パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

え~そっち!? ・・・ しかも今更 。。。

ここのところ寒い日が続いていたので
富士山が白さを増しております


昨日の富士1




まぁそのおかげで 3月末だっていうのに
こんなにキレイな姿を拝めちゃってるんですけど


昨日の富士2





え~ デンビィさん
久々に はじっこ番長 しております



病院ではじっこ1


はじっこ番長 をご存知ない方は →→→ ココ を読んでね~ ♪♪♪





週末 病院に行ったんです
その時のヒトコマ

ちなみに ばにちゃんはといえば ・・・



病院ではじっこ2



待つのに飽きたモノどうし こんなことしてます




なぜ病院に行ったのか?

まぁ、前回の通院からちょうど1ヶ月だったということもあります
バーニーは月イチで遊びに行くんでね ( 爆 )

なんですが。

今回はちょっと気になることもあったのね




実は このとき バーニーがやらかしたんです

食糞 。。。 ←←   しかも ニホンジカ 又は ノウサギ ( 大爆 )


野生動物は いろいろな寄生虫や感染症をもっている可能性が高いので

( ズーノーシス < 人獣共通感染症 > の危険もアリ )

事前に先生と相談の上 検便と相成りました



で、デンビィはお供だったのかというと
それだけではなくてですね
実はデンビィも一緒に検便しました

あ、デンビィはバーニーみたいなことはしてませんよ
じゃぁなんで???っていうのは
ここ2週間ほど、だんだんとおなかがゆるくなってきている感じがあったので

以前の検便時に どうも脂肪分に弱いタイプだということがわかり
それ以来気をつけてからは ずっと順調だったのに ・・・


といっても ほんの少しのユルさだったので
ちょっと迷いつつ でもどうせだからついでに
ってくらいのキモチだったんだけど






なんと 『 やっぱり寄生虫でましたよ~ 』 って
よくよく聞けば バーニーじゃなくてデンビィ !?


なんでだー 。。。


センターを出てすぐに まずは駆虫してもらったんですね

その後 我が家に来てからも、今までに2回検便してます
2回とも 虫は一切出なかったのに~~~




コクシジウム が出ました
ただ今 お薬で駆虫してます

散歩中も オトモダチとの接触は避け ( 念のためね )
その都度お尻と地面を洗浄しながら歩いてます




ちなみにバーニー



全く問題なし ( 苦笑 )
今回の食糞に限らず、結構ちょいちょい
散歩中にヘンなもの食べてるのですが ( 大汗 )

どんだけ強いんだ





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

いつもクリック ありがとうございます




とにかく楽しいんです♪♪

もう1週間も前なんですけれど
県立秦野戸川公園 に行ってきました

ココは 来る5月23日(日)に  全国植樹祭 の式典会場になる公園です
天皇・皇后 両陛下がいらっしゃいますね

会場に選ばれてからというもの ( 2~3年くらい? )
移動ルートに当たる部分と思しき市内各所を
次々と整備・改修しております
ものすごく財政キビシイはずなんですけど~



自然っていいね1




自然っていいね2




自然っていいね3




まっ こうやって
楽しませてもらってるからいいか~















・・・ 気温12℃
決して ぽかぽか ってほどでもなかったのにコレですわ


デンビィ 夏は泳いじゃう系かも!?







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

いつもクリック ありがとうございます





その先に見えるもの

壁発見1



壁発見2



デンビィ なにか見つけたらしいです






たぶん鳥ですね~
デンビィは 鳥にかなり反応します

時々 落ちているフンや羽だけでも
異常に興奮するときがあります




また何か見つけました(汗)







今度はネコでした
すごい力で引っ張ってます





バーニーは ネコと犬の区別がつかずに
とりあえず挨拶にいっちゃうタイプ

それに対してデンビィは
明らかに 狩猟犬の血が騒いでる といった感じです








にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

いつもクリック ありがとうございます




赤飯炊いとく?





こうやってバーニーがナイラボーンで遊んでいても
ずっと無関心な感じのデンビィでした






↑↑↑ デンビィが震えてるの わかりますか?


