パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。



いいキャラ出てきた ♪

散歩の終わりに ちょっと立ち話していたら
デンビィがひとり遊びを始めました


くっちゃべってるのが恥ずかしいから~
何かが起こりそうな予感!?
みたいな(笑) サウンドに乗せて どーぞ








ワカモノ ( 若い犬 ) は こうじゃなくっちゃね

最後のほう 座ったでしょ~
デンビィ 「 おすわり 」 をかなり理解してきてます~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 



それでも最後は仕方ないんですけど

えー 昨日の続きです


まだの方は できたら昨日の記事から
読んでいただけると嬉しいです

昨日の記事はコチラでーす





預かった以上は どんなことがあっても

“ 仕方ない ” で片付けるつもりはありません




そう書きましたけれども

結局のところ 最後の最後は
“ 仕方ない ” に収束してしまうのだろう
とは思ってます


いや つまりね  ← ってヘンなつなぎ方?
“ 仕方ない ” って もっともらしいコトバで
安易に投げ出すことだけはしないで欲しいな
って
思っているんですね


便利な言葉だと思います “ 仕方ない ” って
だって そう言われちゃうと
あーそうかもねぇ。。。 って
なんとなく納得しちゃったりしません?


でも


“ 仕方ない ” って “ やむを得ず ” ってことでしょ?
“ やむを得ず ” ってことは もう “ どうにもならない ” ってことですよ


だから “ 仕方ない ” って言うときには
出来る限りの努力を ~ 最大限の努力を ~
その前にしておかないといけないでしょう?
って思うんですね

それをしないで “ やむにやまれず ” はないんじゃない?? って





昨日の話 ___


どうにもならない状況に陥り 一緒に暮らせなくなった

そんなこともあるかもしれない
だから そんなときのために
前もって 後見人を探しておきませんか
自分の身にどんなことがあろうと 安心してわが子を託せる人を

そういう努力は していいんじゃないでしょうか
“ 仕方ない ” って 安易に広く里親募集するのではなく


なんか具合悪くなって診てもらったけど もう治らないらしい

ソコまで悪くしないうちに気付いてあげてよ~って思うけど
まぁそんなことも あるのかもしれない
でも 治らないと生きられないんでしょうか
病気と向き合い うまく付き合って生きていく術を探りませんか
病気を抱えながらでも 穏やかに過ごせるように

そういう努力は していいんじゃないでしょうか
“ 仕方ない ” って 安易に眠らせたり
保健所に持ち込んだりするのではなく


べつに安楽死を否定しているのではありません

どんなにサポートしてあげても ごはんが食べられず
散歩や遊びなど 一切の楽しいこともできず
家族と一緒に過ごす時間さえ 辛くて 仕方ない

たとえばそんなふうに 痛かったり苦しかったりしたとき
――― < 楽しい 嬉しい 美味しい > よりも 苦痛 が勝ってしまったときには ―――
それを取り除いてあげる選択は 必要なことだと思います






結局のところ
そこまでいって、やっと 仕方ない って言葉が出てくるのかなと
あくまでも結論として ・・・

仕方ないから っていう
「 結論に至る理由 」 ではなくてね


それが いのちを預かる ( = 飼う ) 者の責任 なんじゃないでしょうか



そして “ かわいそう ” という気持ちが
どうか かわいそうな結果を招くことのないようにと願います






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ 


捨てられて、救われて、そして ・・・

名前も知っているお仲間 のわんこさんが
ゆうに30頭を越える 我が家周辺

情報交換の中での話題も いつも楽しいものばかりとは限りません


その中で どうにも理不尽でならないのが
2度捨てられる犬 の話


捨てられたいのちを せっかく救っておきながら
やむにやまれぬ事情 により手放すという ・・・


お世話できなくなったから 改めて里親を探す?
治療しても一生治らないであろう病気に罹り
しょうがないから 安楽死させる??


仕方ないのかもしれない どうしようもないのかもしれない
でも ・・・

それって結局 最初に捨てたヒトと一緒じゃないでしょうか

どんな理由も言い訳でしかないですよ
自分で産んだ子供も “ 仕方ない ” で捨てられますか?
それが出来ないなら 最初に捨てたヒトと何が違う??



かわいそうだから引き取った
きっかけは、たいがい 捨てられて “ かわいそう ”


その “ かわいそう ” が
どうしてそんな簡単に “ 仕方ない ” に負けるんだろうか
いや “ かわいそう ” だから負けるんだろうな
結局 “ かわいそうだけど、仕方ない ” ってことになっちゃうんだろうな ・・・




私は デコもデンビィも
“ かわいそうだから ” 預かったのではありません

捨てたのも人間 探さないのも人間
そして、人間社会のルールとして
収容されるとすぐに始まる いのちのカウントダウン ・・・



同じ人間として
そうした人間社会の勝手な都合に いのちが左右されることを
いつも悔しく 申し訳なく思っているから

だから いのちを丸ごと預かります
預かった以上は どんなことがあっても
“ 仕方ない ” で片付けるつもりはありません


デコは病気だったから 死んだのは仕方ない?
これだって そうは思えないんですよね
もう少し早く異変に気付けていたら
なにか違ったんじゃないか? と思えて悔しいです

いのちに限りが見えてきて それならば
どうやったら 一日でも長く穏やかな時間が過ごせるのか
獣医さんと相談してだした答えが
ヘタに手術などせず、入院もさせずに
< 楽しい 嬉しい 美味しい > という思いを
1回でも多く経験させてあげること

信頼できる獣医さんが
「 医療では出来ない でも今はいちばん大切なことだから 」 と
背中を押してくれたから できたことでもあります



誰しも 必ず寿命があります
いつか終わりのときが来ます

だから せめてその寿命まで
穏やかに生きられるようにしてあげませんか
一度いのちを救ったのなら

生きたかったけれど それが叶わなかった
たくさんのいのちのためにも


そういう覚悟をもって いのちを救ってあげてください

今度はOOOスポットだ!?

○スポット6


○スポット7




週末 デンビィは初めて
“ デコのパワースポット ” である
近所の湖に行ってきました



デコのパワースポット たるゆえん →→→ コチラです!! 



と言っても 私は別行動
オーナーひとりで大丈夫か!?って
送り出してから焦ったけれど(苦笑)
なんとかなったみたい




○スポット1


しっぽ下がっちゃってますけどー。。












○スポット2



○スポット3



○スポット4


まぁなんとか 大丈夫だったようです







○スポット5



さてさて
デンビィにとって ココは
何スポットになるんだろうねぇ





縁結びスポット になるといいかな
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

バニカフェ☆りんごとさつまいものモンブラン風

ばに3歳



さつまいものペーストを上手く搾り出せなくて
ちょっとグロい感じになっちゃったので

デザインソフトで絵画っぽくしてごまかしました

ごまかせてるのか!?



ばにちゃんの そろそろ3歳? 祝いで
週末につくりました

りんご と さつまいも の モンブラン風



材料はいたってシンプル ← しかも分量はテキトー(爆)

りんご と さつまいも と プレーンヨーグルト のみ



ふかしたさつまいもを輪切りにして 下の台にして
その上に ひたひたの水でしんなりするまで煮たりんごを
山形にこんもりと 盛り付けます

それに、ふかしたさつまいもを潰し
プレーンヨーグルトでペースト状に緩めたものを
搾り袋にいれて モンブランケーキのように 。。。





ちなみに
どーしても写真をみたい~!という方は
ぽちっと してから見にいってね~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ





↓ ↓ ↓  写真はコチラ~
 

コレも始めました ♪

ヒトから指示される ← 特に室内で

ってことが どうも苦手 ( というか恐怖? ) な様子のデンビィ

命令口調で 強く言ったりしてるわけではないんだけど
上目遣いで 怯えた表情になってしまいます


散歩中なら “ ください~~っっっ ” って飛びつくほどのおやつでも
室内でコレを手に なにか指示を出そうものなら ← たとえばおすわりの練習とかね

・・・ それなら結構です

って ケージに引きこもっちゃう


未だ室内ではビクビクちゃんで
触られるたびに フルフルしちゃうくらいだし
家の中で暮らすことに慣れていないのか
はたまた 室内での嫌な経験でもあるのか ・・・



それでも たーっぷり外で遊んできた日は ← ってただのロング散歩ですけど
かなりゴキゲンで デンビィ的絶好調  って時もあります


そんなときは すかさず
普段よりおやつを多めに振舞って



* バニバニが吠えます ・・・ 注意!







