パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。



ボランティアだから ・・・?

応急危険度判定士の更新講習に行ったときのこと

“ ボランティアだから ” という言葉を何度も耳にしました


ボランティアですから 無理はしないでください

ボランティアですから ご家族ともよく相談してから参加してください

ボランティアですから 強制ではありませんから ・・・




正直 最初は意味わかんなかったんですよね

ボランティアとして登録している以上
やるべきときにはやらなきゃなんないでしょう
なに甘っちょろいこと言ってる ・・・?

ってね ( 苦笑 )



ボランティアは奉仕活動とは違います
あくまでも 志願して、自分の意志において参加するものだから
強制じゃないのは当たり前
そしてそこに無理が生じるかどうかも 自己責任ってやつでしょう

そう思ったので なんだかとても違和感があったんです




でもね 少し経って、ハッとしました


無理をしないということ
家族に相談して了承を得ているということ
強制ではないということ


これ全て 完全に自分で自分の責任をとる ってこと!
他人様に 一切迷惑はかけない ってこと!

だって 自分の意志で、望んで引き受けたことだから
これこそが ボランティアなんだ!って



これ 結構キツイコトだと思いません? ← 今更ナニ甘っちょろいこと言ってる!?



応急危険度判定士は 被災したばかりの現場に入るわけですから
当然危険を伴います

危険な作業はありませんけどね
でも、いつまた大きな地震が来るとも限らないし
小さめの余震であっても
既に被災した建物が いつ何時、どう崩れ落ちるかもわかりません

ライフラインはめちゃくちゃ ( ということが予想される )
衛生状態だって良いとは言えないでしょう


そんな フツーではない状況の中

たとえば体調が万全でないのに無理して行ったら?
たとえば家族の反対を押し切って行って、万が一怪我でもしたら??


どんなことが起こっても だれも責められないんです

だって 自分の意志で、望んで引き受けたことだから




ボランティアはみな同じだと思います

応急危険度判定士に限らず
ほかの誰かのいのちに関わるなら尚のこと
ボランティアを名乗り 活動するのであれば
中途半端ではない責任感と、それなりの覚悟とを持って臨むべき と思います






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆





サヨナラ黄色くん

前回の記事で

デンビィが 久しぶりにホリホリしたよ って書きましたけど


実は 家の中では ほぼ毎日 ホリホリしているデンビィなのです


えっ どこを? なにを?? って思うでしょ


あのね、デンビィはほぼ毎晩
階段の段板をホリホリするんですわ 。。。





毎晩ココでホリホリ



この写真は古いんですけどね ← 我が家に来てすぐだから1年以上前だ~

私がお風呂に入るとき 何故か大体ココで待ってるんです
でね たいがい体勢を整えて伏せるか丸くなるんですけど
その前にどうしても ホリホリ しないと気が済まないらしく

カリッ カリカリッ  ・・・ ガリゴリガリゴリ~~~


大きな音を立ててホリホリしてます ( 苦笑 )


何かに取り憑かれたように目が怖いときが ( 汗 )
怖いくらい集中しちゃってるときは 声をかけてます
そうすると ハッとして我に返りますから 。。







さて 本題。

・・・ って、別にどうでもいい話なんですけど ( 爆 )



先日、黄色くんとサヨナラしました

黄色くんっていうのはね ↓ ↓ ↓



黄色君1



デンビィの後ろにいるカレです オーナー車





黄色君2




私としては そろそろ手放して欲しかったんですよね
もう限界 ・・・ というか
これ以上所有していてもあまりメリットないと思いましてね

できればコレを売っ払って ( 爆 ) キャンピングカー買うってどうよ?
とか勝手に思っていたところ
ほぼ同時期に オーナーも売却を考えていたということで
すんなりと手続きに 。。。


さすがにキャンピングカーって訳にはいかなかったけど ( 苦笑 )

とりあえず とっても良い条件で引き取っていただくことができまして









Lベアー


次はこのコの親分 ( 仮称・ヒグマ号 とでもしとこうかな ) が来る予定



私のカングー子も かなり年季はいってきたので
いっそのこと軽自動車に乗り換えるかーとか考え中

黄色くんは運転できなかったけど
仮称・ヒグマ号は私もOK ( ← なハズ! ) なので
現場と近場は軽で充分だもーん



最近は やはりワンコライフを楽しむヒトが増えているようで
車のカタログにもよく登場しているんですね~
ヒグマ号のカタログにはジャックラッセルが載っていて
さすがモデルですな 非常にかわいい♪

普通に飼われてるコだといいんだけどなー
用済みになった途端放棄とか そういうことの無いように!





