パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。



再会

関東甲信越 梅雨入りしてたんですね
知らなかった~

やっと雨がやんだけど
今日は 青空と真っ黒い空が同居したヘンな天気でした


さて。
やっと再会できたのは コチラ ↓ ↓ ↓


三陸わかめと再会!



三陸わかめ 


震災後在庫がなくなってからは
韓国産のものが出回っていました ( 私が行くスーパーでは )

やっと入荷! 待ってたよ~
ありがとう三陸!これからもヨロシク東北!!




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから!
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ






 


必要なストレスもあるんだね


20110525130431.jpg


なんか情けな~い顔になっちゃってますけど
本当はカッコイイ甲斐犬 ななちゃん
( 緊急オペの直後だったので こんなお顔になってます )

自宅も 自宅と一体となった事務所も自由に動き回ってます
そして誰彼かまわず吠えっ吠え ( 爆 )
悠々自適な生活を送ってます

デンバニちゃんたちと とても似た生活環境なんですけど
飼い主さんいわく
自由すぎるとボケるよ~ と獣医さんから言われている
とのこと

制限というかストレスというか
適度な負荷は必要だってことなんでしょうね


そんな話をして帰ってきたその日の夜
我が家のデンバニちゃんたちにも似たような話が 。。

デコがお世話になった先生と 久しぶりに話をしまして
バーニーがやっとダイエットできたことを報告したんですが
すぐ痩せちゃうデンビィに対して すぐ太っちゃうバーニー ・・・
単なる体質の違い ( 代謝の差 ) だと決め付けていたら
先生いわく
2頭にかかっているストレスの大きさの差もあるのでは? と 。。

デンビィは 常に緊張気味でアンテナを張っている状態
それに比べてバーニーは いっつもユル~っとしている ( 笑 )

確かに 神経をすり減らしていたら太れないですよね


体重差があるとはいえ バーニーの3倍近いゴハンを食べるデンビィ
少しずつ緊張を取り除いていって
エコなでんちゃんになって欲しいですねぇ

・・・ え?エコなでんちゃんって ・・・
そんな子いるようないないような 。。。 ( 最近見ないなぁ )




そういえば見ないね!と思った方も、それ誰?と思った方も ( 笑 )  ↓ ぽちっとお願い

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから!
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ






 

笑い

笑ってるコ ↓ ↓


笑ってるコ2


笑っちゃってます でんちゃん
草むらダイビング&スリスリ~が相当楽しいらしい 。。。





さて かわってコチラは ↓ ↓


笑いがとれるコ2


まわりを笑わせてくれるコ
全然気にならないらしく ずーっとこのまま歩いてました

そんなキャラに育てた覚えはないんだけどなぁ ( 苦笑 )







愛すべきキャラのデンバニちゃんたちに! ↓ ぽちっとお願い☆

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから!
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ






 

ダニーも一緒に (それは断る)

花束持ったデンビィ



なんかでんちゃん花束持ってるみたいだね


購読している獣医師さんのメルマガに
「 今年はダニを付けてくる子が多い 」 とありました

やっぱりー と思いました

困ったことに 勝手についてくるんですよねダニー
デンバニちゃんたちともよく一緒に散歩してます





野生と野性1


これは去年の写真ですけど こんな感じで結構ちょいちょいくっついている



虫除けスポットを付けているので 食いつかれることはないとは思うけど ・・・

家の中にまで招待するつもりはないので来ないでください







白いからデンビィのほうが見つけやすいです (笑) ↓ ぽちっとお願い☆

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから!
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ






 

デコも一緒に

デコちゃんのカラー


デコちゃんのカラーとリード




デコのために用意したカラーとリード
今は散歩用のバッグに付けて、その先をデンビィにつないで ・・・
一緒にお散歩しているんです

別に デコも一緒にお散歩しようね♪ って訳じゃないんですけど ( 苦笑 )



デンビィ リードを手で持つだけではアブナイので 。。。
突発的な動きをします、デンビィ
リードが手から離れて自由になったら たぶん戻ってきません
ビクビクしぃなわりに 野良で生きていけるタイプです

デンバニがお世話になったちばわんでは ダブルリードを推奨していますが
それはもちろん逸走防止のためであって、逆に言えば
ダブルリードじゃなくても逃がさないようにしてればいいってコト ← でしょ??
デンビィの場合 リードは1本ですが
ハーネスとカラーをネジ(ストッパー)付きカラビナでつないで
リードを付けているハーネスがはずれてもOK!にした上に
バッグに通したカラーとリードを デンビィのリードに別口でつないで
リードが手から離れてもOK!にしてあるので
「 ダブルにしたリードを2本手に持つ 」 より よほどいいかと思ってます
つないでいるバッグも 登山用なので縫製&耐久性バッチリですしね
肩掛けプラス、ウェストマークっていうの?腰も巻くのね
だからバッグごとデンビィに奪われることもなし! と思います

