パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

〆の通院

シメの通院1



シメの通院2



今年最後の通院日


年末ですしね 一年間のお礼とご挨拶かたがた
行ってまいりました
( ・・・って、毎月 月末に行ってるんですけどー )


バーニーは体重管理を主に(家でも量ってますけどね)健康チェック
デンビィも フィラリア治療中なので特に
心音・肺音に変化が無いかなど 慎重に診ていただいてます

とはいえ 半分は遊びに行ってる感覚(笑)
先生や看護士さんに声をかけてもらうことで
デンバニ共に対人トレーニングになりますし
私もお話しする中でいろいろと情報交換を。。


お世話になっている病院は 2頭でも1頭分の診察料なので
(しかも診察中の先生による爪きりはサービス!!)
言ってみればデンビィは無料ってこと♪
(元からバーニーは毎月行っているので)

ただ デンビィの狼爪は肉球に食い込むように巻いているため
最近は上手な看護士さんにお願いしすることも・・・
( 看護士さんだと別料金 ・・・ のフシギ ・・・ 笑 ← 当たり前か )

デコの往診のときによく助手で来てくださっていたナースマンが
意外にも(爆)女性の看護士さんたちよりも上手で~~
最近は指名してお願いすることが多いかな


デコのときももちろん デンビィに関しても
病院にはなにかとご配慮いただいているので
まぁ月イチの診察代や爪きり代くらいはね
私自身の個人的な投資と思ってます

だってそれで(月に数百円で)お互いの理解が深まるのなら
安いもんだと思いませんか?

今元気でも あっという間に犬生を駆け抜けるコたちですから ・・・

病院全体もそうだし 獣医師や看護士個々人の方々との関係もそうだし
飼い主と病院側と 相互に信頼できる関係があってはじめて
わんこに有益なケアが出来ると思っています





ということで ← かなり強引(苦笑)



今年1年たいへんお世話になりました

みなさま 素晴しく輝かしい2011年をお迎えください



また明日からもよろしくね!




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆



腹が立つ

いきなりすみません 。。

いやぁ 何に腹が立つって
あまりの街の汚さですよ!!!

クリスマスのあと ・・・

いたるところ

ゴミ ゴミ ゴミ

ごみ ごみ ごみ

ゴミ ゴミ ゴミ



久しぶりに 道行く小僧学生を憎らしいと思ってしまった!


バデ家の近くには 大きな大学があります
なので周辺は学生が多く住む地域でもあります

同じくらいの距離で 反対の方向には高校があります

( 小中学校ももちろんフツーにありますけど )


道路わき 歩道の植え込み
普段からかなりゴミは落ちていますけど ・・・
( 現行犯は見たことないんだけど 確実にやってますな “ ポイ捨て ” )

クリスマスのあと明らかに増えてます!
もうね バーニーがにおうところにおうところ
食べ物のカスやら包みやら串やらがおっこっていて
拾い食い天国もいいところ! ← 食べるほうも悪いんですけどね


実際 学生だけではないのかもしれないのですが
でもやっぱり 一人暮らしの大学生のゴミだしマナーは最悪だし
それを野良猫たちがばら撒いて余計ひどいことになっているのも事実

毎度かなり “ 見張りながら ” の散歩なんですけど
今回ばかりはちょっと
・・・ 散歩お休みしたい って本気で思った 。。。

こっちはクリスマスなんてカンケーなく仕事してますから!!!
余計にイラッとしたりなんかして ( 笑 )






今ちょっと新しいプロジェクトが動き始める瀬戸際で ・・・
私自身は大して忙しいわけじゃないんですが(爆)
いつも以上に気を遣うし なにしろ 気忙しい ので
とてもとてもクリスマスなんて気分じゃなかったんですね

とはいっても 一応 ↓ ↓ ↓ クリスマスっぽいゴハンは食べました
(今更の報告はもう不要??)


ビーフシチューでクリスマスでした




クリスマスなのに 鶏さんじゃなくてなぜか牛さん( 苦笑 )
丸鶏もあるんですけど 未だ冷凍庫の中~ ・・・
年明け 甥っ子姪っ子に会うときに焼いてみんなで食べるのです☆


いつも頑張ってるわんこたちにもね
特別にクリスマスケーキを作ったんですよ

写真撮る寸前に倒した(大爆)ケーキ ↓↓↓


一度崩れたワンコケーキ



ツリー仕立てのパンケーキ とかって名前付けて
本当は 【 バニカフェ 】 のカテゴリに入れたかったのに(爆)



コレを 2わん×2日 4等分で食べていただきました


でんちゃんがビビリながら食べてます 









にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆



へぇ~目閉じるんだね(笑)

先日の 湘南いぬ親会でのプルプル ↓ ↓ ↓


2010_12_06湘南いぬ親会10



一緒にプルプルしているのは
バーニーの元預かりさん家 にいる 初雪ちゃん

初雪ちゃん応援ブログはこちら →→→ 初雪の便り




そして 最近のプルプル ↓ ↓ ↓



デンビィのプルプル





プルプルするとき 目をつぶるんだねぇ


でもさ でんちゃんはお耳短いから
目にはぶつからないと思うよ







思わず目を閉じちゃうデンビィ☆

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆




吊橋なんてコワくない!

最初はビビリなんだねぇ~ と思っていたデンビィ
ま たしかに慎重派ではありますね

ただ へっぴりのビビリ ではないです

初めてのものには警戒するし
なんにでも興味津々な いわゆる “ 野次馬 ” 的な部分もあまり無いけど
なにをするにもビクビクおどおど そういうタイプじゃぁないですね


拒絶反応を示していたコト・モノに対しても
ずいぶんと変化が見てとれるし
今でも克服できないことは おそらく
トラウマによるものだと思われます

過去の嫌な記憶と結びついてしまう事柄には
まだどうにも対処できないんだろうと思います


そういうわけで こういうことは全然平気なのね







実は 狼爪 があるデンビィ
バランス感覚バツグンなので
きっともっと危険な場所でもへっちゃらと思うー



そして やっぱり溝が好きなんだって! おまけ~














にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆





本当に地震に強い家とは

木曜日から急に寒くなったので
デンバニちゃんたち 今シーズン初のニット姿です


シーズン初ニット



夕方散歩に出たら あり得ないくらい寒かったので
翌日の金曜日はお昼過ぎに張り切って

そしたら予想外に暖かくて

これならバーニーは何も着なくて良かったのにねぇ
( 服がイヤでよちよち歩きになるんです


みんなでオレンジカラー



なんだかみんなじゅうでオレンジ着ちゃって
わたしたち家族です みたいな





さて 本日は真面目にオシゴトの話です



家を建てるとき  地震に強い家がいいナ っていうのは
まぁ日本人なら誰でも望むことかなーと思うのですが

建物の強度ばっかり気にしちゃって
意外と土地のこと考えてないでしょ!って方が多い気がします

今年後半に入ってから ありゃ~  ってケースが相次いだので
以下 土地選びのご参考になれば ・・・






 新しく土地を購入したAさんの場合

とても勉強熱心で いろいろと情報収集をされている方でした
特に建物の強度に関心があるようで 免震構造や制震構造といった
特殊な工事まで考えているということでした

         ・
         ・
         ・

が。

購入した土地は  田んぼ だったところでした

しかもスグ横は河川敷き
行政のハザードマップでも危険地帯とされているところ

これでは せっかくお金をかけて地震に強い家を建てたところで
正直 意味が無い といわざるを得ないでしょう

そもそも 免震構造とか制震構造とかいうものは
地盤がしっかりと強固なところでこそ能力を発揮するものです
結局この方は相談だけで終わってしまったので
今どうなっているかはわかりませんが
せっかく新たに住宅用地を購入するのであれば
地盤の弱いところは避けるべきです

土地は 地目(ちもく) といって
それぞれの用途に応じた区分けがされて 登記簿に記載されています
建物が建っているなら → 宅地
畑なら → 畑  田んぼなら → 田
山なら → 山林 といったふう
駐車場や空き地など 雑多にいろんな用途がありそうな土地は → 雑種地
( 厳密に言うと どの用途にも属さないってことですけど )

途中で用途が変わったら 本来は地目も変更しないといけないのですが
何度も変わっている場合など その都度きちんと変更しているかと言えば
まぁやってない場合が多いので
昔の用途など ご近所さんに聞いて回るとか
その程度の努力は惜しまないほうが身のためですヨ
青字部分、後日追記しました ( じゃないとちょっと意味不明


あと、地域的に ( 地域全般が ) 軟弱地盤だったりすることがあります
そういう地域は大抵
雨が降るとそこらじゅうに 水たまりが出来ています

また 地名からも結構判断が付く場合が多いです
地名に 水に関する字などが使われている地域は要注意 なんです
たとえばねぇ よくあるのが
池 / 沼 / 谷 / 稲 / 沢 / 川

山 とか 丘 とか 台 とか付く地名は 逆にまぁいいんじゃない?って感じ
もちろんその中にも田んぼだった場所はあるかもしれないから
きちんと調べたほうが良いですけどね



あっ あと2つ紹介しようと思ったのに
長くなったので また今度にします~





オレンジ色が似合うデンビィ☆

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆





 

デコが語り始めた

もし 今

“ 世の中で起こるとイヤな事をひとつだけ挙げるとしたらなんですか? ”

って質問されたら


保護主崩壊 って答えると思うバデ母です




以前にも書きましたけどね

かわいそう!何とかしなきゃ! って想いはステキです
でもね それだけではダメなんです
安易に手を出しちゃいけないんですよ
自分の身の丈 ってものをきちんと考えてね
手を出さない決断もきちんとできる人でなければ
いのちに関わってはいけない!! ・・・・・・・・・ と思う ・・・・・・・・・

“ とりあえず ( 預かりを ) やってみて ダメだったらやめればいい ” とか
“ 無理が生じたときは ほかの預かり仲間へ託せばいい ” とか
そういうのはなぁ~

私自身は相容れない考えです

募集する保護団体がそういう考えなら
別にそれはそれでよいのでしょうけどね
個人と団体の論理はそもそも違いますから
ただ 私はそういう感覚で預かりはしていないし
今後もするつもりはまったく無いってだけのことです



一般家庭の多頭飼育崩壊も ブリーダーの崩壊も本当によくある話で
またかいっっっ  って感じですけど
実は、ひっそり コッソリ
その影に隠れて やっぱり少なからずある保護主崩壊
( ま、隠せずにおおっぴらにされちゃうこともありますけど )

これはねぇ ・・・ 本来ありえないことですから
いちばん聞きたくない話だし 聞いてしまった時には
なんというか 背中を冷たいものが流れるような感覚がします

自らSOSを出して とりあえず預かり先が見つかったからよかったとか
センターに持ち込まなかっただけマシとか
そういう話じゃないと思います

そういう状況のコたちを救ったその同じ手で
今度はあなたがそれをするんですか?

って話なんですから


エラそうな事言って  って思われるかもしれないけど
確かにそうです 自分自身だって将来はわかりません

だから!

身の丈に合わないことはしないんです
出来ないんですよすみませんね
そのかわり 一度手の中に納めたいのちは絶対に幸せにします
ま、幸せかどうかは相手が決めることだから
とにかく幸せだと思ってもらえるように心して向き合うし
たとえば犬不幸な私が 先に逝くようなことがあったなら
きちんと犬生全うできるように あとを託す先を決めておきます


いのちを預かるって カンタンに出来ることではないはず

そんな軽々しいことじゃないんじゃないかな ・・・







今日はデコの月命日です 旅立って1年7ヶ月になります
1年半の先月中旬あたりから急に
デコの「かつての関係者」の情報がぽっと出てきたり
デコと過ごした日々を彷彿させるようなことがあったり
なんだかデコとつながっているなーと思う事が多くあります

勝手に関連付けているだけなのかもしれませんが
私は デコが語り始めた と思っています


半月前の 祖母の看取り
最期の祖母の姿は 本当にデコのときと重なって ・・・
少しずつ息遣いが変わって 呼吸が減ってきて
あぁもうすぐ旅立つんだなぁということが
デコの時にはわからなかったけど
あの経験があったから 今度はきちんと理解できたし
冷静に受け止めることが出来ました 


