パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

今年の目標

スタート2016

分かりやすい目標です (笑)


年末年始、なんかグズグズ~っと体調を崩してしまい、、、
そうなると回復もユルユル~っと。。。
・・・ 長引くものですね、今一つパッとしません。
元気になったヽ(^o^)丿って思っても、翌日はまた・・・みたいな。
なんだろう、この日和見な感じは、、、って状態です。
もうずいぶんとおばさんなので仕方ないんですかね (笑)


そんなこんなでこのブログも、
なんか中途半端に年を越してしまいました。

昨年も、つらいお別れがいくつもありました。
なので毎年のことながら
今年も新年のおめでたい挨拶などはいたしません。
引き続きよろしくお願いいたします m(__)m


さて、今年の目標は。
デンバニちゃんたちは勝手に 全力疾走 だって言ってますけど。
まぁ私も 同じく ですね (笑)

いろいろと忙しいですが
一度きりの人生を精いっぱい生きようと思います。



スタート2016ばに

相変わらず甘々なバーニーと (← もうすぐ9歳ですってよ!笑)




スタート2016でん

益々すっとぼけて愛嬌満点なデンビィともども (← 6年経ってもまだ進化中!笑)


よろしくお願いいたします ヽ(^o^)丿




今年の目標は 「しっぽも含めた “ もしも ” を地域の人たちと考える場」 を作ること!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


出逢いに感謝

クマちゃん っていう素敵な迷子さんに出遭って以来、
なんだかフシギに次々と新たな出逢いが生まれております。
それは現在も継続中で ・・・
なんだかワクワクの毎日です ヽ(^o^)丿



さて、クマちゃんとの出遭いの後日談です。



初めましてだよ11
初めましてだよ2


じゃーん。笑


デンバニちゃん、一緒にお散歩してもらっちゃいました ヽ(^o^)丿
クマちゃんのほうから そーっと近づいて来てくれて
最初から仲良しできました ♪


保護した日のその後を飼い主さんに伺ったところ、
帰宅後は疲れた様子でグッスリ眠っていたそう。

もうすぐ15歳になるというシニアさんだし、
大冒険は楽しさ半分、きっと緊張の連続だったんでしょうね ^^

実はクマちゃんも 元保護犬さんだそうで。
センターから子犬で譲渡され、約15年間大切に育てられてきたコ。
迷子は今回が初めてだったそうで、
本当に飼い主さんは必死に方々連絡して探していらっしゃったとのことでした。


楽しいね


楽しかったよ


また遊ぼうね


デンバニもそろそろシニアの入り口で、
お顔がだんだんと白くなってきました。

そんなこともあってか、なんだかクマちゃんの優しいお顔がね、
たまらないんです、愛らしくってしょうがない。

気のせいか、最近病院でも
シニアのコがニコニコ笑いかけてきてくれるんですよねぇ ・・・
それがたまらんっっ ☆

わたくしバデ母、ついにシニア犬に開眼でっす。笑




バーニーは4年ぶりに ‘左前肢のイタタ急患’ でレントゲン撮りました ・・・
何でも無さそうなんだけど、、、
いろいろ出てきますねぇ~、シニアですねぇ~~ ^^;
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ばんちゃんのブログ『柴犬ももさんとぽちくん』へ


先生ありがとう

でんから先生ありがとう


ちょっとふざけ気味にみえるけど ^^;

でんちゃん的には
「 おかげで まいにち おいしいゴハンが たべられてます 」
という意味を込めているそうです(笑)

そんなでんちゃんが ありがとう と言っているのは ・・・

ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった 大村先生 ^m^

全てのわんこを代表して(!?)
フィラリア症を克服したでんちゃんが ありがとうと言っております(笑)

大村先生は フィラリアのお薬の代表的な成分である
イベルメクチンのモトを発見されたんだそうですね
そして、今回同時受賞された博士が
イベルメクチン薬として商品化されたんだとか ^^

寄生虫に苦しむ人々だけでなく、
世界中の犬(ほかの動物も)の健康と犬飼いのしあわせに寄与する研究。
ノーベル賞受賞おめでとう & ありがとう ですね♪



ばにから先生ありがとう


さて、ばにちゃんは???


はい、いつもお世話になっている動物病院の先生(&スタッフのみなさん)へ。

バーニー、一昨日は犬生3度目の全身麻酔にて日帰り入院でした。
1年半前に歯石をとり、、、、、、
あっという間に再び歯石がガッツリと \(゜ロ\)(/ロ゜)/

口を触らせてくれないんですよねぇ~~~ 。。。
という飼い主の甘さが、とんでもないことを引き起こしてました!!

写真で見えている側(バーニーの左側)の頬が 若干腫れてます。

・・・ そりゃそうだっっ  って処置を施していただきましたので (T_T)

今となっては やってよかった!!! の一言に尽きる。
・・・ というほかない (/_;)


なにがどうしてどうなった の説明は
飼い主のココロが落ち着いてから(苦笑)



あ、でもばにちゃんは元気でっす ヽ(^o^)丿




その元気さに飼い主は本当~~~に救われます(涙)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ばんちゃんのブログ『柴犬ももさんとぽちくん』へ

下がるビーグル率、上がる保護犬率

バーニーが 「ちびーグル」 だった頃、近所には
たくさんの先輩ビーグルさんがいました。

今 パッと名前まで思い出せるコだけでも7頭。
そうじゃないコも含めると軽く10頭は超えてしまう程で
ほぼ毎日、誰かしらには会える、といった感じでした。


それが 最近はめっきり ・・・。
飼い主さんたちも一緒に高齢化しているので
元気でも活動範囲が狭くなっているってこともあるんでしょうね。

先日久しぶりに、少年?なビーグルさんと出逢いましたが
年配の方が連れていて、グイグイ引っ張ってっちゃうのでご挨拶できず。。。
(少年ビーグルがグイグイ・・・じゃないですよ ^^; )
普段は1~2歳年上の2頭のビーグル姐さんと 年下の2頭のビーグルくんに
たまーに会えるくらいなのでちょっとさびしい ^^;


一方で、センター出身や迷子さんあがりの (元)保護犬 は
着実に増えていますねぇ。
裏のおうちのコは迷子さん、
バーニーのいちばん最初のオトモダチ、
チワックスのみるくちゃん も迷子さんで
近所で保護された迷子さんはそこそこいましたけど、
いわゆる「保護活動」の一環で救われたわんこというのは
当時(8年前)はまだ珍しかったですね。

その後、デコが来て、デンビィが来て。
ばんちゃんの保護主さんのお家にも 黒柴のぽちくん が来て。

それから、近くの保護センターから 茶々丸くん がやって来て、
近所で迷子さんで保護された ヨーキーのくぅちゃん が暮らし始めて。
くぅちゃんは彷徨っていた時間が長かったのか、
ボロボロの状態だったらしいです。
今はご家族みんなに愛されて、すっかり美人さんになりました。
茶々くんも、小さいころからトレーナーさんについてもらっていることもあり
とっても好青年なわんこさんになっています。

過去のトラウマなのか、極度の怖がりさんで
犬を見るとプチパニックになっちゃう パグMIXさん? も
たまに会います。

ほかにも、散歩していると
保護犬さんなのかなぁ と思うワンコさんがチラホラ。


そういえば。
以前、たまたま通りかかったお宅で「わんちゃん大好き!」といって
デンバニと一緒に写真を撮ってくれた車いすの女の子がいまして。
身体が思うように動かせない彼女の介護サービスに来ていた方が、
じつはビーグル飼いさんだったこともあり、デンバニを見て声をかけて下さり、
初対面とは思えない和やかな雰囲気の中、写真に納まったことがありました。
あれから数年。
そのおうちでも、保護センターからわんこを迎えて下さったんです。
女の子の良き友として、仲良く暮らしているみたいです ^^


そしてそして、茨城から トラちゃん がやって来て。
保護主さんのお家で保護され、元の飼い主さん探しのために
一旦保護センターを経由した ばんちゃん がやって来て。
(ばんちゃん は新しい飼い主さんを募集中です)




とらちゃんとオトコマエ女子



こんな、保護犬オンリーのご挨拶風景が。
ご挨拶? ・・・にしては激しい!?(笑)



