パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

「ありがとう」 届いたよ

あっという間に1週間経ってしまいました 。。。

土曜日の夜中に神奈川を出発し、一路宮城へ。
みらい南三陸+サポートチーム が企画したイベント に行ってまいりました。


まだ写真も全然整理しておらず(汗)
書きたい事もたくさんあるのですが~(大汗)



ありがとうフェスティバル1


ありがとうフェスティバル2


ありがとうフェスティバル3



ステージのこの大きな絵!
とっても素敵なんです!!実物はもっと!!!

これは、長野県の南箕輪村にある
南箕輪中学校の生徒さんたちが描いたんだそう。

南三陸町を震災後ずっと応援し、今回も歌を届けてくれた
シンガーソングライターの う~みちゃん とのつながりから
ステージに花を添えてくれたそうです ^^
校長先生も駆けつけてくださってました☆


ステージでは
う~みちゃん/スタンブルバムさん/高鈴さん/シュガーさん/民謡キャラバンさん ・・・

あ、シュガーさんって、
「ウェディングベルのシュガー」と聞いてピンときたあなたはアラフォー以上ですね!爆

それぞれ素晴しい歌声と演奏を響かせてくれました。


・・・ といっても、所々しか聴けなかったのですが(汗)

というのも。
なんたって今回はお子ちゃまたちのお相手をする(←デンバニが)
という大事なお仕事があったからですね ^^;


なんで犬がいるんだ?? と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが
ほんの少しだけど貢献できたと思っています。

そのあたりのお話しは、別に書きたいと思います。



イベントのお知らせを持って
登米市長と南三陸町長のところにも事前にご挨拶に上がっていたということで
南三陸町長は駆けつけてくれていたし
登米市長もお手紙を届けてくれていました。

登米市からも南三陸町からも聴衆が集まり、
なかなか盛大なフェスティバルとなりました。


イベント企画会社や音響さんを中心に
それぞれのプロフェッショナルたちが手弁当で骨組みをこしらえ
学生さんたちが若いセンスで飾り付けしていった会場は
本格的ながらも優しい手づくり感があって心地よく ・・・

ずっとサポートし続けているグループも
フェイスペインティングやけん玉などで
子どもたちを楽しませてくれたり ^^


きっとみんなに ありがとう 届いたと思います ヽ(*´v`*)ノ


夕方、イベント終了後に私たちは南三陸町へ移動。
1泊2日の私たちの旅は
南三陸町の方々へのありがとうでいっぱいの旅になりました。

少しずつ綴っていきます。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。

「復興の狼煙」ポスター見てきました

「 復興の狼煙 」 ポスタープロジェクト をご存知ですか

盛岡のコピーライターと東京のカメラマンがつくりあげた メッセージポスター
力強く、前を向いて進もうとする釜石・大槌の人たちの姿と ひとつひとつのメッセージは
こちらのほうが勇気をもらい 励まされます


このポスターは、個人で購入する事ができ
収益は “ 撮影した地域 (自治体)” に寄付されるそう
どんどんと輪が広がって行って
購入した人がいろんなところに掲示し始めているので
今は全国いろんなところで見られるようです

ちなみにシンガポールやニューヨークなど 海外でも見られるとか



でね
まさかの(爆)わが市でも見られるんです

今月1ヶ月間限定らしいのだけど
市内の公民館でポスター展をやっているということで ・・


昨日、ちょっとだけ空き時間があったので行ってきました!

市内っていっても、かなりイナカ(市民でもあまり行かない・大爆)地域にある公民館。。
我が家からだと車で30分はかかるのですが (汗)






災害への怒りや哀しみ
つらさを乗り越えるために笑おうと努力する気持ち
逆境を跳ね除けて前へ進もうという意欲


目は口ほどにものをいう といいますが
みんなのまなざしから いろんなメッセージをもらった気がします

皆の表情を見つめて、精一杯想像して、考えました
“ 想い ” を しっかりと受け止めたいと思いました
そしてこれからも
自分にできることを やり続けていこうと思います



今日で5ヶ月 ・・・
着々と歩みを進めている人がいる一方で
何も変わらない 変える事ができない人もいる

まずはそれを忘れないこと






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





せっかくなので、このポスター展を企画した方にお話しを伺おうと思ったのですが
残念ながら休暇中とのことで ・・・

できれば他の公民館で巡回展示したり
市役所のロビーや市民課あたりでも掲示したら良いと思うので
休暇明けにまた会いに行こうと思ってます


これならできる?

まえに 被災地での お洗濯支援 のことを書きました


このときは Facebookでの支援方法 しか知らなかったのですが

賛同・参加している店舗でP&G製品を買うことでも 支援が出来るそうです

詳しいことは →→→ こちら



期間限定、金額にすればわずかなものかもしれませんが
小さな積み重ねが大きなうねりになることは みんな知っている☆

いつも行かない人も 近所に参加している店舗があれば
この期間だけでもそっちで買ってみるの どう~~~?




ついでにこっちも ↓
ぽちっとお願い♪ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ






こんな支援もあるんだ♪

正直に申しますとね 使ってないんです ( 爆 )

使ってないんですけれども、いいと思う!


P&G 『 アリエール あなたにエールを。プロジェクト 』  ← PDFが開きます


避難所で暮らす方々から 日々の洗濯物を預かって
ピッカピカにお洗濯&カラッと乾燥 した後にお届け


という支援活動だそうです



で、 こっち に行って いいね! をぽちっとするだけで
P&Gさんは活動資金を増資してくれるんだそうで 。。

FBやってる方 いいね!支援 をしませんか~
まだやってない方 これを機会にやってみませんか~





ついでにこっちも ↓
ぽちっとお願い♪ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





募金箱持って、立ってみた

政権として 自粛の自粛 を呼びかけるべき ・・・


なんだそりゃ って感じです
一人ひとりが考えて行動すればいいだけなんじゃないかと 。。





今 AEON(イオン)グループ でやっている

「がんばろう日本!黄色いレシートキャンペーン」

をご存知ですか? 私はイオンの回し者じゃないですよ


4月8日(金) ~ 12日(火) までのキャンペーン期間中
買い物をすると 黄色いレシート が発行されます
それを店内のキャンペーンボックスに投函すると
記載金額 ( お買い物合計 ) の1%を
アナタに変わってイオンが寄付してくれる というもの


普段は近隣のボランティア団体へ寄贈されるのですが
今回は震災復興の支援としてのキャンペーンです


初日に 実はある方のお手伝いとして
近所にあるショッピングセンターで
この募金箱 ( 正確には “ レシート投函箱 ”? ) を持って
レジの前に立ってきました

2時間、ただ じーーーっと黙って ( 爆 ) 立ってみました

もちろん投函してくださった方には
お礼と震災支援である旨の説明はしましたよ

ただ、よく募金活動でありがちな
「 ご協力おねがいいたしまぁーす! 」 的な大声は上げなかったのね

なぜかというと 風邪ひいて酷い鼻声だったから ( 爆 )
それに ご支援は強制でも要請でもなく
気持ちのある人は黙ってたって入れてくれるから ( 大爆 )

じゃなくて ( それもあるけど )

少し離れたところで とっても上手に声出ししている方がいらして
その声にかぶらないほうが良いと思ったし
なんというか ・・・
やっぱりほら 表面的にわからないだけで、心痛めている方は大勢いらっしゃるだろうし
私自身、悼む気持ちもあるから 大声張り上げるというのはちょっと ・・・
という気持ちだったのです


黙って立っていたにもかかわらず 私の箱にも
2時間弱で 100枚以上のレシートが投函されました
ほかの方たちと合わせて500~600枚??もっと???

週末の今日、明日には もっともっと集まるだろうなと期待しています
私はまた来週ちょっとだけお手伝いしてきます


今週 ついにバデ家地方はソメイヨシノ満開
今年はおかしな陽気だから あっという間に散ってしまいますね
お花見はまさに今だけ!今週末限定です ( 先週はまだ固いつぼみだったし ・・・ )
花見弁当買うも良し 自分でつくるも良し
イオンでお買い物して復興支援に参加して ( 笑 )

未だ毎日のように ( しかも起きるときは日に数回 ) 繰り返す余震のなか
それぞれの思いを携え そっとお花見すればいいじゃない


自粛するとかしないとか
そういう議論がただただ馬鹿らしい 




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





被災ワンコへの支援物資募集が始まりました

今までとちょっと違った日々にも
少しずつ慣れてきましたよ

昨日 ・ 今日とまた大きな余震が続いています
デンバニちゃんたちは相変わらず すこーし警戒気味ですが
多少の揺れなら お構いナシに寝ているようになりました ( 笑 )



さて 緊急災害時動物救援本部 ( 財団法人 日本動物愛護協会 ) では 

被災自治体からの要請に基づいて 支援物資を届けるため

一般飼い主からの支援物資の募集 を始めたようです



□■□ 募集している物資 □■□

1.ペットフード(犬・猫・小動物・飼鳥)※未開封で、賞味期限が3か月以上のもの

2.ケージ(サイズは問いません)

3.キャリーバッグ

4.タオル※新品または洗濯済みのもの

5.ペットシーツ

6.首輪、リード(小型~中型)

7.猫用トイレ砂

8.毛布

9.フードボウル(食器)

10.飲料水



送り先などの情報は →→→ このページでご確認を!



ちなみに 緊急災害時動物救援本部 の構成団体 ↓

・ 財団法人 日本動物愛護協会    http://jspca.or.jp/hp/index.html
・ 社団法人 日本動物福祉協会    http://www.jaws.or.jp/
・ 公益社団法人 日本愛玩動物協会  http://www.jpc.or.jp/
・ 社団法人 日本獣医師会    http://nichiju.lin.gr.jp/


その他

公益社団法人 日本動物病院福祉協会 では
「 被災した動物 」 と 「 被災した動物病院 」 への義援金の募集
 
獣医師広報板 では 情報交換の掲示板など


各種団体が様々な支援を始めています







みなさまの善意が正しく届きますように。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから!
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