パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

大きめの中型犬

わんこの大きさって 実際に会ってみないと
なかなかわからないもんですよね

デンビィは 中型サイズですが大きめです
今13キロ弱ですが 手足が長くて体の線も細い!
体重のわりに 大きさを感じるコです


一時期 新聞の大きさと比べるっていうのが
ビーグルブログで流行ってましたけど
正直 分かりづらかったデス 。。。

で、ちょっとは分かるかナーと思いついたのがコレ ↓ ↓ ↓


ギリギリ1



ギリギリ3



ギリギリ2


判別不能な物体は 激しく動くバーニーです




このケージの高さは 58センチ

そこに 正式座り ( 正しいオスワリ ) で
頭がケージの天井ギリギリ って状態です

どうです?
なんとなくわかってもらえますか~??



ちなみに 後ろ足で立ち上がって
ヒトに前脚をかけるようにすると
大人の腰よりも高い位置に顔が来ます





今更な話なんですが ・・・






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ






コレだから気をつけないと

最近のデンビィは 外では本当に楽しそうで
ノビノビ~  っとしてます


パッと見は ホントにもう
怯えとか恐怖とか そんなのとは無縁なの

でもねぇ そうカンタンにはいかないのが
トラウマってやつなんだろうと思います
突如として表れる反応 まだまだ克服できません




コレだから1



コレだから2



この日も 楽しそうにお散歩です
ココは何度も行っている デコのパワースポット
先日の一周忌のとき のお散歩風景ですよ~

ちなみに、このパワースポットは
『 ガリレオ 』 のロケに使われた場所
「 まさこ 」 ファンの方は行くべし  なんて~





満面の笑顔で駆け上がってきて とっても楽しそうなのに
オーナーがおやつをあげようとした瞬間 ふっ飛ぶんです

デンビィはオーナーが苦手
未だに触ることすら許されてません
ニオイか? 声か?? 風貌か???
何か が デンビィの嫌な体験に重なるんでしょう 。。。

そんなところを動画で見てやってくださいまし


↓ ↓ ↓ ↓ ↓






ひとたび 恐怖 が顔を出してしまうと
しばらくは何をしても  イヤイヤ~ になっちゃうデンビィ

・・・で、こういうとき デンビィは本当にすごい形相してます
もう 心は完全に恐怖と嫌悪に支配されてます

それでも外なら わりとスグに元通りになるかな最近は 。。





(バーニー。。うるさいんですけど。。。)



オーナーじゃなくても もっと慣れている私であっても
急にこんな 怯え が顔を出すときもありますので
だから油断禁物なんです → こんなときばっかりじゃなくてね

リードが手から離れても大丈夫なように
別の何かとも緊結しておかなくちゃダメなんです

いわゆる “ ダブルリード ” は 首輪抜け防止のために
首輪と胴輪 ( ハーネス ) にリードをつけるのですが
それだけでは片手落ちでして
そのリードを持つ “ 手 ”のほうも ダブルで対策を講じなければ
デンビィのようなコは特に 逸走防止対策には不十分ですね










にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ






ヤンソンさん

ヤンソンさん


先日 仕事で I KEA に行ったときに食べたランチ
奥は定番中の定番 “ ミートボール ”
手前は “ ヤンソンさんのポテトパイ ” です


デンバニが留守番しているということで
普段はどこへ行っても 大抵何も食べずに
戻ってくることが多いのですが
この日は朝ごはんを5時前に食べ その後ずっと飲まず食わず ・・・
I KEA で用事を済ませると 既に午後2時半をまわってて
さすがにちょっと休憩したくなっちゃいました





有名なスウェーデン料理のひとつに
“ ヤンソンさんの誘惑 ” というものがあります

菜食主義者の宗教家 ヤンソン氏が
あまりに美味しそうな見た目と匂いに我慢できずに
つい食べてしまったことから
この名がついたといわれているんだそうです

で どんな料理かというと
ジャガイモとタマネギとアンチョビの重ね焼き ( グラタン )
といったところでしょうか




こんな楽しい名前の料理の存在を知ってから
ずっと 食べてみたいな~ と思っていたのですが
なかなか機会はなく ・・・



それで この日初めて
↑ の “ ヤンソンさんのポテトパイ ” に気付いて

もう ぜったい食べなきゃ! って気分になりました
勝手に “ ヤンソンさんの誘惑 ” に似てるんだろうと思って ( 笑 )

