パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

バーニー心の声

雨ひま3




雨ひま2




雨ひま1




雨ひま4




雨ひま5

















雨ひま6
















雨ひま7





























雨ひま8







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




すっかり忘れていたけれど ・・・

今年は 動物愛護週間制定60周年 だそうでして

このほど それにちなんだ記念切手が発行されました


今ってホント便利な世の中なんですねぇ

切手がネットで買えるらしい jumee☆answer1a

 絵文字名を入力してください コチラをクリック! 絵文字名を入力してください
動物愛護週間制定60周年記念



すっかり忘れていたのですが、これって
以前デザインの元となる写真を公募していて

わが仔が記念切手になるかも

ってな記事を書いていたんでした



一応 バニバニの写真で私も応募したんだよなぁ jumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R



ちなみに 記事の日付は2009年(今年)の2月15日

この頃には まだデコは我が家に来ていなかったので
バーニー単独の写真でした
っていうか デコの存在すら、まだまだ知らなかった頃です

デコは半月後にやってきたんですよ


えっ 半月前なのに
デコのこと何も知らなかったの? って思います??


あはは~ そうなんですねぇ jumee☆faceA61
なにしろ 初めてデコっていう仔の話を聞いてから
ぴったり1週間後に我が家に来たんです~ jumee☆sweat1b





これとは全然別の話ですが

オリジナル切手を作ることができるんですよ


興味のある方は コチラへどうぞ  →→→  シール式フレーム切手






一応、ご報告でした ぺこり
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




カバーってかぶるもの ( らしい )

バーニーは いつも寝るとき
ソファにかけてあるカバーの下にもぐりこみます



カバーってかぶるもの3



足、出てます jumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R



カバーってかぶるもの4









かぶるだけじゃなく
うまい具合に それを体に巻きつけたりして ・・・



カバーってかぶるもの1



眠そー jumee☆faceA187Ljumee☆faceA187R



カバーってかぶるもの2











カバーってかぶるもの5



あっ 起きちゃった jumee☆faceA61



カバーって








誰か「カバーはかぶるものじゃなくて掛けるもの!」
って教えてやってください~
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




ダニーに好かれるバーニー

バーニー 実は
ダニーにとっても好かれてるんです




ダニーに0



ずいぶんとヒドイ扱いだねぇ 汗


・・・ って いやいや 汗


コレでいいんですな

なにせ ゴキブリダニ ですから 手



真冬を除き ( これからは通年にしようかと思ってるんですが )
フロントラインプラスのお世話になっているバーニーです

これがねぇ 。。

お!?そろそろ1ヶ月経つかな?? ← 記録してないから、“ 勘 ” です(爆)
なんて思っていると
見事にダニーにくっつかれてること 三たび ( 大爆 )


いい加減に学べよっっ! って感じですけど トトロ



ご近所さんたちに聞いても
全然平気 とか 一度もしたことないよ~ とか (驚 )


なんでだ~ なんでバーニーだけ~~ 顔文字




それはね jumee☆SaturdayNightFeverL




ダニーに1



ダニーに2



ダニーに4



ダニーに5



こんなことばっか してるからだと思われます う~ん




いつも口元 ( 鼻先 ) は こう 絵文字名を入力してください だしね

ダニーに3





草むらにダイブするタイプの仔は
お気をつけくださいませ。



フロントラインつけてもこんなですから バーニーの場合
虫除けスプレーなんかじゃ到底太刀打ちできないでしょうねぇ

肝臓や腎臓に悪いって!? うーん。。
でもね、もしダニに噛まれているのに気付いてあげられないと
そこがとっても痛痒いのか 非常にイラつく様子を見せます
「 今日はずいぶん短気でご機嫌ナナメだねぇ 」 なんて ← おいおいっ 犬焦Y

これは実家ビーのちいちゃんも同じでした

だから 私は 『 確実 』 といわれている駆除薬を使うこと
のほうを選びます

内臓に少なからず負担がかかる(?)ということについては
バーニーはまだ若いですし
肝臓や腎臓に良いとされているものを摂取し補いつつ
充分な水分補給と運動で血流を活性化させることで
当面は乗り切るつもりです





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




バーニー、気分は黄門様?

