パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。



あたま隠してしっぽ隠さず

ある朝 起きると
隣のベッドでは こんなことになっていました


そもそも隠れる意図ないし?




もうすぐ春ってことかなー ( 笑 )
寒さが厳しいときは もぐって&真ん中で丸まってますからねぇ



そして ばにちゃんの休日 の定番 ↓↓↓


ヒマさえあれば眠る




ワンコなんて毎日が休日でしょ~ って思うでしょ

でも バーニーにとって ( オーナーと1日まったりお昼寝 )

が出来る日こそが休日!

だそうです ( 笑 )









にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから!
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ






美し筋

美し筋3



手足が長くてカッコイイでんちゃんは



美し筋1




美し筋 ( = 美しい筋肉 ) の持ち主です








美し筋2



んー ばにちゃんもねぇ
結構いい筋肉してるんだけど
なぜかどんくさく見える ( 苦笑 )


でもまだまだダイエット続行中&経過良好中で
スレンダー美犬に変身中♪ ← これはちょっとどうかな ( 爆 )
週明け病院でチェックです
4ヶ月連続で ( 体重ダウン ) 記録更新なるか!?
乞うご期待☆





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから!
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





“ 百聞は一見にしかず ” 的?学習効果

最近 我が家周辺で迷子札が流行ってます


流行ってますって言い方も無いかもしれないけど ( 苦笑 )
やっとこさ 迷子札の重要性に気付き
じんわ~~~りと 地味ーーーーーに浸透し始めた感じ

たとえそれが ひとりふたりだったとしても
何度言ってもやらなかった人がやるってのが大きいのですね!


なんで今か? って言うと
おそらく この騒動を目の当たりにしたから でしょうなぁ


迷子札の電話番号は
ワンコと飼い主を 直接 結ぶ ← ココ大事!
ホットライン ってことに気付いたんでしょうね


交番、警察、市役所の担当課
保健所に保護センターに 最寄の動物病院

連絡すべきところはたくさんある上に どこも連携していない
どこに連絡しても 同じことを聞かれ、同じ説明をくりかえし 、、、
オマケに個人情報保護をタテに コチラで動きたくても動けないことも



そういうことを実体験して つくづく痛感したのでしょう


どれだけ多くの子が迷子になっているか
連絡先さえわかれば帰れるのに
センターに収容され 何日も拘束される多くの子たち
時には、連絡がうまくいかず 飼い主が見つかったときには
手遅れで殺処分されたあとだった ・・・

なぁんて話をいくらしたところで
ワンコをかわいがって 平和で楽しい毎日を送っている大半の人には
現実味がないのも当然といえば当然なのかも 。。

ちょうどこの騒動の前後に近所のワンコが逃げて ( 爆 )
手分けして探し回った ( らしいです、私の留守中だったらしい? ) のもあって
ダレカが捕まえてくれても、連絡先がわからないのでは ・・・
という思いが実感として沸いたんでしょうねぇ


百聞は一見にしかず 的な?
もうちょっと上手い言い方がある気もするんだけど ( 笑 )
ビミョーにニュアンスが違うような気もしないでもないけど ( 苦笑 )

あ!こっちのが近いかも!! 

『学問なき経験は、経験なき学問に勝る』 ← イギリスの諺だそうです

なにしろ 頭で考えるより実体験しちゃったほうが説得力アリってことですね
身に沁みる ってやつでしょうかね
とにかく迷子札つける子が増えるといいです

ま、迷子にさせないのがイチバンだけどね




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから!
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




空も飛べるはず???




風が強い日は ・・・





飛べるはず?1



飛べるはず?2



飛べるはず?3




でんちゃんはちょっとムズカシイかも~






















飛べるはず?4



・・・ なんか ばにちゃんなら飛べそうな気が ・・・ しない?? 笑












にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから!
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




答えが見えてきた

2年前のデコバニ1


2年前のデコバニ2



バーニーはいったい何をやってるんでしょうか?


これね 約2年前のバーニー です

デコの真似してるんです~




2年前のデコバニ3



我が家に来て間もない頃 ココを勝手に ( 爆 ) トイレにしちゃったデコ!

