パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

デンビィの楽しい休日

楽しい休日2



今月は週末も打ち合わせが続き 月末になって
やっと久しぶりに 休日らしい休日を過ごすことができました


デンビィにとっては 初めての “ 楽しい休日 ” になったかな~ jumee☆pochi2




車で15分ほどの大きな公園へ 車で行ってみました
クレートでお利口にお出かけできるのはわかっているので
今日は後部座席に並んで乗っていくことに


楽しい休日3


楽しい休日4



どこに連れて行かれるんだ ・・・ とちょっと不安そうな顔してますが

クッションに大人しく寝そべっている時間が大半でした





楽しい休日5



そのうちこんなこともしてみたり ( 笑 )








歩いて

楽しい休日8





走って

楽しい休日6





楽しそうです♪ カメラ向けてるのでしっぽ IN ですが

楽しい休日1




慣れたところで ロングリードに付け替えて走らせてみたところ




楽しい休日7



ココに一目散に駆け上がっていこうとしたっっ アップロードファイル





ので すぐに終了 jumee☆sweat1b

徐々にですねぇ 。。 笑









とにかく楽しんでくれた様子のデンビィ
もうすぐ新しい家族募集開始で~す☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
↑コレ をぽちっと クリックON お願いいたしま~す jumee☆beg1Ljumee☆beg1R


 

新しいハーネス

バーニーは時々どうしようもなく引っ張るし

デンビィは驚くとナナメ後方にジャンプするし ・・・



首のヘルニアが心配 & 首輪抜けが心配



ということで 新しいハーネスを導入しました




新しいハーネス1


バニバニは カッコイイ感じ Yeah




新しいハーネス2


デンビィは かわいらしくね キラキラ




ちょっとサイズの選択ミスかなぁ jumee☆sweat1b

デンビィはこれからまだまだお肉つけてもらうからいいとして ← だからユルユル 汗


バーニーは、胴回りに対して首が細くて
胴回りで選んだら やっぱり首が合わなかった どよ~ん




新しいハーネス3




でも、とりあえず首がギューッとならないから安心ですね
ま このままだとハーネス抜けしそうなので(爆) 要改善ですけど う~ん



使い心地は もう少し経ってから検証することにして ・・・





新しいハーネス4





デンビィは何の違和感もないんですけど ・・・





新しいハーネス5



やっぱりバーニー ・・・



新しいハーネス6





痩せなきゃダメだね~ 汗







ハミ肉に思わず笑ったアナタは、 手
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
↑コレ をぽちっと クリックON お願いいたしま~す jumee☆beg1Ljumee☆beg1R




ビクビク探検隊 【動画】

我が家で暮らし始めて2週間以上経ったデンビィですが
生活リズムはだいぶ出来上がってきたものの
まだまだ慣れないことが多い ドキドキの毎日 汗 のようです


ケージを自分の居場所と認識し 気に入ってもくれたようで
ほぼ一日中 ケージの中で過ごしています
扉は 食事と留守番時以外は開けているのですが
心配になるくらい ( 爆 ) 出てきません

もちろん扉を閉めても 変わらず静か~に jumee☆faceA59
これならお留守番もまったく問題なく出来ますね Yeah



極々たまに ( 汗 ) 出てきては
家中を ソロリソロリと探検


そんな様子を動画に撮ってみました




まずは 地階~1階まで
ケージを出たら ココまでは結構上がることが多いです
( デンビィが上がってきた階段の下に ケージがあります )









私が2階にいると 上がってこないでいつも1階でヒィヒィ鳴いてます
そして地階と1階を行ったりきたり ・・・






やっと2階まで上がってきたのですが ↓








カメラと私に気付いた途端 逃げてしまいましたね jumee☆sweat1b






その後 ・・・
再び上がってきた時です

この動画はかなり長いのですが
これに デンビィの日常がよーく表われています
( 時々黒っぽく映る影のようなものは、私です )













はじっこ番長であり、ビクビク探検隊長でもあるデンビィでーす ビーグル(しっぽ)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
↑コレ をぽちっと クリックON お願いいたしま~す jumee☆beg1Ljumee☆beg1R




はじっこ番長

デンビィは はじっこが好きです






はじっこ番長2









でもさぁ いくらなんでも ・・・



















はじっこ番長3






疎外感 出しすぎですって ガーン







普段はケージの中がお気に入りのデンビィです ビーグル(しっぽ)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
↑コレ をぽちっと クリックON お願いいたしま~す jumee☆beg1Ljumee☆beg1R



こわくてゴハンが食べられないの

デンビィは ゴハンにがっつくことがありません アップロードファイル

もしや 約3週間の保健所&センター暮らしでは
ほとんど食べていなかったのでは!?
という感じに 以前より痩せている気がします ガーン


我が家でも 気分が 絵文字名を入力してください な時でないと
自ら立ち上がってゴハンを食べに行こうとしません



食べられない1



って たったコレだけの距離なんですけどね 汗







当初 「 人馴れイマイチ、イマニ 」 と見られていたデンビィですが
お皿を口元まで持っていくと 顔を逸らしてしまいダメでも
手に乗せてあげれば 食べてくれることが多いのです

ぽちぽちと 一粒ずつ地道に運んであげると
そのうち お皿から自分でも食べてくれるようになります

立ち上がってまでは 食べなくていいんです って時は ( 苦笑 )

そのままの姿勢で食べられる位置に置いてあげると食べたりね

お水は全く飲まないので
味付のモノ ( ミルク水など ) をそばに置いてやると飲んだりね





















でも。

























食べられない2








どうしても最後までキレイに食べてはくれないデンビィなのですね 顔文字


これをまた 一粒ずつ手に乗せて
口元に運んでやれば 食べてくれることが多いですけど jumee☆sweat1b











とにかく、こわいなぁと思ってしまうと
何も出来なくなってしまうデンビィなのでした







めざめよ!デンビィのビーグル魂!! ← ビーグルMIXかわかりませんが
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
↑コレ をぽちっと クリックON お願いいたしま~す jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

デンビィのチャームポイントは 【 ミッキー柄 】

チャームポイント1



デンビィには

ミッキー ミッキーマウス ミッキー がついてるんです
アップロードファイル










チャームポイント3





チャームポイント4





・・・ って、私が気付いたのではなく
バーニーの仲良しのオトモダチ ミルクちゃんの家のお姉ちゃん

ねえねえが言ってたよ~ と
弟くんが教えてくれました jumee☆faceA59


澄んだ心を持っているなぁと つくづく感じました




ということで ミッキーさん柄のデンビィをよろしく!





チャームポイント2



カメラが苦手で困った顔してしまうデンビィに
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
↑コレ をぽちっと クリックON お願いいたしま~す jumee☆beg1Ljumee☆beg1R





そろそろ募集をねぇ ・・・

デンビィ



そろそろ家族募集の文言(文章)を考えなきゃいけないなぁ ・・・
と思ってはみるものの なかなか難しいのです ガーン


なぜかと言えば
日に日に新たな一面が見えてくるからで
“ デンビィってこんなコですよ~ ” って
カンタンには言い切れないんですねぇ う~ん


今表面に現れているモノが、気質が
元来のものなのか 一時的なものなのか

長所は? 短所は?





見えないものが見えてくる
本来の姿、 『 本当のデンビィ 』 が見えてくるまでには
まだまだ時間がかかるはずです

問題部分が一体何に起因するのかを ある程度見極めなければ
最終的にその問題を回避することは出来ないと思います


この先、人間の勝手な都合で
二度と飼い主が変わることのないように



それが この仔のいのちを救った私たちの使命です
・・・ と、私は思っています




だから もう少し経ってからじゃないと
デンビィってこんなコ♪ って言えないなぁ~





以上、本日のひとりごと(爆)でした
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
パワーUPのため ↑コレ をぽちっと クリックON
お願いいたしま~す jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

最近 仕事量がキャパ越えてきたぁ(汗)





デンビィとデコの意外な関係 ( ・・・っていうのか?)

今日は 応援しているF1ドライバー
コバイコ ( ヘイッキ ・ コバライネン選手 ) の誕生日です jumee☆candle1jumee☆HappyBirthday1Ljumee☆HappyBirthday1Rjumee☆party1

このブログを読んでくださるほとんどの方に関係ない話かもしれませんが ( 汗 )



kovalainen-hungaroring-z-05_310708.jpg



え~ このコバイコ ( コバイコは、我が家で勝手に呼んでいる愛称です )
一部、コアなファンの間では “ でこちゃん ” と呼ばれております

理由はモチロン おでこが ・・・ だからですね jumee☆point1e



さて 我が家で “ デコちゃん ” といえば



とりあえず元気3


もちろん このデコ キラキラ う~ん カワイイ



ですが 手



デンビィも おなじ 「 でこ仲間 」 にいれてあげてもいいかなー
みたいな情報を教えていただきました
















それはですねぇ~

















そんな もったいぶる話ではないんですけどぉ




























ある地方の方言で、 “ おでこ ” のことを 『 でんび 』 と言うんですって jumee☆faceA61

























デコの名前の由来は知りませんし ( さすがに でこっぱち とは関係ないだろね )
デンビィという仮の名前の由来は ぜーんぜん別のところにあるのですが

なんだかみんなつながってる感じ jumee☆faceA180Ljumee☆faceA180R  ← えっ ダメ?