そして常に緊張して ( 苦笑 ) 歩いてます

一瞬の気のゆるみが迷子にさせるからね






さてさて。

デコが旅立って 早いもので2年が過ぎました


さすがに2年ともなると
事あるごとに思い出しては涙して ・・・ ということはなくなりました

ま、相変わらず何かの拍子に スイッチ  が入るとダメですけどね



東日本大震災をきっかけに ほぼ毎日 ( 未だに ) ソファーで寝てるんですが
デコと過ごしたときと一緒だなぁって 。。
時期もちょうど重なるしねぇ 不思議なものです

え?なんで今ソファーに寝てるかって?

余震が心配で デンビィのそばで寝ていようと思ったのが始まりです
本当はデンビィが一緒に寝室に来てくれればいいんだけど 。。。

相変わらず小さな余震は東北で続いているようですが
こちらは有感地震はいつの間にかすっかりなくなりました

そろそろ元の生活に戻ろうかなぁ 。。。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



家でつくったハンバーガー

手作りバーガーB.L.T



とりあえず定番なかんじで B.L.T ( + チーズ ) バーガー。

ブロックベーコンをちょっと厚めに切ってますよ~



GWに ( お弁当など持って ) どこかに行くかなーと思って
買っておいたんですけどね バーガー用のバンズ


手作りバーガーのもと



結局行かなかったので ・・・ 普通に家で食べました

最初に ↑ の B.L.T

次は 調子に乗って(笑) ボリューム満点オリジナル


手作りバーガーオリジナル


ベーコンが薄くなっただけで、とりあえず ↑ と同じ
ベーコン・レタス・トマトに 今度はとろけるタイプのチーズ
さらに 平たく焼いておいたハンバーグにスクランブルエッグも!

おなかいっぱいになりましたよ 。。







手作りバーガー豆腐バーグ


ラスト1個は ちょっと手抜きの “ 豆腐バーグの照り焼きバーガー ” 

冷凍の豆腐ひじきバーグを テリヤキっぽいタレで煮からめただけ


バンズさえあれば 実は手軽に美味しくできちゃう
なんかハマりそう ( 笑 )






実はこの写真、佐世保で “ 佐世保バーガー ” 食べた時に
おとなしく待っててくれたデンバニちゃんたちの姿なんでーす! ↓ ということでぽちっとお願い☆

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから!
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ






 

2ヶ月、ついに来たか

東日本大震災から2ヶ月
時間差で立て続けに届いた 県内初 ・ 嬉しくないニュース ふたつ


一つ目は 観光地の温泉旅館の廃業 ( 倒産 )
リサーチ会社の調べでは 神奈川県で初めての震災関連倒産だそう
直前になって駆け込みで予約が入って そこ ( の観光地 ) は
GWはどこも結構賑わっていたみたいですけど
3月のあまりのひどさに そこまで持ち堪えられなかったみたい


そして二つ目は 放射性物質が基準値を超えた農産品の出荷自粛
・・・ っていうか既に商品として出回っているものもアリ
自主回収って騒ぎにもなっているようですが ・・・


どっちも ついに来たかー って感じだ 。。。



商品は お茶です
緑茶といえば このあたりでは静岡が有名ですけれど
静岡との県境や、そこから北側にぐるっと取り囲むようにして連なる山の
すそ野一帯では 神奈川でもお茶を栽培しています
神奈川県内の33の市町村のうち
実に13の市町村で生産されている 足柄茶 というものは
神奈川県の名産品 “ かながわブランド ” というものにも指定されていて
県内では結構有名なお茶
もちろんバデ家市内でも生産されています

ちなみに我が家にもたいがいあります
( 買わないんだけど、香典返しのお茶が結構な確率で足柄茶だったりする )

今回基準値を超える放射性セシウムが検出されたのは
静岡との県境にある ちょっと離れた市なんだけれど
ま、あそこから出たなら遅かれ早かれこの辺も?みたいな気がしますな 。。
そうじゃなくても きっと風評被害がね

なにがイヤって 今は一番茶の時期ですからね ・・・
やっぱり日本人なら 新茶 って言葉の響きに反応しますよね
売上げが一番期待できる時期のはずなんですよ
それがいきなりコレでしょう~

バデ家地方は農業がそれなりに盛んです
ほかの農産物にも実害や風評被害の影が忍び寄る 。。。
市民としたら とにかく地場産野菜などをせっせと買って
下支えするしかないですね

考えてみたら ← って、とっても素人考えなんですけど
東 ( とか北東とか ) の方角からやって来た 放射性物質を含んだ大気は
北から西に連なる、この山並みが壁になって
山のすそ野一帯に溜まるんではないか?

