パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。



お久しぶりのホリホリ

昨日から近所で道路工事が始まったせいか?

なんだろう???っていう地鳴り(地響き)がしていたんです
若干揺れているようないないような ・・・ って感じで


そうしたら案の定、今朝 前庭に1個へんてこりんな土の山が 。。。

モグラさんですね~ たぶんね



で、散歩で出てきたデンビィが目ざとくその小山をみつけ ・・・














あんまり勢いよく えっさほいさと土をかけるから
私の車に小石が当たりましたけどーーー!

で、ビックリして跳んでるデンビィ ( 大笑 )


楽しそうでなによりです 。。。








にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆









散歩に行こう ♪

さぁっ お散歩いこうか!


という私のかけ声に “ 超 ” 反応するデンビィ

いつもこんな感じで すっ飛んで玄関に向かいます ↓ ↓ ↓


散歩に行こう1


ちなみにバーニーは デンビィの動きに反応してます ( 苦笑 )

デンビィは ハイテンションになるとバタバタとうるさいんですね ( 笑 )
それがいちいち気に障るらしく ( 爆 ) 怒って追い掛け回す ( 汗 )





・・・ ということで。 クールダウン!


『 でんちゃん、次に “ お散歩 ” って言ったら、だよ 』



散歩に行こう2




そういうことになりますな。  ← ウソです! 冗談です!! ちゃんと行きます!!!






散歩に行こう3




それにしても デンビィは美人さんだね。

関係ないけど持ち上げておく。








にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆








勝手気ままは成長の証

勝手気まま1




えーっ 散歩中にあくびですか 。。





勝手気まま2




・・・ と思ったら いきなりヤル気満々で階段ダッシュ!










勝手気まま3


なんか気になるモノがあれば




勝手気まま4


勝手気まま5



とんでもない格好して ひたすらクンクン 。。















勝手気まま6



今度はなにっっ!?


猫を目で追ったと思った次の瞬間




勝手気まま7


勝手気まま8



違うところからの犬の吠え声に反応して すぐさまよそ見 。。。






勝手気ままなデンビィ

でも コレこそが君の成長の証








にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆





腹が立つ

いきなりすみません 。。

いやぁ 何に腹が立つって
あまりの街の汚さですよ!!!

クリスマスのあと ・・・

いたるところ

ゴミ ゴミ ゴミ

ごみ ごみ ごみ

ゴミ ゴミ ゴミ



久しぶりに 道行く小僧学生を憎らしいと思ってしまった!


バデ家の近くには 大きな大学があります
なので周辺は学生が多く住む地域でもあります

同じくらいの距離で 反対の方向には高校があります

( 小中学校ももちろんフツーにありますけど )


道路わき 歩道の植え込み
普段からかなりゴミは落ちていますけど ・・・
( 現行犯は見たことないんだけど 確実にやってますな “ ポイ捨て ” )

クリスマスのあと明らかに増えてます!
もうね バーニーがにおうところにおうところ
食べ物のカスやら包みやら串やらがおっこっていて
拾い食い天国もいいところ! ← 食べるほうも悪いんですけどね


実際 学生だけではないのかもしれないのですが
でもやっぱり 一人暮らしの大学生のゴミだしマナーは最悪だし
それを野良猫たちがばら撒いて余計ひどいことになっているのも事実

毎度かなり “ 見張りながら ” の散歩なんですけど
今回ばかりはちょっと
・・・ 散歩お休みしたい って本気で思った 。。。

こっちはクリスマスなんてカンケーなく仕事してますから!!!
余計にイラッとしたりなんかして ( 笑 )






今ちょっと新しいプロジェクトが動き始める瀬戸際で ・・・
私自身は大して忙しいわけじゃないんですが(爆)
いつも以上に気を遣うし なにしろ 気忙しい ので
とてもとてもクリスマスなんて気分じゃなかったんですね

とはいっても 一応 ↓ ↓ ↓ クリスマスっぽいゴハンは食べました
(今更の報告はもう不要??)


ビーフシチューでクリスマスでした




クリスマスなのに 鶏さんじゃなくてなぜか牛さん( 苦笑 )
丸鶏もあるんですけど 未だ冷凍庫の中~ ・・・
年明け 甥っ子姪っ子に会うときに焼いてみんなで食べるのです☆


いつも頑張ってるわんこたちにもね
特別にクリスマスケーキを作ったんですよ

写真撮る寸前に倒した(大爆)ケーキ ↓↓↓


一度崩れたワンコケーキ



ツリー仕立てのパンケーキ とかって名前付けて
本当は 【 バニカフェ 】 のカテゴリに入れたかったのに(爆)



コレを 2わん×2日 4等分で食べていただきました


でんちゃんがビビリながら食べてます 









にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆



へぇ~目閉じるんだね(笑)

先日の 湘南いぬ親会でのプルプル ↓ ↓ ↓


2010_12_06湘南いぬ親会10



一緒にプルプルしているのは
バーニーの元預かりさん家 にいる 初雪ちゃん

初雪ちゃん応援ブログはこちら →→→ 初雪の便り




そして 最近のプルプル ↓ ↓ ↓



デンビィのプルプル





プルプルするとき 目をつぶるんだねぇ


でもさ でんちゃんはお耳短いから
目にはぶつからないと思うよ







思わず目を閉じちゃうデンビィ☆

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆




吊橋なんてコワくない!

最初はビビリなんだねぇ~ と思っていたデンビィ
ま たしかに慎重派ではありますね

ただ へっぴりのビビリ ではないです

初めてのものには警戒するし
なんにでも興味津々な いわゆる “ 野次馬 ” 的な部分もあまり無いけど
なにをするにもビクビクおどおど そういうタイプじゃぁないですね


拒絶反応を示していたコト・モノに対しても
ずいぶんと変化が見てとれるし
今でも克服できないことは おそらく
トラウマによるものだと思われます

過去の嫌な記憶と結びついてしまう事柄には
まだどうにも対処できないんだろうと思います


そういうわけで こういうことは全然平気なのね







実は 狼爪 があるデンビィ
バランス感覚バツグンなので
きっともっと危険な場所でもへっちゃらと思うー



そして やっぱり溝が好きなんだって! おまけ~














にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆





ちゃんと食べたよ

先日のいぬ親会 以来
ちょっとブルブル&ビクビクちゃん度が上がってしまっているデンビィ

いぬ親会がどうこうってことじゃないんだけど


とにかく、なにかで気を紛らわせよう!ということで
楽しかった長崎旅行の再現!? な感じで
ちょっとロングドライブ 行ったのは伊豆の城ヶ崎

デンビィは2回目の訪問ですよ~


デンビィ2度目の城ヶ崎1


デンビィ2度目の城ヶ崎2


ガンガン行きます


デンビィ2度目の城ヶ崎3


ビビリではないのね どっちかって言うと
やっぱりビクビクはトラウマかな




デンビィ2度目の城ヶ崎4

↑ 風になびく耳~  バーニーより短いせいかパタパタしやすい





で もちろんこちらにお邪魔しないと始まらないっ


デンビィ2度目のキャンディ1



Cafe CANDY さん


約1年ぶりでしたよ
今年のあたまに伺ったきりでした

前回の訪問時には
新しいことができるようになったデンビィ

今回もですね、前回できなかったことができるようになってましたよ~



デンビィ2度目のキャンディ10


デンビィ2度目のキャンディ11


まずは前回同様 オーナー ( 我が家の ) からおやつ





CANDYさんでは このわんこクッキーがサービスで付いてきます


デンビィ2度目のキャンディ12


毎朝カフェオーナーのキャンパパが焼いておられます








そして!!


デンビィのそとごはん激写

デンビィ2度目のキャンディ8


これは前回は食べられなかったんだよねぇ
オートミールのミルク煮です

今回は プラス ↓↓↓ コレも食べられちゃった♪


デンビィ2度目のキャンディ9


チキンリゾット~ 





どちらもバーニーと はんぶんこ しました






ちょっと最近のビクビク具合が心配なデンビィ 。。

次回はバーニーの様子&超ウマウマなワッフルのご報告!
( だからナゼに引っ張る!? ← スミマセン )
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆





スゴイの撮れた!笑

デンビィのそとごはん激写



カメラが怖くて苦手 ・・・ だったはずなんだけど

こんなの撮れました~



おなかすいてたんだよねぇ~



( バデ家にしては ) ちょっと遠くまでドライブ

ご報告は次回! 乞うご期待!!  ← なに引っ張ってる!?









おいしそうに “ そとごはん ” するデンビィ☆

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆





もうひとつ、サイキョーなこと

湘南いぬ親会でビクビクちゃんだったけど
普段のデンビィは



におったり1


バーニーと においっこ競争 したり





におったり2


単独で におったり










におったり3


さらにノビ~~~で におったり



挙句の果てには






におったり4


崖によじ登って におったり




元気にのびのび過ごしていますよ




でもね ついでだから言っちゃいますけど
もうひとつサイキョー ( 最恐 ) なことがあるんです





それはね ・・・ デンビィに向かって


ふぅーっ  って息を吹きかけること




ほら、たとえば 耳にふぅーっ とかは 
迷惑そうに すかさずプルプルするコは結構いると思うんですね


でも デンビィの場合は明らかに何かのトラウマのようで
あまりの恐怖に顔をゆがめて慌てて避難し
その後もしばらくプルプル震えが止まりません





実は最初の頃
気付かずに何度かやってしまったんですよね

背中についた 虫とかホコリとかを飛ばそうと フーッ  って息かけちゃったりとか
デンビィのそばで ふぅーっっ  って思わずため息ついちゃったりとか



もう 恐怖に怯えて心ここにあらずな感じです




ちなみに。





はぁーっ  は大丈夫なんです ( 爆 )





・・・・・・ それって。






もしかして、タバコ

なんかいけないことしちゃったときに
タバコの煙を吹きかけられてたりしたの!?


なんて考えてみたりして



でも 喫煙者を特別に警戒したりはしないし
タバコ臭にも特に反応しないんですけど



だから タバコを吸う方は、いぬ親さんになれません
ってことはありません
ま、受動喫煙はできれば避けたいけどねぇ


ただ 目の前でふぅーっ  は禁止でーす






記事とは全然関係ないですけど ・・・





パピちゃんみたい



時々 まだこんなパピちゃんみたいな顔をします

かわいいなぁ~~~










にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆




ついに!!

いぬ親会ではビクビクちゃんモード全開で
ある意味 らしさ を示したデンビィ  →→→ その様子は コチラでご覧ください

まだまだ 夜明け前 って感じ?


でもですね ちゃーんと 進化 もしてるんですよ




ついにソトごはん☆


これ ・・・
単なるお食事風景のようですが
実はものすごい進化の証!!!


だってね





つい最近までのデンビィのごはんは
基本 こんなスタイルでしたから 




すんませんっ まぬけなドロボー風のバーニーが






預かり開始当初は
ま~~~ ゴハンひとつ食べるのだってたいへん!
命がけって感じでしたね

だからこちらとしても とにかく
なんでもいいから完食することだけを日々目指していた感じ

なので4ヶ月ほど経ってから やっと
食べる環境を少しずつ変えてみたりして


練習中2



それの1ヶ月の成果が こんなだったり 




このときは 食べかけをバーニーが横取りしたので慌てて没収





その後 思わぬトラブルが発生したり  ← こんなことしでかしたばっかりに

フィラリア症の治療で食欲が落ちてしまったりしたので中断 ・・・





それがね






秋になって なんだかとっても食欲が出てきたので
あぁ この分だと
“ ソトごはん ” ( 室内だけどケージのソト! ) の日も近いなーって

そしたらやっぱり 結構あっさり出来るようになっちゃいましたね

ついに完全なるソトごはんの完成デース







デンビィは普段ほとんど水を飲まないので
強制的に “ 水浸しごはん ” なんですね
その水の量とフードのバランスとか トッピングの具合とか
なにかお気に召さない状況の時は ( あと怖くて焦ってるときとか )
ひと粒ふた粒残しちゃう時もありますが
それもだんだんと完食できるようになって来ています





明けない夜はないから ・・・ 的な!?デンビィを応援してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆





湘南いぬ親会にて ・・・ むーーーーーん。

日曜日は 湘南いぬ親会に参加してきました
師走のせわしない中 お越しくださったみなさまありがとうございました

会場スタッフの皆さま お世話になりました



2010_12_06湘南いぬ親会11


2010_12_06湘南いぬ親会1





おっ 今回はかなりやる気ある感じ!?
いっつもお尻むけてるのに  ちゃんと前を向いているっっ







2010_12_06湘南いぬ親会2




あ~ やっぱりテンション   あはは






2010_12_06湘南いぬ親会4



同じテントになった3ワンコ集合して ・・・
気合い入れ中か!? 作戦会議??


2010_12_06湘南いぬ親会7



車椅子をすんごく上手に乗りこなすのは 初雪 ( はつゆき ) ちゃん
速いんだなコレがっ

バーニーが我が家に来るまでお世話になっていた預かりさんである
カオリさん のところでノンビリと日々過ごしています


この日は 少し前までショートステイでお世話してくださっていた
minaminaさん ご夫妻も応援に駆けつけてくださり
雪ちゃんのテンションはますます


2010_12_06湘南いぬ親会9


2010_12_06湘南いぬ親会10


minaminaさんは この先も
初雪ちゃんの応援ブログ を続けてくださるそうで






2010_12_06湘南いぬ親会8


これもminaminaさんがつけてくださったそうですよ
こういうの いいですよね
私も作ってたんだけど ・・・  ・・・ バーニーのだけ ( ← 意味ないじゃん )



とにかくキラキラ笑顔が最高の雪ちゃんです








2010_12_06湘南いぬ親会5


さて かわってコチラは 坊 ( ぼん ) クン
私 ・・・ ひそかにずーーーっと見守っていたコです

預かり先がなかなか見つからず センターに1ヶ月半くらいいたんです
よく頑張って出てきたね!
飼い主持ち込みだそうで 本来ならば即 ( 翌日 ) 殺処分でした



2010_12_06湘南いぬ親会6



・・・ なんか


ホンモノはもっとステキ男子なんですが
バセットと小ぶりのE・セターとのMIXか?
それなら大きさ的にはブリタニーとのMIXもアリだけど ・・・ でも違うなぁ
なんかですねぇ、ビーグルではなさそうな
ビーグルも入ってるのかもだケド

最初の印象は セターMIXだったんだよなぁ ← 勝手にね ( 苦笑 )
セターの、あの “ 高貴な感じ ” っていうのかな
自然とあふれ出る“ 気品 ” みたいなものが おんなじに感じたので
で、実際に会っても やっぱりそれを感じたので ・・・


もう若くないので 穏やかにこれからを過ごしてほしいです
とってもいいコです










さてさて でんちゃん応援団長のばにちゃんは ・・・ ?






2010_12_06湘南いぬ親会12


2010_12_06湘南いぬ親会13





・・・ 図々しいです

minaminaさんにかなり長いことマッサージしてもらってました







前置きにしては長すぎですね


いや~ ・・・ 今回は参った


ただでさえ テンション低~~~いデンビィなのに
ほとんどの時間 ブルブル震えてたんです

なぜか?



デンビィは 光が反射するのがどうにも怖いらしいのです 。。。
外だったら大丈夫かと思ったんだけどなぁ



スタッフが ( 私もね ) 下げているネームプレート

首から下げた携帯電話やデジカメ

テントの支柱

ペットボトルに入った飲み物

     ・
     ・
     ・

でんちゃん、
自分のリードの金具も光ってるよ 




反射して地面がユラユラ揺れるのが怖いんですよぉ~



いつも家でもブルブルなんですよ実は

たとえばお茶とか味噌汁とか
照明が反射して 天井がキラキラすることありますよね
そういうのがもうダメダメでして
いても立ってもいられなくなって 部屋中ウロついてしまいます

だいぶ怖いものが少なくなってきてはいるのですが
こういうふうに
フツーのコにはまったくなんでもないようなものが
まだまだ怖かったりするデンビィです


なので 気を紛らわせるために
ちょこちょこと席をはずしてしまいました

はじめは正気に戻って帰ってくれたのだけど
再びキラキラ反射が始まってしまったりして  ←  だもん仕方ないよねぇ
ついには いぬ親会の会場全体がイヤな場所になってしまい

ココいやだよ 離れようよ、帰ろうよぉ  って。





2010_12_06湘南いぬ親会3





ちょっと切ないデンビィでした











にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆





のぞき魔

のぞき魔1



先を争うように “ におって ” いたと思ったら
もう次の瞬間には






のぞき魔2


のぞき魔3


のぞき魔4








・・・ し、しつこい





どうやらネコさんがいるらしいのです このお宅





のぞき魔5



もうちょっとのところだったのにー  って感じ?

挨拶できなくて不満みたいです



いいんですよそれで
だってでんちゃんの場合
“ 挨拶 ” っていう名の襲撃だもんね










にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆




おやつの時間です ♪

おやつの時間2





おやつの時間3





おやつの時間1






えーっと。


そのへんのことは別の機会に
( ただいまモーレツダイエット中のバーニー )


まぁそんなワケで 普段はおやつはほぼなしのバデ家


デンビィは スレンダー美犬 なので
もちろん おやつを食べても全然平気


おやつの時間4



だからコッソリ 鬼の居ぬ間バニの寝てる間 に
デンビィにだけおやつをあげようとするのですが
それはなぜか怖がってしまい
まだ食べられないでいるデンビィです

↑ なっなにするんですかっっ  ってね、そそくさと逃げちゃう



それでも こうやって一緒なら、かなりノリノリになってきたっ

            ↓ ↓ ↓














にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆




溝LOVE♪

今年はいつまでも暑かったせいで
富士山もいつまでも雪がない状態 ・・・

だったのですが



やっと雪が


2~3日前にとても寒い日があり
ようやっとこうして 富士山らしい姿になりました




さて

デンビィはなぜか 溝 が好きです
はまらずにはいられないんです


溝が好き1




そしてフタがしてあるような暗がりがあれば
こうして覗かずにはいられないんです


溝が好き2




穴ぐらに獲物を追い込むような仕事をしてたのかなぁ?








溝が続く限り ( やらせてる限り )
いつまでもこうやって遊んでます





↑ ↑ ↑  小走りしてますけど。

今デンビィにさせている運動は せいぜいこの程度です
寒くなってきたので 夏よりは散歩の時間を長くしていますが
基本はゆっくり歩くこと、そして時々早足 ・・・ くらいです
こうやって小走りさせることもほとんどありません

そういえば ちばわんでセンターから引き出しているコたち
最近またフィラリア陽性のコが増えてますね
みんなも ボルバキアのコントロール をしてもらうといいんだけどねぇ

デンビィは12月の1ヶ月間 そのお薬の再開です
1回目はイヤだったみたいだけど  今度はどうかな?
その前に ちょっと検査もしてきま~す








にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆




ゲテモノ好き

散歩中 かなりクンクン度が上がってきているデンビィ
まぁ 呼べばスグに歩き出すので
それはそれで楽しませているんですけど


クンクンするだけで 拾い食いはほとんど無いです
ただ ほとんど ってところがねぇ

それもね 落ちてる食べ物じゃないんですよ ・・・

じゃあ一体 なにを食べるのかというと ・・・



以前は こんなモノ  を  ← 元は誰です~!?




焼き魚の骨なんかは目ざとく見つけますねぇ
なんで落ちてるんだろ?って気もしないでもないんですけど

先日はですね また魚の骨!?って
咥えたのを手のひらに出してもらったらですね ・・・





干からびた カナヘビ の下半身  









そして昨日は ・・・




つぶれてそして頭のとれた スズメ 










ゲテモノ好き



でんちゃん、間違ってる気がするけど。









え~、、、ゲテモノ好きなデンビィです



まぁですね、もしかしたら彷徨っている時には
デンビィにとって本当に大事な食糧だったかもしれません
そんなでんちゃんを応援してくださ~い

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆




夕焼け散歩

夕暮れ散歩1


なんだかんだと 秋ですねぇ

あっという間に暗くなってしまうので
出かけない日は 途中で一旦仕事を中断して
なるべく明るい時間に散歩するようにしています

夜道は危険ですよ いろんな意味で ←←← バーニーが特にね


夕暮れ散歩2


夕暮れ散歩3







西日がデンビィを照らし ・・・


夕暮れ散歩4


夕暮れ散歩5

ばにちゃんのおちりが~~





・・・・・・・・・ ということで
散歩終了時には  ↓ ↓ ↓



秋の夕暮れ1


秋の夕暮れ2


秋の夕暮れ3


秋の夕暮れ4
      見にくいけど ・・・ 夕月が



今日もごほうびもらいました~











にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆



でんちゃんのお気に入り♪

最近 デンビィはコレ ↓ がお気に入りです


ほねちゃん1


ほねちゃん2



散歩中も 軍手とか靴下とか ← なんで落ちてるんだろ?
あと、誰かの落し物の ぬいぐるみ系の小物 など
かなりの確率でゲットしようとなさるデンビィ


最近になってやっと 室内でもこういうもので遊べるようになりました
以前はナイラボーンがやっと ← しかもなるべく見られないように


いきなりはムリなんですけど
ある程度遊んで テンション  となったところでなら
動画撮影の許可も下りるのです ( 笑 )

















若さはじけるっ  デンビィ♪♪




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ




“ 歩く ” の練習

最初の頃1


最初の頃2



デンビィは 最初の頃 とっても歩くのが上手でした
もうね ひょっとして訓練入ってる!? って思っちゃうくらい
横について 顔を見上げて
ゆっくりゆっくり歩けるコでした

・・・ コでした ってねぇ



いや 実はですね
どうも違ったらしくて

ただ単に リードに繋がれて歩くということに慣れておらず
ビクビクしていただけだったみたい



最近 お外が本当に楽しくて楽しくて
お散歩が 嬉しくて嬉しくて ・・・

ついつい 助走つけるみたいに “ ためて ” から
ぐぃーーーーんっっっ って飛び出すという行動が見られるようになり
ただ今 のんびり歩く練習をしております


↓ ↓ ↓  こんな感じ







最初っから最後まで こうって訳には行きませんが
飛び出す前に こちらが察知して声をかけ制御する ( 未然に防ぐ )
という方法で お互いに頑張ってま~す
( なかなか難しいデース )










にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ






“食わず嫌い”なタイプ?

この話 の続きでーす

新しいベッドを進呈しても そのままでは避け続けるだけ・・・
そんなことはわかってる!
ということで、試しに ベッドの上に 置いてみる ことに(爆)
( 抱っこしてからベッドの上で放してみた )



そしたらですねぇ なんとそのままあっさりお寛ぎなさいまして


新しいベッド3


新しいベッド2


新しいベッド4


新しいベッド5


新しいベッド6



もう まるで “ ずっと前からこうでしたよ ” とでも言わんばかり
いつだってココで丸くなってまーす


自分ではキライ、キライって言って避けてたけど
イヤイヤ食べさせられてみたら・・・ みたいな

なんか 食わず嫌いみたいな感じしません?? 


ちなみにバーニーは 同じように強制的にベッドに置いたら
なにすんのさぁーーーーーーーー
って 大変なことになります

同じように新しいものに対する慎重派でも
こんなに違うんですねぇ








デンビィが丸くなった姿を見たオーナーがひとこと “ お風呂入ってるみたい ”



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ







いぬ親会参加 そのあと

日曜日に いぬ親会に参加したあと
帰りの車中は もちろんデンバニともどもスヤスヤ


で、家に着いたら まだ外にいたいらしく ・・・


いぬ親会のその後1





なんだか 2階建て状態で ( 爆 ) 時間稼ぎをする方たち


いぬ親会のその後2


いぬ親会のその後3





強制だっこ で それぞれ入っていただきました





翌日から3日ほど お腹がちょっとゆるくなったデンビィです

まぁこれは想定内
洗濯 ( シャワー ) とか病院とか ちょっと精神的負荷が大きくなると
どうしてもお腹に来易いタイプです
ごはんに ミヤリサン+エビオス を足したので
明日には普段どおりに戻ってるはず~



昼間暑くっても 夕方はスーッと涼しくなるデンバニ地方
お散歩がだいぶラクチンになりました
デンビィもあんまりハァハァしなくなって良かった










にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ




頑張っちゃったっ!!

