パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。



7年経ちました

今日は、デコちゃんの命日なんです。
もう 7年経ちました。

今年は桜が散るのを見ても
命日が近づいても
ほとんど心が揺れることなく、ざわめくことなく。

なんか気が付いたら今日を迎えていた感じでした。

そして今日は今日とて、
やっぱり特に気持ちが不安定になるコトはなく・・・

あ、でも今年は元気だったデコちゃんに急に会いたくなって、
久しぶりに秘蔵写真を(笑)掘り起こしてみたくなりました。



デコちゃんの想い出1

超食いしん坊なのに、野菜はシッカリ残す(笑)
ナンデスカコレ?? って感じに(笑)

あ~そうだ、デコちゃんはゴハンの時間が嬉しくて、
いつもキューキュー言いながらクルクル回って&舞ってました。
今、まさにでんちゃんがそんな風になっています。
当初、怖いと思うことがあると、
もう何時間でもご飯を放置し続けたでんちゃんなのに。
今はあのころのデコちゃんみたいなんですよね。





デコちゃんの想い出2


これは、ばにちゃん的大事件勃発の決定的瞬間です(笑)

バーニーは毎朝、起きてくるとこのクレートに入るのが習慣でした。
この日も同じように階段を下りてきて入ろうと・・・ 
なんとそこには先客が!!
何を思ったのか、しれーっとした顔してクレートINのデコちゃん。
当たり前のように寛いでいました(笑)

この日以来、バーニーは世捨て人ならぬクレート棄て犬になりました(笑)

あれから7年、未だ入ろうとしないんですから
なかなかの頑固者です(笑)





デコちゃんの想い出3

そしてこの日は、術後服の試着で
なぜかドヤ顔のデコちゃん(笑)

・・・結局は手術しなかったんですけどね、
お腹切った後パラボラはキツいだろうと、先走っちゃいました ^^;
まぁ普通にお洋服だと思えばね、なんてことないので(笑)




デコちゃんの想い出4

ただ、デコちゃんのお腹はどんどん膨れてきて、
あっという間に着られなくなっちゃって。
一か月半後に作っていただいた服とのサイズ比較。
もはや同じ犬が着るとは思えないですよね。
でも、これが現実なのでした。


そんなこんなで、7年前の今日 
お空へ旅立っていったデコちゃん。

我が家に来て、78日目のことでした。
たった11週間と1日の共同生活。

でも、もっともっと長く感じる、充実した日々だったな。
私にとって、何よりの宝物の日々です。


ありがとうデコちゃん。
バーニーが今、あの時の貴女の年齢になりましたよ。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





いのちのつよさとはかなさと

先日、5月17日は デコちゃんの命日でした。 
もう、6年になります。 ヒト的に言えば 七回忌 ですね。 
今年はちょうどカレンダーが一緒(同じ曜日)だったこともあり、
なんともいえない気持ちで朝を迎えておりました。 


さすがにね、もっと一緒に暮らしたかったのに、とか 
もっともっと生きていてほしかったのに、とか思って 
ベソベソすることはなくなりました。
旅立つ前の、懸命にいのちを燃やしていた時と同じ季節が巡って来ると 
その姿を思い出して泣けてくるのは、未だ変わることはないのですけれどね。 
たぶん、それは今後も変わらないと思います。
当時を偲んで心が揺れるのは、一生続くんじゃないかな。


牛肉まつり2015
今年も命日は “牛肉まつり” で(笑)





じゃあ ベソベソしなくなった理由は。
単に、時間の経過で気持ちが鎮まったという事が大きいのでしょうが、
なんていうのかなぁ、出会った時から 旅立ったあと、
それこそ6年も経った今現在でも、 
ずっと “ 学びの場 ” を与え続けてくれている、ということに気づいたから 
かなと思います。 

学んだがゆえに、このような視点に立てた ともいえますね。

いのちが燃え尽きるさまを 静かに、そしてとても力強く見せてくれたデコ。
デコと過ごした2か月半という時間は、私にとって本当に大きなものです。

遺された側の気持ちを汲み取り、寄り添う「グリーフケアワーカー」という存在は、
デコがあのような状況だったからこそ知ることができました。
その後の祖母の旅立ちを冷静に受け止め、送ることができたのも、
震災が起きて 何かしなくちゃと思った時、
現地に行くのと同時に、自らグリーフケアワークの基礎を学んだことも、
自分たちの防災のために動きだしたことも、
そして今 新たに学んでいることも、ぜんぶ全部 デコとつながっている。
デコと出逢わなかったら、今の自分はない と断言できるんです。

最近、年に1~2度、災害に関することなどを
こどもたちに話す機会を与えていただいているのですが、
こうした下地が無かったら、とてもじゃないけど話なんてできないなぁ、と。
大勢の前で話すことも、こどもたちに関わることも、普段無いですから ^^;
物事はなんだか不思議に、でも必然的につながっているのだなぁと感じます。
来月はまた、いのちの重さを感じる という難題なテーマで
中学生相手に話をしてきます ^^;
私の場合、話すっていうよりは “一緒に想像し、感じ、考えてもらう”って感じですけどね。 

