パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。



【バニカフェ】 期間 “超” 限定! フレッシュタルト

WSタルト1



毎年、初夏のこの “ 一瞬 ” を逃すまい!!

・・・ と思っているに違いない(笑) バーニー。

ワイルドストロベリーが大好きなんです。

余所様(←オトモダチね)のお宅に突撃訪問しては 
赤く色づいたものだけ(爆) を勝手に貪り食うという(大爆)

今年も美味しくいただきました~~~ アリガトウ♪



で、あまりに好きなもんだから、お友達が株分けしてくれて、
我が家にも去年から実がなっております ^^



WS2015-2


WS2015-1



ということで、摘み取ったらスグにいただきましょう♪











WSタルト3


ワイルドストロベリーのフレッシュタルト(風)


・・・って、タルト台に、ヨーグルトとベリーを重ねただけです ^^;

タルト風の生地は、さらさらパウダー状の “ドライおから” と
蒸かしたかぼちゃを適当に混ぜてオーブンで焼いたものです。




WSタルト2


待ちきれなくて飛んじゃった (笑)






WSタルト6

そのあとも ふんふんっ ふんふんっって ......
新鮮だと甘い匂いが溢れだしてたまらないんですよねぇ~~



・・・ さて、来年の収穫まで、あと11カ月ほどの我慢ですよ (笑)




待てるのか~~~!?笑
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ちなみに今年から(←なぜか?今年からなんですよね) でんちゃんも大好物になりました ヽ(^o^)丿


我が家流 「いのちのスープ」 with わんこ

『 あなたのために -いのちを支えるスープ- 』 (文化出版局/辰巳芳子・著)

この本を、未だ読めていないのですが ...... 
何年か前、このタイトルを目にしたときに、とても興味を持ったと同時に
「そういえば我が家にもあります」と思ったのでした。

気持ちだけね ^^;
タイトルだけ見て、そんな気持ちで作っているスープが、
我が家にもあります☆ と ^^


週末前になると、野菜スープをよく作るんです。
日頃は結構手抜きになってしまう為、
週末くらいはしっかり栄養バランスを考えて食事をしたい ・・・
そして、たっぷりと野菜を摂りたいナと考えたときに
とりあえず飽きずに続けられると思ったのが、野菜スープでした。


作り始めてから はた と気づいたのですけれど(爆)
NG食材を後から追加すればデンバニちゃんたちもイケるのですよね ^^;
なので、最近はまず、OKなものだけを弱火でコトコトと煮出す感じにして
わんこ用スープをとり、その後ヒト用にアレンジしています ^^

その材料が こちら ↴

我が家流いのちのスープの素



だいたい、週末前になると冷蔵庫に集合する野菜たちです(笑)

さつまいもやジャガイモが入ったり、パプリカが普通のピーマンになったり、
キャベツが白菜になったり ・・・
まぁその週によっていろいろ適当に、あるもので、が基本です ^^

↑↑↑ ・・・ きのこだけで6種類あるっていう ・・・ (゚∀゚)

私、 自称 きのこ依存症 でございまして(大笑)
冷蔵庫にきのこ類が無いと、不安で仕方ないのです~!
なのできのこ類は大体いつも数種類はあります(笑)


で、これらをコトコト煮出していくと、琥珀色のスープができます。

わんこ用には、そのスープでもって、スライスしたニンジンをコトコト煮て
(ニンジンはデンビィの肌のカイカイに良い効果があるみたいなので♪)
ミキサーで潰して離乳食っぽくしたものをごはんにプラスしています。
(ニンジンを煮る時間がない時は、スープをご飯にかけるだけ~)


ヒト用には、残りの野菜入りスープにタマネギやベーコンなどを追加して、
お気に入りの “ 国産野菜コンソメ ” と塩、みりん、醤油と黒胡椒で味を調えれば完成。
ポトフのような、あっさり目のスープで たくさん食べられます ^^


2日目にはトマト缶や牛乳で違うスープにアレンジしなおしたりして
(それでも余ったらスープパスタにして食べきる!笑)
なんとなく健康体を維持できているような気になっているこの頃です ^^


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

【バニカフェ】豆腐とバナナでティラミス(風)♪ ※若干無理アリ

誕生日がわからないバーニーなので。
2007年の1月から3月くらいに生まれたんじゃないか?
ということらしいので、とりあえず、あいだをとって2月生まれってことにして
17日を誕生日に決めました~ ヽ(^o^)丿

ばにちゃん、7歳☆


う。もう、7歳 ・・・。
ちょっと前の感覚なら、もうシニア世代ですよね?
今は 「まだ中年」 ってことでいいかしら?と思ってますが ^^;

そんなばにちゃんの7歳のお祝いは、ティラミス風のウマウマです♪



DSC_0753_convert_20140218001730.jpg

見た目悪いですね~~~汗
でも、絶対みんな大好きなハズ!味は悪くない!!笑




            
 