偕楽園1




とっても良い天気です


お墓参りで 水戸は偕楽園の近くまで行きました


せっかくなので 偕楽園 で、ちょこっとお散歩 jumee☆walkdog1

水戸といったら 水戸黄門! ですねぇ

この 偕楽園 は
金沢の兼六園 、 岡山の後楽園とならび 『 日本三公園 』 のひとつです
特に黄門様とは関係はなさそうなんですが ( 苦笑 )
毎年 水戸黄門祭り なんていうイベントなどが催されているようです



偕楽園3



偕楽園2



偕楽園4





・・・ と、ここで かわいい仔みっけ~



偕楽園5




偕楽園6


ビーグルMIXの イクラちゃん
まだ5ヶ月だそうです jumee☆faceA59



偕楽園7




さんざん遊んでもらって 大満足なバーニーでした






帰りの高速パーキングで ・・・

偕楽園8  偕楽園9


黄門様になってみた ばにばにでした



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




結婚式でした

結婚式0






シルバーウィーク初日は
学生時代の友人の結婚式でした

片道4時間半超 日帰りで鳥羽まで~



何年ぶりだろう? 東海道新幹線 新幹線に乗りました jumee☆sweat1b






結婚式1

ホテル併設のチャペルでの 人前結婚式




結婚式2



結婚式3



結婚式4



結婚式5










式を終え
フラワーシャワーでの祝福の後
ブーケを投げる準備です


結婚式6











結婚式12



ホテルの披露宴会場へ移動




結婚式13



海が目の前 絶景の会場でした






結婚式7



結婚式8




結婚式9



おいしいお料理をいただき


3時間をゆうに越える大披露宴
終わって一息ついた頃には 既に夕暮れ時


ちょっとフシギな雲が出ていました


結婚式11



結婚式10






日付が変わる直前
なんとか帰宅できました 苦笑い
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




相性いいと確かに楽しい♪

犬は ( 特にビーグルは ) 団体生活できるので
あまり相性の良し悪しだけに囚われる必要は無いと思っています

でも 相性が合うと
楽しさは間違いなく数倍になる!

そんなことをヒシヒシと感じた ぴくちゃん との出会いでした


相性いいの3



相性いいの2



相性いいの1




遊ぼうっ! って
誘っても 誘われても

それぞれマイペースで好きなことしても


常にいい感じの距離を保って 自然で
そしてお互いとても楽しそうで ・・・



この日が はじめまして だったのにねぇ



この楽しそうな2ワンを ぜひ見てください~


















さてさて こうして遊ぶ前
私たちはとっても素敵なカフェでランチを♪


クランペットさん1


カフェ クランペット さん




クランペットさん2


お邪魔しま~す


クランペットさん3






クランペットさん5


こちら 看板わんこの 柚ちゃん





クランペットさん4

はじめまして~




クランペットさん6


柚ちゃんのおもちゃを借りて 大満足のバーニーでした~








ぴくちゃんは 赤い糸 を探しています!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




お試し期間

最近 どんどんと時が流れていきます
デコが旅立ってから もう4ヶ月
先月も同じようなこと書いた気がします ・・・



デコは 我が家にまだいるんですね ( お骨の話です )
成仏できるように 早く土にかえしてあげたほうが良いとか
動物だから特に気にすること無いとか
いろいろあるようですが
とにかくまだ デコは我が家にいます


それとは別で 魂もまだ我が家周辺でフラフラしていると思われます ( 笑 )

そして 時々私にくっついて外に出かけているかもしれないと
思うことがありました

( その話は またいつか機会があれば ・・・ )





話は変わって ・・・



デコやバーニーのような 保護犬 が
新しい家に引き取られるとき
まず 「 お見合い 」 をして、次に 「お試し期間 」 に入ります

方法や期間はそれぞれ違っても 一般的な保護団体では
こういった手順を踏む場合が多いと思います


もちろん バーニーが我が家に来たときもそうでした

ただ 私たちの中では 「 お試し期間 」 は
あって無いようなものでしたけどね





「 お試し期間 」




定めている以上、どのように行使しようが自由なのかもしれませんが ・・・

ダメだったら返せばいいんだから

っていう、楽観的というかなんというか 軽い気持ちでは
保護犬を迎えないで欲しいなぁと 正直思います




思っていたより吠えた うるさくて近所迷惑になっちゃう

予想以上に手がかかる そこまでかまっていられないよ

あまりにイタズラが過ぎる 家がボロボロになっちゃう

先住犬と仲が悪かった 犬にも相性ってあるのね




お試し期間だからって
こういう理由で 安易に返してほしくないです

モノじゃない、命ですから
まるで不良品の交換や 気に入らなかった商品の返品のように
扱ってほしくありません



一緒に暮らそう!って決めて 暮らし始めたその日から
その仔は家族なんです
何があっても この先は一緒に乗り越えていくんだって思いませんか



百歩譲って 先住犬との相性の問題
これは確かに深刻かもしれません

でも!だったら!!


先住犬も 一緒にお見合いに臨んでくださいな

そうすれば予測できることも多いかもしれません
全てうまくは行かなくても 
“ お試し後の返品 ” を未然に防げる可能性高まるんじゃないかな

誰だって 見ず知らずのヒトと
いきなり共同生活しなさいといわれても戸惑うでしょう
初対面の印象が良くなかったとしても
時間が解決してくれることもあるし ・・・




生活する場所が変わることは
犬にとってとても大きなストレスになると思います
ですので せっかく慣れた 「 預かり宅 」 を出て
ストレスを抱えながら新生活を送ることになった犬たちに
それ以上の苦痛を与えないために
保護犬を迎えようと思ってくださった方には
「 お試し期間 」 のあり方を考えてほしいなぁと思います





レスキュービーグルズ
  たくさんのいのちが 穏やかな日々を待ち望んでいます









にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



美味しいワッフル食べてきました

4キャン1


真剣っっ



そりゃそーだね おやつ待ってるんだもんねぇ



コーヒー Cafe CANDY カップケーキ では
わんこメニューを注文するしないに関わらず
まずお水と わんこの手作りおやつを出してくれるんです jumee☆pochi2



4キャン2


この日は 野菜のクッキーと マグロと胡麻のクッキー




4キャン3

待ってます



4キャン4

鏡にうつったバーニー なんかいつもより優しい表情に見えます jumee☆whyR







さて 私たちはいつものようにワッフルを 。。

ほかにもねぇ 魅力的なメニューはたくさんあるんですよ
でも ついついワッフルの誘惑に負ける jumee☆sweat1b



4キャン5

これは キャラメルワッフル



4キャン6

そして マシュマロワッフル



ちなみに前回の 和っふる も美味しかった ← ものすごいボリュームです!



このときに初めてお話をうかがったのですが
ワッフルは キャンディ・ママさんのご担当なんだそうです
かなーりこだわってつくってらっしゃるとか

その姿勢は どんなに忙しくても変えないそうで

こだわりすぎて 時々テンパる って
そのとばっちりが キャンディ・パパさんに行くとか行かないとか トトロ



美味しいのには やっぱり訳があるんだなぁと思いました




さてさて バニ子さんは
今回初挑戦のメニュー

実は毎回少しずつ 消化レベルの高いもの にトライしていってます

前回は トマトリゾット

その前は オートミールのわんこミルク煮

いちばん最初は ・・・ 無しっ (爆)



そして今回は


4キャン7

黒米入り白米の 野菜巻き豚肉ロールのっけ jumee☆SaturdayNightFeverL




4キャン8

速攻 ダッシュ 豚肉ロールだけ先にっ



4キャン9

あっ こぼしたっっ



4キャン10

やっぱり食べるの遅いわ~ jumee☆faceA61



4キャン11




今回は 看板犬の
コーギーの ナンジオくん と
グレートデンの マイアちゃん に会えました! ← って、写真がない どよ~ん


グレートデンのパピーちゃんは そうそう見れるもんじゃないですよ 手

ぜひ コチラ でご覧ください!

すくすく ( いや ガンガン ・ 爆 ) 成長中です ワンワン







絵文字名を入力してください これもガンガン押してもらえると嬉しい jumee☆faceA59
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



晴れケモノ、吊り橋渡ってキャンディへ

土曜日は 朝から本降りの雨でした

でも この日は コーヒー Cafe CANDY カップケーキ に行く日!

って前から決めていたので 雨の中 GO矢印 青色の車



道中、かなり強く降っているところもあったのですが
休憩ポイントと目的地と
どちらも 到着時にはウソのように雨がやんで jumee☆faceA180Ljumee☆faceA180R



吊り橋とキャンディ1

ちょっと休憩 ほっ



雨だったら、最終目的地の CANDY に直行するつもりでしたが
せっかく晴れ間が出てきたので コチラへ ↓↓↓


吊り橋とキャンディ2


吊り橋とキャンディ3



おっと 危ないよ!


吊り橋とキャンディ4


ぜ~んぜん 平気なバーニーです jumee☆sweat1b








吊り橋を渡って どんどん進みます


吊り橋とキャンディ5







岩場もガンガン進む 進


吊り橋とキャンディ9









崖の転落防止柵も潜っちゃって ・・・


吊り橋とキャンディ6



吊り橋とキャンディ7



吊り橋とキャンディ8

草食べてます 汗






結局この日は CANDY を出るまで雨はほとんど降らず
帰路は運転が危ないくらいの土砂降り かさ でしたが ・・・


私たち 晴れオトコ、晴れオンナ、晴れケモノ ビーグル(しっぽ) のようです jumee☆faceA61



さぁ吊り橋を戻って 紅茶 Cafe CANDY スパゲティ に行こう!



美味し~いワッフルのご紹介は次回に!
代わりに 絵文字名を入力してください 押してねぇ jumee☆beg1Ljumee☆beg1R
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





新築祝い何がいい?

手がけた家の お引渡しのときに
私が勝手に選んだ新築祝いを 差し上げることが多いです
 

過去の例を挙げてみると ・・・

玄関前の シンボルツリーだったり

木製ガーデン物置だったり

シューズクローゼットに納める キーボックスだったり ・・・


あ、勝手に突撃訪問してガーデニング jumee☆WaterThePlant1yさとと-お花の生垣
庭先に植物を植えた っていうのもあったっけ



あと2ヶ月くらいで出来上がるお宅があるのですが
今回はかなり初期の設計段階で またまた勝手に決めていました jumee☆shy2

その後 実際どれにしようかなぁ jumee☆think2
というので少し悩みましたが コレに決定 jumee☆point1c






ジャ~ン jumee☆SaturdayNightFeverL

K邸新築祝い


既に現場に取り付けてあります
完成が待ち遠しい jumee☆faceA59



でもねぇ いつものことなんですが
完成って 嬉しいような寂しいような ・・・

工事中は 足しげく通って
当然のように出入りするわけですが

完成してお引渡ししてしまったら
勝手に立ち入ることは出来ないわけです
当たり前なんですけどね


なんというか 娘を嫁に出す 絵文字名を入力してください 父親の気持ち かおまる ってこんな感じなのかな?
って 思う瞬間なんですよね~



それにしても 楽しみなんです~ jumee☆faceA63






みなさんは 新築祝いに何がほしいですか??


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

コドモだけで散歩、に思う。。

散歩中、超小型犬を連れた姉妹に出くわした

明らかにパピーだとわかる
超小型の超小型犬(爆)

お散歩させているのは
小学3~4年生くらいと幼稚園か保育園くらいの姉妹


こういうとき 出来ることならば
気付かなかったことにしたい タイプの私です


だって 見るからに危なっかしいんだもん 汗


とりあえず遠巻きに こんにちはぁ~ と挨拶し ・・・ ようと思ったのに
あ ・・・ 案の定 近づいてきた 苦笑い


わぁ~っ すごい毛並みがそろってるぅ~  ← バーニー褒められちゃったよ jumee☆sweat1b


女の子?吠えますかぁ?  ← うん、吠えますよ(って答えました)


あのね、△△△(その仔の名前)もね
すっごいワンワン言うの。
家ですぐワンワン言うし、ご飯ほしいときもワンワン言うから
いっつもお父さんにすごく怒られるの。
でもね、お父さんがいちばん上だってわかってるから
上下関係知ってるから、すぐ鳴きやむの。
お父さんにいちばん懐いてて、すぐに言うこと聞くの。




↑ コレ、全部 妹ちゃん が話しかけてきたんです
  まだ小学生にもなってないような子なんですけど トトロ


そうなんだ~
まぁ でも、ワンちゃんは吠えるのがお仕事だからねぇ


って返したんですが ・・・



うーん 。 うーん 。。 うーん 。。。

上下関係 う~ん ビミョーだなぁ 犬焦Y
群れとして 家族の一員として
「 お父さん 」 をリーダーだと教えるのは良い!けど ・・・

うっかり踏んだだけでもいのちがどうかなっちゃいそう ( 大爆 ) な
超小型なワンコ相手に
いい大人が上下関係をハッキリさせる必要があるんだろうか?

言うこと聞くのは
懐いてるからじゃなく 怯えてるからじゃ??

だいたいにおいて
夕方の帰宅ラッシュの時間帯に
住宅街とはいえ 狭い道路を抜け道代わりにする車が多く通るところを
こんなコドモだけで犬の散歩をさせるってどうなの???
お姉ちゃんが せめて小学校高学年とか、中学生ならまだねぇ 。。





たぶん、今はまだ
この姉妹にとってお散歩は楽しいんだと思う
でも じきに飽きるだろうなとも思う jumee☆faceA196R


近所には きょうだいでお散歩させてる子たちは他にもいます
コドモだから 何でも(お散歩も)すぐに飽きる、とは思わないのですが 。。
でも、この姉妹からは そんなニオイが ・・・


そのとき 果たして
お父さん、お母さんは 散歩させてくれるんだろうか ・・・




散歩させないでいたら 急にワンコ嫌い(ワンコ怖い)になった

ますます散歩に行きにくくなり ストレスで吠えが多くなった

お互いにストレスになってきて かわいくなくなった 




ビーグル2(ブレーズ長め) こんな典型的なパターンに陥らないように 祈るっ jumee☆faceA80



祈ってるの?

ただ寝てるだけじゃん 汗







相変わらず センターに収容される仔が非常に多いです
特に去年の夏あたりから増えている気がします

ビーグル、セター、ポインター、柴、柴系ミックス ・・・ 特に多いですねぇ 。。


一度は見ていただきたい 現場レポートです






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ






初めてできた U^ェ^U の決定的 【動画】

そろそろドッグランで遊べる季節かなー なんて思っていたら
タイミング良く無料券が届いたので 行ってきました~


初めてできた1



初めてできた2


バニバニ これだけは乗れるんです Yeah


初めてできた3



初めてできた4






しかし これはちょっと怖いっ! 絵文字名を入力してください


初めてできた5



今までは
前足だけかけて やーめた!って感じでした




それが!!




ついに乗り越えられたんです jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R




まずは 惜しいっ! って動画から ↓ *音が出ます~ (って一応消音設定にしてます)







そして 初めて成功した瞬間! *こちらも音に注意で~す アップロードファイル (こちらも消音設定)







初めて って言っても
まだ1回だけなんですけどね 汗





バーニーすごいぞぉ アップロードファイル
の ぽち 絵文字名を入力してください をよろしくお願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





夏の終わりに

夏の終わりに0



先週の話なのですが 海岸まで散歩にでかけました



夏の終わりに1



18m の超ロングリードをつけてもらい
やる気 ↑O



夏の終わりに2



いってらっしゃ~い



夏の終わりに3



夏の終わりに4



夏の終わりに5



かなり楽しそうです



ここに行ったのには 実は理由がありました



夏の終わりに6



近所の大学の 建築学科の学生さんたちが造ったの

この 海の家 を見に行きたかったのです



なかなか素敵な佇まいでした



夏の終わりに7



これ ただの木材に見えますが
屋根の部分は 不燃木材 を使っているそうです
不燃木材とは 特殊な液体を浸み込ませるなど
材木に燃えにくくする加工が施された木材のことです



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




当たり前なのかな、特別なのかな

目をそらさずに


あの~ バニ子さん
ちょっとフライングなんですけど。


アナタの出番は 明日からです
手



目をそらさずに2


やかましい。








デコと出会った日から ようやく半年が過ぎたところです

もう旅立って3ヵ月半も経つんですけどね 汗







想像してください

明日たまたま行った病院で わが子が
ハロウィンの頃まで元気でいる、というのも欲張りかもしれないです
と言われること



想像してください

その病気がとても進行の速いもので
大晦日を迎える前に 旅立ってしまうこと





想像できますか?

これは、どちらもデコのケースより長い期間です


受け止めること、出来そうですか??




そんなこと 考えたくない
考えただけで 気が狂いそうだから ・・・



そんなこと 考えられない
考えただけで悲しくて どうしていいか分からないから ・・・



そんなこと 考える必要ない
うちの子は まだ若いんだから ・・・






その気持ち もちろんわかります

普通に過ごしていれば ごく当たり前にやってくる “ あした ” という日
そんな病気は かなり稀で、特別なケースでしょうって
 

でも ・・・

できれば 想像してほしい
一度は考えてほしい

万にひとつ は 決して ゼロではない のです



昨日よりも今日 今日よりも明日
生きている限り 旅立ちの日にどんどん近づいていくのです

そして 旅立ちの日がいつかなんて
誰にもわからない


だからって 暗くなるのではなく
後ろ向きになるのでもないのですが

やがてそんな日が来る と
一度真剣に考えて受け止めるだけでも
明日からの毎日が
きっと もっと充実すると思うのです



これは デコが体を張って
私たちに教えてくれたこと
そう思います





デコの 血管肉腫?の記録 を書いたのは
病気と向き合った日々の細々とした記憶を留めておきたかったから

つまり自分のためですが

デコの変化 病院とのやりとり
私たちの心の迷い、葛藤 などなどを通して
読んでくださった皆さんが ご自身に置き換えて想像しやすいかなと
想像してもらえたらいいなと思ったからでもあります



そんなところです
ひとまず デコのことはおしまいにします







今日もバニバニは とっても良い子でした
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




11週目(3)+1日☆デコが決めた別れの日、旅立ちの時間

11週目 * 2009.05.10 ~ 2009.05.16
+ 1日  * 2009.05.17




2009年5月15日(金) 夕方、往診


黄疸が出て あと3~4日 と言われた夜が明けると
そのことを裏付けるかのように
それまでガブガブしていたごはんを食べなくなったデコ
この日の夕方まで 丸2日ほぼ何も食べられない状態でした

先生に電話で状況報告をすると それならばと
普段は夜の往診のところを
何とか時間をつくって 夕方来てくださいました
( まぁ、病院的にはそれが本来の往診時間なのでしたが )


また、この頃になると デコは自分で寝返りを打てなくなりました
歩けなくなってからも (それまでは) 寝ている体勢を変えることは
自分で出来ていたデコでしたが ・・・

なので 頃合をみて ( 実際には2~3時間ごと )
体位交換をしようと試みたのですが ・・・

左側を下にすると 決まってすぐに
反対向きにしてください ・・・ と モゾモゾ動くことに気付きました

右側が下なら、ウッカリ私が忘れていれば(爆)
何時間でもその体勢でいられるのに
左側が下だと ものの15分ほどでモゾモゾ~ う~ん


何故か?



最期を迎えつつある仔は 左側を下にすることを嫌がることが多い ・・・
という話を聞きました


それは、 左心部が動脈側だからなのではないかと思います

勢いよく血液を送り出す側を下にすると 苦しいのだと



当たり前のように体中を廻る 血液の循環ですら辛くなるほど
デコの体はもう無理がきかなくなっていました

時を同じくして、デコの体は むくみ始めました





2009年5月16日(土) 最期のガブガブ


直前2日間とは違い この日は朝も夕方も、ごはんをガブガブしました

そして夜 いつものように往診でしたが
この日は点滴を入れることが出来ませんでした

前日の点滴が残っているのかなと思っていたのですが
先生によると むくみもあるのだろうということでした

点滴のたびに 腸炎の抗生剤も一緒に入れていて
この日は点滴が出来ないので注射しました

翌日は 状況を先生に電話で報告しながら
点滴するかどうか 往診するかどうかを決めていくことにしました





そして 12週目の1日目になるはずだった
2009年5月17日(日)

この日のことは こちらをお読みいただけたらと思います



みんなで一緒にいられる休日でした
お世話になった先生が もうすぐ外来のみんなの診察を終える時間でした

それが デコが選んだ
デコが自分で決めた 別れの日、旅立ちの時間でした


病院に電話すると 内容を話していないのにもかかわらず
診察でお忙しいはずの先生に すぐに代わってくださいました

そして 診察を終えてすぐに仕度し
看護士さんとともに駆けつけてくださいました

旅立って1時間も経たないうちに
先生に体をきれいにしてもらって
カテーテルをはずしてもらって ・・・

本当に ただ静かに眠っているだけのようでした
まだ温もりのある そんな姿を
先生方にも見ていただけて本当によかったと思いました







これが 積極的な治療を一切しなかった デコの78日間の記録です




ブログにコメントをくださった方
メールや電話をくださった方

応援物資を届けてくださった方

励ましで 又 旅立ちの見送りで
直接デコに会いに来てくださった方

お花やお供えを贈ってくださった方

そして そっとそっと
このブログを読みながら見守ってくださった多くの方々


デコのために 本当にありがとうございました


これからも デコは姿が見えないだけで
いつも一緒にいる 我が家の4番目の仲間です




この記録が一段落したところで ・・・ 今週いっぱいで
ブログ村 の “ 犬 闘病生活 ” のカテゴリーから退きます 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



11週目(2)☆ついに黄疸が ・・・

11週目 * 2009.05.10 ~ 2009.05.16



2009年5月13日(水) 夜、通院で黄疸症状を確認


4月、5月は 天気が安定せず、どんよりした日が多かったと記憶しています
この日も たしか朝から雨が降っていて ・・・
それが夕方4時ごろを境に パーッと晴れて
空気がガラッと入れ替わったのだったと思います
確か 肌寒かったのが、生暖かい強風が吹いて
急にもわーっと蒸してきた感じに ・・・

んー逆だったかなぁ う~ん 急に涼しくなったのか!?
まぁとにかく 夕方天気(気圧)が大きく変わったことは間違いないです 苦笑い


この日は 夜病院で腹水を抜くことになっていたので
少し早い時間に夕食にしました
この日もデコは 美味しそうに 「 ガブガブ 」 したのですが
ちょうど食べる頃に その “ 大気の大変動 ” があって ・・・

少しして そろそろ病院へ向かう準備を始めようかな、と思ったとき
デコの様子が明らかに変わった瞬間を目撃しました


落ちた という表現が、いちばん近い気がします
ガタッ というか ガクンッ というか ・・・
まるで、無理なギアチェンジをした ( シフトダウンした ) 感じ

えっ ナニ今の!? って思わず声に出しそうになるくらいの
目で見てハッキリとわかる変化でした


といっても、そのあとデコが苦しみだしたとか
気を失ったとかいう事ではありません
“ 落ちた ” あとも、それまでと見た目は変わりませんでした


じゃあ なんで “ 落ちた ” と思うのか
何を根拠に “ 落ちた ” と感じたのかと聞かれても
うまく説明できないのですが ・・・
このとき感じ取ったことに間違いはなく
ちょっとフシギな感覚でした、としか言いようがありません
強いて言えば その瞬間 「 ボーっとした 」 という感じでしょうか


そしていたって落ち着いた様子で 病院へカートでGO GO矢印


まず先生にその時の様子を報告すると
先生はデコの歯茎の色を確認しました

そして あぁ ・・・ 黄疸の症状が出てきてますね と


その後診察しながら

デコちゃんは本当によく頑張っていますが
黄疸が出てきたことからすると
この先3~4日が勝負になるんじゃないかと思います


とおっしゃいました



腹水を抜いているときも 無抵抗というか、されるがままというか ・・・
それまでとは少し違う様子だったみたいでした

貧血がだいぶ進んだとき 以来の血液検査でも
ハッキリと黄疸症状の数値が出ました

正常ならほんの僅かな総ビリルビン ( T-Bill ) の数値が
2.0まで上がってきていました

でも、電解質はまだ正常だったし
貧血もまだかろうじて20%台をキープしていたし
それ以外の数値も ( 異常値はあっても ) それほど悪いものは無かったので
デコがあと3~4日しか生きられない というのが信じられませんでした


前任の先生の “ あと1ヶ月、というのも欲張りかもしれない ”
という余命宣告から始まって
後任の先生の “ 5月は迎えられないだろう ”
“ ゴールデンウィークを最後まで過ごせるか ” といった予測を
これまでことごとく打ち破ってきたデコです

最後の最後に 先生の予測が見事ピタリ当たるとは ・・・