でもね ちょっとイヤな予感がしたんですよ
ミートボールのつけ合わせにもポテトがあって
それでポテトグラタンはどうなの?カブらない?? って



案の定 見事にカブってました
ポテトグラタンの中身は ジャガイモとタマネギとゆで卵のスライス
クリームソースでまとめてあって
まわりは サクサクのタルトのようなパイ生地で ・・・

かなり重たかった~
パイっていうよりはキッシュって感じでした


いや 単独で食べればとっても美味しいんですよ
ただね ミートボールのクリームソースともカブるし
ジャガイモ ジャガイモ してるし ( 爆 )


そもそも ミートボールのプレートについてですが ・・・

ミートボール自体にも味がついているので
クリームソースもベリーソース ( 奥の赤いの ) も
そんなにたくさん要らないんです
だから ミートボールをチョイスするなら
ハイジに出てくる白パンのような シンプルパンがオススメです



要するに ↑ のような組み合わせはオススメしませーん


なんつー締め方だ





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ





何してんの?

デンビィさん 何してるんですか?


何してんの?3


とっても集中して 草食べ中



かなりスゴイ格好してるんですよ


何してんの?1



おーい



何してんの?2





・・・ そしてまた 別の日 ・・・





何してんの?4


もう暗くなるっちゅうの







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ






それぞれの反応

バーニーの手がカワイイですよ~  ↓ ↓ ↓


ネコと会話するバニ1



ネコと会話するバニ2



ネコと会話するバニ3



あ~ 行っちゃった




バーニーには 犬とネコの区別はありません
外では ワン友と全く同じように挨拶しようとするので ( 汗 )
気をつけないと ネコパンチを食らうことになるっ


コレに対して デンビィはモロ “ 襲う ” 系 ( 爆 )

鳥やネコに対する反応は ハンパないです
ネコを追おうとする時の瞬発力は強烈ですし
↑ 本当に気をつけないと、リードが手から離れるか、腰を痛めます
    *ちなみに我が家では、手から離れても逸走しないように
      リードの先を腰又はバッグにつないでいます
      バッグ自体も、すぐに体から離れないように
      ナナメ掛け&ウェストマークです


鳥を見つけるのも早いですし
もし地上を歩いているのを見つけたら 興奮のあまり身震いします
時々 落ちている羽やフンをニオうだけでもハイテンションに


出来が良いか ( センスがあるか ) どうかは別にして
バーニーよりもずっとずっと “ ハンター ” なデンビィ





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ






フィラリアの検査結果

あら~ デンビィいい笑顔ですねぇ


フィラリア検査1



って 笑顔に見えますが
暑くてハァハァしちゃってるんですね ( 笑 )




フィラリア検査2





ホントにこの日は朝から暑かった~~~

6年ぶり ( たしか ) に “ 5月に真夏日 ” だった日でした



ところでバーニーは ・・・?



















フィラリア検査3



あはは そんなところで涼んじゃって
ずいぶんと心得てますな



フィラリア検査4


なるほど。




そう、この日は病院へ行ったんですね
デンバニのフィラリアと血液検査の日


バーニーは毎年 フィラリアの検査のための採血を使って
基本的な生化学検査をしています
まぁ まだ若いので
ほんとに基本的な部分だけですけどね

そして今年も
バーニーちゃんは全く問題ないですね~  と先生



しかし、デンビィは ・・・


保護当初から フィラリア陽性でしたので
通年投与で 冬の間もずっとお薬を飲み続けていたデンビィです

どんな結果が出るかなぁと思っていたところ
残念ながら、成虫が結構な数 寄生している模様



ということで 現状把握のため
詳しい検査をすることにしました

検査項目としては レントゲン、心電図、エコー を予定

デンビィはまだ若いですし
今のところ 全くと言っていいほど
フィラリアの症状は 表面化していないので
治療に関しては 検査結果に応じた様々な選択肢があると思っています



とりあえず検査の日と検査の結果を待ちたいと思います








にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ





ビクビクごはんタイム☆

私が こんなコト をしでかして以来
必要最低限の時間しか ケージに寄り付かなくなったデンビィ

まぁ言ってみれば  野宿ライフ  部屋でのくつろぎ を
満喫できるようになったってことなんですよ


でね 最近では
ごはんだよ~~~ って声かけると
すっ飛んできてケージに滑り込むようになったデンビィ

こっそり動画を撮っちゃいました


未だに 食べながらビクビク落ち着かないんですけどね

そして 食べ終わると
さっさとケージを後にしちゃうんですけどね









必ずチェック&ペロペロに行く ( 爆 ) バーニーです
ビーグル魂全開でーす




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ



湘南の芍薬

湘南の芍薬2



湘南の芍薬3



湘南の芍薬1



一緒にやってきたカタツムリ君は ← 勝手に “ 君 ” に決めつけ(笑)
玄関先の葉っぱに移動してもらいました



ほんのわずかな期間のみ咲く 湘南の芍薬です

大谷芍薬園 のHPへ



路地モノの花期は ほんの3~4週間
天候不順だった今年は 普段より少し遅く&長くて
4月下旬から5月下旬みたいです
例年だったら 今頃ちょうど終わったところって感じ 。。。


スーッとまっすぐな茎に 大輪の花
つぼみの時は 特に控えめでしおらしい印象
でも、その実 咲けばまさに 「 華がある 」
とてつもない存在感

静かに燃えるような芯の強さがあり
妖艶で 人をひきつける圧倒的な力を感じる ・・・


こうしたところが 私にはデコを彷彿とさせるのです
花の時期も デコが最後のひと花を咲かせようとしていたときと重なるしね 



去年 デコが逝って少しして
こんなに素敵な芍薬園が近くにあることを知りました
勝手にデコとの縁を感じた瞬間でした

実は 知人の家でした ―――





贈り物や市場への出荷時には
つぼみはまだ 固~く締まった状態でなければいけない

ちょっとでも “ ゆるんで ” いると
あっという間に咲いてしまうからです

それで、畑でゆるんでしまった そんなお花を集めて
「 せっかく来てくれたから~ 」 と ミニブーケのプレゼントが♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


湘南の芍薬4



湘南の芍薬5


湘南の芍薬6




今年はラッキーなことに
まだ少しだけ通信販売してもらえるようですヨ

本当にステキな芍薬です
今年は自分用に、来年は母の日のプレゼントに
いかがですか


お申し込みは コチラ  →→→ 大谷芍薬園 info@otani-farm.net










デンビィのことも よろしくポチッと

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ



あれから1年

2010年5月17日
デコが旅立って 今日で1年になりました

今日は朝から気温が高くて
翌日、お寺さんで天に昇っていった時と同じようでした






あれから1年2


あれから1年3


あれから1年4


あれから1年5


あれから1年6



週末には 行くとデコが元気をもらえていた
“ デコ的パワースポット ” に行ってきました








あれから1年1



そして お約束の(笑) 牛肉ね

もしかしたら マグロ祭り  のほうが印象深いかもしれませんが
デコは一時期 牛肉だけを食べ続けていた時がありました
牛肉だけを、というより 牛肉しか食べられなかったんですよね


お供えしたあと デンバニたちがいただきました  



折にふれ 自分自身ブログに綴ってきたこと
また デコを想ってくださる方々に
メールで、電話で、直接会って ・・・ 気持ちを吐露してきたこと
そんな日々を過ごしてきたせいか
いつしか デコの切ない姿を思い出すことが少なくなりました
それよりも デコが元気だったときのことや
もし今デコが元気だったら? なんてことを考えるようになりました