つい数日前も 私がデコと知り合う前の
元気だった時のデコの姿を見ることができたんですよ
偶然見つけたんだけど ・・・ って
親友が教えてくれた小さな写真には まぎれもなく
仲間達と穏やかに時を刻んでいるデコの姿が写っていました


・・・ もう大丈夫、って思ったのかな

必要以上に悲しみに沈むこともなく
冷静に受け止められるだろうって判断して
いろんなヒトやモノをつかって
デコが何かを伝えようと 語り始めた
そんな気がします




やっぱり犬は神の化身(分身?)なの?って思ったりして
( DOGはGODのさかさまで~ ・・・ )
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ


よそのお店で看板犬!

デンビィ2度目のキャンディ2



食べられませんっ



さて この話のつづき ですよ






デンビィ2度目のキャンディ4





もちろんっっ




デンビィ2度目のキャンディ5デンビィ2度目のキャンディ6



デンビィ2度目のキャンディ7



ここはバーニーの指定席
いつも同じ席に案内してくださってありがとうございます♪




バーニーとは何回目になるかなぁ?
まだお店のHPも無い 結構初期からお邪魔してるんですよね

最初はなんと3年前!
バーニーは まだまだパピっぽさが抜けてないゼロ歳児でした ( 爆 )



     だ

     か

     ら

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・




デンビィ2度目のキャンディ3




カフェオーナー キャンパパさんともこのような会話に






さてさて Cafe CANDY さん に行ったなら

絶対食べなきゃダメなものがあります!
( そのくらいオススメってことです )



それは ・・・




ベリーベリーワッフル





キャラメルワッフル

キャラメルワッフル




和っふる




マシュマロワッフル




各種ワッフルでございます♪

この前も 初めてのお客さまが私のワッフルを見て
“ わぁーっ おいしそう!! ” って思わずぽそっと

すかさず 「 ここに来たらワッフル食べないとダメですよぉ~ 」
ってお返事しときました ( 爆 )



もうちょっと近かったらもっといけるのに~~~



また年明けて落ち着いた頃に食べに行きたいです!






★☆★ デンビィを応援してね ☆★☆
絵文字名を入力してください ぽちっと♪ お願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ちゃんと食べたよ

先日のいぬ親会 以来
ちょっとブルブル&ビクビクちゃん度が上がってしまっているデンビィ

いぬ親会がどうこうってことじゃないんだけど


とにかく、なにかで気を紛らわせよう!ということで
楽しかった長崎旅行の再現!? な感じで
ちょっとロングドライブ 行ったのは伊豆の城ヶ崎

デンビィは2回目の訪問ですよ~


デンビィ2度目の城ヶ崎1


デンビィ2度目の城ヶ崎2


ガンガン行きます


デンビィ2度目の城ヶ崎3


ビビリではないのね どっちかって言うと
やっぱりビクビクはトラウマかな




デンビィ2度目の城ヶ崎4

↑ 風になびく耳~  バーニーより短いせいかパタパタしやすい





で もちろんこちらにお邪魔しないと始まらないっ


デンビィ2度目のキャンディ1



Cafe CANDY さん


約1年ぶりでしたよ
今年のあたまに伺ったきりでした

前回の訪問時には
新しいことができるようになったデンビィ

今回もですね、前回できなかったことができるようになってましたよ~



デンビィ2度目のキャンディ10


デンビィ2度目のキャンディ11


まずは前回同様 オーナー ( 我が家の ) からおやつ





CANDYさんでは このわんこクッキーがサービスで付いてきます


デンビィ2度目のキャンディ12


毎朝カフェオーナーのキャンパパが焼いておられます








そして!!