だって お茶の栽培に適するのは
水蒸気がたまって霧が発生するような場所 。。。

そうだとしたら 神奈川のモニタリングの値より
我が家周辺はすこし高めかも?って思っていたほうが良いのかも

とにかく事実をきちんと理解して受け止めることが大事ですね
やたら騒いでも意味ないし



それにしても皮肉なものです
足柄茶の生産は 関東大震災からの復興対策 のひとつとして
始まったっていうんですから ・・・









にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





やっと認められた?

ちょっとワケあって 先日から基本的にケージを閉鎖しています

ケージは主にデンビィが使っているのですが
入れなくなっちゃって さて困った ・・・

さんざんウロウロしたあと デンビィの出した答えは

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓

          ↓


な、なんと!





やっと認めた?1




バーニーのお気に入りソファーベッドを占領!!



やるな~ ・・・




バーニーはもちろん衝撃を受け 。。。

特別独占欲が強いわけではないので
こういうとき、バーニーはダメーッ!とか主張しません
平静を装って(笑)別の場所にいきます

このあと、バーニーがここにいたときにデンビィが割り込んだのですが
さすがに一緒にはいたくなかったらしく(苦笑)
するっと逃げていきました

で、また ↑ のように デンビィがくつろいで 。。





ですが、本日。 3度目にして。




デンビィがくつろぎ始めたところ 追いかけるようにしてバーニーが
よいしょっと割り込みまして ・・・




やっと認めた?2



おぉっ@@





ケンカはしないし、仲悪いわけじゃないけど
決して良くもないデンバニちゃん
・・・ というか、デンビィの存在がいまひとつおもしろくない
という感じがアリアリのバーニー

やっと仲間として認めてあげた感じ?許してあげた感じなの??




やっと認めた?3


やっと認めた?4


スヤスヤ眠りはじめちゃいました~




超控えめちゃんに見えて 実はそこそこの図々しさがあるデンビィ

その “ そこそこの ” っていうのが大事かもね
仲良くなるには 積極性という名の図々しさとしつこさが
必要なのかもねぇ







どっちも頑張った!!デンバニちゃんたちのために! ↓ ぽちっとお願い☆

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから!
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ






 

大阪から被災地へ!ドライアイス再び

これまでのことは こことか ココとか このあたり を読んでね


GWに突入した直後の4月30日に再び出荷されたそうです

    その時の様子はこちらで


この運動は既に多くの反響を呼んでいて 新聞記事になったり

テレビ局の取材が入ったり しています

NHK大阪 は 5月10日
NHK東京 は 5月26日 それぞれ放映予定だそうです


もうすぐ震災から2ヶ月になろうというのに ・・・
今日あたり 行方不明の方が1万人をやっと下回るかどうかという現状
正直、ドライアイスでどこまで何ができるのか
という状況でもあろうかと思いますが
全国からの想いが ほんの少しでも
誰かの力になるといいなと思います




何やってんのバーニー 。。

何やってるんでしょうか? ばにちゃん


何やってんのバーニー1





どかっと座っております 草の斜面に顔突っ込んで!


何やってんのバーニー2





おっ ちょっと腰浮かせた~


何やってんのバーニー3





あ ・・・ 草食べてる 。。。


何やってんのバーニー4




これやり始めると長いんですねぇ ( 汗 )


デンビィもやりますけど、そんなに長くないから待たされるの ( 苦笑 )



何やってんのバーニー5

↑ ↑ ↑  とりあえず待ってます、でんちゃん 我慢のコ状態




何やってんのバーニー6


だよね~
待ちすぎて顔が怪獣っぽくなっている 。。。









待ちくたびれてお疲れちゃんなでんちゃんのために! ↓ ぽちっとお願い☆

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから!
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ






 

タケノコ見つけた~

毎年この時期 ニョキッと生えてます

タケノコの季節1


タケノコの季節2



農道のような 細い道
かろうじて舗装だけしましたけど っていう状態なので
土手のきわにもタケノコが顔を出します


ど根性タケノコ1




さて、デンバニちゃんたち ・・・



ものすごーくにおったりするかと思いきや
全く無関心なんですよねぇ 。。。



ど根性タケノコ2

バーニーは踏みそうな勢いだし ( マーキングしないで良かった・爆 )



ど根性タケノコ3

デンビィも おっ!? と思ったけど、ビミョーに違うところをにおっている 。。 




そんなもんなのかなぁ?





わたしもタケノコ見つけたよー っていう方もそうでない方も ↓ ぽちっとお願い☆

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから!
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ






 

