パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。



ラッキー♫ いちご祭り継続中

ぜんっぜん意識していなかったのですが、
去年と全く同じ日に、
全く同じネタを書いていることに気づいちゃいました(笑)

去年の記事はコチラです

今年もやってきました!
いえ既に終了しました!!
ばにちゃん大好き♪イチゴの季節ヽ(^o^)丿

ご近所さん×2軒、そして我が家と
見事に食べつくしましたよ(笑)
(よそ様の)素敵なガーデンなのに、ズカズカと踏み込んで
勝手に貪り食うデンバニには参りましたが ・・・ ごめんなさい。

いちご祭り2016-2


いちご祭り2016-1


いちご祭り2016-3



デンビィは以前はほとんど食べなかったのに、
なんだか今年は奪い合う勢い(驚)
前はバーニーが食べているのが
(食べているという行為が)うらやましくて、
でんちゃんもーーーー!って行ってみたものの、
・・・・・・・・・ペッ!
って感じだったんですがね (°_°)


いちご祭り2016-4


いちご祭り2016-5


まだまだ進化中のデンビィです(笑)







さてさて。
あっという間に終わったいちご祭りのはずでしたが、
ばにちゃんにラッキーなことが。


実はばにちゃん、犬歯がピンチです。
去年の秋に 一度に10本歯を抜いてから
頑張って毎日歯磨きをしているのですが、
それでもやっぱり歯肉炎が進行している模様。。。
少し触るだけで、出血が見られるようになってきてしまいました。

歯周ポケットの奥の歯石をかき出して、悪い血も流してしまえば
炎症は徐々におさまってくるのでしょうけど、
そのためだけに麻酔をかけるわけにもいかず・・・

そこで先生が 「いいコト思いつきました☆」 といって
持たせてくれたのが、こちら↴


いちご祭り2016-6


なんでも、
イヌインターフェロンを作り出すように遺伝子組み換えを行った
いちご果実の凍結粉末
だそうです。

軽度の歯肉炎に効くらしい。

添付文書には、6か月から12か月齢の犬用って書いてあって、
それ以外には獣医師の指示で、とありました。
・・・そんなこいぬが歯肉炎になるの?でしょうか?? ^^;

週2回の実施で、5週間お試しできるサンプル。
ありがとうございまーす ヽ(^o^)丿
既にチョット良い感触が♫
ばにちゃんにとっては、思いがけない
“ 延長 ” いちご祭り!笑

5週間後が楽しみです。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



歯抜けばあさん

今日はポコポコした雲がたくさんでした。

ぽこぽこ雲



ばにちゃん 8歳と半分くらい。

最近は すっかり年寄り扱いされて(←飼い主から)
なにかというとすぐに 〇〇〇 ばあさん と呼ばれてしまいます ^^;

いちばん多いのが 「ガンコばあさん」 (笑)
ま、なんたってビーグルですしね、
こうなることは予測できていましたけれど ・・・
見事に年寄りビーグルのお手本のように
ステキに頑固っぷり全開でお過ごしになってらっしゃいます(爆)


でね。


頑固で繊細っていう、ちょっと ん? って感じの、
つまり めんどくさいタイプ のばにちゃんなんですが。

口を触られるのがとにかく大っっっ嫌いなお方で、
少しずつ慣らしながら歯磨きの練習なんてやってみたものの
ほとんど進歩しない日々を送っている間に
歯茎が腫れてきたり、歯がグラグラしてきたりしちゃって。

7歳ちょっとでやったばっかりだったのに、
1年半後に2度目の歯石取りと相成りました。。。

とはいえ前回は、あくまでも主たる目的は別にあったので
(内視鏡と胃粘膜の細胞診のための全身麻酔でした)
「ついでにやっとくか」 って感覚だったんです。
なので、特に詳しく歯や歯茎の状態を調べなかったんですよね。。。

ですが今回は、口内環境の把握と歯石取りが目的。
それ以外の目的は無い。
(・・・はずでしたが、ついでなのでマイクロチップ入れてもらいました)
なので歯石取りの前にレントゲンを撮り、
悪そうな歯は抜いてしまいましょう、という感じで日帰り入院スタートしました。



まぁ抜いても1~2本かなぁって気楽に考えてたんですよね。
特に何もなければ連絡もしない、ということで、
電話は無かったので、予定通りの時間にお迎えに行ったんです。

そしたら!


いやぁ~ 結構大変なことになってましてですねぇ ・・・・・・ って先生。

レントゲン写真を見せてもらいながら、いろいろとお話をうかがいました。

予想以上に状態が悪かった様子。




結論として。


























10本抜きました。






・・・ じゅ、じゅっぽん 。。。






一度に2本抜いただけで貧血気味になる私は
(止血しにくい体質なもんですから ・・・。)
10本って聞いただけでクラッとしました(苦笑)

しかも、左の下側がとても悪くなっていて
犬歯の後ろがほぼ全滅だったと \(゜ロ\)(/ロ゜)/


犬歯の後ろに歯は何本? ってご存知ですか??









7本ですってよ 奥さんっっっ!






7本のうち、手前の1本を除く 6本を抜歯しました。
そのほか 計4本を抜き ・・・。

全42本のうち、計10本が一瞬にして(?)無くなりました。
約1/4が抜けたってことね (T_T)






さすがに止血しきれていない状況のようで・・・。
(そりゃあそうですよね)

血のよだれが垂れてしまうので(いろいろと汚れてしまうので)、
一晩入院しますか?と言っていただいたのですが、
入院したらしたで、大変なことになる可能性大なので (← 声を枯らした経験アリ ^^;)
そのまま連れて帰りました。

口の中の感覚もおかしいのでしょうし、
なによりも 口中が血の味で満ちているのが嫌なんでしょうね。
唾をごっくんとできずに、タラ~~~っと落ちてしまうのね ^^;
血が混じるなんてものじゃない、透明感ゼロの真っ赤な涎でございました(汗)
それを15分に1回くらいタラ~っと(苦笑)

完全に止血したのは 翌々日の朝でした 。。。



・・・ すっかり元気になったのも 翌々日の朝でした。



・・・・・・ 。



10本も歯を抜いたのに
中1日で元気が復活する婆さんって。




いやー、犬って強いですね。








元々ごはんは噛まずに丸飲みするタイプの方なので(苦笑)
歯が何本無くなろうとあまり関係ないご様子です(笑)

一応歯肉が戻る(盛り上がる)まで無理しないようにと思い、
ドライフードをふやかした状態で食べさせているのですが
そんなことしなくても、別にもう平気みたいです(だって丸飲み!)



無くても平気とはいえ、やっぱり心情的には
これ以上歯抜けにはさせたくないので
今まで以上にシッカリとキッチリと歯磨きするようにします。


とりあえずは、頑張ったご褒美にウマウマを (そんなんで大丈夫か!?)


でんちゃんも、この10日で我が家に来て丸6年だったので、
大好きなおいもさんのおやつをプレゼント。


ウェルカムでんちゃん2015



歯が無い方のほうが、食べ終わるの先でしたよ。


えぇ、予想通りです (-.-)











ドライフードばっかり食べていても、ダメになるコはダメになるんですね。
歯肉の耐性(?)も、かなり個体差があるようです。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ばんちゃんのブログ『柴犬ももさんとぽちくん』へ

慢性胃炎な犬

慢性胃炎のばに


あのー。そういうコト自分で言わないでください(笑)



パピーの頃から よく胆汁を吐いていたバーニー。
なるべく胃が空っぽの状態が長時間続かないようにと
朝晩のゴハンに加えて、おやつと夜食を少しずつ。
毎日4回うまうまタイムがあるデンバニちゃんたちです。

とはいえ、おやつと夜食とは名ばかりで
1日のごはんから少しずつ捻出したフード数粒(笑)
ちょっと油断すると「海苔巻き」だの「エリンギ」だの
言われてしまうバーニーゆえ、
そもそも1日の量がかなり少ない・・・・・・。
コレを維持するのは大変なんです。。。)
だからいつでもハラヘリな状態で、胃も空っぽに近い状態。
そして胆汁を吐き、そのたびに胃と食道を荒し・・・。
悪循環ですね、完全に (T_T)

↑ このあと、すこし症状が落ち着いたものの、
また徐々にひどくなってしまい、、、
胆汁プラス胃酸泡あわなモノをあまりにも吐くので、
ひょっとしてヘンなもの飲み込んだんじゃないだろうか?とか
ひょっとして悪い病気なんじゃないだろうか??とか
妄想がどんどん膨らんで収集つかなくなったので(苦笑)
DOGドックで大きな問題がなかったところで
一度ちゃんと調べようと、内視鏡検査をしたのが
去年(2014年)の5月のことでした。


内視鏡検査は、当然ながら全身麻酔。
ヒトのような局所麻酔ではできませんな(苦笑)
犬生2度目の全身麻酔は、パピー時代よりもずっと
負担が少ないように見受けられました。
(あくまでも飼い主の感覚ですが)

それで、胃と十二指腸の細胞組織をとって、病理検査。

結果、胃は軽度から中程度、十二指腸は軽度の
『 慢性胃腸炎 』 との診断が下されたのでした。

それからかなり長い期間、お薬を飲み続けまして。
まったくといっていいほど、吐かなくなったところで
お薬終了。
経過観察となっていました ヽ(^o^)丿


ところが。
やっぱり、徐々に徐々に、悪くなってくるんですよねぇ~ ^^;

今のところは、まだ たまーに胆汁吐いちゃうだけなので
とりあえず様子を見ていますが
胃が荒れている感じは、見ていても分かります。
このところ急に暑くなったので
すこし慎重に観察しなくっちゃ ・・・。






慢性胃炎の最大の原因は ・・・ でんちゃん ・・・ たぶん ^^;
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
でもでんちゃんは悪くないデス☆

DOGドックで発覚したこと

DSC_1034_convert_20140418225337.jpg



バーニーは初めて “ DOGドック ” に挑戦してきました ^^ 
7歳といったらシニアの入り口! ← でしょ? 
昔はそうだったけど、今は違うのかな?2ケタ歳になってからかな?? 
ま、とりあえず何事も早期発見が良いハズなので~ ^^;

ヒトと同じで、日帰りドックですよ(笑) 
検査項目は、血液検査・レントゲン・心電図にエコー・その他諸々…☆ 
あ、検尿、検便も持っていけばやってもらえますよ ^^; 
ばにちゃんの場合 … でんちゃんに食べられちゃったのでナシ!爆 


デンビィも、てんかんのお薬の血中濃度を測りたかったので 
ついでに一緒に1日預けちゃいました 

そして解放された飼い主は、ノンビリとくつろいで ・・・ 

いられるわけもなく(泣) 
モーレツに仕事をこなしておりました(苦笑) 
あぁ~~~充実の一日!爆 





ドックの結果ですが。

特段異常は認められませんでした♪

・・・ ということで、近々歯石とりをすることに決定!


だいぶ歯石がついてきていて気になっていたので、
ドックの結果で悪いところが無ければ安心して麻酔下で措置してもらえる☆と、
前々から今年やる予定にしていたんです ^^



あ、そうそう 強いていえばオカシイ ・・・ なところが。


こんなことがドックで発覚するとは ... なことが。




実はですね、ばにちゃんは生まれつき腎臓が片方しかないらしいでーす!




レントゲン撮ったら、片側しか映っていなかったらしく。
本来あるべき場所を、エコーで映し出そうとしても、現れなかったらしく。
くくっ。やるなばにちゃん(笑)


生まれてほどなくして(保護段階で)肩を骨折していた(って聞いてます)バーニー。

何があったのかは全く知りませんが、ひょっとして、
その一大事の衝撃で、骨折と同時に腎臓も片方つぶれちゃったかな?
なんて想像もしましたが、先天異常でもどっちでも、
とにかく残ってる腎臓はシッカリと機能しているということなので、オッケーです(笑)


普段から(多飲多尿とか)観察しつつ、定期的に尿検査をするなどで対処できるかと。
とりあえず他の臓器よりも優先的に備えようという意識が持てたことは大きいですねぇ
DOGドックやってよかった!

・・・ 大体さ、でんちゃんの抗てんかん薬2種類(フェノバールと臭化カリウム)の
血中濃度を調べる費用のほうが高額なんだから、まったくお安いもんです!汗



ということで、来月は歯石取りでーす ヽ(^o^)丿





DSC_0824_convert_20140418225433.jpg


これ、ばにちゃんの特技です。
どこにも寄りかからず、座ってます(笑)

病院でもよくコレをやって、好評です(大笑)



すごいねぇ~☆ とか言われると ・・・









DSC_0823_convert_20140418225511.jpg


たいへん満足げな表情です(爆)
   つーか 「ほら、すごいでしょバニちゃんっっ★みんな褒めて!!!」 な感じ。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

今度はばにちゃんが ・・・・・・。





デンビィのてんかんと皮膚のカイカイの為に、
2週間に1回のペースで通院している我が家。
でんちゃんの発作 は、少しずつ減ってきています。
増量したフェノバールが効いているのか、「縦揺れうんうん」は起きなくなりました♪

デンビィの受診にバーニーは関係ないけど、自分だけ留守番なんて!!!
と思うタイプなので ・・・ ^^; いつもお供です(笑)

そんなばにちゃん、まさかの 「その狭間(=通院しない週)」 での通院 ・・・
ちょうどデンビィの診察と一緒に ・・・ って、
そうそううまくはいかないものですね~ ^^;
今度はでんちゃんがお供×2回 となりました。



バーニー、どうやら少し重めの慢性胃炎になってしまった模様 。。。





こういう “ おーーーい(汗) ” なことしてたからか!?笑

夏場は胃腸不良のコが多いらしいですね ^^;




明け方を中心に、3日連続吐いてしまったので病院へ。
元々、空腹になると胆汁を吐きやすいため、
朝晩のゴハンの間にも2回(おやつと夜食な感じ)軽く食べているのですが
それでも(今回は胃液中心に)嘔吐が繰り返し起こってしまって。

最初に錠剤の胃薬をいただいたのですが、あまり変化なく ・・・。
粘膜保護のシロップ薬も併用することで、少しずつ治まってきました。

ひょっとして、殺鼠剤とか農薬とか
危険なものを口にしたのではないかって不安になり、
血液検査もしてもらいましたが、心配無用でした。よかった ・・・

服薬1週間で、だいぶ症状は落ち着いてきましたが
さらに2週間ほど投薬を続けて様子を見ていく予定です。





・・・ 胃薬とはいえ 、、、3週間も飲むの!? って思いますかー ^^;

私自身は、まぁしょうがないなぁと思っています。
いや、長いですけどね ^^;

ヒトに比べて、イヌの胃酸って とっても強いっていうじゃないですか。
その強烈な胃酸がですよ、ひとたび逆流して吐き出されてしまったら、
通ってきた部分(食道とか)は酷く荒れてしまうと思うんですよ。
自分で自分の臓器を傷めつけてるんじゃないかって感じ 。。。

だからちょっと吐き気が止まったからって、
その程度では消化器官が修復されているわけじゃない、と思う 。。。
中途半端にしていると、また何かのキッカケですぐに荒れちゃうかもしれないし 。。。
ということで、きっちり治すためには服薬もちゃんと☆


ところで、今飲んでいる錠剤は腎臓で排泄されるらしい。
(有名な(?)ガスターです、ヒトと同じなんですね ^^)
薬 → 肝臓が ・・・ って思ってしまいがちだけど、
そうでないものもあるんですねぇ。
(あ、そういえばデンビィの臭化カリウムも腎排泄型でした。)

クスリはリスク。
闇雲に飲むのは危険だし、頼り切ってもいけないものです。
効能の裏返しとして副作用があって、誰でも同じように使ってはいけないのだし。
でも、だからこそ。
既往症の把握や薬との相性の考慮など、
さまざまな方向から導き出した結果処方されるものだと思うから、
かかりつけの病院を持つのって大事だと思うし、
獣医さんの指示に従ってしかるべきかと。
もう大丈夫かなぁなんて、勝手に判断して断薬するなんていうのは ・・・。

それでも、どうしても納得いかなかったら ^^;
私だったら、正直に先生に聞いちゃいますね、勝手に判断せずに。
そうすれば先生は、もっと理解&納得できるように説明を重ねてくれるだろうし、
自分自身も、納得できない理由をちゃんと説明しないといけないので
冷静に(笑)理論立てて考えるでしょ?
そうすると、どうすべきかっておのずと見えてくるような。
もしかしたら、先生との間で当初とは違った妥協点が見いだせるかもしれないし。


信頼できる病院とか、信頼できる先生とかいうけれど
信頼って、“ 関係 ” であって、一方通行じゃなく、
相互に通じ合って初めて成り立つものだと思うのですよ。
だからこちらも一生懸命、信頼に足りうる飼い主になるように頑張らねば!
と思ってます。
え?別に先生の言いなりになるってことじゃないですよ ^^;
でも、少なからず耳に入る “飼い主判断” ってちょっとどうなのよ、と思うのです 。。。


なぜならば、それが、しっぽのいのちを全力で支えるための
唯一無二の、完全無欠の(ちがうか?笑)最良の方法だと思うから。



なんか話がそれてきましたが ・・・
デンバニちゃんともども、毎日お薬いっぱいだけどがんばろー。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



ダイエット終結宣言!

ついにこの日がやってきました(笑)


バーニーのミラクルダイエット
大成功にて終結♪♪♪




ダイエット終了



大成功の予感がしていた頃 からはや1年 ...

バーニーは ずっと9kg前後の体重をキープしております!!

ちなみに ダイエット前は10kgオーバー、
最大で10.25kgくらいでしたかしらね 。。。

今でも一日の摂取カロリーは抑えに抑えて
330kcal ~ 350kcal でがんばってます(泣)


体重9kgで330kcal

これがどれほどのことかって ・・・。
一度コチラでわが子と比較なさってくださいませね ;o;
  ↓ ↓ ↓
イヌのカロリー計算






ごはんはほぼ8時間ごとに1日3回 (3等分ではないのだけど)
長時間空腹になりそうなときには、その間に
“ 歯磨きガム系 ” のおやつを1本など ・・・
こんな感じで、かなり適当にやってますけど
最近吐く事もめったになくなりました ^^

以前はしょっちゅう胆汁を吐いてしまっていたため、
空腹時間を少なくするためにごはんも3回なんですヨ。
だから できれば間におやつなんかもあったらいいと思うのだけど ・・・
とにかく溜め込んでしまう体質なのでね ^^;

痩せたことで 多少代謝が上がったかな?
それとも毎日の摂取量が少ないから影響されにくいのか??

たまにちょっと食べ過ぎた?な日があっても
そのまま体重に響くことがなくなったなぁと思います。



・・・ あ、ちなみに見た目はこんな感じ ↓ ↓ ↓

ばにちゃんビフォーアフター


上からだと特に、あまり大きな変化は感じられません(爆)
元々くびれがあまりないコです ^^;



とりあえず体重が安定したので、これからも維持しつつ
もうちょっと筋力アップ&体力アップに持っていきたい ・・・

って、ついデンビィと比較しちゃうんだな~~苦笑





しかしアレですね、わがコが痩せた途端
太っちょのコがと~~っても目に付くようになってしまいました ^^;

迷子札プレゼントキャンペーン 実施中です♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。

やっと快復かな

お久しぶりの大学周辺


お久しぶりの大学周辺2



久しぶりの大学周辺 。。



足がいたくて引きずっていたバーニー
状態が安定したここ1週間、少しずつ散歩の距離を延ばしてきました
やっと完全に治ったかなーという感じ 。。。

この日は暖かかったこともあり(オーナーが一緒だし♪)
楽しそうにたくさん歩きました ^^



10月末ごろにいきなり症状が出て以来
(途中2週間ほど休みましたが)年末まで投薬治療 ・・・


↓ いちばん酷かったころの状態




基本的には安静、すこし良くなってきてからは
筋力を落とさないようにと 多少引きずるのは目をつぶり
軽い散歩の日々でした

その後、ずいぶんよくなったなーと思ってちょっと距離を延ばすと
やっぱり引きずる ・・・
そして 坂道を歩かせるとさらに引きずる ・・・
我が家は高台にあり、なかなか平坦な道を歩かせ続けることが難しいんですね
なので距離を延ばすとどうしてもアップダウンのコースになってしまいます

そんなこんなで様子を見ながらの3ヶ月ちょっとでした


昨日は完全に元通りの距離を歩いて
あれ?って瞬間はあったものの、戻ってからの引きずりはなく
大丈夫なようです

ただとってもお疲れちゃん? ^^;
筋力とともに体力も鍛えなおさないといけいないかなぁ 。。。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


東日本大震災復興支援プロジェクト@えがおのタネFacebookページへ

まだダメみたいね 。。。



みなさま あたたかいコメント&心配&ぽちっと をありがとうございます♪


おかげさまであっという間に治りましたっっ!


・・・って言いたいところなんだけど
まだ痛みはあるらしく 足をひきずっております 。。


でも病院に行った日ほどではぜんぜんなくて
まぁ 最初に気付いた日曜日と同じくらいにはなったかなぁ?という感じ


ちなみにこんな感じですよ ↓ ↓ ↓ (日曜日の動画です)








今朝から自由歩行を解禁してみたんですね
大丈夫そうだったら 明日からはちょっとずつ
お散歩にも出かけようかなと思ったりして

でも明日は(というか今すでに)雨らしいですね 。。。 残念

明日もう1日ゆっくり休んで 週明けから活動再開できるといいなぁ~







ということで、図々しくまたしてもお見舞代わりに ↓ コレをぽちっと!
オネガイシマス♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

いたいのー ・・・?

ワクチンで通院



ワクチンで通院2



ワクチンで通院3




先週末元気に遊びに行ってきたばっかりなのに
( いえ、半分事実ですけど(爆) 本当はワクチンが目的でした )




昨日はバーニーの様子がおかしくて 再びの通院となりました



肢イタで通院



通院のお供
デンビィはおまけで付いてきただけ(笑)



土曜日まで元気だったのに、日曜の朝 いきなり前肢を引きずりはじめまして
( いわゆる びっこを引く 状態 )

夕方には全然なんともなくなっちゃったので
その日はそのまま様子を見ることにしました

翌日は ちょっと散歩の距離を短くしてほしい感じではあったものの
特にひきずる様子もなく
翌々日にはすっかり元通りになって 元気そのものでした

なのに3日目(翌々々日?笑) 夕方そろそろ散歩に~ と思ったら!


なんだか日曜日よりもひどいひきずり方で
しばらくしても変化ナシなので 病院へ行く事に 。。




ただねぇ どこを触っても無反応なんですよ
プロが触れば違うのか!?と期待したけど 変わらず (苦笑)

先生がいろいろと触診しても 全然痛がらないし反応しない!
だけど家よりもさらにひどいひきずり方になってるし ・・・

先生曰く、病院につくとハイテンションになって
結構大丈夫っぽく見えちゃうコが多いそうなのだけど
バーニーは相当酷い感じですよねぇ~ かなり痛いはずなんだけどなぁ と



様子から、肢先っぽい感じなので とりあえずレントゲンを撮って
細かい骨までよくみてもらったのですが ヒビのひとつも無いらしい ・・・



元気なんですよ もちろん食欲旺盛だしね
だから病院で他のコがおやつもらってるのを目ざとく見つけて
ピョコピョコしながら催促に行っちゃう始末で (汗)


とりあえず消炎鎮痛剤をいただき、様子を見ることに
あ、【 安静 】 の指示が出ております ^^;

来週経過報告でまた通院します




でね まぁ病院でハイテンションになったせいでしょうね
家に戻ったら もっともっと状態が悪そうになってまして (大汗)

何歩か歩いたら 止まっちゃいました 。。。
座り込んじゃって 哀しそうな目を (苦笑)  ※でも食欲はあります(大笑)


痛い → なんとなく不安  って感じなんでしょうかね
後追いしたり、私の様子が気になってちょこちょこと歩き回ろうとしたりするので
スリングに入っていただくことにしました


肢イタでスリング



居心地悪くはなさそうな感じで ^^
本日もこんな感じで過ごしております~




ちなみに。


今朝起きたら全然フツーに歩き出して おぉーっクスリが効いている! と思ったのだけど
間もなくひきずるようになりました 。。。

寝ている間 肢を使ってなかったからってことなんですねきっと
やっぱり安静は大事なんだなぁと実感いたしました^^





ということで、お見舞代わりに ↓ コレはぽちっと!オネガイシマス♪

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

大成功の予感

ダイエット大成功☆




・・・ って、ちゃんと説明しないと意味わかんないでしょ ( 苦笑 )



去年の冬から続けている バーニーのダイエットのことです

昨日も月イチの診察で 体重計測の結果は ・・・ 8.85Kg☆
順調です!順調すぎます!!

もちろん摂取カロリーには気をつけてます
カロリーだけでなく 脂肪分も
経過に如実に現われるのでチェックチェック!

でも 以前ほど気にしないでもよい感じになってきました
代謝が上がってきたってことかなー

すきっ腹になって胆汁を吐いてしまわないように
留守番時にはジャーキーとかアキレス系のおやつをあげて出かけるのですが
以前だったらストレートに その分体重増加 って感じだったけど
このくらいなら今は大丈夫みたい



それより 食べたり食べなかったりのデンビィのほうが
体重管理が大変になってきました ( 汗 )

ただ今13.8Kgのデンビィさん
1ヶ月の変動が 500g以上 。。。
まぁ原因がわかってるのでね、それ以上の異変がないか要観察ですね




で、バーニーはとても量が少ないので
あっという間に食べちゃって
デンビィに向かって くれくれ~ 攻撃 口撃

なので長持ちするように 小分けしてコチラで楽しんでもらってます ↓






意外と “ 最後のひとつぶ ” が出てこないの ( 笑 )

お楽しみが終わる頃には デンビィもすっかり食べ終わっているので
めでたくお食事終了となります








              よくやっているバーニーに、引き続きガンバレのエールを♪
              ↓ こちらをぽちっとお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

バーニーのミラクル☆ダイエット

2月末 バーニーとデンビィの診察で病院に行ってきました



待合室で



気になるとスグ吠えるので ( 汗 )
バーニーはお膝です
受付のおねぇさんを呼ぶんだよねぇ 。。 ← おやつくれるから
お仕事してるんだってば~


バーニー、4ヶ月連続体重ダウン ↓↓↓ です
家でも量ってるから大体わかってるけど
やっぱり病院でキッチリ計測してもらってのダウンは違うっ ( 笑 )

ついに 夢の 9.0キロ に到達しました!!!

9.04キロでした


先生、予想外に順調な減量に 少々戸惑い気味 ( 爆 )
『 バーニーちゃん、だいぶキツくないですか!? 』 って ( 苦笑 )
まぁね 確かに順調すぎるかも?

なにせ 痩せよう、痩せようといい続けて 3年間痩せられなかったのでねぇ
( 誰のせいだよー 苦笑 )
しかも 落ち方も毎月のペース的にもかなりイイ感じだし
なんで急にこんなに上手く行っちゃうの~?ってね


それにはもちろん ワケ があります。






バーニーは かなりのエコ体質なんですね
結論をおおざっぱに言うと
ドライフードの袋に書いてある 『 適正給餌量 』 の半分くらいじゃないとダメみたい
( ちなみにデンビィは適正量より多くないと痩せてしまいます ・・・ )



3年間 ほぼ体重は変わらず10キロ前後だったバーニー
まず ごはんの量は当初 コチラのサイト で計算していました
これによると 9キロ ( 目標が9キロだったので ) で 『 肥満傾向にある犬 』 は 
509キロカロリー と出たのですが全然成果が出ないので 
すこーしずつ摂取カロリーを減らしてきて 最終的には380キロカロリーまで落としました

380キロカロリー

これは ↑ の計算によれば
肥満傾向にある犬だと 6キロ程度のコ ( 汗 )
ここまでカロリー落として大丈夫だろうか?? って思うほど 。。
バーニーは肥満体ではないので 『 減量が必要な犬 』 では計算しませんでした
( ちなみに 目標9キロで 『 減量が必要な犬 』 は 364キロカロリー )
でも痩せないのだから仕方ないですね
というか これで体重が増えるようになってきてしまったので
思い切って 一気に50キロカロリー落とすことに決めました

330キロカロリー ( 泣 )

これ ・・・
肥満傾向にある 5キロのコの適正カロリー 。。
もし太り気味じゃなくて、フツーで 避妊・去勢した健康わんこだったら
体重4.2キロのコの適正カロリーですよ!?

ホントにもう バーニーはどんだけエコなんだってハナシですよ




ここまで落とすからには きっちり栄養価やバランスも考えなければ心配!
カサ増ししないと絶対バーニーはハラヘリで胆汁を吐くことになるし ・・・

ということで ついにコチラにお世話になることに

ドライフードはもちろん 必要な基準をクリアしてはいるけれど
商品によって バランスはバラバラ
それを把握した上で 足りないものを別の食品で補わないと!
逆にちょっと多すぎかも~ な部分を補正するためにもね

↑ こちらのサイトの計算表を使って カサ増しの食品はもちろん
ドライフードの成分を細かく入力していくんですね
日本の輸入代理店のサイトだとあまり詳しく載っていないので
本国のサイトから成分表を引っ張り出して ・・・
商品によってぜーんぜん違うんですよ かなり驚いた!
特徴のある商品 = 何か(の栄養素)に特化した商品 ってことなんですねきっと
そういうことを把握しておけば バランス良く
フード同士を組み合わせたり 別の食品をプラスしたりできますねぇ



それでバーニーの場合は 330キロカロリーのうち
10%~15%を カサ増し&補正としまして 3ヶ月様子見 ・・・
バーニーはりんごがダイスキなので
カサ増し要員としてはりんごを中心に ( 笑 )
今の時期は白菜もいいですし♪


直近の1ヶ月は ちょっとだけカロリーUPにしてみたのですが
まだ順調に落ちていたので もう1ヶ月それで続けてみるつもりです

体重だけでなく 体型も今がベストでしょうということで
これからは 現状を維持するためのカロリー&栄養バランスを
見極めていくことになります
春先からはどうしても体重が乗る傾向にあるバーニーなので
ココからリバウンドさせないように
もうすこし踏ん張ります~







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから!
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ










今度こそ!

以前のバーニー ↓ ↓ ↓


旧バージョンのばに1


旧バージョンのばに2










コレ ↓  新型のバーニー ↓ ↓ ↓


新型ばに1


新型ばに2




バーニー 3ヶ月で900グラムのダイエットに成功!

1ヶ月目 → -400g  2ヶ月目 → -300g  3ヶ月目 → -200g
今度こそっ!間違いないっっ!!



涙ぐましい努力の末 ・・・ ただ今 9.3キロのバーニー


詳しくは改めて


とりあえず オメデトウ!ってことで~♪



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆





新型ばに3



胆汁逆流性の胃炎

ガッツリはまってますが
抜けられないワケではありません
 念のため ・・・

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

逆流性胃炎1



いやしかし アレだね



逆流性胃炎3


そんな言い訳ですかい




逆流性胃炎2



いつもお世話になっている病院です

すこぶる元気なバーニーですが ちょっと体調不良 ← 意味不明?


実は 5週連続で吐きまして ・・・

だいたい間隔も同じ 週イチペースでして
ただいつも一度だけで ほかに変わった様子もなく元気だったので
毎回 “ 様子見 ” で 経過観察しておりました

さすがに5回も連続ですと
つまり1ヶ月ずっと同じペースでこうした症状が出たということになるので
やはり何かおかしいだろうと思って
吐いた日と時間と内容物 ( 胆汁とか食べたものとか ) のメモを持って病院へ



元々胆汁を吐きやすいコなんですけど
さすがに多すぎ~ ということで
胆汁逆流性の胃炎ではないかと

少し長めにお薬を飲んだほうが良いだろうということで
2週間 胃薬を飲むことになりました


胃が荒れてるっつーのに  相変わらず食いしん坊なので
受付のおねえさんに たくさんビタミンもらってご満悦




逆流性胃炎4


なぜか笑顔? のデンビィ ( 笑 )


デンビィも 今後の治療のことでご相談してきまして 。。。

おそらく フィラリア症の積極的な治療を
していくことになろうかと思います

くわしいお知らせは もうちょっとでハッキリ決まるので
そのときに改めて ・・・










にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ





みんなで仲良く?病院へ♪

バーニーは だいたい月イチで病院に行きます

その目的は 爪切りと肛門腺しぼり
そして体重チェック! ← センセイのお達しで(苦笑)


まぁこれは 言ってみればオモテ向きの目的 = きっかけ? でして
私にとっての本当の目的は 少し別のところにあります
( まぁ その話はまた今度 )



せっかくなので デンビィもななちゃんも同伴 ワンワン
爪切りと体重チェックをしてもらっちゃいます



予想通り 担当の先生だけが混んでいる~ う~ん

30~40分は軽く待ちそうなので、その間お散歩でも ・・・


みんなで通院1



と思ったら 雨が強くなってきてしまったので
屋根がある 外の待合スペースで待つことに



みんなで通院2



バーニー、私のひざに手をかけたと思ったら
ひょいっと飛び乗ってきました アップロードファイル



みんなで通院3



こういう所で 他の子に差をつけようというのでしょうか?
こんなことするのは初めてだったので
バーニーなりの主張なのかなぁと思いました



みんなで通院4



なので、自分も乗る気満々で(笑) 続けて手をかけたななちゃんには
ごめんね~ 降りていただきました ← まぁ2ワンはそもそもムリだし








みんなで通院5



デンビィとななちゃんを見下ろす



みんなで通院6


ばにばに隊長 ご気分は??







どれでもお好きなものを 絵文字名を入力してください ぽちっと♪ お願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
いつもクリック クリックON ありがとうございます jumee☆thanks1

バーニーのその後と再びの通院

片付けてるそばから 2ヶ所3ヶ所と
次々に吐いていたバーニー

昨日病院で点滴を受け
しばらく様子を見守ることにしたのですが
夜になってから またちょっと気になる症状が出始めました

今度は オエェッ というよりは
咳き込んだ後に ゲェッ というかんじ う~ん







15秒過ぎから40秒くらいの間で~す ↓









結局 今朝まで一晩中
時々発作のようにくり返し ・・・

ただ 食欲は普段どおり Yeah やっぱビーグルだよね~ キラリ


食べたり飲んだり 吠えたりしたときに
単発で咳き込むだけになってきましたが
念のため ↑ (動画) を持って病院へ


コレ!という原因を突き止めることは出来ませんので
とりあえず抗生剤で炎症をおさえることに


一週間ほど様子を見ます




もうほとんど咳き込むこともなくなりました
ご心配おかけしました~ jumee☆thanks1

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ






デンビィの抜糸、バーニーの点滴

本日 デンビィの抜糸は無事終了しました 手


これでやっと 思う存分走り回らせることが出来る!


今日はデコの月命日だったので 病院の帰りに
すぐ近くにある デコ的パワースポット に寄るつもりだったのですが ・・・



バーニー点滴



バーニーの体調が 朝からおかしい 汗


朝 ごはん前に胆汁を吐き
私は またいつものこと くらいにしか考えていなかったのですが

その後 ちょっと留守にした数時間の間に
戻ってみると 部屋中 家中点々と
胃液のような透明の粘液が ・・・


よく見ると うっすらピンク色だったりするし
そのうち 時間を空けずにオェオェしだしたので
デンビィの抜糸と一緒に診ていただく事にしました



かなりの量の水分を排出してしまっていて
水分補給しても また吐いてしまう可能性もあるため
結局皮下点滴 ( 胃薬+消炎剤入り ) をしてもらいました


病院から戻っても 同じような症状が出たので
明日もう1回通院するかなーと思っているところ 。。








ところで。

デンビィさんは、かなーり緊張して縮こまっていました ( 苦笑 )

もう、心ここにあらず を地でいく感じですね
後ずさりして 診察台から片足落っことしても
まだ下がる!みたいな 。。


やっとやっと帰ってきて ・・・



デンビィ抜糸



このまま 2時間半
この体勢で、ごはんも手に乗せて食べさせてもらったのよっ








どっちもガンバレー!で ぽちっと 絵文字名を入力してください お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ








