のもつかの間
どうやらデンビィのニオイが付いてしまっているらしく
バーニーはトイレを使わなくなってしまって
トコロ構わずテキトーに用を足すようになっちゃった!


ただ今 地味~にトレーニング中 。。。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




あげぱん番長

ちょっと前の話なんですけど
どーーーーーしても気になって 買わずにいられなかったものがあります







それは ・・・










なんで番長?





なんで?なんで番長なの??揚げパンと番長にどんな関係が???









どこが番長??






中身はといえば
ふわっとやわらかくって どちらかといえばドーナツ
・・・ というか ふにゃっとしたドーナツであって
皆が想像するであろう揚げパンではない 。。。 たぶん。



揚げパンっていったら、ホラ
給食に出てきた ちょっと噛み応えがあるような ( 笑 )
超ラッキーだと 揚げたてでサクッとジュワッとする部分もあったりとかして
きな粉入りのグラニュー糖がまぶさってる ♪


番長っていうからには ちょっと無骨なイメージをしていたのだけど
ぜんぜん優しくて ちょっと残念 ( 爆 )

味はおいしいんですけどね普通に





んーーーーーー
唯一考えられる このパンの “ 番長っぷり ” は
カロリーがものすごいってことかしらねぇ 。。。 ← 624kcal ですって








そういえば ハマの番長(三浦大輔投手) も、これ食べてました(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



カドラーを使いこなす

デンビィまでもが フシギちゃんキャラを発揮しつつある今日この頃

なぜ?
フシギちゃんバーニーと一緒にいるから??


そんなデンビィは カドラーの使い方がおもしろい
・・・ っていうか、ヘンなときがあります



アゴのせでんちゃん

アゴのせしたり ・・・



半身浴状態

横長のカドラーを縦使いにしてみたり ・・・



ま、まぁこのあたりまでは別に大したことないよね 。。。






ヘンです


・・・ ん?





ヘンですってば


・・・ え!?


ヘンですってば ( 汗 )







でもやっぱり コレがなんともフシギ~? ↓ ↓ ↓


ジャストサイズなの~







思わずもう1回出しちゃいました ( 爆 )
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



東日本大震災復興支援プロジェクト@えがおのタネ

案内状



きっかけは ビーグルブログつながりの Omo さん

1ヶ月前の こちらの記事 に心ゆさぶられ
夢中で 「 お手伝いさせてください 」 とメッセージを送っておりました



ご案内にありますように
写真がお好きなブロガーさんたちが集まって催される写真展です

          Omo さん  Omoブログ
          me さん  ただいるだけで
          まなめさん  BLOG 自然と命
          えはなんさん  よきもの
          kanさん  デジカメ遊び
          kackeyさん  気まぐれメモ    ( 順不同です )



私は皆さんから出展写真をお借りして
チャリティ販売用のポストカードを製作させていただきました

会場内には とてもかわいらしい募金箱も登場するのだそう

詳しくは コチラ をご覧くださいませ☆




ポストカードの販売も含め いただいたご支援は全て
日本赤十字社へ義援金として託されるそうです

開催期間も長いですし “ 行けそうなキョリ ” にお住まいの方は、ぜひ♪
この企画は今後も継続していくそうなので
もし今回ダメでも ・・・ 次! お願いしま~す ^^




【写真展概要】

 ■ 開催期間 : 2011年7月17日12:00~7月31日16:00 ( 7月24,25日はお休みです )
 ■ 会場:可部夢街道コミュニティサロン “ 可笑屋(かわらや) ” ( 入場無料、カフェスペース有 )
 ■ アクセス : 広島市 安佐北区 可部 3丁目34-1/TEL:082-847-5508
 ■ 営業時間 : 9:00~18:00

 
案内図









東日本大震災から4ヶ月
まだまだ 全てはこれからなのです



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ






ウチのコ4周年

バーニーが我が家にやってきて4年経ちました

ということで お祝いにご馳走を♪





ウチのコ4周年

マグロのタルタル風?


とはいっても、特別大したものは全然使っていなくて

ベースは かつお節 ・ さば節 ・ 昆布にシイタケ っていう
人間用の普通の出汁 ・・・ の、出しガラ で炊いた玄米粥

それに刻んだトマトをのせただけ!

まわりのグリーンは すりおろしたキュウリだし ← 去年もやってた ( 汗 )





だいたいにおいて、玄米粥っていうのも
そもそもはデンビィのために炊いたもの ( 爆 )




最近、食欲減退気味のデンビィ 。。。

なので、↑ とか、鶏ミンチで炊いたのとかを
ドライフードと混ぜる日々
( しかも!ドライだと硬くて噛むのが面倒だそうで、ふやかしてます 。。 )




でんちゃんのお粥さん

鶏ミンチで炊いた玄米粥
火を止めてから、香り出しに生パセリとすり胡麻をトッピング










タルタル風とか、バーニー的にはどうでもいいよね~笑
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



はじめての 「おじゃましま~す」

つい最近まで デンビィはもちろん、バーニーも
ご近所さんのお宅にお邪魔したことがありませんでした

バーニーなんて、もうすぐ丸4年になるっていうのにねぇ~ ・・・




・・・ って!
思い出した! いやわざとじゃなくて本当に今
今の今、これ書いてて思い出した!!
( 予約投稿なので、実際にはこの記事がアップされる3時間ほど前ですな )


明日だ!あしたで丸4年だーーーー!


