パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

散歩はデコの生きる力

散歩は生きる力1



日曜日 車でお出かけしてちょっと長めのお散歩を楽しみました

ここは バニデコの病院の近くにある
一応 “ 湖 ” と名のついた 池のような沼のような ← kappak はいないけどね

大きくないので、簡単に一周できて
でも意外と山道みたいで 歩き甲斐があるところです 山道


バーニーは平坦な道よりも
こうした 山 ・ 坂 ・ 階段 が大好き ビーグル(しっぽ)

さすがビーグル デコも大好きみたいで
普段の散歩よりも更にパワーアップして
ガンガン突き進みました

バーニーとまるで競うように ずっと小走り 汗

散歩は生きる力2



散歩は生きる力3



散歩は生きる力4



散歩は生きる力5


正直 体は大丈夫なのか!?と心配になりましたが
今までこんなにグイグイとリードを張ることもなかったので
よほど楽しいのだろうなと思って
息遣いだけ注意して そのまま歩かせることにしました


散歩は生きる力6



散歩は生きる力7



散歩は生きる力8



散歩は生きる力9



もうあまり遠くへは行けそうもないので
こうして近くに自然がたくさんある環境が
とてもありがたく感じます

腸炎の影響で 少し食欲が落ちていたデコでしたが
こんなお散歩でリフレッシュできたのか
その後は食欲も元に戻り 元気いっぱいです ニクキュウ





散歩は生きる力10


今週末は 近くでお花見できたらいいなぁ ・・・




頑張れデコ 頑張るぞ。おーっ。 の応援ぽち 絵文字名を入力してください お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
今日も クリックON クリック! どうもありがとうございます♪

笑顔で送り出すために

笑顔で



もうすぐ3月もおしまいですね

デコが我が家にやってきたのが3月1日


当初の予定では 3月いっぱい一緒に暮らして
その後は本来の「預かりボランティア」さんのところへ移動
(私たちは保護団体のスタッフではありませんので)
新しい家族を探すことになっていましたが

もう少し我が家での暮らしを続けることになりました




それぞれが 今の暮らしに慣れてきて
自分たちのペースというものが出来つつあるので
もしこのまま新しい家族が見つからなくても
我が家での楽しい時間がずっと続いていけば 
それはそれで良いのかなぁ なんて思っていたのですが
残念ながらそのタイムリミットが あまり先ではないことがわかりました




新しい家族が見つかるようにと 応援してくださっている方々にも
真実をお伝えしなければと思いますし

何よりも デコを笑顔で送り出すために ・・・

今彼女の身に起こっていることを
きちんと記しておこうと思います



そして 一緒に笑顔でデコを送ってくださる方があれば嬉しいです



通院が嫌になってきた

最近 1週間に1~2回のペースで病院に行っています

大体がデコの用事で ・・・

今まで一切触れてきませんでしたが
実は疑いを含むいろいろな疾患を抱えているデコです
とはいえ もうシニアの域ですし
ほとんど無視 ・・・。 の状態 汗

一つの症状だけに注目しています

それも 取り立てて何ができるわけでもないので
定期的に通院しては
血を採ったり 献血 レントゲンを撮ったり ネガ
それで経過を見ているという状況です

まぁ これについては
近いうちに 改めて記事にするつもりでいますが ・・・



今日は全然違う理由で
慌てて病院に行くことになってしまいました 汗

あっ 慌てる必要なかったのかもしれないんですけど
(結果的には全然必要なかった どよ~ん

実はデコの顔が 黒くなっちゃって 顔文字



デコ散歩8


これが 最近までのデコの顔です
(やっぱり これサイコーにかわいいから使っちゃう jumee☆faceA167

それが ・・・


病院がイヤ2


角度によっては 今までもうっすらグレーに見えてはいたのですが
ココまで黒くはなかった う~ん

水曜日までは今まで通りだったことは記憶しているので
木曜日と金曜日(多分金曜日)のどこかの時点でこうなった ・・・


結局ね なんでもないみたいなんですけどね ガーン

毛は抜けてるみたいです
でも、皮膚自体を顕微鏡で見てもらっても
特に何も発見できないということで
とりあえず様子を見るってことになりました じー


それよりも ・・・
診察を待っている間に ソワソワしてきたデコを外に連れ出すと
ちょとマズい感じのウンが アップロードファイル

で 急遽それを検査してもらったら ・・・
はいっ 腸炎 出ました 手

まぁ ある程度予測できる展開みたいなのですが ・・・
ここ2~3日 きも~ちお腹ゆるかったしね

ということで
やっぱり今日も 病院に行って正解 ナイス だったのですが
肝心のデコさんが ちょっと病院嫌いになりつつあって 汗

いろいろいじくり倒されるから どよ~ん としちゃうみたいで
待っている間中 よだれが出っ放し 汗
イヤ~な 焦る3 かいてる心境だったんでしょうね 出ないけど


腸炎ということで 苦いお薬(抗生剤)を出されてしまったので
オブラートを買って帰りました


また来週 病院に行くけど
デコさんにはがんばってもらわないといけませんね





ということで、頑張れデコ 頑張るぞ。おーっ。 の応援ぽち 絵文字名を入力してください お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
今日も クリックON クリック! どうもありがとうございます♪

お散歩は楽し♪

デコ散歩1


デコはお散歩が大好きです

歩き方もとても上手で
強くひっぱることなく 匂いかぎを楽しみながら
ノンビリと歩きます



デコ散歩2



デコ散歩3



時々こんなこともありますけど 苦笑い


でも、これ以上進もうとしたときでも
すぐに呼び戻しがきく仔ですから
なにも問題ありません 手




さて、ここまでの写真で
以前との違いに気付いたアナタは
素晴しい観察力です じー



以前の散歩の様子は こんな ↓↓↓

デコバニ関係10



ご近所さん2



あの、バーニーが一緒ってことではないです 汗

以前は 2本のリードが絡み付いてしまっていたんですね
それは、デコが常にクルクルと右回りばかりしていたから アップロードファイル
クレートやケージに入ったままの生活が長かったのでしょうか う~ん

今でも ごはん前など興奮するとクルクルしますけれど
お散歩の時はほとんどしなくなりました グー



さて、散歩の続きです





デコ散歩4



・・・ って言いつつ、デコ そろそろ帰ろうか~



デコ散歩5



だってさぁ あんまり歩くと疲れちゃうし
ウチで待ってる仔がうるさいよ 汗




デコ散歩6



ここでカワイイ写真撮ってあげるから
そしたら帰ろうね



デコ散歩7



こら~




デコ散歩8



ほ~ら かわいい きら





でもさぁ ちょっと気ぃ抜くと
頭のてっぺん平ら
になっちゃうんだよねぇ 顔文字




デコ散歩9




さぁっ 帰ろう帰ろう ダッシュ

デコ あの仔には気をつけるんだよ ・・・




デコ散歩10


やっぱりいたか アップロードファイル





デコは今日も全力で生きてます 猫足
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
今日も クリックON クリック! どうもありがとうございます♪

デコ吠える

デコ吠える1



普段 めったに声を聞くことがないデコですが
それでも時々 野太くかすれたおっさんくさい声で吠えます


今回の原因はコレ ↓↓↓

デコ吠える2
                                         ↑バーニーのしっぽ~ ビーグル(しっぽ)






デコ吠える5



デコ吠える6




デコ吠える3



デコ吠える4





デコは 猫とコドモに反応するらしい





もちろんごはんにも反応するよ~ 猫パンチ by DECO
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
今日も クリックON クリック! どうもありがとうございます♪

小さなしあわせ

小さなしあわせ2
                  クリームチーズと自家製レモンジャムのベーグル

こんなの食べたり





小さなしあわせ3
                                   メープルカフェモカ?

こんなの飲んでみたり





小さなしあわせ4
                              サバのトマト煮込みのっけ

こんなのまで つくってみたりすると





小さなしあわせが ちょっと増える





そして オーダーしていたフラワーボックスが

小さなしあわせ1

こんなふうに素敵に出来上がって

また 小さなしあわせが ちょっと増える





何かつらいことがあっても

こうした小さなしあわせを積み重ねていけば

明日は明るい





今日は 花嫁になるひとの

キラキラ笑顔をたくさんもらったから

しあわせも一気に積みあがって

これで今週は乗り切れると思う

1週間の折り返し地点












いつもソイ・ラテで我慢しているオーナーよゴメン 汗
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬の色彩感覚を体感する

少し前までは、犬の目はモノクロで、全体的に目が悪い(近視)といわれていましたが
最近の研究で そうでもないという説が多くなってきているみたいですね
今言われているのは、近視というのも犬種によるとか
色についても 黄色や青・紫 が判別できるらしいとか ・・・


まぁ、カラフルでかわいらしいお洋服は
やっぱり飼い主が楽しむためのものであるコトには間違いないようです(爆)


それはさておき ・・・


いつもブログを中心にお世話になっている
ドッグトレーナーのチャーリーママさん が以前
花 芝生 花 の上で 赤いボール は見えにくい
とおっしゃっていまして
これはどういうことなのかなぁと思っていたところ
『チャーリーママのおすすめ犬本、猫本』
の中の1冊に その記述を見つけました


51K6JZBEQTL__SL210_.jpg
スティーブン・ブディアンスキー著 『犬の科学』  築地書館


この本によれば
犬はふたつの色調しか識別できないため
モノクロ以外では
オレンジ黄色」の範囲の色が一色
バイオレット」の範囲の色が別の一色
に見えるだけなんだそうです アップロードファイルビクッ

なので 芝生(緑)の上の赤いボールは
同じ色調 → 同じ色の濃淡でしかない ということになり
見にくいということなんですね jumee☆answer1a





じゃあ、いったいワンコには
いつもの風景がどんな風に写っているのか?
ということなのですが ・・・

ためしにワンコの目になって、つくってみました

といっても、あくまでも記述を元に想像で色を加工しているだけですので
そこのところはご承知おきくださいね~



色彩とわんこ11

美しい紅葉も ・・・


色彩とわんこ12






色彩とわんこ13

赤と黄色で目立つように色分けした(はず)の遊具も ・・・


色彩とわんこ14




こんな結果ですよ う~ん



この本に、まさに ↑ のような状況を示す記述もありました。

われわれが犬用につくった多くのものが、
実用的には間違って色彩されていることがわかる。


たぶんこの遊具も、スロープの始め(終わり)と支柱の存在を注意喚起するために
赤く色分けされているんだろうと思いますが
犬たちには さほど役に立ってはいないのかもしれませんね 犬焦Y







いよいよ春です jumee☆spring3Ljumee☆spring3R
模様替えを ・・・ と考えているあなた 手

ワンコの目に負担にならない色彩計画を立てる ビーグル(しっぽ)ビクッ

なんていう大げさなことではなくても
どんな テーブル インテリア イス にしようか、テーマカラーは?挿し色は??
そんなことを考えるとき、ワンコの目にはどんな風に映るのだろうということを
頭の隅っこに置いていてあげると
ワンコはきっと嬉しいんじゃないかなぁと思います キラキラ




少しでもお役に立てたらうれしいです jumee☆faceA167
にほんブログ村へ
今日も クリックON クリック! どうもありがとうございます♪

予感的中

↓ コレは昨日の画像

新居到着



↓ そしてコチラは今朝の画像

新居到着3




違いがわかりますか~



今朝、デコがちょっと留守にしている間に
クレートを取り替えてみました 手

そうしたら、なんの迷いもなく疑うこともなく
新しくなっているクレートに IN!
              寝る
そのままスヤスヤ~ スヌーピー・屋根


新居到着4



新居到着5



新居到着6


まぁまぁ 汗
バーニーのクレートが無事戻ってきたってことで 苦笑い




久々にバニラボ記事を書こうかな ・・・
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
今日も クリックON クリック! どうもありがとうございます♪


新居到着♪

先日来 バーニーのお気に入りのクレートは
デコのお気に入りにもなって
毎日デコが使用中です jumee☆pochi1a

なのでもう一つ調達!ということで
本日無事に到着 宅配便ダッシュ


新居到着


新しい方がひとまわり大きいので
体が大きいデコに使ってもらいたいのですが
興味はあるものの、また元のクレートへ戻ってしまったので
バーニーに新居を進呈しようかとも思うのですが
実はバーニーは 慣れて使えるようになるまでかなり長い時間がかかるコ 汗

元のクレートにだって、入るまで数ヶ月かかりました う~ん

だから そのうち先にデコが使い始めるかも ・・・



新居到着2


あっ バーニーもそう思った?





がんばれバニデコ!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
今日も クリックON クリック! どうもありがとうございます♪

くつろぎスペースに戻った!?

先日、玄関横の バーニーのくつろぎスペースが
デコのトイレに変わったとお伝えしましたが

その後急速に デコがトイレシーツの存在を理解できるようになり
場所を移動させることに成功しました~ グー






ということは ・・・?











無事にバーニーのくつろぎスペースに戻ったよ~ jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R















と言いたいところでしたが びっくり


































元に戻った?

現実はキビシイのでした アップロードファイル







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
今日も クリックON クリック! どうもありがとうございます♪

地場産紅茶と卵姫

先日(って、もうかなり前です 汗
そうめんが有名なところに住む こたママさん と ゆみちゃん から
美味しいものをいただきました jumee☆thanks1



紅茶と卵姫1

フロマージュ の抹茶カステラ 『 卵姫 』 ひゃっほぅ

一言で申しますと 濃い です
卵のコクっていうんでしょうか 濃厚なんです
そして抹茶の味も しっかりしているのに後味スッキリみたいな キラキラ


紅茶と卵姫2

いや~ 美味しかったです jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R


そして合わせて淹れてみたのが 地場産の紅茶 紅茶

わさびや茶園 の紅茶です

紅茶と卵姫3


コレがまた ・・・
丸みがあるって言うんでしょうか
まろやかで やわらかい口当たり
いやぁ 私は好きなタイプの紅茶ですねぇ じー

オススメ通り、ブラックティーで飲みましたが
渋みが全然なくて良かったです ナイス

なんかやっと 心底自信を持ってオススメできる
地場産の商品にめぐり合えた感じ jumee☆point1c

自己満足ですけど この紅茶で自作のショートブレッドを食べたら最高です jumee☆SaturdayNightFeverL




本日もそれぞれに頑張るデコバニに
ぽちっと 絵文字名を入力してください ひとつお願いします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
今日も クリックON クリック! どうもありがとうございます♪

食いしん坊バンザイでいいよ

食いしん坊バンザイでいいよ1


何やってんの 汗 暗がりで ・・・



食いしん坊バンザイでいいよ2



あ~っ 汗
ゴメンゴメン 確かに言いすぎだったかも



でもさぁ コレってちょっとは証拠写真になりませんかねぇ ↓↓↓

食いしん坊バンザイでいいよ3


食いしん坊バンザイでいいよ4


ま、じゃぁちょっと動画で観てもらえばいいよね
デコの興奮具合と バーニーの落ち着き具合の差を ね!

音が出ますのでご注意ください




念のために言っておくけど(誰に?)
別にどっちがいいとか悪いとか言ってるんじゃないのよ
デコみたいに大興奮してくれるのは
ごはんの作り甲斐があるってもんです Yeah ← 手作りならね


そして 実際にご飯中のデコは ・・・





これねぇ~ 汗
いちいち下に落っことしてから食べるんだなぁ う~ん
こりゃ予想通りでしたわ 執事どの 顔文字

なんでしょうね
他の仔たちになるべく取られないように
先にガフッと咥えて掴み取って
口先にこぼして溜めておくって戦法??
辛い思いをしてきた仔特有なのかなぁ ・・・


まぁ そんなこんなで
ウソでもないけど(?)ホントでもなかった(爆)
デコのお食事風景でした
これもね、だんだんキレイに食べるようになってきていて!
うれしい限りでございますキラキラ

とにもかくにも ・・・
デコさん 食いしん坊バンザイでいいからね
がんばってたくさんお食べ~




デコは毎日全力で食べてます フード生きてます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
今日も クリックON クリック! どうもありがとうございます♪