デンビィは今でも ちょっとでも普段と違うことがあると
ごはんが食べられなくなります
そんなとき あの食いしん坊デコが降りてきてくれたら☆
なーんてことも 思ったりして


お線香こそありませんが
今でも毎日 お水とごはんをお供えして
「 おはよう 」 「 デコちゃんどうぞ 」 など話しています
姿は見えなくとも 確実に4番目の仲間として
5番目の仲間<デンビィ> を含めたみんなを見守ってくれていると思います



さっき 久しぶりに
デコも挨拶したことのある ご近所わんの仲間達が
一斉に我が家の前を通り過ぎました
あんなにたくさんのコたちがいっぺんに通ることは まず無いです
デコが呼んだのかしらね? って本気で思うほど(笑)


デコが我が家にやってきた意味や 遺していったもの
それがなんなのか この先何をすべきなのか
やっとなんとなくわかってきた気がしています

これからも デコもずっと一緒です



さすがに、まだ暑さ不足?

未だに連休中の出来事を書き綴ってますが
気にしないでね~


連日暑かったんですよ
それで 近くの公園では
子供たちに混じって せせらぎで水遊びしたりして ↓↓↓






↑↑↑ 人間並みに ( 笑 ) フツーに 飛び石を渡り歩く デンビィ
      なんか可笑しいです





でね いよいよ飛び込む日も近いかと思って
ちょっと山のほうの 渓谷っぽいところに行ってみたんです



この日も暑くて ヘロヘロ~ だったのは間違いないけど

反応はイマイチか ・・・


なんか 「 楽しいけど、まだ冷たいんですよね 」 って感じ???










ひょっとして 期待しすぎたのかも!? 





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ






母の日のガトーショコラ

ガトーショコラ


週末 上階の母と実家の母とに
ガトーショコラを焼きました

↑ 試作品は もちろん私たちの胃袋へ


簡単なわりに なかなか美味しくできました

コレは今後もリピートするレシピだな~









にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ




走るのダイスキ☆

GWドッグラン



GW中 近所のドッグランに行きました
予想通り(予告通りですね) 結局遠出はしなかった我が家です
公園行ったり 川に行ったり ( コレはまた今度のご報告~
こうやって ドッグランに行ったりと
そんな感じでした


最近暑いせいか デンビィすぐにハァハァするんですよねぇ
アメリカンフォックスハウンド? とか
もしかしてポインター入ってる?? って感じのデンビィ
ビーグルに比べて暑さに強くないのかなぁ?

それに元々 バーニーは徐脈ぎみ
いわゆる “ スポーツ心臓 ” みたいに
フツーのコよりも更にハァハァしないタイプのようなので
余計にデンビィのハァハァが目に付きます

フィラリアの症状が進んでいなければいいなぁ ・・・
もうすぐフィラリアの検査にも行かなくちゃいけないねぇ




もう何度も行っているので
とにかくこのランは デンビィにとって天国のような
お店の方も 「 会うたびに上がっていくねぇ!もう下がらないねぇっ
と デンビィのしっぽのブンブンぶりを褒めてくださいます



GWドッグラン2



GWドッグラン3



GWドッグラン4



GWドッグラン5






最初 お互い一緒に遊んでもらえそうな子がいなかったので
珍しくデンビィとバーニーが追いかけっこ







ココではすっかり自信がついたらしく
デンビィ お水も何度も飲んでいました!
最初の頃は なかなか飲めなかったんですよ~







そして 大きいコ大好きなデンビィ
ほんっとに追いかけっこ楽しそう~~~











にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ




どっちもどっち

雨上がりの散歩~


どっちもどっち1



雨上がりは 特に気になるらしく
におい嗅ぎが長い~


ほら~ 頭突っ込むから
バーニーびしょぬれだよぉ



どっちもどっち4


どっちもどっち



・・・ って 実はそれだけじゃないんです



実は ・・・


デンビィに  ちっこ を引っ掛けられたので  

水で洗い流しました



お互い におい嗅ぎに夢中になって

特にデンビィは 夢中になると周りが見えなくなるタイプ
バーニーのこと押しのけたりぶつかったりは日常茶飯事



どっちもどっち3



どっちもどっち2




気になるニオイがあったときには
バーニーの頭がどこになるかなんてお構いなしで
しゃ~っっ とね

この前なんか
バーニーの頭を足の置き台にして ← 片足上げるようにして
鼻歌マーキングでしたわ



でもねぇ バーニーは怒らないんですよ

というか、そもそも気づいてないっていうか

あれぇ なんか水かかったぁ みたいな顔してます


まったく どっちもどっち な コンビです






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ




近くの公園へ

片道3キロちょっと
近くの市立公園まで お散歩です



近くの公園へ1



毎日お天気がよいのはいいけど
ちょっと暑すぎ~~~

湿度は低いし 適度に風もあって爽やかなんだけど
さすがにコレだけ歩くと 暑さでヘロヘロですわ


で、コレ ↓ ↓ ↓ 


近くの公園へ2



やっぱデンビィは 飛び込む系 かな~




ちょっと休憩~


近くの公園へ3



デンバニたちにも おやつを

暑くなるのがわかっていたので
冷たいりんごのコンポート ( ってタダの水煮だけど ・・・


近くの公園へ4


近くの公園へ5





かなーり へっぴり だけど
オーナーからおやつもらえたんだよねぇ エライ♪


近くの公園へ6






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ




3度目の ・・・ 余裕☆

世の中GWの真っ只中なんですよね
我が家はカレンダー通りの営業
だけど いろいろとやることもありましてね
泊りがけでお出かけ~とか ちょっと遠出ドライブ~とか
たぶん行きません(苦笑)

だけど高速道路の渋滞状況なんかは気になるの(爆)
まぁコレは 普段から仕事の関係で必要な情報でもあるからね
ラジオでもWebニュースでも ついつい ・・・


普段使っているのが 東名高速
なんか 今日になって下りが渋滞したみたいですね
実は昨日 帰路の大渋滞を覚悟で都内に出かけたのですが
ぜーんぜん、まったく渋滞ゼロでしたよ~
29日から連休じゃない場合
昨日の1日(土)から5連休ってパターンでしょ?
でも 午前中東京方面に向かっているときに
反対側の下りが少しつまっていたくらいで
お昼過ぎに下ってきたときには ノンストップでした

ひょっとして 大渋滞を予測して
みーーーーーんなで自粛???
で 今日その人たちがこぞって出発したとか???
あぁ 去年に続き今年もハマった方
ご愁傷様です 。。。



ちなみに 本日夕方の東名高速 (秦野中井IC付近)
こんなことになってました
渋滞しているのは 上り方向


2010_05_02夕方1



2010_05_02夕方2








きっと大したお出かけはしないので
気分だけでも盛り上がろう ← ってワケじゃないけど

先月 お出かけしたときのデンビィの様子を ・・・


見て~~~ このリラックスぅ~

3度目のクランペットさん


初めてこのお店に入ったときは
そりゃもう ブルブル&ビクビク
完全に 心ここにあらず な状態でしたが
3回目にしてコレですわ             
お店のど真ん中の席の下で寝ております 




店長の柚ちゃんのお名前がついた
『 ゆずごはん 』 をこれからいただこうというところ ・・・


待てるか?待てるのか!?


ゆずごはん1





ブーッ ダメでした~


ゆずごはん5



ゆずごはん2


ゆずごはん3


ゆずごはん4


最近、デンビィに対抗意識を燃やしている(爆)バーニーは
家でも以前より待てなくなってきております トホホ 。。。


緊張して食べられないかと思ったけど
デンビィも美味しくいただけました


ゆずごはん6


ゆずごはん7






粉を一切使っていない Chocolate & Nuts Cake 

3度目のクランペットさん2




見た目よりも サクッと軽い Scones

3度目のクランペットさん3



コレがオススメってわけじゃなくて
どれもみんなおいしいデス

インテリアもとてもステキで大好きなお店です





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