明日はなにかウマウマなごはんをご馳走しよう、そうしよう♪






さて話は元に戻って ・・・


それこそバーニーが我が家に来て一番最初にお友達になってくれた子
わんこのミルクちゃんと、飼い主ご一家
( ちなみにここのお姉ちゃんが、デンビィにミッキー柄がある といったコ )

最近になって はじめてこちらのお宅に
デンバニを連れ立ってお邪魔させていただきました!


デンビィは未だ我が家ではビクビクしていることのほうが多いので
どうなる事やらと少々心配だったのですが
なぜかすごいハイテンション ( 汗 )

とっても楽しそうに遊んでました

特にミルクちゃんのオモチャを拝借し
ひたすらブンブン振り回したりかじったり

でもねー
ミルクちゃんがそばによると ← 気になってるのはオモチャじゃなくてデンビィ
オモチャを盗られると思って唸るの~!

鼻にすごいシワよせて、 う”----っ って ( 大汗 )

別に盗る気ないし 。。
だいたい、デンビィがミルクちゃんの借りてるだけじゃん 。。。


デンビィは大人しそうに見えますけど ← いや、イイ子ですけどね
結構こういう意味では強いしケモノっぽいです
「 うーしないよ! 」 って言えば すぐにちゃんと大人しくなるんですけど
なかなか好き勝手遊ばせておくだけって訳にも行かないコです

バーニーは全くもって こういうところは心配ないのだけど 。。



ということで、デンビィのハイテンションぶりを ↓ ↓ ↓










我が家では絶対に撮れない動画です ( 苦笑 )




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


バテてます

物思いにふけるでん1


物思いにふけるでん2


物思いにふけっている でんちゃん 。。。





目がおっこちそうなばに


目が落っこちそうなくらい見開いちゃってる ばにちゃん 。。。








なにはともあれ ・・・・・・




バテてるデンバニ2


バテてるデンバニ3


バテてるデンバニ1



バテバテです すでに 。。。。。。






がんばれデンバニ~
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


支援は完結しても、祈り続ける

ドライアイス支援は 6月末をもって完結したそうです

ご報告とお礼1 →→→ ドライアイス支援ブログ

ご報告とお礼2 →→→ ドライアイス支援会社 (有)ユウキさん


そして 呼びかけ人である 平さん のブログから転載 ↓↓



幕引きとお礼。【ドライアイス】


 燃料の問題から、動ける人たちが少なくて、4月に日記を書いて皆さんにお願いした。
 以前の記事、【超緊急】今、一番必要なもの。


 その結果、大阪のユウキという会社さんが動いてくれた。

 運動のきっかけのリンク

 ドライアイスのユウキ様 WEBサイト

 力強く、心強く、俺がお礼をいう事でもないんだろうけど、ありがたかった。


 想像力との競争力という記事のリンク


 悲しいことだけど、一人のお母さんから連絡をもらった。

 単純な嬉しさとは違うけれど、その人の心を皆がほんの少し支えたという現実が俺を支えてくれた。



 それら全てがという記事のリンク


 全国の紙面にも載りました。
 全国での放映もされました。
 悲しいことだけれど、キチンと結果として出せました。


 これからも、やんなきゃねぇこと、やること、やれることはいっぱいある。
 何度も言うけど、
 末代まで、身近な人に誇りをもって話が出来る生き方をしよう。


 今は遠く、知らない人でも、身近な人になる可能性がゼロじゃない。


 ドライアイスはもう終わりにする。


 調査をして、必要だという安置所に持って行って終わりにする。
 行政からの要請も、もうない。
 理由は様々ある。


 ちゃんと届くようになっている。
 足りない時もあるが、もう、そういう問題じゃない。


 二度と書かないと思うけど、もう、それどころじゃない。


 全国の皆さん。


 こんな僕を信じてくれてありがとうございました。


 今後は、Smile for birthdayと、dogwoodのアニマルシェルター、それとスコップ団を忘れないでください。
 生きている人がやらなきゃいけないことがあります。


 ドライアイスの支援体制を整えるという、世界で初めての支援は皆の想像力のおかげです。
 皆の優しさのおかげです。


 捨てたもんじゃねぇ。


 そう思います。
 もう二度と、同じような支援体制が組まれないように祈ります。


 そのように皆で祈ろう。


こんなの普通じゃねぇよ。
 

 ドライアイスの件。
 本当にありがとうございました。


 平 了


 (変な名前!ぷぷぷ!)
 うっせ、この野郎!!







延べ150人を超える方たちの祈りを乗せて届けられたドライアイス
その想いを支えてくれた (有)ユウキさんにも感謝です

とにかく早く届けようと
ユウキさんは自らドカンと寄付した上で第一便を送り出し
第二便は 社員さんが、直接平さんにお届け
最終便にも ハンパな分の穴埋めに、寄付してくださいました




今こそ祈るときかなと思います

まだたくさんの方たちが再会できずにいる現実
忘れてはいけない

ひとりでも多くの方が ご家族の下に戻れますように
活動は終結しても 祈り続けます



私のブログがきっかけで ご支援くださった方
本当に本当に どうもありがとうございました



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