いのちの重さ 。。。
強くて儚い いのちの重さを 
デコに導かれ、学び得たことから 伝えられたらいいかな。
こどもたちの心に、何か一つでも残ることを伝えることができたらいいなと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

同じように夜は明けて

昨日、5月17日はデコちゃんの命日でした。
あれから5年 ・・・ 
毎日頭から離れないって言ったら嘘になりますが、
この5年間は、デコと出会い、デコを送ったからこその 今なのだなぁと
日々感じています。
バーニーと出会ったから、デコとも出会い、
そしてデコを送ったからこそ、デンビィとの暮らしがあるのですけれど、
そういうことではなく、私自身が、彼女との出会いで変化したのは間違いありません。

変わったというか、潜在的に持っていたものが改めて表出したという感じかもしれません。
そして、いろんなことを学ばせてもらい、その点では少しは進化できたかもしれませんね。

今年は今のところずっと乾燥気味の陽気が続いていて、
「あの日も今日の様だったら、少しは体も楽だったろうに ・・・」なんて思いながら
今年の春を過ごしてきました。
昨日も、暑くても爽やかな 気持ちの良い日。
5年前とはまるで違う天気でした。

そして、夜は明けて。


DSC_1218+3_convert_20140518055035.jpg




今日は5年前の今日と 同じような日になりそうですね。





正直、5年経ったらもっといろんなことが書けると思っていました。
当時、どうにも納得できないことや、やりきれない思いがありまして ・・・。
悲しみとともに怒りも持っていたので、そんなこと、もう時効で書いてしまおうかとか ^^;
でも、なかなかできないもんですね(苦笑)
もうすこし時間が必要なのかもしれません。




さて。
いつものスタイルで、さわやかな朝の散歩をしてきます。
デコちゃんも、一緒です。
(当時デコが使っていたカラーは、いつも散歩バッグに装着されています)


DSC_1214_convert_20140518055101.jpg


(一緒にお散歩しようね、っていうんじゃなく、デンビィの逸走防止に
使わせてもらってるだけだけどね)




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ










3年

昨秋から4ヶ月ほど、大学で グリーフケア講座 を受けていた時のこと。

「 毎年同じ時期に “ 調子がおかしい ” という方には気をつけて 」

という講師の言葉がありました。


大切なものを失ったときに感じる “ 悲嘆 ” は
なにも感情に限ったことではない、というのですね。

あまりにも辛く哀しい出来事は、まさに 「 体験 」 として、
心身ともに 深く影響を与えるのだと。

もちろんそれは人それぞれだし、
それが悲嘆の経験によるものだとは思えない(直結しない)ような
なんてことない症状だったりするのだけれど、
よくよく聞いてみると、その時期に何らかの喪失体験をしていることがあるのよ、と。

本人がそれとは気付かずに
「 どうも毎年この時期になると体調がすぐれないのよね 」 などと言うケースがあるので、
そんな場面に出くわしたら、ちょっとこのことを思いだしてくださいね ・・・ と。


私にとって、3月中旬から5月初旬というのがまさにその時期でして ・・・。


以前なら 誕生日に近いこの時期は大好きで、晴れ晴れとした気分だったのですけれど、
デコと過ごしたあの春以来、めっぽう弱い季節になりました。

どうにも気分が沈んで、やる気が湧かないような日々 。。。
かといって、デコちゃんを想い出してはベソベソ ・・・ しているわけではないのですが。

講座を終えて、身をもって体験したのでした。






デコが逝って、丸3年になります。

もう3年も経ったのか、という気もするし、
まだ3年、、、もっとずっと昔のような気もするし。

実体はなくとも、デコとともに歩んだ3年間である事は間違いないなぁ。
そう思います。
そして、これからも デコも一緒に 歩いていくのだと思います。



ベンチの桜

ベンチに落ちた 桜の花びら。
先月、桜並木通り沿いの いつもお世話になっている病院にて。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ  人気ブログランキングへ

あのパワースポットが

胸騒ぎ


今日の夕闇 ・・・
ちょっと 心がざわつくような空でした









このブログにおいて パワースポット といえば

そうですね デコちゃんのパワースポットです

久しぶりに見ちゃいます? 爆

2009年7月6日の記事

2010年5月17日の記事


そのパワースポットね
市のフィルムコミッション によると 結構いろいろな撮影に使われてますが
今度はこの週末のドラマ 『 JIN -仁- 』 最終回に登場するんだそうで 。。

なんでも 戊辰戦争のひとつである 「 上野戦争 」 の舞台として
不忍池になるらしいです ほぉ~~

天気や季節や たぶん撮影の仕方で全然違う表情を見せるこの湖
ドラマではどんな感じなのか 楽しみに見てみようと思います!