このときはカメラを向けているからですけど
普段も、撫でてあげようと そばに座るだけで
未だに体を硬直させ 細かく震えています

小さくしっぽを振って 最大限に歓迎を表しつつ
それでもドキドキ どうしても震えてしまうんですね

絶好調のときは ( というかハイテンションに仕向けるとき )
私となら 室内でも取っ組み合って遊べたりもしますが
冷静になった瞬間から 再び震えは始まります

うっかり大きな音でも出して 驚かせてしまった日には
その後数時間 しっぽを巻いてひたすら逃げ続けます


ちなみにオーナーはといえば 未だ触れる距離に近づけません
散歩は一緒に行けますが
当然 オーナーが首輪やハーネスにリードを付けることは激しく拒否
私が装着して リードをオーナーに手渡すというステップが必要です

それでも二人きりで ( オーナーとデンビィで ) 散歩に出ても
トイレができるようになっただけ 進歩してるんです





話がそれました

ずっとナイラボーンに無関心だったデンビィ
ついに楽しさを知るに至りました


先週末 遊び飽きたバーニーが転がしておいたボーンを
そーっと引いていった ( 笑 ) デンビィ

おもしろかったらしく しばらくガリゴリガリゴリ ・・・


気付いたバーニーが 「 それバーニーのだよ~ 」 といわんばかりに
ちょっと拝借 ( というか 「 返してよね!」 か ・ 爆 )

すかさず ワンッ!! と一喝

デンビィは強いです ( たぶんケンカもやったら相当強いと思う )
バーニーは結構ヘタレなので ← 名誉のためには 『 平和主義 』 って言っとくべき?
こういうときはスグに引き下がっちゃいます

リーダーになりたいのになれないタイプ
そのうちデンビィがリーダーとってしまうと思います ( 苦笑 )



今では毎日 よく飽きないねぇ~って思うほど
いい加減 ガリゴリガリゴリ やってます
口の中切って 血がでてまでもやってます


ちなみに おんなじ味で
おんなじくらい “ 中古 ” なのを1本ずつ所有し ← つまりバニのお古 。。
仲良くかじってます

まぁ 元はといえばデンビィに進呈した新品
それを放置していたから バーニーが使わせてもらってたんですけど
 





デンビィ 我が家に来て5ヵ月半です
ココまで来るのに 約半年もかかりました


プロフィールに 『 人馴れバッチリ 』 なんて書けるコの多くは
最初から でなくてもせいぜい1週間も過ごせば
こんなこと当たり前のようにできるようになるんでしょう

いぬ親会に参加すれば しっぽブンブンで
来場者に愛想ふりまけるコも多いでしょう


デンビィはまだたぶん しっぽを振らないばかりか
名前を呼ばれても 視線をはずして後ずさると思います

愛想が無いわけじゃないんです
今まだ出来ないだけで 半年後か一年後か
いつか必ず誰に対しても笑って挨拶できるようになるはずです


これが デンビィの個性ですから
今まで数年間デンビィが生きてきた環境が作り上げてしまった
デンビィの姿ですから
それを丸ごと受け止めて ほんの少しの変化も楽しんで
一緒に喜んで歩んでくださるご家族を
これからも気長に待ちたいなと思います








にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

いつもクリック ありがとうございます


え~っと ・・・ 記事の内容とタイトルが合ってないですか?
そうでした~
昨日の午前中 ついに!ついにっ!!ついにぃ~っっ!!!
トイレシーツにちっこが出来たんです

モチロン今日もねぇ~っ

ってことで、お祝いに ↑ ぽちってくださいよぉ~








いよいよこの季節 ・・・

昨日、今日と 雪でも降ってきそうな陽気ですが 。。

近所のソメイヨシノが いよいよつぼみを膨らませてきています

そして週末 時々デコのお花を買う花農家の店先に
コチラはそろそろ終わりを迎える 啓翁桜 が並んでいたので
ソメイヨシノが咲くまでの間楽しもうと買ってきました


いよいよこの季節2




すこしだけ枝を落として デコのそばにも ・・・


いよいよこの季節1



また この季節が廻ってきました








ちょうど1年前の今日は

バーニーとデコがお世話になった先生と “受付のおねえさん” が退職する日で
最後の検診とサヨナラをしに病院に行きました


そのときに撮ってもらった写真です


記念写真


このときの デコの状態 ・・・ 4週目☆先生の交代、進む貧血






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



デンビィのオトモダチ関係

デンビィ、オトモダチは大好きです

とにかく ご挨拶しなくちゃ気がすまない!!
遠くからでもスグに見つけ モーレツに駆け寄ろうとするので
「 ご挨拶できるコと できないコがいるんだよ! 」
と諭しながら制御する毎日 。。

うちに来た当初は 初対面なんてとんでもない
私の後ろに隠れちゃったり
それでも友好的に近づいてくるコには
思わず唸っちゃうこともあったのに

いやぁ 変われば変わるもんです


最近は 少しずつですが
“ ご挨拶できない ( しちゃいけない ) コもいるんだねぇ~ ”
と理解しつつあるようです



トモダチ関係

わんこがイマイチ苦手な子とは
こうして同じことして 時間を共有することで
仲良くなろうという作戦



仲良しさんたちを見つけたときのハシャギっぷりはすさまじく(苦笑)
かなり引っ張られてしまいますが
ひとしきりご挨拶したら もう大丈夫
一緒に仲良くお散歩スタートです☆
























にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

いつもクリック ありがとうございます



巨大アートか湖か?

湖?3



見れば見るほど奇妙ですけど

手足がながいんですよねぇ デンビィ




デンビィ、時々 でんびこ って呼ばれます ← って呼んでるのは私たちだけだケド

これは デコ の真似して
バーニーのことを ばに子 と呼んだのが始まり

デコ ばに子 デンビ子


でもねぇ、なんだかやっぱり デンビ子 ってかわいくない
それになんか デンビ  っていう名前の湖みたいじゃない? とか
もう私たち好き勝手言いたい放題



で、昨日の でんびこ ちゃんの話


トイレにまつわる話なので お気をつけください~

ただひとつの心残り

前に使っていた動画のサービスが終わってしまっていて
記事に貼り付けていたデコの動画が見れなくなっていました

ずっと気になってはいたのですが なかなか


それが 昨日になって俄然やる気になりまして
昨日と今日 二日がかりで貼り終えました

気付けば昨日は デコの月命日

デコよ ・・・ いい加減やりなさいっ って言ってた? 笑




デコとの日々の中で 後悔は無いよ! って言い切れるほど
やるだけのことはやってきたと思えます
そしてやったことへの悔いは 本当にありません

ただひとつ もっとやっておけばよかったと
月日が経てば経つほどに募る想いはといえば
動画をもっと撮っておくべきだった ということ

デコの歩く姿を おしゃべりする姿を
大好きだった先生を じっと見上げる姿を

あぁ ・・・ 撮っておくべきだった ・・・・・・

ただひとつの心残りです 最近特にそう思います




とはいえ もうどうすることも出来ないので


せめてあるだけでも 皆さんに見ていただきたいっっ



ということで デコ動画祭りぃ~~

























































見てくれてありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ





カタイけど(苦笑)いいこと言ってる!



草や土が湿っていると もうクンクン隊は大変なことにっ
まぁでも この方たち、におうのが仕事ですから

犬の中でも セントハウンド といわれるグループ

散歩中にニオイ嗅ぎするなというのは
大阪のオバチャンに しゃべるな!!! って言ってるようなモンじゃ!?
えっ違う? 大阪のおばさまがた失礼しました





このたび、 環境省自然環境局総務課動物愛護管理室 ながっっ では

『住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン』

というものを作成したそうです
これは、飼育される犬猫の存在(位置づけ)の変化、ライフスタイルの多様化など
犬猫を取り巻く環境の変化に伴って発生する 種々のトラブルを未然に防ぐことを目的として
特に様々な配慮が必要な 住宅密集地におけるルールを示すものとして作られました

内容はといえば、飼い主の心構えから
住宅密集地での飼い方、地域猫への対処法、迷惑防止策と相談先まで
かなり充実しています


全部読みましたけど 全体的な印象は
イイこと言ってる☆って
結構きっぱりハッキリ、核心をついた表現をしていて
私的にはひじょーに気に入った!笑

そして導入部に書いてあった、心に響く一文




意志と感情を持ち、

必ずしも飼い主の思い通りになりません。




そうだっ よく言ったっっ☆ 笑


これねー。。
かわいいとか大事にしてますとか言ってても
つい忘れてる瞬間ありませんかー?
言うこと聞かないって、うきーってなったあと
こっちも勢いに任せて感情をストレートにぶつけすぎてない??
私は・・・改めて肝に銘じますって思いましたよ。。
しないように意識してますけどねいつも。




特に飼い主の心構えの項では、飼う前に考えるべきポイントを
箇条書きしてあって、内容もとても完結でわかりやすい♪

① 飼える環境の住まいか?転勤や転居の可能性も考慮してるか??

② 飼いたい子と自分のライフスタイルはマッチしているか?飼う目的は??

③ 家族全員が賛成しているか?家族総出での協力体制にあるか??

④ アレルギーの可能性を考慮しているか?

⑤ 毎日欠かさず手間ひまかけてお世話できるか?

⑥ 体力はどうか?年齢的に問題ないか??

⑦ 近隣への配慮はきちんと出来るか?

⑧ 飼育にかかる費用を考えているか?

⑨ 自分の生涯設計と照らし合わせて考えているか?

⑩ 万が一飼えなくなった時の対策は?

⑪ 様々な入手方法を知った上で、よく検討して迎え入れられるか?


この11項目に関して、それぞれ解説してあります。


24ページもあるし、文字だらけだし(爆)
さすがお役所~ってな感じですけど
でもイイこと書いてます、さすがです。

これから飼う人も今飼ってる人も
住宅密集地に住んでる人もいない人も
全ての人に 一度は読んでもらいたい内容だ!と思いました


『住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン』




ただねぇ。。やっぱりこれはオトナ向きなので。 絵がない ・・・ ちこっとしか 。。
子供たちには、ぜひコチラを読んでもらえたらと
同じような内容です、オススメです☆


『犬を飼うってステキです― か?』

漢字にふりがなしてあったらもっと良かったのにねぇ残念!







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

いつもクリック ありがとうございます



仕事優先、犬中心

本日もデンビィの鼻笛は絶好調でした


* 動画は本日のものではありません







時間帯はバラバラですが
ほぼ毎日 こうして真昼間から散歩をしているので
仕事を持っているとは思われません

それは自宅兼事務所として 自宅で仕事をしているから
これって犬飼いにとって 最大の利点かと


ちゃんと仕事してるんですよー (笑)
ただ 時間指定のない仕事よりも散歩やごはんを中心にして
毎日を組み立てているだけです

だって24時間の使い方 (時間割) は私の自由でしょ~



現場に行ったり 打ち合わせや会議で出かけたりしますが
それは誰かとの時間の約束がある場合がほとんどなので
もちろんそれが 時間割の最優先になります

だから 朝一番で約束があったりすると
明け方まだ暗いうちから起き出して(4時とか。。汗)
なるべくわんこたちの生活に変化がないようにしたりして。。
だから今シーズンは大風邪ひいたんだよな(苦笑)


そして 図面を描いたり調べものしたりという
室内での作業もたくさんありますが
それは残りの時間のどこでしようと構わないわけだから
わんこたちの散歩やごはんの時間などが優先されます


ちょうどのってきた(集中してきた)って頃に
そろそろ散歩に行かなきゃー というのは
正直効率が悪いです
でもねぇ 特にデンビィは
散歩 = ちっこタイム なので
仕事がひと段落つくまで待ちなさいよーっていうのは
かわいそうなんですよね
時間帯はズレたとしても あまり長時間我慢させることのないように
そのほかのことは後回しでいいよ!って

それで夜中まで仕事になったっていいじゃんって (笑)




別にこんなことは 私が特別じゃなくて
いくらでもいると思うんですよ

老犬介護をされている方や
病気療養しているわんこさんを自宅で看ている方は
多かれ少なかれ こんな感じのはず

デコを看ていたときもそうでしたしね 私も 。。



勤めに出ているのじゃなく 自宅で仕事をしているわけだから
このくらいはやらなきゃねぇ








お仕事ばにちゃん





じゃないと
お仕事手伝ってくれるバニちゃんに怒られるっ ( 爆 )













にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

いつもクリック ありがとうございます












生き難さ

生き難さ1



この仔 生きにくいだろうなぁ ・・・

デンビィを5ヶ月間見てきてたびたび感じたこと
今でも時々そう思いますが だいぶ改善されてきたかなぁ


デンビィ、持って生まれた性格は 明るくて甘えん坊だと思います
そして繊細で、普通の仔に比べて ちょっと傷つきやすいタイプかな



それが 今まで生きてきた生活環境のせいで
ヘンに歪められてしまっている気がします



生き難さ2




感情の起伏が激しい飼い主だったんだろうか
気分にムラがあるような ・・・

あくまでも想像ですけれどね


なんとなく情緒不安定 という感じ
何をするにも自信が無くて 精神的に不安定
みたいな感じがしていたんですね
飼い主の気分に翻弄されたせいなのかなぁって


飼い主の気分がいいときだけ ネコっかわいがりされて
気乗りしないときは邪険にされていたとか

構ってもらえた嬉しさのあまり
ちょっとデンビィがハメをはずした瞬間に
手のひらを返したように ひどく叱られるとか

もしかしたら ほかの仔と比較して
虐げられていたってこともあるとか



天罰法って言うんですか?それを間違った方法で用いた感じ??
大きな音で脅かされたりもしていたんじゃないかなぁ

とにかく 手をかけてもらってなかった
かわいがられてなかった って感じがします



そういうことが複合的に関連付けされて
特にそういうことを感じやすいタイプのデンビィだったから
怯えるようになってしまったのかなと


水の音、手をたたく音、犬の吠え声、強い口調の短いヒトの声
車やバイクのエンジン音、ビンや缶が転がる音 ・・・

日常生活において イヤでも聞かざるを得ない音という音に
いちいち反応してビクビクして

人の手からごはんは食べるけれど
撫でてあげようと手を伸ばせば 震えて体を硬直させて ―――




生き難さ3


生き難さ4



未だに 室内で撫でると震えますが
犬同士じゃれあうように 遊びに誘うようにしてあげると
次第にデンビィからも手を出してきたりして
すっかり楽しい気分になってくれます


まだ完全に心開いているとはいえないけれど
やっと 犬並み?
フツーのわんこさんと同じ感覚で過ごせるようになってきたかなと
確実に生き難さを克服してきているなと感じるこのごろです









にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもクリック ありがとうございます





めざせ! おすわりマイスター☆

おすわりマイスター



気持ちが安定しているときには
デンビィ おすわり がほぼカンペキになりましたっ


時々 バーニーよりもよっぽど上手だったりします



ばにばにの名誉のために 一応言っておきますが
バーニーもおすわりはカンペキです
でも とにかくマイペースなコなので
時々どーでもよくなっちゃうことがあるらしく  

一応指示されるからやってるけどねぇ~ って感アリアリな




それに対して とってもイイ子なデンビィ
そろそろ おすわりマイスター の称号あげてもいいかも





いつの間にか ほんとあっという間に覚えてしまったデンビィ
時々 ホントは人間なんじゃ!? って思うほど
ヒトの言葉や空気感がわかっちゃうデンビィ 。。

我が家よりも暮らしやすいおうちが
はやく見つかるといいんだけど 。。。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもクリック ありがとうございます





晴れってイイよね

晴れてる


ってだけで もうかなりゴキゲンなわんこたち



晴れの日はイイ気分1


い、いちおう 笑ってます




晴れの日はイイ気分2



ねっ







こんなときは いつも以上に仲良しだったり


晴れの日はイイ気分3




いつも以上に 積極的だったり


晴れの日はイイ気分4





動きも軽やかですよ~













にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもクリック ありがとうございます





もうすぐオープン♪ ( の予定 ・・・ )

カフェ2



カフェ3



カフェ6




去年デザインとコーディネートを担当したお店
もうすぐオープンということでお邪魔してきました

暮れに一緒に家具を買いに行ったのですが
実際にこうしてお店に搬入されると
ますますイイ感じ   ← かなり自己満足



当初のコンセプトは ( オーナーさんのご希望イメージは )
昭和の喫茶店 だったんですけど
お話を伺ってみると ちょっと違うかも?ということで
こんなふうにになっちゃいました



テーブルもイスもバラバラですが
でもなんとなーくまとまってる みたいな



ココはちょっと特別 ↓ ↓ ↓

カフェ4

お勉強コーナー?? 笑

お手持ちだった このテーブルを使いたいということで
合うイスだけ探してきました






とにかくゆったりと時間が流れるお店

ひとり静かに 本を読んだり考え事したりして
過ごしたい感じです



カフェ5

チーズケーキがオススメかな~




カフェ1


メニューも作りました!

お食事メニューなど だんだんと増やしていくんだそうですヨ



喫茶知中

神奈川県相模原市鹿沼台2-11-1
11:00 ~ 18:00 不定休
2010年3月11日 オープン予定







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

「ただいま練習中」の経過報告

練習中2


こちら 1ヶ月ほど前の写真


長らくケージの中でしか食べられなかったごはんですが

ケージの外でも食べられるようにしようと練習中でした



 超隠し撮り で

なんとかココまでできるようになってまーす





コラッ! バーニー!! (恥)





ちゃんと手がケージの外に出てるでしょー
確実に進歩してます  応援ぽち お願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ




元気なうちにこそ ・・・

デコが余命いくばくもないかもしれない
という可能性を初めて指摘された日から
早いもので1年が経ちます

( その当時のことは 血管肉腫?の記録 の中の
  2週目(1) と 2週目(2) をお読みいただけたらと思います)





残り時間の限られたいのちと向き合い 過ごしていく上で
何よりもありがたく 心強かったことのひとつに
信頼できる病院と先生方にサポートしていただけた
ということがあります

そのことなくしては あのような穏やかな時間は
過ごせなかったと思っています


数ある病院の中から 何を基準にどこを選ぶかというのは
なかなか難しいものがありますが

たとえば 最新の医療技術を提供して欲しいのか
自分たちの気持ちを汲んでほしいのか
動物たちの安寧を第一に 最優先して欲しいのかなど
病院や担当の先生に 自分たちが何を求めたいのか
そうした考えを 一度まとめてみると良いと思います

そして やはり人間同士
病院や先生との相性もあると思いますので
ご近所の評判ではなく 自分たちの目で判断するのが大事かと ・・・


とはいえ 病院は、その必要があって初めて行くところでしょ?
と思うかもしれません
怪我したとか、病気になったとか
病院に行かなきゃいけなくなって行くわけだから
事前にそんな相性なんてわからないでしょう と思われるかもしれません

確かに、年に数回の ワクチンやフィラリア検査などだけでは
やはりわからないと思います


だから もうすこし頻繁に通うことが必要

そのために 爪切りや肛門腺絞りだけでもいいから行ってみて
とにかく先生と話す機会をつくるのがよいと思います
待っている間に ほかの患者さん(飼い主)と
話をしてみるのもいいと思いますし
ほかの飼い主さんと先生との会話も 聞こえてくるかもしれません



それで 今の病院が自分たちには合っていると思えるようになりましたが
今でも バーニーを毎月病院に連れて行きます

爪切りや肛門腺絞りをしてもらうためだけではありません
(それもお願いしてますけど ・・・)
体重チェックから、問診、触診、心音チェックに
場合によって 耳の中や眼球のチェック、呼吸や心拍数などなど
“ 問題なし ” の結果が予測できても 気になれば診ていただきます

