パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

延期じゃなくて、中止なの?

すみません 本日超ローカルネタです ・・・


毎年8月最後の日曜日に行われている 市の総合防災訓練
(去年の様子は コチラでどうぞ )


今年はその日が市議会議員選挙の投票日だったため
一週間ずらして 今週末に行われることになっていました

行われることになっていました。


が、中止!! ← 延期じゃないらしいです(現在の情報によると)


雨天決行だったのに ・・・ 中止



理由は、台風だそうです
今日の午後になって決定しました

・・・ ?

台風って関西方面にそれて行ったのでは ・・・ ?

たしかに最初は土曜日あたり直撃か~って感じでしたが
ルートがはずれたことで まさに “ 雨天決行 ” なのかと思ってたのに 。。



中止じゃなくて延期すれば良いのに~
せっかくみんなの防災意識が高まっているときですから!
それに 別に大掛かりなことしないんだからさ(爆)

というのも 去年に引き続き、今年も
各自治会の単位で 自分たちで考えて実行する防災訓練
をすることになっていたんですね
市の防災課の考えが “ 行政に頼らない、住民主動の自主防災 ”
という感じなので 各自治会で 『 自主防災会 』 というものを作っていて
その運営組織に訓練全てを委ねるという 。。。


なんかね、ちょっとね
委ねる っていうより 丸投げ な感が否めませんな (苦笑)


だいたいね ついでだから言っちゃいますけど
7月に市長はじめ市役所各課の代表者との懇談会があったとき
あれだけの震災があって、心配した市民が
「市として防災計画や対策の見直しはしていますか?」 と質問したのに対して
防災課のトップは
「わが市には津波は到達しませんので、特に見直しは行いません」
とのたまいましたからねぇ

本当にこれからいつ起こるかわからない
たくさんの大地震に備えなきゃいけない地域なのにも関らずです

ちょこちょこと活断層がいっぱいある市なんですケド ...
津波は来ないかもだけど 山津波(土石流)は来るかもしれないっていわれてて
いくつも砂防ダムを造っている市なんですケド ...


たしかに 自主防災会をつくったり
各地区の広域避難場所ごとに 『 地区配備隊 』 を既につくっていて
有事には速やかに各隊員が配備されることになっていたりするというのは
それだけで結構 “ 進んでいる ” のかもしれません

でもね

あの東日本大震災を経験して
あの災害規模からしたら ぜーんぜん大した事ない経験だったけど
それでも見直すべきマズい部分は相当見えたはずなんだけどなぁ 。。。

なんか心配になっちゃいますね (苦笑)


地区配備隊のサブ隊員とでもいいましょうか (笑)
市内の応急危険度判定士の中でも
震度5強以上で 担当の避難所に動員されることになっている判定士は
あの揺れにおそらく “ いよいよ出動か!? ” とまず考えたと思います
でも 本当に出動できる状況でいられた判定士がどれだけいたか ・・・
ちなみに私は不可能でした
車で1時間も離れた場所にいましたから ・・・
相方の判定士さん (担当する避難所はその方と2人で判定する事になってます) も
さらに遠くの場所にいましたし 。。
そして 配備隊の機能に対する不安が現実のものとなった
と考えた方は少なくなかったと思います







伝達訓練2011_convert_20110902183734



とにもかくにも 今年の私の訓練は事実上これにて終了 。。。

これは市内の応急危険度判定士全体 の 伝達訓練

電話よりはまだメールのほうが使えるかも?
ということで 今年から原則メールでの訓練 ( 訓練っていうか・・・汗 )

でも実際は電話もメールも無理じゃないかなぁ~~~~~
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

被災建物の応急危険度判定

東日本大震災 ( 本震と誘発地震 )
【 平成23年 東北地方太平洋沖地震、長野県北部を震源とする地震、静岡県東部を震源とする地震 】
における 被災建物の応急危険度判定結果(速報)が出ました

  応急危険度判定結果(速報)
  判定実施状況はこちら


↑ 判定実施状況を見るとわかるのですが
  県によって 実施した市町村の数にかなりのバラつきがあります

こうした大規模災害のときには
県外の判定士も判定支援で駆けつけるのが普通なのですが
今回はあまりにも被害が甚大ゆえ
( 寝泊りする場所やガソリンの確保が難しかったため、など )
「 各県の判定士が県内の出来る範囲で 」 行うことになっていたため
判定活動すらできていない市町村が多数存在している模様

特に岩手など 街全体が津波被害で壊滅した場所や
役所(行政)が被災した場所などは 手付かずの状態かなと
調査、判定した建物の実数は
福島、宮城とは比較にならぬほどの少ない棟数となっています

( 被害の少ない県に関しては おそらく
 被害情報が入った市町村に限定して調査していると思います )



↑ の速報によれば 実施したのは13都県、約88,000棟の建物

このうち 『 危険 』 と判定された建物は、約13%に当たる 約11,000棟
つい 阪神淡路大震災と比較してしまうのですが
実に1.5倍以上の棟数だそうです
あ、 『 危険 』 という判定は
“ 倒壊の恐れがあるため立ち入り禁止! ” って意味です

詳しくは →→→ この記事を見てくださーい


一方 「 安全 」 と判断された建物は
約55,000棟 約63%の建物だそう

残りの約24%、4棟に1棟の建物は
倒壊の危険こそないものの
それなりに損傷を受けているということを意味します


地震のエネルギーとしては 阪神淡路大震災の1,000倍だったといいますし
やはり 地震の規模にしても影響を受けた範囲にしても
かなりのものだったことがわかりますね


ちなみに、我が神奈川県も 14棟の危険建物が出てしまいました
しかも バデ家のある秦野市 。。。 2棟あります 。。。



今後は 大きな余震や誘発地震に注意することはもちろん
大雨での地すべりや土砂災害による建物倒壊にも
気をつけなければならないでしょう

今、被災地を中心に 「 大雨注意報 」 「 大雨警報 」 などの
発令基準を引き下げているそうですね
度重なる地震の影響で 地盤が緩んでいるため
少しの雨でも土砂災害の危険性が高まっているとのこと
「 このくらいの雨なら大丈夫 」 と思わずに
警戒の気持ちを緩めずにいかなくちゃ~






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから!
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ





その土地、大丈夫? (シリーズ2回目)

ずいぶん時間が経ってしまいましたが(汗)

コチラのはなしの続きです






 まさかの間違い工事をされてしまったBさんの場合

雨上がり お隣の土地に目をやると
自分の家の方向から水が流れ出たような痕跡を見つけたBさん
かなりの量が排出されていると感じたので
早速住宅販売会社を通して 水道やさんに点検をしてもらったところ
なんとビックリの 配管ミスが見つかってしまいました

住宅ができた当時 まだ下水道が整備されておらず
その地域は汚水 ( トイレや台所などから出る雑排水 ) は
浄化槽で処理してから 前面道路の側溝に流すように
行政から指導されているはずでした

また、住宅の屋根や庭に雨や雪が降ったときの いわゆる “ 雨水 ” は
自然に土地にしみこんで行くように
浸透桝 ( 底なしの桝 ) が敷地内に設置され
雨樋からつながった配管が その浸透桝につながっているはずでした


ところが。


雨水だけでなく
浄化槽を通過して あとは道路の側溝につながればいいだけだった汚水の配管が
なぜか浸透桝につながってしまっていて
すべて敷地内にしみこんでいることが発覚しました 。。。


あ、念のため言っておきますが
土壌汚染だ!! とか そういうことはまず無いと思われます
浄化槽できちんと処理されたあとの水ですからね
( もちろんきちんと調べないと断言はできませんが )

水道やさんがスグに配管しなおしてくれたそうなので
今はもう全くなんの心配もないのですけれど ・・・


ただ、当時多少心配したのは 土地の地盤の強さ弱さ
毎日のように お風呂の水、洗濯や食事でたくさん流される水
それがすべて敷地内に流されていたとすると
ひょっとして地盤が弱くなっているのではないか??
という心配が出てきます

ざっと建物の外観を見たところ 変にヒビが入っていることもなく
お話を聞いたところ 室内のドアの開閉や壁紙のはがれなど
特に変化などがないということでしたので
おそらく大丈夫だと思うというお話をしました

ただ、今後のことなども考えると 心配であれば地盤調査を
そしてお隣への土壌汚染被害がないことを証明するためには その調査も ・・・
また 施工トラブルや欠陥住宅の処理や問題解決に取り組む団体に相談する
というのもひとつの手だということも付け加えておきました




こういうとき せめてもう少し
行政が親身になってくれるといいのになぁと思ってしまうのですが
窓口に相談しても けんもほろろ という感じだったそうです

たしかに民間トラブルは行政には関係ないことだし
口出しできることではないのですけれど
民-民のトラブルに付き合っているヒマはないって言われているように
感じてしまう口調だったらしく ・・・

そのあと 私も別の用事で行政の担当者に話をふってみたところ
↑ の 「 浄化槽で処理してから 前面道路の側溝に流すように 」 というのは
あくまで指導であり強制ではないから従わなくても結構 って ( 汗 )

言っていることは正しいですよ~ たしかに ・・・ ふぅ


当然 販売業者も ↑ の行政の言い方をマネしますわな ( 困 )
違法ではないという切り札でスルッとかわされ 。。



おしまい 。



ま、このケースは販売業者にとっても
たぶんきっと想定外のありえない素人工事だったと思うのですが
それでも販売者としての責任とか誠意とか心意気とか
もうちょっとあって欲しいなぁと 傍から見てため息ものでした

法律に適っているかどうかではなく
正しいオシゴトとしてどうなのか?ってこと

それにどう対処するかで 評価は180度変わりますね










にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから!
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ










ボランティアだから ・・・?

応急危険度判定士の更新講習に行ったときのこと

“ ボランティアだから ” という言葉を何度も耳にしました


ボランティアですから 無理はしないでください

ボランティアですから ご家族ともよく相談してから参加してください

ボランティアですから 強制ではありませんから ・・・




正直 最初は意味わかんなかったんですよね

ボランティアとして登録している以上
やるべきときにはやらなきゃなんないでしょう
なに甘っちょろいこと言ってる ・・・?

ってね ( 苦笑 )



ボランティアは奉仕活動とは違います
あくまでも 志願して、自分の意志において参加するものだから
強制じゃないのは当たり前
そしてそこに無理が生じるかどうかも 自己責任ってやつでしょう

そう思ったので なんだかとても違和感があったんです




でもね 少し経って、ハッとしました


無理をしないということ
家族に相談して了承を得ているということ
強制ではないということ


これ全て 完全に自分で自分の責任をとる ってこと!
他人様に 一切迷惑はかけない ってこと!

だって 自分の意志で、望んで引き受けたことだから
これこそが ボランティアなんだ!って



これ 結構キツイコトだと思いません? ← 今更ナニ甘っちょろいこと言ってる!?



応急危険度判定士は 被災したばかりの現場に入るわけですから
当然危険を伴います

危険な作業はありませんけどね
でも、いつまた大きな地震が来るとも限らないし
小さめの余震であっても
既に被災した建物が いつ何時、どう崩れ落ちるかもわかりません

ライフラインはめちゃくちゃ ( ということが予想される )
衛生状態だって良いとは言えないでしょう


そんな フツーではない状況の中

たとえば体調が万全でないのに無理して行ったら?
たとえば家族の反対を押し切って行って、万が一怪我でもしたら??


どんなことが起こっても だれも責められないんです

だって 自分の意志で、望んで引き受けたことだから




ボランティアはみな同じだと思います

応急危険度判定士に限らず
ほかの誰かのいのちに関わるなら尚のこと
ボランティアを名乗り 活動するのであれば
中途半端ではない責任感と、それなりの覚悟とを持って臨むべき と思います






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆




本当に地震に強い家とは

木曜日から急に寒くなったので
デンバニちゃんたち 今シーズン初のニット姿です


シーズン初ニット



夕方散歩に出たら あり得ないくらい寒かったので
翌日の金曜日はお昼過ぎに張り切って

そしたら予想外に暖かくて

これならバーニーは何も着なくて良かったのにねぇ
( 服がイヤでよちよち歩きになるんです


みんなでオレンジカラー



なんだかみんなじゅうでオレンジ着ちゃって
わたしたち家族です みたいな





さて 本日は真面目にオシゴトの話です



家を建てるとき  地震に強い家がいいナ っていうのは
まぁ日本人なら誰でも望むことかなーと思うのですが

建物の強度ばっかり気にしちゃって
意外と土地のこと考えてないでしょ!って方が多い気がします

今年後半に入ってから ありゃ~  ってケースが相次いだので
以下 土地選びのご参考になれば ・・・






 新しく土地を購入したAさんの場合

とても勉強熱心で いろいろと情報収集をされている方でした
特に建物の強度に関心があるようで 免震構造や制震構造といった
特殊な工事まで考えているということでした

         ・
         ・
         ・

が。

購入した土地は  田んぼ だったところでした

しかもスグ横は河川敷き
行政のハザードマップでも危険地帯とされているところ

これでは せっかくお金をかけて地震に強い家を建てたところで
正直 意味が無い といわざるを得ないでしょう

そもそも 免震構造とか制震構造とかいうものは
地盤がしっかりと強固なところでこそ能力を発揮するものです
結局この方は相談だけで終わってしまったので
今どうなっているかはわかりませんが
せっかく新たに住宅用地を購入するのであれば
地盤の弱いところは避けるべきです

土地は 地目(ちもく) といって
それぞれの用途に応じた区分けがされて 登記簿に記載されています
建物が建っているなら → 宅地
畑なら → 畑  田んぼなら → 田
山なら → 山林 といったふう
駐車場や空き地など 雑多にいろんな用途がありそうな土地は → 雑種地
( 厳密に言うと どの用途にも属さないってことですけど )

途中で用途が変わったら 本来は地目も変更しないといけないのですが
何度も変わっている場合など その都度きちんと変更しているかと言えば
まぁやってない場合が多いので
昔の用途など ご近所さんに聞いて回るとか
その程度の努力は惜しまないほうが身のためですヨ
青字部分、後日追記しました ( じゃないとちょっと意味不明


あと、地域的に ( 地域全般が ) 軟弱地盤だったりすることがあります
そういう地域は大抵
雨が降るとそこらじゅうに 水たまりが出来ています

また 地名からも結構判断が付く場合が多いです
地名に 水に関する字などが使われている地域は要注意 なんです
たとえばねぇ よくあるのが
池 / 沼 / 谷 / 稲 / 沢 / 川

山 とか 丘 とか 台 とか付く地名は 逆にまぁいいんじゃない?って感じ
もちろんその中にも田んぼだった場所はあるかもしれないから
きちんと調べたほうが良いですけどね



あっ あと2つ紹介しようと思ったのに
長くなったので また今度にします~





オレンジ色が似合うデンビィ☆

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆





 

ブロンズメダリストのガーデン

↓ そのほかの作品は コチラのカテゴリ を見てね

いよいよ最後の ブロンズメダル 受賞作品です 




 ジョナサン ・ デンビー
『 フランク・テイラー メモリアルピースガーデン 』
ブロンズメダル



まぶしいほどの白が目を引く 他のどの庭とも違う趣の庭
フランク・テイラーという若い兵士への哀悼を表現しているそうです

圧倒的といえるほどの白 そしてグリーン
その中に 差し色のように見え隠れする赤


メモリアル1



白と緑は平和を ちりばめられた赤は
これまでに流された血を表しているそうです


中央に配された天使の彫刻は
この作品のために 日本で彫られたそうです
そして 奥の両サイドにテーブルセットが置かれているのは
スローライフを愛する作者らしさが表れている と
石原氏は話していました

私たちが行ったのは 実はメインイベントが終了した翌日でして
イベント期間中は なんと奥のテーブルには
ホンモノのケーキとお茶が置かれていたそうです
( さすが “ 紅茶の国 ” の方です )

それも含めて 初めてカンペキな作品になると ...
デザインに妥協なし!って感じですね







 ディミトリ & マロ
『 大地と空が出会う場所 』
ブロンズメダル



ガーデンというより 商業施設のディスプレイのような
オシャレでアーティスティックな作品


・・・ と思ったら ファッションブランドなどから依頼され
ブティックのディスプレイなどの仕事を
普段多く手掛けている方たちなのだそうです


大地と空1


大地と空2



幾何学的に連なる四角い箱は 池と耕地を
空を反射させるために沈めた鏡は
大地や空や 自然がつながっていることをあらわしているそう

荒っぽいコントラストは用いず “ 滑らかな色使い ” とのことですが
いやぁ なかなかポップですよー
と思ったのは私だけじゃないはず ( 笑 )


大地と空3


大地と空4



鏡のシルバーに 畝を表しているのかな?のスカイブルー
黄金のススキチョコレートコスモス
樹木を映し込んで黒っぽくなった水面に泳ぐ 朱色の金魚

滑らかっていうのかなぁ~?  
いやまぁ 素敵なことは間違いないんですけど!


石原氏の解説より ・・・
稲とコスモスなど 本来一緒に植えてはいけない
( 植生条件が違う ) ものが一緒になっているところなど
一般的なガーデナーとは違う発想が作品に表れているということ
そうしたところが もしかしたら
ジャッジでマイナスポイントになったかも?ということでした






さてさて 飛び飛びで ご紹介しましたが
お気に入りのガーデンはみつかりましたか?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ




シルバーメダリストのガーデン


ゴールドメダリストの作品は →→→ コチラ と コチラ

この ガーデニングワールドカップ2010ナガサキ を企画した
日本代表の石原さんの作品は →→→ コチラ



 ジム ・ フォガティ
『 オーストラリアスタイルガーデン 』
ベスト ・ コンストラクション ( シルバーメダル )



こちらもモダンでスタイリッシュ!
アーバンスタイルの庭ですね

くつろぎこそが平和に通ずる
といったメッセージが込められているようです


オーストラリア1


オーストラリア2



落ち着いた空間で美味しいものを味わい
友情を温め 絆を深めることができるの場所 ―――
庭以上にふさわしい所はない と作者は言っています


石原氏の解説によりますと
このガーデナーは かならず “ 部屋 ” を造るのだそうです
それは オーストラリアというお国柄なんだとか ・・・
乾いた空気と灼熱の太陽のもと
庭を楽しむのは 外ではなくて室内からなんだそう
だから まず建物を造って
そこから眺めて楽しむガーデンをイメージして
デザインするんだそうです

なるほどなぁ~ ですね







 ジェームズ ・ トイリス
『 復活の庭 (The Resurgence garden) 』
シルバーメダル



ブラックホールのような 真ん中の穴と
黒い水の上に放射状に浮かぶ大きな石が印象的な庭

ちょっと神秘的で “ 和 ” を感じる作品だなぁと思ったら
「 天照大御神 」 という日本の神話からイメージを膨らませたそうです


復活の庭1


復活の庭2



水はすべての源であり
その上の石を渡り 植物や樹木へつながっていく様は
私たち人間が 自然と繋がっていることに気づかなければいけない
というメッセージを表現しているそうです


復活の庭3



余談ですが またまた石原氏の解説より ・・・
ちょっとわかりづらいかもしれませんが
この作品は 奥のほうが高くなっています
当初 ぐるり一周、平面的で平らな作品だったそうですが
背景に 不釣合いな洋風のガーデンが見えてしまうため
施工中に計画変更したのだそうです







 ジョン ・ カレン
『 Pax et Bonum 平和と善 』
シルバーメダル



朽ちた教会が、不思議と神々しく とても美しい庭
個人的には 私はいちばんこの作品が好きです


平和と善1



この作品は ご本人の説明をそのまま引用しますね ↓

******************************
  「 Pax et Bonum パクス・エト・ボヌム (平和と善)」 は
  アッシジの聖フランチェスコが好んで使用した言葉です
  裕福な家で育ったフランチェスコは、戦争の現実を目の当たりにし
  自身も捕虜になった経験から、財産を捨て 神の与えし平和を
  全ての人々と分かち合うことを説く聖職者としての道を歩みました

  そのフランチェスコの内なる生涯を表現しています
  ここには聖フランチェスコはいませんが
  忘れ去られた教会を取りまく 慈悲深い心があります
******************************


廃墟なんですが 荒れた感じや
破壊されて崩れ落ちたなんてイメージじゃないんですよ
優美で暖かく やわらかい感じが伝わってくるんですね
“ 慈悲深い心 ” がきっちり表現されているということなのでしょうか


平和と善2


平和と善3



石原氏の話では 教会の中 ( 内側 ) にも
細かく植栽が施されているんだそうです
実際展示されている状態では見ることが出来ないのに、です!

そして 教会の外壁である石
いつも使っているものを アメリカから輸送しようとしたそうですが
開催までに間に合いそうもなく ( 空輸ってワケにいかないもんねぇ )
泣く泣く諦めたんだとか ・・・
プロ意識を感じさせますね




残るはブロンズメダリスト2人!
次回につづく~~

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ



ゴールドメダリストのガーデン(2)

 ベン ・ ホイル
『 A Moment in Time 』
長崎平和賞 ( ゴールドメダル )



非常にメッセージ性の強い作品
平和への想いが、ハッキリと そしてわかりやすく表現されています
その部分が高く評価されての受賞ですね



長崎平和賞1


長崎平和賞3



まず両側にある 大きな時計
左側は 1945/08/09 11:02
長崎への原爆投下時刻を表しています
右側は 時刻不明の時計
この時計が止まったとき ・・・ また新たな悲劇が ・・・ ?
というメッセージが込められているそうです


長崎平和賞2



そして真ん中には 平和の象徴、鳩のオブジェ
これ、細かくパーツが分かれてまして
それぞれがグルグル回っています
たまに一瞬 きちんと組み合わさって鳩になる ( 笑 )
パーツは世界中の細々とした出来事を表現しているそう
ならば “ 鳩になった一瞬 ” が平和な瞬間?
平和が続きそうで続かない ・・・ という意味なのか??

平和へのメッセージが書かれた旗の 内側の黒い水は
過去を省みて これまでの過ちを理解し学ぶことを求めているそうです


長崎平和賞4



また 左側の時計の上に見える稲穂
これは “ 平和なニッポン ” のイメージだそう
今回の来日で こうした田んぼの風景が心に沁みたんだそうです
そして、稲の下の空間にも 日本のイメージが造りこまれています







 アレックス & ロバート
『 荒廃から (From Ruins) 』
ゴールドメダル



鉄筋で組まれた地球儀が象徴的な こちらもメッセージ性の強い作品


荒廃から2


荒廃から1



中には 人種も国籍も違う子供たちのメッセージが飾られています
いつだっていちばんの財産は子供たちだ という想いが込められているそう

荒廃した石の壁から地球儀に向かって 麻糸が絡み付いているのは
長きにわたって繰り広げられてきた闘争や
憎しみ、恐怖などを表しているそうです


荒廃から3







シルバー&ブロンズメダリストにつづきます~~

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ




ゴールドメダリストのガーデン(1)

メダルの色は関係ない!
それぞれの庭の いいトコ、悪いトコ ( 苦笑 ) を見て~
自分ならこうする!とか それぞれに楽しんでくださいね
との説明を受けました

ですが いっぺんにアップできないので分類~



 アンディ ・ スタージョン
『 手を差し伸べて (Reaching Out) 』
ベスト ・ イン ・ ショー ( ゴールドメダル )



シンプル&モダン スタイリッシュな印象の庭です

黒い水 ( ちょっと見づらいですが ) は 世界の不穏な様子を
そこに架けられた道は 容易ではない平和への道のりを
石の壁は めざす平和への障害 ( = まさに “ 障壁 ” ) を
それぞれ表しているのだそうです


手を差し伸べて1


手を差し伸べて3




木を取り囲むスチールフレームは
ご本人の作品説明によりますと
“ 共通の立場を見出して手を差し伸べるさまを表しています ” とのこと


手を差し伸べて2



石原氏の作品 同様 背景の大きな木々を取り込んで
まわりと一体化している感じ
スケール感の大きな作品に仕上がっています


このガーデンのように イギリスでは
ブッシュ ( 低木 ) をこんもりと配するのはよくあることですが
石原氏の解説では 暑さが厳しい長崎では
このようにすると木が蒸れて傷んでしまうんだとか
こうした ガーデナーの特徴や “ お国柄 ” も
作品を楽しむひとつだと教えてもらいました

また 道に使われている白い石 ( 分厚いです! ) ・・・
かなり予算オーバーだったらしいです ( 笑 )
不足分は 造園会社の持ち出しだったらしい ( 苦笑 )







 ニコ ・ ウィッシング
『 心の安らぎ 』
ベスト ・ デザイン ( ゴールドメダル )



さすが “ ベスト ・ デザイン ” だけあって
おもしろいデザインです
高いところから全景を見れば メッセージがより伝わるかも??


心の安らぎ3


心の安らぎ2




まず 全体を包み込むようにしている壁は
松ぼっくり のイメージだそうです
そこから種が飛び出して 新たないのちが育つシーンを
表現しているそうです
真ん中にひょろひょろと伸びる細い木の枝の先っぽが
青くV字になっているのですが
これは 平和を意味するVサイン だそうです


心の安らぎ1




ゴールドメダリストはまだつづく~

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ




トップガーデナーが平和を願ってつくったガーデン

英国チェルシーフラワーショーなど
権威ある世界のイベントでメダルを獲得しているガーデナーたちが
今回初めて日本で一堂に会した ガーデニングワールドカップ

企画したのは チェルシーフラワーショーで
3年連続ゴールドメダルを獲得しているスゴ腕 石原和幸 氏
今たぶん、ガーデニングの世界では 日本一の実力者だと思うけど
きっとイギリスでのほうが有名人


長崎生まれで 被爆2世でもあるそうで
“ 花と緑で世界平和を! ” という思いを結実させた祭典だそうです
その呼びかけに ライバルであり良き仲間でもある
世界中のトップガーデナーたちが応え 集結!


来日した時点で まず皆で原爆資料館などに行ったそうです
その上でそれぞれに 平和への想いを表現したのだそう

そういった説明も含め
石原氏がすべての作品を解説するツアーに参加できたので
より強くメッセージが伝わってきてよかったです


石原さんの解説ツアー1

石原さんの解説ツアー2



その中で 前もってイメージしたはずのデザインを
造っている途中で結構カンタンに変えてしまうという話を聞きました
みんな ライバルの作品を見て “ いいなぁ ” と思うことを
柔軟に ( 爆 ) 自分の作品にも取り入れるんだそうです

いわゆる パクリ ってヤツだって ( 大爆 )



石原氏は イギリスでは “ モスマン ( 苔男 ) ” と言われるほど
苔を使って美しい庭を造ることで有名なのですが
最近 ガーデナーたちの間で苔が流行っているそうです ( 笑 )

今回も 何人も使っていて
「( このガーデナーは ) 今まで使ったこと無かったのにナー 」
って言ってました







ということで まずはその石原氏のガーデンから


 石原 和幸
『 緑の詩 Song of Peace 』


3段の石積みと そこを流れ落ちる水が象徴的なガーデン


緑の詩1


石積みは 原爆で破壊された街の風景を
滝とその流れは 原爆投下時に多くの人が亡くなった川の上流域を
それぞれ表現しているそうです


緑の詩2


そして生い茂る木々や植物は
原爆が落ちる前の 美しかった長崎の風景をイメージ


原爆に耐えて残った石臼などもさりげなく配されており ( 形見なのだそう )
「 細かいところまで見てねー 」 とご本人もおっしゃってましたが
どこをとっても本当に自然な造り込み方なんですよね
( 全体を30センチ四方ずつに区切ってデザインしていくんだそうです! )
苔むした岩山を どこかからそのまま切り取ってきたって感じ
何もないところに人工的に造ったとは思えない野性的な趣があります


ちなみに今回は  シルバーメダル でした





石原さんの解説ツアー3




やっぱりこういうものは 実際に見ないとダメかも~
写真では良さがお伝えし切れませーん

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ



わんこと防災

毎年 8月最後の日曜日には
市をあげて 総合防災訓練を行っています

今年も 各自治会単位で炊き出しをしたり
身近な道具で簡易な担架をつくってみたり
広域避難場所への避難訓練をしてみたり
いろいろと行いました

市の防災計画が改められたのを機に
私も2年前から 応急危険度判定士 として
防災訓練に参加しています

応急危険度判定士 とは
地震で被災した建物の耐震性がどうか
このあとも使い続けて問題はないか?
余震などで すぐに倒壊する危険はないか?など
建物の安全性を調査するボランティアです
建築士などが、講習を受けて認定されます
現在、全国に10万人以上いるといわれています

私は 阪神淡路大震災のあと登録しまして
もう15年になります
最近では 新潟県中越地震 のときに
神奈川からも判定士が応援要請で判定に向かいました
私は行きませんでしたが
夜行日帰り、かなり過酷だったという話を聞きました



我が家から歩いて10分弱のところにある小・中学校が
近隣の広域避難場所に指定されています

避難所は 震度5強以上の地震が発生したときに開所されます
ただ 避難所も被災したわけで・・・
避難所の耐震性はどうか?
安全かどうかを確かめなければ 避難所としては使えませんので
それをまず確かめるために “応急危険度判定”をします

その作業を 住まいが避難所に近い
という理由でご指名いただき(爆)
学校の校舎と体育館の
応急危険度判定をすることになっています


応急危険度判定1

応急危険度判定2

応急危険度判定3

応急危険度判定4

応急危険度判定5



この赤・黄・緑の表示のどれかを
判定後の建物に掲示することになります

大きな地震災害時には 避難所だけでなく
一般の家庭(住宅)も 判定士が判定してまわります
掲示は同じなので、覚えておかれるといいと思います

自由に出入りして使っていいのは
緑の表示の建物だけ です!




実際 現状の体制では
私たちが避難所を使うことはないです
避難所は人間しか使えないから・・・

もし本当に地震が発生したら
(そしてそのときに、たまたま自宅にいたら)
ワンコたちのとりあえずの安全を確保したのち
私は急いで避難所に向かい 応急危険度判定をし
戻ったら どこか自主避難場所へ移動することになります(苦笑)


行政によっては ペット連れの避難場所があったりもするんですよねぇ
我が市は、このあたり非常に遅れています。。。

よく ペットが苦手な方もいるし、アレルギー対策のために・・・
とか言われますけど、だったら
ペット連れ家族専用の避難場所
ほかとは隔離して作ればいいんですよね
私が応急危険度判定する学校は
体育館(コレがメインの避難場所)のほかに校舎が3棟あります
この1棟を ペット連れ家族専用 とかに出来ないのかしらね??

今度ダメ元で提案してみようか。。



みなさんの地域はいかがですか~




2010防災訓練


これは 広域避難場所にある貯水槽で
非常用飲料水の出し方(使い方)の説明を受けているところ
応急危険度判定とは関係ありません(笑)



ところで。
動物と防災について調べていて みつけた文章

災害発生時に安全を確保してあげられない数の
動物を飼育することについて、
一度考えてみるべきではないでしょうか。


重い言葉だと思います







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ




もうすぐオープン♪ ( の予定 ・・・ )

カフェ2



カフェ3



カフェ6




去年デザインとコーディネートを担当したお店
もうすぐオープンということでお邪魔してきました

暮れに一緒に家具を買いに行ったのですが
実際にこうしてお店に搬入されると
ますますイイ感じ   ← かなり自己満足



当初のコンセプトは ( オーナーさんのご希望イメージは )
昭和の喫茶店 だったんですけど
お話を伺ってみると ちょっと違うかも?ということで
こんなふうにになっちゃいました



テーブルもイスもバラバラですが
でもなんとなーくまとまってる みたいな



ココはちょっと特別 ↓ ↓ ↓

カフェ4

お勉強コーナー?? 笑

お手持ちだった このテーブルを使いたいということで
合うイスだけ探してきました






とにかくゆったりと時間が流れるお店

ひとり静かに 本を読んだり考え事したりして
過ごしたい感じです



カフェ5

チーズケーキがオススメかな~




カフェ1


メニューも作りました!

お食事メニューなど だんだんと増やしていくんだそうですヨ



喫茶知中

神奈川県相模原市鹿沼台2-11-1
11:00 ~ 18:00 不定休
2010年3月11日 オープン予定







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

オシゴト再開

年末はあまりにバタバタだったので
年明けは少しゆっくりさせていただきまして
今日からオシゴト再開でした


先月、12月は結構いろんなことがありました

今さらですけど ちょっとご紹介がてら復習(爆)



上旬には

取材していただいた内容が




2009年末のシゴト1





リフォーム産業新聞 の記事になりまして


取材時の様子は 記者の川村さんがブログに書いてくださってます

コチラ です









中旬には


2009年末のシゴト2



オレンジしっぽのキックちゃん のおうちの地鎮祭がありまして











下旬には


2009年末のシゴト3



あのポストのおうち の 完成後の全ての手続きが完了しまして






バタバタだったけど 充実した暮れを送ることができました


今年もそろそろ本格始動!
バーニーにも、いよいよ ラボ長 として
営業活動を頑張っていただきましょうか jumee☆faceA61




このブログの バニラボ カテゴリーも
もっと充実させないと!

がんばりま~す Yeah








どれでもお好きなものを 絵文字名を入力してください ぽちっと♪ お願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

ホントに取材でした(汗)

先週、新聞社の取材を受けました


とはいっても一般紙ではなく、いわゆる ギョーカイ 専門紙

リフォーム産業新聞 という

住宅のリフォームをメインテーマにしている新聞


お若い女性記者の方が
遠路はるばる 来てくださいました




正直、取材なんて何年ぶりだろうか? 15年ぶりくらい??


ウチのような弱小事務所には
飛び込みはモチロン 電話営業すらあまりないので(苦笑)

いただいた取材依頼のお電話に
一瞬 “ 新手のナニか ” かと思っちゃいました(爆) ゴメンネ川村さん



取材だというのに、あまりにも取り留めのない話をし ・・・
ボツになっちゃったりして~ jumee☆sweat1b



デンビィも ななちゃんも バーニーも

もちろんイイ子にしてましたよ jumee☆faceA59

まぁ、バーニーはイイ子でいるために
ずっと私の ひざのうえ でしたけどね 顔文字



今回の取材は バーニーあってのモノなので
イイ子にしてもらわないと ホント困ったのでした トトロ



ラボ長バーニー


そうなんです
『 バーニーのしあわせな暮らし研究所 』

↑ 長いんで 【バニラボ】 といいます

の ラボ長(所長)なんです バーニー






パブの店長は当分 まぼろし な感じですが(爆)
こちらはそろそろ本腰を入れてね ビーグル(しっぽ)




そんなバーニーもヨロシク♪
どれでもお好きなものを 絵文字名を入力してください ぽちっと♪ お願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ

オープンハウス、やります☆

え~ まことに急なお話しではございますが ・・・



K邸見学会案内



オープンハウス 開催することになりました jumee☆shy2



ホントに 今回はやるつもり無かったんだけど (汗)

というか、当事務所主催ではやりません (爆)
あくまでも 大工さんが主催者! 私は便乗組 (大爆)


ちなみに あのポスト の家ですよ~





建主さんは シニア世代のご夫婦二人暮らし
広い敷地 (町なかなんですけどね) を贅沢に使って
収納スペースたっぷりの 3LDKの平家を建築しました

そう、今回のポイントは ズバリ 収納 jumee☆point1c

元々 広い敷地に別棟で物置を置いていたほどの
“ 荷物持ち ” のお宅
建替えのこの機会に 不用品は処分していただきましたが
それでも、長年にわたっての ご家族の成長とともに
「 どうしても捨てられない荷物 」 が それなりに増え続けるもの ・・・
畑仕事での収穫野菜や 食材のストック
たまにしか使わない 来客用の布団や食器類なども
結構場所をとってしまいます

ですので 各室に普通に収納を設けるだけでなく
寝室にはウォークインクローゼットをつけ
玄関横には シューズクローゼットを兼ねた土間式の納戸を

テレビ台も 横に大きな収納をくっつけた
造りつけの家具収納にしました

部屋と部屋をつなぐ 通路的な部分 にも
造りつけの壁面収納
玄関ホールにも トイレにも洗面所にも ホントに収納たっぷりなんです Yeah


あれもこれも 『 本当に入るのかしら 。。』 と
心配が100%ぬぐいきれなかった奥様も 出来上がってみれば
『 (スペースがたくさんありすぎて)どこに入れようか迷うくらい 』 だって jumee☆faceA61


熱効率などを考えて 今回は
あえて吹き抜けなどの “ 遊び ” はつくらず
地味でも 『快適な暮らし』 を追求しました



もし 見に行ってみようかしら? と思ってくださった方
ご面倒ですが お名前とご連絡先(ご住所またはお電話番号)をご記入の上
メールにてお問い合わせください jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

開催場所や時間などをお知らせいたします

ちなみに 私は日曜日にしかおりませんが ( すみません! )
オープンハウスは14日(土)も開催します


なお 毎日相当量のメール処理をしておりますので
件名には 『見学会について』 と記載していただけると助かります



 





行っても行かなくても こちらはぽちっと 絵文字名を入力してください お願いいたします☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ


台風こわい 。。。

台風こわい1





台風こわい2





そうだねぇ う~ん

でも 台風来るからタイヘンだよ 汗






台風こわい3




いやいやっ 台風とは遊べませんよ 苦笑い





台風こわい4







非常に強い台風が接近しているようで ・・・

夜、眠れなくなるタイプの私です jumee☆sweat1b


何故かって ・・・

我が家も心配だし ← なにせ “ いろいろ実験ハウス ” なもんで ( 爆 )

そして 何よりも “ 現場 ” が心配で仕方なく jumee☆faceA196R


今建築中の現場は ほぼ完成に近いので
ものすごーく心配! というほどではないのですが
それでも まだ足場があるので危険です
風にあおられないように 防護シートは開けてきっちりと束ね
足場自体の固定具合も改めて点検してもらったり

横殴りの雨でも入らないように
換気扇や給気口のためのダクト穴をテープでふさいでもらったり ・・・

今一緒にお仕事している大工さんは
とてもよく気がつく方々で
早め早めに対処してくださるので助かります



あとは 何かが飛んできてガラスが割れないことを祈るっ



『 雨台風 』 と 『 風台風 』 ってありますよね

現場は断然 『 風台風 』 がイヤなんですね
何かが飛んできて 建築中の建物が傷むこともあるし
逆に 現場の資材などが飛んでしまい
ご近所にご迷惑をかける可能性もあるから

もちろん飛ばないように 事前に気をつけるわけですが
ゴミ木クズひとつ落とさずに ( 全て拾って ) いることは不可能に近いので
今の勢いのままの強烈なヤツに もし直撃されたら
ちょっと想像できない “ 万に一つ ” の事態も起き得るかと ガーン

だから、現場では 「 雨台風ならいいのにねぇ 」 なんて話をします


でも 手

我が家は モーレツな雨は困るっっ

台風に限らず、局地的に降る 『 ゲリラ豪雨 』 がイチバンこわい我が家 あめ

なぜかというと 前面道路が冠水するから 顔文字

2年ほど前 近所で下水道の整備がされてからは
とりあえず冠水していないのですが
それまでは あっという間に
道路が深さ15センチくらいの池になってました アップロードファイル
道路に埋設されている雨水管に雨水が集中し 流しきれなくて
家の敷地内の配管に逆流してきそうになるんですよぉ


我が家の場合 キッチンがいちばん手前なので
管の中に溜まっていた空気が逆流して
ゴボッ ゴボッッ と
ものすごい音と臭気が流しの排水口から どよ~ん
バーニーはビックリしてプチパニックでした
排水そのものが逆流しなかっただけ良かったですけど jumee☆faceA196R


今度の台風は いったいどんなタイプなのか!?

あぁ気になって テレビから離れられない 。。。




あ、道路が冠水するのは
“ いろいろ実験ハウス ” だからではありません jumee☆faceA61

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



新築祝い何がいい?

手がけた家の お引渡しのときに
私が勝手に選んだ新築祝いを 差し上げることが多いです
 

過去の例を挙げてみると ・・・

玄関前の シンボルツリーだったり

木製ガーデン物置だったり

シューズクローゼットに納める キーボックスだったり ・・・


あ、勝手に突撃訪問してガーデニング jumee☆WaterThePlant1yさとと-お花の生垣
庭先に植物を植えた っていうのもあったっけ



あと2ヶ月くらいで出来上がるお宅があるのですが
今回はかなり初期の設計段階で またまた勝手に決めていました jumee☆shy2

その後 実際どれにしようかなぁ jumee☆think2
というので少し悩みましたが コレに決定 jumee☆point1c






ジャ~ン jumee☆SaturdayNightFeverL

K邸新築祝い


既に現場に取り付けてあります
完成が待ち遠しい jumee☆faceA59



でもねぇ いつものことなんですが
完成って 嬉しいような寂しいような ・・・

工事中は 足しげく通って
当然のように出入りするわけですが

完成してお引渡ししてしまったら
勝手に立ち入ることは出来ないわけです
当たり前なんですけどね


なんというか 娘を嫁に出す 絵文字名を入力してください 父親の気持ち かおまる ってこんな感じなのかな?
って 思う瞬間なんですよね~



それにしても 楽しみなんです~ jumee☆faceA63






みなさんは 新築祝いに何がほしいですか??


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

トラブルのご相談、その前に。

あぁっ 暑いっっ jumee☆faceA132

暑い上に 久々の体調不良による 集中力ゼロ 状態により
本日開店休業中 jumee☆shy2



昨日から 軽い熱発と重~い頭痛に苦しんでおります 汗

デコの看病疲れか? ← 今更?汗
ここのところずっと 仕事やらご奉仕やら研修やらで
土曜日も出動していたからか?



そうそう 今月最初の土曜日は
年に2回の 「ご奉仕の日」 でございました

市民向けの 行政・法律無料相談 というのの相談員として
5~6年前から私も参加しています
あ、これは建築士としてではなく 土地家屋調査士としてのご奉仕です
土地家屋調査士ってナニ!?って感じかもしれませんが
まぁ測量士と似たようなもんです ← かなりテキトー(爆)

実際はもちろん違う職業なのですが
仕事がカブる部分もあり なかなか違いが一般の方にはわかりづらく ・・・

大体、仕事を依頼してくるプロ(建築士や司法書士や銀行マンや不動産屋や・・・)でさえ
測量士と土地家屋調査士の違いがわかってないヒトが多い 汗

一応私、所属支部の広報員という立場なので
そのうち(たぶん・・・爆)違いをきちんとご説明します アップロードファイル



で、です
その相談会に来られる方々のお悩み
内容は結構似たりよったりなんですね


とにかく多いのが

隣の住人が塀を勝手に造り
その塀がこちらの敷地に入り込んでいる


という主旨のご相談 う~ん


これが本当に本当なら 正しい位置(境界線)に
造りなおすことを相手方に求めることができるわけですが ・・・


ここで問題になるポイントは3つ jumee☆point1c

1.境界線は決まっているか?

    昔からの “ なんとなく ” 的な感覚で、実は境界が確定していない場合が多いです
    フェンスやブロックが正しい境界線とは限りません
    きちんとお互い承知の上で決めた境界線に、境界杭が入っていなければ
    いきなり 「 越境している!」 というのはちょっと待ってね 手

    ちなみに 分譲地などでは、分譲する前に元の地主さんが
    お隣さんと境界線を決めているはずです(基本的には)
    


2.本当に “ 勝手に ” 造ったのか?

    これは 数世代にわたって住み続けている場合によくあるのですが
    相談に来られた方が知らないだけで、たとえば先代のおじいちゃんが
    お隣のおじいちゃんと話し合って ↑の境界線と含めて
    ある意味テキトー(爆)に造ってしまっていることがあります
    お話を伺っていくと、 「 私が子供のときから(その塀は)あった 」 なんてことが jumee☆stretchingL2



    こういうケースは多いです
    まずは 境界杭が入っているかどうか確認しましょう 人差し指

    イマドキの杭は 大抵コンクリート製で
    てっぺんに赤くペイントされた矢印や十字がある場合が多いです
    擁壁には小さい金属製のプレート状のものがついていることもあります




さて ポイント3つめ

境界線はハッキリしているし、夏休みで1週間家を留守にしている間に
帰ってきたら無断で越境して塀ができていたっっ 顔文字 なんていう場合(あくまで例えです)


3.その塀ができたのは何年前?

    こうしたお隣さんとのトラブルなど 民-民 の問題は 民法に則りますが
    民法には 時効 というものがあります
    「 ちょっとおかしいんじゃない? 」 という意思表示を相手にしないままでいると
    本当に間違った事柄であっても それが正しいことになってしまう場合があります
    大雑把に言って、「 おかしいな~ 」 と思っているだけの状態が20年続いてしまうと 
    その状態が正しいことになってしまいます ( 個々のケースによります、一般論です )

    つい最近の 「 夏休み 」 かと思って話を聞いていると
    お孫さんがいらっしゃるようなお歳の相談者の方が
    「 ウチのが幼稚園の頃だったから ・・・」 なんて ガーン
    

    気付いたら、まずは速やかにお隣さんへ意思表示をしてください jumee☆beg1Ljumee☆beg1R




結局 こうした疑問点、不明点を明らかにしていって
最終的に 本当に相手に間違いを指摘することができるかどうかが決まります
相談者の方がお持ちになる資料が少なく
無料相談では最終判断ができない場合が多いので
ハッキリした結論がなかなか出ないのが現状ですねぇ はぁ 


皆さんのおうち、ご実家などは いかがですか~
一度 敷地の周りをぐるっとしてみること オススメいたします jumee☆point1e







なんか 関東地方は梅雨が明けたらしいですね
今年の梅雨は あまり雨が降らなかった気がします
それでも東京は平年より多い降水量だったそうですが
山でも降ったのかな?ダムの貯水量はどうなんでしょうねぇ




ぜひココをぽちっと 絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
あっ 今日中に書かなきゃいけない原稿があったんだ 顔文字

200年もつから「200年住宅」なんじゃないのヨ

突然ですが “ 200年住宅 ” ってご存知ですか?
2年ほど前に 福田元首相が提言して
現在一部実現化している住宅政策のことなのですが ・・・


我が家の周りでは、去年の暮れあたりから
地元の建築業者がちらほらと宣伝を始めました
新聞の折込広告で不動産情報などをチェックされる方は
目にされているかもしれませんね


これ、ちょっとまぎらわしいし、だいたい 法律ってひじょーに難しい 汗

でも、トラブルに巻き込まれないために コレだけは知っていて欲しい
ということがありますので カンタンにお話ししたいと思います
今、いろいろと問題になってるんで 汗

もしご自身には関係のないことであっても
ご親戚やお友達や あなたの周りで今まさに家を建てようとしている方々へ
アドバイス出来るかもしれませんので お付き合いくださいね jumee☆beg1Ljumee☆beg1R





まず、200年住宅っていう名称からしてまぎらわしい ガーン
これね、そもそも 200年もつ住宅って意味じゃないわけですよ 顔文字


福田サンは 提言にこう記しています 絵文字名を入力してください

超長期にわたって循環利用できる
質の高い住宅(=200年住宅)を目指すべき

※ 「 200年 」 ・・・ 住宅のロングライフ化を象徴的に表す




まぁこれは アレです
「 一粒300メートル 」 と同じですね ← えっ !?


つまり、200年住宅という言葉自体があくまでもイメージアップの名称であって
耐久性が200年ある住宅デス! なんて、ひとことも言ってないってこと 手

現在、住宅の平均寿命は30年程度といわれています
建てては毀し、毀してはまた建てるという ・・・
スクラップ アンド ビルド なんて言い方をしますが
今よりも長持ちすればよいわけで それが50年なのか70年なのか ・・・
そんなことは法律には書かれないでしょう
だから、 「 200年もつと思ったのに! 」 と怒らないでくださいね


この繰り返しは消費社会そのものであり
ストック型社会への転換が必要で 建て替える回数を減らせば
CO削減にも大きな効果をもたらす jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R ということから

骨組みをシッカリと造り、メンテナンスをキッチリやって
長持ちする住宅を造れば、未来の子供たちは安心でしょ~?
という内容です ( あくまでも概略です )



これは 「 長期優良住宅の普及の促進に関する法律 」 という名で
今年の6月4日にスタートするもの ( まだスタートしていないもの ) なんですが

ココからがまたややこしい 汗

去年から、この法律の前段である
超長期住宅先導的モデル事業 というのが実施されてまして
今やたらと賑わっている 「 200年住宅 」 は
実はコチラだったりする可能性があるんですね
国から建築費の補助が出ます jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R 」 とか
国土交通大臣の認定取得 」 なんていうのは みんなこっちです


で、何が問題かというと
この 超長期住宅先導的モデル事業 というのは
もちろん厳密な審査のもと 認められた団体だけが取得できるものと信じていますが
審査されるのは技術的なことであって 団体の経営状態は対象じゃない ということ

実は コレを売りにしていた住宅会社が破産しまして どよ~ん
今、影響が大きいので社会問題になりつつあります
もちろん、大半の団体はきちんとされているはずですので
過剰に疑心暗鬼になる必要も無いかとは思いますが

ただ、先日テレビでも特集されていて
皆さん一様におっしゃるのが 「 大臣認定 」 の文字に信頼できると思った と ・・・

ん~ 気持ちは分からないではない というか
やっぱり そう思っちゃうよねぇ う~ん

でも、違うのでホントにお気をつけください
認定を取る団体(会社)は、向上心のある意欲的な会社かもしれないけれど
だからって倒産しないわけじゃないですので ・・・
じゃあ どう気をつけりゃイイのよ jumee☆whyR ですけど

やっぱり 強引な営業や過剰なサービス
あまりにも気前の良い値引き なんていうのは、ちょっと jumee☆faceA220bLjumee☆faceA220bR


そして、新築の場合 確かに補助金が最大で200万円出るのですが
そもそも このモデル事業で造られる家は 長持ちさせるための仕様なわけですから
建築費もそれなりに上がるはずです
なので、単純に200万円もらえてオトク キラリ という感覚はお持ちになりませんように jumee☆beg1Ljumee☆beg1R




そして、「 長期優良住宅の普及の促進に関する法律 」 にのっとって今後建てられる住宅は
税金面でいろいろとオトクな特典が考えられているようですが
現段階ではまだ全て決定しているわけではないということも
頭に入れておかれると良いかなと思います jumee☆faceA167




はぁ~ ちょっと、カンタンに説明するつもりが orz
ここまで読んでくださった皆さん ありがとうございます 福助 jumee☆thanks2


バーニーからもありがとう



一日1ぽち 絵文字名を入力してください 本日もお願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

いつも クリックON クリックありがとうございます☆

一級建築士って、そんなイメージ!?ですか ・・・?

先日 ・・・ 一級建築士を騙った 結婚詐欺事件が発覚しました

そのニュースがテレビから流れてきた瞬間 もう釘付け アップロードファイル

一級建築士の端くれとしては やっぱり気になっちゃいます 苦笑い

その内容たるや ・・・ (ご存知の方もいらっしゃると思いますが)

複数の女性に 一級建築士のニセ名刺を使い
デートは運転手付きのリムジンでお迎え、
住まいは高級高層マンションの最上階でセレブっぷりを演出
いわゆる「成功者」に密着するドキュメンタリー番組の取材が入るなどと
一流の経済人・実業家っぷりも装ったうえで
ホテルの改築工事を請け負うために金が必要
と、女性たちからお金をだまし取った というもの




あの~ 皆さんにおうかがいしたいです
一級建築士のイメージって、こんな?なんですか!?

一級建築士って


たぶん、ですけど 汗
ほんとにセレブ(っぽい方)なら 建築家 って名乗るんじゃないかなぁ
「一級建築士」っていう肩書きを名乗る人は もっと地味かな ガーン


だいたい、結構(いえ、相当)一生懸命働いても
そんな高級マンションに住んだりできるほど儲からないです(たぶんね)
それに運転手つきのリムジンって 汗

そんなギラギラした感じの人に設計してもらうのって どうですか~ アップロードファイル


ちなみに ・・・

一級建築士の資格では、建築工事を請け負うことはできません 手
工事を請け負うには、原則 建設業の許可登録が必要になります なっちやん





さてさて ・・・

明日はバレンタインデーですね ← どんな展開なの 汗

今は お子たちの間で 友チョコ なるものが存在するそうで
というか、コトバは知ってたけど ホントにやり取りするのね~ アップロードファイル


で、私もいただいちゃいました jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R


キャラメル

友キャラメル?


作ってくれたのは バニ友 ・ ミルクちゃん のお姉ちゃん


ミルクちゃん


ミルクちゃんは、バーニーが大好きなおともだちです


ミルクちゃんと3

たま~に一緒にお散歩するね jumee☆walkdog1


すごいでしょ~! 手作りですよ~ グー!

甘さといい、軟らかさといい ホントに(爆)キャラメル 太陽
美味しいです~!お姉ちゃんありがとね~ ハート




この間から、ケーキが食べたくってしょうがない 汗
明日はなにか作ろ~っと シュークリーム
今日も1クリック絵文字名を入力してください いつもありがとうございます 福助 ペコリ
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