パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

逃げろっ! ・・・ で、克服?

勢いで買ってしまったはいいが
誰も使ってくれないで放置されていたソファー



ありましたよねぇ ・・・



新しいものが苦手な バーニーとデンビィ


ですが、3週間ほどの放置期間を経て
めでたく バーニーのお気に入りとなりました



きっかけは 付属品でついてきた骨クッション

ソファーの上に置いていたところ
奪って自分の陣地に連れ去り
ガッシガッシと かじり倒そうとしたの~




逃げろっ①



逃げろっ②



逃げろっ③



逃げろっ④



逃げろっ⑤



逃げろっ⑥完






そのときに ソファーに足をかけないと取れなくて
それでソファーの安全性を確認し(苦笑)
気付いたら 超リラックス
お気に入りの場所になりました



邪魔しないでね





これで バーニーはソファー

デンビィはケージ

デコはクレート(!)


みーんなお気に入りの場所ができました
めでたしめでたし ・・・


↑ コレ書いてるときに、ラジオで紙芝居やってたので(爆)
  こんな締め方になっちゃった









にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ



成長してます☆

いや~ サボったサボった

じゃなくてっ  ← あ でもこれもひじょーに正しい


いや~ 実によく雨が降りました


ちょっと前までだったら タイヘンでしたね

トイレが外派だったデンビィなので ・・・

アメダス  とにらめっこなのよ

いつ ちっこしに外に出るべきか!?ってね





というか そもそも最初の頃は

雨だと 一歩もケージから出てこれない日 もあったもんねぇ

当然あれですよ
そうなったらトイレも我慢のコ

最長、48時間だったか とにかく我慢大会を
勝手に開催しちゃってたんでした



それが とりあえず外に出るフリをすると
ケージから出てくるようになったので
これでトイレタイム~ と思ったら
私が差した傘が怖くて トイレどころじゃなかったり (大汗)


で 傘ナシで、ずぶ濡れる前に帰りたいよーと ← 私がね(大爆)
ちょっとデンビィを急かしただけで
もう ちっこなんてできませーん  だったりね




そんなこんなで 紆余曲折? の末

でんび湖を造るまでになって


それからはだんだんと シーツにできるようになってきて


それでもね ウンは我慢だったんです
どうしても 外じゃなきゃ出来なかったの 。。。




それが、ついにっっっ


昨日から どっちもトイレシーツの上でできるようになったよ~



ちっこもね 今までシーツにするといっても
1日のうちに1回するかどうかでしたが
昨日からは 何度もしてるみたい

( 「してるみたい」 っていうのは、バーニーかもしれないからです~ )


今日も ちっこした気がしたから ← まださすがに見ている前では出来ませーん
見に行って、案の定だったので片付けたところ
(片付けてくれるのを) 待ってました  とばかりに
ちょっと離れた瞬間に 続けてウンも ・・・


そのあとも やっと雨が上がったから
そろそろちっこの時間だし、さぁお散歩の準備だ~って
デンビィのところに行ったら すでに準備万端! ← ちっこ済み~



もうすぐ我が家滞在 7ヶ月ですが

やっとココまで来たよ~~~





半年超のデンビィ1



半年超のデンビィ2






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ



春の海~♪

どうやら水が好きそうなデンビィ


川ではとても楽しそうだったので

今度は海に行ってみました


春の海



いろんなニオイがするのか
それとも潮の香りがきになるのか
モーレツにクンクンしつつ
かなりはしゃいでいました


















波しぶき上げて 飛び込む日も近い!?







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

いつもクリック ありがとうございます








わんこ目線

普段何気なく見ている風景

視点を下げて わんこ目線になってみたら
ちょっとステキな光景に出会えました




こんなフツーの雑木林が ・・・



わんこ目線1






ちょっとした 山みたいだったり


わんこ目線2






どこにでもある 土手の草っぱらが ・・・


わんこ目線3






かわいらしい花園みたいだったり



わんこ目線4





あっ ちびタケノコみっけ


わんこ目線5







わんこ目線 って イイ感じです



わんこ目線6


何見つけたの~









にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

いつもクリック ありがとうございます








1年前も12年前も、今日は寒かった!

いやぁ~ 寒いです

目の前の山はかなりの雪でしょうねぇ
雨でも見えるくらい近くなのに 今朝は全く見えません ・・・

我が家周辺も かろうじて雪ではないものの
昨日の夕方から 時々氷の粒が混じってます





ここまでじゃなかったけど
実は去年の今日も とても寒くて天気が悪かったんです


いよいよ デコが何も口に出来なくなるという時期でした → コチラです


結局 夜遅くになって 奇跡とも言うべき変化が起きて
多少持ち直したんですけどね


あれからもう1年経つんですねぇ ・・・
結婚記念日を本気で忘れるほど デコのことで頭がいっぱいでした

でも あのミラクルのおかげで
絶対に忘れない 思い出深い日に変わりましたよ





実は その結婚式の当日
12年前の今日は 雪に降られました

そんなハレの日に雪なんて
実は私は 雨オンナ ならぬ 雪オンナ なのか!? とちょっとショック


当時のヨーロッパは 記録的な大寒波に見舞われていたんです
なにせモスクワなんて 吹雪で空港閉鎖でしたからね

そういえば 全く違う理由だけど
今日もほぼ空港閉鎖状態ですね ← アイスランドの火山の影響で
今回はモスクワだけじゃなくてヨーロッパ中で閉鎖してます



普段のロンドンは 東京と同じような気候なんですが
まぁこのときは連日寒くて
オマケに挙式当日は雪まで降って
石造りの教会は まるで氷の塊のようでしたわ

ストーブ焚いてくれてたんですが
なにせ ホンモノの教会ですから 無ぅ理ぃ~~~



ほかにも
本来は 賛美歌を弾き語りで歌ってくれるはずだったオルガン奏者が
直前のイースターで 歌いすぎて声が枯れたとかで ← かなりのお調子モン
ごめんねぇ~ といいながらパイプオルガン弾いてくれたりとか
( 正直普通のオルガンの弾き語りより嬉しかった )

そもそも そうだ
ストライキやってて 飛行機が飛ばなかった

行きも帰りも 乗るはずだった便が欠航で ・・・


なんだかんだと いろんなことが起こった
結婚式と旅行でした~







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

いつもクリック ありがとうございます



ノンビリ散歩☆でんびこ編~~初めてのクネクネ~~

最近のデンビィは 以前よりは
カメラに抵抗を感じなくなっているような気がします


まだまだダメなときもありますが
気分がいいとき(?)は かなり近づいてくることもあります


ノンビリ散歩のでん3



ノンビリ散歩のでん2



う~ん いい笑顔だ♪




そしておもむろに ・・・  クネクネダンスぅ~







ミミズのひっからびたの があったみたいです

そ知らぬ顔で食べてるし









そしてコレ ↓ ↓ ↓


ノンビリ散歩のでん1


おやつは食べてませんよ~ マネだけです

いわゆる マグネット遊び のはずが
甘えて舐めたり齧ったり







まっ 最後のほうは
遊んでるのか私が遊ばれてるのかって感じだけど








にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

いつもクリック ありがとうございます








ノンビリ散歩☆ばにちゃん編

ノンビリ散歩のばに1



ノンビリ散歩のばに2



ぽかぽか暖かい日のお散歩は
わんこたちも気持ちが穏やかで
ノンビリゆったり 笑顔もいいですよ



ノンビリ散歩のばに3



バニちゃんは 推定3歳を過ぎ
歩くのも なんだかとっても上手になりました

もちろん ダメダメ 元気いっぱいのときもあるけどね  







多くの時間 リードが張られていないのがお分かりかと
カメラが無ければカンペキ?? ( それはどうかな )










おっと コチラはご愛嬌~~








にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ



くつろぎタイム☆

夕ごはんの後
やわらかい灯りの中での くつろぎタイム


オレンジの灯りの中で1



オレンジの灯りの中で2



オレンジの灯りの中で3



オレンジの灯りの中で4



オレンジの灯りの中で5



ノンビリと時間が過ぎていきます





オレンジ色の灯り ・・・ これが白熱の魅力
                ( これはミニクリプトン球 )

たしかに エコではないのだけれど
“ 効率 ” では計れない あたたかさがあります







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

いつもクリック ありがとうございます




模様替えの功罪 ~~室内だけど “ 野宿 ” なワケ~~

何かトラウマがありそうで
とにかくビクビク怯えてる風だったり
まぁ元来ちょっと臆病なトコもあるのかな?って感じだったりなデンビィ

我が家滞在5ヶ月を過ぎても
ほぼ一日をケージの中で過ごす ようなコでした



が。



3週間ほど前から 劇的な変化が

今や ほぼ一日をケージの外で過ごす状態 になってます

実にスバラシイ


どこにいるかっていうと ↓↓↓ ココ


模様替えの結末3

デンビィは 夜もここに丸くなって寝るので
それを我が家では “ 野宿 ” と呼んでます




あ、留守番の時は ちゃんとケージに入って待っていてくれます
コレは問題なし



・・・ って、3週間経ったから言えるんだけどねぇ


いやまさか こんなことになろうとはね ・・・

コクシジウムのその後

先日来 コクシジウムのために
駆虫していたデンビィです

10日間、駆虫薬を飲み続け 再び検便で病院へ



コクシその後1




見事 虫ちゃんとはサヨナラできました


ただし、


まーた脂肪分やら繊維質やらが出てきていて
いわゆる 消化不良 状態なんだそうです


便の状態は まぁ悪くないかなってトコなので
整腸剤を使いながら しばらく様子見ですね~

我が家は ミヤリサン を常備してますのでコレでね
効き目イマイチだったら ビオフェルミンなど
別の菌に変えようかなと思ってます
( ミヤリサンは 「酪酸菌」、ビオフェルミンは 「乳酸菌」 )






コクシその後2


病院前の桜並木は はやくも散り始めていまして ・・・


ダメですね~ 満開の時は何とかなってたんだけど
はらはらと舞い散る桜は どうにもキツイです

去年のちょうどこの頃 デコは初めて腹水を抜きました

桜吹雪の中 バーニーと待ってたんです

デコもお腹の調子が悪かったんだよなぁとか
どうしようもなく 想いが溢れます


デコが初めて腹水を抜いた日のこと







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

いつもクリック ありがとうございます






それぞれに、カジカジ



やっと 隠し撮りに成功(笑)



* 途中、バーニーがモーレツに吠えますのでご注意を~






最近は とある事情により(苦笑)
ほとんどの時間をこのスペースで過ごしているデンビィです

その事情はまた今度 。。。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

いつもクリック ありがとうございます




幸福とは

今朝(2010.04.05)の 朝日新聞朝刊<求人広告欄> に載っていた
ガーデンフォトグラファー アンドリュー ・ ローソン 氏の言葉から


植物と私は、ただ同じ生命として向き合うだけなのですね。
世間の価値観も自分の境遇も、性格も関係がない。
共通しているのは、いま同じ時間に生きているこの生命を
すこやかに全うすること。
幸福とはそういうことでしょう。
       ( 文 田中美絵 氏 )




シンプルだけど、奥が深い。
当たり前のようでいて そう簡単ではないことかも。

ああしたい、こうしたい と矯正し
それじゃダメ、こうじゃないと困る と強制し ・・・

自分の都合のイイことを押し付けてやしないか?




“ 植物 ” を “ 犬 ” に置き換えて 考えてみた。




幸福とは









にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

コレは大丈夫☆

コレは大丈夫1



コレは大丈夫2



コレは大丈夫3



ちょっと歩くと線路があります

どんな反応かナーと 行ってみましたが
線路や陸橋は大丈夫なようです






コレは大丈夫4


線路を渡るのも ぜーんぜん怖がらないし



コレは大丈夫5


すぐ脇を ゴーゴーと音立てながら
電車が走り抜けても  まったく動じる気配なし  




やっぱさぁ デンビィはビビリっていうのとは違うんだろうね



ちなみに 雷や花火や ビュービューの強風なんかも全然平気でーす








にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

いつもクリック ありがとうございます




至福のおやつ♪




この季節 実家に届く私の大好物がコチラ♪


至福のくじら餅




山形は新庄の銘菓 くじら(くぢら)餅



「 くじら 」 って、あの 鯨 !?

そうそう 諸説いろいろあるらしいですが
くじらの切り身に似ているからっていわれてます~


あと 持ちが良い という意味で →→→ 久持良餅

それから 同様に当て字っぽさ半分、
桃の節句のめでたいお菓子 という意味で →→→ 久寿良餅
( ひょっとして なまり で “ ずらもつ ” となるのか? で 「 寿 」 なの?


長く慈しまれる という意味で →→→ 久慈良餅 なんていうのもあります


結局、諸説あれども真相は闇の中 らしいです



コレねぇ とっても甘いです

米粉と水を練ったものに砂糖を加え
醤油や味噌や 黒砂糖、あんこ、ヨモギなどで味付けし
刻んだくるみを散らして蒸し上げたお菓子です

( ちなみに ↑ 写真は 抹茶醤油

いってみれば、 ういろう と ゆべし の中間みたいな感じ


あ~おいしい







関係ないけど ぽちっとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