デンビィのそとごはん激写

デンビィ2度目のキャンディ8


これは前回は食べられなかったんだよねぇ
オートミールのミルク煮です

今回は プラス ↓↓↓ コレも食べられちゃった♪


デンビィ2度目のキャンディ9


チキンリゾット~ 





どちらもバーニーと はんぶんこ しました






ちょっと最近のビクビク具合が心配なデンビィ 。。

次回はバーニーの様子&超ウマウマなワッフルのご報告!
( だからナゼに引っ張る!? ← スミマセン )
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆





スゴイの撮れた!笑

デンビィのそとごはん激写



カメラが怖くて苦手 ・・・ だったはずなんだけど

こんなの撮れました~



おなかすいてたんだよねぇ~



( バデ家にしては ) ちょっと遠くまでドライブ

ご報告は次回! 乞うご期待!!  ← なに引っ張ってる!?









おいしそうに “ そとごはん ” するデンビィ☆

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆





もうひとつ、サイキョーなこと

湘南いぬ親会でビクビクちゃんだったけど
普段のデンビィは



におったり1


バーニーと においっこ競争 したり





におったり2


単独で におったり










におったり3


さらにノビ~~~で におったり



挙句の果てには






におったり4


崖によじ登って におったり




元気にのびのび過ごしていますよ




でもね ついでだから言っちゃいますけど
もうひとつサイキョー ( 最恐 ) なことがあるんです





それはね ・・・ デンビィに向かって


ふぅーっ  って息を吹きかけること




ほら、たとえば 耳にふぅーっ とかは 
迷惑そうに すかさずプルプルするコは結構いると思うんですね


でも デンビィの場合は明らかに何かのトラウマのようで
あまりの恐怖に顔をゆがめて慌てて避難し
その後もしばらくプルプル震えが止まりません





実は最初の頃
気付かずに何度かやってしまったんですよね

背中についた 虫とかホコリとかを飛ばそうと フーッ  って息かけちゃったりとか
デンビィのそばで ふぅーっっ  って思わずため息ついちゃったりとか



もう 恐怖に怯えて心ここにあらずな感じです




ちなみに。





はぁーっ  は大丈夫なんです ( 爆 )





・・・・・・ それって。






もしかして、タバコ

なんかいけないことしちゃったときに
タバコの煙を吹きかけられてたりしたの!?


なんて考えてみたりして



でも 喫煙者を特別に警戒したりはしないし
タバコ臭にも特に反応しないんですけど



だから タバコを吸う方は、いぬ親さんになれません
ってことはありません
ま、受動喫煙はできれば避けたいけどねぇ


ただ 目の前でふぅーっ  は禁止でーす






記事とは全然関係ないですけど ・・・





パピちゃんみたい



時々 まだこんなパピちゃんみたいな顔をします

かわいいなぁ~~~










にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆




ついに!!

いぬ親会ではビクビクちゃんモード全開で
ある意味 らしさ を示したデンビィ  →→→ その様子は コチラでご覧ください

まだまだ 夜明け前 って感じ?


でもですね ちゃーんと 進化 もしてるんですよ




ついにソトごはん☆


これ ・・・
単なるお食事風景のようですが
実はものすごい進化の証!!!


だってね





つい最近までのデンビィのごはんは
基本 こんなスタイルでしたから 




すんませんっ まぬけなドロボー風のバーニーが






預かり開始当初は
ま~~~ ゴハンひとつ食べるのだってたいへん!
命がけって感じでしたね

だからこちらとしても とにかく
なんでもいいから完食することだけを日々目指していた感じ

なので4ヶ月ほど経ってから やっと
食べる環境を少しずつ変えてみたりして


練習中2



それの1ヶ月の成果が こんなだったり 




このときは 食べかけをバーニーが横取りしたので慌てて没収





その後 思わぬトラブルが発生したり  ← こんなことしでかしたばっかりに

フィラリア症の治療で食欲が落ちてしまったりしたので中断 ・・・





それがね






秋になって なんだかとっても食欲が出てきたので
あぁ この分だと
“ ソトごはん ” ( 室内だけどケージのソト! ) の日も近いなーって

そしたらやっぱり 結構あっさり出来るようになっちゃいましたね

ついに完全なるソトごはんの完成デース







デンビィは普段ほとんど水を飲まないので
強制的に “ 水浸しごはん ” なんですね
その水の量とフードのバランスとか トッピングの具合とか
なにかお気に召さない状況の時は ( あと怖くて焦ってるときとか )
ひと粒ふた粒残しちゃう時もありますが
それもだんだんと完食できるようになって来ています





明けない夜はないから ・・・ 的な!?デンビィを応援してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆





湘南いぬ親会にて ・・・ むーーーーーん。

日曜日は 湘南いぬ親会に参加してきました
師走のせわしない中 お越しくださったみなさまありがとうございました

会場スタッフの皆さま お世話になりました



2010_12_06湘南いぬ親会11


2010_12_06湘南いぬ親会1





おっ 今回はかなりやる気ある感じ!?
いっつもお尻むけてるのに  ちゃんと前を向いているっっ







2010_12_06湘南いぬ親会2




あ~ やっぱりテンション   あはは






2010_12_06湘南いぬ親会4



同じテントになった3ワンコ集合して ・・・
気合い入れ中か!? 作戦会議??


2010_12_06湘南いぬ親会7



車椅子をすんごく上手に乗りこなすのは 初雪 ( はつゆき ) ちゃん
速いんだなコレがっ

バーニーが我が家に来るまでお世話になっていた預かりさんである
カオリさん のところでノンビリと日々過ごしています


この日は 少し前までショートステイでお世話してくださっていた
minaminaさん ご夫妻も応援に駆けつけてくださり
雪ちゃんのテンションはますます


2010_12_06湘南いぬ親会9


2010_12_06湘南いぬ親会10


minaminaさんは この先も
初雪ちゃんの応援ブログ を続けてくださるそうで






2010_12_06湘南いぬ親会8


これもminaminaさんがつけてくださったそうですよ
こういうの いいですよね
私も作ってたんだけど ・・・  ・・・ バーニーのだけ ( ← 意味ないじゃん )



とにかくキラキラ笑顔が最高の雪ちゃんです








2010_12_06湘南いぬ親会5


さて かわってコチラは 坊 ( ぼん ) クン
私 ・・・ ひそかにずーーーっと見守っていたコです

預かり先がなかなか見つからず センターに1ヶ月半くらいいたんです
よく頑張って出てきたね!
飼い主持ち込みだそうで 本来ならば即 ( 翌日 ) 殺処分でした



2010_12_06湘南いぬ親会6



・・・ なんか


ホンモノはもっとステキ男子なんですが
バセットと小ぶりのE・セターとのMIXか?
それなら大きさ的にはブリタニーとのMIXもアリだけど ・・・ でも違うなぁ
なんかですねぇ、ビーグルではなさそうな
ビーグルも入ってるのかもだケド

最初の印象は セターMIXだったんだよなぁ ← 勝手にね ( 苦笑 )
セターの、あの “ 高貴な感じ ” っていうのかな
自然とあふれ出る“ 気品 ” みたいなものが おんなじに感じたので
で、実際に会っても やっぱりそれを感じたので ・・・


もう若くないので 穏やかにこれからを過ごしてほしいです
とってもいいコです










さてさて でんちゃん応援団長のばにちゃんは ・・・ ?






2010_12_06湘南いぬ親会12


2010_12_06湘南いぬ親会13





・・・ 図々しいです

minaminaさんにかなり長いことマッサージしてもらってました







前置きにしては長すぎですね


いや~ ・・・ 今回は参った


ただでさえ テンション低~~~いデンビィなのに
ほとんどの時間 ブルブル震えてたんです

なぜか?



デンビィは 光が反射するのがどうにも怖いらしいのです 。。。
外だったら大丈夫かと思ったんだけどなぁ



スタッフが ( 私もね ) 下げているネームプレート

首から下げた携帯電話やデジカメ

テントの支柱

ペットボトルに入った飲み物

     ・
     ・
     ・

でんちゃん、
自分のリードの金具も光ってるよ 




反射して地面がユラユラ揺れるのが怖いんですよぉ~



いつも家でもブルブルなんですよ実は

たとえばお茶とか味噌汁とか
照明が反射して 天井がキラキラすることありますよね
そういうのがもうダメダメでして
いても立ってもいられなくなって 部屋中ウロついてしまいます

だいぶ怖いものが少なくなってきてはいるのですが
こういうふうに
フツーのコにはまったくなんでもないようなものが
まだまだ怖かったりするデンビィです


なので 気を紛らわせるために
ちょこちょこと席をはずしてしまいました

はじめは正気に戻って帰ってくれたのだけど
再びキラキラ反射が始まってしまったりして  ←  だもん仕方ないよねぇ
ついには いぬ親会の会場全体がイヤな場所になってしまい

ココいやだよ 離れようよ、帰ろうよぉ  って。





2010_12_06湘南いぬ親会3





ちょっと切ないデンビィでした











にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆





順調すぎる!?

元気良すぎ~




デンビィは元気です


元気よすぎて ピョンピョンはねてます


今月あたまから 再びフィラリア治療のための
抗生剤投与が始まったデンビィです

4週間 ( 12月28日まで ) 朝晩2回1錠ずつ
ごはんと一緒に抗生剤を飲みまーす

この抗生剤を飲むことで  ボルバキアのコントロール  ができるんですよ


初めて投与した8月は とにかく暑かったし
まだまだ  超ビクビクちゃん  だったし ← ・・・ ま、今も相変わらずだけどね

抗生剤のところを特に避けたりして ちゃんとごはんを食べてくれなくて
毎日かなり奮闘&格闘していました 。。

( なにせ、クスリが無くても この状態 だったりしたもんですから ・・・ )



投薬が終わって 9月になったと思ったら
急に食欲が出てきてねぇ  

最初の頃トッピングして大ハズレ だったドライ納豆もね
おそるおそる ( 苦笑 ) のっけてみたら 今度は大好評で



デンビィのごはん


今はこんな感じのごはんデース

ドライフードに ヨーグルトとドライ納豆
黒くてちっちゃいパラパラは 海藻粉末系サプリです


このヨーグルトにね 抗生剤を埋めるのがポイント



ちょっとまわりを気にしてビクビクしながらだけど
最後に何粒か残しちゃうときが多いけど
それでもかなりガツガツ食べるコになってきたっっっ

なにより 今のところ失敗なし
クスリを吐き出されていませんっ   まぁまだ3日間だけだが

順調すぎる!?だ、だいじょうぶか!?!?
なーんてね

きっと大丈夫~









にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆




サヨナラあいちゃん

2010年11月27日 祖母の あいちゃん が
100年と3ヶ月の生涯を閉じました


異常ともいえる今年の猛烈な暑さの中
それでもなんとか無事に100歳を迎えられた祖母は
秋には 内閣総理大臣から祝い状をいただき
旅立つひと月前に 親戚一同でお祝いしたときも
車椅子に座った状態で介助してもらえば
まだ “ きざみ食 ” を食べられるほど元気でいました


それだけでも十分  スーパー あいちゃん  なんだけど
こんなもんじゃない!っていう伝説を ← って言っていいと思う
遺してくれたんです

あのねぇ ・・・

最期の日もきちんとデイサービスに行き
お風呂まで入って帰ってきたそうな

身奇麗にして旅立つなんて ・・・ あぁ!なんてあいちゃんらしい!!



最期の日は普段よりも調子が良かったんだそうです
それで 久しぶりにお風呂にも入れてもらえたし
( お風呂に入るというのは、ひじょ~~~に体力を消耗します )
( 既に流動食に移行していたけれど ) 食欲もあったそうで



夕方自宅に戻っても 調子はまぁ良かったようで
普段どおり椅子に座って夜ごはん ・・・

寝かせたところで様子がおかしくなり
数時間後 静かに旅立っていきました

内臓疾患などは一切なく 完全な老衰だったあいちゃんは
自宅で 自分のベッドで いつもどおりのスタイルで
本人的には “ 眠っている ” 間に旅立ちました
誰もがそうありたいと願うような 理想的な逝き方だったと思います


デコに続き またとても良い看取りをさせてもらいました

娘3人、孫8人 育ててくれてありがとう







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