以上、ど~でもいい報告でした jumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
呆れてもいいから ↑コレ をぽちっと クリックON
お願いいたしま~す jumee☆beg1Ljumee☆beg1R




バーニーのその後と再びの通院

片付けてるそばから 2ヶ所3ヶ所と
次々に吐いていたバーニー

昨日病院で点滴を受け
しばらく様子を見守ることにしたのですが
夜になってから またちょっと気になる症状が出始めました

今度は オエェッ というよりは
咳き込んだ後に ゲェッ というかんじ う~ん







15秒過ぎから40秒くらいの間で~す ↓









結局 今朝まで一晩中
時々発作のようにくり返し ・・・

ただ 食欲は普段どおり Yeah やっぱビーグルだよね~ キラリ


食べたり飲んだり 吠えたりしたときに
単発で咳き込むだけになってきましたが
念のため ↑ (動画) を持って病院へ


コレ!という原因を突き止めることは出来ませんので
とりあえず抗生剤で炎症をおさえることに


一週間ほど様子を見ます




もうほとんど咳き込むこともなくなりました
ご心配おかけしました~ jumee☆thanks1

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ






デンビィの抜糸、バーニーの点滴

本日 デンビィの抜糸は無事終了しました 手


これでやっと 思う存分走り回らせることが出来る!


今日はデコの月命日だったので 病院の帰りに
すぐ近くにある デコ的パワースポット に寄るつもりだったのですが ・・・



バーニー点滴



バーニーの体調が 朝からおかしい 汗


朝 ごはん前に胆汁を吐き
私は またいつものこと くらいにしか考えていなかったのですが

その後 ちょっと留守にした数時間の間に
戻ってみると 部屋中 家中点々と
胃液のような透明の粘液が ・・・


よく見ると うっすらピンク色だったりするし
そのうち 時間を空けずにオェオェしだしたので
デンビィの抜糸と一緒に診ていただく事にしました



かなりの量の水分を排出してしまっていて
水分補給しても また吐いてしまう可能性もあるため
結局皮下点滴 ( 胃薬+消炎剤入り ) をしてもらいました


病院から戻っても 同じような症状が出たので
明日もう1回通院するかなーと思っているところ 。。








ところで。

デンビィさんは、かなーり緊張して縮こまっていました ( 苦笑 )

もう、心ここにあらず を地でいく感じですね
後ずさりして 診察台から片足落っことしても
まだ下がる!みたいな 。。


やっとやっと帰ってきて ・・・



デンビィ抜糸



このまま 2時間半
この体勢で、ごはんも手に乗せて食べさせてもらったのよっ








どっちもガンバレー!で ぽちっと 絵文字名を入力してください お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ








仲良くお散歩できるのだ☆

本日のお散歩


仲良くお散歩1





昨日のお散歩


仲良くお散歩2





おとといのお散歩


仲良くお散歩3





3日前のお散歩


仲良くお散歩4





4日前のお散歩


仲良くお散歩5





5日前のお散歩


仲良くお散歩6





デンビィは歩くのがとても上手です

強く引いたり 時々ジグザグ歩きしたりするバーニーにも歩調を合わせ
きちんと歩くことが出来ます

デンビィ自身が 急に走り出したり
強く引っ張るようなことは ほぼありません jumee☆SaturdayNightFeverL


だから こんなふうに一緒に歩けて
ヒトにとっては とてもありがたい jumee☆thanks1






仲良くお散歩7

最初の頃 ちょくちょく引っ込んでいたしっぽも
だいぶ上がってきたし♪

毎日楽しくお散歩してますよ~ jumee☆walkdog1



そうそう、あまりに自然体なので
つい忘れてしまいそうになるのですが 汗
デンビィ 明日抜糸です
縫ったところを全く気にしないので
我が家では結局一度もエリカラをつけなかったわ トトロ