そして 桜の頃に訪れて以来なので
久しぶりに行ってみるかなぁ

デコちゃんが待ってるかも!?
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


デコも一緒に

デコちゃんのカラー


デコちゃんのカラーとリード




デコのために用意したカラーとリード
今は散歩用のバッグに付けて、その先をデンビィにつないで ・・・
一緒にお散歩しているんです

別に デコも一緒にお散歩しようね♪ って訳じゃないんですけど ( 苦笑 )



デンビィ リードを手で持つだけではアブナイので 。。。
突発的な動きをします、デンビィ
リードが手から離れて自由になったら たぶん戻ってきません
ビクビクしぃなわりに 野良で生きていけるタイプです

デンバニがお世話になったちばわんでは ダブルリードを推奨していますが
それはもちろん逸走防止のためであって、逆に言えば
ダブルリードじゃなくても逃がさないようにしてればいいってコト ← でしょ??
デンビィの場合 リードは1本ですが
ハーネスとカラーをネジ(ストッパー)付きカラビナでつないで
リードを付けているハーネスがはずれてもOK!にした上に
バッグに通したカラーとリードを デンビィのリードに別口でつないで
リードが手から離れてもOK!にしてあるので
「 ダブルにしたリードを2本手に持つ 」 より よほどいいかと思ってます
つないでいるバッグも 登山用なので縫製&耐久性バッチリですしね
肩掛けプラス、ウェストマークっていうの?腰も巻くのね
だからバッグごとデンビィに奪われることもなし! と思います

そして常に緊張して ( 苦笑 ) 歩いてます

一瞬の気のゆるみが迷子にさせるからね






さてさて。

デコが旅立って 早いもので2年が過ぎました


さすがに2年ともなると
事あるごとに思い出しては涙して ・・・ ということはなくなりました

ま、相変わらず何かの拍子に スイッチ  が入るとダメですけどね



東日本大震災をきっかけに ほぼ毎日 ( 未だに ) ソファーで寝てるんですが
デコと過ごしたときと一緒だなぁって 。。
時期もちょうど重なるしねぇ 不思議なものです

え?なんで今ソファーに寝てるかって?

余震が心配で デンビィのそばで寝ていようと思ったのが始まりです
本当はデンビィが一緒に寝室に来てくれればいいんだけど 。。。

相変わらず小さな余震は東北で続いているようですが
こちらは有感地震はいつの間にかすっかりなくなりました

そろそろ元の生活に戻ろうかなぁ 。。。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



答えが見えてきた

2年前のデコバニ1


2年前のデコバニ2



バーニーはいったい何をやってるんでしょうか?


これね 約2年前のバーニー です

デコの真似してるんです~




2年前のデコバニ3



我が家に来て間もない頃 ココを勝手に ( 爆 ) トイレにしちゃったデコ!

いいけどさー ココは我が家の玄関なのさ!!一応ねぇ

外から丸見えなのにー

しかもくつろいじゃったりもしてさぁ~~~

だからそれをマネしたんですね ばにちゃんも





これ、デコのくつろぎスタイル
いつもこうやってね 後ろ足がのびてたよね
股関節が良くなかったのかもしれないね



デコのくつろぎ方1



デコのくつろぎ方2





懐かしいなぁ ・・・ かわいいなぁ ・・・・・・・・・




3ヶ月ほど前から “ 語りだした ” って感じていること
最終的な答えは、終着点は ・・・ ここかな? 
っていうものが見えてきました
まだ確信は出来ないですし こうです!とは語れませんが

そのひとつを、ものすごーーーくカンタンに言ってしまえば
オカシイと思うことはやっぱりオカシイ
自分の感覚を信じて 正しいと思うことをきちんと伝え
正しい道をトコトン突き進め!ってことかな






デコのくつろぎ方3


デコ 教えてくれてありがとう






今日はデコの月命日でもあり、 バーニーの 誕生日に決めた日 でもあります

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから!
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





デコが語り始めた

もし 今

“ 世の中で起こるとイヤな事をひとつだけ挙げるとしたらなんですか? ”

って質問されたら


保護主崩壊 って答えると思うバデ母です




以前にも書きましたけどね

かわいそう!何とかしなきゃ! って想いはステキです
でもね それだけではダメなんです
安易に手を出しちゃいけないんですよ
自分の身の丈 ってものをきちんと考えてね
手を出さない決断もきちんとできる人でなければ
いのちに関わってはいけない!! ・・・・・・・・・ と思う ・・・・・・・・・

“ とりあえず ( 預かりを ) やってみて ダメだったらやめればいい ” とか
“ 無理が生じたときは ほかの預かり仲間へ託せばいい ” とか
そういうのはなぁ~

私自身は相容れない考えです

募集する保護団体がそういう考えなら
別にそれはそれでよいのでしょうけどね
個人と団体の論理はそもそも違いますから
ただ 私はそういう感覚で預かりはしていないし
今後もするつもりはまったく無いってだけのことです



一般家庭の多頭飼育崩壊も ブリーダーの崩壊も本当によくある話で
またかいっっっ  って感じですけど
実は、ひっそり コッソリ
その影に隠れて やっぱり少なからずある保護主崩壊
( ま、隠せずにおおっぴらにされちゃうこともありますけど )

これはねぇ ・・・ 本来ありえないことですから
いちばん聞きたくない話だし 聞いてしまった時には
なんというか 背中を冷たいものが流れるような感覚がします

自らSOSを出して とりあえず預かり先が見つかったからよかったとか
センターに持ち込まなかっただけマシとか
そういう話じゃないと思います

そういう状況のコたちを救ったその同じ手で
今度はあなたがそれをするんですか?

って話なんですから


エラそうな事言って  って思われるかもしれないけど
確かにそうです 自分自身だって将来はわかりません

だから!

身の丈に合わないことはしないんです
出来ないんですよすみませんね
そのかわり 一度手の中に納めたいのちは絶対に幸せにします
ま、幸せかどうかは相手が決めることだから
とにかく幸せだと思ってもらえるように心して向き合うし
たとえば犬不幸な私が 先に逝くようなことがあったなら
きちんと犬生全うできるように あとを託す先を決めておきます


いのちを預かるって カンタンに出来ることではないはず

そんな軽々しいことじゃないんじゃないかな ・・・







今日はデコの月命日です 旅立って1年7ヶ月になります
1年半の先月中旬あたりから急に
デコの「かつての関係者」の情報がぽっと出てきたり
デコと過ごした日々を彷彿させるようなことがあったり
なんだかデコとつながっているなーと思う事が多くあります

勝手に関連付けているだけなのかもしれませんが
私は デコが語り始めた と思っています


半月前の 祖母の看取り
最期の祖母の姿は 本当にデコのときと重なって ・・・
少しずつ息遣いが変わって 呼吸が減ってきて
あぁもうすぐ旅立つんだなぁということが
デコの時にはわからなかったけど
あの経験があったから 今度はきちんと理解できたし
冷静に受け止めることが出来ました 


つい数日前も 私がデコと知り合う前の
元気だった時のデコの姿を見ることができたんですよ
偶然見つけたんだけど ・・・ って
親友が教えてくれた小さな写真には まぎれもなく
仲間達と穏やかに時を刻んでいるデコの姿が写っていました


・・・ もう大丈夫、って思ったのかな

必要以上に悲しみに沈むこともなく
冷静に受け止められるだろうって判断して
いろんなヒトやモノをつかって
デコが何かを伝えようと 語り始めた
そんな気がします




やっぱり犬は神の化身(分身?)なの?って思ったりして
( DOGはGODのさかさまで~ ・・・ )
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ


1年半経って

早いもので デコがお空に旅立って1年半になりました
預かり開始後 わずか1週間で発覚した病 ・・・
何も出来ず ただ命が尽きるのをそばで見ているしかなかった2ヵ月半でした

デコは捨てられた仔だと聞いています
別に そのことが直接の原因ではないでしょうけれど
でも そうした過酷な犬生が一因であるだろうなとは思います

子犬時代をどう過ごしてきたのかはわかりません
かわいがられていたかもしれないし
もてはやされていたかもしれません
でもあるとき 邪魔になって “ 不要品 ” として捨てられたらしい ・・・
あくまでもウワサの域は超えないのでしょうけれど ―――



捨てた人を恨むより
デコと出会えたことを純粋によろこぼうと思ってきました
できれば 捨てた人のことなんて知りたくありませんでした
もしも知ってしまったら
やっぱり どうしたって嫌な感情を持ってしまうだろうと思ったから

万が一 ある程度特定できる情報を得たとしても
存在だけならまぁいいんです
顔を知らなければ その人の 『 動物に対する想い 』 なんてものを
知らなければ それはそれで流せるとも思ってきました


まったくもって思いがけず それを知ってしまった今 ・・・
やっぱりとても複雑な気持ちです





去年も暑い1日だったね

毎年見事って思うほど
関東は梅雨入り発表直後に晴天が続きます

本当にどれだけそうなのか
過去の記録を調べたいくらい!

今年もね 当初3日連続で ( 今日まで )グズつくって予報だったんですよ
なので当然、初日の雨で 梅雨入りでーす って発表
だけど私は予想していたのダ 発表の翌日は晴れるのじゃないかと 。。

そうしたら 朝こそザーーーーーッと降ったものの
すぐにやんで 晴れてきて
今日も続きで真夏の暑さ

予想が当たったっつっても ビミョーに嬉しくないですけどねぇ



そんなこんなの 2010年6月17日

1年前 ( 2009年 ) の今日も 同じように晴れて暑かったです

なんで覚えてるかって?
もちろん デコの月命日だったから、それも最初のね

今朝 無意識のうちに
去年とまったく同じ格好 ( 服装 ) しようとしてました ( 苦笑 )
そこまで覚えてるんです
そうして 散歩がてらお花を買いに行ってね
その途中に出逢ったわんこさんとか その飼い主さんとの会話とか
お花屋さんで 店主のおじさんとバイトのお兄ちゃんが
バーニーをかわいがってくれたこととか
そういうのも覚えています

暑いのにちょっと無理して歩いたので 
バーニーには少しかわいそうなことしちゃいました

そんなこと思い出しながら 気付けば今日も同じようなところ歩いていて ・・・
本当に久しぶりに歩いた道
無意識に向かってましたねぇ

今年はあまりに暑くて 時間的には全然おそかったですけどね




ここのところ
ご近所のシニアわんこさんが体調を崩したり
( というか老いのステージを1段また上がった感じ? )
まだまだな年齢のコは急に逝ってしまったり
ちょっと寂しい環境の変化が続いています

1年前の自分と同じ境遇の飼い主さんを前に、何か出来ることはあるか?
何かをしてあげることは 飼い主さんの救いになるか?
何もしないで見守ることこそが 飼い主さんのためなのか?

想いだけが 先走りそうになります ―――――



あれから1年

2010年5月17日
デコが旅立って 今日で1年になりました

今日は朝から気温が高くて
翌日、お寺さんで天に昇っていった時と同じようでした






あれから1年2


あれから1年3


あれから1年4


あれから1年5


あれから1年6



週末には 行くとデコが元気をもらえていた
“ デコ的パワースポット ” に行ってきました








あれから1年1



そして お約束の(笑) 牛肉ね

もしかしたら マグロ祭り  のほうが印象深いかもしれませんが
デコは一時期 牛肉だけを食べ続けていた時がありました
牛肉だけを、というより 牛肉しか食べられなかったんですよね


お供えしたあと デンバニたちがいただきました  



折にふれ 自分自身ブログに綴ってきたこと
また デコを想ってくださる方々に
メールで、電話で、直接会って ・・・ 気持ちを吐露してきたこと
そんな日々を過ごしてきたせいか
いつしか デコの切ない姿を思い出すことが少なくなりました
それよりも デコが元気だったときのことや
もし今デコが元気だったら? なんてことを考えるようになりました


デンビィは今でも ちょっとでも普段と違うことがあると
ごはんが食べられなくなります
そんなとき あの食いしん坊デコが降りてきてくれたら☆
なーんてことも 思ったりして


お線香こそありませんが
今でも毎日 お水とごはんをお供えして
「 おはよう 」 「 デコちゃんどうぞ 」 など話しています
姿は見えなくとも 確実に4番目の仲間として
5番目の仲間<デンビィ> を含めたみんなを見守ってくれていると思います



さっき 久しぶりに
デコも挨拶したことのある ご近所わんの仲間達が
一斉に我が家の前を通り過ぎました
あんなにたくさんのコたちがいっぺんに通ることは まず無いです
デコが呼んだのかしらね? って本気で思うほど(笑)


デコが我が家にやってきた意味や 遺していったもの
それがなんなのか この先何をすべきなのか
やっとなんとなくわかってきた気がしています

これからも デコもずっと一緒です



いよいよこの季節 ・・・

昨日、今日と 雪でも降ってきそうな陽気ですが 。。

近所のソメイヨシノが いよいよつぼみを膨らませてきています

そして週末 時々デコのお花を買う花農家の店先に
コチラはそろそろ終わりを迎える 啓翁桜 が並んでいたので
ソメイヨシノが咲くまでの間楽しもうと買ってきました


いよいよこの季節2




すこしだけ枝を落として デコのそばにも ・・・


いよいよこの季節1



また この季節が廻ってきました








ちょうど1年前の今日は

バーニーとデコがお世話になった先生と “受付のおねえさん” が退職する日で
最後の検診とサヨナラをしに病院に行きました


そのときに撮ってもらった写真です


記念写真


このときの デコの状態 ・・・ 4週目☆先生の交代、進む貧血






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



ただひとつの心残り

前に使っていた動画のサービスが終わってしまっていて
記事に貼り付けていたデコの動画が見れなくなっていました

ずっと気になってはいたのですが なかなか


それが 昨日になって俄然やる気になりまして
昨日と今日 二日がかりで貼り終えました

気付けば昨日は デコの月命日

デコよ ・・・ いい加減やりなさいっ って言ってた? 笑




デコとの日々の中で 後悔は無いよ! って言い切れるほど
やるだけのことはやってきたと思えます
そしてやったことへの悔いは 本当にありません

ただひとつ もっとやっておけばよかったと
月日が経てば経つほどに募る想いはといえば
動画をもっと撮っておくべきだった ということ

デコの歩く姿を おしゃべりする姿を
大好きだった先生を じっと見上げる姿を

あぁ ・・・ 撮っておくべきだった ・・・・・・

ただひとつの心残りです 最近特にそう思います




とはいえ もうどうすることも出来ないので


せめてあるだけでも 皆さんに見ていただきたいっっ



ということで デコ動画祭りぃ~~

























































見てくれてありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ





元気なうちにこそ ・・・

デコが余命いくばくもないかもしれない
という可能性を初めて指摘された日から
早いもので1年が経ちます

( その当時のことは 血管肉腫?の記録 の中の
  2週目(1) と 2週目(2) をお読みいただけたらと思います)





残り時間の限られたいのちと向き合い 過ごしていく上で
何よりもありがたく 心強かったことのひとつに
信頼できる病院と先生方にサポートしていただけた
ということがあります

そのことなくしては あのような穏やかな時間は
過ごせなかったと思っています


数ある病院の中から 何を基準にどこを選ぶかというのは
なかなか難しいものがありますが

たとえば 最新の医療技術を提供して欲しいのか
自分たちの気持ちを汲んでほしいのか
動物たちの安寧を第一に 最優先して欲しいのかなど
病院や担当の先生に 自分たちが何を求めたいのか
そうした考えを 一度まとめてみると良いと思います

そして やはり人間同士
病院や先生との相性もあると思いますので
ご近所の評判ではなく 自分たちの目で判断するのが大事かと ・・・


とはいえ 病院は、その必要があって初めて行くところでしょ?
と思うかもしれません
怪我したとか、病気になったとか
病院に行かなきゃいけなくなって行くわけだから
事前にそんな相性なんてわからないでしょう と思われるかもしれません

確かに、年に数回の ワクチンやフィラリア検査などだけでは
やはりわからないと思います


だから もうすこし頻繁に通うことが必要

そのために 爪切りや肛門腺絞りだけでもいいから行ってみて
とにかく先生と話す機会をつくるのがよいと思います
待っている間に ほかの患者さん(飼い主)と
話をしてみるのもいいと思いますし
ほかの飼い主さんと先生との会話も 聞こえてくるかもしれません



それで 今の病院が自分たちには合っていると思えるようになりましたが
今でも バーニーを毎月病院に連れて行きます

爪切りや肛門腺絞りをしてもらうためだけではありません
(それもお願いしてますけど ・・・)
体重チェックから、問診、触診、心音チェックに
場合によって 耳の中や眼球のチェック、呼吸や心拍数などなど
“ 問題なし ” の結果が予測できても 気になれば診ていただきます

その狙いは 元気なときのバーニー を
先生に記憶しておいてもらえるかも?と思うから
そうすれば 飼い主にはわからないような微細な変化に
もしかしたら先生がいち早く気付いてくれるかもしれない
と思うからです

いつものバーニー と そうでないバーニー
その違いに気付ける人は 多いほうがいいですから☆

そして いろいろなことを先生と話すことで
飼い主としての自分を 先生に知ってもらうという目的もあります




デコのような重篤な状態になってからでは
なかなか納得できる結果にたどり着けないのではないかと思います
ただでさえ 選択には迷うものです
その選択肢を提示する病院や先生が まず信頼できなくては
迷いや戸惑いが先行し いたずらに時間が過ぎていってしまいます


そのためにも ( あくまでも “ 自分が ” ) 信頼できる
病院や先生と出会えるように
元気なうちから行動しておくと良いのじゃないかなと思います

若いうち、元気なうちだからこそ
できることじゃないかなと思います


そして 良い獣医師とめぐり合うことが出来たら
今度は 自分が信頼される飼い主になるように努力すること
それもわんこへの愛情のひとつと思います

このあたりの話はまた今度 ・・・





外おやつなデンビィ

外では おやつにもこんなに積極的になってきました~♪




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




記憶とともに いつまでも

初代預かりっ子 デコ が旅立って
丸9ヶ月になります

9ヶ月も経つんですけど
12ヶ月前はまだ その存在すら知らなくて


去年の今日は 何をしていたかというと
バーニーの誕生日(に決めた日)なので
パンケーキを作っていっしょに食べたりしてました



そして その後まもなくデコの話を聞き
その一週間後には共同生活が始まったのでした

あっという間にやってきて
まわりを次々と巻き込んで
パーッと通り過ぎていったデコ
まるで台風みたいなコでしたね

でも 実際はもっと静かで儚くて
目に見えて減っていくデコのいのちは
まるでロウソクの灯のようでした

どんどん燃えて ロウソクが短くなるように
デコのいのちの期限も グングン近づいて
途中 今にも消えてしまいそうに弱々しくなったり
持ち直して パッと力強く燃えたりをくり返し ・・・

最期はまさに完全燃焼
ロウを全て使い果たして 燃え尽き
潔く消えました


その燃え尽きる瞬間に立ち会えたこと
私でも最期までお世話できるように 身ぎれいに旅立ってくれたこと

デコには感謝しています




今でも 「 血管肉腫 」 や 「 腹水 」 といったキーワード検索で
このブログに立ち寄ってくださる方が
ほぼ毎日いらっしゃいます

それだけ多くのコたちが
同じような過酷な状況に置かれているのかと思うと切ないですが
このブログを通じて
デコの生き様が そうした方々の「何か」になったなら ・・・
少しでもお役に立てたらと 願わずにいられません


まもなく 「1年前の想い出」の中に
バーニーとともに登場し始めるデコ
心の中で いつまでも共に歩んでいきます





とりあえずバニバニおめでとう♪ってことで
コチラを ぽちっとお願いいたします☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ



あれから半年

デコが旅立って 半年が経ちました



元々は バーニーと暮らし始めたことが
全ての始まりではあるけれど
私たちの人生観や人生そのものを
もっと力強く、大きなうねりで変えた存在が デコ

デコと出会わなければ 今の私たちはありません

デンビィと出会うことも、まず無かったでしょう

それはすなわち デンビィが
今、生きていることもなかった ということにもつながります
( 他のだれかが救ってくださった可能性もゼロでは無いですが )


今年の初めは まだ

バーニー一頭満足に育てられていないのに
預かりなんてムリムリ!


って思っていましたからね



もしデコと過ごした経緯がなければ 今でもそう思って
「 預かりは出来ません 」 って言ってたかもしれないし
おそらくデンビィの預かりの件で
私たちに声がかかることは無かったでしょうし ・・・


そもそも デコによく似た仔がセンターに収容されて
1ヶ月近くかかって やっと引き出してもらえたのですが
そのことを 「 良かったね~☆ 」 って
話していたときに浮上した “ デンビィ問題 ” だったので 手






性格も 体つきも 全然違う2頭ですが
最初の頃のデコと今のデンビィ 同じような顔をしています
あ、顔が似てるってことじゃなくて 目つき がね



3月2日のデコ



デンビィ募集2




不安さとか、不審さとかが混ざったような 不信感たっぷりの目


病気が進んだこともあるのでしょうが
デコは 少しずつ穏やかな表情に変わっていきました
最後は とても優しいまなざしの仔でした



デコ旅立ちの前




デンビィも とても心の優しい子だと思うので
きっとデコと同じように
穏やかな顔になっていってくれるでしょう
そして お空なんかじゃなく
心優しいご家族の下へ 旅立ってくれることを願います