とらちゃんとオトコマエ女子5


トラちゃん、まだ若いのに落ち着いていて穏やかな男のコです。
・・・ って、オトコマエ女子×3 の勢いにタジタジか?苦笑


とらちゃんとオトコマエ女子2


とらちゃんとオトコマエ女子3


とらちゃんとオトコマエ女子4


お家では元気いっぱいみたいですが
こうして散歩中に会うトラちゃんは とっても優しい。

高校生かな?最近はお兄ちゃんが
ご両親に代わってお散歩していることが多いのだけど、
こうしてみんなでお世話してくれるご家族というのが
保護犬たちの終の棲家として理想だなぁと感じます。







話はかわって。
このたび、犬猫の「年間流通量」の実数が把握されたようで。
ペットショップや繁殖業者が、1年間で入手した頭数や
手放した頭数(販売+不要引渡し)、そして
その流通過程で死亡した頭数などが、朝日新聞とAERAの調査で
明らかになったそうです。
実数とはいえ、元データは事業者の届出なので、
どこまで真実に迫っている数値なのかはかなり怪しいですけれど(爆)
10月5日発売のAERAに詳細が載るそうなので、買ってみようかなぁ。






ばんちゃんのブログ『柴犬ももさんとぽちくん』へ


↑ ばんちゃん の応援もよろしくお願いします ヽ(^o^)丿
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

乗り切りましたよ。

ばん、ばん、ばんちゃん!
保護主さんのブログからお借りしちゃいました~)




かわいい♪ ばんちゃん ヽ(^o^)丿

おともだちのところの保護犬さん ばんちゃん。

新しい家族を まだまだ募集中ですよ~。

保護主さんのブログ をご覧くださいね ヽ(^o^)丿


最近のばんちゃんを見ていると、ずいぶんと
本来の ばんちゃんらしさ が出てきているんだろうなと感じます。

なんか動きがデンビィと似ていると言われます(笑)
たしかに ばんちゃんもオトコマエ女子だしなぁ~(爆)

陽気で、まだまだお子ちゃまな面もあり、活発。
だけど物わかりがいい、とても素直なよい子だなぁと思います。

すてきなご縁がありますように。








秋のような1



秋のような3



秋のような2


さて、こちらは病院前の桜並木。
落ち葉散り ・・・ すっかり秋めいてます 。。。。。。

・・・ なんて、じつはこの写真は お盆明けスグの頃。
8月中旬に、こんなに葉が落ちるなんて普通ないですよね。。。

梅雨明けから急に、お盆までの間、
連日の熱帯夜、猛暑続きな上に全く雨が降らない .... 
という過酷な環境だった為に
どうやら自己防衛のために葉を落とした模様。。。

来春、ちゃんと開花するかな??





前回の記事で とりあえずお盆を無事に乗り切ったことを書きましたが、
デンビィはなんとか 夏まるごと 無事に乗り切れたようです(笑)

皮膚のカイカイは、ちょっとどうにもならなくなってきたので
少しだけステロイドの服用をはじめました。
今のところ、少量でもかなり痒みが抑えられていて
とてもよい感じです ^^
痒いとなると、まったく手加減なしのでんちゃんなので、
ひっかき傷つくって炎症が広がってしまったり、
その傷の治りかけで更に痒みが増してしまったり、という悪循環。。。

あと少し、もうちょっとだけ頑張ろう・・・って引き伸ばししないで、
早めにステロイドで痒みを断ってしまったほうがいいのかなぁ。
次回はそうしてみようかな・・・。

爪は、今回は大丈夫だったみたいです ^^ 
頭のフルフル~な揺れは、時々起きているけれどたいしたことありません。
どうしても、キラキラ光るものが目に入るとダメなようです。
最近天気が悪くて、たまーに晴れたときの眩しさや光の反射が引き金になりやすく ^^;
(そうなると、夜の照明でできる陰影もダメになるんです・・・)




バーニーはといえば。
だいぶ、おばちゃんになってきた!笑
典型的な ガンコばあさん的ビーグル まっしぐらでございます(笑)
さすがばにちゃんです。

で、そのばにちゃんですが、毎日頑張ってます。
はみがき ・・・・・・・・・・・ が出来るようになるために 歯をキュッキュする練習(苦笑)
ものすっっっっっごい形相で、抵抗しますが(汗)
飼い主はそんな抵抗には屈しません(爆)
この状況でハミガキまでたどり着けるかどうかはかなり怪しいですが(大爆)

なかなか抵抗するんです(大汗)
鼻の頭にしわ寄せて、噛みついてきますからね~
とはいえ元々本気噛みするコではないし、
噛まれても構わないと思ってやっているので飼い主はグイグイ行きます。
(↑ そんなことよりお口の中が非常にマズイことになってるって話です!)


元々が繊細ちゃんなので ・・・
何をするにも いちいちものすごーーーーーーく時間がかかるコ(苦笑)
・・・ ってことで今まで気を遣いすぎました(爆)
マズルを触られるのがとにかくイヤなので避けていたのですが
歯周病のこれ以上の進行を食い止めるべく、積極的に手を打つことにします。




とりあえずばにちゃんは、近々ドッグドック2回目に挑戦決定~~~ ☆

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

何時に行こうかな ......

毎日あっっっっっついですねぇ!!!!!
ほんとにもう、参りました。。。
いや、もう参った! ので少し涼しくなってください (T_T)

・・・なんていうのが、毎日のごあいさつで(笑)

いや~本当に、今年は暑かったです。
いきなり過去形になってますが ^^;
まだまだ夏本番な時期ですが、あまりにも衝撃的な暑さが続いたもんで。。。
ここ数日、やっと本来の猛暑くらいまで戻ってきたかなぁ。
(私の記憶が確かならば)先月18日に降って以来の雨らしい雨も
やーっと今日(ほんの少しだけど!)降ってくれたし。。。


実は寝室にエアコンが無いという貧乏くさい我が家(笑)
いえね、それでも今までは何とかなってきたんですよ。
・・・ この暑さ、さすがに無理だろう ((+_+))  って日は、
今までは年に2~3日だったんです。
だからそんな時はリビングにみんなで雑魚寝で
なんとかなっちゃってました!

日中気温が上がっても、結構夜になると爽やかな風が吹いて、
プチ高原な感じ??な、ありがたい気候のバデ家地方なんですよ~。
(我が家が、わりと高台で風が通る場所ってこともあります♪)
夜間は都心とは2~3℃違う感じで、寝苦しいほどの熱帯夜って
ほんと今まであまり記憶にないんです。
それが今年は ・・・
もう毎日毎日、ほんと “ ヤバい ” 暑さで (~_~;)
もう毎日毎日、みんなでリビングに雑魚寝で(爆)
とにかくリビングのエアコンが切れない(泣)

デンバニちゃんたちがいるので、
今までも日中はずっと入れっぱなしでしたけど、
24時間(っていうか、翌日も、その翌日も・・・だから・・・何時間???)
つけっぱなしって、モーター焼き切れちゃったりしないかな!?
なんて古臭いこと考えてます(苦笑)
もちろん罪悪感もアリアリですしねーーー。

で、わずかに風が吹いてた時に、頑張って寝室で寝てみたら
息苦しくなって(←夜中に無風になってた!!)起きちゃうし (+_+)
でも、あのまま気づかずに寝ていたら、ホントに熱中症になってましたね!
急いでリビングに移動して二度寝したのですが
明け方4時半っていうのに蝉が大声出し始めてイラッとしました(爆)

そういえば、ご近所さんの藤の花が再び咲き始めて ・・・
毎年5月頃になると、向かい合わせの2軒で道路沿いに咲くのを
道行く人々は楽しませてもらうのですが
今、ふたたびどちらの藤も咲いています。
なんだろう?綺麗なのは嬉しいですが、ちょっと、、、
異常気象?ナニもないと良いのですが ・・・??






さてさて、あまりにも前置きが長くなりましたが ^^;

こんなに暑いと、一体いつ行ったらいい??
と困ってしまう、デンバニちゃんの通院時間帯。

基本、夕方(夜)なんですけどね。

梅雨明け前は、雨ばっかりだったので
こんなふうに ↴ 本降りの中レインコート着用で、だったり。


梅雨明け前の通院2


梅雨明け前の通院1

1ヶ月くらい前だと思いますが、今となってはこのころが恋しい(苦笑)




最近は、暑いから、少しでも涼しくなってから ・・・ と
みなさん(通院の)スタートが遅く、夜は激混み 。。。
(混んでるから待つのも外だったりする ^^;)

であれば、空いている時間にサクッと終わらせた方がいいかも??
なんて思って、思わず午前中(←暑いだろー)に行ってみたりもした ^^;
だって、朝8時には30℃とかって毎日だもの、
もういつ行っても大差ないじゃん 。。。


たぶん、ですけれど。
これが正解かも、と思えました ^^;

デンバニちゃんたちがお世話になっている病院は
大きな桜並木の通り沿いにあって、午前中はほぼ、歩道全体が日陰です。
日向はもちろん暑く、日差しはギラギラで痛いほどですが
日陰な歩道のアスファルトは予想以上にひんやりしていました。

なので、駐車場(ひなた) → 歩道(ひかげ) と、
歩道(ひかげ) → 病院エントランス(ひなた) の間を乗り切れば
夕方よりも、夜よりも、実は午前中のほうが地面は冷えている ......
つまり、デンバニちゃんたちの ‘ あんよ’ にとっては、快適☆



外で待つにも、こうして日よけの下なら結構涼しく ↴


梅雨明け後の通院1




「心得ている」 ばにちゃんは ベンチの下でお腹を冷やして(笑) ↴


梅雨明け後の通院2






そして、飼い主にもありがたいコレ ↴


梅雨明け後の通院


なんとミストシャワーが ♪
空に浮かぶ雲のように見えるかもしれませんが、
この白いのが、霧状に噴出しているシャワーなんです ^^


予想に反して、、、待ち時間はそれなりにありましたが、
待つのが苦ではなかったので、やっぱりいいかも ヽ(^o^)丿




その後、試しに午後の早めの時間にも行ってみました(爆)
もちろん外は激アツ ......
でも、やっぱり結構空いていて、待ち時間がそれほどでもなく
スムーズに診察を終えることができました。

空いているといってもね、待合室はごった返していますけれど 。。。
夏休みだから??
ファミリーが多くてですね、患者(動物)さんと保護者(人)の比率がおかしい(爆)
(頭に) (して)(人!) ・・・みたいな人口密度の高さ(汗)
動物病院なのに圧倒的に人が多いってフシギっていうかなんて言うか。。。
それはそれで結構ストレスたまる (+_+)



ということで、私の(&おそらくデンバニちゃんたちの)オススメは午前中☆

行ける時には午前中に行ってしまおうとの考察結果に至ったのでした(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

新しいお薬は “ ほんのりピーチ ”

梅雨明けしてからというもの、
全く、まーーーーーったく 雨が降っていないバデ家地方。

降りそうで、降らないの(苦笑)
昨日も、昼過ぎからゴロゴロ雷が鳴り始めたから
今日こそは!!って期待したのに ・・・ 一粒も落ちず ((+_+))
でも、ほんの数キロ違うだけで豪雨だったりしたのですよね。。。
少し分けてほしいなぁと思ってしまう、
カラッカラでやけどしそうな激熱バデ家地方です! ^^;

さてさて、そんな暑い中、デンバニちゃんたちは元気にしております。




こんな格好でまったりタイムですよ ・・・。


不安定なばにちゃん


なんという不安定な ^^;
相変わらずフシギちゃんな感じのバーニー(笑)








でんちゃんは舌チロで(笑)


舌チロなでんちゃん


笑ってるんじゃないですよ、キラキラが怖くてドッキドキで
思わずハァハァしちゃってるの図、です ^^;





そうそう、新しいお薬が。


お薬はほんのりピーチ


これ、フィラリアのお薬。
今までは骨のカタチしたお肉っぽいものだったのですが
ワガママ言って、、、今年はこのお薬に替えてもらいました。

全く持って非科学的で根拠のない、単なる直感なのですが。
去年、一昨年と、バーニーは耳の汚れがとってもひどかったのですが
何か関係があるのかも? ← 無いなら今年もマラセチア耳です ^^;
と思って、とりあえず違うお薬を試してみたくなったのでした ......


これねぇ~~~ すっごいピーチ風味! ← ほんのりどころじゃないっ 笑
どのくらいピーチかっていうと、
絞り出す時に指についちゃったのを、思わず舐めそうになるくらい(爆)
開封した瞬間から ぽわ~ん と桃の香りが広がります ^^

ヨーグルトにのせて、まるで桃ジャムみたいです(笑)

すっごくおいしそうなんだけど、
実はでんちゃん的には あんまり ・・・ なご様子 ^^;

もうすぐ3回目、食べてくれるかなぁ~~~


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


急に照りすぎですから!

曇りと雨の日々が続きすぎて ・・・
久しぶりに空が青いのを
うっすら感動の眼差しで見上げた数日前。

でも、やりすぎじゃないですか?笑
もう、いっそのこと梅雨明けしたって言ってよ~ ・・・
ってくらい、いきなり暑すぎる ((+_+))

さすがにデンバニちゃんたちかわいそうなので、
エアコンを除湿機能にてフル回転です。


確か、お日さまは10日間ほど出ていなかったような。
これって、イヌ時間にしてみたら(ヒト時間に換算したら)
40日とかってことですよねぇ。

だからね、お日さまの光への対処の仕方(笑)を
忘れてしまったっぽい ・・・ でんちゃん。

キラキラ光るものが苦手(を通り越して恐怖!!)
なデンビィは
部屋に差し込んだ日光や月明かりそのものと、
それらで壁や天井にできる影がダメなんです。

最近ずっと書いていない、「発作?」 な
横揺れフルフル~は、
実はこれらの光と影とが原因となることがあります。
あ、いま見ちゃったね、視界に入っちゃったよね、
ってタイミングでフルフル~となる。

コレね ↴






ちなみに、2年前の夏の朝
突然始まった 縦揺れうんうん は ↴



もうかなり長いこと起きていません、ずっと。 よかったよかった♪







何がどう怖いのか、よくわかりませんが
とにかく基本的にダメみたいで・・・。
窓ガラスからの反射光とか。
動く人影とかね。
ペットボトルが光でキラキラするのとかも
ものすごーく恐怖です。
以前、散歩中に
畑につり下がってる鳥避けのCDが光っちゃったとき、
ぷちパニックで猛ダッシュされたっけね(大汗)

夜は夜で、懐中電灯の明かりが怖い。
ろうそくの灯りも、、、
ゆらゆら揺れるからですかね?ダメですね。
それなのに車のヘッドライトは大丈夫っていう 。。。
よくわからなーい(苦笑)


ま、そんなでんちゃんですが、
とにかくあまりにもお久しぶりな光と影に
当惑しております。

はじっこ番長 してみたり、
「・・・これ以上進めません ... 」 とでも言いたいのか
伏せして困り顔アピールしたりしてます ^^;



光がこわい1








私の足元に避難してきてそのまま寝ちゃったり(笑)


光がこわい2



光がこわい3

目、閉じてますけど(笑)





そんなこんなで、日々
よい天気と闘うでんちゃんです ^^;
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


都会のオアシス♪

ごくごくたまーに ^^; 
デンバニちゃんたちは都会へ出没します。


バーニーが一人っ子だった頃は、
六本木などという ホンキの都会にも行ってましたけど(笑)
デンビィが来てからは、出かけること自体が少なくなったような気が 。。。

でんちゃんは車酔いがひどかったんですよね。
それと、捕獲 → 保健所 、 保健所 → 愛護センター という
恐怖の移動体験とラップしてしまっていたのか、
とにかく車に乗せられること自体が極度にストレスでした~。

なので自然と、お出かけも最小限になっていったような 。。。(あと私が忙しくってね ^^;)

車酔いは、クレートに入って移動するようになったことで(?)解決。
遠い過去の事になりつつあります。
それとほぼ同時に「車恐怖症」も。こっちは今や完全に克服。
以前は“車に乗せられる”って分かった瞬間から 
緊張のあまり、よだれが止まらなかったのだけど 
今は自分から飛び乗るようになりました☆

これは、ひょっとしたら車を変えたことで??

前の車には ・・・ デコの念が遺っていたのか!?爆
いやいや、収容車と以前の私の車との共通点 ・・・ もしかしたら「スライドドア」かなぁ。
車内が鉄板むき出しってこともあったか ^^;
(収容車がどんなタイプのものだったのかは知りませんけれど ... )


とにかく、あまり神経質にならずに出かけられるようになったことはありがたいです☆






季節も良いし(といっても今年はなんだか雨が多いし風が強いし ・・・ だけど)

都会のオアシス へGO!です。


都会のオアシスへ1


普段からこういうところばっかりでしょっっ 
って感じのところを歩いてみる(苦笑)


いやいや、だから安心っていうか、落ち着くわけです(笑)



都会のオアシスへ2


さっそく、でんちゃんはハトさんにロックオン(汗)
このあと、飛び掛かっておりました(大汗) ハトさんごめんなさい。。。




あ、ここは 等々力渓谷です。
真上を4車線の大動脈が通っているとは思えない静かさ。

デンバニ地方では考えられないけど、、、
この辺りは 土の(アスファルトではない)地面 を探すこと自体が難しいくらいの場所。
本当に都会のオアシスです。
たぶん、かなりのパワースポットでもあるなー。




都会のオアシスへ3


そしてすこし上がったところに 等々力不動尊。
八重桜が良い感じ。建物は甘味処のようでした ^^


しばらく歩いて、大きな川の河川敷に移動。



ここでも何か見つけたらしい 。。。 いつも前のめりなデンビィ(笑)

都会のオアシスへ4






都会のオアシスへ5


バーニーは、すんごいリラックスしております!






都会のオアシスへ6


こんな顔、初めて見るかも~ @@



とにもかくにも、都会のオアシスを満喫したデンバニちゃんたちでした~。




・・・ このあとは、飼い主の美味しいタイム♪でございます(爆)
そのために体力消耗してもらったんだもーん(大爆)
おかげでカフェでは 「たいへんよくできました☆」


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

犬にショウガはNGか?

FullSizeRender.jpg



河津桜でしょうか 
早咲きの桜は もう満開を迎えようとしています 

着々と着々と 春が近づいていますねぇ …

うーん、この時期の桜なら直視できるんだけどなぁ、、、(苦笑)



IMG_0517.jpg



さて。
本当はパブコメのことを書こうと思っていたのだけど
ちょっといろいろと気分的に難しかったので ^^;

違う話です。

久しぶりに えっ!? って驚いたこと。  
何がって、「犬にショウガはNG」ってハナシ。 

時々デンバニちゃんたちに食べさせてましたけど(汗) 
ほ、ほんと?? 
( 「犬 ショウガ NG」 とかで検索すると、ポツポツと出てきます )

ショウガもネギの仲間だから、って理由らしいですが 。。。 

へぇ~、ショウガってネギの仲間なんだー。 
ってところから知らないし(苦笑) 

でもホントかなぁ、ショウガってネギの仲間なの?ホントに?? 



疑い深い私は、調べました!笑 (以下、wikipediaの分類より引用)

ショウガ : ショウガ目/ショウガ科/ショウガ属/ショウガ
ネギ : クサスギカズラ目/ヒガンバナ科/ネギ属/ネギ


・・・ 全然一致しませんけど ...... ?
どこらへんが「仲間」なんだろう ・・・ ぜんっぜん分からん ^^;

ちなみに、タマネギはネギの仲間ですよね(笑)
タマネギ : クサスギカズラ目/ヒガンバナ科/ネギ亜科/ネギ属/タマネギ
うーん、仲間だけあって、近い!笑

それから、「あさつき」も、どう見てもネギの仲間ですよね(笑)
アサツキ : クサスギカズラ目/ヒガンバナ科/ネギ属/アサツキ
予想通り!笑


あ、そうだ 確か「ニラ」もネギのお仲間だったような気が ......
ニラ : クサスギカズラ目/ヒガンバナ科/ネギ属/ニラ
おぉっやっぱり!!笑



・・・ あのー。ショウガは ・・・・・・ ?
どうしてネギの仲間ってことになっているのでしょうか?? ^^;


ところで、なぜ 「ネギの仲間だとNG」 なのか。

「ネギの仲間だからNG」 って、つまりは、ネギに含まれる成分に
犬たちには毒性になるものがあるってことですよね。

それが 有機チオ硫酸化合物 という物質だそうです。
よ、よくわかりませんが(苦笑)
これは ネギ属 の植物に含有されているそうで ・・・。

以前は違う物質だと言われていたけれど、これが正真正銘のネギ中毒の犯人なんだそう。
複数の獣医さんが発信してらっしゃるので、この情報は間違いないと思います。


ってことは、やっぱりショウガは大丈夫なんでは!?
だってネギ属じゃないもの ^^;

結論。
ショウガはネギの仲間じゃない!

違った!! ← いや、これも合ってるが(笑)

ショウガはOK!!!

ま、ほどほどにね、なんだって大量摂取はNGですよ。


ということで、たまにはショウガをちょこっと
取り入れてみようと思います ^^


あ、もちろん自己責任で!!


ちなみに、ショウガは胃を荒らします 。。。。。。

ので、私とバーニーは、ほんの気持ち程度でおさえないと ........


バーニー、慢性胃炎なんですよ、犬のくせに。

・・・くせに、とか言っちゃあんまりかな、「犬なのに~!」 に訂正します(笑)




そして私は、空腹と刺激物は避けなきゃいけないのです。
胃が荒れると困ったことになるので ^^;



なぜなら、過去に強烈な胃痛に襲われた際に
「十二指腸潰瘍になりかけて、自然治癒した形跡があります」
「次に同じような痛みがあれば、胃潰瘍です」
と宣告されているため ........

あれれ、こんなところまで似てくるの~!?爆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




一緒に暮らすと似てくるの?

同時に注目2


以前から、「親子ですか?」とか「きょうだいですか?」とか 
よく散歩中に声をかけられるデンバニちゃんたち。 

たまに、私も含めて
「三人(一人と二匹)ソックリですねぇ~!」(←えー@@;)なんて言われることも ^^; 

特に最近は、バーニーの顔がすっかり白くなり、
目立たないけどデンビィも白さがアップしているので 
なんか本当に似てきている今日この頃。
ちなみに、でんちゃんはダッフィーっぽいとも言われます(笑)

で、顔つきだけが似てきているのかと思いきや、
結構しぐさや行動も似てきているようで ・・・・・・


同時に注目

同じ方を向いてみたり ・・・ (見えないモノ?聞こえないモノ??に注目 ...... 汗)




同時に振り向く


同じ格好で振り向いてみたり ・・・ (嫌いなカメラレンズの気配を察知??)






そして ・・・・・・・・・







同時にあくび






思わず一緒にあくびまで!!!笑



同じ生活環境だと、似てくるものなんでしょうかねぇ(笑)



とはいえ、性格は全く違うので、仲良しにはなれません(爆)



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ










始動♪

描画_convert_20150106200130


年末年始を、無事に健康体で乗りきれました!笑

いや~「2度あることは...」にならないでホント良かった♪

今年もよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿



全国的に?
元日から厳しい冷え込みでしたよね。
バデ家地方も、お昼に出かける時は晴れていたのに、
ちょっと留守にしていた数時間の間にこんなことになっちゃってて ↴

始動2015_1



毛皮着てるとはいえ。。。 アンダーコートの無いでんちゃんは
すっごく寒そう ^^;

始動2015_2

我が家の前の通りは、この時期全くと言っていいほど日光が当たりません。
↑ 「角を曲がると(=この通りに入ると)空気が違う。寒い!」と言われるほどです ^^;
・・・ ので、昨晩まで端っこは路面凍結 ・・・ & 庭には積雪 。。。((+_+))
今朝の生暖かい空気で、やっと全部融けました。


なので毎朝(いえ、全日ずーっとです。笑)滑らないよう気にしながらの外出。爆


早速、新年早々、定期通院も済ませましたよー。
昼間だったせいか(キラキラがね、怖いのね)、はたまたオーナーも一緒だったせいか(爆)
でんちゃんはいつもよりテンション低かった ^^;
でもこのところ発作様のフルフル~がかなり減っているので、よし☆


始動2015_3


その帰りに、今年はデンバニちゃんたちも一緒に初詣に行きました。


始動2015_4


ここは、マナーを守れる飼い主とわんこなら歓迎してくれる、バデ市内の神社です。
初めてお参りしました。


三が日を外したから?
最初、ちょっとビックリするくらい閑散としちゃってたんですね。

(わんこもOKとはいえ、)なんか散歩のついでみたいな参上で(苦笑)
なんとなく気まずいーーーって思いつつお参りしていたら、
わらわら~っと、一気に参拝客が次々訪れ始めて、、、
気づけば、お守りを買うのにもおみくじを引くのにも、みんな行列して順番待ち。

きっとデンバニちゃんたちが福(=お客さん)を呼んだに違いない、なんて ^m^


そんなこんなで、あっという間に年始のお休みは終了。

昨日からお仕事始めましたよ。

とはいえ、なぜだかネットの具合が悪くて
あまり仕事らしい仕事ができず、ゆる~っとしておりました。
急に、一斉に、みんな仕事初めで混雑していたのかな?


休み明け、月曜日から仕事って、結構キツイな(爆)
ま、今年はゆるりと行きましょう。







こちらの神社、犬連れでも受け入れてくださいますが。
ひとつだけ、注意書きがありました ...

お清めの柄杓で犬に水を飲ませた飼い主がいたそうで (ー_ー)!!

そりゃ駄目でしょ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





元気なんですけどね

DSC_1098_convert_20140629134805.jpg



気づけば 2014年も折り返し地点ですよ!
なんて早いんだろう ・・・


バーニーもデンビィも、いろいろありつつも元気にしています。 
その「いろいろ」は、もちろん(?)病院関係(苦笑)
半年で医療費はかなり勢いづいております ・・・笑
 
少しずつ、“老い”という文字が近づいて来ているんですよね、
それを僅かながらも実感するようなこの頃です。






あまりにも毎日が忙しく(仕事があるのはありがたいことです~ ^^;)
ブログまで手が回らない~
デンバニちゃんの日々のお世話で精いっぱいな状況 ・・・

といいつつ、それでも関わりたいことには参画し、
学んでおきたいことは受講したり情報収集したり ・・・ と
やりたいこともやってます(笑)

ぼちぼちブログも再開したいと ・・・ じゃないとこのまま書かなくなってしまいそうなので(汗) 




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

思ったほどには ・・・

DSC_0673_convert_20140209171902.jpg



DSC_0695_convert_20140209172159.jpg



土曜日の日中、経験したことのないプチ吹雪でした!
出入口のドア前にどんどん降り積もっちゃって、
定期的に雪かきしないと閉じ込められるところでした ((+_+))
 
道路も、住宅街の車の少ない通りはもう、
チェーン巻いても無理?なくらいで、一時はどうなることかと思いましたが 
実は夕方からの暴風のほうが正直怖かった ^^;
都内でしんしんと雪が降り積もっている頃、すでにピークを過ぎたバデ家地方では、
去年フェンスを壊した台風と同じくらいの威力で 
暴風雨ならぬ、暴風‘みぞれ’が吹き荒れていました。

そして積もった雪を じわじわ融かし&吹き飛ばし、
翌日にはほとんどなくなってしまいました ^^




DSC_0689_convert_20140209171458.jpg

 
雪は畑にちょっと残るくらいで。
乾いた道路に、吹き飛ばされたいろいろなものが落ちていました。
やっと咲き始めた梅の花もたくさん落ちていてかわいそうだった (T_T)


DSC_0691_convert_20140209172047.jpg







同じ週の前半にも、天気が急変してあっという間に積雪という日がありました。
そのせいか、デンビィの頭のフルフル~が頻発しています。
通常の台風のような動き(気圧の変化)は、あまり問題にならないようなのですが、
(といっても普段よりは頻回に起きるかな ^^;)
「ゲリラ豪雨」とか「爆弾低気圧」とか言われるような
急にやってくる気圧の変化に対応できないのかなぁという感じがしています。

とにかく、全身痙攣だけは避けて過ごしていかれたらいいかな~~~


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



無理やり入院させられた件

まだまだ続く、2013年のハナシ ^^;



抗議なでん


はい 言いました、確かにそう言いましたとも!






抗議なデンバニ


ごめんよ~ それには深いワケが ・・・。






年末、叔父の葬儀がありまして。
親戚の中でもかなり近しい存在だったので、
二人揃って通夜・告別式とも出かけることになったのだけど、
場所柄&時節柄、まったく時間の読めない状況で ・・・。

仕事の予定もパンパンだったので、出先から直行するしかないし、
となると、何が困るって デンビィのてんかんのお薬がねぇ 、、、 
朝晩、12時間おきに飲んでいるのが怠薬になりかねない >_<;


ちなみに、空いていれば1時間ちょっとで行かれるところなのですが 
お通夜に向かった時は3時間以上かかりました。
ま、金曜の夕方、しかも年末だしクリスマスの連休前だったしで(苦笑)
それで首都高ど真ん中突破ですから ・・・ 仕方ない ^^;  


デンバニですが、連休前で、いつもお世話になっている病院のホテルはいっぱい
ということだったのですが、結局、無理を言って泊めていただきました。 

当初、葬儀場の近くのサロンなどでの一時預かりを検討したのですが、
今回初めて知ったのが、多くの場合 “ てんかん持ちはお断り ” なこと。
冷静に考えてみれば そりゃそうだ~ って感じなのですが、
いつも元気で(笑)あんまり疾患持ちって実感がなくてねぇ ・・・ うっかりしてました(爆)

なので、病院で受け入れていただけたのは本当にありがたかったです。
デンバニちゃんたちにはかなりの試練だったようなので、今後は要検討ですが。。。





退院の朝1


退院の朝2


退院の朝3


↑ 迎えに行った日。
バーニーがすっごい大人しくって驚きました!
「いじけながらも、きっと大きな声で不遇(苦笑)・不満をぶちまけるに違いない」
と思っていたのに、全く声を出さないの。ひゃんっとも言わない(笑)

でね、のんきな飼い主は
「ほおぉ~ たまには預けてみるもんだわねぇ」 と思ったりしたのですが(←鬼?笑)








・・・・・ 実は。


ばにちゃん、声を枯らしてました!!
“ かすれる ” なんてかわいいもんじゃなく、完全に枯れてました(大爆) 
はうっ はうっ しか言えない~~~ 。。。

どれだけ吠えたんでしょうか ......。

呼んでも呼んでも、それでも誰も迎えに来てくれない。。。
ひとりぼっちで寂しくて、たぶん軽くショック状態だったのではないかと思います。



・・・・・・ ひとりぼっちって、ほかのコもいたはずですけどね(爆)



ちなみにデンビィは結構普通に再会を喜んでくれました。
でんちゃんのほうが芯が強いのですよね。
つーかバーニーが弱い、弱すぎる・・・。苦笑


今回、デンビィは投薬があるため “ 入院 ” 扱いだったみたいで、ずっと入院室にいたのに対し、
バーニーは入院室がいっぱいになった時点で上階のホテルへ移動したみたいなんですね。
そこで離れ離れになったことが、どうやらばにちゃん的には辛さに拍車をかけたようでした。
普段はデンビィのこと煙たく思ってるくせにねぇ(笑)
デンビィはデンビィで、「あれっ?ばにちゃんだけ先に帰るの!?」 って
焦りまくってたそうですが(笑)

そんなこんなで、「迷惑かけまくり(に違いない)お泊り会」を終え、帰宅後は 
もうひたすら昏々と眠り続けたデンバニちゃんたちでした。


今後を見据え、ペットシッターさんを探しておく必要があるかなぁと思った出来事でした。






記憶が薄れたところで(爆) 来月はまたデンバニ揃って入院です~
ま、泊まりじゃないから!日帰りだからきっと大丈夫!?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

デンビィは血中濃度測定のため半日、
バーニーは日帰りドックのため1日、それぞれ入院しまーす ^^



ホッとしたこと。

やっと梅雨らしく雨が降ってきたー♪ と思ったら、

(↑ま、台風のおかげって感じですけど )

西日本方面はたいへんな暑さになっているようで ・・・




暑さ対策1



暑さ対策2



関西のみなさーん、大丈夫ですか~?

まだ暑さに慣れていないこの時期、我慢しないで
積極的にエアコン使ったほうがいいですよー。


わんこにとっては、暑さもさることながら 「湿気」 も大敵!
我が家はただ今、除湿機がフル回転中です(笑)







春先から、いろんなことがありました。

その中でも、特に気がかりだったことのひとつが
よい方向に向かいそうなのでホッとしています。
この件で、またひとつ勉強したなぁ ・・・ という感じ。
改めて、“ 飼い主力(りょく) ” って大事~ と思った次第です。
このお話は後日記事にできたらいいなと思っております ^^


あ、デンバニちゃんたちは元気ですヨ☆

でもでも、デンバニの飼い主として、ホッとしたこともあります ^^

それはフィラリアの抗原検査でどっちもマイナスだったこと。


え?当たり前??



・・・ たしかに。
ちゃんと薬を飲んでいるんだから、そうじゃなきゃ困ります。

でも、「絶対」 は、この世に存在しない。 と、私は思うのです。
「万が一、万々が一という可能性」 は、ゼロではない。 と、私は思うのです。。。


かといって、頑張ってフィラリア症を克服したデンビィです、
絶対に、ぜーっっったいに、
再び感染させるようなことはあってはならない ・・・

そういうプレッシャーを、自らかけつつ&感じつつ。
抗原検査は毎回結構ドキドキなんです ^^;
だから 「 ちゃんと予防できてましたよ~ 」 という先生の声を聞いて初めて
心の底からホッとします ^^









思う存分走りまわれる自由は、健康な体あってこそ。
それを守れるのは飼い主だけ。
維持するのは、飼い主の責務です。






ちょっとだけ、気持ちに余裕ができてきたので
少しずつ更新していこうと思います。
よろしくお願いいたします ^^


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

元気ですよー

このところちょっと私が忙しく ・・・

でも、デンバニちゃんたちは元気ですヨ☆
毎日曇りの日ばっかり、そして2日続けて大雨となりましたが
日々楽しんでおります ^^ 



同じ格好


草食べでん


草食べばに


ひどい顔して ・・・・・・ 満足そうとも言えるかも(苦笑)
それにしたって、草食べるのやめてほしいんですけどね 。。。



多忙のためちょっとだけコメント欄閉じさせていただきます~~~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

祝☆ “ だいたい誕生日 ” and “ だいたいウチのコ記念日 ”

誕生日散歩1


誕生日散歩4


バーニーは、だいたい
2008年の1月から3月頃の生まれだろうといわれています。




誕生日散歩3


誕生日散歩2


デンビィは、だいたい
2011年の1月から2月頃にウチのコになることになりました。



ということで、まとめてお祝いっっ!笑





いちごケーキもどき

蒸かしたジャガイモの輪切りをスポンジに見立て、
クリーム代わりのヨーグルトとイチゴで
超かんたんテキトーケーキ(苦笑)





デンビィとはもう実際には3年以上一緒に暮らしていますが、
“ 預かりっこ ” から “ ウチのコ ” に変わる時の気持ち はやっぱり特別。

読み返すことで、心をリセットするというか
初心に帰って 改めてきちんと向き合おうという気持ちになります。

忘れちゃいけないけど ・・・ でも実は
ほんのり薄らいじゃってる部分もあった、初心です 。。。 ^^;



そして改めて認識したのは
およそ1ヶ月後に東日本大震災が起きていたのか、ってことで。。。
私自身、震災のショック(精神的ダメージ)はかなりあったので、震災の前に
デンビィを引き取るかどうかって迷いに決着をつけておけてよかったと思いました。



デンビィは特に分離不安になることはありませんでしたが、
大きな余震が来ると腰砕けになってたなぁ。

そういえば、それから半年
私はでんちゃんとリビングで眠る日々だったなぁ~(笑)


初心とともに、防災への備えと意識も改めて! ですね☆





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


大義名分

また、登米と南三陸へ行ったときのことを続けさせてくださいね。


行く前、デンバニには 大義名分を与えた と書きました。

ちゃんとオシゴトしてもらいましたよ。
しかも、バーニーには予想以上に(笑)

それは ・・・



大義名分2


大義名分1


大義名分3


大義名分4


大義名分5


大義名分6


大義名分7


大義名分8
(実際はバーニーのあしあとだけ、デンビィはおまけです・笑)



ピンクのTシャツを着ているのは 武蔵野大学の学生さんと
その関係者の方々で構成されるボランティア隊。
色違いのブルーのTシャツは「みらい南三陸」のスタッフとお手伝い。
(私たちもちゃっかり「みらい南三陸」のお手伝いの一員^^)
文字を書いてくれたのは
香港から岩手に移住して支援活動を続けていらっしゃるという方でした^^


書きはじめるときに
「背景が寂しいなぁ」とかなんとかって話になって
白羽の矢が立ったバーニー。

上手に歩けなくって、
なんだかきちゃない感じになっちゃって申し訳ない感じでしたが ^^;


その後、会場に遊びに来てくれたチビッコたちのお相手も
もちろんシッカリとさせていただきました♪

「・・・噛みますかー」 と、いきなり聞いてくるコや(笑)
「あ~ わんちゃんいる~~」 と、てけてけ歩いてくるコ
興味はあるけど、ちょっと怖いかも ・・・ と、
無言でそーっと近づいてくるコ ^^;

最初はおっかなびっくりだったのに、段々慣れてきて楽しくなっちゃったのか
走ってきて デンビィにタッチしては走り去る というコ ・・・
あれはまるで ピンポンダッシュのようでしたな(爆)


こどもって、その場にあるもので すぐにオリジナルの遊びを作っちゃう♪
本当に発想が豊か。頭がやわらかいですね~ ^^



そして実は、一緒にオシゴトしてくれたワンコさんが♪




アスパちゃんもお仕事


だーれだ? 笑



いや~ 「 まさか!? 」 と思う方はいらっしゃるかもしれませんね

そう思った方 ・・・ その まさか でございます(笑)


まさかの アスパちゃん 登場☆

元、同じ県民(笑)
現在はお引越しされていて、そちらから2時間ほどかけて
パパさん、ママさんと一緒に会場に遊びに来てくれました

イベント終了まで 長々と半日お付き合いしてくださって☆
なかなかゆっくりお話しすることも出来ずじまいでしたが
(なんたってチビッコたちのお相手があってね~・笑)
本当にありがとうございました ^^

アスパちゃんもお疲れ様ね~ ^^

近々アスパちゃんファミリーは 震災後の応援&お手伝いで
岩手の山田町まで行かれるということでしたよ ^^







ワンコたちを 半分おもちゃのようにして(笑)遊ぶチビッコたちとは別に ・・・

ずっとデンビィのそばを離れなかった ひとりの少女がいました。
気分転換で、デンバニを外に出した時にもついてきてくれて
一緒にお散歩してくれました。

それ以外は、何をするでもなく ただひたすらデンビィに寄り添い
頭や背中を撫で続けてくれたその子 ・・・。

他の子たちが 兄弟やご両親と一緒に来ている中で
その子はたった一人で会場に来ていました。
同じ敷地内にある仮設住宅に住んでいるから (一人でも来られる)
という理由だけではないように感じました。

我慢している。

うまくいえないのですが、とても複雑なものを抱えているようでした。



仮設住宅に住んでいるワンコさん を紹介してくれたのも
その少女だったのですが
あの瞬間だけ、ふっと張り詰めたものが消えた感覚がしました。
普段はそのワンコが話し相手なのかなと感じました。


当初は冗談半分で 大義名分を与えた なんて書きましたが。

デンビィの存在が 彼女の癒しになったかはわかりません。
でも、デンバニの存在があったからこそ
私は彼女に出逢えたのだと思います。

出逢えて、よかった。


すぐには無理だし、しょっちゅうというわけにもいかない。
でも、必ず 会いに行くよ。
その時はまた一緒にお散歩しよう。


心の中で、彼女に誓いました。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



サヨナラは言わない

夏の終わりの夕焼け


いつからか 「さようなら」 という言葉を遣わなくなりました。

“じゃあね” “またね” “それではまた” “では失礼します”
こんなふうに言葉を置き換えているうちに
今ではもう意識して言おうとしない限り出てこない言葉になりました。

なんかね。
「さよなら」 って、言ってしまったらもう二度と逢えない気がして。

・・・ 別にそんな経験はしておりませんが (苦笑)

デコちゃんとのお別れのときでさえ
サヨナラ! ではなく ありがとう! と言いましたから 。。。

なんかもう強迫観念というか(ある意味自己暗示?) ・・・
言っちゃったらおしまい!って、恐怖すら感じる(爆)

「 念じ(て努力す)れば、いつか(願いは)叶う 」 を道標にしている私にとって
諦めの言葉は禁句で、無意識のうちに避けようとしているということも
あるのかもしれません。






前置きが長くなりましたが。
デンバニちゃんたちがお世話になってきた動物病院の担当の先生が
先月で退職されました。
パピーの頃からこの病院にお世話になっているバーニーにとって
3人目の先生で、気付けば、我が家が一番長い期間お世話になった先生でした。

デコちゃんの病気の可能性に いち早く気付いて検査をし、
離職後もデコの最期まで私たちの心に寄り添ってくださったのは2人目の先生。
その先生から デコちゃんを 余命1ヶ月未満 という状態で 託されて以来
デンビィのフィラリア症の治療 や てんかんの確定診断までの道筋 を
つけてくださった先生は、
進むべき道を示しながら共に走る伴走者のような、
困難に立ち向かいながら共に闘う同志のような、
とても心強い存在でした。


前任の先生からバトンタッチして3年半 。。。
2人目の先生が大好き過ぎた(爆)バーニーにとって
ちょっとタイプの異なる3人目の先生に慣れるまで時間がかかり ... ^^;
先日お礼のごあいさつを兼ねて伺った診察室では
「やっと仲良しになったのに!!」という上目遣いをし続けていました(苦笑)
デンビィは・・・
最初、あまりの怯えぶりに
診察台を床スレスレまで下げて診てもらったのがウソのよう ^^;
もうしっぽブンブンで何事かアピールしてました(笑)


今は隣の県で新たな修行の日々を送っているらしい。。。

数年後にまたこっち方面に戻ってきて
いずれは開業を・・・と目論んで(爆)いるそうです。
戻って来てくれるといいなぁ。


そんな先生に ほかの飼い主さんから(爆) プレゼントされたのが
この 寄せ書きTシャツ!


寄せ書きTシャツ1

寄せ書きTシャツ2



贈り主の飼い主さんは、時々病院にやってきては
(同じ先生にお世話になった)飼い主さんを探し、声をかけ
寄せ書きを集めていったご様子。。。
ラッキーなことに声をかけていただき、我が家もメンバー入りできました ^^


我が家はといえば。
お世話になった 約3年半の間の犬たちの様子を
(簡単すぎるほど ^^;)サラッとまとめた写真集にしてお渡ししました。
実はコチラで公開されております(!)

バーニーとデコももちろんですが、やっぱりデンビィ ...
デンビィのキラキラの笑顔は3人目の先生のおかげに他なりません。


これから先は4人目の先生にお世話になります。
既に診ていただいているご近所わんこの飼い主さんからは
とってもやさしい♪ とっても丁寧☆ と報告いただいております ^^
それもそのはず d(*^v^*)b
2人目・3人目の両先生からのお墨付きだもの(笑) 


信用される飼い主でいられるように 努力の日々は続きます!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。



ちょっと一言よろしいですか?

ちょっとひとこと1



ちょっとひとこと2



あ、はい。どうぞ。



ちょっとひとこと3






ちょっとひとこと4



ちょっとひとこと5



ちょっとひとこと6



でん も さるもの(笑)





最近、ちょっとだけまたデンビィが我が家に慣れてきまして 。。。

何かが光ったり反射したりといった怖いことが起きた時に、
バーニーのベッドやソファー(これは本来は人間用ですけど・汗)に
時々ですが乗っかる(逃げる)ようになりました。

この間なんて、ソファーに寝転がってたら
デンビィが急に跳び乗ってきて
思いきり内臓を踏み潰される ・・・みたいな。

なんかボクサーが鉄球乗っけて腹筋してる図
みたいになってました(爆)

軽くパニックなんですよ。
私を踏んづけているなぞ、まったく意に介さず。
というよりまったく気付けておらず。


もうすぐ、暮らし始めて3年になるんですけどねぇ ^^;

いわゆる 「フツーの家庭犬」 っていうの?
まだまだですよ~~~
無難ではない(=多少なりとも問題を抱えている)保護犬というのは
そういうものかもしれません。





えーっと 遅くなりましたが
迷子札の募集期間は終了しました~~~

たくさんの ・・・って言えないところが私のブログらしい(爆)
( つまりぜんぜんってこと ^^;)

ご応募くださったみなさま、ありがとうございました♪

近々、詳細お打合せのため メールをお送りいたします^^


あ、ご応募の際、バデ母より自動返信メールを送らせていただいております。
もしも届いていらっしゃらない方は
ご記入のアドレスが間違っている可能性が高いですので
鍵コメでお知らせいただけると助かります ^^




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。



やる気スイッチ ON/OFF

やる気スイッチ ON! 

やる気スイッチオン






・・・ スイッチ OFF 。。。

やる気スイッチオフ




いや~暑かった!

そしてその前は 二夜連続でどしゃ降りの雨と雷に悩まされ ・・・

みんなで寝不足、みんなでお疲れちゃん (苦笑)




そんなこんなで あまりスイッチの入らない1週間でございました ^^;



節電も大事だけど、熱中症には気を付けないとですねぇ。

ちょっとおかしいと思ったら、即 スイッチOFF! で

のんびりしましょうね ^^







↑ とはいえ写真のスイッチONはちょっと違うんじゃないか?笑

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

デンビィのたくらみ

みなさんおととい(21日)の金環日食はいかがでしたか?

我が家は 「 中心食線 」 からわずか数百メートルの位置で♪
( といっても県内どこでも肉眼では差異は分からない程度らしいですが )
市内の学校は登校時間を遅らせ、近くの大学では
朝から日食イベントが企画されていて ・・・




なのに まさかの雨!!!





でも、みんなの怒りが天に届いたのか(爆)金環の瞬間に晴れました☆
瞬きしてたら見逃しそうな、まさに一瞬だったけどね。

そんな感じで、なんだかよく分からないまま終了しました ^^;


それにしても、本当に最近天気がおかしい~~~。
雨にしても、風にしても、雷にしても、、、(雹にしても?)
荒れるとなればまぁ “ 大荒れ ” で 。。。

しかし、そんな日は俄然やる気な(苦笑) デンビィ!
( 晴れた日は光の反射が怖いから~ )

調子に乗って、こんな事して楽しんでます ↓↓↓


でんちゃんのたくらみ1


でんちゃんのたくらみ2


でんちゃんのたくらみ3







デンビィがずるっこいのか?バーニーがどんくさいのか??笑

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  人気ブログランキングへ
           ↑ よかったら押してね♪ ↑






ももママのお花

この前、ご近所さんからいただいたお花たち。
ほとんどが種から育てたものなんだそうです。
お庭に咲いているのを摘んできてくれました。
“ 野に咲く花 ” な感じがとっても可愛いです♪


今でも怖いのさ

怖いのな~んだ?




上の写真を見て 「 いやーっ怖いーーっっ! 」 って思った方は
きっとデンビィの心が読める人なので
一度我が家に遊びに来てください (爆)





このころに比べたら ずいぶん変わったというか
本来のデンビィらしさが出てきたんだなぁと思うのだけど
それでもまだまだ 癒えるには時間がかかる
心の傷のようなものがたくさんあって ・・・


なにが怖いのかっていうとね 「 壁にある‘ひなた’の部分 」 っていったらいいか
日光が当たってるんですね
壁が光ってるじゃないですか それです

同じく床が光るのもダメですよ 影が揺れるのもダメ
水面などがユラユラ揺れるのが壁や床に映るのもダメだし

とにかく晴れてる日は 曇りの日に比べてテンション低いです 。。

なら暗けりゃいいか?っていうと
懐中電灯でポッと照らされると恐怖だし 。。
でも車のヘッドライトは大丈夫という ( 苦笑 )


あ、もちろん 真っ暗闇は大歓迎 です でんちゃん的には(笑)
こっちが困りますけど ^^;


ある程度予測できるので 何とか対処できるんですけど
太陽が顔を出して動いている限り
100パーセント遮ることはできないのでねぇ
しかもちょっとした ( 外の木々とか建物とかフェンスとかの加減 ) で
突然パッと光が射したりするのはなかなかねぇ ^^;