★ 材料 ★
  ・ 豆腐 一丁
  ・ バナナ 一本
  ・ プレーンヨーグルト 50g~60g程度
  ・ ごま(黒)

☆ 作り方 ☆
  ① ごま以外の材料をボウルに入れ、潰しながらミキサーでガーーーーッと!!
  ② “フルーチェ” 的なテクスチュアになったら器に移す
  ③ ごまを擦って、ふりかける


DSC_0752_convert_20140218001813.jpg



以上!いつものことながら超カンタン!!笑

すぐに食べない時は、バナナが酸化して全体的に赤茶っぽくなりますので
ご承知おきください~
どーしても気になる場合はレモン汁などで色止めをしてくださいね ^^






DSC_0755_convert_20140218001639.jpg



ちなみにヒトは本物のティラミスを。
こっちも簡単に美味しくできるので、いつも手作り。
ティラミスだけは、ケーキ屋さんで買うことないですね~ ^^



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




バニカフェ☆さつまいものデコレーションケーキ

10月10日は、デンビィが我が家での生活をスタートさせた日でした。
今年で5回目。5年目突入です ^^

最初の1年半くらいは “預かりっ子” の肩書きだったのですが
うちのコになった日っていまひとつよくわからない感じだし(爆)
あ、譲渡契約日はわかってますけどね ^^;
誕生日も分からないし (そもそも年齢不詳で、いくつ?って感じだし・・・笑 )

だから、はじめまして♪の日が特別な日だなと思っています ^^



デンビィ4周年ありがとうケーキ



で、でんちゃんが大好きなサツマイモをつかってデコレーションケーキ風に☆

・・・ ただの飼い主の自己満足ですけど(爆)




材料は、サツマイモ/ヨーグルト/わんこミルク(粉末)のみ。
ただの、いつものごはんのトッピングです ^^;

カスタードクリームのように見えるのは、
さつまいものうらごしをヨーグルトでのばして、わんこミルクで濃度調整したものです ^^
(ふりかかってるのもわんこミルク)

これをバーニーと半分コしました ^^




昨日まで真夏の暑さが続いて、さすがにもういいんじゃない?って感じでしたが
今朝は空気が入れ替わって、やっと秋らしく爽やかさ満点の朝でした♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





バデ家のオスス麺

毎年、夏になると麺類が増える我が家。
元々パスタの登場回数が多いのですが、夏場は
毎日そうめんでいい という ^^; ヒトがいるため
益々増えるのです。
お中元でいただいたり、食べきれないからと実家から貰い受けたりして
せっせと消費してます(笑)


そんななか、今年は新顔登場☆
スーパーで見かけて、思わず買わずにはいられなかった!



オスス麺4


そうめん といったら 「 揖保の糸 」 ってくらい
有名で美味しい素麺ですよね ( 島原そうめんも好きだけど )


それが ・・・ これ、揖保の糸 手延中華麺


素麺より黄みがかっています。




オスス麺3


・・・ ので、出来上がりは普通の冷やし中華に ^^


普通にゆでて 水に晒すだけですけど、
かなり腰があって、モチモチで美味しい!!

冷水でジャッと洗って、添付のたれで ハイ出来上がり☆
しか知らなかったので(苦笑)
それより手間はかかるけど、比じゃないです。(あ、値段も少々・・・)

我が家の定番決定です。
買い物に行くたび、ついつい棚に手が伸びる ・・・ ^^;




つい手が伸びちゃった、といえば コレも。


オスス麺2


こんな笑顔がワゴンいっぱい溢れてるんですよーーーー。
どうしても素通りできなかった(笑)



よくある(3袋入りの)焼きそばよりも太い。
そして断面が四角い! ( ← 普通丸よね?)

オスス麺1


なんか、細麺の焼きうどんみたいな感じ?
だから食べごたえがあって、よかったです ^^



どっちも オススメです♪






ちなみに。自画自賛ですけど、我が家の素麺は激ウマです。
そうめんの概念がひっくり返ること間違いなし!自信ありマス☆
・・・ あ、私が茹でるんじゃないんですけどね(爆)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ






カンタン☆ とろっとろプリン♪




不思議と同じ食べ物が集中しちゃうことってありませんか?

旬の時期に、スーパーで美味しそうなサンマを見つけて買ってきたら
母親も同じ行動をとっていて 2日連続メインがサンマ、とか(笑)

ご近所さん2軒から、1日違いで完熟の桃をいただいて
おもわず嬉しい悲鳴、とか ・・・ ^^




先日、なぜか我が家に卵が集中!
自分で購入したばかりのところに、ほぼ同時に3か所から頂戴して(!)
一気に60個近く在庫してしまった時がありました(爆)

どうやっても食べきれない!(当たり前)

だけど、ご近所におすそ分けするにも、
「生卵をいくつか、そのまま」 っていうのもなんだかねぇ~~ ^^;

ということで、プリンを大量生産☆ ← 紙コップくらいの大きさのを50コほど~~

なかなかの好評価で、ママたちは家族から
「今度はお母さんが作ってよ」
「もっと食べたいからレシピを聞いてきて!」 という指令を受けたとのこと(笑)


なんてありがたいお言葉 \(゜ロ\)

とっても簡単なんですよ。
特別な材料を使うこともないですし。
私がつくるものですから(爆)カラメルなんて面倒なものも省略だし!笑



で、せっかくなので、
ママたちが思わず作ってみたくなるようなかわいいレシピを作ってみました (←自分で言っちゃう・笑)




プリンレシピ




どうですか?作ってみたくなりませんか!?   ・・・ 押し売りっぽい(爆)



すぐ作れるのにかなり美味しい♪
ほんっっっとにカンタンなので、ぜひトライしてみてくださーい♪





画像じゃなくてキレイに印刷できるレシピが欲しい!!という方は ・・・
鍵コメにてご連絡いただければ(メアド書いてね)お送りします~
(A5のハンディサイズPDF)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ






バニカフェ☆マンゴーのレアチーズ・・・風

マンゴーのレアチーズ・・・風


バーニーの ウチのコ5周年 のお祝いに
夏らしい(←見た目だけね・爆) ケーキを作ってみました☆

夏と言えば南国フルーツですよ!
マンゴーを使ったケーキなど最近よくあったりして ^^
それで マンゴーのレアチーズ・・・風 にしてみた~


セルクル型で抜いて、スライスした 水切り絹ごし豆腐と
蒸して水でのばした かぼちゃペーストを重ねて
すりゴマとさいの目のカボチャをトッピングしました

・・・ ということで
もちろん我が家のオヤツは ローカロリーでございます(笑)


食べ慣れないものにはクチを出さないデンビィも
これは美味しそうに食べてくれました♪





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。

秘密のランチ

少し前の話なんですけど、
こっそりランチしてきちゃいました♪



秘密のランチ4


そう、バーニーとふたりきりで(笑)




あ、でもデンビィだけ留守番という事ではないですヨ ^^;

このときの待ち時間に です~



デコやデンビィが来る前 バーニーが一人っ子だった頃にも
1対1で出かけたことは無かったんですよね、
かならずオーナーとかオトモダチが一緒でした。

それで 向かったのはバーニーにとって初めてのお店 (!)
大丈夫だろうか ・・・ って思いますよね普通 (笑)
かなり無謀とも思えましたけど
思いつくところが他に無かったので (苦笑)


でです、お世話になったのは こちらのお店


秘密のランチ1


蔵元の敷地内に点在する建物を一部改装して
レストランやパン屋さんなどにしていて
とっても雰囲気が良いところなんです ^^

こちらのTRATTORIAは元々は土蔵の酒蔵だった模様
店内もとても素敵なんですが
今回はバニ連れなので外の屋根付きテラス席へ


秘密のランチ2

つながれていることに気付いてますか? 笑







秘密のランチ5


前菜のサラダはお野菜の味が濃い! ^^
もちろんパンも目の前のパン工房のもの♪





秘密のランチ6


メインのパスタ
味は最高♪ なのだけど ・・・
手打ちの麺がボッソボソのぶっっちぶちだったのねぇ 。。。
だったら最初からショートパスタにしちゃうか
手打ちじゃないスパゲティでよかったかも (爆)
でもホント 味は最高♪ (←説得力ないですか?汗)






秘密のランチ7


デザートは 桜のブラマンジェと日本酒のパウンドケーキ
ギュッと詰まったパウンドの感じが好きです♪






以前書きましたように

この日は天気が急変して大荒れとなり ^^;
テラス席とはいえ外ですからねぇ
竜巻やら落雷やらがあったらちょっとムリでしたけれど
病院とそう離れていない割に このお店周辺はたいしたことなく
ノンビリとごはんを食べられたのでした。



え? のノンビリ!?










そーなんです!!


秘密のランチ3



ばにちゃんが超イイ子で!!!



いや~ビックリびっくり。
バーニーってこんないいコでしたっけ?って思うほど(爆)

くれ~とか言わないし。 飽きたーとも言わないし。

「 あら~カワイイわんちゃん、おりこうさんネ♪ 」 などと
次々声をかけていただき、黙って触ってもらってるし ^^;





本当はノンビリやさんでした、そういえば (爆)
デコにうっかりごはん盗られちゃったりしてたもんねー 。。。

今はデンビィに負けたくない一心で、常にバタバタしてますよ ・・・
どれだけデンビィをライバル視しているのかって感じです (汗)



ということで、たまーーーーーに(というか初めての)
“ 特別 ” は良かったのかもー 。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。



ご近所カフェ♪

ずっと行きたかった近所のカフェに行ってきました!


ご近所カフェ1



古民家 ・・・ ではなく
ただの昭和なあばら屋(爆)だった民家を改装したカフェ

ですが、過去を知っている身としては よく頑張った!って
アッパレなほど和モダンなテイストに仕上がっています。


散歩の途中(つまり犬連れ)だったので、私たちは屋外テーブルへ。

開け放した窓から 店内に流れるジャズが聞こえてきて
とっても心地よい時間でした。



ご近所カフェ2
ご近所カフェ3



迷った結果、今回は(食事ではなく) “ お茶 ” にすることに ^^



ご近所カフェ4


デザートのおまかせ三種盛りにしたら、
ふたりぶん、全て違うものを盛り付けてくれました~♪


どれも美味しい♪ 本当においしいっ☆



ご近所カフェ5


中でも、さくらのロールケーキが秀逸!


ふわっふわのロール生地に、なめらかフレッシュクリーム♪

刻んだ塩漬けの桜の風味が、ほんの少し、
ほんとに “ かすかに ” 口の中にふんわり広がるのデス!

そして 一瞬ピスタチオかと思った(爆) うぐいす豆とクリームとの相性もバツグン!!


いや~ こんなにおいしいロールケーキは初めてです。


ご近所さんたちの話によれば、お食事も間違いない味だそうです(笑)

歩いていかれる場所にできてうれしい~~



これからはちょっと暑くなっちゃって難しいけど
秋になる頃には通いつめているに違いない(苦笑)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。

昭和レトロな祖母の味

DSCN9699 (1)



たまーに食べたくなる、我が家のオムレツといったら コレ!

子供の頃はコレが正真正銘のオムレツだと信じて疑わなかった!!
・・・ って、これしか知らなかっただけですけど ^^;

祖母のあいちゃん から受け継がれてきた ( というか勝手に引き継いだ・爆 ) 味です☆

中の具は 豚挽肉と、たまねぎと、じゃがいもを
砂糖と醤油の甘辛な味で炒り煮したものです。

醤油ベースだから ごはんと合うんですよねぇ ^^


懐かしくて ホッとする ・・・

昭和レトロな祖母の味です








にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

甘いもの無しじゃいられないっ

甘いものが食べたいと常に思っているこの頃 。。。
歳のせいでしょうか (苦笑)

週末には 手抜きしながら(爆)ちょいちょいと
いろんなもの作っています。

この週末も なかなか見た目にも美味しいものができました ♪




いちごタルトレモンクリーム2


レモンクリームのいちごタルト


えっレモンなの?いちごなの?? って感じ???笑


いちごのタルトって 中に詰まってるのって
カスタードクリームが一般的だと思うんですよね。
それをね、レモンクリーム風にしてみたんです ^^

それはなぜかというと ・・・


① いちごが予想通り(爆)すっぱかった >_<
② レモンカードをお菓子に使ってみたかった ^^;




少し前に レモンカードも作っていたんですね



いちごタルトレモンクリーム3



ピーナツクリームのレモン版みたいなの ← わかってもらえるだろうか?

普段はトーストとかパンケーキとかにつけて食べてるんですけどね
エッグタルトのようにタルト生地に詰めてもおいしいだろうなぁと思っています


今回は 何も考えずに生クリームを買っちゃっていたので
( それにレモンカードだけでは “ 濃い ” のでね )
八分だてにした生クリームと混ぜ合わせて
甘酸っぱいレモンクリームができあがりました

カスタードクリームの甘さゆえ
いちごが思いのほか酸っぱいとそれが際立ってしまって悲しいところ
全体的に甘酸っぱい さわやかないちごタルトになりました ♪





いちごタルトレモンクリーム4



これはお約束ですね ( 爆 )
ばにちゃん、そのまま後ろにひっくりかえらないように~!笑

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


東日本大震災復興支援プロジェクト@えがおのタネFacebookページへ




【バニカフェ】 全粒粉のパンケーキ<いちご>

バーニーはそろそろ5歳らしい

ということで バースデーケーキっぽいものを作ってみました



全粒分のパンケーキ<いちご>


全粒粉とベーキングパウダーと卵と水でパンケーキを作りまして ・・・

水切りしておいたプレーンヨーグルトとイチゴでデコレーション ・・・

・・・ 以上! 笑




もちろん大喜びですよ



しかし ・・・


でんちゃんはイチゴが苦手らしいです ^^;

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


東日本大震災復興支援プロジェクト@えがおのタネFacebookページへ

【バニカフェ】デンバニちゃんの雑煮もどき

でんばに雑煮



デンバニちゃんたちも
お雑煮もどきでお正月気分を楽しみましたよ♪


お餅の代わりは あげ麩(あぶら麩) です
デンビィはパンが好きなんですが
同じ粉モノなので かなり気に入ったようでした ^^




あげ麩はいろいろ食べ方あるようですが
私は甘辛く煮つけて卵とじなんかするのが大好きです ^^
宮城の特産品なのかなぁ?それとも東北全般の味なのかな??
普段はいつも「 仙台麩 」 っていうのを使ってるんですけど
こちら(今回使用の)は 原料の小麦自体から石巻で収穫されたものをつかった商品
11月に2回目の “ かたづけ隊 ” に行ったときに道の駅で購入しました
( その時まで「 仙台麩 」 が商品名とは知らずにおりました 。。 )