「 おすわりっ 」 という言葉は 語調が強いようなので


( おやつ ) 食べるひと~~
       ↓
       ↓ 反応しなければ
       ↓
( おやつを握ったこぶしを デンビィの頭の上にかざすようにして)
       どうするんだっけ~~


と 言葉とジェスチャーの両方で
「 おすわり 」 の完成形をめざします

* カメラに気付くと逃げるので
  やや隠し撮りな感じで距離をとっていますが
  普段はもう少しデンビィの近くでやってます




ちなみに ・・・
言葉とジェスチャーと、それぞれどちらか一方でもできるように
進化させていきます
( 我が家で間に合わなければ、いぬ親さんに引き継いでいただきたい~ )
先に行って、視力・聴力にトラブルが起きたときにも困らないようにね











まだそんなことも出来ないの!?って呆れられそうだ~ ( えっ誰に!? )
でもねぇ “ 急がばまわれ ” って言いますからね
のーんびり行きますよ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

だって無理なダイエットは悲劇的なリバウンドを招くでしょ~ ← なんつう例えだ








記憶とともに いつまでも

初代預かりっ子 デコ が旅立って
丸9ヶ月になります

9ヶ月も経つんですけど
12ヶ月前はまだ その存在すら知らなくて


去年の今日は 何をしていたかというと
バーニーの誕生日(に決めた日)なので
パンケーキを作っていっしょに食べたりしてました



そして その後まもなくデコの話を聞き
その一週間後には共同生活が始まったのでした

あっという間にやってきて
まわりを次々と巻き込んで
パーッと通り過ぎていったデコ
まるで台風みたいなコでしたね

でも 実際はもっと静かで儚くて
目に見えて減っていくデコのいのちは
まるでロウソクの灯のようでした

どんどん燃えて ロウソクが短くなるように
デコのいのちの期限も グングン近づいて
途中 今にも消えてしまいそうに弱々しくなったり
持ち直して パッと力強く燃えたりをくり返し ・・・

最期はまさに完全燃焼
ロウを全て使い果たして 燃え尽き
潔く消えました


その燃え尽きる瞬間に立ち会えたこと
私でも最期までお世話できるように 身ぎれいに旅立ってくれたこと

デコには感謝しています




今でも 「 血管肉腫 」 や 「 腹水 」 といったキーワード検索で
このブログに立ち寄ってくださる方が
ほぼ毎日いらっしゃいます

それだけ多くのコたちが
同じような過酷な状況に置かれているのかと思うと切ないですが
このブログを通じて
デコの生き様が そうした方々の「何か」になったなら ・・・
少しでもお役に立てたらと 願わずにいられません


まもなく 「1年前の想い出」の中に
バーニーとともに登場し始めるデコ
心の中で いつまでも共に歩んでいきます





とりあえずバニバニおめでとう♪ってことで
コチラを ぽちっとお願いいたします☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ



ベークド・チーズなチョコケーキ?

巨大スイーツ完成


翌日 ・・・

本当は食べる直前に パウダーシュガーをかけたかったんですけど 
訪問先ではムリかも~と思ったので
出かける前に やってしまいました




ちなみに 自宅でなら ↓ ↓ ↓ こんな感じに


巨大スイーツ盛り付け


フルーツと 自家製の柑橘ジャムを添えて


チョコレートと柑橘類は 相性いいですよね~
あ 好みによるかもですけど。。





今回作ったのは 全量で約30人分(爆)

そうそう 味ですよねぇ~味のご報告を

えーとですね 食感はベイクド・チーズケーキです
全体的にどっしりした感じ
上のほうは 少しふんわりしてますかね~
サクッとフワッとしてますね
それで だんだんしっとり濃厚になっていきます~

ただ、チーズといっても マスカルポーネを使っているので
(ティラミスの材料でおなじみですね~)
チーズくささは全く無いです

かといって 色みほどチョコっぽくもないんですよね
結構ビターなチョコレートを使っていますので


あまり 甘さを感じませんが
濃厚でチョコレートの香りもしっかりしているし
さっぱりと 食べやすいわりに
少しでも かなり食べた気がする(笑)

コーヒーもいいけど
ワインなんかとも相性バッチリだったりして~

そんな気がするケーキでございました











明日はまじめに(爆)「預かり」について語ります(予定。。)
なのでコチラを ぽちっとお願いいたします☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ




久々つくった!巨大スイーツ♪♪

巨大スイーツ1



材料でーす


久しぶりに巨大なスイーツを作りました

明日 とあるところにお呼ばれしているので


巨大なのは 失敗した メガ・ティラミス 以来か!? 苦笑

今回作ったのは
失敗したティラミスと同じ大きさ (25センチ×35センチ楕円) と
ひとまわり小さい 20センチ×25センチの長方形

レシピの分量の なんと4倍で
一気に作ってしまおうという無謀さ(爆)






