パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

平和主義なバーニーの “ 平和的解決法 ”

1週間ほど前から ななちゃん が来ています


ななちゃんについては → コチラ




2度目ということもあって ななちゃんは
最初から馴染みすぎるほど馴染んでおります jumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R





来てすぐの頃 すでにこんな  ↓ ↓ ↓


平和的解決法1



まぁ 仲良しということもあり
バーニーはこんなときも あまりガウガウ主張しません



平和的解決法2







とりあえず平和的解決をめざして
その機会を待ってみます



( 4日後 )








平和的解決法3




平和的解決法4




バーニー的には 満足だったようで 手





人生初の 3わんこ生活 汗
ま、まぁ それなりに(いや結構)頑張ってます ガーン

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ


デンビィの笑顔

カメラがニガテなデンビィ 絵文字名を入力してください

最近 少しずつ花開いてきて
楽しそうな表情が 時々見られるようになってきたのですが

なにしろカメラを向けると ビュンッ ダッシュ と
斜め後方に飛びのくので
デンビィの笑顔
なかなか皆さんにお見せすることが出来ませんでした



昨日のお散歩はとっても調子が良かったらしく ウキウキ キラキラ
初めて とってもおいしそう&楽しそうに
おやつも食べてくれました Yeah

今までは たまにもらっても
とりあえず口に入れるだけで必死って感じでした





で。









デンビィの笑顔1



はいっ 手 デンビィの会心の笑み jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R










ちなみに きょうも調子に乗って ( 私が )


デンビィの笑顔3


デンビィ、振り返ったら笑顔のハズ ・・・





デンビィの笑顔2



気付かれて 失敗 汗








何はともあれ 週後半から、またグンッと
イイ感じになってきたデンビィです jumee☆faceA180Ljumee☆faceA180R




どれでもお好きなものを 絵文字名を入力してください ぽちっと♪ お願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ




つい首を突っ込みたくなる

バーニーは におい嗅ぎ がスキです

デンビィも 本当はかなり好きだったようで  ← 最初は遠慮してたみたい
最近は率先して嗅ぎまくっています jumee☆faceA61


まぁ ハウンドドッグとしては
ごく当たり前のことですね~





↓ ↓ ↓  正しいハウンドドッグの図 !?  ↓ ↓ ↓


つい首を1



つい首を2



つい首を3









ただ これが度を越すと (苦笑)






つい首を4



こうなる 汗


ただのにおい嗅ぎでは飽き足らず
藪でもどこでも 首を突っ込む トトロ



もちろんデンビィも大好き キラリ


つい首を5



デンビィの場合、「好き」という以上に
もっと本能的に?
理屈じゃなく、飛び込まずにはいられないっっ
そんな感じなんです  ← 山を見ても、谷を見ても、藪を見ても だけど





だから ・・・





つい首を6



つい首を7




このまま 藪の中へ消えてしまいそうです~ アップロードファイル











順調に増量しつつ、花開いてきたデンビィ
12月6日の「いぬ親会」に参加する予定です♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




なんかイギリスっぽくない?

イギリスっぽい1



えっ どこが ?? って思った??? 写真がイマイチかー。。



なんかですねぇ、行った瞬間、おっ じー って思ったんですよねぇ jumee☆sweat1b


左にあるグリーンの “ もじゃもじゃ” 感?

倒れかけたフェンスの先
奥行きがあるアプローチの “ わくわく”感??



イギリスっぽい2



それとも フェンスにつたう、赤い葉のせいか

手作りっぽい 華奢なフェンスそのもののせいか




とにかく おっっ じー と思ったの
そしてその先が、奥が どうなっているのか気になる気になる …





イギリスっぽい3



この方たちも 同じだったようで (笑)



でも、ダメだよー
入るどころか 覗きこむだけで充分怪しい私たちだから トトロ



イギリスっぽい4

イギリスっぽい5



どんなヒトが暮らしてるんだろうねぇ キラリ

住宅街のハズレ
すぐ近所に見つけた 私の英国 ・ カントリーサイド 山道








どれでもお好きなものを 絵文字名を入力してください ぽちっと♪ お願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ




デンビィのニガテなもの

アレもダメ? コレもダメ??