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



【バニカフェ】デンバニちゃんのクリスマスごはん

デンバニちゃんのクリスマスごはん


・ 豚挽き肉の茹で汁で炊いた白粥 → 雪の大地
・ 茹で豚挽き肉 → 樹の下で雪がかぶらなかった地面
・ パセリのパンケーキ+カラーピーマン → ツリーと飾り
・ 茹でしめじ → きのこ (そのまんま)
・ キャロブクッキー → 一応 (爆) トナカイ


すべてあり合わせの物 ^^;

来年はもうちょっと丁寧につくりましょうかねぇ 。。。





デンビィもちゃんと完食してくれました♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ






東京ミルクチーズ工場

東京ミルクチーズ工場2





どこかで見たことあるような ・・・ 笑


そうです 見た目は北海道土産の定番☆ に激似!

でも 似て非なるもの ってこのことって感じ (笑)



味はもちろん 食感もちがいますねぇ

かたいって言っちゃうとイメージ悪いです “ ざくざくした食感 ” ならいいかな ^^;

そして味は 濃厚なチーズの ・・・ チョコ! って感じ
うまくいえないんだけど ホントに 『 チーズなチョコ 』 なんです!!
決してホワイトチョコレートではないですよ~







東京ミルクチーズ工場1



ほら、レトロなパッケージも とってもカワイイ♪



値段もお手ごろ、これはちょっとした差し入れにオススメかも~~~  東京ミルクチーズ工場HP








年内いっぱい服薬となったバニちゃんに 応援ぽち ↓ お願いいたします☆

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ










“Smile for Birthday”



Smile for Birthday 僕たちは、笑顔を諦めない。


被災地で誕生日を迎える子供たちにバースデーケーキを贈ろうというプロジェクトです













桃のロールケーキ2_convert_20110826191529



えー、我が家のなんちゃって少年には なんちゃってパティシエールからお届け!
( ・・・って、ただ自分で作っただけですけど ^^; )






桃のロールケーキ_convert_20110826191452


桃のロールケーキ

生クリーム大好きなオーナーなのでね
中は桃のスライスをこってり系のクリームで巻き込んで
外にはあっさり系のクリームと桃&巨峰スライスで飾ってみました

やっぱりちょっとグリーン系がほしかったなぁ
ピスタチオの砕いたのとかね、あったら良かったですね~




でもその前に 美味しいかどうかが問題ですね~
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




 

あげぱん番長

ちょっと前の話なんですけど
どーーーーーしても気になって 買わずにいられなかったものがあります







それは ・・・










なんで番長?





なんで?なんで番長なの??揚げパンと番長にどんな関係が???









どこが番長??






中身はといえば
ふわっとやわらかくって どちらかといえばドーナツ
・・・ というか ふにゃっとしたドーナツであって
皆が想像するであろう揚げパンではない 。。。 たぶん。



揚げパンっていったら、ホラ
給食に出てきた ちょっと噛み応えがあるような ( 笑 )
超ラッキーだと 揚げたてでサクッとジュワッとする部分もあったりとかして
きな粉入りのグラニュー糖がまぶさってる ♪


番長っていうからには ちょっと無骨なイメージをしていたのだけど
ぜんぜん優しくて ちょっと残念 ( 爆 )

味はおいしいんですけどね普通に





んーーーーーー
唯一考えられる このパンの “ 番長っぷり ” は
カロリーがものすごいってことかしらねぇ 。。。 ← 624kcal ですって








そういえば ハマの番長(三浦大輔投手) も、これ食べてました(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



ウチのコ4周年

バーニーが我が家にやってきて4年経ちました

ということで お祝いにご馳走を♪





ウチのコ4周年

マグロのタルタル風?


とはいっても、特別大したものは全然使っていなくて

ベースは かつお節 ・ さば節 ・ 昆布にシイタケ っていう
人間用の普通の出汁 ・・・ の、出しガラ で炊いた玄米粥

それに刻んだトマトをのせただけ!

まわりのグリーンは すりおろしたキュウリだし ← 去年もやってた ( 汗 )





だいたいにおいて、玄米粥っていうのも
そもそもはデンビィのために炊いたもの ( 爆 )




最近、食欲減退気味のデンビィ 。。。

なので、↑ とか、鶏ミンチで炊いたのとかを
ドライフードと混ぜる日々
( しかも!ドライだと硬くて噛むのが面倒だそうで、ふやかしてます 。。 )




でんちゃんのお粥さん

鶏ミンチで炊いた玄米粥
火を止めてから、香り出しに生パセリとすり胡麻をトッピング










タルタル風とか、バーニー的にはどうでもいいよね~笑
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



家でつくったハンバーガー

手作りバーガーB.L.T



とりあえず定番なかんじで B.L.T ( + チーズ ) バーガー。

ブロックベーコンをちょっと厚めに切ってますよ~



GWに ( お弁当など持って ) どこかに行くかなーと思って
買っておいたんですけどね バーガー用のバンズ


手作りバーガーのもと



結局行かなかったので ・・・ 普通に家で食べました

最初に ↑ の B.L.T

次は 調子に乗って(笑) ボリューム満点オリジナル


手作りバーガーオリジナル


ベーコンが薄くなっただけで、とりあえず ↑ と同じ
ベーコン・レタス・トマトに 今度はとろけるタイプのチーズ
さらに 平たく焼いておいたハンバーグにスクランブルエッグも!

おなかいっぱいになりましたよ 。。







手作りバーガー豆腐バーグ


ラスト1個は ちょっと手抜きの “ 豆腐バーグの照り焼きバーガー ” 

冷凍の豆腐ひじきバーグを テリヤキっぽいタレで煮からめただけ


バンズさえあれば 実は手軽に美味しくできちゃう
なんかハマりそう ( 笑 )






実はこの写真、佐世保で “ 佐世保バーガー ” 食べた時に
おとなしく待っててくれたデンバニちゃんたちの姿なんでーす! ↓ ということでぽちっとお願い☆

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから!
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ






 

ウマウマ、いろんな理由で

くれくれ~っっ


いちごデザわんこ用





いちごデザ

手前がバーニー用 ( もちろんデンビィ用もあります! ) 奥が人間用
ロールケーキ、ソレナリに見えます( よね?笑 ) けど ・・・ 失敗作 。。。
なんでスポンジに歯ごたえがあるの!?
・・・ 次回に期待!苦笑


誕生日も結婚記念日も 今年はどうでもいい感じに過ぎてしまい ・・・
ただ、甘いものが異様に食べたい日々で 結構食べてました

ちょっと 自分の中に新しい風を ・・・
気持ちを切り替えるというか 次のステップに進もうというか ・・・
とにかく、時間をつくって 生クリームたっぷりでロールケーキを


いちごデザひと用






バーニーは完全にダイエット成功! ってことで

そして デンビィは ・・・ 見事フィラリア陰転!! ってことで

ウマウマご褒美でございます



フィラリアに関しては 改めてご報告しまーす





ほぉ~ フィラリア陰転の報告楽しみだよー っていう方もそうでない方も ↓ ぽちっとお願い☆

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから!
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ






サーモンとさつまいものタルト風【バニカフェ】

デンビィの 晴れてウチのコ☆ 祝いと

ちょっとはやいけど(爆)
バーニーの 誕生日に決めた日 祝いに


ちょっとしたごちそうを作りましたよ~



サーモンとさつまいものタルト風

<サーモンとさつまいものタルト風>


タルト(風)台は POCHIのコレを使用


別に使う必要性は大して無いんですけどぉ(爆)
買っちゃってたのね もしものときの非常食として


マッシュしたさつまいもに ヨーグルトとパセリ・大葉・ごまを混ぜ合わせ
山型に成型したら スキムミルクをふりかけて
サーモンの切り身とクルミを乗せて パセリをパラパラ

はいっ 完成~!



全量で290キロカロリー ← 半分コして食べました
たんぱく質のわりに脂質がかなり高めという
お世辞にもグッドバランスとは言えないシロモノでございますが
もし万が一 材料の分量を知りたいという方がいらっしゃれば
コメントにてリクエストください ( 投げやりでスミマセン )






ちなみに

関係ないけど私たちも食べましたよ チョコレートケーキ作ったの


チョコレートケーキまぁまぁかな



久しぶりにメレンゲを必死こいてつくりました

断続的に雪が降るなか 暖房器具は一切停止して
・・・ それでも汗だく! だくだく!! 笑



我が家的にはもうすこしクリームがたくさんあって欲しい~~
それにもうすこしクリームは柔らかいほうがいいなー

ということで 改良の余地アリですね!




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ



りんごの二段活用

秋になると つい買いたくなってしまうもの ・・・



去年はガマンしたんだけど
今年はついつい買っちゃいました  ← もう1ヶ月も前のハナシです
紅玉りんご 1.5キロ


りんごの二段活用1


国産グリーンレモンと “ 秋映 (あきばえ) ” も足すとこんなに!
生食なら断然 “ ふじ ” がいいっ!
でも このときはまだちょっと早くて
出るまで待ちきれなくって買っちゃったんです 秋映をね

ジャムを作るつもりでいたんですけど
それだけじゃもったいないか~?なんて思ってもいたところ ・・・


  とーってもおいしそうなスイーツ発見!

マーリンさんのブログへ




ということで 作ってみましたよ
でもねぇ 何かが違う~~~
っていうか全然違う~~~~~


りんごの二段活用3


りんごの二段活用4


アレだな 膨らし粉 ( ベーキングパウダー ) の量はテキトー
混ぜ込む順序もメチャクチャ
いくらなんでもりんごを大盤振る舞いしすぎたね

味は悪くないのよってことで 良しとしよう





で ジャムもね
今回は100%自分用にするつもりで実験 ( 爆 )


りんごの二段活用2

りんごを手にすると もれなくこのお方がついてきます


りんごは皮付きのまま レモンも搾りかすと皮を入れちゃいました
グリーンレモンは味のほどがイマイチわからなかったので
別鍋で皮を煮こぼして 搾りかすとともに甘く煮てから混ぜ込み ・・・



りんごの二段活用5


りんごの二段活用6


りんごの皮の赤みと 「 花見糖 」 って白くない砂糖のせいで
かなりダークな なんかマーマレードみたいなジャムができました

味もねぇ りんごジャムとはビミョーに違いますね
グリーンレモンの皮は 黄色ほど苦味が無いような ・・・
ライムみたいな味ですよ

紅玉なのに 今回のりんごは酸味が少ないこともあって
口に入れた瞬間に広がるっていうよりは
後になって爽やか!な りんごジャム って感じでした

これはちょっと個性的な味かも ・・・  ← ま・・・ まずいってことじゃないですよ
パンにのせるより そのまんまをデザートとして味わったほうが美味しいかも~
クリームチーズは?なんかヨーグルトよりも合いそうな気が ・・・

あと 紅茶に入れるとか ( ロシアンティーみたいに )
あとあと 単なるお湯割りでホットドリンクとしてもいけるかも

お楽しみは広がりそうでしょ







でね やってみたんですほかにも



さくさくアップルパイ



市販のパイシートで包んだだけの 超かんたんアップルパイ
ま フツーにおいしいですな







それから レモネードのりんご版 ← なんて言うんだろか?


ホットアップル



コレはですねぇ 以前いただいた手作りの梅シロップをすこーし入れると
味が引き締まってとってもおいしかったです





年明けはマーマレードだな~
また作りたいなぁ ・・・
作ってるヒマあるといいなぁ


そういえば ・・・ 結局 “ 二段 ” どころか
いったい何段活用したんだろう???
ジャムはまだまだ残ってま~す





落ち葉かさかさ


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ





こんな寒い日は ・・・

おしるこ♪


コレを食べるしかないっっ!




いやーっ 寒い~ 
エアコン < 暖房 > 入れとります!

無駄な脂肪が一切ない でんちゃんは ・・・


寒いから服を着ました

しっかり着こんでね


ちなみにばにちゃんは
言うまでもなく必要ありません 。。。












にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ





「生うに」の次はコレーッ!!

おいしいおいしい生うに のつぎは コチラ! ↓↓↓


からすみパスタ1


またしても頂き物。。。
生からすみからすみのほぐし をつかった

からすみパスタ



作り方はペペロンチーノと同じ要領ですね
最後に水菜と 瓶詰めの生からすみ を贅沢に投入し
盛り付けたら からすみのほぐし をパラパラ~


からすみパスタ2







実は からすみ初めて食べました!
こうすると まぁ、たらこパスタみたいな感じ?

からすみが結構汁気を吸ってしまう感じなので
オイルをゆで汁でのばすのを多めにしたほうがいいかも・・・
ほおぉ~ からすみってこういう味だったんですねぇ


バターや生クリームなどをつかった
クリーム系のパスタにしても美味しそうです


はぁ~ ご馳走さまでした~~






ウニに続き、やっぱりコレも同じ・・・
すっごい クンクン犬 になってたバーニーに対して
興味ないもーん って感じだったデンビィ ← 魚好きなんだけどねぇ



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
                        コレもぽちっとお願いいたしまーす☆

美味しすぎるウニのどんぶり

!!!ウニ丼1


無言で一気に食べつくしました

それほど美味しかったの~



いつもお世話になっている方々からのいただき物

・・・ お世話になってるのに ・・・ さらにいただいてしまいました



↓ ↓ ↓  こんなふうに届きまして ・・・

!!!ウニ丼2

朝獲れたばかりのウニを そのまま海水とともに瓶詰めして
その日のうちに発送してくださるそうです




氷も一緒に冷蔵庫で冷すようにとの指示書きだったので



!!!ウニ丼3


こうして出番までスタンバイ



送ったよ~と事前に連絡をもらっていたので
ホタテとネギトロとともに 到着を待ち構えてました

もちろんその日のうちに ごちそうさま~


ちなみに 炊きたてごはんを酢めしにして
いりゴマを散らしたのだけど ・・・

海苔を敷いたら ウニ ( の味 ) がもっと引き立ったのにー と激しく後悔



でもでも 久しぶりに “ 潮の味 ” のするウニに感激したのでした





すっごい クンクン犬 になってたバーニーに対して
興味ないもーん って感じだったデンビィ ← 魚好きなんだけどねぇ





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
                        コレもぽちっとお願いいたしまーす☆





 

心のバロメーター

元来 食べること が好きな私
最近まで あまりの忙しさに
少々ココロが病みかけてしまっていたようで
なにを食べても美味しく感じないという
ちょっと危険な状態に陥っていました




最近食べてないなー というメニューや味付けを思い出しながら
それをつくってはみるものの
どうもイマイチ ・・・ という日が続き


そんな中 ちょっとだけ “ 美味しいかも? ”
と思えた ひらひら豚肉の甘辛丼


ひらひら豚肉の甘辛丼





その後 ほぼ復活!となったのは
ひやむぎの揚げ出しナスのっけ


ひやむぎ揚げ出しナスのっけ




その日の朝とれたばかりのナスを
仕事でお邪魔したお客様からいただいたの♪


嬉しい&美味しいで 復活しました~



美味しいものを美味しいと感じるかどうか
食べることを楽しいと思えるかどうか

これは 私にとって心のバロメーターとなってます










しかし ・・・
今の私には 白い麺がフィラリアに見える






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ






うちのコ 3周年☆

ばに3周年のおやつ



バーニーが我が家にやってきて 3年経ちました


ということで 今日は特別におやつなんぞ進呈



あまりにも時間がないので ・・・

キュウリのすりおろしに 豆腐をのっけただけですが



これからも楽しく毎日を過ごしましょう






デンビィのご報告はまた今度!でんでんゴメン 。。。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ




ヤンソンさん

ヤンソンさん


先日 仕事で I KEA に行ったときに食べたランチ
奥は定番中の定番 “ ミートボール ”
手前は “ ヤンソンさんのポテトパイ ” です


デンバニが留守番しているということで
普段はどこへ行っても 大抵何も食べずに
戻ってくることが多いのですが
この日は朝ごはんを5時前に食べ その後ずっと飲まず食わず ・・・
I KEA で用事を済ませると 既に午後2時半をまわってて
さすがにちょっと休憩したくなっちゃいました





有名なスウェーデン料理のひとつに
“ ヤンソンさんの誘惑 ” というものがあります

菜食主義者の宗教家 ヤンソン氏が
あまりに美味しそうな見た目と匂いに我慢できずに
つい食べてしまったことから
この名がついたといわれているんだそうです

で どんな料理かというと
ジャガイモとタマネギとアンチョビの重ね焼き ( グラタン )
といったところでしょうか




こんな楽しい名前の料理の存在を知ってから
ずっと 食べてみたいな~ と思っていたのですが
なかなか機会はなく ・・・



それで この日初めて
↑ の “ ヤンソンさんのポテトパイ ” に気付いて

もう ぜったい食べなきゃ! って気分になりました
勝手に “ ヤンソンさんの誘惑 ” に似てるんだろうと思って ( 笑 )

でもね ちょっとイヤな予感がしたんですよ
ミートボールのつけ合わせにもポテトがあって
それでポテトグラタンはどうなの?カブらない?? って



案の定 見事にカブってました
ポテトグラタンの中身は ジャガイモとタマネギとゆで卵のスライス
クリームソースでまとめてあって
まわりは サクサクのタルトのようなパイ生地で ・・・

かなり重たかった~
パイっていうよりはキッシュって感じでした


いや 単独で食べればとっても美味しいんですよ
ただね ミートボールのクリームソースともカブるし
ジャガイモ ジャガイモ してるし ( 爆 )


そもそも ミートボールのプレートについてですが ・・・

ミートボール自体にも味がついているので
クリームソースもベリーソース ( 奥の赤いの ) も
そんなにたくさん要らないんです
だから ミートボールをチョイスするなら
ハイジに出てくる白パンのような シンプルパンがオススメです



要するに ↑ のような組み合わせはオススメしませーん


なんつー締め方だ





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ





母の日のガトーショコラ

ガトーショコラ


週末 上階の母と実家の母とに
ガトーショコラを焼きました

↑ 試作品は もちろん私たちの胃袋へ


簡単なわりに なかなか美味しくできました

コレは今後もリピートするレシピだな~









にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ




至福のおやつ♪




この季節 実家に届く私の大好物がコチラ♪


至福のくじら餅




山形は新庄の銘菓 くじら(くぢら)餅



「 くじら 」 って、あの 鯨 !?

そうそう 諸説いろいろあるらしいですが
くじらの切り身に似ているからっていわれてます~


あと 持ちが良い という意味で →→→ 久持良餅

それから 同様に当て字っぽさ半分、
桃の節句のめでたいお菓子 という意味で →→→ 久寿良餅
( ひょっとして なまり で “ ずらもつ ” となるのか? で 「 寿 」 なの?


長く慈しまれる という意味で →→→ 久慈良餅 なんていうのもあります


結局、諸説あれども真相は闇の中 らしいです



コレねぇ とっても甘いです

米粉と水を練ったものに砂糖を加え
醤油や味噌や 黒砂糖、あんこ、ヨモギなどで味付けし
刻んだくるみを散らして蒸し上げたお菓子です

( ちなみに ↑ 写真は 抹茶醤油

いってみれば、 ういろう と ゆべし の中間みたいな感じ


あ~おいしい







関係ないけど ぽちっとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ






