パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

「ばんちゃん」 がいる暮らし

報告散歩



たしか秋風さわやかな頃の写真だったと思いますが (大汗)

ばんちゃん、もこちゃん、みるくちゃんに、ばにとでん。
みんなで楽しくお散歩です ^^


すっかりご報告が遅れましたが ・・・

近所で保護されて
保護主であるお友達のおうちで生活していたばんちゃん、

そのまま 「(保護主さんの) おうちのコ 」 になりました ヽ(^o^)丿


センターから出てきて、約10か月。
だいぶ怖いものが減ってきた 最近のばんちゃん。
なんかバタバタした動きが、でんちゃんと似ているとよく言われます(笑)

ガリガリだった身体も
すっかり肉付きよく、パンっとした体型に。

最近はこんな風に ↴ 自由な感じにひとり遊び (笑)

ボールでばんちゃん1



ボールでばんちゃん2



ボールでばんちゃん3

それ以上行くと崖から落ちますから!笑



とにもかくにも、安住の地が得られたというのは嬉しい限り。

ばにちゃんも、でんちゃんも、わたしも。
「ご近所にばんちゃんがいる暮らし」 を続けられて嬉しいです。
しかも、あんなにいいお家だもの。

美味しい&体にやさしいごはんに、健康管理、安全対策、
ちゃんとちゃんと 考えてくれる飼い主さんだもの。

元々どんなお家で暮らしていたのか、
どんな経緯でお外を彷徨うことになったのか。
分からないけれど、もう心配いらないよ。






最近になって、また近所でばんちゃんによく似たコの目撃情報が。
お家に帰れていますように。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

今年の目標

スタート2016

分かりやすい目標です (笑)


年末年始、なんかグズグズ~っと体調を崩してしまい、、、
そうなると回復もユルユル~っと。。。
・・・ 長引くものですね、今一つパッとしません。
元気になったヽ(^o^)丿って思っても、翌日はまた・・・みたいな。
なんだろう、この日和見な感じは、、、って状態です。
もうずいぶんとおばさんなので仕方ないんですかね (笑)


そんなこんなでこのブログも、
なんか中途半端に年を越してしまいました。

昨年も、つらいお別れがいくつもありました。
なので毎年のことながら
今年も新年のおめでたい挨拶などはいたしません。
引き続きよろしくお願いいたします m(__)m


さて、今年の目標は。
デンバニちゃんたちは勝手に 全力疾走 だって言ってますけど。
まぁ私も 同じく ですね (笑)

いろいろと忙しいですが
一度きりの人生を精いっぱい生きようと思います。



スタート2016ばに

相変わらず甘々なバーニーと (← もうすぐ9歳ですってよ!笑)




スタート2016でん

益々すっとぼけて愛嬌満点なデンビィともども (← 6年経ってもまだ進化中!笑)


よろしくお願いいたします ヽ(^o^)丿




今年の目標は 「しっぽも含めた “ もしも ” を地域の人たちと考える場」 を作ること!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


出逢いに感謝

クマちゃん っていう素敵な迷子さんに出遭って以来、
なんだかフシギに次々と新たな出逢いが生まれております。
それは現在も継続中で ・・・
なんだかワクワクの毎日です ヽ(^o^)丿



さて、クマちゃんとの出遭いの後日談です。



初めましてだよ11
初めましてだよ2


じゃーん。笑


デンバニちゃん、一緒にお散歩してもらっちゃいました ヽ(^o^)丿
クマちゃんのほうから そーっと近づいて来てくれて
最初から仲良しできました ♪


保護した日のその後を飼い主さんに伺ったところ、
帰宅後は疲れた様子でグッスリ眠っていたそう。

もうすぐ15歳になるというシニアさんだし、
大冒険は楽しさ半分、きっと緊張の連続だったんでしょうね ^^

実はクマちゃんも 元保護犬さんだそうで。
センターから子犬で譲渡され、約15年間大切に育てられてきたコ。
迷子は今回が初めてだったそうで、
本当に飼い主さんは必死に方々連絡して探していらっしゃったとのことでした。


楽しいね


楽しかったよ


また遊ぼうね


デンバニもそろそろシニアの入り口で、
お顔がだんだんと白くなってきました。

そんなこともあってか、なんだかクマちゃんの優しいお顔がね、
たまらないんです、愛らしくってしょうがない。

気のせいか、最近病院でも
シニアのコがニコニコ笑いかけてきてくれるんですよねぇ ・・・
それがたまらんっっ ☆

わたくしバデ母、ついにシニア犬に開眼でっす。笑




バーニーは4年ぶりに ‘左前肢のイタタ急患’ でレントゲン撮りました ・・・
何でも無さそうなんだけど、、、
いろいろ出てきますねぇ~、シニアですねぇ~~ ^^;
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ばんちゃんのブログ『柴犬ももさんとぽちくん』へ


先生ありがとう

でんから先生ありがとう


ちょっとふざけ気味にみえるけど ^^;

でんちゃん的には
「 おかげで まいにち おいしいゴハンが たべられてます 」
という意味を込めているそうです(笑)

そんなでんちゃんが ありがとう と言っているのは ・・・

ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった 大村先生 ^m^

全てのわんこを代表して(!?)
フィラリア症を克服したでんちゃんが ありがとうと言っております(笑)

大村先生は フィラリアのお薬の代表的な成分である
イベルメクチンのモトを発見されたんだそうですね
そして、今回同時受賞された博士が
イベルメクチン薬として商品化されたんだとか ^^

寄生虫に苦しむ人々だけでなく、
世界中の犬(ほかの動物も)の健康と犬飼いのしあわせに寄与する研究。
ノーベル賞受賞おめでとう & ありがとう ですね♪



ばにから先生ありがとう


さて、ばにちゃんは???


はい、いつもお世話になっている動物病院の先生(&スタッフのみなさん)へ。

バーニー、一昨日は犬生3度目の全身麻酔にて日帰り入院でした。
1年半前に歯石をとり、、、、、、
あっという間に再び歯石がガッツリと \(゜ロ\)(/ロ゜)/

口を触らせてくれないんですよねぇ~~~ 。。。
という飼い主の甘さが、とんでもないことを引き起こしてました!!

写真で見えている側(バーニーの左側)の頬が 若干腫れてます。

・・・ そりゃそうだっっ  って処置を施していただきましたので (T_T)

今となっては やってよかった!!! の一言に尽きる。
・・・ というほかない (/_;)


なにがどうしてどうなった の説明は
飼い主のココロが落ち着いてから(苦笑)



あ、でもばにちゃんは元気でっす ヽ(^o^)丿




その元気さに飼い主は本当~~~に救われます(涙)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ばんちゃんのブログ『柴犬ももさんとぽちくん』へ

下がるビーグル率、上がる保護犬率

バーニーが 「ちびーグル」 だった頃、近所には
たくさんの先輩ビーグルさんがいました。

今 パッと名前まで思い出せるコだけでも7頭。
そうじゃないコも含めると軽く10頭は超えてしまう程で
ほぼ毎日、誰かしらには会える、といった感じでした。


それが 最近はめっきり ・・・。
飼い主さんたちも一緒に高齢化しているので
元気でも活動範囲が狭くなっているってこともあるんでしょうね。

先日久しぶりに、少年?なビーグルさんと出逢いましたが
年配の方が連れていて、グイグイ引っ張ってっちゃうのでご挨拶できず。。。
(少年ビーグルがグイグイ・・・じゃないですよ ^^; )
普段は1~2歳年上の2頭のビーグル姐さんと 年下の2頭のビーグルくんに
たまーに会えるくらいなのでちょっとさびしい ^^;


一方で、センター出身や迷子さんあがりの (元)保護犬 は
着実に増えていますねぇ。
裏のおうちのコは迷子さん、
バーニーのいちばん最初のオトモダチ、
チワックスのみるくちゃん も迷子さんで
近所で保護された迷子さんはそこそこいましたけど、
いわゆる「保護活動」の一環で救われたわんこというのは
当時(8年前)はまだ珍しかったですね。

その後、デコが来て、デンビィが来て。
ばんちゃんの保護主さんのお家にも 黒柴のぽちくん が来て。

それから、近くの保護センターから 茶々丸くん がやって来て、
近所で迷子さんで保護された ヨーキーのくぅちゃん が暮らし始めて。
くぅちゃんは彷徨っていた時間が長かったのか、
ボロボロの状態だったらしいです。
今はご家族みんなに愛されて、すっかり美人さんになりました。
茶々くんも、小さいころからトレーナーさんについてもらっていることもあり
とっても好青年なわんこさんになっています。

過去のトラウマなのか、極度の怖がりさんで
犬を見るとプチパニックになっちゃう パグMIXさん? も
たまに会います。

ほかにも、散歩していると
保護犬さんなのかなぁ と思うワンコさんがチラホラ。


そういえば。
以前、たまたま通りかかったお宅で「わんちゃん大好き!」といって
デンバニと一緒に写真を撮ってくれた車いすの女の子がいまして。
身体が思うように動かせない彼女の介護サービスに来ていた方が、
じつはビーグル飼いさんだったこともあり、デンバニを見て声をかけて下さり、
初対面とは思えない和やかな雰囲気の中、写真に納まったことがありました。
あれから数年。
そのおうちでも、保護センターからわんこを迎えて下さったんです。
女の子の良き友として、仲良く暮らしているみたいです ^^


そしてそして、茨城から トラちゃん がやって来て。
保護主さんのお家で保護され、元の飼い主さん探しのために
一旦保護センターを経由した ばんちゃん がやって来て。
(ばんちゃん は新しい飼い主さんを募集中です)




とらちゃんとオトコマエ女子



こんな、保護犬オンリーのご挨拶風景が。
ご挨拶? ・・・にしては激しい!?(笑)



とらちゃんとオトコマエ女子5


トラちゃん、まだ若いのに落ち着いていて穏やかな男のコです。
・・・ って、オトコマエ女子×3 の勢いにタジタジか?苦笑


とらちゃんとオトコマエ女子2


とらちゃんとオトコマエ女子3


とらちゃんとオトコマエ女子4


お家では元気いっぱいみたいですが
こうして散歩中に会うトラちゃんは とっても優しい。

高校生かな?最近はお兄ちゃんが
ご両親に代わってお散歩していることが多いのだけど、
こうしてみんなでお世話してくれるご家族というのが
保護犬たちの終の棲家として理想だなぁと感じます。







話はかわって。
このたび、犬猫の「年間流通量」の実数が把握されたようで。
ペットショップや繁殖業者が、1年間で入手した頭数や
手放した頭数(販売+不要引渡し)、そして
その流通過程で死亡した頭数などが、朝日新聞とAERAの調査で
明らかになったそうです。
実数とはいえ、元データは事業者の届出なので、
どこまで真実に迫っている数値なのかはかなり怪しいですけれど(爆)
10月5日発売のAERAに詳細が載るそうなので、買ってみようかなぁ。






ばんちゃんのブログ『柴犬ももさんとぽちくん』へ


↑ ばんちゃん の応援もよろしくお願いします ヽ(^o^)丿
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

乗り切りましたよ。

ばん、ばん、ばんちゃん!
保護主さんのブログからお借りしちゃいました~)




かわいい♪ ばんちゃん ヽ(^o^)丿

おともだちのところの保護犬さん ばんちゃん。

新しい家族を まだまだ募集中ですよ~。

保護主さんのブログ をご覧くださいね ヽ(^o^)丿


最近のばんちゃんを見ていると、ずいぶんと
本来の ばんちゃんらしさ が出てきているんだろうなと感じます。

なんか動きがデンビィと似ていると言われます(笑)
たしかに ばんちゃんもオトコマエ女子だしなぁ~(爆)

陽気で、まだまだお子ちゃまな面もあり、活発。
だけど物わかりがいい、とても素直なよい子だなぁと思います。

すてきなご縁がありますように。








秋のような1



秋のような3



秋のような2


さて、こちらは病院前の桜並木。
落ち葉散り ・・・ すっかり秋めいてます 。。。。。。

・・・ なんて、じつはこの写真は お盆明けスグの頃。
8月中旬に、こんなに葉が落ちるなんて普通ないですよね。。。

梅雨明けから急に、お盆までの間、
連日の熱帯夜、猛暑続きな上に全く雨が降らない .... 
という過酷な環境だった為に
どうやら自己防衛のために葉を落とした模様。。。

来春、ちゃんと開花するかな??





前回の記事で とりあえずお盆を無事に乗り切ったことを書きましたが、
デンビィはなんとか 夏まるごと 無事に乗り切れたようです(笑)

皮膚のカイカイは、ちょっとどうにもならなくなってきたので
少しだけステロイドの服用をはじめました。
今のところ、少量でもかなり痒みが抑えられていて
とてもよい感じです ^^
痒いとなると、まったく手加減なしのでんちゃんなので、
ひっかき傷つくって炎症が広がってしまったり、
その傷の治りかけで更に痒みが増してしまったり、という悪循環。。。

あと少し、もうちょっとだけ頑張ろう・・・って引き伸ばししないで、
早めにステロイドで痒みを断ってしまったほうがいいのかなぁ。
次回はそうしてみようかな・・・。

爪は、今回は大丈夫だったみたいです ^^ 
頭のフルフル~な揺れは、時々起きているけれどたいしたことありません。
どうしても、キラキラ光るものが目に入るとダメなようです。
最近天気が悪くて、たまーに晴れたときの眩しさや光の反射が引き金になりやすく ^^;
(そうなると、夜の照明でできる陰影もダメになるんです・・・)




バーニーはといえば。
だいぶ、おばちゃんになってきた!笑
典型的な ガンコばあさん的ビーグル まっしぐらでございます(笑)
さすがばにちゃんです。

で、そのばにちゃんですが、毎日頑張ってます。
はみがき ・・・・・・・・・・・ が出来るようになるために 歯をキュッキュする練習(苦笑)
ものすっっっっっごい形相で、抵抗しますが(汗)
飼い主はそんな抵抗には屈しません(爆)
この状況でハミガキまでたどり着けるかどうかはかなり怪しいですが(大爆)

なかなか抵抗するんです(大汗)
鼻の頭にしわ寄せて、噛みついてきますからね~
とはいえ元々本気噛みするコではないし、
噛まれても構わないと思ってやっているので飼い主はグイグイ行きます。
(↑ そんなことよりお口の中が非常にマズイことになってるって話です!)


元々が繊細ちゃんなので ・・・
何をするにも いちいちものすごーーーーーーく時間がかかるコ(苦笑)
・・・ ってことで今まで気を遣いすぎました(爆)
マズルを触られるのがとにかくイヤなので避けていたのですが
歯周病のこれ以上の進行を食い止めるべく、積極的に手を打つことにします。




とりあえずばにちゃんは、近々ドッグドック2回目に挑戦決定~~~ ☆

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

何時に行こうかな ......

毎日あっっっっっついですねぇ!!!!!
ほんとにもう、参りました。。。
いや、もう参った! ので少し涼しくなってください (T_T)

・・・なんていうのが、毎日のごあいさつで(笑)

いや~本当に、今年は暑かったです。
いきなり過去形になってますが ^^;
まだまだ夏本番な時期ですが、あまりにも衝撃的な暑さが続いたもんで。。。
ここ数日、やっと本来の猛暑くらいまで戻ってきたかなぁ。
(私の記憶が確かならば)先月18日に降って以来の雨らしい雨も
やーっと今日(ほんの少しだけど!)降ってくれたし。。。


実は寝室にエアコンが無いという貧乏くさい我が家(笑)
いえね、それでも今までは何とかなってきたんですよ。
・・・ この暑さ、さすがに無理だろう ((+_+))  って日は、
今までは年に2~3日だったんです。
だからそんな時はリビングにみんなで雑魚寝で
なんとかなっちゃってました!

日中気温が上がっても、結構夜になると爽やかな風が吹いて、
プチ高原な感じ??な、ありがたい気候のバデ家地方なんですよ~。
(我が家が、わりと高台で風が通る場所ってこともあります♪)
夜間は都心とは2~3℃違う感じで、寝苦しいほどの熱帯夜って
ほんと今まであまり記憶にないんです。
それが今年は ・・・
もう毎日毎日、ほんと “ ヤバい ” 暑さで (~_~;)
もう毎日毎日、みんなでリビングに雑魚寝で(爆)
とにかくリビングのエアコンが切れない(泣)

デンバニちゃんたちがいるので、
今までも日中はずっと入れっぱなしでしたけど、
24時間(っていうか、翌日も、その翌日も・・・だから・・・何時間???)
つけっぱなしって、モーター焼き切れちゃったりしないかな!?
なんて古臭いこと考えてます(苦笑)
もちろん罪悪感もアリアリですしねーーー。

で、わずかに風が吹いてた時に、頑張って寝室で寝てみたら
息苦しくなって(←夜中に無風になってた!!)起きちゃうし (+_+)
でも、あのまま気づかずに寝ていたら、ホントに熱中症になってましたね!
急いでリビングに移動して二度寝したのですが
明け方4時半っていうのに蝉が大声出し始めてイラッとしました(爆)

そういえば、ご近所さんの藤の花が再び咲き始めて ・・・
毎年5月頃になると、向かい合わせの2軒で道路沿いに咲くのを
道行く人々は楽しませてもらうのですが
今、ふたたびどちらの藤も咲いています。
なんだろう?綺麗なのは嬉しいですが、ちょっと、、、
異常気象?ナニもないと良いのですが ・・・??






さてさて、あまりにも前置きが長くなりましたが ^^;

こんなに暑いと、一体いつ行ったらいい??
と困ってしまう、デンバニちゃんの通院時間帯。

基本、夕方(夜)なんですけどね。

梅雨明け前は、雨ばっかりだったので
こんなふうに ↴ 本降りの中レインコート着用で、だったり。


梅雨明け前の通院2


梅雨明け前の通院1

1ヶ月くらい前だと思いますが、今となってはこのころが恋しい(苦笑)




最近は、暑いから、少しでも涼しくなってから ・・・ と
みなさん(通院の)スタートが遅く、夜は激混み 。。。
(混んでるから待つのも外だったりする ^^;)

であれば、空いている時間にサクッと終わらせた方がいいかも??
なんて思って、思わず午前中(←暑いだろー)に行ってみたりもした ^^;
だって、朝8時には30℃とかって毎日だもの、
もういつ行っても大差ないじゃん 。。。


たぶん、ですけれど。
これが正解かも、と思えました ^^;

デンバニちゃんたちがお世話になっている病院は
大きな桜並木の通り沿いにあって、午前中はほぼ、歩道全体が日陰です。
日向はもちろん暑く、日差しはギラギラで痛いほどですが
日陰な歩道のアスファルトは予想以上にひんやりしていました。

なので、駐車場(ひなた) → 歩道(ひかげ) と、
歩道(ひかげ) → 病院エントランス(ひなた) の間を乗り切れば
夕方よりも、夜よりも、実は午前中のほうが地面は冷えている ......
つまり、デンバニちゃんたちの ‘ あんよ’ にとっては、快適☆



外で待つにも、こうして日よけの下なら結構涼しく ↴


梅雨明け後の通院1




「心得ている」 ばにちゃんは ベンチの下でお腹を冷やして(笑) ↴


梅雨明け後の通院2






そして、飼い主にもありがたいコレ ↴


梅雨明け後の通院


なんとミストシャワーが ♪
空に浮かぶ雲のように見えるかもしれませんが、
この白いのが、霧状に噴出しているシャワーなんです ^^


予想に反して、、、待ち時間はそれなりにありましたが、
待つのが苦ではなかったので、やっぱりいいかも ヽ(^o^)丿




その後、試しに午後の早めの時間にも行ってみました(爆)
もちろん外は激アツ ......
でも、やっぱり結構空いていて、待ち時間がそれほどでもなく
スムーズに診察を終えることができました。

空いているといってもね、待合室はごった返していますけれど 。。。
夏休みだから??
ファミリーが多くてですね、患者(動物)さんと保護者(人)の比率がおかしい(爆)
(頭に) (して)(人!) ・・・みたいな人口密度の高さ(汗)
動物病院なのに圧倒的に人が多いってフシギっていうかなんて言うか。。。
それはそれで結構ストレスたまる (+_+)



ということで、私の(&おそらくデンバニちゃんたちの)オススメは午前中☆

行ける時には午前中に行ってしまおうとの考察結果に至ったのでした(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

新しいお薬は “ ほんのりピーチ ”

梅雨明けしてからというもの、
全く、まーーーーーったく 雨が降っていないバデ家地方。

降りそうで、降らないの(苦笑)
昨日も、昼過ぎからゴロゴロ雷が鳴り始めたから
今日こそは!!って期待したのに ・・・ 一粒も落ちず ((+_+))
でも、ほんの数キロ違うだけで豪雨だったりしたのですよね。。。
少し分けてほしいなぁと思ってしまう、
カラッカラでやけどしそうな激熱バデ家地方です! ^^;

さてさて、そんな暑い中、デンバニちゃんたちは元気にしております。




こんな格好でまったりタイムですよ ・・・。


不安定なばにちゃん


なんという不安定な ^^;
相変わらずフシギちゃんな感じのバーニー(笑)








でんちゃんは舌チロで(笑)


舌チロなでんちゃん


笑ってるんじゃないですよ、キラキラが怖くてドッキドキで
思わずハァハァしちゃってるの図、です ^^;





そうそう、新しいお薬が。


お薬はほんのりピーチ


これ、フィラリアのお薬。
今までは骨のカタチしたお肉っぽいものだったのですが
ワガママ言って、、、今年はこのお薬に替えてもらいました。

全く持って非科学的で根拠のない、単なる直感なのですが。
去年、一昨年と、バーニーは耳の汚れがとってもひどかったのですが
何か関係があるのかも? ← 無いなら今年もマラセチア耳です ^^;
と思って、とりあえず違うお薬を試してみたくなったのでした ......


これねぇ~~~ すっごいピーチ風味! ← ほんのりどころじゃないっ 笑
どのくらいピーチかっていうと、
絞り出す時に指についちゃったのを、思わず舐めそうになるくらい(爆)
開封した瞬間から ぽわ~ん と桃の香りが広がります ^^

ヨーグルトにのせて、まるで桃ジャムみたいです(笑)

すっごくおいしそうなんだけど、
実はでんちゃん的には あんまり ・・・ なご様子 ^^;

もうすぐ3回目、食べてくれるかなぁ~~~


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


急に照りすぎですから!

曇りと雨の日々が続きすぎて ・・・
久しぶりに空が青いのを
うっすら感動の眼差しで見上げた数日前。

でも、やりすぎじゃないですか?笑
もう、いっそのこと梅雨明けしたって言ってよ~ ・・・
ってくらい、いきなり暑すぎる ((+_+))

さすがにデンバニちゃんたちかわいそうなので、
エアコンを除湿機能にてフル回転です。


確か、お日さまは10日間ほど出ていなかったような。
これって、イヌ時間にしてみたら(ヒト時間に換算したら)
40日とかってことですよねぇ。

だからね、お日さまの光への対処の仕方(笑)を
忘れてしまったっぽい ・・・ でんちゃん。

キラキラ光るものが苦手(を通り越して恐怖!!)
なデンビィは
部屋に差し込んだ日光や月明かりそのものと、
それらで壁や天井にできる影がダメなんです。

最近ずっと書いていない、「発作?」 な
横揺れフルフル~は、
実はこれらの光と影とが原因となることがあります。
あ、いま見ちゃったね、視界に入っちゃったよね、
ってタイミングでフルフル~となる。

コレね ↴






ちなみに、2年前の夏の朝
突然始まった 縦揺れうんうん は ↴



もうかなり長いこと起きていません、ずっと。 よかったよかった♪







何がどう怖いのか、よくわかりませんが
とにかく基本的にダメみたいで・・・。
窓ガラスからの反射光とか。
動く人影とかね。
ペットボトルが光でキラキラするのとかも
ものすごーく恐怖です。
以前、散歩中に
畑につり下がってる鳥避けのCDが光っちゃったとき、
ぷちパニックで猛ダッシュされたっけね(大汗)

夜は夜で、懐中電灯の明かりが怖い。
ろうそくの灯りも、、、
ゆらゆら揺れるからですかね?ダメですね。
それなのに車のヘッドライトは大丈夫っていう 。。。
よくわからなーい(苦笑)


ま、そんなでんちゃんですが、
とにかくあまりにもお久しぶりな光と影に
当惑しております。

はじっこ番長 してみたり、
「・・・これ以上進めません ... 」 とでも言いたいのか
伏せして困り顔アピールしたりしてます ^^;



光がこわい1








私の足元に避難してきてそのまま寝ちゃったり(笑)


光がこわい2



光がこわい3

目、閉じてますけど(笑)





そんなこんなで、日々
よい天気と闘うでんちゃんです ^^;
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


お水ください

散歩中、喉が渇いただろうから ・・・ と思って水を差し向けても、
まぁ 大概無視するデンビィ(笑)

外の刺激がたまらなく(←楽しい♪)、喉の渇きなんて どこかにすっ飛んでるし、
目の前に出された水自体が まったく目に入らない、
そんな感じです。

余談ですが。
何かに釘付けになったり、意識を持っていかれたりすると
本当に目の前のものが見えなくなってしまうので、(← ホントに夢中になっちゃう)
バーニーはしょっちゅう 突き飛ばされたり踏み台にされたりしています。
負けてはいないので、バーニーも怒って仕返ししたりもしていますが、
デンビィは全く動じず、スルーの連続。
(すぐその場ではやり返さないからっていうのもあるかもしれない ・・・)
ばにちゃん、余計にイライラ、ヒートアップ(苦笑)
これだから、仲良しへの道は険しい ((+_+))


話を戻して。

飲まないんだけど。飲まないくせに。
オトモダチが飲んでるお水は欲しがったりします。
しかも、お友達が飲んでるのを奪い取ったりもする(爆)
↑ この時はホンキ飲み(汗)
オトモダチの飼い主さんが 「バーニーどうぞ」 と出してくれたお水も、
当然バーニーを突き飛ばして奪う(大爆)

困ったもんです。
(・・・と書きながら、飼い主は困ってない&問題と思ってないのでお構いなく)





そんなでんちゃん、散歩中にあるものを発見。










お水ください1


カラですよ。っていうか、そもそも飲む場所ではない(苦笑)












お水ください2


晴れが続いたからねぇ。







お水ください3


誰もいませんから。 (確かにそっちに蛇口はあるけどさ)





しぶしぶ(?)諦めて、散歩続行のでんちゃんでした(笑)










また別の日。

オトモダチの家の前で、ジョウロが目に留まったデンビィ。








さすがに、ちょっと恥ずかしかった飼い主です(笑)







↑ の写真でチラと登場しています、焦げ茶色のスレンダー美犬 ばんちゃん。

ばんちゃんはただ今 新しい家族を募集中です。

そんな ばんちゃんの日々のあれやこれや ・・・

こちら で見られます♪








先日、某資格者団体の研修会で、初対面の方に
「ブログ、読んでますよ」と言われて腰抜かしそうになりました。
新手の肝だめしかと思いました(笑)
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
保護犬さんと暮らしてるんだそうです。わーい、仲間だ♪

しあわせじかん

GW20151.jpg


GW20152.jpg


しあわせじかん1






あまりにも忙しい日々が やっと一段落したので、
すこしノンビリしよう♪ なんて思っていたら、
時間の使い方までスローになってしまって(苦笑)

結局、「なんだかあっという間に一日が終わる」っていうのは 相変わらずという 。。。 ^^;



しあわせじかん6


デンバニちゃんたちは元気です ^^



しあわせじかん5



GW20156.jpg




ゴールデンウィークは、本当に久しぶりにたっぷり休めました☆
何処に行くでもなく、思う存分 “ 充実した日常 ” を楽しんだ感じ?笑



GW20153.jpg



GW20154.jpg






結局 こうした何てことない毎日が 
やっぱりいちばんシアワセを感じるのだなぁ私は ^^;
お出かけももちろん楽しいのだけど、
のんびり まったり いつもと変わらない日々が一番好きかも。


・・・ なんとまぁ、ちょうど一年前に、同じような事書いてますね(笑)
去年はどうしようもなく忙しくって、今年とは全く状況が異なるのですが ^^;





さてさて、ご近所で仮暮らし&借暮らしをしている ばんちゃん。
また今度の日曜日の 大磯いち に参加するそうです。 第57回大磯市
今のところ、日曜日は雨上がりの爽やかな晴れらしい☆

ばんちゃんがんばれー ^^


そんな ばんちゃん の素顔が見られるブログは こちら です♪



しあわせじかん3



しあわせじかん4










にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


たのしいね♪



久しぶりに、オトモダチたくさんとお散歩です ヽ(^o^)丿


楽しいね1


一緒に覗いてます(笑)
バーニーがパピーだったころからのオトモダチ、みるくちゃん☆
たぶん、ばにの一番最初のオトモダチです ^^





楽しいね3



そして モコちゃんと ……



楽しいね2


ばんちゃん♪


楽しいね4






楽しいね10




なんか、わらわら~~~っと、みんなで仲良しです(笑)


とはいえ、最初から何の問題もなかったわけではなく ......
デンビィ、せっかく挨拶にきてくれたモコちゃんを 当初は唸ってました(汗)
少しずつ距離を縮めて、今ではすっかり仲良しですよ ^^ 



まだまだ怖がりさんな ばんちゃん に合わせつつも 
みんな つかず離れず自分のペースで歩きます☆

・・・ それを時々(←いえ、しばしば@@;) 邪魔するのがデンビィ! 
基本、楽しくなると周りが見えなくなっちゃうタイプです (T_T)


デンバニちゃんたちは、このあと引き続き 
ばんちゃんの居候先の ももさん ともお散歩 ^^
毎日の事ですが ...... いつまでも家に帰りたくないデンバニちゃんたちです ^^;









楽しいね5


こちらはまた別の日の出来事。

お散歩がてら、我が家に遊びに来てくれた ばんちゃん と 
お外でリラックスタイムです ^^


楽しいね6



楽しいね7



楽しいね8

いい笑顔してるでしょ! ばんちゃん ♪



そうそう、先日 大磯市(いち) で譲渡会に参加していた ばんちゃん。

ものすごい人出で、大きな音も鳴っている中で(野外ライブ的なイベントもあり ... )
ちょっと酷な環境だったかもしれませんが、それでも
怖い怖い~ながら頑張っていました ^^
会いに行った時点では、既に数時間経っていたので
多少は落ち着いてきていましたが、
最初の頃のデンビィの姿とソックリだなぁ~と思いました。

そんな恐怖だらけでガラスのハートを持っていたようなデンビィはといえば、
人ごみも大音響も、全くお構いなし!
終始楽しそうにしていましたよ(笑)
5年半という月日は、そんなにも犬を変えてしまうんですねぇ ^^


・・・ ちなみに家では こんなリラックスぶり!




楽しいね9



でんちゃん ふざけすぎですっっっ!!笑





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

都会のオアシス♪

ごくごくたまーに ^^; 
デンバニちゃんたちは都会へ出没します。


バーニーが一人っ子だった頃は、
六本木などという ホンキの都会にも行ってましたけど(笑)
デンビィが来てからは、出かけること自体が少なくなったような気が 。。。

でんちゃんは車酔いがひどかったんですよね。
それと、捕獲 → 保健所 、 保健所 → 愛護センター という
恐怖の移動体験とラップしてしまっていたのか、
とにかく車に乗せられること自体が極度にストレスでした~。

なので自然と、お出かけも最小限になっていったような 。。。(あと私が忙しくってね ^^;)

車酔いは、クレートに入って移動するようになったことで(?)解決。
遠い過去の事になりつつあります。
それとほぼ同時に「車恐怖症」も。こっちは今や完全に克服。
以前は“車に乗せられる”って分かった瞬間から 
緊張のあまり、よだれが止まらなかったのだけど 
今は自分から飛び乗るようになりました☆

これは、ひょっとしたら車を変えたことで??

前の車には ・・・ デコの念が遺っていたのか!?爆
いやいや、収容車と以前の私の車との共通点 ・・・ もしかしたら「スライドドア」かなぁ。
車内が鉄板むき出しってこともあったか ^^;
(収容車がどんなタイプのものだったのかは知りませんけれど ... )


とにかく、あまり神経質にならずに出かけられるようになったことはありがたいです☆






季節も良いし(といっても今年はなんだか雨が多いし風が強いし ・・・ だけど)

都会のオアシス へGO!です。


都会のオアシスへ1


普段からこういうところばっかりでしょっっ 
って感じのところを歩いてみる(苦笑)


いやいや、だから安心っていうか、落ち着くわけです(笑)



都会のオアシスへ2


さっそく、でんちゃんはハトさんにロックオン(汗)
このあと、飛び掛かっておりました(大汗) ハトさんごめんなさい。。。




あ、ここは 等々力渓谷です。
真上を4車線の大動脈が通っているとは思えない静かさ。

デンバニ地方では考えられないけど、、、
この辺りは 土の(アスファルトではない)地面 を探すこと自体が難しいくらいの場所。
本当に都会のオアシスです。
たぶん、かなりのパワースポットでもあるなー。




都会のオアシスへ3


そしてすこし上がったところに 等々力不動尊。
八重桜が良い感じ。建物は甘味処のようでした ^^


しばらく歩いて、大きな川の河川敷に移動。



ここでも何か見つけたらしい 。。。 いつも前のめりなデンビィ(笑)

都会のオアシスへ4






都会のオアシスへ5


バーニーは、すんごいリラックスしております!






都会のオアシスへ6


こんな顔、初めて見るかも~ @@



とにもかくにも、都会のオアシスを満喫したデンバニちゃんたちでした~。




・・・ このあとは、飼い主の美味しいタイム♪でございます(爆)
そのために体力消耗してもらったんだもーん(大爆)
おかげでカフェでは 「たいへんよくできました☆」


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

(仮名)ばんちゃん



きょうは あたらしいオトモダチをしょうかいします! 


ばんちゃん1




ちょっとこわがりさんだけど 

みんなでなかよく おさんぽできます! 



ばんちゃん3




かりのなまえは ばん っていいます! 

ばにちゃん のさいしょとさいご


にちゃ  だよ! 


もうおぼえたでしょ☆





ばんちゃん2



ばんちゃん だよ! よろしくね!!

ばにちゃんからの おしらせでした  dU^ェ^Ub







・・・ はい(苦笑)


えー、 このスレンダー乙女は ばんちゃん といいます。
(ばにが何か言ってますが、名前の由来は我が家とは特に関係ありません ^^;)

2ヶ月ほど前、近所をさまよっているところを保護されました。

保護センターでの収容期間を経て 
現在はお友達が保護主さんとしてお世話をしています。


このたび、新しい飼い主さんとの出逢いを求めて

『 大磯市 (おおいそいち) 』 に参加します。

大磯市

神奈川県下最大の朝市だそうです ^^
お近くの方は、遊びに行ってみて下さい ヽ(^o^)丿

そしてばんちゃんを見かけたら 声をかけてあげてくださいね♪


ばんちゃん4









ひょっとしたら デンバニちゃんたちも出没するかもです~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

春が来て

菜の花



急に暖かくなった3月末。 
・・・ 一気に春が来ましたね。 
かと思えば、急にまた冬に逆戻りのような4月最初の週末。
そして週明けはグンと暖かくなり、、、またまた明日から寒い!?
めまぐるしいこの頃です~~ @@;


3月終わりの週末は、珍しく家族全員揃ったので (← たった2人+2犬なのに ^^;)
ぽかぽか陽気の中 お散歩に出かけました。

桜2015春





これまた珍しく!(← 我が家は基本、おやつナシ!です)
おやつタイムでございます ^^

真剣におやつ待ち




ペロったおやつ待ち


同時にペロッと ・・・ 笑


早くくださいおやつ待ち


そして同時に 「早くっっ!」 な手が (大笑)




でんちゃんの笑顔


楽しそうなでんちゃんです ^^





そして4月初めの週末は、近くのお山へ。


浅間山駐車場




さくら祭りだったのですが、あいにくの天気で人出が 。。。
もうね、気の毒なくらいに閑散としていました (T_T)
一週間前 ↑ はとても良い天気だったけど、桜はまだ物足りない感じだったはず。
でも、週明けにパッと咲いたと思ったら、すぐに雨と強風にぶつかってしまい、
もうこの週末には散ってしまっていましたね。。。
今年はちょっと残念なさくらウィークでした。

とはいえ、樹によってはまだ綺麗に咲いていたり、
他の草花も色鮮やかで ^^


権現山広場


馬場道の広場


八重水仙?


これは、八重の水仙?かわいいですね~





弘法山参道


こちらのエリアでは、弘法大師様のご開帳や甘酒の無料配布などがあり
そこそこ人が集まっていました ^^


三世代ファミリーの方にお声をかけていただいて、少しお話をしました。
小さな男の子が、おっかなびっくりデンビィを触ってくれたり ^^
おばあちゃま(←男の子からみて)のお家にも保護犬さんがいたんだそうです。
デンビィのことを見て、よく似ているとおっしゃっていました。
みんなに撫でてもらえて、でんちゃんはとっても嬉しそうでした ^^



それからまた引き返し 。。。


弘法山でおやつ待ち

この日も途中でおやつタイム(笑)



権現山山頂広場


展望台のあるこちらの広場は、奥の方がまだ満開を過ぎたぐらいで♪



権現山のばに

ばにちゃんは大満足。
バーニーは、こうやってみんなでお散歩して
穏やかに過ぎていく時間が何よりも好きなんです ^^


・・・ だからちょっと調子に乗って ...... 笑


棒かじりばに


横棒一本


得意になってまーす ★☆★








そしてデンビィも、外限定で(!!!)


水筒が気になる

仲良しできまーす(苦笑)






でんちゃん、いい加減に慣れれば~~?? ^^;
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




犬にショウガはNGか?

FullSizeRender.jpg



河津桜でしょうか 
早咲きの桜は もう満開を迎えようとしています 

着々と着々と 春が近づいていますねぇ …

うーん、この時期の桜なら直視できるんだけどなぁ、、、(苦笑)



IMG_0517.jpg



さて。
本当はパブコメのことを書こうと思っていたのだけど
ちょっといろいろと気分的に難しかったので ^^;

違う話です。

久しぶりに えっ!? って驚いたこと。  
何がって、「犬にショウガはNG」ってハナシ。 

時々デンバニちゃんたちに食べさせてましたけど(汗) 
ほ、ほんと?? 
( 「犬 ショウガ NG」 とかで検索すると、ポツポツと出てきます )

ショウガもネギの仲間だから、って理由らしいですが 。。。 

へぇ~、ショウガってネギの仲間なんだー。 
ってところから知らないし(苦笑) 

でもホントかなぁ、ショウガってネギの仲間なの?ホントに?? 



疑い深い私は、調べました!笑 (以下、wikipediaの分類より引用)

ショウガ : ショウガ目/ショウガ科/ショウガ属/ショウガ
ネギ : クサスギカズラ目/ヒガンバナ科/ネギ属/ネギ


・・・ 全然一致しませんけど ...... ?
どこらへんが「仲間」なんだろう ・・・ ぜんっぜん分からん ^^;

ちなみに、タマネギはネギの仲間ですよね(笑)
タマネギ : クサスギカズラ目/ヒガンバナ科/ネギ亜科/ネギ属/タマネギ
うーん、仲間だけあって、近い!笑

それから、「あさつき」も、どう見てもネギの仲間ですよね(笑)
アサツキ : クサスギカズラ目/ヒガンバナ科/ネギ属/アサツキ
予想通り!笑


あ、そうだ 確か「ニラ」もネギのお仲間だったような気が ......
ニラ : クサスギカズラ目/ヒガンバナ科/ネギ属/ニラ
おぉっやっぱり!!笑



・・・ あのー。ショウガは ・・・・・・ ?
どうしてネギの仲間ってことになっているのでしょうか?? ^^;


ところで、なぜ 「ネギの仲間だとNG」 なのか。

「ネギの仲間だからNG」 って、つまりは、ネギに含まれる成分に
犬たちには毒性になるものがあるってことですよね。

それが 有機チオ硫酸化合物 という物質だそうです。
よ、よくわかりませんが(苦笑)
これは ネギ属 の植物に含有されているそうで ・・・。

以前は違う物質だと言われていたけれど、これが正真正銘のネギ中毒の犯人なんだそう。
複数の獣医さんが発信してらっしゃるので、この情報は間違いないと思います。


ってことは、やっぱりショウガは大丈夫なんでは!?
だってネギ属じゃないもの ^^;

結論。
ショウガはネギの仲間じゃない!

違った!! ← いや、これも合ってるが(笑)

ショウガはOK!!!

ま、ほどほどにね、なんだって大量摂取はNGですよ。


ということで、たまにはショウガをちょこっと
取り入れてみようと思います ^^


あ、もちろん自己責任で!!


ちなみに、ショウガは胃を荒らします 。。。。。。

ので、私とバーニーは、ほんの気持ち程度でおさえないと ........


バーニー、慢性胃炎なんですよ、犬のくせに。

・・・くせに、とか言っちゃあんまりかな、「犬なのに~!」 に訂正します(笑)




そして私は、空腹と刺激物は避けなきゃいけないのです。
胃が荒れると困ったことになるので ^^;



なぜなら、過去に強烈な胃痛に襲われた際に
「十二指腸潰瘍になりかけて、自然治癒した形跡があります」
「次に同じような痛みがあれば、胃潰瘍です」
と宣告されているため ........

あれれ、こんなところまで似てくるの~!?爆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




一緒に暮らすと似てくるの?

同時に注目2


以前から、「親子ですか?」とか「きょうだいですか?」とか 
よく散歩中に声をかけられるデンバニちゃんたち。 

たまに、私も含めて
「三人(一人と二匹)ソックリですねぇ~!」(←えー@@;)なんて言われることも ^^; 

特に最近は、バーニーの顔がすっかり白くなり、
目立たないけどデンビィも白さがアップしているので 
なんか本当に似てきている今日この頃。
ちなみに、でんちゃんはダッフィーっぽいとも言われます(笑)

で、顔つきだけが似てきているのかと思いきや、
結構しぐさや行動も似てきているようで ・・・・・・


同時に注目

同じ方を向いてみたり ・・・ (見えないモノ?聞こえないモノ??に注目 ...... 汗)




同時に振り向く


同じ格好で振り向いてみたり ・・・ (嫌いなカメラレンズの気配を察知??)






そして ・・・・・・・・・







同時にあくび






思わず一緒にあくびまで!!!笑



同じ生活環境だと、似てくるものなんでしょうかねぇ(笑)



とはいえ、性格は全く違うので、仲良しにはなれません(爆)



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ










始動♪

描画_convert_20150106200130


年末年始を、無事に健康体で乗りきれました!笑

いや~「2度あることは...」にならないでホント良かった♪

今年もよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿



全国的に?
元日から厳しい冷え込みでしたよね。
バデ家地方も、お昼に出かける時は晴れていたのに、
ちょっと留守にしていた数時間の間にこんなことになっちゃってて ↴

始動2015_1



毛皮着てるとはいえ。。。 アンダーコートの無いでんちゃんは
すっごく寒そう ^^;

始動2015_2

我が家の前の通りは、この時期全くと言っていいほど日光が当たりません。
↑ 「角を曲がると(=この通りに入ると)空気が違う。寒い!」と言われるほどです ^^;
・・・ ので、昨晩まで端っこは路面凍結 ・・・ & 庭には積雪 。。。((+_+))
今朝の生暖かい空気で、やっと全部融けました。


なので毎朝(いえ、全日ずーっとです。笑)滑らないよう気にしながらの外出。爆


早速、新年早々、定期通院も済ませましたよー。
昼間だったせいか(キラキラがね、怖いのね)、はたまたオーナーも一緒だったせいか(爆)
でんちゃんはいつもよりテンション低かった ^^;
でもこのところ発作様のフルフル~がかなり減っているので、よし☆


始動2015_3


その帰りに、今年はデンバニちゃんたちも一緒に初詣に行きました。


始動2015_4


ここは、マナーを守れる飼い主とわんこなら歓迎してくれる、バデ市内の神社です。
初めてお参りしました。


三が日を外したから?
最初、ちょっとビックリするくらい閑散としちゃってたんですね。

(わんこもOKとはいえ、)なんか散歩のついでみたいな参上で(苦笑)
なんとなく気まずいーーーって思いつつお参りしていたら、
わらわら~っと、一気に参拝客が次々訪れ始めて、、、
気づけば、お守りを買うのにもおみくじを引くのにも、みんな行列して順番待ち。

きっとデンバニちゃんたちが福(=お客さん)を呼んだに違いない、なんて ^m^


そんなこんなで、あっという間に年始のお休みは終了。

昨日からお仕事始めましたよ。

とはいえ、なぜだかネットの具合が悪くて
あまり仕事らしい仕事ができず、ゆる~っとしておりました。
急に、一斉に、みんな仕事初めで混雑していたのかな?


休み明け、月曜日から仕事って、結構キツイな(爆)
ま、今年はゆるりと行きましょう。







こちらの神社、犬連れでも受け入れてくださいますが。
ひとつだけ、注意書きがありました ...

お清めの柄杓で犬に水を飲ませた飼い主がいたそうで (ー_ー)!!

そりゃ駄目でしょ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





最初で最後のチャンス☆

どんどん陽が短くなってきていますね ・・・ 
そりゃそうですよね、秋分の日も過ぎ、これからは
昼間のほうが短いんだものね ^^;

なのでお散歩は薄暗い中スタート、満足に写真も撮れません(苦笑)



最近のデンバニ1


最近のデンバニ2


最近のデンバニ3

↑ この時は久しぶりに跨線橋を渡るデンバニちゃんたち




あ、タイトルですけれど。

あっという間に、本当にあっという間に、
今年の ダイヤモンド富士 (@バデ家近郊) が終わっちゃって 。。。

年2回、春分と秋分の頃に見られる機会があるんですけれど、
結局ね、春も秋も1回ずつしか見ることができませんでした!

ホラ、そもそも天気が悪い時期じゃないですか、
だから毎年そうチャンスは何度も何度もあるわけではないんだけど ・・・


今秋は、こんな ↴ 上は青空なのに下の方に雲が ・・・ って感じの毎日で ((+_+))

最近の空





で、これが先週見届けた、ダイヤモンド富士2014秋!


ダイヤモンド富士2014秋

ダイヤモンドになる(=てっぺんに日が沈む)には、まだ1日早いってわかってたの、
でも翌日は天気悪いから見られないってこともわかってたので 。。。




ちなみに、ブログではアップしていなかった今年の春はこんな ↴


ダイヤモンド富士2014春

こっちのが、ちゃんとしたダイヤモンドに近いです。




そうそう、「春」で「富士山」といえば、バデ家地方ならではの現象が(笑)

毎年だいたい、一度は若いコに声をかけられます ・・・

「あのー、あの山って富士山ですか?」


えぇーーーーっ!?って、最初はびっくりしたんですが(笑)
ちょうど全国から学生さんたちがやって来る時期。

初めて富士山らしき山を見て、でも本当に富士山なのかわからない ・・・ のだそう ^^;

ホンモノとわかると、みんなとっても嬉しそうなので、
こっちもなんだかうれしくなるんですよねぇ
若者よ、そのピュアな心を持ち続けておくれ ・・・ 笑






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



心優しい学生さん

DSC_1395_convert_20140811201915.jpg


台風12号、そして11号と、立て続けに暴れてくれましたね ・・・
人的被害は少なかったとはいえ、大変な思いをされた方々は
たくさんいらっしゃると思います。
一日でもはやく、日常が取り戻せますように ...
ささやかながらお祈りしております。

バデ家地方はといえば、どちらもほぼ影響ナシな感じでした。
もう少し肩代わりしてあげたい!と思っちゃうほど。
正直なところ、もっと雨降ってほしかったくらいです 。。。
思い起こせば、にわか雨的なモノもほとんど降らない我が家周辺 ・・・


なのですが、1か月ほど前に、いわゆる ゲリラさん にガッツリ遭遇。
雨つながりで、その時のおはなしです ^^;





ちょっと黒い雲があるなぁとは思ったものの、冷たい風も吹いていないし
雷も鳴っていない(光ってもいない)ので、
まぁ降られてもパラパラかなー、と軽い気持ちで散歩スタート。
それから30分くらい経ったでしょうか、、、あらっ雨?と思った次の瞬間、
来ました、ほんっっっとに、一気にザバーッと!

慌てて近くのアパートの軒下に避難したのですが、風向きが最悪 \(゜ロ\)(/ロ゜)/
ちょうど吹き込んでくる方向で、あっという間に全身ずぶ濡れになってしまいました ((+_+))
日ごろの行いのせいか!?苦笑
雨雲レーダーで確認したら、ちょうど中心地にいた模様 ・・・
(赤を通り越して)最強の紫色が通過中でした(笑)


DSC_1396_convert_20140811202224.jpg


DSC_1398_convert_20140811202136.jpg


DSC_1400_convert_20140811202108.jpg


DSC_1401_convert_20140811202027.jpg


DSC_1402_convert_20140811201957.jpg
一緒にお散歩してた柴犬のももちゃんでーす


でね。
アパートが立ち並んでいるエリアだったのだけど、
軒下に駆け込んだ時に、向かいのアパートで慌てて窓を閉めようとした方がいらして。
その際に、私たちが一瞬にしてずぶ濡れていく様子を目撃してしまったようでした。

わーとかギャーとか(苦笑)ひぃ~すごい!なんて、
出してもしょうがない(でも出さずにはいられなかった ^^;)声を上げていると、
ツツツツッとやってきた学生さんらしき女の子。
どうやら窓を閉めようとしていた部屋のコらしい・・・。
「これ、使ってください!」
と、傘を差しだしてくれたんです。
しかも!
彼女はビニ傘で、ちゃんとしたほうを私に差し向けてくれたんですよ!!

ちょっと動ける状況ではなかったので、大丈夫って、ありがとねって断ったのだけど、
そしたら今度は「じゃあ、一旦ウチに入りますか??」と ・・・
おぉぉ、なんとありがたいお言葉 (ノД`。)
ですが、なにせコチラずぶ濡れの大人2人に犬3頭 ^^;
本当にありがとうってお礼を言いつつ、そのまま雨宿りを続けて。
そして30分くらい足止め食ったかしら?
小降りになったところでもう一度お礼を(向かいの窓に)投げかけ、帰宅したのでした。

いや~、近所のおばちゃんたちであろうことは明白でしょうけど、
なんて心優しい学生さんなんだろう ・・・。
きっと、同じように気遣いができる親御さんに育てられたんだろうなぁ。
(田舎とはいえ!)このご時世、、、
他人に、そんな風に声をかけることってなかなか出来るもんじゃないです。
しかも咄嗟の判断で。わざわざ2階から降りてきて。
外に出たら自分までずぶ濡れになってしまうのに。
部屋にいればなんてことないのに ・・・。

今思い出しても涙が出てきそうなくらい、ちょっと感動的な出来事でした。


夏ですし ・・・
まぁ風邪ひくこともないだろうしって、
実は自分が濡れたことに関しては大した問題ではなかったんです。
夕方だしね(笑)
デンバニちゃんたち洗うのは面倒だけど(爆)

そんなことより重大だったのは ・・・・・
今頃 部屋がずぶ濡れている であろうこと o(T◇T o)

床だけならまだしも ・・・ ベッドも(布団も)大変なことになっている可能性大!!
うっかり窓を閉め忘れて出かけてしまいましてね (^(^(^ω^;lll)

その片付けを考えると、帰りたくなくなったけど(爆)
仕方ないから帰りました。笑

結果的には、奇跡的に布類はオールセーフで ヾ(*≧∀≦*)ノ
部屋に池ができてただけでした(笑)



はぁ~~ それにしても素敵なお嬢さんだったな 。。。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




元気なんですけどね

DSC_1098_convert_20140629134805.jpg



気づけば 2014年も折り返し地点ですよ!
なんて早いんだろう ・・・


バーニーもデンビィも、いろいろありつつも元気にしています。 
その「いろいろ」は、もちろん(?)病院関係(苦笑)
半年で医療費はかなり勢いづいております ・・・笑
 
少しずつ、“老い”という文字が近づいて来ているんですよね、
それを僅かながらも実感するようなこの頃です。






あまりにも毎日が忙しく(仕事があるのはありがたいことです~ ^^;)
ブログまで手が回らない~
デンバニちゃんの日々のお世話で精いっぱいな状況 ・・・

といいつつ、それでも関わりたいことには参画し、
学んでおきたいことは受講したり情報収集したり ・・・ と
やりたいこともやってます(笑)

ぼちぼちブログも再開したいと ・・・ じゃないとこのまま書かなくなってしまいそうなので(汗) 




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

シアワセノカタチ

DSC_1106_convert_20140512202828.jpg


DSC_1105_convert_20140512202721.jpg


新緑が美しい季節になりましたねぇ 



アジュガとばに1_convert_20140512202337


DSC_1115_convert_20140512202516.jpg


DSC_1121_convert_20140512202635.jpg


そしてアジュガの青色が映えること! 

ブルーなシェードガーデン好きな私としては、早く我が家にも導入したいのですが、
忙しすぎて庭は放置状態だったので(苦笑)
近いうちに・・・ きっと・・・ 笑 

こうやって清々しい風景の中散歩できることに感謝です。



とりあえず、バーニーもデンビィも元気です。

狂犬病ワクチンにフィラリア駆虫薬にと、ただでさえ体に負荷がかかる時期に、
デンバニ揃って違うお薬を飲んでいて、
☆☆☆ ザ・健康 ☆☆☆
っていう状態ではないのですけどね。


ゴハンがおいしく食べられて、自然豊かな環境でお散歩が楽しめて ・・・。
時々お布団でデンバニちゃんたちと一緒に寝たりもして(笑)

バーニーはいつだってヒトと一緒にくっついて寝ていたいタイプなので、
ほぼ毎日オーナーと寝ています。
そしてでんちゃんも♪
今年に入ってから、ソファーでなら添い寝できるようになって、
なんとお布団も1~2時間ならOKに☆☆☆笑
今ではソファーでなら(爆)一晩中一緒に寝られるので、時々やってます(笑)


そんなことだけでシアワセだなぁとつくづく感じる今日この頃。
シアワセのカタチは人それぞれ、だから、我が家はこれでいいのだ☆

いろんなトコにお出かけしているブログなど拝見しては、
うらやましいなぁと思うことももちろんありますけどね(爆)
出来ないんだからしょうがない、今は我慢です ...
その代わり、皆さんのブログで楽しませてもらってまーす(笑)
(っていってもそんな楽しめる時間もあまりないのだけど)



シアワセのカケラって、意外と身近にたくさんあるもの。
その小さな幸せ一つひとつを大切にしたいと思う、この頃です。


DSC_1190_convert_20140512204008.jpg


ワイルドストロベリーが咲いてきました♪
これは去年、ご近所さんに子株を3~4コ分けてもらったんですが、
あっという間にはびこって(笑)
もうすぐ、バーニーが大好きな実がなるハズ ・・・。
わんこサイズのストロベリータルトができるなぁ ... と、今から楽しみです ^^






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





思ったほどには ・・・

DSC_0673_convert_20140209171902.jpg



DSC_0695_convert_20140209172159.jpg



土曜日の日中、経験したことのないプチ吹雪でした!
出入口のドア前にどんどん降り積もっちゃって、
定期的に雪かきしないと閉じ込められるところでした ((+_+))
 
道路も、住宅街の車の少ない通りはもう、
チェーン巻いても無理?なくらいで、一時はどうなることかと思いましたが 
実は夕方からの暴風のほうが正直怖かった ^^;
都内でしんしんと雪が降り積もっている頃、すでにピークを過ぎたバデ家地方では、
去年フェンスを壊した台風と同じくらいの威力で 
暴風雨ならぬ、暴風‘みぞれ’が吹き荒れていました。

そして積もった雪を じわじわ融かし&吹き飛ばし、
翌日にはほとんどなくなってしまいました ^^




DSC_0689_convert_20140209171458.jpg

 
雪は畑にちょっと残るくらいで。
乾いた道路に、吹き飛ばされたいろいろなものが落ちていました。
やっと咲き始めた梅の花もたくさん落ちていてかわいそうだった (T_T)


DSC_0691_convert_20140209172047.jpg







同じ週の前半にも、天気が急変してあっという間に積雪という日がありました。
そのせいか、デンビィの頭のフルフル~が頻発しています。
通常の台風のような動き(気圧の変化)は、あまり問題にならないようなのですが、
(といっても普段よりは頻回に起きるかな ^^;)
「ゲリラ豪雨」とか「爆弾低気圧」とか言われるような
急にやってくる気圧の変化に対応できないのかなぁという感じがしています。

とにかく、全身痙攣だけは避けて過ごしていかれたらいいかな~~~


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



無理やり入院させられた件

まだまだ続く、2013年のハナシ ^^;



抗議なでん


はい 言いました、確かにそう言いましたとも!






抗議なデンバニ


ごめんよ~ それには深いワケが ・・・。






年末、叔父の葬儀がありまして。
親戚の中でもかなり近しい存在だったので、
二人揃って通夜・告別式とも出かけることになったのだけど、
場所柄&時節柄、まったく時間の読めない状況で ・・・。

仕事の予定もパンパンだったので、出先から直行するしかないし、
となると、何が困るって デンビィのてんかんのお薬がねぇ 、、、 
朝晩、12時間おきに飲んでいるのが怠薬になりかねない >_<;


ちなみに、空いていれば1時間ちょっとで行かれるところなのですが 
お通夜に向かった時は3時間以上かかりました。
ま、金曜の夕方、しかも年末だしクリスマスの連休前だったしで(苦笑)
それで首都高ど真ん中突破ですから ・・・ 仕方ない ^^;  


デンバニですが、連休前で、いつもお世話になっている病院のホテルはいっぱい
ということだったのですが、結局、無理を言って泊めていただきました。 

当初、葬儀場の近くのサロンなどでの一時預かりを検討したのですが、
今回初めて知ったのが、多くの場合 “ てんかん持ちはお断り ” なこと。
冷静に考えてみれば そりゃそうだ~ って感じなのですが、
いつも元気で(笑)あんまり疾患持ちって実感がなくてねぇ ・・・ うっかりしてました(爆)

なので、病院で受け入れていただけたのは本当にありがたかったです。
デンバニちゃんたちにはかなりの試練だったようなので、今後は要検討ですが。。。





退院の朝1


退院の朝2


退院の朝3


↑ 迎えに行った日。
バーニーがすっごい大人しくって驚きました!
「いじけながらも、きっと大きな声で不遇(苦笑)・不満をぶちまけるに違いない」
と思っていたのに、全く声を出さないの。ひゃんっとも言わない(笑)

でね、のんきな飼い主は
「ほおぉ~ たまには預けてみるもんだわねぇ」 と思ったりしたのですが(←鬼?笑)








・・・・・ 実は。


ばにちゃん、声を枯らしてました!!
“ かすれる ” なんてかわいいもんじゃなく、完全に枯れてました(大爆) 
はうっ はうっ しか言えない~~~ 。。。

どれだけ吠えたんでしょうか ......。

呼んでも呼んでも、それでも誰も迎えに来てくれない。。。
ひとりぼっちで寂しくて、たぶん軽くショック状態だったのではないかと思います。



・・・・・・ ひとりぼっちって、ほかのコもいたはずですけどね(爆)



ちなみにデンビィは結構普通に再会を喜んでくれました。
でんちゃんのほうが芯が強いのですよね。
つーかバーニーが弱い、弱すぎる・・・。苦笑


今回、デンビィは投薬があるため “ 入院 ” 扱いだったみたいで、ずっと入院室にいたのに対し、
バーニーは入院室がいっぱいになった時点で上階のホテルへ移動したみたいなんですね。
そこで離れ離れになったことが、どうやらばにちゃん的には辛さに拍車をかけたようでした。
普段はデンビィのこと煙たく思ってるくせにねぇ(笑)
デンビィはデンビィで、「あれっ?ばにちゃんだけ先に帰るの!?」 って
焦りまくってたそうですが(笑)

そんなこんなで、「迷惑かけまくり(に違いない)お泊り会」を終え、帰宅後は 
もうひたすら昏々と眠り続けたデンバニちゃんたちでした。


今後を見据え、ペットシッターさんを探しておく必要があるかなぁと思った出来事でした。






記憶が薄れたところで(爆) 来月はまたデンバニ揃って入院です~
ま、泊まりじゃないから!日帰りだからきっと大丈夫!?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

デンビィは血中濃度測定のため半日、
バーニーは日帰りドックのため1日、それぞれ入院しまーす ^^



なかなか ・・・





もう大丈夫♪


・・・ って思ってからが、意外と長かった(苦笑)

未だ万全というほどに回復していない体調。
なかなかしつこいです ^^;

熱は無く、ダルさもほとんど感じないのでまだ良いかな。










こんな 「“ 満たされてません” 顔 」 で訴えられちゃうので
今日は頑張ってたくさん歩いてきました(笑)






すこーし、日がのびてきましたかねぇ。
ここからは富士山が見えませんが、夕焼けは美しい。

実はこの冬、特に夕方は曇りがちで富士山が見えない日が多かったのですが
最近になってやっと姿を見せてくれるようになってきました。

朝は 雪をかぶった姿がとっても綺麗ですヨ ^^




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ






仲良し(?)ネコさん

世渡り上手1


デンビィは鳥や猫を探すのが上手です。見つけるのが速い。
やっぱり猟をやっていたんでしょうかねぇ ・・・。
見つけた途端、目つきが変わって動きがピタッと止まります。
普段の、ちょっとうっとうしいくらいの(笑)ハチャハチャした感じが全くなくなり、
まるで別犬のように、ハンターに早変わりです ^^;



世渡り上手2


この日は、思いがけずかなり至近距離にて遭遇 ・・・。
ソロリ、ソロリと近づいてゆくデンビィに対して
そぉーーーっと逃げようとしたネコさん ......


世渡り上手3


そうはさせまい!と追いかけ、正面から(汗)迫るでんちゃん!!






世渡り上手4



わぁ~あぶない!一触即発の危機!!

(しかもどんくさいバーニーが何故か参戦してるし・爆)


なんとしても、手を出された瞬間にリードを引かねばっっ!!!




















・・・ と、思った瞬間 ..........

















え?
















世渡り上手5




コテンッ って効果音つけたいくらい、見事にひっくり返ったネコさん(笑)


デンビィも思わず ・・・へ? って面食らったに違いない~ (背中が語ってた!)
でも、すかさずフンフンとにおってにおって~~

ネコさんは、されるがままでした ~~~ ^^;



このことがあって以来、やたらこっち方面へ行きたがるデンビィ ^^;
こんなにフレンドリーに相手してくれるネコさんはなかなかいないので
大切なオトモダチですね。
わたしには、とっても “ 世渡り上手 ” に映ったネコさんでした ^^






8月中旬以降1カ月間、毎日のように続いたフルフル~が少しずつ減ってきて
今のところ1週間起きていません! やった~~ ヽ(^o^)丿
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





富士山と踊る雲

DSCN9451_convert_20130908151459.jpg



DSCN9449_convert_20130908151616.jpg



DSCN9436_convert_20130908151324.jpg







綺麗な夕焼けと共に、富士山の美しい姿を見られるチャンスも増えてきました。
ダイヤモンド富士も ・・・ 一応 ^^; 見ることができましたよ☆
それも近々アップしますが、その前にとっても良かった空の写真を♪




まだでんちゃんの体調がすぐれなかったので、ノンビリ歩きながら
近所をひとまわりしてこようか、って思って見上げた空には
ちょっと変わった雲が。ダンスしてるみたい?笑


雲踊る1




これならきっと富士山もイイ感じに違いない!と思って
近くの公園まで行ってみたところ ・・・




雲踊る2



雲踊る3



雲踊る4



頂上付近に雲が溜まってしまっていたせいか、
日光が反射しちゃって、ダイヤモンドとはなりませんでしたが
かなりてっぺん近くに太陽が沈んでいきました ^^

そして、なによりも雲が踊っている空がおもしろい!



このあとひとまわりして、再び戻ってみると ・・・



雲踊る5


雲踊る6







この夕焼け富士。

たとえイヤなことがあったとしても ・・・ 明日も頑張ろうって思えるから不思議。笑
あぁ、今日も良い一日だったなぁって思える瞬間です。

富士山にはそんな魅力があります。







おかげさまで、バーニーもデンビィもかなり回復してきました☆
完治まであと少し ・・・
ちょうどお薬を飲み終わるころ、100%戻るかな?? ^^
で、毎日このように(笑)楽しくお散歩していま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


いよいよアレの季節(その1)

8月末ごろから楽しみで ・・・ ソワソワしてました(爆)
いよいよ アレ の季節がやってまいりました!笑


アレ とは何ぞや ・・・・・・  ↓ コレのことです☆


ダイヤモンド富士2013



そうです、ダイヤモンド富士 2013 秋 ← 市民としてはマップが嬉しい♪ ^^


この連休中からのスタートなのですが、タイミング悪く台風で無理かなぁ ^^;

市内では3月中旬からと9月中旬からのの2回チャンスがあるのですが
春に比べ、秋はまだ残暑が厳しくて、散歩がてらスポットまで歩くのは困難 ・・・
でもチャンスがあれば、車でひとっ走り ^^
デンバニちゃんたちとドライブがてら、お散歩がてら、で行ってみたいと思います。

あー楽しみ♪





興味なさそうなでんちゃん


興味なさそうなばにちゃん



あ、あれ?

どうでもいいって表情 ・・・ 苦笑



チャンスがあれば、皆さんもぜひ!

↓ 関東周辺のスポット情報です
ダイヤモンド富士/関東の魅力百景
↑ *うるう年の関係で1~2日前後するそうなので、目安情報だそうです ^^



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





ベビーダニーにご用心

久しぶりに良い景色が眺められたのに ・・・・・・








ここに来たのが運のつき???








はあぁ~やられてしまった~~!

5年ぶりでしょうか >_<;
バーニーが前に1度やっちゃったことがあるんですけど 。。。
良い言葉遣いではありませんが、地雷を踏んだという表現が今の気分です ......


デンビィ、草むらでくっつけてきてしまいました、
直径 0.5ミリ くらいの ・・・・・・ ダニの赤ちゃん × 3ケタ匹(爆)

ハッキリ言って砂粒くらいにしか見えません、でも、
砂浜を歩いたわけじゃないのに砂粒がたくさん付くのはオカシイですから(苦笑)



ちょうどダニ除けスポットの効果が切れる頃だったんですよねぇ。
(あ、ちゃんとした商品ですよ!ホムセンで買えるのじゃなくて!)
なのに洗濯(シャワー)しちゃったからかな。

体表面の温度が高いっていうのか、代謝が良くていつも体が熱いでんちゃん、
元々バーニーに比べてダニーに好かれるんですけど
(色白だから目立つってことだけじゃないです ^^;)
たまたま生まれたてのところを通りかかっちゃったんだなぁ~~~ はぁ。




見ます? 爆




あ、大丈夫ですよ、本当に砂粒くらいにしか見えないから(笑)




これだっっっ















以下、とっておきの退治方法を伝授しましょう。
* 想像すると気持ち悪いので、お食事前後のかたはお気を付け下さい *


しがみついてるから(←噛んでるってこと!)
シャンプーで洗い流そうったって、無理なんです。
しょうがないからピンセットでつまんで ・・・ と思っても
あまりの小ささに掴めません!

どうやるか?

えーとですね、爪の先でダニーをつついて
皮膚からはがすしかないです。
わずかな隙間、皮膚とダニーの間の空間に爪を差し込む感じです!
そしてめでたく剥がれれば、
ダニーはモゾモゾ動き出し、体表面を這い回りはじめるので
すかさずガムテでペタッと!!


かなりの短毛・薄毛なデンビィでさえ、かき分け、かき分け、
くまなく&しつこーく見ていかないとダメなので、時間かかりますよ。
(結局4時間半くらいかかりましたかね ^^;)

そして、どうにか退治終了かな?と思ったところで。
ここで初めて、スポットを滴下してください。

・・・すると、退治完了したはずのダニーがまた1匹、2匹、3匹と ・・・ 汗
それを地道にまたガムテでペタッとやっちゃってくださいネ。




ということですので、間違っても先に滴下しないほうがよろしいかと。

滴下後しばらくすると一斉に好き勝手モゾモゾし始めますので、
あっという間に部屋中に拡散の可能性が ・・・
気持ち悪いからって退治前にやっちゃうと、
もうどうにもならなくなりますからね、奥さんっっ!








ま、久しぶりにデンバニちゃんたちがワクワクするようなところだったし☆
また新たな富士山ビュースポットを確認できたし♪
よしとする!

それにしてもくたびれた~~~~~









にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





涼しかったので

一日中曇っていて涼しかった土曜日♪

夕方のお散歩は、ばにちゃんプレゼンツ (←要はバーニーの行きたい方へ!爆)



涼しい夕暮れ散歩1



涼しい夕暮れ散歩2

薄暗くなってきてるのでブレます ^^;

・・・ それにしてもえらいコース選択です 。。。



涼しい夕暮れ散歩3



涼しい夕暮れ散歩4


やっと普通の道路に出た!




涼しい夕暮れ散歩5



涼しい夕暮れ散歩6

でんちゃんは角度によって表情が全然違います ^^;


涼しい夕暮れ散歩7








涼しい夕暮れ散歩8

草を食みつつ ・・・





涼しい夕暮れ散歩9

それは稲だからダメです!笑

初めて通った道、
住宅街に突然水田が出現して、へ~こんなところに!って感じでした。
(ま、田舎なんでね、どこにあってもおかしくはないのですが)





涼しい夕暮れ散歩10

そして都会まで来た~! (← ただの駅前です ^^;)




ノンビリ、くねくね ・・・

本日の ばにちゃんプレゼンツ なお散歩コースは5km弱でした~~




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