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





デンビィの運命が大きく動いたこの1ヶ月

デンビィの運命1



デンビィのいのちは
そのままであれば 1ヶ月前に断ち切られていました




デンビィの運命2



9月上旬 千葉県南東部の
集落が点在する 山間の農村地帯で捕獲されたデンビィ
管轄の保健所で1週間すごし 飼い主が現れるのを待ちました

通常であれば 期限までに飼い主が現れなかった場合
千葉県の愛護センターに送られて 翌朝殺処分されるのだそうです


デンビィの存在を私が知ったのは
管轄保健所での拘留期限が切れる2日前でした
又聞きでしたが

地方の保健所から 中央のセンターに移送される子のほとんどは
おそらくどこからも声がかかっていないだろう


という内容でした


声がかからないということは つまり殺処分される可能性が
極めて高いということです







その後 愛護センターに移送され
約2週間の検疫期間を経て
10月1日にセンターを後にしたデンビィ


おそらく殺処分されるであろう運命にあったこの仔は
たくさんのボランティアさんの手を借りながら
1ヶ月かけて なんとか我が家までたどり着きました



デンビィの運命3



本当の幸せを掴むまで あと少し

今度こそ 他人に邪魔されず天寿を全うできるように

それが叶わなかった 多くの仲間たちのためにも ・・・






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ







たまには女の子らしく (笑)

まいど~
オトコマエなバーニーですが ・・・















女の子らしく1


ピンク色 のカラーなんて
してみちゃったりなんかして
キラキラ














女の子らしく2


なさそうなご様子で アップロードファイル








ちょっとは女の子に見えるかも~ jumee☆faceA61

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ






認定します!【新記録保持犬】

デンビィさん デンビィさん

あなたを 新記録保持犬 として認定します
手



新記録保持犬4






デンビィは大きいし 足が長いので
階段の上がり下りなんて どうってことなし Yeah

それでも予想以上で少々驚きました



新記録保持犬1



淳士くん ところのビーグルさん キックちゃんは
遊びに来てくれたとき その日のうちに
ココ ( 地下~1F ) まで上がれましたが

まず時短に成功のデンビィさん ( 笑 )
あっという間に上がってしまいました jumee☆faceA59





そして!





新記録保持犬2



翌朝にはいちばん上のフロアまで!!
( 我が家は 地下~1F~2F の3フロアです )



すごいねぇ キラリ



下りもまったく問題なし☆

バーニーは 下りられるようになるまでに
たしか1ヶ月くらいかかったんじゃないかなぁ jumee☆sweat1b

以前ショートステイした ななちゃん
滞在1週間で上がれるようにはなったけど
結局自分で下りられるところまではいかなかったし ・・・



新記録保持犬3
 ↑             ↑
 ↑            1F~2Fの階段
地下~1Fの階段



ということで

『 バデ家の階段攻略までの時間 』 の新記録達成!
新記録保持犬として認定しま~す 金トロフィー





この調子で ビビリ克服 も頑張って~ jumee☆faceA225R

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ






新しい仲間です☆

新しい仲間1



はい 手 やってきました新しい仲間です

千葉の愛護センターから引き出されたコです
ふたたび預かりっ子との生活が始まりました




新しい仲間3



Denby ( デンビィ ) といいます


ビビリか? いやいや神経質なコなのか!?

事前に少し聞いていた内容から いろいろと想像していましたが
丸1日経った現時点では ちょっとビビリっこかなぁ~ という印象



新しい仲間4



デコよりも バーニーとの相性は良さそうです jumee☆faceA59


ビーグルMIX?といわれてます
バーニーよりも、ふたまわりほど大きいし 手足が長~い じー



新しい仲間2



また オトコマエ な感じの女子です jumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R




みなさま よろしくお願いいたしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ついでにこれも ↑ ぽちっとヨロシク~ jumee☆beg1Ljumee☆beg1R



責められるべきは ・・・?

昨日の夜 こんな記事を見つけて、ため息 ・・・

    ↓    ↓    ↓

「迷い猫処分かわいそう」 ・・・



【 要旨 】

ある日、交番に迷い猫が届けられた。
その報告を受けた警察署の職員が
飼い主が見つからなかった場合の
センターでの殺処分(の可能性)を不憫に思い
猫の帰巣本能(の可能性)に賭けて
拾った場所に猫を戻すように指示した。
同時に、届けに関する書類の破棄も指示した。

翌日、飼い主が遺失物の届けを出し
ことの顛末を知り、苦情を訴えた。

職員は、公文書を破棄するよう指示したとして、処分。
結局猫は見つかっていない。







確かに、公文書を勝手に廃棄しちゃいけないし
そんな指示を出してもいけないと思う。


でも、 ↓ コレ が付いてりゃ良かったってだけの話だよね ・・・


デコバニ迷子札




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



台風こわい 。。。

台風こわい1





台風こわい2





そうだねぇ う~ん

でも 台風来るからタイヘンだよ 汗






台風こわい3




いやいやっ 台風とは遊べませんよ 苦笑い





台風こわい4







非常に強い台風が接近しているようで ・・・

夜、眠れなくなるタイプの私です jumee☆sweat1b


何故かって ・・・

我が家も心配だし ← なにせ “ いろいろ実験ハウス ” なもんで ( 爆 )