その狙いは 元気なときのバーニー を
先生に記憶しておいてもらえるかも?と思うから
そうすれば 飼い主にはわからないような微細な変化に
もしかしたら先生がいち早く気付いてくれるかもしれない
と思うからです

いつものバーニー と そうでないバーニー
その違いに気付ける人は 多いほうがいいですから☆

そして いろいろなことを先生と話すことで
飼い主としての自分を 先生に知ってもらうという目的もあります




デコのような重篤な状態になってからでは
なかなか納得できる結果にたどり着けないのではないかと思います
ただでさえ 選択には迷うものです
その選択肢を提示する病院や先生が まず信頼できなくては
迷いや戸惑いが先行し いたずらに時間が過ぎていってしまいます


そのためにも ( あくまでも “ 自分が ” ) 信頼できる
病院や先生と出会えるように
元気なうちから行動しておくと良いのじゃないかなと思います

若いうち、元気なうちだからこそ
できることじゃないかなと思います


そして 良い獣医師とめぐり合うことが出来たら
今度は 自分が信頼される飼い主になるように努力すること
それもわんこへの愛情のひとつと思います

このあたりの話はまた今度 ・・・





外おやつなデンビィ

外では おやつにもこんなに積極的になってきました~♪




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




雨の日の過ごし方

朝からずっと 今にも雨が降り出しそうな天気 。。


バーニー、今日から雨らしいよ

雨の日の過ごし方1




ずーっと。週明け月曜日まで。

雨の日の過ごし方2



そんなこと言われても 。。




夕方から雨の予報だったので とりあえず早めに散歩に出たけれど
スグに降ってきてしまいました


帰ってきて しばらくは取っ組み合って&かじり合って
遊んで (?) た デンバニ


静かになったなーと思ったら ・・・



雨の日の過ごし方3


雨の日の過ごし方4


寝ちゃいました




一方 手持ち 口持ち? 無沙汰 になったバーニーは



雨の日の過ごし方5



雨の日の過ごし方6


やっぱり ウトウト~



雨の日は デンバニもなんだか
まったりモードです






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつもクリック ありがとうございます





意思表示は鼻鳴きで

デンビィはめったに吠えません
本当に吠えません ← たまにオーナーにだけ吠える(汗)


吠えっ吠えのバーニーに慣れている我が家にとって
それはそれは静かで
デンビィ もしかして具合悪い!? なんて思っちゃうほどです

来客があれば 「 あたしはいませんよー。。 」 って
存在を隠すように 息を潜めてちっちゃくなってますから
言わなきゃ2頭いるとは思われないですし

そういう面では とっても暮らしやすいコですね


そんなデンビィの 意思表示方法は
鼻鳴き です

さびしいよぉ とか 早く行こうよぉ とか 誰か来ます。。 とかで

ひぃひぃ ひぃひぃひぃぃ~ぃ ひんひんひん~


あっ OOOちゃんだ! ← 遠くに見つける で

ひぃーーーーーーーっっっ ふごっふごっ ← 時々くっつく


まだ理解し切れていませんが ( 汗 )


具体的にどんなかっていうのを
動画でどーぞ

風が強くて ちょっと聞きづらいですゴメンナサイ

















時々悲鳴のようで、ちょっと恥ずかしいこともある

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 




冬季五輪閉幕後は 【 バニリンピック 】 でお楽しみください

私が仕度をはじめ どうやら散歩に行くようだとわかると
ソワソワと動き始めるデンビィ

そんなデンビィに対して
すかさずバーニーは “ 遊べーっっっ ” と迫るので
最近は必ずと言っていいほど
散歩前に追いかけっこをするデンバニです



* 吠えっ吠えのバーニーの声にご注意ください!
















ちなみに。

バーニーはデコとも追いかけっこしてました
やっぱり吠えっ吠えだよ







こんなに元気に走り回っているデコですが
2ヶ月後に逝ってしまいました

血管肉腫とは そういう病気なのですね





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 



☆更新☆デンビィの紹介・詳細

この記事はブロとものみ閲覧できます