今度はどうかな

先日、デコが食い散らかす模様をお伝えしたところ
執事さんより 『 これは食器が小さいんだよ 』 とのご指摘 顔文字

確かに この当時はキャベツも盛っていたので
ほんと予想以上にてんこ盛りになってしまってました 汗


で ・・・


執事さん から ちょびちゃんのお下がりを貸与いただきました~ jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R



今度はどうかな1


暴れん坊のデコでも倒せない ナイス ごはん台と
お水入れのステンレスボールと陶器のごはん皿


今度はどうかな2


まずまず、いい調子で食べてます
こうすると 水入れと同じようにならずに
ごはん皿がちょっと高すぎになっちゃいますけど 汗



今度はどうかな3


あまりに大騒ぎなデコなので
順番的には デコが先になります
バーニーはいつまででも良い子に待てるので グー
これはちょっと自慢だねぇ バーニー♪


そしてバーニーが食べている間に 終了


今度はどうかな4


デコさん、ウソはいけませんよ。


次回は動画でお楽しみください jumee☆movie1b





一日1ぽち Yeah
どうか一つ ぽちっと 絵文字名を入力してください お願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
今日も クリックON クリック! どうもありがとうございます♪


共同生活ってムズカシイ

共同生活はムズカシイ1



共同生活はムズカシイ2



おトイレでくつろいじゃって バーニーってヘンな仔ね jumee☆whyR

なんて 思わないであげてくださいね う~ん

ココ 元々バーニーのくつろぎスペースなんですよ
毎日 思い立つと ここで道行く人たちを眺めてるんです

しかし 週末からココは デコのトイレスペースに 汗

デコは室内でのトイレトレーニングが中途半端だったみたいで
トイレシーツの存在を理解していませんでした
とにかく寝床からは離れたところでしたいようで ・・・
室内をウロウロするので バーニーのトイレに案内するんですけど
何故かデコは逃げる じー

そして全くの対極にあるこの場所で jumee☆wait1R


さりげなく記しておきますが
デコは食糞もしますし おしっこも飲んじゃいます 汗

なので せめてシートの上にしていただきたい jumee☆disappoint

それでやむなく この場所がトイレスペースに変わったというわけです




でも、本当は 本当はこの場所は避けたいんです

だってここは ・・・









共同生活はムズカシイ3




玄関だから







ありゃりゃ~大変だねぇ 顔文字 と思った方もそうでない方も
ひとつぽちっと 絵文字名を入力してください お願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
今日も クリックON クリック! どうもありがとうございます♪


またちょっとだけ ・・・

またちょっと1


距離が縮まったかな?











またちょっと2

デコ、お子ちゃまの相手はちょっと疲れるかもね う~ん





デコは毎日全力で食べてます フード生きてます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
今日も クリックON クリック! どうもありがとうございます♪

つくしんぼだ☆

散歩中 バーニーがフラフラと寄り道して入っていった空き地に
よ~く見たら つくしがたくさんありました


つくしだ2


ねえねえバーニー
バーニーのお耳は つくしんぼと
おんなじ色してるねぇ






つくしだ1


なんだかんだと 春ですねぇ jumee☆spring3Ljumee☆spring3R




短いけど 今日はおしまいっ 汗



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
今日も クリックON クリック! どうもありがとうございます♪

食いしん坊バンザイなくせに・・・なデコ

食いデコ1


率直に申しますと デコは超食いしん坊
食べ方もワイルドです 正直バーニーとは雲泥の差があります


食いデコ2


デコ、もう少しお上品にたべたらどぉ?
オトナなんだし 女の子なんだし 汗


食いデコ3


いやいや そんな返事はいらんて 汗



食いデコ4


おーいっ 食い散らかしたまま寝るんかい アップロードファイル
(キャベツはお気に召さないらしいデス どよ~ん


食いデコ5


食いデコ6


実に 構わない 性格のデコであります 手





おおらかでいいねぇ jumee☆loud laugh4 と思った方もそうでない方も
どうか一つ ぽちっと 絵文字名を入力してください お願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
今日も クリックON クリック! どうもありがとうございます♪

バーニーのダイエット事情

バーニーのダイエット2

仲良く通院です 病院


バーニーのダイエット1

お~い!そっちは STAFF ONLY jumee☆faceA210Ljumee☆faceA210R 




旧ブログ から読んでくださっている方はご存知かもしれませんが
バーニー、実は プチプチダイエット してるんですね


去年の夏、最大重量が10.25キロでして 汗
さすがに少しずつ落としていかないとマズイということで始めたのですが
まぁ 紆余曲折いろいろありまして ・・・


1ヶ月で400g痩せたって喜んでみたり

えっこんな体型でホントに痩せたの?って感じだったり

ほーらやっぱり逆戻りじゃん!だったり

ココロ入れ替えてから、どうなったのよ?だったり







バーニーのダイエット3

・・・ え~ これが最新のバーニー



ちなみに1ヶ月前は こんな感じ ↓

バーニーのダイエット4



コレが去年の秋 ↓

体型告白4



な~んか、パッと見はあまり変わってなさそうでしょ?



でしょっ??



でもですねぇ 実は痩せました jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R


ただ今、9.8キロを切っております jumee☆SaturdayNightFeverL


いやぁ かわいそうなほどのカロリーセーブをしてるんですよ実は 犬焦Y

カロリー計算をすると、たとえば9.8キロのバーニーは 620kcal 必要ということになってます

カロリー計算はコチラ

同じ体重で、肥満傾向の仔で 543kcal
本格的に減量が必要な仔は 388kcal   となります

バーニーは この中間くらいの摂取量で
年明けからずっと 1日あたり 430kcal を目安に制限してきました
体型的には 「 肥満傾向 」 で充分だと思うんですけどね 汗

カロリーは徐々に減らしていたのに
結局ココまで落とすまで ちっとも体重は落ちなかったんですね う~ん


パッと見はそんなに変わりませんが
背脂は取れてきましたよ ナイス
見た目の体型はあまり関係ないってことでしょうかね ひゃっほぅ
↑ ってことは、バーニーは残念な体型ですね ビーグル(しっぽ)ビクッ
着痩せ 着膨れ う~ん 何て言うんだろ?なにも着てない アップロードファイル

まぁとにかく、春先から夏いっぱいまで どうも太りやすくなるバーニーなので
このまま維持できるようにがんばります 頑張るぞ。おーっ。



そのままの勢いでガンバレー!と
バーニーに応援ぽち 絵文字名を入力してください お願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
今日も クリックON クリック! どうもありがとうございます♪

クレート争奪戦?

クレート占拠1



クレート占拠2



いつもサークルで寝ているデコに
おはようの挨拶をしに行くのを毎朝の日課にしているバーニー ビーグル(しっぽ)
その後は                       寝る
自分のクレートで2度寝するのがお楽しみ~ スヌーピー・屋根

なのに昨日は デコがバーニーのクレートを占拠していて アップロードファイル

かなり戸惑いながら近づいていったバーニーに
いつも車での移動時に このクレートを借りているデコが一言



クレート占拠3


え~っ デコぉ 汗
ここはバーニーのかなりお気に入り度の高い場所なんだけど ・・・


仕方なさそうに その場を離れたバーニー
あ~あ またいじけちゃうよ 涙 と思ったら



クレート占拠4


おっと! バーニーはバーニーで
デコのサークルに侵入 アップロードファイル


クレート占拠5


バーニー 譲ってあげたの?えらいねぇ キラリ



クレート占拠6


おぉっ そりゃぁ頼もしいオコトバ ひゃっほぅ





バーニーえらいぞ!と思った方もそうでない方も
どうか一つ ぽちっと 絵文字名を入力してください お願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
今日も クリックON クリック! どうもありがとうございます♪

初めての休日

デコがやってきてからの初めての休日

バーニーの走りスポットにみんなでお出かけ イタグレ3


初めての休日2


初めての休日1




初めての休日3

この姿も すっかり板についてきた感じで グー
ん?あまりにも体型が違いますよね ・・・? ですって!?

あはは これでもバーニー痩せたんだからぁ 汗
そのお話はまた別の機会にね~




初めての休日4

おっっ デコがにおっている アップロードファイル





初めての休日5


そしてバーニーは走ります


初めての休日6





その頃 デコはといえば ・・・



























初めての休日7


初めての休日8

えっ でもボールがデコのうしろに アップロードファイル






そうそう、本当はお天気がよかったら
この公園にごはんを持っていって ピクニックするつもりでした


初めての休日9


でも、天気予報はハズレ う~ん
起きたとき どよ~ん としていたので諦めて
朝ごはんにして 家で食べることにしました





1日1回♪ ぽちっと 絵文字名を入力してください お願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
今日も クリックON クリック! どうもありがとうございます♪

たった1週間だけど

先週の日曜日に 我が家にやってきたデコ

たった1週間ですが だいぶ馴染んできましたよ~ jumee☆faceA167


一週間で2



一週間で1


一週間で3


一週間で4


バーニーも だいぶ絡むようになってきたし


一週間で5


デコは 順応性が高いね さすがだねぇ キラキラ




一週間で6


恐れ入りました 土下座





デコ頑張ってるね!のごほうびとして
どうか一つ ぽちっと 絵文字名を入力してください お願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
今日も クリックON クリック! どうもありがとうございます♪

不思議な食感?簡単☆マルキーズ

マルキーズ

以前、 『 マルキーズ 』 の文字だけ登場した記事に
気になる! のコメントを残してくれていた ゆた。 さんのためにも

その正体を明かしますjumee☆SaturdayNightFeverL



材料は たったコレだけ ↓↓↓

マルキーズ材料

チョコレートと生クリームのみ アップロードファイルビクッ


チョコレートは この “ 58% ” がオススメらしい ・・・
生クリームは特に指定はなかったですねぇ
今回は2種類使ってみましたが


この 400ml の生クリームに対して
チョコレートの割合は 215g です

半分の生クリームを小鍋で沸かして
刻んだチョコレートを一気に入れて溶かし 冷ましておき
残りの半分の生クリームを硬めにホイップして混ぜるだけ キラリ

超カンタンでしょ~ ひゃっほぅ


ただ、混ぜるときに空気を入れないようにしないと
モフモフしてちょっとザラザラした なんだかビミョーな食感になってしまうので
そ~っと混ぜるのがポイントだそうです jumee☆point1c

前回よりはうまく行ったけど
やっぱりちょっと不思議な食感でした~ 苦笑い

あ~ でも味はバッチリです Yeah






おぉカンタンじゃんじー って思った方は 迷わずコチラもぽちっとね♪
超カンタンよ人差し指
いつもクリック 絵文字名を入力してください どうもありがとうございます 福助 jumee☆thanks1