いいけどさー ココは我が家の玄関なのさ!!一応ねぇ

外から丸見えなのにー

しかもくつろいじゃったりもしてさぁ~~~

だからそれをマネしたんですね ばにちゃんも





これ、デコのくつろぎスタイル
いつもこうやってね 後ろ足がのびてたよね
股関節が良くなかったのかもしれないね



デコのくつろぎ方1



デコのくつろぎ方2





懐かしいなぁ ・・・ かわいいなぁ ・・・・・・・・・




3ヶ月ほど前から “ 語りだした ” って感じていること
最終的な答えは、終着点は ・・・ ここかな? 
っていうものが見えてきました
まだ確信は出来ないですし こうです!とは語れませんが

そのひとつを、ものすごーーーくカンタンに言ってしまえば
オカシイと思うことはやっぱりオカシイ
自分の感覚を信じて 正しいと思うことをきちんと伝え
正しい道をトコトン突き進め!ってことかな






デコのくつろぎ方3


デコ 教えてくれてありがとう






今日はデコの月命日でもあり、 バーニーの 誕生日に決めた日 でもあります

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから!
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





自由すぎる ・・・ 苦笑

自由すぎるデンバニ3


こうやって並んで歩くことは ・・・ ほとんどないのね ( 苦笑 )





かなりユルい散歩なので ( 基本自由にさせているので )



自由すぎるデンバニ4


急に引っ張って におって みたり




自由すぎるデンバニ1


かと思うと パタパタと耳を振ってみたり ( おっ目を開けてるっ!)











自由すぎるデンバニ2


こっちは崖上り中です ( 汗 )












自由すぎるデンバニ5


バーニーもね、こうやって におって いるうちはいいけど




自由すぎるデンバニ6


コレは要注意ですよ 気をつけないと パクッ とやりますから



上を向いて歩くように、おやつを使って誘導する ってありますけど
なんかですね 最近おやつを使うことが逆効果な気がしてきた私 。。


なにしろ食べ物&食べカスが大量に落ちているんですねバデ家地域一帯
なので “ 同じニオイがするオトシモノ ” を狙うようになってしまって
おやつを使うと ニオイ嗅ぎが余計にひどくなるような気が ・・・


常に ニンジンぶら下げた 状態もヤだしー








新しいバナーを作ってみたので 押してやってください ( 笑 )

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから!
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



サーモンとさつまいものタルト風【バニカフェ】

デンビィの 晴れてウチのコ☆ 祝いと

ちょっとはやいけど(爆)
バーニーの 誕生日に決めた日 祝いに


ちょっとしたごちそうを作りましたよ~



サーモンとさつまいものタルト風

<サーモンとさつまいものタルト風>


タルト(風)台は POCHIのコレを使用


別に使う必要性は大して無いんですけどぉ(爆)
買っちゃってたのね もしものときの非常食として


マッシュしたさつまいもに ヨーグルトとパセリ・大葉・ごまを混ぜ合わせ
山型に成型したら スキムミルクをふりかけて
サーモンの切り身とクルミを乗せて パセリをパラパラ

はいっ 完成~!



全量で290キロカロリー ← 半分コして食べました
たんぱく質のわりに脂質がかなり高めという
お世辞にもグッドバランスとは言えないシロモノでございますが
もし万が一 材料の分量を知りたいという方がいらっしゃれば
コメントにてリクエストください ( 投げやりでスミマセン )






ちなみに

関係ないけど私たちも食べましたよ チョコレートケーキ作ったの


チョコレートケーキまぁまぁかな



久しぶりにメレンゲを必死こいてつくりました

断続的に雪が降るなか 暖房器具は一切停止して
・・・ それでも汗だく! だくだく!! 笑



我が家的にはもうすこしクリームがたくさんあって欲しい~~
それにもうすこしクリームは柔らかいほうがいいなー

ということで 改良の余地アリですね!




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ



気が抜けた感じ

一応、預かりっ子デンビィの預かり日記を書かなくては!

っていうプレッシャーがあったんですよね
そういう割にたいしたこと書いてなかったけどね ( 苦笑 )


で その任務が終わったと思ったら、なんか気が抜けちゃってねぇ~
ぜんぜん写真を撮ってないことに気付きました 。。。



なので先週の写真ですけど


気が抜けちゃって2


気が抜けちゃって3


気が抜けちゃって4





デンバニまで気が抜けてるって感じ???笑







ついでにこんなのも  ↓ ↓ ↓ 


気が抜けちゃって1



資格者団体の会報誌のね 表紙用の写真を頼まれていたので
ガンバッテ撮りに行きました ( 笑 )

熊が出る ( ま、今時期はもう出ませんけど ) 近所の山道
富士山と市街の夕景です

ココ、かなり良いスポットらしく
何度か行ったんだけど 必ず先客のおじさんがいて ( 汗 )
いい加減もう帰っただろうよ、という時間まで待って待って 。。。
もうかなり暗くて撮れるのか!?って思ったくらいに出かけましたよ最後は
ギリギリなんとか間に合ったかな~




とりあえず任務終了なので 「 里親募集 」 のカテゴリから脱出し
デンビィ的 「 MIX中型犬 」 に参加しようかと変更登録したのですが
・・・ 再考中 。。。

保護活動ってなんだろな?とかね
ちょっといろいろと思うところもあり 。。
仕事のことも、なかなか書きづらい面が多々あって
「 一級建築士 」 からも脱出かなぁ、とか 悩んでおります~


オマケに最近全然調子悪くって ( にほんブログ村がね )
新カテゴリの画像が取得できず 。。。
参加カテゴリの貼り替えができないからそのまんまにしておきます ( 爆 )

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆

うちのコでも預かりっ子でも

我が家では 預かりっ子だろうがウチのコだろうが
扱いにまったくなんの区別もありません

コレはうちのコの特権 とか
預かりっ子は本当の家族と楽しんでねソレは~ とか
ありませんよそんなの 当たり前ですけど!


ということで 唯一、区別というか
デンビィが預かりっ子だということを意識するのは
そのことを誰かに説明、または紹介するときだけ

いや ホントはね
常に意識しとかなきゃいけないんですよね
“ 預かりさん ” だったらね
決して態度や接し方を区別するんじゃなくてね ( 爆 )

気持ちをドライにしておくというか
心の中できちんと線引きしておくというか ・・・
預かり家庭としては
本当のご家族と引き合わせ 送り出すということを
常に意識しておかなければいけないんだと思います


それがなかなか難しいんだけど ( 苦笑 )
難しいから 扱い自体を区別する人がいるんだろうなと思ったりもする 。。
ソレはやってはいけないと思うが。





話がそれました


我が家では 扱いに全く何の区別もなく
私自身 預かりとして気持ちの線引きもロクにできない性格なもんで
預かりっ子だろうがうちのコだろうが
預かりっ子がうちのコになろうが
一切なんの変化も無いわけで ・・・


というはなしでした。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ




迷い犬保護騒動

迷子ボーダー2




散歩中 ボーダーコリーを保護してしまいました


道の向こうから私を呼ぶ声がして 何かと思ったら
お散歩仲間のママさんたちが放浪犬を見かけて追跡中だとのこと

見失ってしまったけど近くにいるはず、ということで
早速私も参加し 捜索開始
普段から 予備のリードとカラーを持っているので
保護しても何とかなる! ・・・ はずだった 。。。


いえね 結果的には何とかなったんですけど
ハーネスも持っとくべきだと学びました 今回。

ま、それはいいとして






ほどなく発見し、フラフラと逃げつつも追いかけていくと
近くのコンビニへ ・・・ そしておすわり

だからわりとあっけなく 保護完了
人見知り、犬見知り ほとんど無くてカワイイ笑顔のコ♪

けど ・・・ 動かないんですわ、そこから!
入口のまん前から離れないワンコ ・・・ 近すぎますってば ( 汗 )



普段からきっと 飼い主と一緒にココに来ていたに違いない
そしてこうやって いつも買い物の間待っていたんだ

絶対そう思うのに、聞いても店員さんは ハテナ??? って感じ
このままでは営業妨害になるので ← 入口スグに座ってて ( しかもデカイし )

なんとか引き離し ・・・ たら首輪スッポ抜け!!!

あのーーーーー
長毛のモフモフわんこは慣れてませんで 。。
締め具合が短毛のコと全然感覚違うのね ( 大汗 )




そんなこんなで 
総勢3名 プラス 5ワンコになっちゃったので
とりあえず近くの空き地に避難

ラッキーなことに 狂犬病の予防接種済み票が付いていたんですね
なので市役所の担当課に電話
所有者がわかり 早速連絡を取ってもらうことに♪




しかし ・・・ 数分後の市役所からの電話
『 この番号は現在使われておりません 』 になっちゃうんですよねー



うわぁ~ やられた~ ( 苦笑 )





でね。

電話番号が使われなくなっただけで 転居してるとは限らないのにですね
もうこれ以上のことは 役所はしてくれないんですよ

あとは保健所なりセンターなりに連絡をすれば
引き取りに来てくれるから ・・・  だそうです 。。。


当然 個人情報保護 のため、住所なんて教えてくれませんから
だったら私たちが家を見に ( 転居の有無確認に ) 行く!!!
なんて言ったって、無理なんですわね



↑ 翌日わかったことですが
  狂犬病の予防接種を動物病院でしていたということで
  その病院には連絡先の確認等で問い合わせをしてくれたそうです
  でもやっぱり通じない ・・・ という結論だったそう