って、苦手なものだらけだったデンビィですが
ずいぶんと克服しつつあるように感じる今日この頃 。。


だから 絶対的に(苦笑)ダメなもの が
かえってハッキリしてきました


まだまだ 『 克服途上 』 ともいえないもの

第一位は 男の人 ですかねぇ 汗

まぁ これは仕方ないですね
きっと 元飼い主など、過去の男性関係者などへの記憶が
刷り込まれてしまっているのだろうし

捕獲されたときも きっと “ 保健所のおじちゃん ” が怖かったんだろうし
( きっと捕獲したのは男性職員だろうという勝手な想像です )




それから 第二位 は カメラ カメラですね jumee☆camera1b jumee☆camera2b


嫌いってレベルじゃないですカメラも
瞬間に怯えますから

だから レンズを向けるのは
ちょっと心が痛むのですが jumee☆faceA196R



デンビィのニガテ1



たとえばケージの中では
逃げ場がないので仕方ないのですが
こうしてレンズを向けると
緊張でだんだん呼吸が速くなってきます
人間なら 脂汗でもかいてるところでしょうか



これが外だと 気付いた瞬間 飛びのく



デンビィのニガテ2

気付いた瞬間



デンビィのニガテ7

飛びのく




デンビィのニガテ3
デンビィのニガテ4




デンビィのニガテ5
デンビィのニガテ6



前で構えていても、後ろでも 変わりません

気付いた瞬間 自分がコチラに向き合う格好になって
後ろに飛びのくのです

そのとき 必ず頭を下げて振ります
首輪を抜いて リードを振りほどいて という感じに

なので 首輪だけでは非常に危険ですので
ハーネスを併用していますし
首輪につけたリードは手に、ハーネスのほうは腰につけています






あとは 少しずつ慣れてきている感じですが
ニガテな音は多いほうですかねぇ (汗)


トラックは平気だけど バイクはダメ とか
ビンや缶の ガラガラ ・ ガッチャン という音とか

パンッ!! っていう音とか ← これは拍手や手拍子などもダメ~


こら!とか ノーッ!!とか
否定系の強く短いコトバも かなり反応しますが
最初の頃よりはだいぶ慣れてきている感じがします


まぁ まだ1ヵ月半ですから 手

って 私たちは思っていますよ jumee☆faceA59



基本的に “ 人馴れバッチリ Yeah ” てな仔ではないので
ご縁、ご縁と焦っても 決して良いことはないかと jumee☆faceA196R


チャンスは取りに行って掴むもの

でも ご縁は向こうからやってくるもの


だから やってきたご縁が
ホンモノだっ! って思ったら、迷わず掴もう jumee☆point1e



そんなふうに 私は思ってます jumee☆faceA167








とはいえ ご縁が早くやってくるのも大歓迎ですので
応援してやってくださいませ

どれでもお好きなものを 絵文字名を入力してください ぽちっと♪ お願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ




バーニーの日課

バーニーの日課 ビーグル(しっぽ)

それは 食後に
ヨーグルト入りの水を飲むこと



バーニーの日課1

                  ↑ ついてます jumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R









そして コレ ↓ ↓ ↓




バーニーの日課2








っていうのが何かというと

デコのお供え物を におって みること










バーニーの日課3











以下、一応(爆)バーニーの言い訳










それはね、ストレッチなの。









バーニーの日課4








あー。 それも日課だね、たしかに。

見張りすぎて
アップロードファイル サイレン鳴りっぱなしだ~ね
汗





正直、ウルサそう 汗
と思った方も、そうでない方も
どれでもお好きなものを 絵文字名を入力してください ぽちっと♪ お願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

着れたっ☆

今日の日中は暖かかったですが
昨日おとといと 真冬の寒さで アップロードファイル


でも デンビィは服なんて着たことあるかなぁ 犬焦Y
ショックでもっと引きこもったりしたら う~ん



な~んて考えつつ その前にデンビィが着れる服なんて我が家に ・・・






着れた1




あった 絵文字名を入力してください



バーニーにはちょっとだけ大きかった 茶々ちゃんのおさがり

デンビィにピッタリです 絵文字名を入力してください


ちなみにバニバニが着ると こんな






着れた2


デンビィは まったく服が気にならない様子

嫌いなバーニーは テンション低いながらも
なんとか頑張ってます jumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R


あ、バーニーも コレまだ着れて良かったわ~ (爆)
だってパピちゃんの頃にいただいたんだもの
ちょびちゃんと色違いのおそろいでね ♪

あの頃よりも 2キロも増えてるけど (大爆)







デンビィは本当に いつもとまったく変わらぬ調子で
普通に歩き 普通に走り 普通にニオイを嗅いで ・・・



着れた3



崖発見!




着れた4




迷わずかじりつくデンビィ
ばにばにも負けじと ・・・ (苦笑)



どれでもお好きなものを 絵文字名を入力してください ぽちっと♪ お願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ


デンビィ、逃げるっっ (迷子ではありません)

1ヶ月以上経った今でも
デンビィにリードをつけるのは容易ではありません


バーニーに首輪をつけたり
お散歩バッグを持ってフラフラしたりし始めると
散歩だということがわかるようで
決死の覚悟で (苦笑) ケージから出てくるようになったデンビィですが
それでも ある程度距離を置いたところで足は止まってしまい
私に近づいてくることはできません

それじゃリードがとどかないっつうの 。。

もちろんこちらから近づけば 逃げます ガーン



ケージの中では 多少触ることは許されるので(苦笑)
先にリードをつけておくことも たまにしてみますが
そばにいたままでは出てこないし
離れれば ケージからは出るものの
それでもなかなか リードを手で掴むことはカンタンではなく
散歩に出かけるまでに
まず5分から10分はかかってしまいます 汗



なので しばらくの間ドッグランに連れて行くことは控えていました
だって 自由の身になったら最後
捕まえられなくなりそうだから ← 超俊足だし 苦笑い


ただ、筋肉もつき だいぶいい体つきになってきたので
一度思い切り走らせてあげたい気持ちもあったので
ロングリードをつけて様子をみるか
小さいエリアに一旦放して様子をみるか ということで
先日ようやくランに出かけたのでした



結果 ・・・



心配するほど(苦笑)逃げませんでした

そして デンビィおいで!と言えば
走ってついてくることがわかりました ← あ、私限定です(苦笑)

ちなみにオーナーには 半径3メートル以内近づくことは出来ません


男の人は まだまだ苦手度が高いようですね






で、です

大きなエリアにバーニーと放してみたところ
最初は遊び方がわからず バーニーか私について歩くような感じでしたが
次第に自分で遊び方を学び
一緒に走り回ったり 自分から誘って反応をうかがったりし始め
2度目のランでは かなり楽しそうに逃げ回って遊ぶようになりました


その成果を どうぞ動画で見てやってくださいまし jumee☆beg1Ljumee☆beg1R




初めてのドッグランで、楽しくなってきた頃 ↓









初めてのドッグランで、調子が出てきた頃 ↓









2度目のドッグランで、すっかり楽しんでいる様子 ↓







最後 ちょっとだけ怖くなっちゃいましたけど 。。



こうやって 少しずついろんなことを
モノにしていってくれると思います jumee☆faceA59




そんなデンビィを応援してくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ



気が合うって楽しいね

ビーグル同士1
                                      (マロウさん撮影)

ほんと庭だったらイイよねぇ jumee☆sweat1b



いったいいつだったか忘れるぐらい前に立てた計画
やっと実行できました


ビーグル同士2

最後の最後で カンペキな 3ハウンドショット (マロウさん撮影)


マロウ さんと シーナちゃん が遊びに来てくれました
我が家の近所のドッグランでご対面!



1歳ちょっとのシーナちゃん

やっぱり若い Yeah


もうね、バーニーなんか おばちゃん (爆)



ビーグル同士3





そして バーニーよりも歳が近いっぽい
デンビィと とっても気があって キラキラ

デンビィ、シーナちゃんにたくさん遊んでもらえました jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R


ビーグル同士4





ビーグル同士5



ビーグル同士7



ビーグル同士8



ビーグル同士9



ビーグル同士6




前回と 今回のドッグラン体験で
デンビィは “ 逃げる楽しさ(追いかけられるおもしろさ) ” を知ったようです
シーナちゃんは追いかけるのが大好きだそうなので
ちょうど良かったんでしょうね

こうして 3頭でまとまって走っている姿は
ビーグル好きにはたまりませんね ハート×3



シーナちゃんのおかげで すっかり打ち解けた(ような・笑)
デンビィとバーニー

帰りの車のなかで こんなに仲良しでした


ビーグル同士10










どれでもお好きなものを 絵文字名を入力してください ぽちっと♪ お願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

次回は 楽しそうに逃げる デンビィの動画をUP!



あれから半年

デコが旅立って 半年が経ちました



元々は バーニーと暮らし始めたことが
全ての始まりではあるけれど
私たちの人生観や人生そのものを
もっと力強く、大きなうねりで変えた存在が デコ

デコと出会わなければ 今の私たちはありません

デンビィと出会うことも、まず無かったでしょう

それはすなわち デンビィが
今、生きていることもなかった ということにもつながります
( 他のだれかが救ってくださった可能性もゼロでは無いですが )


今年の初めは まだ

バーニー一頭満足に育てられていないのに
預かりなんてムリムリ!


って思っていましたからね



もしデコと過ごした経緯がなければ 今でもそう思って
「 預かりは出来ません 」 って言ってたかもしれないし
おそらくデンビィの預かりの件で
私たちに声がかかることは無かったでしょうし ・・・


そもそも デコによく似た仔がセンターに収容されて
1ヶ月近くかかって やっと引き出してもらえたのですが
そのことを 「 良かったね~☆ 」 って
話していたときに浮上した “ デンビィ問題 ” だったので 手






性格も 体つきも 全然違う2頭ですが
最初の頃のデコと今のデンビィ 同じような顔をしています
あ、顔が似てるってことじゃなくて 目つき がね



3月2日のデコ



デンビィ募集2




不安さとか、不審さとかが混ざったような 不信感たっぷりの目


病気が進んだこともあるのでしょうが
デコは 少しずつ穏やかな表情に変わっていきました
最後は とても優しいまなざしの仔でした



デコ旅立ちの前




デンビィも とても心の優しい子だと思うので
きっとデコと同じように
穏やかな顔になっていってくれるでしょう
そして お空なんかじゃなく
心優しいご家族の下へ 旅立ってくれることを願います





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

また少し積極的になった☆

遊ぼう1


先日から、ちょいちょい バーニーの「遊ぼう!」に
外では応じるようになってきたデンビィです



本日は ドッグランにて ・・・





遊ぼう2

バーニー語 「 遊ぶ!」「 遊べ!」 に近い 「 遊ぼう!」 です(爆)






遊ぼう3



遊ぼう4



遊ぼう5



遊ぼう6



遊ぼう7




遊ぶことを 新たに学んだのか
それとも思い出したのか
デンビィは結構楽しそうな表情をするようになりました


そして バーニーでない他の仔にも
自分から遊ぼう♪ と誘えるようにもなりました!


その模様は また後日 jumee☆shy2




また少しですが 積極的になったデンビィを
よろしくお願いいたします☆


デンビィは 本当の家族を探しています









どれでもお好きなものを 絵文字名を入力してください ぽちっと♪ お願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

仮名 「デンビィ」 の由来

デンビィ由来



デンビィ 以前はなんて呼ばれてたんでしょうね 汗


今回初めてつけた “ Denby ” という仮の名前
( デコは 既にデコだったのでね )

一応(爆) それなりの意味を込めてつけた名前なんです




デコから一文字もらって 『デ』 で始まる名前を考えていたところ
浮かんできたのが Denby Pottery という
イギリスの陶磁器メーカーの社名 (爆)

日常使いのお手軽なモノから高級食器まで
幅広く扱っているメーカーなんです

貴重な品は アンティークとして
まずまずの値で取引されていたりもして ・・・


しかも チラッと HP を覗いてみたところ
なんと今年で 創業200年 祝 jumee☆party1 という区切りの年!


幅広く親しまれ 長く愛されて
その存在を高く評価される Denby


そんな仔になろうじゃないか!



ってことで 手







そんなデンビィの 赤い糸 さとと-糸ピンク 早く見つかりますように キラキラ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ





デンバニ ごはん事情

ごはん事情2



バーニーの心の叫びですね まさしく (苦笑)


デンビィは痩せちゃんなので
ゴハンをたくさん食べてもらっています

最初の頃食いつきが悪かったのですが
徐々に増やして 今では毎日
1000キロカロリー 食べてもらってます Yeah


かたや おデブ予備軍のバーニーは
400キロカロリー程度 汗


カロリー計算には コチラの計算式 を利用しています


ちなみに デンビィは 12.8キロ
対して バーニーは 10.2キロ

本来 条件としては同じ 『 健康な避妊・去勢された犬 』


計算式に当てはめてみればわかりますが
デンビィは計算の答えより多め
バーニーはかなーり少なめだということになります

でもなんで痩せないんだろー。。って?





デンビィ ごはんには少し工夫も必要です

カリカリのドライフードは 何故か噛めずにポロッとこぼしてしまうため
( しかも、落ちたものを拾って食べないため ) ← バーニーがぁ。。
ふやかさないといけません


ごはん事情

同じフードですが、デンビィのは ふやけて大粒になってます(笑)


普段 水を全く飲まないので
250cc 前後のお湯でふやかして
1日のトータルで 450~500cc の水分が摂取できるようにしています
本当はもう少し飲んでほしいところですが ・・・

そうそう、この前 水を手でお皿からすくってみたところ
懸命にペロペロと舐めてくれたので
もしかしたら☆ と期待をこめて
↑ 1枚目の写真のような給水器(っていうの?) も付けてみました
全然舐めてませんけど(爆)



バーニーはバーニーで 小さい頃から
やはり あまり水を多く飲むタイプではないので
いつも水を入れて 強制的に摂取させています

器管が弱い(細い?)のか 一気に飲むとむせてしまうので
バーニーも本当はふやかしたほうがいいのかもしれないけれど ・・・



これに 時々
サツマイモや豆腐や(バーニーにはモヤシとか)
トッピングしています~



頑張って食べてくれているので
デンビィは我が家に来て1ヶ月で 1キロ増量 キラリ
だいぶ背中のゴツゴツが目立たなくなってきました!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ



オープンハウス、やります☆

え~ まことに急なお話しではございますが ・・・



K邸見学会案内



オープンハウス 開催することになりました jumee☆shy2



ホントに 今回はやるつもり無かったんだけど (汗)

というか、当事務所主催ではやりません (爆)
あくまでも 大工さんが主催者! 私は便乗組 (大爆)


ちなみに あのポスト の家ですよ~





建主さんは シニア世代のご夫婦二人暮らし
広い敷地 (町なかなんですけどね) を贅沢に使って
収納スペースたっぷりの 3LDKの平家を建築しました

そう、今回のポイントは ズバリ 収納 jumee☆point1c

元々 広い敷地に別棟で物置を置いていたほどの
“ 荷物持ち ” のお宅
建替えのこの機会に 不用品は処分していただきましたが
それでも、長年にわたっての ご家族の成長とともに
「 どうしても捨てられない荷物 」 が それなりに増え続けるもの ・・・
畑仕事での収穫野菜や 食材のストック
たまにしか使わない 来客用の布団や食器類なども
結構場所をとってしまいます

ですので 各室に普通に収納を設けるだけでなく
寝室にはウォークインクローゼットをつけ
玄関横には シューズクローゼットを兼ねた土間式の納戸を

テレビ台も 横に大きな収納をくっつけた
造りつけの家具収納にしました

部屋と部屋をつなぐ 通路的な部分 にも
造りつけの壁面収納
玄関ホールにも トイレにも洗面所にも ホントに収納たっぷりなんです Yeah


あれもこれも 『 本当に入るのかしら 。。』 と
心配が100%ぬぐいきれなかった奥様も 出来上がってみれば
『 (スペースがたくさんありすぎて)どこに入れようか迷うくらい 』 だって jumee☆faceA61


熱効率などを考えて 今回は
あえて吹き抜けなどの “ 遊び ” はつくらず
地味でも 『快適な暮らし』 を追求しました



もし 見に行ってみようかしら? と思ってくださった方
ご面倒ですが お名前とご連絡先(ご住所またはお電話番号)をご記入の上
メールにてお問い合わせください jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

開催場所や時間などをお知らせいたします

ちなみに 私は日曜日にしかおりませんが ( すみません! )
オープンハウスは14日(土)も開催します


なお 毎日相当量のメール処理をしておりますので
件名には 『見学会について』 と記載していただけると助かります



 





行っても行かなくても こちらはぽちっと 絵文字名を入力してください お願いいたします☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ


若いのに寝てばっかり

ぐぐぐ3



バーニー、いつものお気に入りソファで zzz 。。。



ぐぐぐ5



オーナーの腕の中で zzz 。。。



ぐぐぐ4



ベッドでもオーナーと zzz 。。。








ぐぐぐ2



デンビィはいっぱい遊んだ後 zzz 。。。



ぐぐぐ1



なんか赤ちゃんみたいですねぇ かわいい キラキラ







ぐぐぐ6



あっ これは ・・・ 間違いっ  ← 瞑想中? 爆




バーニーもデンビィも まだ3歳前のはずですが
まぁ~ よく寝るっ



寝る子は育つっていいますからね
デンビィはたくさん寝て いっぱいお肉つけようね jumee☆SaturdayNightFeverL


バーニーは ・・・ もういいです (大爆)



1年がかりで 1キロ減量してもらいましょうか ・・・

・・・ って 去年も全くおんなじこと言ってたような jumee☆faceA220bLjumee☆faceA220bR





新しいバナーをつくりました☆
どれでもお好きなものを ぽちっと お願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ





デンビィ<1ヶ月の成果>

デンビィが我が家にやってきて 今日でちょうど1ヶ月経ちました


はじっこ番長 だったり ビクビク探検隊長 だったり ・・・


ゴハンもちゃんと食べてくれなかったり ・・・








それが!







バーニーと追いかけっこして遊ぶように!


帰ってきたら 「 おかえり~♪」 って
しっぽ振って出迎えてくれるように!!


ゴハンが待ちきれなくてヒィヒィ鳴いちゃったり
ガッツガッツ食べてくれるようになったり!!!















