パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

ハウステンボスの泊まり方☆

東日本大震災のあと 一時はかなり来場者が減ったというハウステンボス
というか、九州全域で ( 温泉地とかも含め )
アジアからのお客さんが ほぼ100%キャンセルになったそうで ・・・

ま、地震そのものより 原発コワイ だったらしいですけど
なんか 関東人が使ってる電気のせいでごめんなさいって気分になりました
とんだとばっちりじゃないですか!
( 何の恩恵も受けていない福島の市町村にも申し訳ない ・・・ )

個人的に応援しているハウステンボス
せっかく再建にむけて調子よく走り出したので頑張ってほしい 。。


GW間近ですし
近くの方々にはぜひ遊びに行って経済活動に参加していただきたい☆
ということで ↓ かなり前に書いたものをそろそろ載せます







さぁさぁ まだまだ続く 長崎への旅♪ シリーズ!!


前回の ハウステンボスをワンコと思いっきり楽しもう! って記事に続いて

今度は そのままハウステンボスに泊まっちゃおう☆ って記事です



→ の ちゅーりー も時々つぶやいてますけど
実は ハウステンボスってワンコと一緒に泊まれるんですよ

たった5戸(5室)しかないですけど これからもっと増えるといいねぇ

かーなーり ステキなの!

いやぁ~ すべてがスペシャル! ただし値段もね!! って感じだが ( 爆 )




こちらにね 2泊しました
ホントは3泊したかったけどさー 。。。 苦笑






絶対絶対、実際のほうがステキなのでぜひ♪なんですが
とりあえずご参考まで ↓ ご覧いただきましょうか




まずは外観



ドッグヴィラ2


いわゆる 長屋 形式の建物ですね
森の中にいくつも建っているうちの一部分が
ワンコと泊まれるドッグヴィラになっています






ドッグヴィラ3


ここは玄関

手前右側に洗面など水廻りがあります
正面のドアの向こうは 広いリビングです



ドッグヴィラ4


階段の下には ワンコグッズが完備!
トイレトレーやトイレシート
散歩時の袋とか水とかが入った お散歩バッグ
ごはん&水入れ、消臭スプレーや足拭き用タオルなど
一通りのものが揃っています




ここがリビング!


ドッグヴィラ5


角度をかえて ・・・



ドッグヴィラ13



ドッグヴィラ6


ドッグヴィラ12




ドッグヴィラ10

窓からはこんな風景が♪






この部屋だけですが ワンコはフリーでOK!
ソファーにも乗っていいんですよ~ ( 笑 )


早速バーニーがチェックチェック ・・・


ドッグヴィラ8




速攻 寝に入りました zzz ...


ドッグヴィラ9







朝食時など どうしてもお留守番させないといけないときと
夜寝るときには ケージに入っていただきます


ドッグヴィラ1




でんちゃんは フリーの時間も
ほとんどケージに入ってましたね 。。


あとは、やっぱりここでも はじっこ番長 だったり~

* はじっこ番長ってナニ? と思った方は 『 検索フォーム 』 で検索してみて♪ →→→


ドッグヴィラ7





そうそう、収納かと思いきや ・・・ ミニキッチン だったりして
お茶を淹れる程度のことは出来ます


ドッグヴィラ14








ちなみに、階段を上がると 寝室2部屋とトイレがあります


こんな感じのお部屋です~


ドッグヴィラ11





ほ~ら 行きたくなったでしょ? でしょ??

行きましょう!!! 笑





ほぉ~ 雰囲気伝わってきたよー っていう方もそうでない方も ↓ ぽちっとお願い☆

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから!
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





ハウステンボスの歩き方♪

かなーりお久しぶりな感じですけど ・・・
実はまだ終わってなかったんですよ!

長崎への旅♪ シリーズ!!


だって本当の目的地のこと書いてないんだもーん

ということで ハウステンボスの歩き方です!



去年から ワンコOK! になったハウステンボス

しかも 敷地の半分くらいは フリーゾーン といって
本当に 入場無料 の太っ腹!でございます
( ただしフリーエリア内に別料金スペースがあるため、実際は全体の1/3くらいかな )

ハウステンボス概略とゾーン分けマップはこちら


有料ゾーンは テーマパークゾーン という名のとおり
いろんなアトラクション施設があって、全体的に 街 な感じ

それに対してフリーゾーンは
森あり、庭園あり、マリーナありと 緑や自然がとても多い ・・・

そうです!無料ゾーンのほうが
かえってワンコとの散歩を楽しめるのです!! 


見てください~ コレすべて フリーゾーン ですよ



フォレストヴィラ1


フォレストヴィラ2


フォレストヴィラ3


フォレストヴィラ4


フォレストヴィラ5


西ゲート~フォレストヴィラ


西ゲート駐車場


スパーケンブルグ1


スパーケンブルグ2


スパーケンブルグ3


レストランのキッチンガーデン







ちなみに泊まっていたのはこのあたり ↓


泊まったヴィラ
( 宿も、この写真もフリーゾーン内です )

リビングからこの池が見えるんですよ!







有料ゾーンは ワンコも有料です ( 苦笑 )

でも、アトラクションはすべてお断り ← そのうち変わるかもね
だから入ったところでどうしようもないっていうか ( 爆 )
場内には預かりスポットも無いですしね
アトラクションを楽しみたければ まずは入国前に場外で預かってもらって ・・・
( 場内フリーゾーンには、宿泊者だけが使える預かりスポットがあります )

実は 有料ゾーン内にドッグランも出来たのです
だから一旦預けたあと 再び合流して運動させることも可能です
ちなみに行ってビックリ! だってどう見ても馬場なんだもん ( 笑 )

スグ隣にJRAのウィンズ佐世保があるんですけど
その建物の裏にあるそこは
馬車や引き馬体験のオシゴトをする馬さんたちの運動場だったんじゃないかと 。。
きっと今も時間割で共有していると思う~ ( 笑 )



ということで 有料ゾーンもひたすらお散歩した私たち
アトラクション??いいのそんなの ( 笑 )
だって目的は
デンバニちゃんたちと一緒に コテージに泊まる ことと
ガーデニングワールドカップ2010ナガサキ の作品を見ることだったから



ちなみに有料ゾーンのお散歩はこんな感じ ↓


ニュースタッド1


ビネンスタッド1


ビネンスタッド2


ビネンスタッド3


ビネンスタッド4


ビネンスタッド5


フリースラント1


ウィンズ佐世保
↑ 金ぴかの “ JRA ” って文字、見えるかな?


フリーゾーン方面


ホテルアムステルダム裏1


ホテルアムステルダム裏2


キンデルダイク1






対岸に見えるのは ワッセナー ( 別荘 ) ↓ ↓ ↓


対岸はワッセナー


あぁ いつか我が手に ( 爆 )








開業以来(20年くらい?)初めて
経営が黒字転換した リスタートの年
ほんのちょっとだけど 貢献できてなんだかうれしい

ガーデニングワールドカップも大盛況だったようで
毎年開催されるといいんじゃないかナーと思います



ハウステンボスの再建のために 佐世保市が今後も財政支援します
それはつまり 佐世保市民が実質上負担するということ
バデ家にとって ちょっと特別な街になった佐世保市を応援したい!
そんな気持ちも込めて ( 若干無理やり感アリ? )
ちゅーりーのつぶやきを貼り付けてみたりして ・・・

 * ブログパーツを貼ってみました!
   5分おきくらいにつぶやいてくれるそうです
   ちなみに夜11時以降はお休み zzz... だそうです~笑









・・・・・・ ところで。

なんかとーってもくつろいでいるデンビィ ↓ ↓ ↓




勝手にくつろぐデンビィ











あーっ デンビィ!

そこは作品の中じゃ~っっ (大汗)









にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆






 

佐世保をさらこう♪

ブラブラ歩くことを 佐世保弁で “ さらく ” と言うそうです
( 長崎全般では “ さるく ” なのかな? )
で 私たちも さらこう! ということで ・・・
佐世保の市街も郊外も ノンビリ歩いてきました


神奈川県から長崎県へ
ここまでの道中は こちらのカテゴリ を読んでね




そうそう、大分方面から最初に佐世保入りしたとき
まず目に飛び込んできたのがコチラ ↓↓↓

佐世保っぽい

おぉっ 佐世保に来たんだねぇ!と思いました
このとき ( 前日 ) はそのまま通過して 平戸まで行ったのですけどね


この日は平戸から戻ってきて まず市街を散策しました
特におもしろい所といえばココですね  とんねる横丁


とんねる横丁2


なんともフシギな外観です
だって屋根の上は ・・・ グラウンドですよ

一体どーなってんの??って感じ



とんねる横丁1


横から見るとこんな状況です
岩山に掘られた防空壕が そのまま商店街になっているっっ
八百屋さんとか魚屋さんとか ふつうの商店でしたよ


しばらく歩き回って ひと休みを兼ねてランチへ

朝早くからオープンしていて イートインもできて
地元ではなかなか有名らしいパン屋さん

“ わんこOK ” 情報を事前に入手していました
お店の前が屋根付きテラスになっていて そこでいただきました~

COUPEのスープセット


スープセットやサラダセットというのがあり
店内に並んでいるパンを好きに選んでセットを頼むと
このようにトレイに載せてテラス席まで運んでくれます


COUPEで一休み

デンビィは良い子にひと休み~~




本当はこのあと 佐世保市郊外に出かける計画だったのですが
天気が急変して ( 朝の天気予報でも言ってなかったのにー )
雨がポツポツ来てしまったので
予定を変更してこのままハウステンボスに向かいました

↓ ということで 続きは翌日に持ち越しでした







佐世保は 海に向かって開けていると同時に
すぐ近くまで山が迫っているところです
そして 海には大小さまざまな島がたくさん浮かんでいます
その山の上から 九十九島 ( くじゅうくしま ) といわれる島々を
一望できる展望台が 佐世保市内にはたくさんあります
( 九十九島は実際は200以上の島からなるそうです )

ちなみに 九十九島かき は名産品
小ぶりですけど焼き牡蠣はおいしかったデス

財団法人 佐世保観光コンベンション協会 のHP では

各展望台からの 『 月ごとの 夕日が沈む場所と時刻 』 が一目でわかる
九十九島サンセットガイド がダウンロードできます

それを元に 2ヶ所選んで行ってみました

まずは 展海峰 ( てんかいほう )


展海峰のコスモス

展望台の前に こんなコスモス畑が

今年は夏の暑さが厳しかったから どうかなーと思っていたのですが
時期もズレずに 見事に咲いていました


展海峰のコスモス2

なぜかみんなで口開いてますな




展海峰の展望台へ


さてさて いよいよ展望台へ ・・・



展海峰から1


これが 九十九島 の島々でーす

いちばん奥には 前日滞在していた平戸島がうっすらと ・・・







展海峰から2


太陽が傾いてきたところで 次のスポットに移動です




こっちは駐車場から少し山道を歩きます
もうデンバニちゃんたちは嬉しくて嬉しくて


石岳へ


急げ~  で着いた所は 石岳展望台




石岳から1


石岳から2


雲が邪魔して 海に沈むところまでは見えませんでしたが
とても雄大な景色を楽しむことが出来ました

この写真では雰囲気違うかもですが ← アングル違うしね
映画 『 ラストサムライ 』 の冒頭のシーンはココだそうです



あっという間に日が沈み ・・・
ここ、なーーーーーんにも照明なんてないの!
真っ暗になる前に 慌てて下山





ハウステンボスまで 車で30分くらいでしたかね
着いたときにはすっかり夜で ↓↓↓

夜のHTB2

夜のHTB3

夜のHTB1


軽く食事をして宿へ ・・・


夜のHTB4


バーニーはすぐにグーグー



2日にわたっての 充実した 佐世保さらく でした








ハウステンボスでかなり人気者だったデンビィ☆

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆



いざ、平戸島へ

さてさて このお話 つづきですよー

素晴しい船 ( フェリー ) の事は →→→ コチラでーす



夕方神戸を出港したフェリー
大分港には ・・・ 翌朝 5:50 に到着します


6時半に大分港を出発


下船後、近くでお散歩して 6:30には出発~


九州に上陸したといっても東の端っこ ・・・
これからめざすのは 西の端っこ平戸島

右から左に九州を横断する感じで 250Km以上走ります



朝霧の大分の集落



それにしても 大分は風光明媚なところです




有料道路の交差点・鳥栖IC


大分から ココ “ 鳥栖 ” までが 大分自動車道
ココから先、長崎方面は 長崎自動車道 となります
これが横のラインとして 十字を切るように縦に走るのが
福岡から鹿児島を結ぶ 九州自動車道
ともに九州の大動脈って感じですねぇ
この日の移動予定の約半分の地点でした




金立SAで3回目の休憩



相変わらず 1時間に1度程度の休憩をはさんで ・・・






いよいよ平戸島へ


この平戸大橋のむこうは いよいよ平戸島です!


中心市街地には無料駐車場があり
名所旧跡を歩いてたずねることが出来ます



余談ですけど ・・・

ジャパネットたかた の高田社長の生家があるんですねぇ
今でもカメラ屋さんとしてお店を開いているみたいです
すぐ近くをウロウロしていたのですが
目の前までは行かなかったので たぶん ですけど

ちょっと前 新聞に談話が載っていて読んだのですが
あの独特のイントネーションは “ 平戸島出身の証 ” なんだそうですよ



さて本題に戻って ( 笑 )






平戸和蘭商館復元工事1


平戸和蘭商館復元工事2


最初に訪れたのは 平戸和蘭商館跡 ・・・ 地 に建設途中の復元商館
もう、ほぼ完成!って感じでしたが
オープンは来年 ( 2011年 ) の秋だそうです




オランダ塀の坂道


ココは オランダ塀 と呼ばれる坂道
写真正面と右脇には モルタルで補強された
古~い石塀があります
高さ2mほどのこの石塀は 塀の裏手にあった和蘭商館への
のぞき防止と火事の際の延焼防止のために造られていたそうです


坂を上がると フランシスコザビエル記念碑
がある広場に出ます


ザビエル記念碑1

ザビエル記念碑2





平戸の中心市街地は それほど広くないので
ノンビリ散策しても半日くらいで歩いてまわれるかと思いますが
先を急ぐのと デンビィの体調を考慮して
この先は車で移動しつつ見てまわりました




寺院と教会の見える風景


教会と寺院が重なって見えるという
異国情緒あふれる おもしろい風景
後ろに見える教会は 聖フランシスコ・ザビエル記念教会
教会はまとめて後日アップします~





とびだし注意!


・・・ と、ザビエル教会の近くで発見! ← 勝手に番外編~

え~、本家のおもしろ標識は Omoさん の こちらのカテゴリ を見てね~





このあと、島内に点在する教会をみてまわり ・・・







くたびれて「お尻合い」の仲


移動中 デンバニは疲れて “ お尻合い ” の仲になってました



この日は市街地に近い旅館に一泊






平戸の宿のごちそう

平戸牛


みてください~このご馳走!
食事つきの中で いちばん安い プランにしたのに
平目の姿造りが乗った船盛りとかー
稀少な平戸牛とかー



良い子に寝てます


デンバニちゃんたちも良い子に

実は今回が バーニーとも初めてのお泊り旅行でした



このお宿 特にわんこものは何も用意されていませんが
( ↑ 写真のケージも自宅から持参でーす )
まぁ普通に 自宅感覚 な感じで過ごさせてもらえました
部屋が1階で、広縁の掃き出し窓から直接庭に出られるので
夜も朝も そこからデンバニをトイレに出せますしね





部屋からの日の出


部屋からの日の出2


こんなふうに、部屋から  日の出が見られる!
朝日がとーーーーーってもキレイでした




またしても余談ですけど ・・・

『 悪人 』 って話題の映画ありますよね
主人公が暮らしていた長崎市の漁村 ・・・
実際はこの平戸島で撮影が行われたそうで
監督やカメラクルーが同じ旅館に泊まったんだそうです
女将さんが嬉しそうに教えてくれました

実は バデ家のある市内でもロケがあったんです!
『 悪人 』 は九州が舞台の小説なので もちろん話には出てきませんが
市内の山道を主人公の車が疾走するシーンが
ほんの一瞬 タイトルバックで使われているんだそうです
なんだかつながってるかも!?ってひとり浮かれてました ( 笑 ) 






平戸大橋1

平戸大橋2


島と平戸大橋に別れを告げて ・・・

佐世保市内に舞い戻って散策でーす!
ハウステンボスフォレスト・ヴィラ 『 ドッグ・ヴィラ 』 に泊まったよ~







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ




部屋で一緒にくつろげるフェリー ♪

神奈川 ( バデ家 ) から長崎までの旅の話のつづきです


バデ家より  車で一路500Km

神戸の六甲アイランドからは フェリーに乗ります

九州行きのフェリーは 東京からも出ています
それなのに何故 わざわざ神戸まで行ったのかと申しますと ・・・


            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・


さんふらわあ3


さんふらわあ4




わかりますっ!?

今のところ 全国どこを探しても
この会社 の この航路 しかありません!

わんこと一緒に船室でくつろげるの♪
しかも11月からは超~オトク料金!! ← うらやまし~


ペットOKなフェリーっていっても
普通はペット専用ルームでケージレストですよ

この1年 デンビィもバーニーも
私と離れて夜を過ごしたことはありません
( デンビィは部屋は違いますけど )
これなら 普段どおりです!
家からずーーーーーっと一緒にいられるんです☆



ということで ・・・





さんふらわあ1



それにしても でかっっ
こうしてみると ビルみたいなんですけどー



さんふらわあ2



夕闇迫る六甲アイランドをあとにし出港~~



その頃室内では ・・・

デンバニちゃんたち えらいんです!
ちゃんと 自分のポジション を各自決めて



さんふらわあ5

デンビィは テレビ台の下



さんふらわあ6

バーニーは クローゼットの下 っていうか中 ( 苦笑 )



船室からは 一切
船内や船外に出すことは許されませんが
室内にはトイレシーツとフードボウル ( が2個! ) 備え付けられ
充分快適です

また 一般の船客の部屋とは離れて
ちょっと隔離された状態になっているのでウレシイ♪


ビミョーに ゆ~らゆら揺れ続ける船 ( 苦笑 )
エンジン音もやっぱりするし
床からの しびれるような ( 笑 ) 振動が
人間よりもダイレクトに伝わっちゃうんでしょうね
デンバニともども どうにも熟睡は出来ないようでした
( ・・・って、起きてる気配がわかるんだから つまり私もでした




さんふらわあ7



夜が明ける頃 大分港に入港

下船してすぐ近くに駐車し 朝のお散歩


大分到着1

大分到着2

大分到着3

大分到着4

大分到着5

嬉しくてジッとしていられないデンビィ ( 苦笑 )





このあと また1時間に1度の休憩を挟みながら
一気に西の果て 長崎県平戸島 ( 平戸市 ) に向かいました~

平戸ではたくさんの教会を見てきましたよ!
( わんこ連れなので 外側だけの見学でしたが )
チョー元気な ( 笑 ) ビーグルMIXはなちゃんにも逢いました♪









フェリーにはきれいな大浴場もあって本当に快適でしたよ~

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ





まずは車で500キロ!

バデ家は神奈川県ですからねぇ 長崎は最果ての地って感じ ( 爆 )
それでも飛行機なら ひとっ飛び!なのかもだけど ・・・

滑走路のアスファルトは 照り返しがまだ強いし ・・・
気圧の変化も怖いので 飛行機はNG

いかに “ 普段っぽく遠くへ行くか? ” を追求した旅でした~

車はね 普段からいつも乗っているので
はずせないアイテムですね
でも 決して得意ではないのでね ( 酔っちゃう~

バーニーは いつでもどこでも なんだけど 。。。

ということで 出発時間から逆算して
デンビィには前もってゴハンをお召し上がりいただき
1時間に1回 休憩を入れるように計画して出発~





出発したときは ひどい雨だったんですけど
どんどん回復して ( 途中でまたにわか雨がありましたが )
もういいよ!ってくらい蒸暑くなっちゃって


スタートは雨の東名高速

東名高速・浜名湖SA

浜名湖SAで3回目の休憩

伊勢湾岸自動車道・刈谷PA

刈谷PAで4回目の休憩

新名神高速でまた雨

新名神高速・甲南PA

忍者の里(笑)で5回目の休憩

1日目の目的地付近

1日目の目的地





はい 1日目の移動はコレにて終了
ココどーこだ ( 笑 )

       ・
       ・
       ・

移動終了っていっても “ 自力では ” ってハナシ
自宅から約500Km、1日目の目的地は 神戸の六甲アイランド
ここからは コチラで移動 ↓ ↓ ↓


さんふらわあ_ごーるど


夕方出港して 翌朝には大分港へ入港でーす


















爆睡中は別にして およそ1時間に1回、全部で5回休憩!
まずまずの滑り出しの旅でしたよ~

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ






ここだよー

それでは正解を!

・・・ えっ はやすぎる!?
え~っっ だってみんなきっと
“ もったいぶらないでよろしい ” って思ってるもん ( 笑 )



えーとですね
仕事の勉強を兼ねまして ・・・


こちらに行ってまいりました!!



もちろんデンバニちゃんたちも一緒ですよ~

当初 わんこは入れないって言われていたのですが
( だから宿で留守番 ・・・ と思ったら )
一緒に作品を見て回って良いことになったんですねぇ ← しかも無料



宿で留守番1

宿で留守番2

大丈夫!一緒に行けるぞ~







ほかにも いろいろと建物など見て回ってきたので
追々合わせてご紹介していきますね~




すごい旅をしてきたデンビィ!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
記事とは関係ないけど、今日はコバイコの誕生日☆オメデトウ
( F1ドライバー ヘイッキ・コバライネン選手を応援しています )


旅してきました

デンバニと旅1



一週間 旅してまいりました



デンバニと旅2



・・・・・・ 海外!?
いやいや それはムリ~ ( 笑 )


さて どこでしょう



正解者には 豪華商品 ・・・ はムリなので ( 爆 )
バデ母メイドのショートブレッドで良ければ差し上げます
なんて~

本気で当てに来る方 ( 爆 ) は鍵コメでお願いしますねぇ
なんて~

いやぁ 楽しかった~~~






ずっとベッタリでますます仲良くなっちゃったデンビィ☆




回答期限は次の記事アップまで!急げ~~っ ( 笑 )
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