パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

箱入り娘

ちょっと前のお話デス。。。


我が家には “ 箱入り娘 ” なんていないハズなんですけど ・・・・・・












・・・ あら、いた。 





我が家の箱入り娘



意味違いますがね。

しかも、そこそこ寛いでいらっしゃる (゚∀゚)




これ、でんちゃんの寝床なんですけど(笑)
何でこんなことになっているかというとですね ^^;

クレートをこのジャストフィットな箱の中にすっぽりと入れてしまうと
冬の寒い時期でも暖かく過ごせるんですよ☆
この部屋(寝室)には暖房が無くて寒い(爆)のですが ・・・かなり快適なご様子 ^m^

で、毎日起床後にクレートを引っ張り出してはリビングへ運び、
就寝前に再び寝室へ運んでこの箱にセット!っていうのを、
サボって試しに中敷きだけ敷いてみたら(爆)そのまま入って眠っちゃったって訳なんです(笑)

そんな「手抜き」の味を知ってからはもう、面倒なのでずっと毎日こんなでした(大爆)

すっかり暑くなったので、今は毎日せっせとクレートを運ぶ毎日です ^^;

・・・あ、箱は来シーズンまで畳んでおかねば!




こんな完璧なサイズはそうそう無いので捨てられませーん!笑
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



預かりっ子でのスタートから5年

うーん、台風19号が暴れているようですね 。。。
バデ家地方にも近づいてきている模様ですが、どうなんだろう。。
ちょうど1年位前の台風の時のように、個人的に被害がどうの、ということはなかったものの、
地域的には、先週の18号が地味に(あまりニュースになってないけど)結構たいへんだったので
今回は勘弁してほしいなぁという気持ちです。
・・・どんどん、雨が強くなってきました 。。。


さてさて。
デンビィが預かりっ子として我が家にやってきたのは2009年10月10日。
ちょうど5年が経ちました。


新しい仲間1



新しい仲間3


仲良くお散歩7


とにかくもう ・・・ ビクビク、ビクビク、しっぱなしで ^^;
見るもの 聞くもの すべて怖い! という感じでした。

病院の待合室で待っていた時に、他の飼い主さんが短く発した「NO!」に驚いて
1mは後ろに飛びのいたこと ・・・
今でもはっきり覚えていますよ ^^;
そんなことが日常茶飯事だった 当時のでんちゃんでした。




1年経って 。。。

夏から、当時はまだ一般的ではなかった治療法で
フィラリア虫をやっつけるチャレンジをしつつ、
預かりっ子として譲渡会に参加したり、


2010_10_03湘南いぬ親会5




デンバニと旅1


遠くまで遊びに行ったり と、家庭犬としての楽しさも
味わってもらったりしていました。



そして2011年。

預かりっ子生活1年を過ぎたあたりから、少しずつ考えて。。。
年明けから少し落ち着いた頃に、でんちゃんは我が家のコになりました。

つくづく、区切りの年、だったんだなぁと思います。
2011年を「保護主代理」ではなく「飼い主」で過ごせてよかったと思います。
何が違う?ということは、うまく説明できません、ゴメンナサイ。。。



正式に我が家のコになってしばらくして、東日本大震災が起きました。
全然大したことはなかったけれど、それでも
今まで経験したことのないことを、連日体験せざるを得なかったデンバニちゃんたち。

バーニーは分離不安がかなり長いこと続いていましたね。
デンビィは芯が強いコで、たいして引きずらなかったけれど、
それなりに、普段以上にストレスを溜めていたと思います。


元気ですよ2




でんちゃん2年だけど


そして本犬的には、部屋の中でヒトには見えないものが見えるらしく(汗)
しょっちゅうビクビクし続けているのは相変わらず(苦笑)

でも良いこともあり、
春先の抗原検査でマイナスになり、
秋には「完全にフィラリア陰転」のお墨付きをもらえました!

制限していたドッグランも解禁し、とっても楽しそうに遊んでいました ^^
・・・そういえば最近ずーっと行ってないな~




でんちゃんとばに

丸3年も過ぎるころになると、時々こうして
デンビィがソファーに乗るようになり ・・・
バーニーお気に入りのソファなので、抗議をうけております(汗)



登米のハルくん3


それから、一緒に登米市と南三陸町を訪れました。
こちらは南三陸町で震災を経験したシーズーのハルくん。
初対面なこともあり、警戒吠えをしてしまうかもしれないということでしたが、全然!
でんちゃんとはすぐに仲良し♪してくれました。
実は今夏もハルくんに会ってきたんですよ。
お家に少しだけお邪魔しましたが、変わらず元気で、仲良くしてくれました^^

そうそう、春先に 全身痙攣を起こし、 大学病院での精密検査を経て、
特発性てんかんの診断のもと投薬治療が始まったのも
ちょうど丸3年を過ぎたころからでしたね。

投薬開始後は、全身痙攣は一度も起こすことなく、落ち着いている方だと思います ^^




てんかんの投薬を始めたころから、積極性が増してきたというか
少しずつビクビクが減ってきて、
ハイテンションでゴキゲンな日々が多くなってきたでんちゃん。

狩猟魂に火がついて?
ネコさんはじめ、小動物を見つけると、つい狩りのモードになってしまう ^^;
(しかも、見つけるのはやーーーい!笑)


世渡り上手2





なんかやけに静かだなぁ~ 。。。 と思うと、


DSC_0527.jpg


こんなことやらかしたりもして(笑)


どんどん家庭犬として楽しい毎日を過ごせるようになってきたような気がします。



そして丸4年を過ぎ、5年目の今年。

ソファ寛ぎが定番になったデンバニ_1401


もうね、当たり前のように定番位置になってますソファーが(苦笑)

ばにちゃん、悔しい~(笑)



DSC_0770_convert_20140309224604.jpg


そして外では好奇心のあまりに(?)いろんなものを食べちゃうので
カモノハシさんにさせられちゃったり~ ^^;



県立公園で楽しそうなでん1


県立公園で楽しそうなでん2


久しぶりの大自然の中の公園では満面の笑み。





それからそれから。

ますますくつろぐでんちゃんは ・・・・。


ますます寛ぐでん


お盆の時期に膵臓のトラブルで入院して、帰ってきたら。

なんと。




なんと!









なんと! なんと!! なんと!!!














中途半端なヘソ天ですが1



初めてのヘソ天♪ あ、これは2回目の写真ですけど(笑)




中途半端なヘソ天ですが2


そしてなんとも中途半端なヘソ天ですけど(大笑)


丸5年になるって時に、やっとですよ!!




こんなふうに、すこーーーーーしずつ成長する、でんちゃん。
これからもよろしくです ^^




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



やっぱりガンドッグだった?


散歩中に突然立ち止まって、空を見上げたでんちゃん。


何か気になる


・・・ あらら、座っちゃったし ^^;



そして、空かと思ったら、どうも木を見ているご様子。。。


何かいるよ


何かいるんでしょうか ・・・


やっぱり何かいるよ


デンビィの足元を見ると、落ちていた鳥の羽一枚。
この木に鳥さんがいるんでしょうか?

ちなみに、普段から、落ちている羽を見ただけで興奮するお方(苦笑)
バリバリと食べ始めてしまったりもする 。。。


何だろ気になる


絶対何かいるよ


首長族のように(爆)首を長~~~くして、ついに興奮MAX。






ピョンピョンが度を越すと、そっくり返って背中から落下するので(!!)
動画撮影は初期ピョン時点で終了しております(笑)

アスファルトの上で背中やら頭やら打ちつけたら、ひとたまりもない((+_+))




で、デンビィを遠ざけつつ、枝を避けて探して探して ・・・。




・・・・・・ 見つけました。



ハトさん?



・・・ ハトさん?


分かりにくいんですが、二羽います。

お目目ぱっちりのコの下に、黒っぽい「鳥の羽です」って感じの模様の部分、
これもう一羽さんです。
よーーーーく見ると、右下のほうに、閉じたお目目があります。。。

かすかに、息をしていましたが ・・・
眠ってるの?
それとも ・・・ 具合悪い??

怪我をしていることが明らかだとか、特別な事情が無い限り
むやみに野鳥を手の中に入れてはいけないので ・・・
(ショックをおこして、かえって良くない結末を迎えることがあるそうです)
とりあえず退散しました。

明日また様子を見に行ってみようかな。

こうして写真で見ると、ぱっちりさんはハトっぽく見えるんだけど、
下のコは全体が黒っぽくて小さくて・・・小鳩?赤ちゃん??

それでスヤスヤ眠っているだけならいいんだけどなぁ ^^




それにしても、目ざといデンビィ。
やっぱりアナタはガンドッグでしたか??



同行避難の “その先” を目指して ・・・ 活動始めました☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



でんちゃんがカモノハシになった訳

DSC_0791_convert_20140309222725.jpg



なんだか謎の生物みたいになっちゃいました(笑)

本当(=デザインモチーフ)は、アヒルさんなんです!
でも、さすがに黄色いくちばしを付ける勇気はなく・・・ 目立ちにくいこのカラーにしたら、
なんかカモノハシみたいですねー。


DSC_0786_convert_20140309222945.jpg


大概の事は構わないタイプで、かなり適応能力が高いでんちゃんですが、
さすがにコレは嫌がりました (+_+) 
なので連日の着用はせずに、少しずつ慣らしているところです。

立ち止まると急に思い出しちゃって、いやいや~!ってなってしまうけど、
走ったり、みんなで一緒に楽しく歩いたりしていれば大丈夫☆


DSC_0784_convert_20140309224026.jpg

DSC_0767_convert_20140309224340.jpg

DSC_0770_convert_20140309224604.jpg

DSC_0773_convert_20140309225034.jpg


なんかひとりで盛り上がりすぎですけど(爆)






DSC_0792_convert_20140309225151.jpg


仲良しネコさんまでにおったりして(大爆)


DSC_0796_convert_20140309225252.jpg




いつもおやつをくれるご近所さん家にいたっては ・・・ 汗











でも、やっぱり見た目ヘンだし、かわいそうって目で見てる人が多いです 。。。
まーね、できれば飼い主だってやりたくないんだけどねぇこんなことは。


じゃ、なぜやるか?ですが。

拾い食いが止まらないからです ((+_+))



     続きが表示されない方はコチラをぽちっと  →→→→→

でんちゃんの狼爪

でんちゃんの後肢には狼爪があります。


でんちゃんの狼爪1


これがですねぇ、すぐに巻いてきて肉球に食い込んじゃうんです(汗)
だから1ヶ月に1度は病院で爪切りをお願いしています。
(自分ではできませんっ!爆)


でんちゃんの狼爪2


右のほうがもっと巻き爪なんですよ。
しかも、血管も伸びちゃってるからあまり切れない 。。。
そもそも、肉球に沿うように伸びているから切りにくいのもあり。

看護士さん泣かせの爪ですね~(苦笑)


それでも、とっても上手に仕上げてくださる看護士さんがひとり …
いつも指名してやっていただいてました ^^

ヤスリも使って尖がりを削って、
伸びて巻いてきても肉球に食い込みにくく仕上げてくれたんですよね。
ただ切るだけだと、そのうちにどうしても
割れて(裂けて)きてしまうのだけど、それもなくて♪


でんちゃんはその看護士さんが大好きでした☆

預かりっ子スタート時に 「 恐怖の塊 」 だったデンビィは
高くした診察台に上がらせるのも危険(恐怖で逃げ出しそう)だったので、
術後の抜糸をするのにも、ギリギリの高さ(床から20センチくらい?)で
やっていただいたのですが ^^;
その時に保定してもらって以来、デンビィはずっとお世話になっていた方で、
スリスリすり寄っていくまでになった成長っぷりの軌跡を
よく話したりもしていました ^^

残念ながら、他の病院に移ってしまいまして ・・・
本当に上手だったので残念です (*ノД`*)
ほかの看護士さんたちも、もちろん丁寧にお手入れしてくださるので
どなたでも不満はありませんが、やっぱり時々、
別格だった仕上がり具合を思い出しちゃいます ^^



もし皆さんの行かれる病院に “ 仕事が丁寧で、仕上がりが美しい ”
そんなナースマンがいたら
それはでんちゃんがお世話になった看護士さんかもしれません(笑)






狼爪って、ほとんどの場合
ただくっついてるだけで使い道がないって言われてますが

でんちゃんの狼爪3


でんちゃんの狼爪4


こういう無駄な(爆)動きをするときに多少使っているのでは?
なんて思うことがあります(笑)





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




デンビィまさかのダイエット

まさかのダイエット1



スレンダーボディでスタイル抜群(←なはず!)のデンビィですが、
実は横になった姿はまるでトドのよう(爆)

身体のわりに顔が小さくて 余計にアンバランスですね(苦笑)


とはいえ普通にしていればスリムなでんちゃんに変わりありません。
しかし ・・・
そんなでんちゃんはこの1ヶ月、まさかのダイエットに励んでおりました ^^;


全責任は、食事係である私にあります。
原因もちゃんと分かってる!爆


なんでかっていうと、
いつも冬場にガタ落ちしちゃう体重を、なんとか維持できたのはいいが、
今度は夏に向けて調整しきれずに増加に転じてしまった、
というワケでございます 。。。


しかも、今年は 「いつまでも薄ら寒くて ・・・」 だったのが一転、
あっという間に、急激に、あれよあれよという間に(←しつこい・笑)
猛暑がやってきてしまったから、
フードの量を加減しそこなっちゃたんだよねぇ~~。


という言い訳がましい食事係のせいで、結果、500gオーバー。
でんちゃんはダイエット生活な日々。

抗てんかん薬の影響か、今までにはない食欲を
日々見せつけてくれるデンビィなので
いつでもハラヘリ、ちょっとかわいそうだけど。

このまま太らせるほうがずっとかわいそうなので。

1ヶ月で元に戻しました。
かーなーり、摂取カロリー控えてますから ・・・ (ノД`。)

このまま減り続けるのも困るので、すこーしだけ増量しながら、
慎重に見て行きます ^^
リバウンドはもっと困りますからね 。。



それにしても。
食べても食べても太らない、
そして寒さに比例してせっせと食べさせないと、どんどん痩せていく、
そんなデンビィだったのでねぇ ^^;
ちょっとはエコで経済的な体質になったのなら、うれしいかも(笑)



まさかのダイエット2


何言ってるんでしょ。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





かつてのデンビィ。
というか、本来のデンビィ?
元々食に対して今一つ反応うす ・・・ なところにもってきて
暑さにやられて食欲不振なデンビィの過去の姿を発掘(笑)

デンバニちゃんたちの掛け合いをお楽しみください

抗てんかん薬を飲み始めてからというもの、
メキメキと食欲増進していて、いいんだか悪いんだか ・・・ なのです ^^;

ソックリでビックリ

すっかりご無沙汰しちゃってますが、みんな元気です ^^



201301252056254f9.png


20130125205610c23.jpg


DSCN9429.jpg


20130125205847f5b.png


20130125205612628.jpg



はい、でんちゃんの日常 ・・・・・・



じゃないんです、実は!笑

1枚だけデンビィの画像を混ぜてみましたけど、わかりますか~?



ほかはネット上で偶然出会ったソックリさん、コローくん☆

いや~本当にソックリでビックリしました。
画像検索していて目に入った瞬間、
「あれっ?なんででんちゃんの画像がひっかかった(ヒットした)??」
って思ったくらい(笑)


飼い主さんのツイッターの画像をお借りしました。

見れば見るほど、あまりにも似ていたので、
画像をお借りしたいなぁと思い始め ・・・

私、ツイッターはやっていないもので、
最初はコッソリ拝借しちゃおうかなーなんて(爆)思っていたんですが
やっぱり承諾を得てからにしよう☆と
お願いするためにアカウント取ってしまいました(笑)

たぶん、自分自身はつぶやかないけど(大爆)
でも、東日本大震災の時にイチバン使えたのがツイッターだったっていうし
せっかくだから、とりあえず使い方は知っておこうっと(笑)






さてさて、ソックリさんのコローくんは

ツリーイング・ウォーカー・クーンハウンド

という犬種だそうです。
アメリカン・フォックスハウンドの改良型?

だからたぶん、実際はデンビィよりも大きいのかな?

綺麗な空の写真や、ときどきコローくんの姿が見られる
さくたろう さんのツイートはこちらです♪





実はデンビィも、以前この犬種ではないかと言われたことがあります ^^
(猟師の間では「ウォーカーハウンド」で通ってるらしい ・・・。)

ビーグル系MIXとして引き出されたものの、実は我が家に来て早々
ビーグルよりもアメリカン・フォックスハウンドが入ってそうだと思っていたので
(その後ポインターか?ジャックはどうだ??と紆余曲折・・・笑)
↑ のウィキの画像見て、コレだっ!!って(笑)

しかも、ここから派生した種の
ランニング・ウォーカー・クーンハウンド の説明に至っては
写真はないものの、相違点が見つけられない ^^;

「ほぼすべてアメリカ国内で飼育されている」ってところくらいか??
でも、猟犬だってせっせと輸入されるわけだから、
日本にいたっておかしくないし(笑)
ま、たまたまほかの犬種がかけ合わさって
似たのが出来上がっただけかもしれませんけどね。



そんなでんちゃんは
てんかんのお薬をさらに増量し、元気に過ごしていまーす ^^

あ、ちなみに↑の中で、デンビィの写真は3番目ですよ☆


おぉ確かに似ている!と思った方も
思わなかった方も、ぽちっと ↓ してね♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

4年目突入

でんちゃん2009

ガリガリでやってきた3年前



でんちゃん2010


でんちゃん2011


でんちゃん2012

ちょっとずつ行動範囲が広がりました ^^





デンビィが我が家にやってきたのは 2009年10月10日。
最初は 「 預かりっ子 」 としてのスタートでした。

当初、見るもの、聞くもの、全てが恐怖!という感じのコでしたが、
ご近所さんたちの優しさ・あたたかさに触れ
少しずつ本来の姿を取り戻していくにつれ、
明るい笑顔になったデンビィ。

あっという間に丸3年が過ぎました。


フィラリア症を克服したと思ったら 今春からはてんかん発作と、
心配事は尽きませんが
これからも楽しくノンビリ過ごしていこうと思います ^^






でんちゃんとばに


相変わらずバーニーにとって 「 目の上のたんこぶ 」 のような存在で
時々激しいチェックを受けてしまいますが ^^;


デンビィもやられっぱなしではありませんので
( というか、どっちかって言うとデンビィのがやってるよね・爆 )

これからもデンバニちゃんたちをヨロシクで~す ^^





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


でんちゃんの 「暑さはコレで乗り切るっっ!」

夏休みらしい夏休みの過ごし方をしなかったのに、
なんだかグータラ気分が抜け切れていないバデ母です こんばんは。

でも、お盆が明けて、世の中はすっかり通常モードかと思ったのに
未だ毎日高速道路が渋滞しているんですよねぇ。
昼過ぎまでは下りが、そして夕方からは上りが大渋滞ですよ!
みんな そんなに夏休み長いの!?


それにしても毎日暑いですーーーーー。

朝晩はそれでも、ずいぶん凌ぎやすくなってきました。
やっぱり山里というのは良いものです ヽ(*´v`*)ノ


とはいえ、代謝がとても良いらしいデンビィは
暑いともうハァハァしっぱなしで(汗)

そんなでんちゃんの 夏のお供をご紹介しましょう~


でんちゃんの暑さ乗り切り法1


えええええーーーーー! あっついじゃんっっ!!!!!



いやー これがですねぇ、かなりのスグレモノでして☆

確かに レンジでチンッ! が正しい使い方なんですけれど

夏はもちろんそんなことしません(爆)

これを、冷蔵庫に入れてしまうのです♪


すると、あらフシギ(いえ当たり前かもー)
中のジェルがですね、冷やされて心地よいのです ヽ(*>∇<)ノ



でんちゃんの暑さ乗り切り法2


結構大きさがあるタイプなので
朝まで冷たさキープでございます~☆



これはでんちゃん専用 ← ホントは私が使いたいけど譲ってあげてます(爆)

え?バーニーですか??

・・・ 要らないんですって。


なんたってお日さま大好きバニちゃんですから。

ちょっと涼しいだけで布団に潜ってますから~(大爆)






そんなおかしなバニちゃんの報告は次回に☆笑
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。

存在だけで笑いが取れるコ

可笑しいでんちゃん1



・・・ あのねぇ、でんちゃん 。。。









可笑しいでんちゃん2



あら?ジロジロ見すぎてちょっと怒ってます??



だって ・・・






おもしろいんだもん 。





可笑しいでんちゃん3






存在だけで笑いが取れるのはバーニーだけだと思ってたのに(笑)
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。


そして まだまだ 迷子札プレゼントキャンペーン 実施中♪


でんちゃんの秘密基地

大あくびでんちゃん



頑張って口を開けてるわけじゃないです(笑)

大きなあくびをしたときに撮れちゃいました^^



今日はでんちゃんの秘密基地を改めてご紹介します。





デンビィの寝床2





・・・ って、ただのクレートですね(苦笑)
しかも この前 の写真の使いまわしだし(爆)


でも まぎれもなく、これはデンビィの秘密基地です。
あ、デンビィ的には 「 秘密 」 ってこと(笑)

どうやら完全なる安全地帯だと信じているようなのでね。。

安全 → 誰にも知られていない → 秘密  ってことです(笑)
                知ってるけどね







いやー、ココまで長かったんですよ 。。。

我が家に来た直後、まだ家のことが全然分かっていなかったときに1度入ったきり
デンビィは丸2年、まったくこの部屋(寝室)に近づきませんでした!


なぜか?


それはおそらく ・・・・・・ オーナーが苦手だからでしょう(爆)



きっと、苦手なオーナーの匂いが染み付いているに違いない!笑



呼んでもね、部屋の前まで来ると足がすくんじゃうんです ^^;
で、クルッと向きを変えて逃げてっちゃう(苦笑)

抱っこして強制的に部屋に入れようものなら
大暴れして狂ったように部屋を飛び出す始末 。。。


なので、ずっとデンビィだけは階下の居間に寝ていました。



ただ、去年の震災のあと、
どうしてもデンビィだけ別の部屋というのが心配になり ・・・。

仕方ないので半年は 私が居間に行き そばのソファで寝てました(爆)

とはいえ いい加減それもくたびれるので、何とかしようと思い立ち
大暴れされながらも抱きかかえて寝室に運び
ためしにそのままクレートに突っ込んでみたんです ・・・。

そうしたら、出てこない 。。。。


おぉっスバラシイ!と思って寝られたのは良かったのですが
今度は 朝になっても出てこない おぉ ・・・。


クレートの上半分を取り払って よっこらしょっと抱っこして 。。。

もちろん、階下の居間まで猛ダッシュ!!でした(笑)
階段転げ落ちるかと思った。。。




           ・
           ・
           ・



その後毎晩、抱っこして寝室にデンビィを運び込むときに
最初はクレートの中で降ろすようにしていたのを

“ クレートに身体半分 ”

“ クレートの直前 ”

“ クレートまで1メートル ”

     ・
     ・
     ・

と、少しずつ距離を延ばしていきました。

そして最後は、部屋の入口で降ろすとクレートにダッシュするようになりました(笑)


ただ、未だどうしても部屋の入口が “ 結界 ” になっているようで
部屋の手前で降ろすと逃げようとします ^^;



ですが、
「あの中に入ってしまいさえすれば安全なのだ!」
ということも学んだようでして

究極に怖いコトがあった瞬間 どこにいようが条件反射的に
( たとえ居間のカドラーでくつろいでいようとも )
自らダッシュして飛び込むようになりました ^^

* 究極に怖いコト = どこかに何かの光が反射するのを目撃(!)


そして 最初は自分からは出られなかったのに、
いつの間にか 日の出とともに勝手に(爆)出て行くようになり ・・・
最近ちょっと朝が早すぎて困ってます ^^;



そんなこんなで、やっとみんなで寝室で休めるようになりました。
めでたしめでたし。笑


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。

デンビィ専用(限定)用語 「カメさんする」

デンビィは、私に似て(爆) とーーーーっても寝相が良いので
基本いつまでも同じ体勢でいられるんです。

一晩に何度も顔を蹴ってくるバーニーとは大違い!



でんがめ4


毎日寒いので こうやって毛布的なものをかけてあげれば
何時間でもこのまま保ってるんですよ(笑)


なんですが 例外が1つだけあります。
それは 天敵オーナーの襲来(爆)

未だオーナーと一定の距離を保っているため
寝ていようが起きていようが
近づいて来る時は逃げないといけない >_<

↑ 近づいてっていったって 無理に寄っていく訳じゃないですよ(苦笑)
なにせ半径5メートルくらい必要だから
家の中じゃ逃げなきゃそうそう避けられないって話です ^^;




でんがめ3


で、危険を察知すると 途端に起き上がり ・・・




でんがめ2


階段を駆け下りて ・・・



でんがめ1


キッチンをぐるっと一周まわって ・・・ (また階段を駆け上がる)






でもね でんちゃんのスゴイところは
決して背中の毛布を落とさないコト!笑!!





以来、背中に毛布をかけている状態のことを
「 カメさんしている 」 と言います我が家では(笑)


もちろんデンビィ限定の専門用語です ^^




それならうちのコもカメさんだわーと思った方も、そうでない方も(笑)
↓ こちらをぽちっとお願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ごくたまに、うっかり 「甲羅を落としてる」 時もあります(爆)


東日本大震災復興支援プロジェクト@えがおのタネFacebookページへ



こういうことするのは ・・・ !

見てくださいよ コレ ↓


誰の迷子札か





普段つけてる迷子札です


バーニーの迷子札


ばにちゃんがつけてるの画 ↑



それが ・・・・ こんなよっっ!!!


誰だと思います???





犯犬は このお方!



犯犬はデンビィ




えっ 意外でした?

いや~結構やるんです、このヒト
あ、しょっちゅうではないの
でも 感心に(爆) 忘れた頃にやってくれる!


いつだったかもこうやってね ↓
いや~~~に静かな中に聞こえる 何か熱心な ( 爆 ) 動作音

ガジガジデンビィ



ガジガジしておりました 。。。 * 孔あきましたよ!

過去には ・・・
わんわんパトロールの隊員証(迷子札)も齧ったしね~
ハーネスも噛みちぎったしね~~
唯一ジャストサイズだった ニットのベストもやっちゃったしね~~~






現行犯だったのにもかかわらず 当のデンビィは


シラをきるデンビィ1



シラをきるデンビィ2








わーっ ワルイイヌノカオシテル!!!






てっきりバーニーだと思ったよ~ ^^; って方も、そうでない方も
ぽちっとおひとつ ↓ お願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



一秒で伝わる思い

なんか 風邪ひいたみたい 。。。


喉が痛いなーと思ってから わりとすぐに薬飲んだんですけど
たたみかけるように 鼻水、鼻づまり、熱発、咳 @@;

1日寝てれば多少よくなるのか~?と思いつつ
やるべきことをダラダラとやりつつ ・・・ 仮眠
( だったら休んでから一気にやればいいのにね!)

わたくしとしたことが、全然食欲がなく
お腹も空かなければ何か食べたいとも思わない →→→ 結構重症なんだろう(笑)


はぁ~ 皆さんお気をつけください 。。。








先月の動画なんですけど(爆)

デンビィが楽しそうなんです♪









ちゃんと楽しそうなのがわかるでしょ☆
You Tube にアップしたら2秒になっちゃったんですけど ^^;
本当は1秒だったんです



これは 富士山のふもと に行った時
途中で寄ったSA内のドッグラン
この前久しぶりにいつものドッグランに行ったので
また別の日にアップします~
とりあえず景気付けに(爆)ぽちっとオネガイシマス ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ






未知なるデンビィ

やってしまった 。。。 ← シゴトノハナシ

先日来、細かな変更やら訂正やらのために
同じような作業の繰り返しをしてきたのでしたが
最後の最後になって 自分のミスが発覚 (爆)
せっかく1日早く全部終わらせることができたー!と思ったのに
半日ムダにしてしまった 。。。

ま 申請前でよかった! とポジティブにとらえよう (笑)
ミスに気付いてくれた材木店の社長さんありがとうございます☆
( 自分で気付いてないって ・・・ 汗 )





さて。我が家のデンビィさん

未だに室内ではビクビク&おどおどの時も少なくありませんが
犬格としては、概ね 穏やか・朗らか・快活 てな感じの良いコです


でんちゃん1


でんちゃん3


でんちゃん2






でもね 突如として変わるときがあるんです
まるでモード切替スイッチでもあるみたい (爆)

急に鼻にしわ寄せて唸るんですけど 。。。



状況によって唸るコはいくらでもいますよね
おもちゃを取られたくないコとか ゴハンやおやつに執着するコとか
そのコのパターンがあるでしょ

でも でんちゃんは、パターン化していないから難しい (汗)


たぶん こういうとき は、いつも (爆) 唸ると思います
純粋におもちゃを取られたくないからね
だから目を放さないように、すぐに声かけて (唸るのを)やめさせられるように
前もって気にしておきます


ただですよー


たまたま 虫の居所が悪い ってことなのか?
なんか突然 本能のスイッチが入っちゃうのか??

普段は全然気にして無くて 構わないってことを
同じように同じ状況でやっているにもかかわらず許せなくなる時がある 。。。


目つきが違うから大体わかるんですけどね 怪しい感じが
で あーやっぱり 。。 って (苦笑)


バーニーが吠えることを どーしても許せない時があるらしく ・・・ 唸ります
結構迫力あります こういうときのでんちゃん
さすがのバーニーもタジタジ (爆)
ま すぐに忘れて繰り返すんですけどね (大爆)





デンビィって ご飯の食べ方が上手じゃないのね
ビーグルにはあるまじき状態なの ← だからやっぱりビーグル入ってないって~

平気でドライフードを何粒も残したり、食べかけてポロッとした残骸が散乱していたり ・・・


当然 100%ビーグル! のバーニーは 欲しがりますわな
で 毎回のように、その残りを食べたくて
デンビィのケージに向かって ばにちゃんが食べますーっっ!! と吠える吠える

当のデンビィは 困ったようにちょこんと座ってて (苦笑)

一応 「でんちゃん、ごちそうさま?バーニーにあげるよ??」 と
声かけしてからケージを開けて バーニーがごちそうになります
( ごちそう分も考慮してゴハン量を調整するのが腕の見せ所・大爆 )

ケージに入り込むバーニーを
普段だったら ふんふん .. と “ におう ” のがお決まりなのだけど ・・・
扉を開ける前から
目つきが違う時のデンビィは ケモノな雰囲気を纏っておりまして
張り詰めた空気が漂っている感じ 。。

そして 鼻にシワを寄せ
邪魔物を排除するかのように 低ーい声で唸るるる


当然この状況でバーニーがケージに入り込んだら ガブッとやられますね
いや やられたことないけど (爆)
( 以前 一度だけ歯を当てられて耳が切れたことはアリマス 。。 )

ケージの扉は締まってるので問題ないけど
さすがのバーニーも唸り声で後ずさりするくらいの迫力なんですよ
しかも ちゃんと食べてて残ってなかったりする時にも (大爆) 唸る~

ちなみに バーニーにはお皿を舐めてキレイにするという使命がありますから
残ってるかどうかは関係ありません (苦笑)




なーんだかねぇ
まだまだ未知なデンビィです




あ こういうときには
デンビィを (一応) “ いつものでんちゃん ” に戻してからケージの扉を開けます
そうすると まったくいつもと変わらぬ様子で
バーニーを ふんふん .. します 。。。      おしまい。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




我が家の番長

さて このハナシ の流れでもうちょっといきましょう ( 笑 )


実は我が家にも 勢いで名づけられた番長がおりますよ



それはこのお方 ↓ ↓ ↓



はじっこ番長3


はじっこ番長2


はじっこ卒業3


はじっこ卒業2


病院ではじっこ1



部屋の隅っこがお好きで ( 汗 )



それでもずいぶん改善されてきたのだけど
春くらいから また反射光を極度にこわがるようになって以来
はじっこ率が高まっていました

それもね ・・・ あるいみ究極!?
こういう所だから困るの~~~ ↓ ↓ ↓



究極のはじっこ1


おもいっきり バーニーのトイレですけど ( 大汗 )



究極のはじっこ2


上から見るとこんなよ


究極のはじっこ3


しかもですよ、バーニーのちっこの跡があっても平気で寝そべってる ( 大爆 )
さすがにコレはやめていただきたい





ということで トイレの横にカドラーを置き
その中にデンビィを下ろしてみました




究極のはじっこ4


じっとしてる ( 笑 )




究極のはじっこ5



そのうち、サーッと走ってきてはカドラーに入る
という確率があがってきた♪

とりあえず解決の糸口がみえた☆





・・・ のもつかの間
どうやらデンビィのニオイが付いてしまっているらしく
バーニーはトイレを使わなくなってしまって
トコロ構わずテキトーに用を足すようになっちゃった!


ただ今 地味~にトレーニング中 。。。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




カドラーを使いこなす

デンビィまでもが フシギちゃんキャラを発揮しつつある今日この頃

なぜ?
フシギちゃんバーニーと一緒にいるから??


そんなデンビィは カドラーの使い方がおもしろい
・・・ っていうか、ヘンなときがあります



アゴのせでんちゃん

アゴのせしたり ・・・



半身浴状態

横長のカドラーを縦使いにしてみたり ・・・



ま、まぁこのあたりまでは別に大したことないよね 。。。






ヘンです


・・・ ん?





ヘンですってば


・・・ え!?


ヘンですってば ( 汗 )







でもやっぱり コレがなんともフシギ~? ↓ ↓ ↓


ジャストサイズなの~







思わずもう1回出しちゃいました ( 爆 )
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



ジャストフィット

ジャストサイズなの~





ぴったりサイズなのであって

決して窮屈なわけではありません!

たぶん 。。。









デンビィは足がながいですね~
↓ こちらをぽちっとお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ






晴れの日は ・・・ こわいの

こわいよデンビィ



ひきつる寸前! みたいな表情 。。。



デンビィのビクビクが最近また強化されてしまいました (泣)

なんでだー



以前からキラキラ光るものが苦手だったデンビィ

水や味噌汁に照明が反射して
天井をゆらゆら~っとさせてるのとか見るたびにオロオロしてたっけ


畑の鳥避け用に吊るしたCDがキラキラした日にはもう大パニック!!!

ほかにも 手に持ったペットボトルの水がキラキラしたり
懐中電灯が夜の散歩道を照らしたり

そうそう計画停電では ろうそくの炎がこわかったねぇ 。。

とにかくいろんな光の反射がこわかった!

それが最近 単なる影 も仲間入り~
影がね すぅーっと動くだけでこわいんだって ・・・
( あ、 「 すぅーっと動く 」 って文字にするとこわいかも ・ 苦笑 )


そして極めつけは ・・・





こわいよデンビィ2






・・・ コ、コレノ ナニガ コワイデスカ



光と影が織り成す美 ・・・ 的な感じなんでございますが (汗)


これだから 晴れの日は憂鬱
曇りだとちょっとフツーの子になれるんです

でもさーなんとか頑張ってほしいなぁ
地底人みたく真っ暗闇で生活するわけにいかないもんねー






           それでもなんとか頑張ってるデンビィに ぽち ↓ お願いします 
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから!
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





ひっつきむし

ひっつきむし


デンビィ な~んか興味津々のご様子 。。



ひっつきむし1



仕事してたらトコトコやってきました



・・・ で



ひっつきむし2


あらら~ 伏せちゃいました

このとき、目の前にあるパソコンに加え
となりのプリンターと、さらにそのとなり ( 写真奥 ) のパソコンを同時に使っていたので
デンビィの位置は かなりお邪魔虫ちゃん

ま いいけどさ





そして本日も ・・・



ひっつきむし4


座っている椅子にくっつきすぎてて危ないんですけど ( 汗 )





今週 なんだかずっとくっついてまわっていたデンビィ



ひっつきむし3


仕事の効率落ちるんですけど ・・・ 可愛いから許すっ







甘え上手なデンビィが本当はうらやましいに違いない
           クールなバーニーにガンバレ!ぽち ↓ 押してください 
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから!
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





こんな失敗も成長の証だってことで

デンビィは未だカメラが怖いので
なかなか デンビィらしさが伝わるなぁ っていう写真が撮れません


特に室内では カメラ構えた途端逃げるし
逃げなかったとしても 硬直して迷惑そうな表情だったり
上目遣いで恨めしい感じになっちゃったりして 。。

外では びゅんっっ って飛びのくこともまだ多いです




それでもね こんな写真も撮れちゃうようになって来た~☆  ↓ ↓ ↓



近いです1



近いです2



近いです3



近いです4




近すぎますけど 。。。 汗


おそらく ハイテンションのあまり
カメラのレンズというより私の顔が近づいてきたって思って
ふんふん♪ ってしに来た瞬間と思われます



これも成長の証かなーと思います♪

ただの失敗じゃないよ~ 笑







日々、数ミリ単位で成長を続けているであろう デンビィを応援してください

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから!
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