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

当たり前なのかな、特別なのかな

目をそらさずに


あの~ バニ子さん
ちょっとフライングなんですけど。


アナタの出番は 明日からです
手



目をそらさずに2


やかましい。








デコと出会った日から ようやく半年が過ぎたところです

もう旅立って3ヵ月半も経つんですけどね 汗







想像してください

明日たまたま行った病院で わが子が
ハロウィンの頃まで元気でいる、というのも欲張りかもしれないです
と言われること



想像してください

その病気がとても進行の速いもので
大晦日を迎える前に 旅立ってしまうこと





想像できますか?

これは、どちらもデコのケースより長い期間です


受け止めること、出来そうですか??




そんなこと 考えたくない
考えただけで 気が狂いそうだから ・・・



そんなこと 考えられない
考えただけで悲しくて どうしていいか分からないから ・・・



そんなこと 考える必要ない
うちの子は まだ若いんだから ・・・






その気持ち もちろんわかります

普通に過ごしていれば ごく当たり前にやってくる “ あした ” という日
そんな病気は かなり稀で、特別なケースでしょうって
 

でも ・・・

できれば 想像してほしい
一度は考えてほしい

万にひとつ は 決して ゼロではない のです



昨日よりも今日 今日よりも明日
生きている限り 旅立ちの日にどんどん近づいていくのです

そして 旅立ちの日がいつかなんて
誰にもわからない


だからって 暗くなるのではなく
後ろ向きになるのでもないのですが

やがてそんな日が来る と
一度真剣に考えて受け止めるだけでも
明日からの毎日が
きっと もっと充実すると思うのです



これは デコが体を張って
私たちに教えてくれたこと
そう思います





デコの 血管肉腫?の記録 を書いたのは
病気と向き合った日々の細々とした記憶を留めておきたかったから

つまり自分のためですが

デコの変化 病院とのやりとり
私たちの心の迷い、葛藤 などなどを通して
読んでくださった皆さんが ご自身に置き換えて想像しやすいかなと
想像してもらえたらいいなと思ったからでもあります



そんなところです
ひとまず デコのことはおしまいにします







今日もバニバニは とっても良い子でした
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




デコ、百か日でした

本日 デコの百か日でした

たった78日間しか一緒に過ごさなかったのに
100日も先のことなんて 当時は考えられませんでした

8月下旬 ―
残暑厳しい まだ真夏のような暑い一日なんだろう
その程度にしか 想像できなかった今日のこと


実際は すがすがしい朝でした
でもじきに曇って 午前中はしばらくの間にわか雨

昼からまた晴れて じりじりと暑くなって
そして夕方からは すーっと涼しく ・・・

まるでイギリスのような天気?
デコと過ごした日々の 私たちの心模様も
晴れたり曇ったり こんな感じだったかもしれませんね



そして今は 虫の音が響き ・・・
もはや “ 秋の夜長 ” の雰囲気です

( ↑ って思っていたら、雨が降ってきました!)





旅立ってしばらくの間は デコを思うといつも
歩けない 寝たきりのデコの姿ばかり浮かんできていました
そんなデコは 最後の10日間だけだったのに ・・・

それが今では
元気で超食いしん坊だった頃のデコのほうが
より強く思い出されます

デコは 甘えん坊で、ちょっと図々しくて
猫と子供だけは許せなくて ( どうしても吠えちゃう )
ごはんが待ちきれなくて プチパニックで
クルクル廻りながら 思わず声を出しちゃう
そんな仔でした



百か日に



記念に、っていう言い方はちょっとヘンかもですが
我が家での78日間の記録を 写真集のかたちにまとめました

ギリギリ、昨日届いて 百か日に間に合いました



もしよろしければ
デコの78日間の 「 最後の旅 」 を
一緒に見てやってください

デコの供養になると思います



こちらでご覧いただけます  → → →  クリック!






ちなみに、去年の夏に作製した バーニーの
「 ウチの仔一周年*ミニブック 」 は コチラ でご覧いただけます☆

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


バイバイ、デコ でも近くにいるよね

新盆・三ヶ月忌



お盆が過ぎて 気がつけば
デコが旅立って3ヶ月が経っていました

送り盆は 15日または16日ということで
夏休み最終日の16日に 私たちはデコを送ったつもりでいたのですが
バーニーの様子から なんとなくなのですが
デコは昨日(17日)の夜になってから発った気がしていて

なるほど 昨日は三ヶ月忌だったんだものね と
ひとり納得してみたりして ・・・



既に デコと過ごした時間よりも多くの日々を
デコがいない状態で過ごしてきました
この生活に もうすっかり慣れました

でも それはデコへの思いが薄れたということでは決して無く
逆に、いつもデコを身近に感じているからだと思います





実は 今でもうちのまわりをフラフラしてるんじゃないかと思うんですよねぇ ・・・


デコにとって それがしあわせなコトなのかはわからないけれど ・・・





デコを思い出さない日はありません

「 おはよう 」
「 ごはん食べようね 」
「 いただきます 」
「 行ってきます 」
「 ただいま 」
「 おやすみ 」

毎日 何度となく
バーニーにするのと同じように デコにも話しかけます



こうして日々話しかけていると
時々デコの魂が フラフラ~っと漂っている気がして ・・・
もちろん 物体としてのデコはいないし
気配も特には感じられないのですがね


心の中で生き続ける


こういうことを言うのかなぁと 思うこの頃です







新盆・三ヶ月忌2


バーニーも相変わらずです


新盆・三ヶ月忌3


デコを送る前に また いつもの場所 に行きました
バーニーはなんだか嬉しそうでした







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

デコがかえってくる

デコがかえってくるよ!


だからバーニーも ちょっとおめかし キラキラ


帰ってくるから1




準備万端、本日デコをお迎えします


帰ってくるから2





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




デコ的パワースポットへ

土曜日 7月4日はデコの四十九日でしたが
オーナーも私も仕事だったため
翌日 デコとお散歩を楽しんだ
近くの湖 ( 池なんだけど、いちおう “ 湖 ” ってつくのダ ) に行きました


ここは デコ的パワースポット とでも申しましょうか
その時の体調よりもずっとイイ感じに
デコがお散歩を楽しめる場所でした


1回目は3月末 「もう、1ヶ月もたない」と言われた
最初の余命宣告の一週間後 → コチラ

そして2回目は5月初旬
「5月は迎えられない」という二度目の余命宣告も蹴散らして
懸命に生きていたとき → コチラ


デコ的1



木漏れ日が心地よかった当時と比べ
鬱蒼と生い茂った木々が ちょっと不気味な感じすらする ・・・



デコ的2



バーニーさん 緊張してます?
ガンガン行っちゃってくださいな



デコ的3



湖畔まで一気に駆け下りたら
慌ててデコが追いかけてくるかもよ



デコ的4



(バーニー迫真の演技!?)












実は バーニーはデコの首輪もしています

遺影を持っていこうか悩み ・・・ 骨壷はねぇ(苦笑)

結局 バーニーにデコの分まで歩いてもらうのだからということで


デコ的5








デコ的6


デコ また一緒に来ようね






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ぷちしゅわ日本酒

昨日はデコの四十九日だったので ・・・


四十九日1


デコ といえば 牛肉でしょ~ jumee☆point1e

ということで、 Dr.B’s のBARF ビーフパテ 食事
といっても、以前は病気が進行してしまっていたせいか
結局食べられませんでしたけれど ・・・
きっと昨日は 大興奮で食べてくれたはず ビーグル(しっぽ)



そして私たちも ・・・


四十九日2





ほんとに 「 ちょびっと 」 ね jumee☆candle1
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

月命日でした

月命日1



昨日 6月17日は デコの最初の月命日でした

といっても 特別な何かをしたわけでもなく
いつもと違うことといったら
一時期 デコの命綱となっていた牛肉を
朝食にお供えしたことと
バーニーと一緒に 駅前の花屋さんに
花を買いに行ったことくらい



月命日2









今 デコはどこにいるんだろう






思考に空白ができると
そんなことばかり考えているこの頃






月命日3





う~ん そうなんだけど ・・・





そういえば バーニーは以前にも増して
階段滞在率が上がっている気がするなぁ



月命日5



月命日6



デコがいるから?
いやいや 美味しいものがあるらしい ビーグル(しっぽ) って感じだろうねぇ













月命日4


                             寝る
でも 寝たくなったら別の場所に行けば~? スヌーピー・屋根









F☆Cultivation・傘(青) 雨~降るなら降ってよ梅雨なんだし 汗
天気予報ちっとも当たらないなぁ う~ん
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

元気なデコがほんとのデコです

病気が進むにつれ
クレートの中に閉じこもりがちになっていったデコ
「おいで」と言えばすぐに出てきましたが
クレートの中は安心できるし 落ち着くのだろうと思って
無理に誘い出すようなことはしませんでした

だからいつの間にか
デコの姿で思い浮かぶのは クレートの中ばかり

でも 元気なデコはそうじゃなかった!
ごはんが嬉しくて クルクルまわっちゃったり
バーニーの「遊ぼう!」攻撃(口撃)から逃げ回ったり ・・・


そんな 本来のデコの姿を覚えていてほしいから
動画を貼り付けておきます



*音が出ます(吠えているのはバーニーです)














こんなに元気だったのは ずっと前のことではありません
旅立つ たった2ヶ月前の出来事です
おそらく血管肉腫であったであろうデコ
それほどまでに進行の速い病気なのです




気持ちが落ち着いたら 血管肉腫について
自分なりに記事にまとめてみようと思います
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

たくさんのありがとうを。

たくさんのあたたかいお心遣いをありがとうございます

電話でお話ししてくださった方
メールをくださった方
直接デコにお別れをしに来てくださった方
お花をお贈りくださった方

本当にありがとうございました


そして こちらのブログにコメントしてくださった方々
ありがとうございます
でも まだ冷静になれなくて ・・・
ごめんなさい お返事できるまで
もう少しだけお時間ください



たくさんのありがとうを伝えたい
それだけは いまも強く思っています

