パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

獣医師会の協力で一歩前進!~わんこと防災つづき~

前回の記事 わんこと防災 の記事を書いた後
やっぱり動物も一緒に避難できる場所が欲しいなぁと思って
今後どう働きかけていこうかと考えながら調べていたら
何年か前に 市内の別の訓練会場では
一度“避難所へのペット受け入れ訓練”
というものをやっていたことを発見!

そしてもうひとつ!!

今年(ってほんの数日前)市の獣医師会と市との間で

災害時における
動物救護活動に関する協定


が締結されたと

これって 避難所に動物を持ち込めることが前提らしいのですね
これから詳細を詰めて
防災計画の中に盛り込んでいくんだそうです


うーん、素晴しき一歩前進(ウチの市にしてはね・苦笑)


こうやってお膳立てができたということは。
あとは 各避難所の受け入れ態勢と、住民の意識しだい!

もちろん動物飼いの住民は
その他の住民に迷惑をかけないようにって意識を
徹底しなくちゃいけないですよね

避難所の受け入れ態勢については・・・
避難所の班長に協力をお願いしよう!
ご近所さんたちも巻き込んで(爆)


やっぱり地域でつながりを持たなければいけないなぁと
連携すれば きっとイイことあるんじゃないかなぁと
思う今日この頃~







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
↑ついでにコレもぽちっとしてもらえるとウレシイ♪


湿度の管理で快適に ♪

2010暑中見舞い



あらら~ デンバニもやってらんないって?
この暑さ ・・・ とんでもないですよまったく

ついに今週から 我が家も日中はエアコンつけっぱなし ← 無人でもね、有犬なんで
地球にケンカ売ってます
ホントは夜もつけっぱなしにしたいくらい!
だってさー、もう “ 熱帯夜 ” ってレベル超えてますよ
ほとんど24時間30℃以上、しかも日中は35℃前後って

本当にいのちにかかわりますって



この時期 窓を開けておくだけってのはかなり危険かも~
室温って 外気温とあまり変わらない温度まで上昇しますからね
「 風が入るからいいだろう 」 なんて 悠長に構えていてはダメです
息苦しいほどの熱風が吹き込みますから

ちなみにですね 我が家の場合ですが ・・・
エアコンつけていない部屋は
一昨日の午後2時半すぎに 室温 35.8℃ でしたわ!!!


一般的には 窓は閉めているよりも開けているほうが
熱中症になる確率は低いということですが ( まぁ当たり前か )
断熱材がきちんと入っている家なら
雨戸も分厚いカーテンも キッチリ閉めて
除湿機まわしてたほうが断然快適な気がします ま、暗いけどね



エアコンをつければ まぁ大抵湿度も下がりますけど
湿度調節って、大切です
湿度が低ければ 多少室温が高くても大丈夫なんです

逆に あまり室温を下げてしまうと
外気温との温度差ができてしまい 体に負荷がかかりますから
体にも 地球にもお財布にもやさしい ( 笑 )
調節は温度よりまず湿度 がオススメ


じゃあ いったいどのくらいがいいのかと言えば
最近よく言われているのが
『 室温28℃、湿度60%以下 』 という目安

これは たぶん 日本救急医学会 の
「 熱中症に関する委員会 」 の報告 の提言によるものだと思われます 


28℃って、結構暑そうじゃない??って思うんだけど
意外と 湿度が低ければそんなことないです

それこそ、35℃の部屋から28℃の部屋に入ったときなんて
まるで冷蔵庫開けたときのような感動  があります( 笑 )
これはちょっと意味合いが違いますけどね


この提言 ↑ を知っていたわけじゃないんですけど
我が家もだいたいこんな感じです
室温28~29℃、湿度65%以下を保つように
温度計と湿度計を注意して見ています

イマドキのエアコンはちゃんと設定できたりするのかな?
我が家は15年くらい前のおんぼろエアコンなんで
温度設定しかできないから、扇風機で空気をまわして
時々除湿機も導入して ・・・ と、ちょっと面倒ですけど
まぁなんとか快適にやってます


ちなみに そこまで気を遣わなくても
バーニーなんかは自分で調節もしてますからね  ↓ ↓ ↓


ばにの体温調節1



ばにの体温調節2



ばにの体温調節3


おーい ・・・・・・ いくらなんでも暑いでしょ


ばにちゃんはフシギちゃんですね やっぱり






梅雨時は エアコンのドライ機能と除湿機で調節してましたが
湿度70%を超えて来ると デンビィはハァハァをはじめたので
デンビィのお口が ある意味湿度計がわりでした( 笑 )


湿度計がわりのデンビィ


室内では いまだ真面目顔ばっかりですけど
デンビィはとっても明るく 元気ですよ


 










にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ










【バニラボ】 犬好きの、犬好きによる、犬好きのための家をつくろう

突然ですが、これが2010年からの中期的目標です

目標というか、いつかそうしたい っていう希望?
野望かも!? ← えっ無謀って~ ・・・ 笑


犬好きの 私が設計した

犬好き の職人集団の施工 による

犬好き さん のための家 をつくる


それが バニラボ の仕事☆ といえるようになりたい!



どうせなら “ 犬好き(犬バカなら尚良し!?爆) ” にとことんこだわりたい
というか 結局突き詰めるとこういうことになるのかと 手


好きじゃなきゃ イイシゴトって出来ないんですよ
腕がいいのとは別の次元で
そのシゴト(プロジェクト)自体が楽しいと思えないと
結局良いものは出来上がらないの

わんこのこと考えて 仕事中にもニヤけちゃう(爆)くらいの
犬好き(犬バカ~)ばっかりの集団



名ばかりリーダー

はいはい そうね
ラボ長のばにちゃんがリーダーね
( “ 名ばかりプロジェクトリーダー ” 爆 )





なんでこんなことを思ったかというと
先日 気付かせてもらった出来事があったからです


ラボ長としたことが なんと散歩中に

このっっ バカ犬がっっっ

と言われてしまいました 近所のオバサンに


バカ犬がっっっ ではなく 犬バカがっっっ だったら
はいはいはい~  ってとこだったんですけど


いや 確かに悪かったですバーニーもね
そのおばちゃんに向かって吠えちゃったので ・・・ ごめんなさいねぇ

けど ( って結局ばにばにを弁護する )
そのおばちゃん 太った貞子みたいな強烈な容姿だったので
( ボッザボサの長髪をバサーッと前に垂らして 前かがみで何かをしていた )
驚いて 怖くて吠えちゃったんですよねぇ

それにつられたデンビィまで
ひーこらひーこら 文句いうし   うなるし ・・・ しまいにゃ吠えるし


実はこの方 建築関係の職人さんの奥様です
苗字つきの屋号の入ったトラックに乗っているので
ご主人は勤めの職人ではなく 親方 なんでしょう


咄嗟に ここに仕事は頼めないなぁ と思いました
( どんな現場のお仕事をするのか まったく知りませんけど )
通りすがりの犬に感情をぶちまけちゃうのはマズイでしょう

で、直後に
あっ仕事するのはこの奥さんじゃなくてだんなさんだ
と思いなおしたんですけど(苦笑)



まぁ犬嫌いでもなんでも
シゴトはシゴトとして ちゃんとやってくれるかもしれません
でも ・・・

なにも苦手な職人さんに 我慢させてまで仕事してもらうことはないし
最終的にシアワセな結果を生まないのではないか? と思うし


ただでさえ なにかと危険が多い建築現場

新築ならまだしも リフォームの場合は
わんこが暮らす そのすぐそばでの作業になることもあるだろうし
苦手意識 = マイナス を抱えての仕事は
思わぬ事故につながる可能性も なきにしもあらず ・・・



ということで
犬好きな職人さんたちのネットワーク作りを
してみたいな~ できたらいいな~
と思ったのでした

我こそは! という方はどうぞご連絡ください~






設計や元請だけが犬好きでもダメなんだ!と気付いたのでした
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ


【バニラボ】 緊急対応用!(床材番外編)

病気が進行するにつれ 体のバランスが崩れ
床が滑ってうまく歩けなくなってしまったデコ

靴下を履かせたり 肉球のケアをしたりもしましたが
結局最後は “ 滑らない床 ” がどうしても必要になりました


とはいえ ・・・

滑り止めを塗ってる時間的余裕はありませんでしたし
何をするにも 結構 ドル袋( ゚3゚)ノ(暗い背景用) †SbWebs† もかかります 苦笑い

よくある つなぎ合わせて使うコルクやカーペットも
結構いい値段になっちゃうんですよね


そこで目をつけたのが ラバーマット (正式名称はわかりません 汗
ホームセンターなどで手に入る ゴムっぽい感じの
滑り止めシートみたいなものです
たぶん カー用品とかキッチン用品のコーナーにあります


我が家で使ったのは 幅40センチ × 長さ170センチ くらいのもの ¥298
激安です jumee☆SaturdayNightFeverL





ゴムマット1
ゴムマット2



デコがいるクレートから トイレのある玄関前まで
キッチンをぐるり一周するようにつなげて
トータル20メートル弱
これだけやっても ¥3500 程度ですから jumee☆faceA180Ljumee☆faceA180R



部屋全面に敷き詰めなくても
さすが犬です ちゃ~んと歩けるんです
滑らないことを理解できます 犬



ゴムマット3



ゴムマット4



ゴムマット5



ゴムマット6




とにかくお手軽、 「 まず手始めに 」 という感じで試せる値段ですよね
わんこの歩き方の違いなど とりあえず観察して把握するためにも
惜しげなく採用できるかなという 私的ヒット商品でした~ Yeah



トイレをデコのクレートのそばにしてやればいいのに ・・・
と感じるかと思われますが
デコは寝床から見えない 遠くはなれたところじゃないとイヤな仔でした
バーニーのトイレが デコのクレートの脇(部屋の角)にあるのですが
そこに誘導しても 逃げて真逆の玄関前をトイレに決めた仔でした jumee☆shy2



念のため ・・・ 今回のモデルはバニバニですよ~ ワンワン
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

犬の色彩感覚を体感する

少し前までは、犬の目はモノクロで、全体的に目が悪い(近視)といわれていましたが
最近の研究で そうでもないという説が多くなってきているみたいですね
今言われているのは、近視というのも犬種によるとか
色についても 黄色や青・紫 が判別できるらしいとか ・・・


まぁ、カラフルでかわいらしいお洋服は
やっぱり飼い主が楽しむためのものであるコトには間違いないようです(爆)


それはさておき ・・・


いつもブログを中心にお世話になっている
ドッグトレーナーのチャーリーママさん が以前
花 芝生 花 の上で 赤いボール は見えにくい
とおっしゃっていまして
これはどういうことなのかなぁと思っていたところ
『チャーリーママのおすすめ犬本、猫本』
の中の1冊に その記述を見つけました


51K6JZBEQTL__SL210_.jpg
スティーブン・ブディアンスキー著 『犬の科学』  築地書館


この本によれば
犬はふたつの色調しか識別できないため
モノクロ以外では
オレンジ黄色」の範囲の色が一色
バイオレット」の範囲の色が別の一色
に見えるだけなんだそうです アップロードファイルビクッ

なので 芝生(緑)の上の赤いボールは
同じ色調 → 同じ色の濃淡でしかない ということになり
見にくいということなんですね jumee☆answer1a





じゃあ、いったいワンコには
いつもの風景がどんな風に写っているのか?
ということなのですが ・・・

ためしにワンコの目になって、つくってみました

といっても、あくまでも記述を元に想像で色を加工しているだけですので
そこのところはご承知おきくださいね~



色彩とわんこ11

美しい紅葉も ・・・


色彩とわんこ12






色彩とわんこ13

赤と黄色で目立つように色分けした(はず)の遊具も ・・・


色彩とわんこ14




こんな結果ですよ う~ん



この本に、まさに ↑ のような状況を示す記述もありました。

われわれが犬用につくった多くのものが、
実用的には間違って色彩されていることがわかる。


たぶんこの遊具も、スロープの始め(終わり)と支柱の存在を注意喚起するために
赤く色分けされているんだろうと思いますが
犬たちには さほど役に立ってはいないのかもしれませんね 犬焦Y







いよいよ春です jumee☆spring3Ljumee☆spring3R
模様替えを ・・・ と考えているあなた 手

ワンコの目に負担にならない色彩計画を立てる ビーグル(しっぽ)ビクッ

なんていう大げさなことではなくても
どんな テーブル インテリア イス にしようか、テーマカラーは?挿し色は??
そんなことを考えるとき、ワンコの目にはどんな風に映るのだろうということを
頭の隅っこに置いていてあげると
ワンコはきっと嬉しいんじゃないかなぁと思います キラキラ




少しでもお役に立てたらうれしいです jumee☆faceA167
にほんブログ村へ
今日も クリックON クリック! どうもありがとうございます♪

わんこ暮らしと周辺環境

ワンコとの暮らしを考えるとき
家の造りだけではなく
周辺環境などについて考えておくとおかないとでは
ずいぶん暮らしやすさが違うだろうなと思います

というお話です



バーニーとの散歩は その気になればかなり長時間になるので
正直、住宅街をグルグルするのは飽きてしまいます ← 私が 汗
それに ワンコはやっぱり
アスファルトの上よりも、草や土や せいぜい砂利?
そういう所を歩きたがりますよね
だから、できれば自然が身近にあると良いですよね

トレーニングブログでお世話になっている チャーリーママさん のトレーニングは
小田原城址公園なので、緑も多く、ちょっとした小山になっていて
坂道&階段ダイスキなバーニーにはとても楽しめるところです

また、アスリート系美ビーグル・茶々ちゃんと暮らす ゆた。さんは
今の住まいを探すときに、まずは大きな公園のすぐ近くであるということを
条件にされたそうで
毎日本当にうらやましい 素晴しい景色の中をお散歩されてます

我が家からは 何とか歩ける という場所に
そういう大きな公園や ドッグランがあるので
もう少し近いといいなぁというのが正直なところです

そして住宅街のど真ん中、しかも近くに大学があるため
運動部の寮や 学生向けのアパートなどがたくさんあり
どうしてもゴミ出しのルールが守られておらず
常に生ゴミやら何やら
拾い食いダイスキっこには たまらなく魅力的なスポットが多数存在 どよ~ん

避けられるものなら 避けたかったところです 汗







また、まったく別の観点から ・・・


ご近所さん1

月曜日、早速デコはご近所さんたちと はじめまして♪ のご挨拶をしました



我が家は とてもワンコの多い地域で暮らしています
外飼いの仔も多いので
吠え声に対して 皆さんとても寛容です
いつも吠えッ吠えのバーニーでさえ
室内だから聞こえにくいのか 「 全然鳴かないよね、イイ仔だね 」 と褒められます jumee☆faceA167


そして、 ↑ のように 散歩中に出会えば
お互いご挨拶をして 飼い主さん同士も情報交換などいたします

特に、もともとこの近所に暮らしていた方が
少し離れた場所で 犬猫の保護ボランティア団体を立ち上げて
精力的に活動されていることもあって
動物愛護に対する意識も非常に高いです

こういうことは なかなか住む前に分かるものではありませんが
出来ればそんな地域で暮らせるほうが
断然暮らしやすいですよね

皆さん、バーニーとデコの経緯を知り
ねぎらいの言葉をかけてくださいました
そしてデコには 「 がんばって幸せになってね 」 と

時々迷子さんが出るのですが
そういう時も ご近所さんで協力し合って
保護したり おうちを探してあげたりしています
こういう場所に暮らせてよかったなと思う瞬間です



ご近所さん2




デコの性格分析ですが ・・・
日々新たな側面が出てくるので、もう少し観察してから~
その前に、今の状況を次回ご報告いたします!

一日1ぽち 絵文字名を入力してください 本日もお願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

いつも クリックON クリックありがとうございます☆


壁とか天井とか

ワンコとの暮らしで 「 大事だよね~ 」 という認識の高い 床に対して
それほど重要視されていないのではないかと思われる 壁や天井たち パンダ涙

いえいえ、壁だって天井だって なかなか Yeah がんばってくれるんですよ~


壁や天井はどんな風にしたら良いでしょう?
一般的には クロス といわれる いわゆる壁紙ですね
最近は 珪藻土 という塗り壁にすることも
ずいぶんと当たり前のようになってきました
みなさん健康的な暮らしを求めているんだなぁ jumee☆faceA78

ワンコとの暮らしの中で どうしても気になる
アップロードファイル 音 と ニオイ  jumee☆stink2c の問題

これらを少しでも緩和させるためにも
壁と天井を有効に使いましょう♪

まず、クロスにも 消臭機能を強化したタイプがあります
また 吸音クロス なんていうのもあります
そうそう、クロスのカタログでは「壁用」とか「天井用」とか書いてあるのもありますが
別に壁用を天井に使っても、またその逆でもべつに構わないんですよ 人差し指
ただ、クロスの厚みが薄いタイプのものは
照明器具の光の陰影などの影響で
下地の凹凸が目立ちやすくなってしまう場合もありますので注意です てろてろちゅうい

珪藻土は それ自体に湿度を調整し、ニオイを吸着してくれる特性があります

それから、タイル
タイルは床だけじゃないんです 手 ここでも活躍します

大手タイルメーカーでは
それぞれ独自の ニオイや湿気対策用のタイルを開発しています
たとえば マイナスイオンで脱臭するタイル
たとえば 光触媒で防臭するタイル
たとえば 多孔性のセラミックス素材で脱臭するタイル
など ・・・

じゃあ ↑ のどれがイチバン?
というのは、単純比較は出来ないですけれどね
もともとの素材が違うので それぞれに長所と短所があると思いますし
「 防臭 」 と 「 脱臭 」 と、ニオイに対する考え方(取り組み)も違うので ・・・

今は 形も大きさも色使いも 非常にバラエティに富んでいるタイルたちなので
アクセントとして壁の一部にこうした機能を持つタイルを導入するだけでも
素敵なお部屋になるのではないかなと思います



そして、もし壁をガリガリやってしまう仔に ちょっとお困りなら
壁の下の部分を板張りにするのも良いですね
それから、音に対しては、壁の仕上げそのものよりも
下地材に防音性の高いものを使うほうが有効です
計画の早い段階から、そういう希望を出されることをオススメします
また、カーテンやラグやソファーカバーなどの いわゆるファブリック類も
少しですが音を吸収してくれますよ~


壁仕上げ



今日もワンクリック絵文字名を入力してくださいお願いできますか~ jumee☆beg1Ljumee☆beg1R
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもどうもありがとう jumee☆thanks1

「ペット対応床材」の基本・その2

さてさて、 タイルにコルクにカーペット ときて ・・・

jumee☆noA4 最後はフローリングです ナイス

一口にフローリングといってもいろいろありまして
今は 「 フローリングは滑るからねぇ う~ん 」 とは一概に言えなくなってますね


今いろいろとでてきている ペット対応フローリングなんていうのは
ちょっと特殊なフローリングですね
それから1枚の板でつくった 無垢フローリング
完全な1枚板じゃないけれど、5ミリ程度のホンモノの板を表面仕上に使った 積層フローリング
そして ↑ のどれでもない一般フローリング

ペット対応の特殊フローリングにも
滑らないことを第一に考えたタイプと
キズや汚れが付きにくいことを優先したタイプがあります

また 無垢フローリングや積層フローリングは樹種がいろいろあり
木によって硬さが違いますので 色味や木目の好みと一緒に検討したほうがよいと思います
ちなみに、軟らかい木は足ざわりが良く、冷たさも感じにくいとされています
パインや杉、ひのきなどがそうです
逆に硬いのは、オークやメープル、カバザクラなどで キズは付きにくいです



いずれにしても 滑るか、滑らないか に関しては
コルクもそうですけれど、材質云々よりも
圧倒的に表面の状態がどうであるか がポイントになります
要は 塗装やワックスの状態がどうなのか? ってことです jumee☆point1c

テカテカ光ってるようなタイプのフローリングは
つやつやコーティング系のワックスで 一般的に 「 滑りやすい 」 といわれるタイプでしょう
それが剥がれてきたときが、おそらく相当滑ります 汗
もちろん、同じように見えても
特殊フローリングは特殊なコーティングがしてありますので話しは別ですが
それでも定期的にコーティングし続けていかなければ 滑るようになります

それに対して、浸み込むツヤ消しオイル系のワックスというのもあります
ナチュラルな仕上がりを好む方のおうちは
無垢フローリングにオイルワックスが多いのじゃないかと思います

ちなみに我が家はオイル系のオークの積層床、実家はコーティング系の一般床で
どちらも全然手入れをしておらず(爆) ワックスはほぼ剥がれています
そこを歩くバーニーを見ていると、少しの差ですが
実家のほうが歩きにくそうです ビーグル(しっぽ)ビクッ


じゃあ無垢のフローリングにオイル系のワックスのほうが良いかというと、
オイル系の床の場合は、すぐにふき取っても水濡れ跡が残ってしまう場合がありますし
オス犬のマーキング のような場合は確実にシミになると思ったほうがいいです
また 既につやつやコーティングワックスの場合は 上からオイル系のワックスは出来ません


オイル系積層床





このように、単に フローリング とか タイル とかいっても
実に様々な種類や商品がありますので
導入を検討される場合は 必ず カットサンプル を取り寄せて
実際に目で見て、手で触れて確かめることを強くオススメします 人差し指

そして、何はともあれ パッドと爪のお手入れをまずはしましょうね ドキッ ← 自分だって 汗
パッドかさかさ、爪も毛も伸び~ では、せっかくの床材も
その効果を発揮できませ~ん 汗



次回は 壁と天井の予定で~す
絵文字名を入力してくださいいつもぽちっとありがとうございます♪
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

「ペット対応床材」の基本

久々に、ペット用建材に関する記事です jumee☆faceA167

わんこと一緒に暮らすなら どんな床材にするのが良いのでしょうね~ jumee☆think2

一般的に住宅の床材というと
フローリングを筆頭に、タイル、コルクにカーペット、
クッションフロア(CF)という ビニールっぽいシートなどがありますが
良い点悪い点、それぞれの特徴を知ることで 選択しやすくなると思います 絵文字名を入力してください





jumee☆noA1
まずはカーペット

カーペットは滑りにくいし 足音が響きにくいという長所がありますね GOOD
わんこが歩くときの爪の音、カツカツいうのは意外と響くので ・・・
ハウスダストが床上で舞わないのも良いですが、反面
よほど気をつけないと、そういう有害物質の温床になりやすいです う~ん


jumee☆noA2
続いて コルクとCF

長尺のシート状のものや、30センチ角くらいのタイル状のものなどがあります
今はCFでも 塗装や凹凸で滑りにくくなっているものも出ていますよ
コルクにしてもCFにしても、厚みや硬さなど 結構いろいろです
薄めで柔らかいものを選んでしまうと
すぐに表面が剥けてしまう可能性がありますので
クッション性を考慮しながらも、ある程度の硬さと厚みのあるものが良いかなぁ
そして、お風呂 浴室用のコルク アップロードファイル なんていうのもありますので
チョイスによっては どちらも水に強い と言えると思います
ただし、CFはモノによっては濡れると滑りやすくなりますし
一般的にコルクは 定期的にワックスをかけないと
フローリングよりも滑りやすくなる可能性があります orz


jumee☆noA3
さてさて、お次は タイルです

まず、タイルは床用・壁用・浴室用など
製品によって使える場所が決まっていますので 床用のものを選んでください jumee☆beg1Ljumee☆beg1R
せっかく気に入っても 「壁専用」 のタイルは床には使えませんのでご注意を!
そして床用にも  外床用 と 内床用 があります
大雑把に言うと 水に濡れても平気か平気じゃないか の違いです
内床用は、固く絞った濡れ雑巾 雑巾★nekonosekai で拭く程度にとどめてくださいね
ですので、たとえば 「 インナーテラス 」 のような サンルームみたいなものを造った時
普段はスリッパなど室内履きだけど jumee☆cleaning3y 掃除の時は水でジャージャー流したいのよ 波
という場合は、必ず 外床用 を選ばなくてはいけません
オス犬のマーキング マーキングやおトイレの失敗にも ・・・ ちょっと注意ですねぇ 汗

ただ、外床用のタイルは 滑りにくくするために
表面がザラザラしていることが多いです びっくり
もちろん、だから滑りにくくてワンコにも良いのですが
足ざわりは非常に悪いです 顔文字
ほわほわ毛のワンコさんは、もしかしたら毛が絡まっちゃうかもって思います パピヨン(黒) アップロードファイル
なので、タイル選びは結構大変かもしれませんね
慎重にじっくりと時間をかけたほうが良いと思います アップロードファイル

そして、最近はニオイを分解する機能を持ったタイルなどもあるので
注目したい建材でもあります 手


jumee☆noA4
そして最後にフローリング

・・・ って思ったけど、長くなったので 次回!
思わせぶり~な感じ?でスミマセン


床の基礎1


がんばって更新しますので、応援ぽち絵文字名を入力してくださいヨロシクお願いしま~す
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

わんこも暮らしそのものを重視する方向へ

こんな記事を見つけました

   絵文字名を入力してください   絵文字名を入力してください   絵文字名を入力してください

ペットにかける年間支出、この不況下でも20%増加



この記事によると、一世帯あたりの消費支出が減少している不況のなか
わんこ・にゃんこにかける年間支出は 20%も 増えているのだとか

特にわんこの場合は
洋服やカラー、リードにかける費用が大きく減少しているのに対し
食べ物や日用品、また治療費や保険などの費用が
軒並み3割増になっていて
「 衣 」 よりも 「 食 ・ 住 」 が より重視される傾向にあるようです


我が家の場合は ・・・
う~ん、この1年で特に意識的に変えたところは
強いて言えば フード代かなぁ フード
やっぱり 健康は食べることから! と思って
おサイフと相談しつつ、出来る範囲で良いものを取り入れているつもりです

その効果かどうかは別にして 治療費は 意識は変えてないけど
バーニーが健康になった分 減ったし jumee☆SaturdayNightFeverL

服飾関係は 相変わらずだし 汗 ← ぜ~んぜん買ってないってこと


ペットの支出




にゃんことわんこの結果がまったく違うのも、興味深いですョ Yeah
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへブログランキング・にほんブログ村へ
いつもクリックありがとうございます クラッカーjumee☆thanks1

ペットドアって、どうですか?

昨日の、ペット用建材について の記事の、各論に入ります
(ちょっと言い方が大げさでスミマセン 汗


まずは、私の中で 『 ペット用建材といったらコレ!』 という ペットドア から 手

あ~、始めにお断りしておきますが
これから書くことは、あくまでも私自身の感覚ですのでご了承くださいませ ぺこり

基本的に、いらないんじゃない?という姿勢で綴っておりますが
製品自体の性能等を否定しているのではありません 顔文字1(背景黒用)



大手建材メーカーでも何社か造ってます
ドアの下のほうがくり抜かれていて、樹脂製 ( 透明 ) のフラップがついていたり
オレフィンシート ( ドアと同色 ) の暖簾状のものがついていたり

サイズは、おおむね 幅20センチ弱 × 高さ30センチ前後
樹脂製のタイプは
一応 イエローラブ(レッド) 大型犬 ハスキー 対応のサイズ ( 幅30センチ × 高さ40センチ ) もあるようです


どちらのタイプも、くぐった後は それなりに(爆)元に戻るように設計されているとのこと

メリットは、もちろん ビーグル(しっぽ)ビクッ
いつでも自由に出入りできるから ストレスにならない



ほんと?コレって、メリットなの??そーなの???



その代わりと言っては何ですが ・・・
まず、デザイン性に乏しいです ( メーカーによっては、多少選択幅がありますが )
そして、お値段が ・・・
通常の、同等品のドアに対して
2万円~5万円くらいUPするみたいですねぇ ← 3割~10割増しくらいかな~ アップロードファイル
まぁコレを高いと見るか、安いと見るか 無言、汗




ペットドアって

う~ん。。。う~ん。。。 ( 計算が面倒なので、スルーしますっ 苦笑い





さて、ここからが本題 ← つまり、私の言いたい放題 爆弾


まず、承知しておかなければならないこととして
そこから、音も空気も漏れる ということです
特に暖簾状のものは、まぁ言ってしまえば ペラペラの布きれ のようなものですから
面積が小さいとはいえ、しっかりと音は漏れ伝わるでしょう
そして、空気は暖かいほうへ動く性質がありますから

夏 → クーラーで冷した涼しい部屋の空気が、暑い廊下へ アップロードファイル
冬 → 暖房して暖かくなっている部屋へ、廊下の冷たい空気が 風


となります アップロードファイル







だいたいにおいて ・・・



そんなに 出たり入ったり 落ち着きの無い仔っているのかなぁ?
しょっちゅう 出せ~っ とか 入れてよぉ とか ワンワン 要求する  スヌーピー クロネコ ってどうなの?

したいことがあれば、まぁ良い仔は伝えに来ますねぇ ワンワン
その要求を呑むかどうか、判断して 必要とあらば面倒がらずに行動してあげる
コレ飼い主の務めではないですか~ 苦笑い

逆に、いちいち全ての要求に応えることが、果たして優しさなの?
しつけを忘れていませんか??
“ ストレスフリー ” という一見優しそうなコトバの影に
『 便利 』 という名の 飼い主の怠慢な心が見え隠れするのは ・・・ 気のせいでしょうか?

えっ?留守中は誰も要求に応えてあげられない?
う~ん。。。どうしても必要なら、ドアを少し開けとくのじゃダメですかぁ う~ん





まぁ、バニバニは警戒して近づかないです~間違いなく絵文字名を入力してください
コチラは怪しくないので絵文字名を入力してくださいぽちっとしてね♪
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ペット用建材って、どうなの?

○○○専用なんとか

って、日本人は発明 ( 開発? ) するの得意ですよね~

それって つまりそういう “ 専門的 ” なものに
日本人はヘンに魅力を感じて使いたがる人種だってコトなんでしょうね

需要があるから供給する ってこと


ペット産業 ( こういう名称もちょっとイヤなんだけど 犬焦Y ) でも
よくもまぁ 汗 っていうものたくさんありますよね
そこまでするぅ?みたいな アップロードファイル

しかし、こういう 専門モノ は、概して値段が高いです
そして実は、一般的な普及品で代用可能なことも多いです


住宅産業においても ペット用建材 とか ペット対応商品 なんて呼ばれて
いろいろ出ております アップロードファイル

でも、こと建材に関しても 使うこと自体に ??? が沸いてしまうこと があります
思わず、カタログ相手にツッコミ入れてる自分がいます 苦笑い

使うからには 人間にも わんこにゃんこ にも
良いものでなきゃ意味ないはずなんですけれど
単なる人間側の都合を優先しているだけのものだったり
勝手な思い込みで 実はハタ迷惑なんじゃ? と思うような使い方をしていたり …


ということで 『 ペット用建材 』 は
果たして本当に必要なものなのか?


これを、検証していきたいと思います




ペット用建材1


ん? あ、そのガラスのはねぇ、違うよ~ ただの窓 ・・・


ペット用建材2


ぬぉっ じゃぁ聞くな~っっ 怒





                       無言、汗
・・・ ということで、次回に続きます 苦笑い
おそらく、何回かのシリーズになるものと思われます jumee☆SaturdayNightFeverL
もったいぶってる訳じゃないの~ ごめんなさいっ 土下座

いつもクリック絵文字名を入力してくださいありがとうございますっうれしいおかげ様で、じわじわ~っと上昇中 jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

見つめ合うことからはじまるのダ

はなデカバーニー2


少し前ですが、こんな記事を見つけました

     ↓  ↓  ↓

愛犬が見つめると飼い主に「変化」 ホルモン上昇、きずな強まる




【部分転載します】

 愛犬に見つめられると、相手への信頼感やきずなを強める働きのあるホルモン「オキシトシン」が飼い主の体内で増加することを、麻布大と自治医大の研究グループが確認した。

 オキシトシンは、哺乳(ほにゅう)類の母子関係や夫婦のきずな形成に関係しているとされるが、異種間での作用が確かめられたのは初めて。「見つめる」という行為がオキシトシン増加を招くことについて、永沢美保・麻布大助教(比較認知科学)は「『目は口ほどに物を言う』と言われるが、人間と犬の間でも視線が重要なのだろう」と話す。




コレを読んで、ちょっとだけ 何を今更・・・ jumee☆whyR と思ってしまった私です苦笑い

ワンコと暮らす中で、これはみんな少しずつ当然のように感じていることなんじゃないかなぁ

と思うと同時に、この実験で初めて科学的に実証されたということにも驚きました

科学って、いつも私たちの想像の及ばない
遠い未来のモノ・コトを研究しているように感じていましたが
そうじゃないこともあるんですねアップロードファイル



バーニーは、目をそらす仔でした

なんとなく変化が見られたのは 我が家に来てから1年が過ぎる頃
それまでは、本当に 見つめても見つめても
困ったように 目をそらすというよりも
顔ごと背ける感じでした 涙

それが最近では じーっっ 目 と熱いまなざしを jumee☆faceA167


それってさぁ、単に慣れて おやつくれっ って言いたいんじゃないの?


って思います?


まぁ、それもあるでしょう アップロードファイル

でも、それって大事な第一歩だと思うんですよね
まず、存在価値を認めてもらえたってコトですから
人間だって、関わりたくない人にお願い事ってしませんからね~ 苦笑い


飼い主を見つめてみる
      ↓
そうすると、喜んだ飼い主がダッシュ遊んでくれたり おやつカップケーキくれたりする
      ↓
見つめると、何か良い事がある キラキラ(オレンジ)


結果、飼い主は見つめられて嬉しいし
ワンコも飼い主を見つめることそのものが楽しくて嬉しいことにつながる


そして、これは わんこの名前を呼んだときにふり向いてくれる
ということに発展させていきたいです
それがきちんとできていれば
なにかイケナイコトをしそうになったときに
その行為を叱るのではなく、名前を呼んでふり向かせることで
未然に防ぐことが出来るから

無駄に叱る必要がなくなるからです

まだまだ練習中ですので、ひきつづきガンバリマス 頑張るぞ。おーっ。




コチラもがんばってますので応援よろしくお願いいたしますっ 土下座
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ






グルグルできて楽しい♪

わんこ仕様ではない我が家の中で
唯一 これはバーニーにとっても良かったんじゃないかなぁ?と思うところ ・・・







それは 回遊できる間取りであることナイス




そもそも 我が家はちょっとおかしな間取りなので

そこのところは そぉーっとしておいていただきたいのですが苦笑い

(ウソです 結構いいもんですよ~一般的じゃないけどね)




バーニーのクレートなどがある ダイニングは
キッチンをはさんで 玄関(と私の仕事スペース)と左右対称になっています
そしてそれぞれのスペースの間には仕切りがありません

つまり、キッチンを中央にして
玄関+仕事スペースと ダイニングとを
グルグル好きなだけまわれる
 という間取りなんですjumee☆loud laugh4


我が家地下
↑ちょっと分かりづらいですね~ゴメンナサイ焦る3


ここを使って、バーニーと追いかけっこしたり
ボール投げして「持ってきて~」ってしたりして遊びます

それから、「待て」とか「オイデ」の練習とかとか、傍について一緒に歩く練習とか
いろいろやってます


まぁ、なにかイタズラしたときに、このエリアに逃げ込まれると
なかなか捕まえられずに 延々と追いかけっこになっちゃうところが
玉にキズってヤツですががっくり


実は今までも、わんこのためではなくて ずっとこんな設計をしてきました
キッチンを部屋のど真ん中に造るというのは
今でこそ良くあるプランですが 以前はとても驚かれたものです苦笑い
でもそうすることで、奥様方の家事がスムーズに出来るようになるんですよね

家事動線といいますが

たとえば キッチン → ダイニング → リビング → 洗面所 → キッチン など
キッチンを部屋のど真ん中にせずとも、ドアでつないだいくつかの部屋が
回遊できるようになっていると、とても動きやすいです




fh0000201.jpg

我が家のキッチン、写真奥がダイニングです
流しの背面(写真右手)も通路になっていて
ココをグルグル出来るんです♪



ただ、キッチンを回遊するというのは
どの仔にもOKグーってワケでもないのかなぁとも思います
バーニーはキッチンに食べ物があっても何もしないのでjumee☆ohwell2L
どうも怪しそうな仔には(爆)
キッチン以外でも どこかに回遊できるスペースを作ってあげると
きっと楽しいと思いますよ~







こういうことも、時々書いていきま~す♪
これを、わんこのための研究なので
バニラボ(バーニー研究所)としますっ肉球

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