寒くなってきたって記事あげた途端 夏日復活


そんな夏日だった日曜日
いぬ親会 in 湘南 に参加してきました


2010_10_03湘南いぬ親会6



雨が心配だったんですけど 見事に晴れました
たくさんの方にお越しいただきました
どうもありがとうございました


デンビィ ・・・ 頑張っちゃいました!! 笑
もうね 最初っからハイテンション

・・・ って言っても 会場入りする前までだけど(爆)


指定席についたら ハイこの通り(苦笑)


2010_10_03湘南いぬ親会1


なんつー顔だ


相変わらず来場者にお尻を向け続けてます


2010_10_03湘南いぬ親会2


午前中は まわりのみんなが元気元気で
結構いろんなところから 大声&大合唱  だったので
そういうのもちょっと・・・ って感じだったみたい

で、午後になると みんなは疲れてゴロ寝状態
だんだん静かになって 。。。




2010_10_03湘南いぬ親会3



オーナーとバーニーの 営業コンビに *オーナーは某企業の営業本部勤務
背後から無言のプレッシャーをかけられたこともあり


2010_10_03湘南いぬ親会4


やっとのことで ちゃんと前を向きました

そうしたら デンビィにも声をかけてくださる方がチラホラ・・・


2010_10_03湘南いぬ親会5


そうだよ ちゃんと前向いてればイイことあるって☆





もちろん普段どおりってワケには行きませんけどね
結構頑張って ナデナデしてもらってました!

ビーグル好きという方々を中心に
何組ものご家族にお声をかけていただきました

デンビィにとっては これでもかなりの前進です
1年かかって やっとココまで成長できたデンビィです
今更焦ったりしません
じーーーーーーっくり考えて考えて考えて それでも
「 やっぱデンビィしかいないよ!! 」 と思ってくださる
ご家族が現われるその日まで
の~んびり成長していけばいいと思ってます









湘南のいぬ親会は 雨の予報でも結局いつも晴れるんですよね
よほど会場スタッフさんたちの日ごろの行いが良いのでしょう
スタッフのみなさまお世話になりました

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ





新しいベッド

涼しく ( っていうか、寒く ) なってきたので
先日 新しいベッドを進呈しました!
その時の話です

それまでは ホット&クールのリバーシブル ( っていうのかな?裏表 ) のマット
フシギとひんやりするんですよ本当に
この夏は暑かったし どうやらバーニーに比べて
体温が高いっぽいデンビィにはうってつけな感じでした


とりあえず そのマットの上に敷いていたやつを
新しいベッドにもそのまま敷き込んで・・・
( 独特な “ でんびこ臭 ” がするのよ




新しいベッド1



寄り付きません

そして そーっと避けてお寛ぎ ( 爆 )

ま、まぁこんなもんでしょう




ちなみに、バーニーにも色違いを進呈
もちろん寄り付きませーん!!!

新しいものが苦手な2わんです ( 苦笑 )











にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ






それはある朝突然に・・・

今年の夏は 何度かゲリラ豪雨の一端に遭遇しました
ゲリラ豪雨を降らせる雨雲(積乱雲)は
移動型とか居座り型とかいろいろあるらしいですね
一度だけ 仕事で移動中に、行けども行けども激しい雨
↑ もしかして一緒に移動してる?って時がありましたが
バデ家周辺は ラッキーなことに
甚大な被害をもたらす可能性のある 居座り型のゲリラ豪雨に遭う事はなく
いずれも通り雨的な感じでした

それももうおしまいだろう と思った矢先
先日24日の朝は 激しい雨の音で目が覚め・・・

雨はザーザーを通り越して ババババーッ って感じだし
ほぼ同時に雷も
それもかなーり近くて ド派手なんですわ
ゴロゴロゴロ~ なんて鳴り響くのならカワイイもんです
閃光瞬き あたり一面真っ白になったかと思った瞬間
もう間髪いれず ドーーーーーン! バリバリバリ~~
地響きですよ 間違いなく近くに落ちました


まだまだ外飼いのわんこも多い地域なので
もう大騒ぎのなんのって 雷鳴のあと一斉に
わぁー
キャインキャインキャインッ キューーーー ・・・・・


ほんの10分かそこらだと思うんですけど
かなり長い時間に感じました








怖かったデンビィ



はいっ このお方

ちょっとずつ いろんな“怖い”を
“大丈夫”に変えてきていたのですが
ココに来て 新たな“怖い”を覚えてしまいました


・強風
・豪雨
・稲妻
・雷鳴
・わんこが吠える声 ← 実はこれがいちばん苦手(苦笑)


それぞれ単独 もしくは2~3種類の混合までは
なんとか頑張って耐えられてきたのですが
今回は初めての 全部入りスペシャルミックス 
やっぱ恐怖だったみたい


カタカタカタカタ
カタカタカタカタ
カタカタカタカタ
カタカタカタカタ
・・・・・・・・・


かわいそうなほど震えてしまいました


まぁでも 短時間で過ぎていったこともあり
しゃべりまくって さわりまくって(笑)気を紛らわせたら
わりとすぐに いつものデンビィに戻りました



ちなみに 昨日は市のお祭りで
短時間ですが これまた地響きする花火がどどーん!と
今まで大丈夫だった花火まで怖くなっちゃってたらどうしようかと思ったけど
これは相変わらず平気みたいでした~








にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
  コレもぽちっとお願いいたしまーす☆



はじけたい気持ちを抑えて

やっと明るい時間に
フツーに散歩できるようになって来ましたね



散歩は楽し1


散歩は楽し2


散歩は楽し3




どうやら体がずいぶんラクになったようで 足取り軽やか~
走りたくってしょうがないデンビィです

デンビィは 走るというより弾むって感じかな
全身をバネのように使って 三次元ジャンプします
バーニーはビーグルらしい 低空飛行ですけど

推定2~3歳と まだ若いデンビィなので
本当は思う存分走り回らせてあげたいです

だって 今、弾けなくてどうするっ! ってお年頃じゃないですか
でもねぇ フィラリアが体内にいる間はねぇ・・・
フィラリア症にさえ罹っていなければ・・・と思ってしまいますが
ここはグッとこらえて 治療中は我慢です
1年後か 2年後か・・・
必ず近い将来、思う存分走り回れる日が来ますから!


保護犬はまだフィラリアのコが多いですね
そしてその多くは 特に治療をせず(出来ず、の場合もあるけど)
成虫の寿命を待つ という方法をとっているかと思います

デンビィは若い分 体内にいるフィラリア成虫も
同じように若いと考えるのが妥当です
そうすると 成虫の寿命を待っていては
その間にどんどんと心臓やら血管やらが
傷めつけられていってしまいます
逆に、若いからこそ まだ
成虫やミクロフィラリアによる損傷が少ない分
早く治療すればメリットも多いと考えることもできます


4~5年、5~6年かけて せっかく陰転したところで
心肥大や心不全の症状が出てしまっていたとしたら
結局その先も あまり運動できずに犬生を終えることになります
まだやっとシニア期に入ったかどうか、という頃からその先ずっと
生きるのにいちばん大切な心臓をケアしながら
過ごしていかなければならないのです
(とはいえ、それほど長生きもできないだろうという事にもなりますが)


ほぼ無症状といえるほど軽い
フィラリアの初期段階のデンビィです
症状が軽いから そのままでもいつか治る、というのではなく
初期段階だからこそ きちんと治療をすべきだということ

症状が重いから もう何も出来ない、ではなく
今よりも少しでも症状を緩和できる方法を探すべきだということを
今回学びました

ヒトの医療技術と同じく 獣医療も日進月歩です
多くの人の手や善意をもらって せっかく救われたいのちですから
ちょっとでも長く続いていくようにしてあげたいですね



散歩は楽し4


ちなみに デンビィのフィラリア症の治療については
こちらのカテゴリーに つづっています







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ







ホントは甘えたいんだよね

最近 ようやく少しずつ
“自分”を主張するようになってきた感のあるデンビィ

そのハイテンションっぷりに
バーニーが文句を言うほど(爆)

たしかに、なんというか
バタバタとヘンな動きなんですよね(笑)
で、結構勢い&力が強いうえに
まわりの状況判断能力に欠けるというか
所構わずなもんだから
バーニーにバシバシぶつかったりするんです

それがばにちゃん的には癪に障るそうです(苦笑)

そうじゃないときは(つまりほとんど1日中)
↓ こうやって つかず離れずな感じで過ごしてます


つかず離れず



バーニーは3歳半くらい まだまだ甘ったれさんです
そして 自分が自分が、というワガママさんでもある(苦笑)

デンビィだって 推定2~3歳となってますが
やっと2歳になったくらいじゃない??って感じるので
本当はもっと甘えたいんじゃないかなと思うんですよね

で、外のほうが 俄然やる気で明るいデンビィなので
散歩でご近所さんたちに会って
バーニーが撫でてもらったりすると
すかさず割り込んで 自分が撫でてもらおうとしたり
背中をこすり付けたりして アピールするんです

こういう積極性は大事ですねぇ
傍若無犬にならない程度にはね(笑)


室内でも、散歩に行けることを察知すると
とたんにやる気UP
急激にハイテンションになります
そういうときだけは
飛びついたり 手をチョイチョイって触ってきたり
ペロペロ舐めたりします

それがおもしろくないらしく・・・
バーニーが怒ったり文句言ったりします(苦笑)

なぜかというと ↑に書いたとおり
バーニーにバッシバッシぶつかるからです
踏んづけたり蹴飛ばしたり(汗) ← 本当にやるんですわ



穏やかだったら 全然問題ないんですよ
わがままバーニーといえども(苦笑)












ほらね~~~




とはいえ、ホントはもっともっと甘えたいんだろうね
はやくもっと自分を出せるようになるといいね♪









にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
  コレもぽちっとお願いいたしまーす☆



でんでん、がんばってマス(笑)

ある日のデンバニ ↓


頑張ってるでん1


また 別の日のデンバニ ↓↓ 代わり映えしないでしょ(苦笑)

頑張ってるでん2


あっ ソファーカバーのよれよれ~がバッチリ映ってる(汗)
すみませんだらしなくて。
でもですね 直しても直しても・・・


頑張ってるでん3


頑張ってるでん4


ね、こういうことやらかすコがいるもんですから。。。





頑張ってるでん5


あ、気付いちゃった?
でも 逃げないでずいぶん頑張れるようになったね

そろそろ新しい募集記事用に
またかわいいアップ撮ろうよ♪


頑張ってるでん6


頑張ってるでん7


そうそうイイ感じ☆
みなさーん、デンビィのお耳に注目ですっ!


頑張ってるでん8


あはは まじめ顔で反応している(笑)


頑張ってるでん9



いや~ えらいねデンビィ
ホントに頑張れるようになったねぇ☆★☆







頑張ってるでん10


あっ 怒った!笑






先週1週間 オーナー不在でノビノビしていたデンビィ☆

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
  コレもぽちっとお願いいたしまーす☆



デンビィ逸走!・・・の夢をみた

街なかで立ち止まって ふと振り返ると・・・


リードの先に
デンビィがくっついてなかった!



っていう夢をみました。。。

あービックリした。


なんかね「あぁよりによってこんなところでっ!」って
夢の中で焦ってました

どこか出かけた先での出来事のようで・・・

あ~おそろしや。
知らない場所での捜索なんてムリ~!


夢の中では 1本違う通りで
ほかのワンコと遊んでいたところを発見し
無事に保護できましたが

デンビィは あんなふうにカンタンには
とっつかまったりしないのだ実際には!
   こんな予測なんの自慢にもならないけど
きっとね 自由の身って知った途端
うっひょひょ~~~い
って どっかいっちゃう絶対

特に 今は普段の散歩もかなりセーブしているので
現実になったら 本当に一瞬で消え去ると思ふ・・・


気をつけよう気をつけよう気をつけよう
気をつけよう気をつけよう気をつけよう
気をつけよう気をつけよう気をつけよう ・・・





で、実際にはもちろん逃げてないので(笑)


でん脱走の夢


相変わらずお気に入り(笑)のナイラボーンを
こっそりお尻の後ろにかくしてます


ソファが破壊されてるのは
若かりし頃のバーニーの仕業です




その気にさせたら
喜んで遊びに行っちゃう(爆)であろうデンビィ

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     コレもぽちっとお願いいたしまーす☆

あーでもホント気をつけなきゃ!






挙動不審 。。。 誰かいますか!?

我が家での滞在期間が 10ヶ月を経過したデンビィ
未だ室内では ビクビクしてしまうことがあります
だいぶ改善されてきてはいるんですけどね


特にオーナーは やっぱり苦手なタイプみたいで ・・・

なんだかよくわからないのですが
デンビィ的に “絶対にダメな男性” がいるみたいなんです


オーナーだけじゃないんですよ
瞬間的に後ろに飛びのいちゃうっていう男性がいるんです
でもねぇ 大丈夫な男性もいる

その違いがわかってあげられるといいんだけど

きっと 過去の怖い記憶とか
なにか嫌な思い出と結びついちゃうんだろうな ・・・



結構前なんですがね ↓ この動画は

ちょっと解説するとですね

チラチラと見ている デンビィのナナメ左前方にはオーナーがいます
でも オーナーは決してデンビィのほうは見ていないんです
ひたすら デンビィの後方にあるテレビを観ています
(画面右端にTVがある感じ)
完全に視線ははずしてるんですよ 動いてもいないしね

そして ほかに動いているものはありません
でも まるで何か
見えないものが見えているかのような 挙動不審っぷり













外では本当に楽しそうな表情ができるようになりましたが
こうした一面もまだまだある デンビィです












にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
↑ついでにコレもぽちっとしてもらえるとウレシイ♪






不審物発見!?~わんわんパトロール中~

外ではイキイキしているデンビィです ← 外ではって 。。。

だからお散歩がとっても嬉しい&楽しい



そうなると 意外と “ 警戒モード ” も弱まったりして

デンビィとバーニーが入れ替わったみたいな現象も起こります




不審物発見!?1



不審物発見!?2


バーニー、声が裏返ってます



不審物発見!?3



不審物発見!?4


ダイスキなオーナーの言うことだからって
そうそう信用はしません ← 結構疑り深いタイプ



不審物発見!?5


テンション  なバーニーと  なデンビィ



不審物発見!?6



結局 2ワン仲良く ( ? ) 草食べて ・・・



本日も平穏無事に わんわんパトロールを終了しました




わんわんパトロールについては コチラ を読んでね











にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
                        コレもぽちっとお願いいたしまーす☆





 

プリーズ、レスキュー ミー !?

ある日 仕事から帰ってくると ・・・




レスキューデンビィ1




・・・ な、なんですか!?
崩落現場で岩盤の下敷きになってるワケでもあるまいし ・・・

脇に立てかけてたクッション ( 枕だけど ) が
倒れただけなんですけどーーー






レスキューデンビィ2






・・・ 動きなさいって。






すっとぼけた甘ったれちゃんデンビィ




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
                        コレもぽちっとお願いいたしまーす☆






