パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。



その土地、大丈夫? (シリーズ2回目)

ずいぶん時間が経ってしまいましたが(汗)

コチラのはなしの続きです






 まさかの間違い工事をされてしまったBさんの場合

雨上がり お隣の土地に目をやると
自分の家の方向から水が流れ出たような痕跡を見つけたBさん
かなりの量が排出されていると感じたので
早速住宅販売会社を通して 水道やさんに点検をしてもらったところ
なんとビックリの 配管ミスが見つかってしまいました

住宅ができた当時 まだ下水道が整備されておらず
その地域は汚水 ( トイレや台所などから出る雑排水 ) は
浄化槽で処理してから 前面道路の側溝に流すように
行政から指導されているはずでした

また、住宅の屋根や庭に雨や雪が降ったときの いわゆる “ 雨水 ” は
自然に土地にしみこんで行くように
浸透桝 ( 底なしの桝 ) が敷地内に設置され
雨樋からつながった配管が その浸透桝につながっているはずでした


ところが。


雨水だけでなく
浄化槽を通過して あとは道路の側溝につながればいいだけだった汚水の配管が
なぜか浸透桝につながってしまっていて
すべて敷地内にしみこんでいることが発覚しました 。。。


あ、念のため言っておきますが
土壌汚染だ!! とか そういうことはまず無いと思われます
浄化槽できちんと処理されたあとの水ですからね
( もちろんきちんと調べないと断言はできませんが )

水道やさんがスグに配管しなおしてくれたそうなので
今はもう全くなんの心配もないのですけれど ・・・


ただ、当時多少心配したのは 土地の地盤の強さ弱さ
毎日のように お風呂の水、洗濯や食事でたくさん流される水
それがすべて敷地内に流されていたとすると
ひょっとして地盤が弱くなっているのではないか??
という心配が出てきます

ざっと建物の外観を見たところ 変にヒビが入っていることもなく
お話を聞いたところ 室内のドアの開閉や壁紙のはがれなど
特に変化などがないということでしたので
おそらく大丈夫だと思うというお話をしました

ただ、今後のことなども考えると 心配であれば地盤調査を
そしてお隣への土壌汚染被害がないことを証明するためには その調査も ・・・
また 施工トラブルや欠陥住宅の処理や問題解決に取り組む団体に相談する
というのもひとつの手だということも付け加えておきました




こういうとき せめてもう少し
行政が親身になってくれるといいのになぁと思ってしまうのですが
窓口に相談しても けんもほろろ という感じだったそうです

たしかに民間トラブルは行政には関係ないことだし
口出しできることではないのですけれど
民-民のトラブルに付き合っているヒマはないって言われているように
感じてしまう口調だったらしく ・・・

そのあと 私も別の用事で行政の担当者に話をふってみたところ
↑ の 「 浄化槽で処理してから 前面道路の側溝に流すように 」 というのは
あくまで指導であり強制ではないから従わなくても結構 って ( 汗 )

言っていることは正しいですよ~ たしかに ・・・ ふぅ


当然 販売業者も ↑ の行政の言い方をマネしますわな ( 困 )
違法ではないという切り札でスルッとかわされ 。。



おしまい 。



ま、このケースは販売業者にとっても
たぶんきっと想定外のありえない素人工事だったと思うのですが
それでも販売者としての責任とか誠意とか心意気とか
もうちょっとあって欲しいなぁと 傍から見てため息ものでした

法律に適っているかどうかではなく
正しいオシゴトとしてどうなのか?ってこと

それにどう対処するかで 評価は180度変わりますね










にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから!
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ











本当に地震に強い家とは

木曜日から急に寒くなったので
デンバニちゃんたち 今シーズン初のニット姿です


シーズン初ニット



夕方散歩に出たら あり得ないくらい寒かったので
翌日の金曜日はお昼過ぎに張り切って

そしたら予想外に暖かくて

これならバーニーは何も着なくて良かったのにねぇ
( 服がイヤでよちよち歩きになるんです


みんなでオレンジカラー



なんだかみんなじゅうでオレンジ着ちゃって
わたしたち家族です みたいな





さて 本日は真面目にオシゴトの話です



家を建てるとき  地震に強い家がいいナ っていうのは
まぁ日本人なら誰でも望むことかなーと思うのですが

建物の強度ばっかり気にしちゃって
意外と土地のこと考えてないでしょ!って方が多い気がします

今年後半に入ってから ありゃ~  ってケースが相次いだので
以下 土地選びのご参考になれば ・・・






 新しく土地を購入したAさんの場合

とても勉強熱心で いろいろと情報収集をされている方でした
特に建物の強度に関心があるようで 免震構造や制震構造といった
特殊な工事まで考えているということでした

         ・
         ・
         ・

が。

購入した土地は  田んぼ だったところでした

しかもスグ横は河川敷き
行政のハザードマップでも危険地帯とされているところ

これでは せっかくお金をかけて地震に強い家を建てたところで
正直 意味が無い といわざるを得ないでしょう

そもそも 免震構造とか制震構造とかいうものは
地盤がしっかりと強固なところでこそ能力を発揮するものです
結局この方は相談だけで終わってしまったので
今どうなっているかはわかりませんが
せっかく新たに住宅用地を購入するのであれば
地盤の弱いところは避けるべきです

土地は 地目(ちもく) といって
それぞれの用途に応じた区分けがされて 登記簿に記載されています
建物が建っているなら → 宅地
畑なら → 畑  田んぼなら → 田
山なら → 山林 といったふう
駐車場や空き地など 雑多にいろんな用途がありそうな土地は → 雑種地
( 厳密に言うと どの用途にも属さないってことですけど )

途中で用途が変わったら 本来は地目も変更しないといけないのですが
何度も変わっている場合など その都度きちんと変更しているかと言えば
まぁやってない場合が多いので
昔の用途など ご近所さんに聞いて回るとか
その程度の努力は惜しまないほうが身のためですヨ
青字部分、後日追記しました ( じゃないとちょっと意味不明


あと、地域的に ( 地域全般が ) 軟弱地盤だったりすることがあります
そういう地域は大抵
雨が降るとそこらじゅうに 水たまりが出来ています

また 地名からも結構判断が付く場合が多いです
地名に 水に関する字などが使われている地域は要注意 なんです
たとえばねぇ よくあるのが
池 / 沼 / 谷 / 稲 / 沢 / 川

山 とか 丘 とか 台 とか付く地名は 逆にまぁいいんじゃない?って感じ
もちろんその中にも田んぼだった場所はあるかもしれないから
きちんと調べたほうが良いですけどね



あっ あと2つ紹介しようと思ったのに
長くなったので また今度にします~





オレンジ色が似合うデンビィ☆

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆





 

もうすぐオープン♪ ( の予定 ・・・ )

カフェ2



カフェ3



カフェ6




去年デザインとコーディネートを担当したお店
もうすぐオープンということでお邪魔してきました

暮れに一緒に家具を買いに行ったのですが
実際にこうしてお店に搬入されると
ますますイイ感じ   ← かなり自己満足



当初のコンセプトは ( オーナーさんのご希望イメージは )
昭和の喫茶店 だったんですけど
お話を伺ってみると ちょっと違うかも?ということで
こんなふうにになっちゃいました



テーブルもイスもバラバラですが
でもなんとなーくまとまってる みたいな



ココはちょっと特別 ↓ ↓ ↓

カフェ4

お勉強コーナー?? 笑

お手持ちだった このテーブルを使いたいということで
合うイスだけ探してきました






とにかくゆったりと時間が流れるお店

ひとり静かに 本を読んだり考え事したりして
過ごしたい感じです



カフェ5

チーズケーキがオススメかな~




カフェ1


メニューも作りました!

お食事メニューなど だんだんと増やしていくんだそうですヨ



喫茶知中

神奈川県相模原市鹿沼台2-11-1
11:00 ~ 18:00 不定休
2010年3月11日 オープン予定







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

オシゴト再開

年末はあまりにバタバタだったので
年明けは少しゆっくりさせていただきまして
今日からオシゴト再開でした


先月、12月は結構いろんなことがありました

今さらですけど ちょっとご紹介がてら復習(爆)



上旬には

取材していただいた内容が




2009年末のシゴト1





リフォーム産業新聞 の記事になりまして


取材時の様子は 記者の川村さんがブログに書いてくださってます

コチラ です









中旬には


2009年末のシゴト2



オレンジしっぽのキックちゃん のおうちの地鎮祭がありまして











下旬には


2009年末のシゴト3



あのポストのおうち の 完成後の全ての手続きが完了しまして






バタバタだったけど 充実した暮れを送ることができました


今年もそろそろ本格始動!
バーニーにも、いよいよ ラボ長 として
営業活動を頑張っていただきましょうか jumee☆faceA61




このブログの バニラボ カテゴリーも
もっと充実させないと!

がんばりま~す Yeah








どれでもお好きなものを 絵文字名を入力してください ぽちっと♪ お願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

ホントに取材でした(汗)

先週、新聞社の取材を受けました


とはいっても一般紙ではなく、いわゆる ギョーカイ 専門紙

リフォーム産業新聞 という

住宅のリフォームをメインテーマにしている新聞


お若い女性記者の方が
遠路はるばる 来てくださいました




正直、取材なんて何年ぶりだろうか? 15年ぶりくらい??


ウチのような弱小事務所には
飛び込みはモチロン 電話営業すらあまりないので(苦笑)

いただいた取材依頼のお電話に
一瞬 “ 新手のナニか ” かと思っちゃいました(爆) ゴメンネ川村さん



取材だというのに、あまりにも取り留めのない話をし ・・・
ボツになっちゃったりして~ jumee☆sweat1b



デンビィも ななちゃんも バーニーも

もちろんイイ子にしてましたよ jumee☆faceA59

まぁ、バーニーはイイ子でいるために
ずっと私の ひざのうえ でしたけどね 顔文字



今回の取材は バーニーあってのモノなので
イイ子にしてもらわないと ホント困ったのでした トトロ



ラボ長バーニー


そうなんです
『 バーニーのしあわせな暮らし研究所 』

↑ 長いんで 【バニラボ】 といいます

の ラボ長(所長)なんです バーニー






パブの店長は当分 まぼろし な感じですが(爆)
こちらはそろそろ本腰を入れてね ビーグル(しっぽ)




そんなバーニーもヨロシク♪
どれでもお好きなものを 絵文字名を入力してください ぽちっと♪ お願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

オープンハウス、やります☆

え~ まことに急なお話しではございますが ・・・



K邸見学会案内



オープンハウス 開催することになりました jumee☆shy2



ホントに 今回はやるつもり無かったんだけど (汗)

というか、当事務所主催ではやりません (爆)
あくまでも 大工さんが主催者! 私は便乗組 (大爆)


ちなみに あのポスト の家ですよ~





建主さんは シニア世代のご夫婦二人暮らし
広い敷地 (町なかなんですけどね) を贅沢に使って
収納スペースたっぷりの 3LDKの平家を建築しました

そう、今回のポイントは ズバリ 収納 jumee☆point1c

元々 広い敷地に別棟で物置を置いていたほどの
“ 荷物持ち ” のお宅
建替えのこの機会に 不用品は処分していただきましたが
それでも、長年にわたっての ご家族の成長とともに
「 どうしても捨てられない荷物 」 が それなりに増え続けるもの ・・・
畑仕事での収穫野菜や 食材のストック
たまにしか使わない 来客用の布団や食器類なども
結構場所をとってしまいます

ですので 各室に普通に収納を設けるだけでなく
寝室にはウォークインクローゼットをつけ
玄関横には シューズクローゼットを兼ねた土間式の納戸を

テレビ台も 横に大きな収納をくっつけた
造りつけの家具収納にしました

部屋と部屋をつなぐ 通路的な部分 にも
造りつけの壁面収納
玄関ホールにも トイレにも洗面所にも ホントに収納たっぷりなんです Yeah


あれもこれも 『 本当に入るのかしら 。。』 と
心配が100%ぬぐいきれなかった奥様も 出来上がってみれば
『 (スペースがたくさんありすぎて)どこに入れようか迷うくらい 』 だって jumee☆faceA61


熱効率などを考えて 今回は
あえて吹き抜けなどの “ 遊び ” はつくらず
地味でも 『快適な暮らし』 を追求しました



もし 見に行ってみようかしら? と思ってくださった方
ご面倒ですが お名前とご連絡先(ご住所またはお電話番号)をご記入の上
メールにてお問い合わせください jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

開催場所や時間などをお知らせいたします

ちなみに 私は日曜日にしかおりませんが ( すみません! )
オープンハウスは14日(土)も開催します


なお 毎日相当量のメール処理をしておりますので
件名には 『見学会について』 と記載していただけると助かります



 





行っても行かなくても こちらはぽちっと 絵文字名を入力してください お願いいたします☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ


台風こわい 。。。

台風こわい1





台風こわい2





そうだねぇ う~ん

でも 台風来るからタイヘンだよ 汗






台風こわい3




いやいやっ 台風とは遊べませんよ 苦笑い





台風こわい4







非常に強い台風が接近しているようで ・・・

夜、眠れなくなるタイプの私です jumee☆sweat1b


何故かって ・・・

我が家も心配だし ← なにせ “ いろいろ実験ハウス ” なもんで ( 爆 )

そして 何よりも “ 現場 ” が心配で仕方なく jumee☆faceA196R


今建築中の現場は ほぼ完成に近いので
ものすごーく心配! というほどではないのですが
それでも まだ足場があるので危険です
風にあおられないように 防護シートは開けてきっちりと束ね
足場自体の固定具合も改めて点検してもらったり

横殴りの雨でも入らないように
換気扇や給気口のためのダクト穴をテープでふさいでもらったり ・・・

今一緒にお仕事している大工さんは
とてもよく気がつく方々で
早め早めに対処してくださるので助かります



あとは 何かが飛んできてガラスが割れないことを祈るっ



『 雨台風 』 と 『 風台風 』 ってありますよね

現場は断然 『 風台風 』 がイヤなんですね
何かが飛んできて 建築中の建物が傷むこともあるし
逆に 現場の資材などが飛んでしまい
ご近所にご迷惑をかける可能性もあるから

もちろん飛ばないように 事前に気をつけるわけですが
ゴミ木クズひとつ落とさずに ( 全て拾って ) いることは不可能に近いので
今の勢いのままの強烈なヤツに もし直撃されたら
ちょっと想像できない “ 万に一つ ” の事態も起き得るかと ガーン

だから、現場では 「 雨台風ならいいのにねぇ 」 なんて話をします


でも 手

我が家は モーレツな雨は困るっっ

台風に限らず、局地的に降る 『 ゲリラ豪雨 』 がイチバンこわい我が家 あめ

なぜかというと 前面道路が冠水するから 顔文字

2年ほど前 近所で下水道の整備がされてからは
とりあえず冠水していないのですが
それまでは あっという間に
道路が深さ15センチくらいの池になってました アップロードファイル
道路に埋設されている雨水管に雨水が集中し 流しきれなくて
家の敷地内の配管に逆流してきそうになるんですよぉ


我が家の場合 キッチンがいちばん手前なので
管の中に溜まっていた空気が逆流して
ゴボッ ゴボッッ と
ものすごい音と臭気が流しの排水口から どよ~ん
バーニーはビックリしてプチパニックでした
排水そのものが逆流しなかっただけ良かったですけど jumee☆faceA196R


今度の台風は いったいどんなタイプなのか!?

あぁ気になって テレビから離れられない 。。。




あ、道路が冠水するのは
“ いろいろ実験ハウス ” だからではありません jumee☆faceA61

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



新築祝い何がいい?

手がけた家の お引渡しのときに
私が勝手に選んだ新築祝いを 差し上げることが多いです
 

過去の例を挙げてみると ・・・

玄関前の シンボルツリーだったり

木製ガーデン物置だったり

シューズクローゼットに納める キーボックスだったり ・・・


あ、勝手に突撃訪問してガーデニング jumee☆WaterThePlant1yさとと-お花の生垣
庭先に植物を植えた っていうのもあったっけ



あと2ヶ月くらいで出来上がるお宅があるのですが
今回はかなり初期の設計段階で またまた勝手に決めていました jumee☆shy2

その後 実際どれにしようかなぁ jumee☆think2
というので少し悩みましたが コレに決定 jumee☆point1c






ジャ~ン jumee☆SaturdayNightFeverL

K邸新築祝い


既に現場に取り付けてあります
完成が待ち遠しい jumee☆faceA59



でもねぇ いつものことなんですが
完成って 嬉しいような寂しいような ・・・

工事中は 足しげく通って
当然のように出入りするわけですが

完成してお引渡ししてしまったら
勝手に立ち入ることは出来ないわけです
当たり前なんですけどね


なんというか 娘を嫁に出す 絵文字名を入力してください 父親の気持ち かおまる ってこんな感じなのかな?
って 思う瞬間なんですよね~



それにしても 楽しみなんです~ jumee☆faceA63






みなさんは 新築祝いに何がほしいですか??


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

200年もつから「200年住宅」なんじゃないのヨ

突然ですが “ 200年住宅 ” ってご存知ですか?
2年ほど前に 福田元首相が提言して
現在一部実現化している住宅政策のことなのですが ・・・


我が家の周りでは、去年の暮れあたりから
地元の建築業者がちらほらと宣伝を始めました
新聞の折込広告で不動産情報などをチェックされる方は
目にされているかもしれませんね


これ、ちょっとまぎらわしいし、だいたい 法律ってひじょーに難しい 汗

でも、トラブルに巻き込まれないために コレだけは知っていて欲しい
ということがありますので カンタンにお話ししたいと思います
今、いろいろと問題になってるんで 汗

もしご自身には関係のないことであっても
ご親戚やお友達や あなたの周りで今まさに家を建てようとしている方々へ
アドバイス出来るかもしれませんので お付き合いくださいね jumee☆beg1Ljumee☆beg1R





まず、200年住宅っていう名称からしてまぎらわしい ガーン
これね、そもそも 200年もつ住宅って意味じゃないわけですよ 顔文字


福田サンは 提言にこう記しています 絵文字名を入力してください

超長期にわたって循環利用できる
質の高い住宅(=200年住宅)を目指すべき

※ 「 200年 」 ・・・ 住宅のロングライフ化を象徴的に表す




まぁこれは アレです
「 一粒300メートル 」 と同じですね ← えっ !?


つまり、200年住宅という言葉自体があくまでもイメージアップの名称であって
耐久性が200年ある住宅デス! なんて、ひとことも言ってないってこと 手

現在、住宅の平均寿命は30年程度といわれています
建てては毀し、毀してはまた建てるという ・・・
スクラップ アンド ビルド なんて言い方をしますが
今よりも長持ちすればよいわけで それが50年なのか70年なのか ・・・
そんなことは法律には書かれないでしょう
だから、 「 200年もつと思ったのに! 」 と怒らないでくださいね


この繰り返しは消費社会そのものであり
ストック型社会への転換が必要で 建て替える回数を減らせば
CO削減にも大きな効果をもたらす jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R ということから

骨組みをシッカリと造り、メンテナンスをキッチリやって
長持ちする住宅を造れば、未来の子供たちは安心でしょ~?
という内容です ( あくまでも概略です )



これは 「 長期優良住宅の普及の促進に関する法律 」 という名で
今年の6月4日にスタートするもの ( まだスタートしていないもの ) なんですが

ココからがまたややこしい 汗

去年から、この法律の前段である
超長期住宅先導的モデル事業 というのが実施されてまして
今やたらと賑わっている 「 200年住宅 」 は
実はコチラだったりする可能性があるんですね
国から建築費の補助が出ます jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R 」 とか
国土交通大臣の認定取得 」 なんていうのは みんなこっちです


で、何が問題かというと
この 超長期住宅先導的モデル事業 というのは
もちろん厳密な審査のもと 認められた団体だけが取得できるものと信じていますが
審査されるのは技術的なことであって 団体の経営状態は対象じゃない ということ

実は コレを売りにしていた住宅会社が破産しまして どよ~ん
今、影響が大きいので社会問題になりつつあります
もちろん、大半の団体はきちんとされているはずですので
過剰に疑心暗鬼になる必要も無いかとは思いますが

ただ、先日テレビでも特集されていて
皆さん一様におっしゃるのが 「 大臣認定 」 の文字に信頼できると思った と ・・・

ん~ 気持ちは分からないではない というか
やっぱり そう思っちゃうよねぇ う~ん

でも、違うのでホントにお気をつけください
認定を取る団体(会社)は、向上心のある意欲的な会社かもしれないけれど
だからって倒産しないわけじゃないですので ・・・
じゃあ どう気をつけりゃイイのよ jumee☆whyR ですけど

やっぱり 強引な営業や過剰なサービス
あまりにも気前の良い値引き なんていうのは、ちょっと jumee☆faceA220bLjumee☆faceA220bR


そして、新築の場合 確かに補助金が最大で200万円出るのですが
そもそも このモデル事業で造られる家は 長持ちさせるための仕様なわけですから
建築費もそれなりに上がるはずです
なので、単純に200万円もらえてオトク キラリ という感覚はお持ちになりませんように jumee☆beg1Ljumee☆beg1R




そして、「 長期優良住宅の普及の促進に関する法律 」 にのっとって今後建てられる住宅は
税金面でいろいろとオトクな特典が考えられているようですが
現段階ではまだ全て決定しているわけではないということも
頭に入れておかれると良いかなと思います jumee☆faceA167




はぁ~ ちょっと、カンタンに説明するつもりが orz
ここまで読んでくださった皆さん ありがとうございます 福助 jumee☆thanks2


バーニーからもありがとう



一日1ぽち 絵文字名を入力してください 本日もお願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

いつも クリックON クリックありがとうございます☆

一級建築士って、そんなイメージ!?ですか ・・・?

先日 ・・・ 一級建築士を騙った 結婚詐欺事件が発覚しました

そのニュースがテレビから流れてきた瞬間 もう釘付け アップロードファイル

一級建築士の端くれとしては やっぱり気になっちゃいます 苦笑い

その内容たるや ・・・ (ご存知の方もいらっしゃると思いますが)

複数の女性に 一級建築士のニセ名刺を使い
デートは運転手付きのリムジンでお迎え、
住まいは高級高層マンションの最上階でセレブっぷりを演出
いわゆる「成功者」に密着するドキュメンタリー番組の取材が入るなどと
一流の経済人・実業家っぷりも装ったうえで
ホテルの改築工事を請け負うために金が必要
と、女性たちからお金をだまし取った というもの




あの~ 皆さんにおうかがいしたいです
一級建築士のイメージって、こんな?なんですか!?

一級建築士って


たぶん、ですけど 汗
ほんとにセレブ(っぽい方)なら 建築家 って名乗るんじゃないかなぁ
「一級建築士」っていう肩書きを名乗る人は もっと地味かな ガーン


だいたい、結構(いえ、相当)一生懸命働いても
そんな高級マンションに住んだりできるほど儲からないです(たぶんね)
それに運転手つきのリムジンって 汗

そんなギラギラした感じの人に設計してもらうのって どうですか~ アップロードファイル


ちなみに ・・・

一級建築士の資格では、建築工事を請け負うことはできません 手
工事を請け負うには、原則 建設業の許可登録が必要になります なっちやん





さてさて ・・・

明日はバレンタインデーですね ← どんな展開なの 汗

今は お子たちの間で 友チョコ なるものが存在するそうで
というか、コトバは知ってたけど ホントにやり取りするのね~ アップロードファイル


で、私もいただいちゃいました jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R


キャラメル

友キャラメル?


作ってくれたのは バニ友 ・ ミルクちゃん のお姉ちゃん


ミルクちゃん


ミルクちゃんは、バーニーが大好きなおともだちです


ミルクちゃんと3

たま~に一緒にお散歩するね jumee☆walkdog1


すごいでしょ~! 手作りですよ~ グー!

甘さといい、軟らかさといい ホントに(爆)キャラメル 太陽
美味しいです~!お姉ちゃんありがとね~ ハート




この間から、ケーキが食べたくってしょうがない 汗
明日はなにか作ろ~っと シュークリーム
今日も1クリック絵文字名を入力してください いつもありがとうございます 福助 ペコリ
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