で、このワンコ 記憶にあるらしい
先ほどのコンビニと その並びのスーパーまでは歩くけど
それ以外に行こうとすると座ってしまうのでなかなかタイヘンでした
でも連絡先がわからない以上 どうしようもないので
一旦我が家でお預かりすることにして みんなで帰宅


家に入るのをモーレツ拒否し またまた首輪抜け ( 泣 )
ひょっとして外飼いかなーとか思いつつ
とにかく入ってもらってサークルに隔離
ハーネスもガッチリ装着させていただきました

仲間で手分けして方々に連絡を取り その途中経過を報告し合いながら
デンバニを洗ったり わんこゴハンのしたくしたり ・・・



まったくもってフシギな子で
かなりパンパンな感じのハムボーダーなんですけど
食に対して全然興味なし ・・・
おやつで釣って捕獲 みたいなことはできない子でした
( 座ってニコニコしてるから、おやつなんていらなかったけど )

ビスケットには目もくれず
かなり肉々しいドライフードも なんですかコレ?みたいな ( 汗 )

ジャンキー度満点な ( 爆 ) ジャーキーは やっと食べてくれて ・・・

一体普段どんなもの食べてるのかなぁ?という感じでした





その後 お水をたくさん飲んで
くたびれちゃったみたいで サークルの中でお休み zzz...

その様子がね 横倒しになって寝てるのはいいんですけど
呼吸がとっても荒いの 。。
で 脈もかなり速くて 、、、うーん 。。。

歯がとーってもキレイだったので
若いワンコさんなんだなーと思ったのだけど。

心臓に負担がかかってそうな感じで
意外と高齢?とか いやいや若いけどフィラリア症かもよ~とか
勝手にどんどん妄想が膨らんでいく ( 苦笑 )



そうこうしていると

警察に連絡してくれてたほかのママさんから
書類を書くだなんだで おまわりさんがウチに来るらしいなんて報告があり
直後になんと
飼い主らしき人が交番にやって来てますから今から一緒に出ます!
と再度連絡があったと!!



結局 その方が本当の飼い主さんで 一件落着☆





そのお宅でも 家に入ることを嫌がるので
結果として外飼いになっているということでした
そして庭でフリーにしていて 今回抜け出てしまったとのこと
翌日改めてワンコと一緒に来てくれて
敷地外に出られないように工夫しますと言って帰られました
少し前に引越しをして 電話番号が変わってしまったらしく
役所に変更の連絡をしてもらうように お願いしておきました





迷子ボーダー1







いや~ほんの数時間の騒動でしたが 結構学ぶことが多かったですね


その中で いちばんの収穫というか、ビックリ!だったのは

歯の汚さでは ある程度年齢を予想できるかも、だけど
歯のキレイさでの推定はアテにならない! ってこと



このコ なんと7歳ということでした
すんごいキレイでビックリしましたよ

それもね 歯磨きしてるんだ~エライなぁ って思ったんだけど
そのおじさん曰く
散歩中に、落ちてる小石でこすって歯垢を落としてるんだ そうです @_@;





サークルに隔離しただけで 同じ部屋にいるにもかかわらず
デンビィもバーニーも まったく普段と変わらない様子で
自分のスペースでくつろいでいました

外でも 特にデンビィとは相性が良かったみたいで
とっても楽しそうにじゃれてました

バーニーは どうやら一緒に家に入るらしいとわかると
すぐ強気になって
“ ココはリーダーである ( ←え?) ばにちゃんちなんだからねっっ!!! ”
って一発かました ( 爆 ) ため
どっちかっていうと無視されてました ( 苦笑 )

デンビィのほうが 無邪気で可愛らしく映ったかもしれませんねぇ~~~






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ


今度こそ!

以前のバーニー ↓ ↓ ↓


旧バージョンのばに1


旧バージョンのばに2










コレ ↓  新型のバーニー ↓ ↓ ↓


新型ばに1


新型ばに2




バーニー 3ヶ月で900グラムのダイエットに成功!

1ヶ月目 → -400g  2ヶ月目 → -300g  3ヶ月目 → -200g
今度こそっ!間違いないっっ!!



涙ぐましい努力の末 ・・・ ただ今 9.3キロのバーニー


詳しくは改めて


とりあえず オメデトウ!ってことで~♪



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆





新型ばに3