巨大スイーツ2

途中経過~



巨大スイーツ3

焼いてまーす



巨大スイーツ4

2個目(自宅用♪)焼いてまーす



スフレみたいな感じなので
焼いているときは ふっくらしていますが



巨大スイーツ5



オーブンから出すと ペッチャンコ!
急速にしぼんでいきます ← これでいいのです(笑)


これを 荒熱とったあと
冷蔵庫で冷します



さて どんな味に仕上がっているのか ・・・

明日のお楽しみです





関係ないけど ぽちっとお願いいたします☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ


14%の壁

梅とデンビィ



記事の内容とは関係ありません (爆)

あまりにも寒くって~

春めいてる写真で 気分だけでも暖かくってことで~




狙ったわけじゃないんですけど 今日の記事は
ちょうど1ヶ月前に書いた内容 のご報告です


腸内環境がどうにもよろしくなかったデンビィ
検便の結果、脂肪分がちゃんと吸収できていないらしいことがわかり
フードを変えることにしたのでした

回数も3回に増やして 腸管に負担をかけないように ・・・


それまで 3種類のフードを混ぜていたのですが
その中で 飛びぬけて脂肪分(と、たんぱく質)が高い1種類をやめ
少ないもの2種類に変えました
ストラバイトのこともあるので たんぱく質を抑えられるのは
ちょうど良かったと思います



最初数日間は 処方してもらった整腸剤とともに

その後2週間は ミヤリサンとともに
 


落ち着きましたよ~ ウンの状態
ミヤリサン無しでも大丈夫に~


とりあえず 2種類のフードなら
どう比率を変えても大丈夫そうだということがわかりました
脂肪分の高いほうのフードは 14%なので
この時点で とりあえず脂肪分14%まではOKということが判明
(ちなみにそれまで混ぜて食べていた 3種類目のフードは脂肪分22%)


そこから先は
脂肪分14%フードに 脂肪分22%のものを少しずつ混ぜて
徐々に脂肪分が多くなるようにしていくことに ・・・

元々食べていたフードを少しずつ混ぜて
脂肪分何%までならOKかを見ていったんですけど
結局 14%が現時点では限界ということになりました


ただ もっと繊維質の多いフードなら
もう少し脂肪分が高くても大丈夫だと思います
今食べているフード 一般的なものより繊維質少ないです。。

そのあたりは サツマイモなどのトッピングと
脂肪分の高いフードを組み合わせて
また様子をみていくことになりますね~



今回、この “ たんぱく質と脂肪分の多いフード ” をやめたことで
1日の摂取カロリーが減りました

といっても コチラの計算式 による必要量はクリアしてるんですけど

予想通り 体重も減りました
筋肉はしっかりついていますし
スレンダーでかなりカッコイイ体型


デンビィ滞在4ヶ月


だからまぁいいんですけど
これ以上は減らないほうがいいかなぁとも思うので
炭水化物を少ーしずつ盛っていこうと思います

それで状態をまた見ていきながら
最終的には もう少したんぱく質の比率も上げたい
もっともっと 筋肉モリモリのデンビィにしたいので~
(つまりオトコマエってことよ・爆)



まぁ オトコマエはおいといたとして(笑)
毎日の摂取カロリーや栄養成分比率を知っておくことは
私にとっては 健康管理の第一歩です
新しいおうちに行ったら デンビィはたぶん
ストレスやらなにやらで ごはんを食べなくなったり
体調を崩したりするだろうと思うので
そのときに戻れる “ 基本形 ” をしっかり掴んでおきたいかなーと
思っておりますです






ゴキゲン散歩2


とっても楽しそうなデンビィを応援してね~♪
ぽちっと よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  



ただいま練習中

練習中1



デンビィは ずっとケージの中でしか
ごはんが食べられませんでした

それも、少しでも普段と違う空気感があると
食べられなくなってしまうんですね


1週間ほど前から 少しずつ慣らして
ケージの外でも食べられるようになろう☆
と 練習を始めました~


まずは 頭だけ出して ・・・
ちょっとずつ テーブルを前に動かして
ケージから離していく作戦です 



練習中2


昨日の段階で、手も外に出さないと届かない場所まで
離しても食べられるようになりました


道のりは長いですけど~





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  

罪名は “ 拾い食い ”

現行犯逮捕1





現行犯逮捕2





そこのビーグル 止まりなさい
そこのビーグル そのまま止まりなさい






現行犯逮捕3







              ・
              ・
              ・
              ・
              ・







現行犯逮捕4





さて。あなたなら 懲役何年にしますか?











実刑で収監したいところですが(爆)
これは拾い食いっていうより遊んでいたので
今回は許しま~~~す!
けど・・・ パトロール隊員なのに恥ずかしいわ~(大汗)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


わんわんパトロール隊 『 POLICE-WAN 』 に入隊しました

2月1日から バデ家のある秦野市では
犬の散歩をするときに廻りに目を配ることで 街頭犯罪を未然に防ぎ
また お互いにコミュニケーションをはかり、犯罪意識を高め合うことで
犯罪の起きにくい街づくりをめざすことを目的として

わんわんパトロール隊
HADANO POLICE-WAN

の活動をスタートしました


デンバニも 早速入隊しましたよ~








わんパト1




腕章とリード標 バンダナが
市から貸与されます

それから 隊員証(迷子札)が与えられますので
わんたちは バンダナと隊員証をつけて
わんわんパトロール開始です!




わんパト2



わんパト3



わんパト4



わんパト5



うーん この隊員たちはどっちかっていうと

くんくんパトロール隊 ですね







パトロール中 ( 笑 ・ 散歩中 ) に

・ 不審者がいれば 警察に連絡する
・ 防犯灯が切れていたら 自治会の担当部署に連絡する
・ 道路などに 防犯上・交通安全上危険な箇所があったら
  市役所に連絡する
・ 迷子や迷い高齢者などを見かけたら 警察か市役所に連絡する

隊員の仕事は まぁこんな感じです





わんパト7

いや 別にいなくていいから



ただいま ご近所さんたちを巻き込もうと(爆)
勧誘中でーす





我が家にいる間は デンビィにも隊員として頑張ってもらいま~す
絵文字名を入力してください ぽちっと♪ お願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ



噛みちぎられたハーネス

1日の晩、ふとデンビィを見ると
ハーネスが切れて 壊れているじゃありませんか


壊れたハーネス1



いったい いつから!?


昼間の 散歩では大丈夫だった
ずぶぬれたけどね  ← 結局途中から本降りの雨にやられました


たぶん夜ごはんのときも なんでもなかった ・・・


というか、たぶん今の今まで大丈夫だったはず
だって この姿見たらスグにおかしいことに気付くもの






何故壊れたのか?

考えられるのは ふたつ


ひとつは バーニーと取っ組み合ってる  ときに
バーニーに噛み切られた


もうひとつは デンビィが自分で齧った




壊れたハーネス2




ハーネスの状態を見ながら考える ・・・ 
でも よくわかんないので
翌朝 2わんの様子を観察してみることに




で。 結論でました



デンビィが 自分で齧ってましたっっ




違うハーネスを装着して
バーニーと取っ組み合いを始めたデンビィ

ほとんどが バーニーのほうから仕掛けてるんです
耳やら喉元やら わきの下やらをやたら甘噛みしたり マウントしたり ・・・

その腹いせ? 八つ当たり??
デンビィは バーニーにやり返さないで
時々自分のハーネスを引っ張ったり齧ったり


おそらく というか間違いなく
前の晩のハーネスも こうして噛み切ったんでしょう


本当に絶好調  の時には
私の手にも 甘噛みしてくることがあるので
まぁ 徐々に徐々に
室内でも自分を出せるようになってきたんでしょうね
いいことです




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



ガッツリ!厚切りピリから豚バラ丼

お正月に食べ過ぎたって
最近ちょっと粗食だった気がする ・・・

だから風邪なんか引いたんだーっ
そのままだから スッキリ良くならないんだーーっっ


ということで
ガッツリ なごはんを食べることにしました



豚バラ丼



胡麻と海苔と ピリッと甘辛な醤油ダレがちょっと焦げた感じが
それぞれ香ばしくてたまらない~



これで午後の仕事はパワーアップ間違いなし!!



ちなみに
昨日の夜ご飯も こんな感じだったですけど







さて  雪が降る前に ちょっと仕事中断してお散歩行ってきま~す!
散歩でスタミナ消費しきらないように(爆) ぽちっとお願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