なーんてこたぁ ありませんっ jumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R  す、すみません (汗)








でもねぇ。

確実に、カクジツにっ 進化してます デンビィ jumee☆faceA180Ljumee☆faceA180R





まず、散歩の準備を始めると
ケージから出てきてくれるようになりました

相変わらず それ以外はケージに入りっぱ、引きこもりですけど jumee☆sweat1b

最初の頃、 最長40時間 出てこなかったことを考えれば上出来ですっ トトロ




それから、ゴハンを残さなくなりました

食べられる環境づくりが必要なんですけど
それでも 食べられるんだからっっ Yeah




お散歩でも 上手にご挨拶ができるようになりました

最初の頃 ちょっとしつこくされただけで唸って
特にサイズの小さな仔には危険な感じだったのですが ( 汗 )

今では はじめまして☆ の仔にも
自分から積極的に しっぽを振って挨拶します
顔なじみの仔には もう嬉しくてすっ飛んでいくし アップロードファイル







デンビィ1ヶ月の成果1

顔なじみの仔の飼い主さんたちも大丈夫です!








ただ 男性は怖いようです

それに、まだまだ “ 恐怖のスイッチ ” が
いつ どこで入るか予測不可能だし
一旦 スイッチON になると
怯えてしまって 心ここにあらず な状態

これは 年単位でじっくり付き合ってあげないといけないかも

そうそう簡単には 心の傷はぬぐえませんね





そんなこんなで あっという間の1ヶ月

デンビィ 『いつでも里親募集中』 に掲載されました

いよいよ本格的に 家族を募集しま~す キラキラ





デンビィ1ヶ月の成果2

↑ かなーり 『 リラックス 』 モードのようですが、実はカメラが怖くて震えてます ( 爆 )








デンビィ、よく頑張ってるヨ!のぽちをお願いいたします☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
↑コレ をぽちっと クリックON お願いいたしま~す jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

山が呼んでいる!( らしい ・・・ )

山が呼んでる1



カメラ向けてるので 顔がこわばっていますが
デンビィは山に来ると犬が変わります





あくまで 私の勝手な想像なのですが 手

デンビィは 猟犬候補生だったのではないかと ・・・


立派に訓練された(?) 猟犬たちと一緒に山に入ったものの
まだ訓練途中だったデンビィは ある日とうとう迷子になり
そのまま山に置き去りにされたんじゃないかなぁ なんて




バーニーも 坂道や山道が好きで
かなり楽しそうにガンガン突き進むタイプですけれど
デンビィの場合 道なき道にどんどん分け入ってしまうというか
当たり前のように 山の中に飛び込んでいこうとするというか ・・・


山が呼んでるぜっっ


って感じ 汗




山が呼んでる7



たとえば ここ

このとき既にデンビィは 道を逸脱してます 顔文字
横になった木の手前側が 山頂の広場なんですが 。。



山が呼んでる6



クルッと向きを変え このまま急斜面を駆けおりて行くところでした jumee☆faceA196R


デンビィ!クマに食われるぞーっ  by オーナー





山が呼んでる8



我が家から 車で10分もかからないで着くところなんですが
1年前 クマが出ました ガーン

もともと生息地帯ではあったのですが 実際はもっと奥地にいて
人目に触れたり 人間の生活圏にまで出没したりすることはありませんでした

ハイカーが増え、クマはクマで冬眠前の腹ごしらえのこの時期が
いちばん危険かもしれません




何度も行っていて このとき初めて気付いたのですが (汗)



山が呼んでる9



相模湾が一望できるんですね キラリ


この日はとても空気が澄んでいて
遠く 横浜のランドマークタワーやベイブリッジ
そして都心のビルも微かに見えました アップロードファイル





山が呼んでる2



デンビィは とにかく楽しそうで jumee☆faceA180Ljumee☆faceA180R



山が呼んでる3


ガンガン引っ張る!



山が呼んでる4


走るっ!!



山が呼んでる5


足先が写ってませんが 完全ギャロップ!!!

耳はダンボ、しっぽも踊ってるみたいでしょう jumee☆party1



この仔自身、少しずつ呼び戻しが理解できるようになって来ましたが
ちゃんとできる仔と一緒なら その仔にくっついて戻ってくるタイプです

バーニーが呼び戻しが利く仔だったらなぁ ・・・ 苦笑




我が家での暮らしも もうすぐ1ヶ月
すこーし花開いてきた感じのデンビィです キラキラ

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
↑コレ をぽちっと クリックON お願いいたしま~す jumee☆beg1Ljumee☆beg1R


バニバニは枝が好き♪

枝がスキ3



バーニーは 公園などでは
必ずと言っていいほど こういう状態になります ガーン


何してるのかと言えば


枝がスキ2


枝を食べてるんですね jumee☆faceA196R


枝がスキ1





決して 歩くことが嫌いなのじゃないけれど


山が呼んでる10


山が呼んでる11



別の日 別の場所でも



山が呼んでる12



やっぱり



山が呼んでる13





どうせなら もっと美味しいものに行けばいいのに jumee☆sweat1b

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


いま、思うこと



神は乗り越えられる試練しか与えない


今 唯一楽しみに見ているドラマによく出てくるフレーズ

デコとの2ヵ月半の暮らしの中で
私も何度となく自分に言い聞かせた言葉です

デコを送って 確かにそうかも、と思えます



そして 時に神は

同じ人に次々と レベルを上げて試練を突きつけやがる(爆)と思います




きっと、気付けばサラリと乗り越えてるんだろうけれど ・・・

彼女ならね きっとね
あのドラマの主人公のようにね



誰がなんと言おうとも
生きてるいのちを支えること 私は応援します

生きたい!とか生きよう!とかアタマで考えてるわけじゃなく
ただひたすらに 目の前にあるゴハンを食べて
当たり前に 生きることを続けるいのちに対して
“ もう、いいよ ” と言えるのは やっぱり
その状況に いよいよ 【苦痛】 が勝ってしまったときなんだと思います
いちばん近くにいる人がそう思えたとき
それが そのときなんだと思います






デコを引き受けて たった2ヵ月半で見送って
いろんなことを見聞きしてきたこの半年

センターから引き出され また 崩壊現場からレスキューされた子に対して
単純に 「 助かって良かったねー 」 とは 今の私には思えません

誤解を恐れずに言ってしまえば 私はデンビィを助けたいと思ったから
「 この仔を預かります、出してください 」 と言ったのではありません 

たまたま(私に)声がかかったのが デンビィだっただけ

このままだと数日後にこの仔は処分ですね~ と
たまたまこの仔の写真が送られてきただけ





捕まったのは 幸か不幸か?


捕まらなかったら まだ自由に生きられていたかもしれない
それはそれで シアワセなこと

捕まってしまったから どこからも声がかからないから
時間切れで処分されてしまうって
そんな人間の勝手な都合にいのちが左右されることを
いつも悔しく 申し訳なく思っているから


そして今回、具体的に話を聞いてしまった仔が
そのまま殺されてしまうのがどうにも許せなかったから


だから預かりを申し出たのです




今、目の前にいるこのときも デンビィに対して
なんでこんなトコにいるんだろうね ・・・
と思わずにはいられないんですね

だって 誰かが捨てなきゃ我が家にいることはないんですから


なんで捨てんのかね なんで探さないのかね




デコのこともありましたし
引き出されたときに元気でも
デンビィにも 万が一 の可能性はゼロではない

当然そのことも承知で引き受けました

今は元気ですが
もし 万が一 の事態が生じても
もちろんこのまま預かりを続けます

いのちを預かったんですから
デンビィを丸ごと預かったんですから


カンタンに捨てないで 最後まで飼って


そういう私たち預かりが 不測の事態に
「 こんな状態では預かりを続けられません 」
なんて言うのはおかしいでしょう?
ありえない と私は思うんです


それこそ カンタンに預かりますなんて言わないで ってハナシになっちゃいます


預かってくれる人がひとり増えれば
助かるいのちもひとつ増える

確かにそう 本当にそうなのですけれど ―――






デンビィは、気圧の変化に弱いタイプかもしれません
昨日、今日と すこし元気がありません
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

デンビィの紹介 ・ 詳細

この記事はブロとものみ閲覧できます