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村へ

不景気を理由にしないで

ラッキーだったね 「ラッキー君」 子犬ポイ捨てに愛護の輪
ラッキーだったね 「ラッキー君」 子犬ポイ捨てに愛護の輪


オリジナル(英語版)はコチラ ↓↓↓
"Puppy Rescued After Being Thrown From Car"



世界中 どこの国でも 不景気 不景気 不景気 ・・・
犠牲になるのは 弱い立場のものたちです
日本だけじゃないです こういう時期には多くの仔が捨てられるんですね

ただ日本では 捨てることが限りなく死に直結している ・・・
運良く保護されても、生き延びられる確率は ごく僅かです

日本がこれから変わらなければならないのは
たった数日という期限付きの収容施設しかなく
最終的には殺処分するしかないという現状
施設に捨てに来る身勝手な飼い主に対して 思い直すように説得することは出来ても
拒絶することはできず 引き取るしかないという現状
施設への持ち込みは 「 捨てること 」 であるのに
必要経費さえ支払えば 罪どころか正当な行為であるという現状


でも 元はといえば
一人ひとりの意識の問題なんですよね
結局は、今 目の前にいる仔たちを捨てなきゃいいだけの話
保護ボランティアが足りないなんて おかしな話 ・・・


月に1度でもいいと思う
こんなことを身近な人たちと話すのも
動物愛護活動の一つと思います





いつもクリック 絵文字名を入力してください どうもありがとうございます 福助 jumee☆thanks1

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

バーニーとデコのビミョーな?関係

3月3日

デコバニ関係1

デコバニ関係2

デコバニ関係3

デコバニ関係4




3月4日

デコバニ関係5
バ「あそぼーよ」   デ「・・・・・・。」


デコバニ関係6
バ「ねぇ、あそぼうよ!」   デ「・・・・・(できたら断りたい)。」


デコバニ関係7
バ「ねぇっ!声聞こえないの!?」    デ「・・・・・(このムスメに通じるのかしら)。」

デコバニ関係8
バ「あ~そび~ましょ~!!!」    デ「・・・・・(困りますが)。」




3月5日

デコバニ関係9


デコバニ関係10


デコバニ関係11




日々、ちょっとずつだけど 距離が縮まってる気がするデコとバーニー

どちらもかなりマイペースです
お互いに干渉することがほとんどなく
それぞれに それぞれのくつろぎスペースで
一日の大半を過ごしています

デコがサークルに入っていてもいなくても
その関係はそれほど変わりません

時々バーニーがプレイバウして デコをあそびに誘いますが
ちょっとデコはかったるそうで 汗
ワゥ 犬 というデコの一声を合図に
バーニーは仕方なく退散します


明日は晴れそうなので
近くの公園でピクニックがてら散歩して
また少し 距離を縮めてくれたらいいなと思います




デコ、新しい家族の募集 そろそろスタートです jumee☆party1

デコの赤い糸が早く見つかりますように jumee☆faceA78
の思いを込めて、どうか一つ ぽちっと 絵文字名を入力してください お願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
今日も クリックON クリック! どうもありがとうございます♪

デコの今の状態

デコ紹介6



デコ紹介7


おとといはちょっと困ったちゃんだったデコ 汗

デコは基本的にトイレは外派ですが
間に合わないと 室内でフリーにした隙に
ジャ~ オス犬のマーキング とか スッキリ 柴犬 とか アップロードファイル

別にそんなものは片付ければいいだけの話なのですが
間髪入れず それを ジュース ゴクゴク&パクパク 食事アップロードファイル
家庭犬になるには それは直したほうがいいぞぉ jumee☆stretchingL2



打って変わって 昨日は非常に安定してというか
ほぼ一日を寝て過ごしていたデコ

どうやら我が家に慣れてきて 落ち着きを取り戻した様子
そろそろ疲れも出てくる頃かな~

そりゃそうだよね
日曜日は 延べ100キロを軽く超す大移動だったんだものね ファンカーゴ
帰宅後お風呂直行だったし お風呂

翌日の月曜日は ちょっと休んで夕方から病院で健康診断
診察台でプルプル震えて、されるがままに お耳掃除やら爪きりやら 犬焦Y

そして 火曜日は困ったちゃんだったから
ちょっと注意されちゃったしね 汗


デコ紹介5


デコはただ今 体重9キロちょっと
サイズ的にはバーニーよりひとまわり大きいので
もう少し増量したほうがいいです


デコ紹介8


お尻から後ろ足の筋肉が全然ないので
少しずつお散歩の量を増やしながら筋力アップ 力こぶ もしなくちゃね


デコ紹介9


この仔のクセなのか 筋肉が無いせいか ・・・
立ち方がちょっとヘンです う~ん


フィラリア陽性ということで
引き続きお薬を飲んで治療を継続することになりますが
症状はでていません
今のところ元気そのもので 食欲もバッチリ ← いや~ちょっとありすぎ!?

お散歩でも楽しそうに歩いてくれます

お散歩では ニオイかぎにも積極的です GOOD
強く引っぱることは無く 仮にリードが張れても
名前を呼ぶとすぐに戻ってこれます
マーキングもしないので 一度トイレを済ませてしまえば
ノンビリゆったり 一緒に楽しくお散歩を満喫できる感じ アップロードファイル

お友達とも穏やかにご挨拶が交わせて オトナの余裕ですね jumee☆faceA167

そして非常におとなしい GOOD

全然吠えないので 玄関のすぐそばでくつろいでいるのに
来客は全然気付きません jumee☆shy2


こんなデコです


デコ紹介10



デコの赤い糸が早く見つかりますように jumee☆faceA78
の思いを込めて、どうか一つ ぽちっと 絵文字名を入力してください お願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
今日も クリックON クリック! どうもありがとうございます♪

わんこ暮らしと周辺環境

ワンコとの暮らしを考えるとき
家の造りだけではなく
周辺環境などについて考えておくとおかないとでは
ずいぶん暮らしやすさが違うだろうなと思います

というお話です



バーニーとの散歩は その気になればかなり長時間になるので
正直、住宅街をグルグルするのは飽きてしまいます ← 私が 汗
それに ワンコはやっぱり
アスファルトの上よりも、草や土や せいぜい砂利?
そういう所を歩きたがりますよね
だから、できれば自然が身近にあると良いですよね

トレーニングブログでお世話になっている チャーリーママさん のトレーニングは
小田原城址公園なので、緑も多く、ちょっとした小山になっていて
坂道&階段ダイスキなバーニーにはとても楽しめるところです

また、アスリート系美ビーグル・茶々ちゃんと暮らす ゆた。さんは
今の住まいを探すときに、まずは大きな公園のすぐ近くであるということを
条件にされたそうで
毎日本当にうらやましい 素晴しい景色の中をお散歩されてます

我が家からは 何とか歩ける という場所に
そういう大きな公園や ドッグランがあるので
もう少し近いといいなぁというのが正直なところです

そして住宅街のど真ん中、しかも近くに大学があるため
運動部の寮や 学生向けのアパートなどがたくさんあり
どうしてもゴミ出しのルールが守られておらず
常に生ゴミやら何やら
拾い食いダイスキっこには たまらなく魅力的なスポットが多数存在 どよ~ん

避けられるものなら 避けたかったところです 汗







また、まったく別の観点から ・・・


ご近所さん1

月曜日、早速デコはご近所さんたちと はじめまして♪ のご挨拶をしました



我が家は とてもワンコの多い地域で暮らしています
外飼いの仔も多いので
吠え声に対して 皆さんとても寛容です
いつも吠えッ吠えのバーニーでさえ
室内だから聞こえにくいのか 「 全然鳴かないよね、イイ仔だね 」 と褒められます jumee☆faceA167


そして、 ↑ のように 散歩中に出会えば
お互いご挨拶をして 飼い主さん同士も情報交換などいたします

特に、もともとこの近所に暮らしていた方が
少し離れた場所で 犬猫の保護ボランティア団体を立ち上げて
精力的に活動されていることもあって
動物愛護に対する意識も非常に高いです

こういうことは なかなか住む前に分かるものではありませんが
出来ればそんな地域で暮らせるほうが
断然暮らしやすいですよね

皆さん、バーニーとデコの経緯を知り
ねぎらいの言葉をかけてくださいました
そしてデコには 「 がんばって幸せになってね 」 と

時々迷子さんが出るのですが
そういう時も ご近所さんで協力し合って
保護したり おうちを探してあげたりしています
こういう場所に暮らせてよかったなと思う瞬間です



ご近所さん2




デコの性格分析ですが ・・・
日々新たな側面が出てくるので、もう少し観察してから~
その前に、今の状況を次回ご報告いたします!

一日1ぽち 絵文字名を入力してください 本日もお願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

いつも クリックON クリックありがとうございます☆


保護犬デコのこと

デコ紹介3


あああぁぁ~ デコぉ 気持ちはとってもありがたいんだけど 汗

バーニーは他の仔が飲んだり食べたりしたものは
口にしないっていう ちょっと難しい仔なのねぇ う~ん



日曜日の夕方に我が家にやってきた デコ
今わかっている範囲で カンタンにご紹介しようと思います



デコ紹介1


推定年齢は8~9歳
1年半前、不適切な施設から保護されました
保護前は狭いケージに入れられたまま
炎天下で不衛生な環境にしばらく放置されていたのだそうです

なので、フィラリアは陽性で、投薬治療中です 犬焦Y
でも今のところ 症状は出ておらず、とても元気です
お散歩も小走りしちゃうくらいです jumee☆walkdog2

とても元気なのですが、ちょっとガリガリさんで jumee☆faceA167
ただ今がんばって増量作戦開催中です グー

まったく、バーニーのお肉を少しあげたいです
バーニーはがんばってがんばって ダイエットしてるっていうのに ・・・

そして若干皮膚の状態が不安定 ・・・
乾燥肌っぽいですね バーニーとちょっと似た症状です
なので、バーニーが使っているシャンプーとコンディショナーで
また近いうちにシャンプーです お風呂


デコ紹介2


今日もまったりと お昼寝中 ZZZ


どうもこのあと雪が降るらしいですね 雪だるま

我が家周辺は 山が目の前のわりに降らないので雨だけかもしれませんが

( 東京や横浜のほうがよっぽど降るんですよぉ )

とりあえず 降り出す前にお散歩行って来なきゃね~


デコ紹介4


いつもの場所で寝てるバーニーさんも起こして一緒に行こうね



次回はデコの性格分析をお伝えします ( たぶん 汗

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
今日も クリックON クリック! どうもありがとう♪

期間限定☆バニ母改め “ バデ母 ” です

デコです1

トイレシーツの上から失礼します 汗


突然ですが 新しい仲間を紹介します

DECO ( デコ ) です


昨日の里親会に遊びに行ったのは
この仔のお迎えのためでもありました

今の不景気の影響を多分に受けているのだと思います
緊急に救わなければならないいのちが そこらじゅうで溢れていて ・・・
今回、特別に ちばわん の預かりボランティアのお手伝いをすることになりました
期間は 一応1ヶ月限定
今のところは3月いっぱいのお手伝いということになります

かなり良い仔なので
その間に 新しい家族が見つかるといいなぁなんて
淡い期待を抱いております jumee☆faceA167



デコです3


社交的なバーニーであっても
いきなり自分の家でのご対面では ストレスが大きすぎますし
相性が合わない可能性もゼロではないので
広々とした公園という お互いにいつもと違う雰囲気の中で
一緒に歩いたり遊んだりしながら慣れてもらい
大丈夫そうだったら一緒に帰宅するという予定でした


相性は 悪くはなさそうです
帰宅当初こそ、バーニーは警戒モードで
しつこくストーキングしていましたが
マイペースな仔なので
そのうち自分のいつものところでくつろぎ出しました
ただ、ちょっと繊細で 内に秘めて、我慢してしまうところもあるので
そのあたりは バーニーに甘えることなく
しっかりケアしてあげなければと思っています




デコです2


それに対して デコですが
気は優しそうです 大人しいです
ちょっと図々しいけどね
まず吠えません ブーブー鼻を鳴らしたり
ガぁ~ とか ぐぅ~ とか

ただ 食べ物への執着はもうハンパなく
欲しくて欲しくて ↑ のような 声にならない音を連発してます(爆)



というわけで 期間限定ではありますが
バーニーの母親代わり の バニ母 から
バーニーとデコの母親代わり の バデ母 に CHANGE jumee☆point1e

どうぞよろしくお願いいたします ぺこり




デコです4


いてもいいけど ココはバーニーのお家だからね

と言い残し ( ? ) 上階へ ・・・







デコです5


デコです6



とりあえず、いつもの通り ぼっこちゃん をしてみます





いつもクリック 絵文字名を入力してください どうもありがとうございます 福助 jumee☆thanks1

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

怖いけど ・・・ 行っちゃえ~っ!

危険信号1



ある日の散歩中に 突然立ち止まったバーニー
しっぽがピンと張って警戒してます



危険信号3



顔も ちょっと緊張ぎみ



この先に ちょっと苦手な仔がいるんですね
以前近くの公園でご挨拶しようとしたら 飼い主さんに
「 危ないから ( バーニーを ) 近づけないほうがいい 」 と言われた仔
それなのに公園でノーリードってどうなのよ!?



バーニーは社交的であまり苦手な仔はいないのですが
こっちまでちょっと癪に障るような(爆)攻撃的な吠え方をする仔に対しては
当然ながら警戒します
ココの仔は、大型犬で動きも派手です 声も野太くて・・・

で、↑ のような警戒モードに



危険信号2



でも ・・・ ちょっと遠すぎない!?




まぁ、久しぶりに来た場所だったので ・・・

しばらく様子を見ていましたが、警戒モードが解けずに立ち止まったままだったので
この日は無理せず別ルートに切り替えることにして
その場を離れました





危険信号6



そして数日後 ・・・
( 既に前回よりも接近してます☆ )











危険信号7



はいはい 行きましょう Go




ということで ここからは動画に切り替えて 手


動画はできれば音をオンアップロードファイル にして観ていただきたいです
吠える声が聞こえてちょっとビックリしますが
私の チュチュ の音でバーニーが振り向くのも映っているので ナイス

あ、チュチュについてちょっと補足を jumee☆point1e

チャーリーママさんのブログを読まれている方はご存知と思いますが
舌で トゥトゥトゥトゥ とでも言うような音を出して
こちらに注意力を戻させるシグナルなんですね
で、こちらを向いたら 改めて 「 オイデ 」 などの指示を出すのが基本ですヨ
今回はバーニーが自発的に歩き出してますが ・・・



さぁさぁ それでは動画をどーぞ jumee☆movie1b














チュチュ 聞えましたか~?
次は吠え声にお気をつけくださいね














脅かす仔をチラ見しながら走り去るバーニー
このとき、前からワンコがやってきたんですね
すかさず ご挨拶したくて 「 怖いけど ・・・ 行っちゃえ~! 」 って感じ



実はこの散歩の前に チャーリーママさんに相談していたんです
前回のように、立ちすくんで動かなくなってしまったときには
どうするべきなのか?ということ

前回のように回避するのがベストなのか
様子を見ながら 気にせず通過できるように慣らしていくべきなのか

気にせず通過できるようになったらいいかなと思って
前回私はバーニーに背中を向けたり まばたきしたりして
「 落ち着け 」 のサインを出していたのですが
結局通じずに別のルートへの回避となりました

それでママさんは バーニーの顔の目の前であくびをしてみて! と
これも 「 落ち着け 」 のサインです
それで、次回も同じように動かなければやってみよう☆と思っていたのでした
でも このときはバーニー自ら 「 行きます 」 と進んでいったので
そのサインを使うことはありませんでした

この後 ココへは行っていないので
また次にどんな反応をするか ちょっと楽しみです

平然と歩けるようになったら ・・・
また一つ、バーニーは自分の行動に自信が持てるようになります jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R




ここまで読んでくれてありがとうございます
ついでにぽちっと絵文字名を入力してくださいお願いいたします☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
今日も クリックON クリック! どうもありがとう♪