そして 何よりも “ 現場 ” が心配で仕方なく jumee☆faceA196R


今建築中の現場は ほぼ完成に近いので
ものすごーく心配! というほどではないのですが
それでも まだ足場があるので危険です
風にあおられないように 防護シートは開けてきっちりと束ね
足場自体の固定具合も改めて点検してもらったり

横殴りの雨でも入らないように
換気扇や給気口のためのダクト穴をテープでふさいでもらったり ・・・

今一緒にお仕事している大工さんは
とてもよく気がつく方々で
早め早めに対処してくださるので助かります



あとは 何かが飛んできてガラスが割れないことを祈るっ



『 雨台風 』 と 『 風台風 』 ってありますよね

現場は断然 『 風台風 』 がイヤなんですね
何かが飛んできて 建築中の建物が傷むこともあるし
逆に 現場の資材などが飛んでしまい
ご近所にご迷惑をかける可能性もあるから

もちろん飛ばないように 事前に気をつけるわけですが
ゴミ木クズひとつ落とさずに ( 全て拾って ) いることは不可能に近いので
今の勢いのままの強烈なヤツに もし直撃されたら
ちょっと想像できない “ 万に一つ ” の事態も起き得るかと ガーン

だから、現場では 「 雨台風ならいいのにねぇ 」 なんて話をします


でも 手

我が家は モーレツな雨は困るっっ

台風に限らず、局地的に降る 『 ゲリラ豪雨 』 がイチバンこわい我が家 あめ

なぜかというと 前面道路が冠水するから 顔文字

2年ほど前 近所で下水道の整備がされてからは
とりあえず冠水していないのですが
それまでは あっという間に
道路が深さ15センチくらいの池になってました アップロードファイル
道路に埋設されている雨水管に雨水が集中し 流しきれなくて
家の敷地内の配管に逆流してきそうになるんですよぉ


我が家の場合 キッチンがいちばん手前なので
管の中に溜まっていた空気が逆流して
ゴボッ ゴボッッ と
ものすごい音と臭気が流しの排水口から どよ~ん
バーニーはビックリしてプチパニックでした
排水そのものが逆流しなかっただけ良かったですけど jumee☆faceA196R


今度の台風は いったいどんなタイプなのか!?

あぁ気になって テレビから離れられない 。。。




あ、道路が冠水するのは
“ いろいろ実験ハウス ” だからではありません jumee☆faceA61

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



ちいちゃん

ちいちゃん七回忌に




今朝起きて ふと気が付いた

今日は 実家にいた
ビーグルのちいちゃんの命日

あれから丸6年 7回忌だ



もう6年も経ったのか と想うと同時に
もっとずっと昔の出来事のような気がして
まだ6年しか経っていないのか とも思う




ちいちゃんを喪ったときの悲しみは
とてつもなく深く 大きかった


散歩しているビーグルが目に入っただけで
涙が溢れて止まらなかった

数年後 やっと笑って
ちいちゃんの想い出話が出来るようになったとき
ビーグルが皆 同じ顔に見え
区別がつかなくなっている自分に気付き 驚いた

そこまで ビーグルから離れてしまわなければ
ちいちゃんとの別れを受け入れることが出来なかったんだった






思えば デコとの別れは
辛かったけれど すんなりと受け入れることが出来た

この違いは ウチの子か預かりっ子かということではもちろん無く
初めてか二度目かということでも決して無い
( だいたい、ちいちゃんは最期の瞬間に立ち会えなかったし )
もっと言えば 過ごした時間が長いか短いかということでも無い


デコに対しては
ありがとう とても短かったけど楽しかったね
出会えたことに 心から感謝してるよ

本当に心からそう思うし それが全て

でも ちいちゃんに対しては
どうしても “ ・・・ でも、ごめんね ” が付いてしまう



ここの差なんだと思う



犬の病気に関して 老いに関して
日常の健康管理について 看取りについて ・・・

すべてにおいて あまりに無知だったせいで
やるべきことが出来なかったし
考えるべきことが考えられなかった

だからどうしても 後悔がついてまわってしまう



デコの時は
可能性を指摘された病気について懸命に調べたし
わからないことは積極的に質問した
途中苦悩もあったけれど
最期まで 精一杯やれるだけのことをした

信頼する病院と我が家とで 二人三脚でデコを支え
デコの心に寄り添えたと思っている

だから初めての看取りでも 大丈夫だったし
一切の不満も後悔も無い



ここの差なんだと思う



そんなことを考えながら
ちいちゃんの大好きだったサツマイモを
ひとつ蒸かしてみんなで食べた