パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

ご報告。

3月11日(日)から19日まで
広島で開催されていた グループ写真展 『 えがおのタネ 』



送金報告1


送金報告3


送金報告2



・・・ このように ^^

募金箱にてお預かりした金額と、
ポストカードと 「 絵手紙の本 」 の売上げ。
( この本は活動に賛同してくださり、岡山からお贈りいただいたもので
  励ましの言葉が綴られた素敵な本でした^^ )


こうしたたくさんの方々からのご支援があって、
初めて成り立つ活動だと私は思っています。

遠くからそっと見守ってくださった方々ももちろんのこと、
会場として使わせていただいた 可笑屋 さんも含め、
みなさんのご理解とご協力があればこその活動です。

本当にありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



東日本大震災復興支援プロジェクト@えがおのタネFacebookページへ

お留守番ありがとう

留守番ばにちゃん



・・・ あ、はい 。。。 ありがとうございました (ノω・`。)



おかげさまで無事行ってくる事ができました。


東日本大震災復興支援プロジェクト@えがおのタネ の写真展は

19日をもって閉幕いたしました。

フェイスブックやブログのつながりから
思わぬご支援やご賛同をいただき
会場にもたくさんの方にお越しいただきました。

影ながら応援してくださった方もたくさんいらっしゃる事と思います。

全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。





前回に引き続き、今回も会場として使わせていただいた 可笑屋 さん


かわらや1


こんな素敵なたたずまいなんですよ


そしてね 喫茶スペースがありまして
美味しいコーヒーやケーキが楽しめたり



かわらや2


こんなゴージャスなお昼ご飯が食べられたりするんです♪






この 可部 という街


可部の街3


可部の街1


可部の街2


こんなふうに 古い建物がいくつもある趣ある街なんです

しかも、保存しているというのではなく 普通に住んでいる
というところが素晴しいなぁと思います ^^







さてさて 写真展に戻って ・・・
( かなりやる気のない写真です(爆) ごめんなさいっ )



えがおのタネ3


入口を入ってすぐのところに
えがおのタネのシンボル、スマイリーが飾ってあって
みなさん興味深く見てくださってました ^^

手前が第1回のもの、奥が今回のものです

今回は3600枚もの写真をモザイク様につなぎ合わせて作られているんです





そして被災地の様子を紹介したパネルなどのコーナーも設けました

えがおのタネ4

( 写真奥のほう、正面の壁の部分がそうです )



そのヨコに 募金箱とポストカード


えがおのタネ1


えがおのタネ2

これ募金箱です ^^


ポストカードの売上げと募金は
今回もすべて赤十字へ義援金として送金します
そのご報告は改めて ・・・




着いたその日に帰ろうという無謀かつメイワクなメンバー (私) のため
他メンバーにはいろいろと負担をかけました (*;ω人)ゴメンネ...


でもそのおかげで (爆)
Omoさんち のサリーちゃんにも会えたし☆


生サリーちゃん2
生サリーちゃん1



なぜ私が撮ると こうもやる気な感じになっちゃうんでしょうね ^^;







とにもかくにも こうして第2回の写真展は幕を閉じ ・・・

ですが、 えがおのタネ はまだまだ走り続けます!

ので ・・・・・・ これからもよろしくお願いいたします

どうぞお見知りおきを~ ヽ(*´v`*)ノ






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



東日本大震災復興支援プロジェクト@えがおのタネFacebookページへ


広島に行ってきます

3月11日(日) から始まった
東日本大震災復興支援プロジェクト@えがおのタネ の写真展



おかげさまで たくさんの方にご来場いただいている模様です ^^


第2回えがおのタネ開催


( これは準備中なのでどなたもいらっしゃいませ~ん ^^; )


前回に引き続き、今回も義援金箱の設置をしております。
上の写真、左のほうにある巣箱が見えますか~
それが募金箱ですよ ^^
今回はバージョンアップして ふくろうさん ( =不苦労さん ^^ ) が乗ってます☆

そして ポストカードも販売しており
売上げ金はすべて募金とともに赤十字に送金することになっております。









やはりメンバーとして名を連ねている以上
いつか行きたいなぁ ( というか行かなくちゃね ) と思っていたのですが ・・・

先日突然 我が家のオーナーがですね

『 行ってくれば?広島。留守番してるから。 』 と。


・・・・・・・・・・ !!





ということで、少しの時間ではありますが
明日は会場におります!


ほんのちょっとではありますが ・・・
東日本大震災を経験した者として、また被災地で活動した者として、
ご来場の皆様に何かお伝えできることがあればと思っています ^^




デンバニちゃんたちが良いコでお留守番できるように ・・・
ガンバレ!ぽち を ↓ お願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



東日本大震災復興支援プロジェクト@えがおのタネFacebookページへ

グループ写真展 『 えがおのタネ 』

今度の日曜日で 東日本大震災から丸1年になります。

その日から9日間の日程で グループ写真展 えがおのタネ が開催されます。



ポスター




広島在住の方たちが中心となって開かれる写真展。

私は行く事はできないのですが ( いつか行きたいけど ^^; )
日替りで他のメンバーさんたちがアナタをお待ちしています!



なぜ広島?と思われるかもしれません。

・・・ メンバーの大半が広島在住だから 。 です。


被災地といわれる場所に行って支援するのは本当に大切な事です。
でも、辛い思いや悲しい体験をした人は、その中だけにとどまらないはず。

全国各地、いや世界各地っていっていいかも、
避難されている方はいらっしゃるでしょうし
友だちや親類を亡くされた方もいらっしゃるはずです。

我が家のご近所にも、津波から間一髪逃れてきたという方がいらっしゃいます。
近所のみんな、それぞれで 挨拶プラス、ちょっと立ち話の “ 井戸端会議 ” をしています。
最近は少しずつ当時のお話もできるようになってきたみたいで
こちらでの生活にも慣れてこられたかなぁと思ったりしています。


なので。
広島近郊在住のメンバーたちが立ち上げた、このグループの活動が
広島近郊にお住まいの、そういった方たちへのエールになったらいいなと思います。


私は遠隔地メンバーとして混ぜてもらっています^^



第1回の写真展で展示した写真をつかったスライドショーを、
ぜひ見ていただきたいなぁと思います!


(音量にご注意くださいませ~^^)











それからね、
地元紙の 中国新聞 に、昨日記事が掲載されたそうです。


419804_401360576557074_372341002792365_1597312_1914293655_n.jpg




もしお近くにお住まいの方 いらっしゃいましたら
ちょっとでいいので覗いてみてくださいね ^^





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



東日本大震災復興支援プロジェクト@えがおのタネFacebookページへ


そして私はえがおのタネを蒔く

東日本大震災復興支援プロジェクト@えがおのタネFacebookページへ



( Facebookページより )

2011年3月11日に発生しました東日本大震災は、大きな被害をもたらしました。

想像を絶する状況に皆が、心を痛めたことではないでしょうか

             ☆

 「 元気に、笑顔に、なれるといいな 」

同じ想いでいた写真好きな仲間たちが

笑顔を誘う構図をテーマにしたチャリティ写真展を企画したのが

写真グループ「えがおのタネ」の始まりです。



震災を乗り越えようと頑張っている方々、それを支えようとしている方々へ

心からエールを送りたいと思います。

わたしたちにできること


「 想いを続けよう、繋げよう 」





神奈川から会場に駆けつけることはできないのですが 。。。

2回目の今回は私もメンバーとして仲間に入れていただき
写真を出展することになりました

思わず笑みがこぼれるような 優しい気持ちになれるような
そんな写真がたくさん 皆様をお待ちしています


みんなが笑顔になると 街が少し、やさしくなる
やさしい街は あたたかい
みなさんの笑顔が あたたかい街が
誰かの心を少しずつ和らげてあげられるといいなと思います











きっかけは去年の6月
ビーグルブログのお仲間の
Omoさん の こちらの記事でした


出展写真のデータを借り受け ポストカードを作製するので
販売して売上げ全額を寄付してほしい


という突然の申し入れに対し
( いま振り返ってみると 結構図々しいかも ・・・ ^^; )
快諾してくれたメンバー皆さんには感謝です 。。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


東日本大震災復興支援プロジェクト@えがおのタネFacebookページへ

東日本大震災復興支援プロジェクト@えがおのタネ

案内状



きっかけは ビーグルブログつながりの Omo さん

1ヶ月前の こちらの記事 に心ゆさぶられ
夢中で 「 お手伝いさせてください 」 とメッセージを送っておりました



ご案内にありますように
写真がお好きなブロガーさんたちが集まって催される写真展です

          Omo さん  Omoブログ
          me さん  ただいるだけで
          まなめさん  BLOG 自然と命
          えはなんさん  よきもの
          kanさん  デジカメ遊び
          kackeyさん  気まぐれメモ    ( 順不同です )



私は皆さんから出展写真をお借りして
チャリティ販売用のポストカードを製作させていただきました

会場内には とてもかわいらしい募金箱も登場するのだそう

詳しくは コチラ をご覧くださいませ☆




ポストカードの販売も含め いただいたご支援は全て
日本赤十字社へ義援金として託されるそうです

開催期間も長いですし “ 行けそうなキョリ ” にお住まいの方は、ぜひ♪
この企画は今後も継続していくそうなので
もし今回ダメでも ・・・ 次! お願いしま~す ^^




【写真展概要】

 ■ 開催期間 : 2011年7月17日12:00~7月31日16:00 ( 7月24,25日はお休みです )
 ■ 会場:可部夢街道コミュニティサロン “ 可笑屋(かわらや) ” ( 入場無料、カフェスペース有 )
 ■ アクセス : 広島市 安佐北区 可部 3丁目34-1/TEL:082-847-5508
 ■ 営業時間 : 9:00~18:00

 
案内図









東日本大震災から4ヶ月
まだまだ 全てはこれからなのです



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