パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。



また出てきた ・・・ 悪いクセ

あくびバーニー



おっさんくさいバーニーも



すやすやバーニー



スヤスヤ寝顔は天使です jumee☆angelLjumee☆STARforANGELjumee☆angelR




しかし ・・・



昨日から 散歩時には
悪魔のようにワルさてんこ盛り 笑


手当たり 口当たり次第 何でも食べてしまいます
拾い食い っていうのとはちょっと違うかな
どっちかって言うと 食べ物じゃなく訳のわからないものを
口に入れてるので ・・・


一時はかなり本気で悩んだ 異食癖





それでも最近は

ふんふんしてみたけど そのままスルー

とか

咥えてしまっても 「 バーニー、それ違うよ! 」 と声をかければ
あぁそうだったね って
ぱこっと 手放す 口放すことがほとんどになってきていたのに

今や 目をギラギラさせながら
常に獲物を狙ってる感じです jumee☆faceA196R




ストレスなんです わかってるんです

その一言で片付けるなって言われるかもしれないけど
どうにもこうにもストレスなのは 明らかです


バーニー的には デンビィの存在がどうしてもおもしろくない 犬焦Y

それに加えて 毎日ベ~ッタリだったオーナーが
突然いなくなった ← いやいやシゴトだから(汗)



んーーー
完全に元に戻っちゃった 汗


デンビィは どんどんカワイイ甘ったれちゃんになってきて
“ 自分 ” を出せるようになってきて
とっても良い感じなんだけれど
同時に こうやって弊害が出るもんですねぇ





どうしたもんかと考えた末
とりあえず 電球 思いついた 電球 のが

ひたすらジョギング 散歩 jumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R


走ること大好きだし 超寒かったし(爆) で
見事大成功 jumee☆faceA180Ljumee☆faceA180R

もちろん写真なんてありませんよ~ トトロ もう真っ暗だったしね



しばらく コレを試してみたいと思います Yeah















バーニーもバーニーなりに頑張ってます 絵文字名を入力してください ぽちっと♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

お願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R





成功体験を重ねていこう

ランで実感1



どうですか すっかり “ 犬らしさ ” を
取り戻したようなデンビィの勇姿 キラリ


ドッグランに初めて連れて行ったときには
しっぽを丸めて おどおどしていたんですよ

でも 元々わんこ仲間が好きなデンビィ
すぐに打ち解け始めて
今では ランに通うたび
新たな輝きを放つようになっています



今 とっても忙しいのですが(汗) 平均睡眠時間2時間半くらい?

だったらランになんて行かないで仕事すればー?
って思われるかもしれませんが
どんなに忙しくても 散歩は欠かすことが出来ません
その 散歩の1時間とか1時間半とか
正直 ずっと歩き続ける気力も体力もちょっと・・・ う~ん

だからこその ドッグラン なんでございますよ 手

この前の2日連続のときも
徹夜明けでランにGO!ですから jumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R



そして 今のデンビィには
普通の散歩をするよりも 確実に収穫がある Yeah
楽しいこと 自信を持ってできることを
くり返し積み重ねることで
苦手なことも いつの間にか
そうでもないことになっていくと信じています




ランで実感2




デンビィは どうやら特に “ 褒めれば伸びる ” タイプのようで
できたことを褒めてあげると
何度も得意になって繰り返します(笑)

トイレトレーニングやら 「お手」やら「おすわり」やら
ちーっとも出来ないことを仕込むのは今ではない!

まだ 今は
ヒトの言うことを聞いてみるとイイことあるかも♪
っていうのを刷り込む時期ですかね
そう思っています





ランで実感3



いつの間にか 難易度の高いアジリティも
得意になっちゃったデンビィの動画は 次回です☆


今日も 絵文字名を入力してください ぽちっと♪ お願いいたします jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ



新しいハーネス

バーニーは時々どうしようもなく引っ張るし

デンビィは驚くとナナメ後方にジャンプするし ・・・



首のヘルニアが心配 & 首輪抜けが心配



ということで 新しいハーネスを導入しました




新しいハーネス1


バニバニは カッコイイ感じ Yeah




新しいハーネス2


デンビィは かわいらしくね キラキラ




ちょっとサイズの選択ミスかなぁ jumee☆sweat1b

デンビィはこれからまだまだお肉つけてもらうからいいとして ← だからユルユル 汗


バーニーは、胴回りに対して首が細くて
胴回りで選んだら やっぱり首が合わなかった どよ~ん




新しいハーネス3




でも、とりあえず首がギューッとならないから安心ですね
ま このままだとハーネス抜けしそうなので(爆) 要改善ですけど う~ん



使い心地は もう少し経ってから検証することにして ・・・





新しいハーネス4





デンビィは何の違和感もないんですけど ・・・





新しいハーネス5



やっぱりバーニー ・・・



新しいハーネス6





痩せなきゃダメだね~ 汗







ハミ肉に思わず笑ったアナタは、 手
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
↑コレ をぽちっと クリックON お願いいたしま~す jumee☆beg1Ljumee☆beg1R




しつけとか社会化とか、犬に要求する前に

まずは飼い主が ヒトとして ちゃんとしようよ

と思うわけです




独りで黙々と散歩するのもいいけど
いろんな人と道で行きあって挨拶したり 
飼い主同士で情報交換したりするうちに
人も犬も いろんなことを学べる




まずは1


まずは2


まずは3


まずは4



そんなことが やっとわかってきた  ← 今更すぎませんか?大汗
今日この頃 ・・・






たぶん長くなるので ・・・ 次回に続く!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

怖いけど ・・・ 行っちゃえ~っ!

危険信号1



ある日の散歩中に 突然立ち止まったバーニー
しっぽがピンと張って警戒してます



危険信号3



顔も ちょっと緊張ぎみ



この先に ちょっと苦手な仔がいるんですね
以前近くの公園でご挨拶しようとしたら 飼い主さんに
「 危ないから ( バーニーを ) 近づけないほうがいい 」 と言われた仔
それなのに公園でノーリードってどうなのよ!?



バーニーは社交的であまり苦手な仔はいないのですが
こっちまでちょっと癪に障るような(爆)攻撃的な吠え方をする仔に対しては
当然ながら警戒します
ココの仔は、大型犬で動きも派手です 声も野太くて・・・

で、↑ のような警戒モードに



危険信号2



でも ・・・ ちょっと遠すぎない!?




まぁ、久しぶりに来た場所だったので ・・・

しばらく様子を見ていましたが、警戒モードが解けずに立ち止まったままだったので
この日は無理せず別ルートに切り替えることにして
その場を離れました





危険信号6



そして数日後 ・・・
( 既に前回よりも接近してます☆ )











危険信号7



はいはい 行きましょう Go




ということで ここからは動画に切り替えて 手


動画はできれば音をオンアップロードファイル にして観ていただきたいです
吠える声が聞こえてちょっとビックリしますが
私の チュチュ の音でバーニーが振り向くのも映っているので ナイス

あ、チュチュについてちょっと補足を jumee☆point1e

チャーリーママさんのブログを読まれている方はご存知と思いますが
舌で トゥトゥトゥトゥ とでも言うような音を出して
こちらに注意力を戻させるシグナルなんですね
で、こちらを向いたら 改めて 「 オイデ 」 などの指示を出すのが基本ですヨ
今回はバーニーが自発的に歩き出してますが ・・・



さぁさぁ それでは動画をどーぞ jumee☆movie1b














チュチュ 聞えましたか~?
次は吠え声にお気をつけくださいね














脅かす仔をチラ見しながら走り去るバーニー
このとき、前からワンコがやってきたんですね
すかさず ご挨拶したくて 「 怖いけど ・・・ 行っちゃえ~! 」 って感じ



実はこの散歩の前に チャーリーママさんに相談していたんです
前回のように、立ちすくんで動かなくなってしまったときには
どうするべきなのか?ということ

前回のように回避するのがベストなのか
様子を見ながら 気にせず通過できるように慣らしていくべきなのか

気にせず通過できるようになったらいいかなと思って
前回私はバーニーに背中を向けたり まばたきしたりして
「 落ち着け 」 のサインを出していたのですが
結局通じずに別のルートへの回避となりました

それでママさんは バーニーの顔の目の前であくびをしてみて! と
これも 「 落ち着け 」 のサインです
それで、次回も同じように動かなければやってみよう☆と思っていたのでした
でも このときはバーニー自ら 「 行きます 」 と進んでいったので
そのサインを使うことはありませんでした

この後 ココへは行っていないので
また次にどんな反応をするか ちょっと楽しみです

平然と歩けるようになったら ・・・
また一つ、バーニーは自分の行動に自信が持てるようになります jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R




ここまで読んでくれてありがとうございます
ついでにぽちっと絵文字名を入力してくださいお願いいたします☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
今日も クリックON クリック! どうもありがとう♪

お散歩バッグって大事☆

突然ですが みなさんはどんな
お散歩バッグをお持ちですか~?

私、かなり長いこと探していたんですよねぇ
とりあえず手提げのミニバッグを持っていたんですけど
片手にリード、片手にバッグだと
当時はまだまだ jumee☆walkdog1 メチャクチャ迷走バーニー jumee☆walkdog2 だった事もあって
かなりツライものがありました がっくり

それで、あるとき チャーリーママ&パパさんのお店 で相談しまして
これは良さそう!と購入したのがこちら 絵文字名を入力してください

お散歩バッグ1

マウンテンスミス の クラシックシリーズ ツアー

ちなみに、右上にちょこんと付いているのは
ザ・ブラックラブカンパニー の トリーツポーチ です
こちらも一緒に購入♪

このバッグ、登山用のブランドなんですね 山と空
チャーリーパパさんは 「 だからこそ 軽くて丈夫、ポケットもたくさんあって ・・・ 」 と jumee☆answer1a

ドッググッズショップだけど 扱ってるのがドッググッズだけじゃないのが
このお店の素敵なところです jumee☆SaturdayNightFeverL


で、実際に背負ってみるとどうなるかというと こんな感じ~

お散歩バッグ4

私だと こんな~

お散歩バッグ3


このバッグの何がいいって、↑ に続く、チャーリーパパさんの 人差し指 いちおしポイント なんですが

ショルダーバッグでありながら
腰まわりへ固定するベルトが付いている


ということ jumee☆loud laugh1

言い換えれば ショルダー付きヒップバッグ ってこと~


いやぁコレは本当にありがたい~ だだ泣き

だって、下を向いたときに バッグが重力に負けないっ jumee☆SaturdayNightFeverL

つまりバッグは落っこちてこないってことよ jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R

両手が自由になるだけじゃないのです キラキラ


お散歩バッグ2


そしてこんな風に各種取り付け&格納して いざお散歩へ 頑張るぞ。おーっ。


動きやすいだけじゃなく、ひとつひとつの動作の流れがよくなったことで
バーニーの動きに合わせやすくなり
お互い上手にお散歩できるようになってきたかなぁと思っています jumee☆faceA167


ちなみに靴は ランニングシューズね!
バニバニ相手はウォーキングシューズじゃ無理っぽい 汗


絵文字名を入力してください にほんブログ村へのリンクバナーを作りました~
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
今日も クリックON クリック! どうもありがとう♪

「否定しない」ということ

先日の 『 見つめ合うことからはじまるのダ 』 の記事中で書いたこと


飼い主を見つめてみる
      ↓
そうすると、喜んだ飼い主が遊んでくれたり おやつくれたりする
      ↓
見つめると、何か良い事がある


結果、飼い主は見つめられて嬉しいし
ワンコも飼い主を見つめることそのものが楽しくて嬉しいことにつながる


そして、これは わんこの名前を呼んだときにふり向いてくれる
ということに発展させていきたいです
それがきちんとできていれば
なにかイケナイコトをしそうになったときに
その行為を叱るのではなく、名前を呼んでふり向かせることで
未然に防ぐことが出来るから

無駄に叱る必要がなくなるからです




実はこれ、 社会化のドッグトレーナー、チャーリーママさん が説いていることなのです

チャーリーママさんが 何を、どこを目指しているのかといいますと

ズバリ、 否定しないトレーニング なんですね

それがどうして ↑につながるかというのは
ぜひ チャーリーママさんのこちらの記事 をお読みいただきたいのですが
一部抜粋して こちらにも綴っておきたいと思います




【以下抜粋】


かじるのを止めさせるために、何て言いますか?

「こらっ!」
「だめよ!」
「ノー!」
でしょうか・・・?

行動を止めさせるために、かける言葉ですよね?

だったら、何が適当でしょうか?

私は、名前を呼びます。
しかも、楽しげに、いい仔だねの気持ちを込めて。


こう書くと、面白くない方がいるようです。
面白くないというとまたお怒りを買うかな?
では(言い換えて)、犬に甘すぎるという方がいます。

でもね、「こら」「だめ」「ノー」
という言葉には否定の感情がこもるじゃないですか?
そうすると、犬は素直に聞かないですよね。

犬は人間のいうことを素直に聞かないといけないですか?

ここがまず、問題だと思うのです。

夢中になっていることを、取りあえずやめてもらえればいいのだから
犬が喜ぶ言葉で気をそらせられればOKなのではないでしょうか?

否定では、何がいけないのかが伝わりにくいと思います。

だから私は名前は良いことと関連付けるようにして、名前=嬉しい
の反応が出るまで繰り返しています。
名前を呼べば「な~に?」って振り返る。
行動をやめさせる目的なんですから、これで大丈夫なはずです。





いかがですか? ナットク グー かな? それとも 無言、汗 ですか う~ん



私は、とても気持ちがすっきりしたというか
ストンと納まるところに納まった、という感じがしました



否定しない2




犬は犬ですので
残念ながら、コトバは通じません
でも、気持ちは通じると思うんです

そして犬は、とても敏感で鋭い観察力を持っています

だから、 「 ダメ! 」 とか 「 こらっ!! 」 とかいう マイナスの空気は
「 危険だから回避しよう 」 という気にさせるのではないかと思うんです
文字通り逃げる仔もいれば、「来ないで~!」と叫ぶ(吠える)仔もいるし
気が動転して、まったく関係ない行動をとる仔もいるかもしれません

それでは、結果、なんの解決にもならない ・・・
結局、言っても言うことをきかない ってことになっちゃうのかなぁ 犬焦Y って


だからこそ、叱らない
一旦丸ごと受け止めて、正しい方向へ導く



これが有効なんだと
チャーリーママさんの記事を読んで、私は思いました


否定しない1



以前、あまりにもバーニーがいろんなモノを口に入れて食べてしまうため

異食症なんじゃないか? と思ったことがありました



それより少し前までは、なにか食べそうになると
「ダメ!」と言って、行動を制止していたんですが
そうすると、あまりにも ダメダメ 言い過ぎてしまうことになり 汗

あるとき、本当に本当に ダメ!!!!! な状況が訪れたときに
反応しないのではないか?ダメというコトバに鈍感になってしまって ・・・


と思って、ダメではなく、口に入れたものを出して欲しいときには
楽しそうに名前を呼びながら 「違うよ~」 と言うことにしたんですね

そして、家でも外でも、ふと名前を呼んでみて
こちらを見てくれたら 「 いい子ねぇ~ キラリ 」 と褒めて ・・・


向かないときは、散歩中などは
マグネットしてこちらに意識を向けることも同時にして ・・・


少しずつではありますが
なにか咥えても、名前を呼べば
ポロッと落として歩き出してくれるようになってきました

まだまだ、 “ 名前を呼んで、楽しそうに見上げる ” という域には達してはいませんが
このまま諦めずに続けていけば もっと改善されると思います

もちろん 半人前の人間なので
つい 「 もうっ!何やってんのーっ 怒り 」 ってなっちゃうこともありますよ 焦る3
でも、基本は 叱らない、一旦丸ごと受け止めて、正しい方向へ導く  ですから 手

これを常に頭に置いて、 私自身のトレーニング として鍛練いたします

こうやって、書く事で自分を追い込むタイプの私です jumee☆shy2
がんばります 頑張るぞ。おーっ。




長文にお付き合いくださってありがとうございます 土下座
図々しく、絵文字名を入力してくださいもぽちっとしていただけたらうれしいです jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