気づいた途端、ぶるぶると震えて部屋の隅っこに逃げちゃいます
( いわゆる はじっこ番長 状態 )

それでも最近は そういう時でも意識はちゃんとこっちに向けられる余裕は出てきて
呼び掛けには応えてくれるようになったから
呼び寄せて そばでくっついてあげていると
そのうち落ち着いてきます

もうちょっとの辛抱ですかねぇ






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


うちのコにも手当てを

同じ場所をにおう1


同じ場所をにおう2


たいてい競い合うように
同じところをにおってるデンバニちゃんたちです (苦笑)

そしてデンビィお気に入りのにおいがあると
たいてい突き飛ばされるバーニーです (汗)

でも 家に帰ると(厳密に言うと見方であるオーナーが帰ってくると)
仕返しをされちゃうデンビィです (大汗)


ま、どっちもどっちってことで (爆)




『 子ども手当 』 を 『 子どものための手当 』 に名称変更するんだとか
いやいや 元の 『 児童手当 』 に戻すべきだ! とか
相変わらず政界ではどーでもいいことが議論されてるらしいですね

名称よりも中身でしょう!って国民は思ってるよねぇ 。。



ブログつながりの フロ家 でやっていたのだけど
( その記事は → コチラ

それにしても わんこもニンゲンのコドモと同じようにお金が結構かかるもんです


バーニーと暮らし始めて はや4年半
いままで一度もやったことなかったので ^^; 私も計算してみる事にしました


年内にあと1回は通院するので その分の予測を含めて ・・・





計算機片手に

ピッピッピッとな







うわ~ん



公表するのやめようかなぁ



いやいや、ここまでひっぱておいてね

何を今更でしょうか





↑ 以上 可笑しかったのでフロ&ひま&ハロママさんの記事引用 (爆)




で では発表します! ( いや~ホントに うわ~ん って感じだ 。。。)



病院代 およそ ¥130,000

食餌代 およそ  ¥79,000

その他 およそ  ¥55,000


合計 ・・・ げーーーーーーっ ¥264,000


1わんこにつき ひと月当たり ¥11,000 かかっているっっ 大汗


ちなみに 病院代のうち、医療費は¥105,000くらいです
( 狂犬病などのワクチン代も含みます )
残りの¥25,000は 自己投資っていったらいいか
元気だけど遊びに行く感覚で
グルーミングをお願いしたり 触診してもらったりという費用
先生や看護士さんに 元気な姿も見て記憶しておいてもらったら
飼い主が気付かない微細な(病的な) 変化に
いち早く気付いてもらえるかもしれない という考えに基づいてのものです

また 食餌代のうち、フード代が¥65,000くらい
残りはサプリ代で おやつ代はほぼゼロでした

それから その他がいやに金額がいってるのだけど (汗)
このほとんどが 実はトイレシート代でした (約¥43,000 ・・・ 大汗)

今、デンバニともに トイレはほぼ室内で済ませてもらってます
空き地であっても他人様の所有地ですからね
冷静に考えてみれば 他所様の敷地で用を足すって失礼ですよね 。。。




あーっ 我が家にも
我が家の毛むくじゃらの子どもにも 手当がほしいぃ~~~





みなさんも計算してみませんか??

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

それぞれに

はあぁ~~~っ ご無沙汰しておりました 。。。


いっっそがしいのなんのって (ってほどではなかったか)
怒涛の (ってほど多忙ではなかったか)作業に目途がつきまして
気持ちも前向きになってきて (ってほど後ろ向きでもなかったか)
やっとこさブログ更新までたどりつきました 。。。。。。



おかげさまで みんな元気で~す



といっても バーニーは相変わらず
痛めたらしい前肢を引きずることが多く
そのほかにも若干気になる部分があり
お薬飲み飲み&塗り塗り生活に突入 。。



ビーズクッションの上のばに


最近はビーズクッションの上がお気に入りになって
短いあんよで一生懸命よじ登って丸くなってます(笑)






デンビィも 若干皮膚の状態がよろしくないものの
おおむね元気です

というか、総体的にはデンビィのほうが健康で ・・・
まさかこんな日が来るとは思わなかったよって感じ^^;



車が気になるでん


えっ 車の中になにかいますか!?

デンビィはなぜかこの車に限り (!?) 酔うらしい 。。。
( オーナー車&執事車&ご近所わん友ママ車すべてOK!苦笑 )
・・・って こらー ツメを立てるな~~ 汗っ





それぞれに いいキャラで楽しい毎日♪ 笑



ということで ^^; ぽちっをおひとつ ↓ お願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

人気投票

突然ですけどね 人気投票をやってみようかと思ってみたりして ・・・・・・


といっても写真の話です^^

どっちの写真が ウケがいいのかって
なんとなく (でも急に) 思い立っちゃったので ^^;


よかったらどっちが好みだよっていうコメントください おねがいします














『 気分はロシアの貴婦人  ・・・? 』

気分はロシアの貴婦人





『 離陸しますっっっ  ・・・!? 』


離陸します!?















そういえば 投票っていうんじゃないけど

これ とか これ もぜひ~






そしてこちらも♪^^; ぽちっをおひとつ ↓ お願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

暑かったり寒かったり

青空201110252



青空201110251



昨日は朝から青空が広がって
久しぶりに一日中良い天気でした

天気良すぎて暑くってねぇ~~~!
陽に当たってるだけで ジリジリしてくるんですよ
もう10月も終わるっていうのにねぇ ・・・


でも、夜遅くなってスーッと空気が入れ替わりましてね
今朝はプルッとしちゃう感じのフレッシュさでした





夕空20111026



なので今日はキレイな夕焼けを期待していたのだけど
結構雲が出てきちゃいましたね 。。。
昨日はきっときれいだったと思うんだけど
打合せが終わった時には真っ暗で ^^;





そして今はかなり冷え込んできている感じです
今日はちゃんとデンビィにお洋服着せないと!



ドキドキでんちゃん


カメラ向けられて視線を逸らしております (苦笑)




その横でバーニーは ・・・ ロープをあご枕にしてグッスリ (笑)


ロープであご枕







そうそう、気になることがひとつ。



どよ~んでんちゃん



何かに似ている気がするの。犬以外の動物で。 ↑ ↑ ↑
わかる方教えて~~~






分かっても分かんなくても ↓ コレはぽちっと!オネガイシマス♪


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ラン ラン ラン ♪

水を得た魚のように というコトバは
ランで走らせた時のデンビィのためにあるのかと思うほどピッタリなのね 。。。



2011_9月のラン1


2011_9月のラン2


2011_9月のラン3


2011_9月のラン4


2011_9月のラン5


2011_9月のラン6


2011_9月のラン7


2011_9月のラン8


2011_9月のラン9


2011_9月のラン10



特にこの若いアラスカンマラミュート君?ハスキー君?と意気投合して ・・・



2011_9月のラン11


2011_9月のラン12


2011_9月のラン13


2011_9月のラン14


2011_9月のラン15


2011_9月のラン16


2011_9月のラン17



意気投合してたのだけど このコが来る前からずっと全力だったデンビィは
さすがにちょっと疲れてきて ・・・


一生懸命知恵を使って 逃亡を試みるデンビィでした ^^;










そして成功☆ ・・・ かと思いきや

















2011_9月のラン18












敵もさる者 (爆)









にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


丸二年

なんか立て続けにOヶ月とかO年とか書いてますね (苦笑)
特に意味はないです たまたまです (笑)



さてさて 相変わらず



でんちゃん2年だけど



なんで壁に向かって驚いてるの??




・・・ というフシギなデンビィですが

預りっ子として我が家にやってきてから 丸二年が経ちました




あっという間だったような 長かったような ・・・・・・


いろいろありましたけど
地域の皆さんに受け入れられた事で 自分の居場所を見つけ
どんどん社交的になっていった気がしています

今ではすっかりご近所のアイドル的存在です (嬉)





ということで 特別なウマウマをご用意しました!!



でんちゃん2年のおやつ2





このままじゃ食べにくいから ・・・ こうね☆


でんちゃん2年のおやつ




デンビィにウチのコになってもらおうと思ったのは今年に入ってからで
もちろん団体に申し入れたのもその後なのですが
なんかあまりハッキリした日にちがあるわけではないので
この先も はじめまして! の日が
でんちゃん記念日になりそうな感じです (笑)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