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆



お久しぶりのホリホリ

昨日から近所で道路工事が始まったせいか?

なんだろう???っていう地鳴り(地響き)がしていたんです
若干揺れているようないないような ・・・ って感じで


そうしたら案の定、今朝 前庭に1個へんてこりんな土の山が 。。。

モグラさんですね~ たぶんね



で、散歩で出てきたデンビィが目ざとくその小山をみつけ ・・・














あんまり勢いよく えっさほいさと土をかけるから
私の車に小石が当たりましたけどーーー!

で、ビックリして跳んでるデンビィ ( 大笑 )


楽しそうでなによりです 。。。








にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆








散歩に行こう ♪

さぁっ お散歩いこうか!


という私のかけ声に “ 超 ” 反応するデンビィ

いつもこんな感じで すっ飛んで玄関に向かいます ↓ ↓ ↓


散歩に行こう1


ちなみにバーニーは デンビィの動きに反応してます ( 苦笑 )

デンビィは ハイテンションになるとバタバタとうるさいんですね ( 笑 )
それがいちいち気に障るらしく ( 爆 ) 怒って追い掛け回す ( 汗 )





・・・ ということで。 クールダウン!


『 でんちゃん、次に “ お散歩 ” って言ったら、だよ 』



散歩に行こう2




そういうことになりますな。  ← ウソです! 冗談です!! ちゃんと行きます!!!






散歩に行こう3




それにしても デンビィは美人さんだね。

関係ないけど持ち上げておく。








にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆








勝手気ままは成長の証

勝手気まま1




えーっ 散歩中にあくびですか 。。





勝手気まま2




・・・ と思ったら いきなりヤル気満々で階段ダッシュ!










勝手気まま3


なんか気になるモノがあれば




勝手気まま4


勝手気まま5



とんでもない格好して ひたすらクンクン 。。















勝手気まま6



今度はなにっっ!?


猫を目で追ったと思った次の瞬間




勝手気まま7


勝手気まま8



違うところからの犬の吠え声に反応して すぐさまよそ見 。。。






勝手気ままなデンビィ

でも コレこそが君の成長の証








にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆





真冬の怪奇現象?(ホントに驚いたのよ)

ブルブルデンビィ




ほら、デンビィも怖そうな顔してる。




なにがビックリしたかって言うとですね ・・・
いやぁ~ホント久しぶりに背筋が凍りつきそうでした


最近デンビィが夜中に眠れないらしく
時々ウロウロしている気配がするんです

寒い?確かに最近は冷え込みがキビシイ 。。。
だから寝るときもデンビィはセーター着用だし
エアコンもタイマーで 夜中に数時間動かしてるんだが ・・・


あまりに落ち着かないので、何かあるかも?と思って
デンビィの側のソファで寝ることにしたんです


そしたら しばらくして ・・・・・・ 突然 ・・・・・・




ボォーーーーーーーーーーーッ




お湯使ったり お風呂沸かしたりするときに響く
給湯器の音ですっっ


えーーーっ ( 自動湯はりの ) ボタンつけっぱなしか~~!?

慌ててお風呂場に行ってみても 元のスイッチすら切れている ・・・





・・・ ダ、ダレカツカイマシタカ ・・・・・・








ほんとにほんとにほんとにビックリしたんですけど。

あまりの寒さに 凍結防止装置(のようなもの)が作動したようでした(爆)









寒い上に安眠妨害なんて、最悪と思いません???

     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ




フシギちゃんイリュージョン

我が家のバーニーは ご存知の方も多いかと思いますが
かなりの フシギちゃんキャラ です



ある日 いつものようにソファーカバーの下に潜っていたバーニー
カバーってそうやって使うものじゃないと思うんですけどねぇ


寝てるのかなー なんて思って
コッソリめくってみると ・・・・・・・・・




























お見事!!!


で、その後も 







マイペースで 実によろし。

けど どうやったらああなるのか教えてほしい








     バーニー  と思った方も! そうでない方も!!
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ


ハウステンボスの歩き方♪

かなーりお久しぶりな感じですけど ・・・
実はまだ終わってなかったんですよ!

長崎への旅♪ シリーズ!!


だって本当の目的地のこと書いてないんだもーん

ということで ハウステンボスの歩き方です!



去年から ワンコOK! になったハウステンボス

しかも 敷地の半分くらいは フリーゾーン といって
本当に 入場無料 の太っ腹!でございます
( ただしフリーエリア内に別料金スペースがあるため、実際は全体の1/3くらいかな )

ハウステンボス概略とゾーン分けマップはこちら


有料ゾーンは テーマパークゾーン という名のとおり
いろんなアトラクション施設があって、全体的に 街 な感じ

それに対してフリーゾーンは
森あり、庭園あり、マリーナありと 緑や自然がとても多い ・・・

そうです!無料ゾーンのほうが
かえってワンコとの散歩を楽しめるのです!! 


見てください~ コレすべて フリーゾーン ですよ



フォレストヴィラ1


フォレストヴィラ2


フォレストヴィラ3


フォレストヴィラ4


フォレストヴィラ5


西ゲート~フォレストヴィラ


西ゲート駐車場


スパーケンブルグ1


スパーケンブルグ2


スパーケンブルグ3


レストランのキッチンガーデン







ちなみに泊まっていたのはこのあたり ↓


泊まったヴィラ
( 宿も、この写真もフリーゾーン内です )

リビングからこの池が見えるんですよ!







有料ゾーンは ワンコも有料です ( 苦笑 )

でも、アトラクションはすべてお断り ← そのうち変わるかもね
だから入ったところでどうしようもないっていうか ( 爆 )
場内には預かりスポットも無いですしね
アトラクションを楽しみたければ まずは入国前に場外で預かってもらって ・・・
( 場内フリーゾーンには、宿泊者だけが使える預かりスポットがあります )

実は 有料ゾーン内にドッグランも出来たのです
だから一旦預けたあと 再び合流して運動させることも可能です
ちなみに行ってビックリ! だってどう見ても馬場なんだもん ( 笑 )

スグ隣にJRAのウィンズ佐世保があるんですけど
その建物の裏にあるそこは
馬車や引き馬体験のオシゴトをする馬さんたちの運動場だったんじゃないかと 。。
きっと今も時間割で共有していると思う~ ( 笑 )



ということで 有料ゾーンもひたすらお散歩した私たち
アトラクション??いいのそんなの ( 笑 )
だって目的は
デンバニちゃんたちと一緒に コテージに泊まる ことと
ガーデニングワールドカップ2010ナガサキ の作品を見ることだったから



ちなみに有料ゾーンのお散歩はこんな感じ ↓


ニュースタッド1


ビネンスタッド1


ビネンスタッド2


ビネンスタッド3


ビネンスタッド4


ビネンスタッド5


フリースラント1


ウィンズ佐世保
↑ 金ぴかの “ JRA ” って文字、見えるかな?


フリーゾーン方面


ホテルアムステルダム裏1


ホテルアムステルダム裏2


キンデルダイク1






対岸に見えるのは ワッセナー ( 別荘 ) ↓ ↓ ↓


対岸はワッセナー


あぁ いつか我が手に ( 爆 )








開業以来(20年くらい?)初めて
経営が黒字転換した リスタートの年
ほんのちょっとだけど 貢献できてなんだかうれしい

ガーデニングワールドカップも大盛況だったようで
毎年開催されるといいんじゃないかナーと思います



ハウステンボスの再建のために 佐世保市が今後も財政支援します
それはつまり 佐世保市民が実質上負担するということ
バデ家にとって ちょっと特別な街になった佐世保市を応援したい!
そんな気持ちも込めて ( 若干無理やり感アリ? )
ちゅーりーのつぶやきを貼り付けてみたりして ・・・

 * ブログパーツを貼ってみました!
   5分おきくらいにつぶやいてくれるそうです
   ちなみに夜11時以降はお休み zzz... だそうです~笑









・・・・・・ ところで。

なんかとーってもくつろいでいるデンビィ ↓ ↓ ↓




勝手にくつろぐデンビィ











あーっ デンビィ!

そこは作品の中じゃ~っっ (大汗)









にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆






 

・・・唐突に、初雪。

いきなり初雪3




朝起きたら いきなり一面の雪景色 ・・・


数日前の夜 すこーし小雪が舞ってはいたものの 。。。
これが今年&今シーズン初
・・・ 思いがけず 初雪となりました~




いきなり初雪1


いきなり初雪2


いきなり初雪4



午前中は仕事で 現場だったんですけど
もう寒いのなんのって





でも 散歩時はこのくらいのほうが
ワンたちには快適なようで



いきなり初雪6


天気は良くて 日差しもあたたか

ただ 風が強くて  雪山から吹き降ろしてくるような



いきなり初雪5


だから でんちゃんはセーター着用ね~


いきなり初雪7


いきなり初雪8



午後になっても日陰には雪が



ちょっと遠出して ← 歩きでの “ 遠出 ” だけどね

ガーデン店まで お花を買いに




いきなり初雪9



体があったまったところで、復路は 脱セーター





・・・ 夕方になっても
我が家の前庭だけは 相変わらずの雪景色


いきなり初雪10




前の畑も 向かいの山でさえ
もう雪はほとんどなくなってるのに~~~

おひさま って ありがたいですねぇ
















にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆





新年早々・・・ぴ~ちゃん(仮)の葬送

おやつ争奪戦!
・・・ と思っているのはワンたちだけです 順番です



大晦日の真剣1



真剣なデンビィと ・・・



大晦日の真剣2







必死なバーニー ・・・ 笑



大晦日の真剣3






散歩から帰って デンビィと家に入ろうとしたら
玄関前に鳥が横たわっていました

咄嗟に デンビィ食べちゃダメ!! と脳ミソが反応して
デンビィを遠ざけるわたし

・・・ に対して 結構冷静なデンビィ ・・・

近づいてみると どうも瀕死の状態
っていうか 生きてないかも? な感じ

だけどまだ体は気持ちぬくい気がしないでもない ・・・
直前にバーニーと家に入ったオーナーは
いなかった!というし(ホント?)

ということはそれこそ 降って沸いた 勢いで
もしかしたらどこかにぶつかって 脳震盪 → 失神
それなら助かるかも!

とりあえず動物病院に電話しようかと家に入ってまもなく
完全に逝ってしまったのが確認できました

うーーーーーん 。。。 こんなにカンタンに逝ってしまうものなのか ・・・


<このとき既に 仮名ぴ~ちゃん とオーナーによって命名>


とってもきれいな色の鳥 メジロ でした
至近距離で初めて見ました
目の周りが白いからメジロって どこかで読んだ気がするのですが
本当に真っ白です ← 前に流行った “ ヤマンバ ” みたいよ(爆)
大きさはスズメと同じくらい 小さいウグイスって感じですねぇ


野鳥なので どうしたものかなーと悩み ・・・
調べたら やっぱり保護したら連絡を!となっていたので
( 厳密には保護する前に連絡を!でしたが )
翌日 県の担当部署に電話 ・・・

まぁ 珍しい鳥ではないし、死んじゃってるし。。
足に追跡用のタグなどが付いていなければそのままで ・・・
ということだったので 庭に埋葬することにしました



どうやら 玄関ドアにぶつかったらしいです ( ドアに痕跡あり )
外傷はなかったし それだけならやっぱり
脳震盪程度で済むんじゃないかと思ってしまうのですが
小さないのちは儚い ・・・

生きていることを 生かしてもらっていることを
当たり前のように感じていてはいけないなぁと
改めて考えさせられた出来事でした








にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆





初日はこんな感じ

2010散歩納め1


2010散歩納め2


2010散歩納め3


ばにちゃん
ウソはいけませんよウソは。




さて 新年最初の本日 ・・・


2011散歩初め1


2011散歩初め2


2011散歩初め3


デンバニちゃんたちの “ 散歩初め ” に
上階の母 ( = オーナー母 ) 散歩デビュー!

今年は母にばにちゃんを担当してもらうことがありそうだ~






で 散歩に送り出したあと私は出かける準備

オーナー弟宅に持っていくもの~ ↓ ↓ ↓


2011ひたし豆


2011丸鶏


2011シェパーズパイ



丸鶏もやっと解禁!笑
ひたし豆はお正月っぽいけど
丸鶏もシェパーズパイもクリスマスっぽい ( 苦笑 )
でも甥っ子姪っ子が喜んでくれそうだから~ ということで ・・・



半日お留守番だったデンバニちゃんたち


帰ってきたら早速 コレですよ ↓ ↓ ↓


2011甘え初め


オーナーへの
甘え初め だそうです




こんなバーニーたちを
今年もよろしくお願いいたします~









にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆



