パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

ありがとう、またあした

お世話に2016


今年もお世話になりました。

途中から、全くブログ更新が出来なくなってしまいました。。。
あまりにも忙しかったことが一番大きな理由。
加えて、近しい存在・大切ないのちとのお別れが年始から1年をとおして続いて、
(去年もとても多かったですし、年々多くなる気がします・・・)
文章を書く気持ちになれなくなったのが二番目の理由でした。

文章を書く前には、それ以上に「考える時間」があり、
考えているうちに、いつの間にかお別れしたいのちの事に想いが至ってしまうので ...


毎年のことですが、年が明けてもおめでたいご挨拶・表現はいたしません。
来年はもう少しブログに戻ってこようと思っていますので
明日からも、どうぞよろしくお願いいたします。



富士2016ラスト



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


同行避難というけれど



バニちゃんも!

シェイクアウト訓練


・・・な訳ありません(笑)



毎年、8月最後か9月あたまの日曜日に、バデ市では総合防災訓練が行われます。

我が家が避難する予定の広域避難場所、今年は数年に一度めぐってくる「メイン会場」の年(笑)
居住エリアによって、隣り合う二つの小中学校のどちらかが
避難先として指定されているのですが、
両方の校庭を使って、普段よりもイベント性の高い(・・・。)訓練となりました ^^;

自衛隊が「炊具車」での炊き出し協力をしてくださったり ・・・

炊き出し訓練



「災害応援協定」を結んでいる、遠方の自治体職員の方たちが参加してくださったり ・・・

応援協定1

応援協定2



みんなでバケツリレーやったり ・・・ なんかプチ運動会(苦笑)

バケツリレー1

バケツリレー2



消防隊員による救助のデモンストレーションが披露されたり ・・・

消防デモ1

消防デモ2

消防デモ3

消防デモ4

消防デモ5

消防デモ6

消防デモ7






私も毎年恒例の 「応急危険度判定士」 としてのオツトメを ^^;

危険度判定1


災害時には、いちはやく(!)駆けつけて、避難所の応急危険度判定をします~ 。。。
*避難所として使っても危険はないか、避難所開設前に、
耐震性を判断する役目を仰せつかっております
・・・って、災害時に駆けつけられるかどうかは・・・不明(大汗)

ちなみに、応急危険度判定について4年前に書いた記事がありましたので
(手前味噌ですが ^^;)よかったら読んでみてくださいね~ ヽ(^o^)丿 →→→ こちらでーす



↑ えっ・・・私の後ろで誰かピースしてる・・・?誰っっ!?って焦っちゃいましたが

紙とペンでした

自分で紙とペンを握りしめているだけだったという ・・・爆


すみません余談でした。。。
  





もう一方の校庭では、災害時に設置される予定の医療救護所に関する講習や
けが人の応急処置方法の講習などが行われたとのこと。
そして「ペットの受け入れ訓練」もあるということで、期待していたのですが ・・・。

参加した人(←我が家のオーナー&実母)の話によると、
「普段からケージに慣れさせておきましょう」とか
「もし一緒に避難できない時は、玄関先に(「家の中にペットがいます」的な)明示をしましょう」
とか
「その時は家の中でフリーにしておきましょう」(←え??)とか
そんな内容の話を、近所の動物病院の先生がしてくれたのだそうです。。。

で、「何か質問はありますか?」に対して出たのは
Q.「そういうモノ(=ソフトケージ)は、どこで買えるんですか?」
A.「ホームセンターなどで売っています」 だったそうで@@;


実はバデ市、環境省のガイドラインに倣って
ペットは同行避難を基本とする
となっているんですね。
講師の獣医さんとしたら、それを市民が当然に理解しているという大前提のもとで
このような講習になったのかもしれません。
でも、意外と知られていないんです ^^;
だって、去年この環境省のガイドラインができるまでは
自治会を通じて「避難所にペットは連れていけません!」と宣告されていましたし 。。。
だからまずは「みんな一緒に避難してきてくださいね~」的なアナウンスと
避難所での生活がどういうことになるのか(市の担当課から)の説明が欲しかったなぁ ^^;

ま、とにもかくにも「同行避難を基本とする」となったことは、大変喜ばしいことです ヽ(^o^)丿
(まだ市の防災計画には明記されていないんだけど((+_+)))

ただ、問題はその先。
避難してきたペットとその飼い主家族を、どうするのか?

環境省のガイドラインがズルい(爆)のは、同行避難の定義として
「災害発生時に、飼い主が飼育しているペットを同行し、
避難場所まで安全に避難すること」
「避難所での人とペットの同居を意味するものではない

と明記しているところ!! (←ガイドラインの5ページに記載されています)

要は、飼い主不明のペットを出さないために、ペットをとりあえず避難所に連れて来い
ってこと。
そしてココから先は、各自治体にお任せします、という丸投げ(大爆)


バデ市の場合はどうなっているかというと ・・・。

市の基本は、前述の「同行避難」。
そして「ヒトの居住スペースにはペットは入れません」。
ほか詳細は、それぞれの広域避難場所に予め設置されている「避難所運営委員会」の
運営マニュアルに従ってください、とのこと(@防災課)

つまり、具体策は
避難所の管理者・運営者の気持ち(=マニュアル)ひとつで、決められる??
(都合よく解釈しすぎ!?)
ならばココはひとつ、素晴しいマニュアルを作っていただかなければ!笑

と、避難所の運営メンバーにお近づきになれる機会をうかがっておりました(爆)




別に、「ペットも家族なんですっっ!!!」と声高に叫ぶつもりはないんですけど。。。

ヒトとペットを分ける理由として
「犬猫が苦手な方もいらっしゃいますから」とか「アレルギーをお持ちの方も・・・」とか、
それは当然のことだと理解しています。
だから、そういう方たちと接触させない配慮は、飼い主に必須だと考えています、はい。

しかしですよ。
「飼い主」と「ペット」を分離する必要性は?いずこに??


飼い主不在の状況下で、犬だけをひとつところに集めるとどうなるでしょうか。
そりゃ~一斉に吠えまくりそうなことは容易に想像できるっていうか ・・・ 汗
そんなことになったら、何のために苦手な方から遠ざけているのか?って話になりそう。
事実、東日本大震災における避難所でのペットトラブルのトップ項目が
犬の鳴き声と臭いだったらしいですから・・・ (←ガイドラインの8ページに記載されています)


って考えたら、ヒトとペットを分けるんじゃなくて
「人だけ家族」と「ペット連れ家族」とを分離する方が絶対良いと思いませんか?

バデ市の場合、市内の全ての地区で、広域避難場所から(大概)少し離れた場所にある
比較的小規模の建物を「第二次避難所」として指定しているんです。
たとえばそこを、ペット連れ家族専用の避難所として予め指定できないんだろうか。

もし(二次も含めた)避難所のキャパ的に、
建物の中にペットを入れるスペースが無いだろうと考えるのならば。
平常時に、既にそう判断できるならば、どう誘導するかって本当に重要になるハズ。
建物内が無理なら、たとえば、校庭にテント張るのはOKだよ!とかでもいい。
田舎なので(笑)広い土地(庭)を持った農家さんや地主さんも各地区に点在しているから、
その庭先をお借りできるようにするとか。
大きな駐車場とか、一般施設のグラウンドとかを借りることだって不可能ではないかも。。。

とにかく「同行避難」の先で少しでも混乱を避けられるように、
避難所運営マニュアルを詰めておく必要があるのじゃないかな?
そして「ペット連れ家族は災害時にはココに行け!」を周知しておけたら良いですよね。


・・・ というようなことを、訓練終了後に
リーダー(=自治会連合会の会長さんと避難所担当の方)をつかまえて
お話しさせてもらいました。 いきなり突撃すみません。アンタ誰?状態でした ^^;

自治連会長さんからは「話は分かったから、とにかく一度、市に掛け合ってみよう」
というお返事をいただけましたので、まずは初歩の初歩、第一段階クリア?
・・・ まだまだ先は長いでしょうけれど ^^; そう簡単に実現可能とは思えないし ・・・でも動かなければ始まらない!(`・д・´)ノ

次は、地域の方たちに、同行避難(の、本当の意味)を周知すること。
それぞれの立場で、一度きちんと向き合って考えてもらうこと。
そしてどうするのがベターか、アイディアを出してもらえたらいいかな。

目指すのは、同行避難の先の「ペットは家族と一緒に避難生活」の実現。
みんな(ペットがいる・いないにかかわらず)が、ペットのことで
現状の想定よりも混乱せずに、ストレス溜めずに避難所暮らしができるように。
その具体策を避難所運営マニュアルに明記してもらうこと。



・・・ 震災直後からくすぶっていた想い。
一度は諦めモードで鎮静化させていたんですが、再燃しました。
誰かがやってくれることを期待したってダメだよねぇ。。。
待ってて誰もやらないなら、自分でやるしかないんだよなぁ、と。
でもまだ腹を括るまで行ってない・・・・・・爆
私なんかがしゃしゃり出ていいんだろうか・・・と思ったりしてます (*ノω・*)

・・・ どなたか背中を押していただけませんでしょうか ^^;





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




口が開かなくなりまして



今日も仲良く ( ← たぶん違う・爆 ) くつろぐデンバニちゃんたち ^^   




ブログ更新をサボっていた2ヶ月間の出来事を 
今更ですが すこーしずつ綴っていきますのでお付き合いください。
・・・ といっても、11月は正直ほとんど記憶にないのですが (汗)

覚えているのは、約1年ぶりの激痛の話(苦笑)   

10月くらいから、ちょっと仕事が立て込んできまして、
11月は忙しい毎日を送っていました。
それでも、どんどん山積みになってどうにもならなくなる、というよりは 
自分なりに、順序良く着実にこなしていた、って感じだったんですが、
思うようには事が運ばず足踏み状態だったり、予想外の手戻りがあったり ・・・ 

結局あまり休みが取れずにいるうちに、
心身ともに疲れがたまってきていたところだったんでしょうねぇ。。。 
‘ (疲れは)弱いところに出る ’ といいますが、私の場合は(今回は) 
歯肉炎を起こしたようで、歯茎が痛くなりました。
1年ほど前に、同様の激痛で酷い経験をしたので 
今回は早めに通院して手当をしてもらったはずが、
日を追うごとに深刻な状況に陥り、3日後にはどうにも我慢ならない状態に。
“ 親知らず ” が中途半端に生えているんですが、その奥の肉(歯茎?)が痛くてたまらない上、
顎も痛くなる、耳も痛くなる ・・・ 痛くて夜も眠れないほどでした >。< 

・・・・・・ そして、口が開かなくなっちゃった。  

歯医者さんには 「疲れてるんでしょう、栄養のつくもの食べて、ゆっくり休んで」
って言われたんだけど、痛くて眠れないし!口開かないからモノ食べられないし!!笑   


再び歯医者に駆け込んだものの、時すでに遅し 。。。 って感じで ((+_+)) 
無理やり口をこじ開けての手当 ( ← 激痛につき、麻酔付き ) が更に追い打ちをかけ、
麻酔が切れた瞬間から 自分自身が制御不能になりました (爆) 

なんかねぇ、痛くて勝手にうめき声が漏れるわ、涙が出てくるわで(苦笑)
何もできないんだけど、「 居ても立ってもいられない 」 とはまさにこのコト! 
ジッとしてることもできないんですよ、打ちのめされました (ToT)/~~~ 
 
どうにもならずに、 “ コレが効かなきゃ、あとは麻酔しかない ” っていう 
本来なら一度に1錠しか飲んじゃいけない最強の鎮痛薬を2錠飲み、
1時間激痛に耐えて、やっとこさ痛みが和らいできたところで  
仕事は諦めて ・・・ 半日爆睡しました (p_-) 


それから1週間、他の痛みは取れてきたものの、口はなかなか開かず。。。 
1センチ角のものが入らないという状況が続き、流動食の日々でした ^^; 

流動食 7日 
 ↓ 
きざみ食 5日 
 ↓ 
復活♪ 

普通に食べられるようになった時には、
思わず 「肉(食べたい)ーーー!!」 って (爆) 


そんなこんなで、気づけば12月に突入 (大汗) 

さらに容赦なく、仕事は続く (大爆) 



そしてこの回想録も続く (笑) 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



最近のデンバニちゃん




この3連休も、どこに出かけるわけでもなく ・・・  
仕事中心の3日間でした ^^; 

なので いつも通りの毎日、いつも通りのお散歩。
合間を縫って、今年最初の通院もしました~  

そして ずっと延び延びになっていたワクチンをやっと接種できた♪ 


ワクチンって、接種後は やっぱりちょっとダルいのかな? 
ソファーを半分コして眠りこけていたデンバニちゃんたちです ^^ 


最近、このソファーに乗るのがお気に入りのデンビィ 
以前は何か怖いことがあるときに乗るだけだったけど ・・・  
 
また少しだけ、できることが増えました ヽ(^o^)丿


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




気になっちゃってしょーがない 。。。

描画ふなっしー



まずい。

計算書のこまかい数値を読み解かなくちゃいけないっていうのに
頭の中でずっとリピートリピート・・・・・。


運転中にも思わず歌いそうになったりして。
(ラジオでかかってたってこともある)


どうにもこうにも ふなっしーが気になる今日この頃。

なぜかというとですね、
ブログでは伝わりにくいかと思いますが
なんともなしに似ているんですよ、うちのでんちゃん。

あの摩訶不思議なハイテンションとか、予測不能な動きとか。

そんなことを思い始めたら、目が離せなくなっちゃって(笑)

公式ホームページ 見に行ったら ( ← ソコまでハマるか ・・・)
ロンドンで跳びまくってて笑ってしまいました。






はぁー元気でた!笑


ちなみに でんびー も千葉出身☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



今年もよろしく

・・・明けて2014年。



デンバニちゃんたちは変わらず元気です。

今年もどうぞよろしくお願い致します。


(飼い主は元気消失中のため ^^; いろいろご報告は改めて)





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




今年もお世話になりました

調子に乗って初日の出を見に行って
翌日から体調を崩した(爆)2013年。。。


・・・・・・ 大みそかも絶不調でございます(大爆)



今年もお世話になりました♪

いろいろあった10月

10月といえば、カラッとした爽やかな秋空をイメージするのだけれど、
それはもう過去のものになってしまうのでしょうか。
今年は「暑い」と「寒い」を繰り返しているうちに
気づけば冬到来、みたいな感じになりそうです。


バデ家(というか主に私)の日常も、そんな空模様に似た振れ幅の大きさでした。
ご近所さん達と、小学校の運動会を見に行ったり、父の畑で芋掘りしたり(笑)
ずっと会いたかったお友達に再会したりと、楽しいことがたくさんだったかと思えば、
台風でヘンな風が吹いて(つむじ風?)我が家近隣だけプチ被害に遭うという不運もあり(苦笑)
それから、突然の残念なお別れもありました。
あっという間、というのともちょっと違うのだけど、なんとなく駆け足で過ぎてしまった10月でした。






朝晩はすっかり “冷える” って表現がピッタリになったバデ家地方。

我が家では







ばにちゃんは丸くなって黒ゴマ団子みたいで ・・・







でんちゃんはブランケットで暖かく☆
ま、デンビィは丸くなってもただの団子だな(しかも若干ナマ焼け・爆)
(おねしょ事件がありまして・・・トイレシーツ敷いてます・・・)






・・・ 実は!







噛みちぎって穴をあけてました(爆)



普段は何の不都合もないのだけれど、どういう心境の変化なのか、
突如としてこういうことをやるんですよね、デンビィって。
ついこの前も、まーた迷子札噛み砕いたし・・・。

ふとした瞬間に、何かひらめくのでしょうか?
お告げでもあるのか!?笑



そんなデンビィ、発作様のフルフル~はかなり減ってきました。
台風が続いたけれど、特に大きな変化もなく、
間隔は タテ揺れ が始まる前の頃に近づいている感じ。

ただ、なんか震えるのですよねぇ~、、、 体全体が震える ^^;
怖くても、不安でも、興奮しても(!)、すぐに震えるデンビィなので、
あーまた、って感じなのだけど、どうもそういうことでもないらしい震えもあって ・・・。。
それこそ半日とか、眠ってる間ずっと、小刻みに震えていたりするんですよ。
寒い?と思ってエアコン入れても(も、もう暖房です、半月前は冷房入れたのに・汗)
震えてるから違うんでしょうねぇ ^^;
いわゆる安静時震戦というものなのかなぁ~~?


元気だし、食欲あるし、
今のところ何か新たな病気が隠れているような感じはしないので (←単なる飼い主感覚)
このまま様子を見て行こうと思っているところです。
ただ、何となくではあるけれど、タテ揺れが始まったころからのような気がするのなだなぁ。
それも、最初は前肢のピクつきだけだったのが、上半身 → 全身と広がってきて、
小刻みな震えが頻回に、さらに長時間になっているような気がしないでもない。。。
気のせいならいいんだけどね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




いろいろ怪談(?)ばなし

タイトル見て、おもわず訪問してくださったみなさ~ん ヽ(^o^)丿
ごめんなさい、大した話じゃありません ^^;


ですが、ここ1ヶ月くらいでしょうか、時々、おかしな事象が
私の周りで起こっています。これはホント。

ちょうどモーレツに暑くなった頃からなので、
最初は < 気のせい 気のせい 暑さのせい >

って思ってたんですけど、
同じ現象がそれぞれ複数回起きているのでね \(゜ロ\)(/ロ゜)/

おかしな事象を起こす各々が暑さにやられてるんだ! (← 私じゃなくて!!)

って思いなおしたりして(笑)



いったいどんなことが起こっているのかというと。

① 車のドアが勝手に ・・・

私の車はちょっと古いので、ドアは基本的には
キーについているリモコン(ボタンみたいなの)で開け閉めします。
それが、1回 “ぽちっ” と押してドアを開けたはずなのに、
キーを玄関のカウンターに置いて、外でいろいろやっているうちに
突然 “・・・ガッッ” って音がして、
見てみたら勝手にロックがかかってしまってた!

これが立て続けに3回!!
おまけに1回は屋外にキーを置いてみたけど同じ状況になりました(苦笑)

それ以降は無いです、たぶん。
乗り込むときにボタンを押して、ドアを開けるつもりが閉まっちゃった!
あれ?降りた時にちゃんとロックしたはずなのに~。。。
ってことは度々あるんですけど ・・・ 
気のせい?? 単にロック忘れたと思うことにします(苦笑)




次!



② ケータイが勝手に ・・・


使ってない時にですよ、真っ黒い画面のところが
突然パッとついたかと思ったら、勝手に電源落ちて再起動。

これはねぇ~~~

結構頻繁にフリーズしたりもするので、
単なる粗悪品(爆)に当たったんだと思うことにします(苦笑)




次!



③ 真夜中に電話が ・・・

たいがい留守電にしているので、1~2コールで切れるんですが。

同じような時間帯に、2週間くらいのスパンで2回。
気味悪い!というよりも安眠妨害!!




次!



④ PCのマウスが勝手に ・・・

これは正直、ちょっとコワかった ・・・



“ マウスが ” ではなくて “ マウスポインタが ” のほうが正しいか。。。

とにかくですね、マウスをいじってないのに動くんです!
矢印 (=ポインタ)がっっ!!


最初に あれっ? って思ったのは、
ちょっと席を離れた間に、ブラウザが勝手に閉じられていることに気づいたとき。

インターネットで調べ物をしていたので 同時にいくつもタブを開いていたのだけど、
そのまま4~5分くらい?席を外して、
戻ってきた時にはすべて閉じられていたという ・・・。

でね、おかしいなぁ~と思いながら、また立ち上げようとした時、
あれ?なんか上手く操作できない(←爆) なんて思っているうちに
矢印が私の意思に反して動いていることに気づいた(汗)

なにっ?意味不明~~ \(゜ロ\)(/ロ゜)/

ってあたふたしている間にも、勝手に動いている矢印!
怖すぎる!!

とっさにねぇ、あれですよ、「遠隔操作」っていうの?
ぎゃー私のパソコンが乗っ取られてるー(かもーーー)!!

って、ほんとに怖くなっちゃって、あわてて強制終了!!!


↑ あ、一応正しい手順でシャットダウンする冷静さは保ってたんですけどね、
それすらさせてくれない展開になりつつあったので @@;


しばらく放置している(PCを操作せず、画面を見ていない)ときに起きるんだなー。

つい最近も、宅急便の対応している間に
やっぱり勝手にブラウザが閉じられていて ・・・
これはやはり、狙われているのでしょうか (T_T)



な~んて。

そのうちまたユルユル~っと矢印が動き出したので
何をしでかすんだか、って、動画を撮ってみたりして(笑)
けど、あまりにも動きが遅いから変化に乏しく(苦笑)

マウスでうまく反応しない状態だったので、タッチパッドはどうなってる?
といじってみたら、全くの無反応 ・・・
つまり、接触不良?単なる故障ってこと??

いやでも両方同時に反応不良って、、、やっぱり何かにやられてる? ^^;
(正常に動くときは、どっちもちゃんと反応してます ^^;)


真相は不明です。
あーこわいこわい。

といいつつ、めげずに毎日そのPC使ってるけどね~~~
















でんちゃんは 階段好きでーす(爆)







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

夏休みが取れそうにありません。。。
でも、1日くらいは涼しいところに行きたいなぁ~
なんて思いつつ、あまりの酷暑(の予報)っぷりに既に諦めモード ^^;
9月になったら富士山麓でも行こうかな♪


いろいろ空もよう

窓を開けっ放しにしている部屋は、毎日
外気温と同じ34℃超の室温表示をたたき出しております ^^;

日付が変わる頃になっても、31℃とかで ・・・
夜明け前、一番涼しいはずの時間帯でも28℃を下回ることがありません。
温度計壊れたんじゃないかって思うくらい(苦笑)

ザーッとにわか雨でも降ってくれれば大分違うと思うんですけど、
まったくなので、冷える要素がそもそもないんですよね 。。。

これから降ってくるって予報なので、ちょっと期待したいです。



そんなだから、散歩の時間にきれいな空が眺められないのが残念 ・・・


ということで、梅雨明け前までの美しい空を振り返ってみることにしよう ^^




いろいろ空1



いろいろ空2



いろいろ空3



いろいろ空4



いろいろ空5



いろいろ空6




もう、いつ秋になっても構いませんけど? 爆



いやいや、暑いときは暑く、雨も適度に。
そして実り多き秋が訪れるようにと祈っております ^^





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





ちょっとだけ、同い年。

ばにちゃん熟睡中 zzz。。。


ちょっとだけ同い年1


暑いったらありゃしない!
でも、まだプラス5℃は暑くなる日があるんだろうなぁ~~~汗


まさかの梅雨明けです 。。。。。


しかし、毎年梅雨明けが近くなると轟くことが増える雷鳴も聞こえず・・・
期間的には通常(?)の1カ月くらいだったけど、
梅雨なのにあまり雨も降らずに終わってしまった気がします。

大丈夫か?今年の夏??



ばにちゃんは、ただ今大慌てで に着替え中(笑)
毎年少しずつアンダーコートもボリュームアップしているので
ファーミネーターが活躍しています ^^

ちなみに、でんちゃんはアンダーコートゼロっ子なので
今の時期は肌の色が露出するほど薄毛な感じ(苦笑)
紫外線をモロに受けそう~~~



さて。
1月から3月のどこかに誕生日があるだろうと思われるバーニー。
今年で6歳になってます。 早い~~っ
私は4月で41歳になってます。 
誕生日がハッキリしないので多少ずれているかもしれませんが、
そんな私たちは、ただ今 期間限定同い年☆

あっという間に追い抜かれ、今度はどんどんバーニーのほうが年上になっていきます。



ちょっとだけ同い年2



ちょうど今は、一緒に暮らし始めて丸6年が経過するところでもあります。

いろいろあったけど、しあわせな日々。

これから齢を重ねるごとに、
どんどんガンコさにも磨きがかかっていくのだろうと思うと恐ろしいけど(爆)
ばにちゃんあっての我が家。
これらかも、よろしく。









にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




いろいろあって

忙しくなると、どうしても日にちも曜日も分からなくなります(苦笑)


デンバニちゃんたちはとりあえず元気です☆

デンビィはお薬を組み合わせてから、なんとなく
部分発作のような症状が起きる間隔が開いてきた気がします ^^




覗きでん


眺めばに




仕事はなんだか急に
どうにもならないくらい忙しく(ありがたいことです~~~)

ほかにもいろいろとありまして ・・・ 
なかなかブログ更新も出来ず、皆さんのところにも全然お邪魔できず 。。。


時間もココロもあとすこし余裕ができるまで
ちょっとこんな調子になっちゃいそうです ^^;



やっぱりまだまだ多忙のため(汗)コメント欄閉じさせていただきます~~~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


チャンスは一瞬

今頃になって、3月の話をしてすみませんが ^^;
3月の最後の10日間ほどが、
我が家から歩いて行かれる場所で見ることができる
「 春のダイヤモンド富士 」 の期間でした。

前回はチャンスを逃したので、気合入れてたんですけどねぇ ・・・。


結局、見ることができたのは1回だけでした。


あのですね、ビックリするくらい天気が悪く 。。。。。。
ほとんど曇りか雨、日中晴れていても夕方には曇りとか(汗)
見事なまでに、富士山と夕陽が姿を現さない期間でございました ......。



そんな日々を要約すると(笑) ↓ こんな感じです


予定を前倒しして急遽山に向かったけれど ・・・

山に向かったけど



富士山まで夕陽が届かず ・・・ (うっすら富士山、見えますか?)

急に曇ったし





数日後、桜は満開に!
でも、いわゆる「花曇り」なのでしょうか ・・・

桜は綺麗だけど



今にも雨が降ってきそうだし ・・・

雨が降りそうだし





そして市内で見えるのは今日が最後、って日に
黄砂なのかPM2.5なのか、富士山はぼんやりしていたけれど ・・・

ラストチャンスの日に



とにかくギリギリまで待ってみたら ・・・

最後の望みをかけて待ったら



見えたーーーーーーっ!!!

きたーっ!






後日、もう無理だなぁと思いつつダメ元で ・・・

ダメ元で隣市を越え


隣の市を越え、さらに先の町まで行ってみたら ・・・

さらに先の町まで



やっぱり間に合わなかったけど、素敵な風景に出会えました

素敵な風景に出会えた






また次の機会を楽しみにします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

プラス思考で

見切れてるばに


あらら、ばにちゃん 見切れてしまいました ^^;



元日の朝から



一富士

一富士




二鷹

二鷹? オナガドリか?(笑)




三茄子

三茄子?? 以前はくびれがなかったもんですから ・・・




お正月らしい光景を拝んで いいことありそう☆って雰囲気だったのに






2日から体調を崩しました。爆






頭痛、 悪心、 腹痛がひどかったぁ 。。。

良くなったかと思うと またぶり返したりして ・・・
1週間ほど、特にPC画面を見るのが一番(気持ち悪くて)つらかったのですが
↑ これじゃ仕事にならないので休みでホント良かった ^^;
やっと良くなりました!



正月早々体調崩すなんて、なんか縁起悪い~


とは思わない! ことにするっ!! 笑



逆に、正月早々憑き物が落ちた ってことで♪

この先1年間きっと健康で幸せに違いないっっっ
と、思うことにする☆
まさに無病息災 ハ━━ヽ(*´∀`*)ノ━━ィ☆
おみくじも大吉だったし~(しかも2年連続☆)





プラス思考で、前向きに行きましょう♪



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

笑顔で行こう☆

533674_398119756936683_93242565_n.jpg

凍る山道を登り、デンバニちゃんと初散歩する&初日の出を拝む♪



DSCN9784_convert_20130101202018.jpg

日の出後、明るくなった東の空の反対側にはまだ月が そしてその下には富士山が



DSCN9797_convert_20130101202215.jpg

2013年の始まりは美しい景色とともに でした



今日からもよろしくお願いいたします!







このところ 特に目標も立てないまま
ズルズルと日々を過ごし、気づけば年も越しちゃって ・・・
って感じでした ^^;

これはよくない!

ということで、本日 心に決めました☆

一年の計は元旦にあり っていいますからね
1年間 心に留めて過ごそうと思います





明日もいっぱい歩こう♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

明日からも

DSCN9731_convert_20121231222041.jpg





たくさんの出逢いがあった 実りの多い年でした

嬉しいこともたくさんありました


ですが

今年もたくさん 大切ないのちが旅立ちましたので

年が明けても おめでたい表現は控えさせていただきます



明日からも どうぞよろしくお願いいたします








にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




迷子札、つかってくれてありがとう♪ その2

さてさて こちら のつづきですよ~



まずは コロンと笑顔で♪ のコロンちゃん♪

迷子札の記事も書いてくださってます


コロンちゃんはバーニーと同じ年の生まれ。
以前私がブログでお世話になっていたドッグトレーナーさんの
実際の生徒さんだそうです。
ほんの2~3回、そのトレーナーさんの店舗にお邪魔したときに
偶然にも(?)お会いしているらしい(笑)
・・・らしいって(爆)
私は全然気付いてなかったらしいです(大爆)すみません。。。 ^^;







そしてお次は ランスの海とファピの空 ~潮風便り~ の
ランスロットくんとファピくん♪

迷子札の記事も書いてくださってます


ランスくんは、なんといいましょうか
ひじょ~~~に高貴な雰囲気をまとったステキ男子でして ・・・
何年も前ですが、誰かが「ランス王子」と命名したのがあまりにもピッタリで
今でも私はそう呼ばせていただいてます ^^
ファピたんは(・・・どうしても“たん”づけしたくなるかわいさ!) 元保護犬さん。
・・・シニアさんですけど(爆) ← それを言うなっ
“ 笑顔の似合う 永遠のパピー ” 本当にそのものです♪
ブログの美しい写真とウマウマなわんこごはんは必見ですヨ☆








そして!

実はもうお一方。

当初5名だったはずなんですがね~
勝手に(もちろん私の独断ですよ)6名当選といたしましたので(笑)

それは ビーグル犬らんとめい の らんちゃんとめいちゃん♪
(あ、べつに追加当選って訳じゃないですよ、最初から6名当選にしちゃったの~)

迷子札の記事も書いてくださってます


たぶん、ですけど ・・・ 別ブログでお互いの存在を認識したのが最初かと(笑)
らんちゃんもめいちゃんもビーグルさん
ビーグルの大先輩のブログへ訪問していたんですよね ^^
あ、そうそう、ブログつながりの方とデンバニ家が
遊びに行った先で偶然出会ってた、ということもありましたね
なんだかフシギなつながりです ^^





そんなこんなで、6名10わんこさんへ
迷子札をプレゼントさせていただきました♪

なんとも感慨深いのは、みんな、それぞれ
本当によく似合っているということ☆
制作段階からもう、似合うだろうなぁ~~って想像できていたんですけどね ^^
みなさん、使ってくださってありがとうございます♪




そうそう、最後に。
迷子札のデザイン(記載事項)について、聞いてくださ~い。

今回、飼い主さんの苗字とわんこ名、
そして携帯番号と鑑札番号を入れました。

この意味するところは ・・・。

以前、迷子のワンコさんを保護したことがありまして。 ココ読んでね

そのワンコの飼い主さんは、ちゃんとワンコに鑑札をつけていたんです。
だからすぐに役所の担当課に連絡して、まもなく一件落着!となるハズでした。

・・・ハズだったんです。

ですが、なんと、役所に届け出ていた電話が
まさかの 「現在使われておりません」 !!

少し前にお引越しして 番号が変わってしまっていたらしいんです。

お互い近所の交番に連絡したことで、数時間後に無事戻れましたが
もし土日だったら役所には連絡がつかなかったし
もっといろいろと大変だったんじゃないかと思うんです。

今は携帯番号が変わるって、滅多にないですよね。
なので、飼い主に直接つながる番号と、役所に登録している番号
両方を記載していれば、より早く、より確実に、
連絡がつくのじゃないかと思ったのです。


もちろん、迷子札にお世話になる事がないのがイチバン!
ですが、万が一の可能性はゼロではありませんからね ^^;

あ、迷子ネタついでに、もひとつ情報 ・・・。

マイクロチップって、モノ(機種)によって
磁気に弱い製品があるらしいです。

なので、MIR検査をした場合、そういった製品は
壊れて読み取り不能となる可能性があるそうです。

ちなみにデンビィはマイクロチップ入っているので
検査後にかかりつけの病院で点検してもらいました ^^;
(余談ですがMRI検査をした大学病院には読み取り機械がなかった!)

ということで、これからマイクロチップ登録を考えていらっしゃる方は
どうせなら磁気に負けないモノを選ばれるとよいと思います☆




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

迷子札、つかってくれてありがとう♪ その1

もう、おそらく皆さんお忘れかと思いますが(爆)

以前、バーニーの ウチのコ5周年記念 としまして
迷子札プレゼントキャンペーン♪ というものをいたしました。

しかし。

当選発表をしておりませんで(大爆)


つい最近、やっとお届けすることができまして ・・・ ← 遅すぎ。

当選発表を兼ねまして、お届けしたワンコさんのブログをご紹介いたします☆






まず1番は(といっても順番は特に関係ありません ^^;)


ひまわり倶楽部 のみなさん♪
フロスティくん、ひまわりちゃん、ハロンちゃんファミリーです!

迷子札の記事も書いてくださってます


ブログのお付き合いはかなり長いですね~ ^^


家長のフロくん(フロスティくん)がまた、
デンビィとソックリで!
はじめ、デコとフロくんは時々目つきが似ているなぁと思っていたのですが
デンビィが我が家にやってきて、デコどころではない(驚)と ^^
飼い主の私たちが似ていると思うくらいですから、相当似ているはず!!
きっと写真をコッソリ混ぜておいても分かるまい(爆)








さて次は、 雑種ですけど何か? の めっこさん(メイくん)♪

迷子札の記事も書いてくださってます


メイくんは元保護犬さん。
多頭飼育崩壊現場からレスキューされたそうです。
最初、めっこさんのお母さんとデコとに共通点があるところから
ブログに遊びに来てくださいました♪

めっこさん、元気☆元気☆な男子なのです^^
メイちゃんって、一般的には女の子の名前・・・?^^;
我が家には男性名の女子がおりますが・・・ここも共通?笑 
そしてブログ主のまみおさんの写真加工が上手い!おもしろい♪♪









そして前半最後は 今日も明日も、マリリン日和 の マリリンちゃん♪

迷子札の記事も書いてくださってます


マリリンちゃんも 元保護犬さん。
父・母の愛情たっぷりに、ただいま、フィラリア治療を頑張っています。
治療についていろいろと調べている時にデンビィの記録を見つけてくださって
現在はデンビィと同じ治療に取り組まれています!

ひょっとすると、てんかんの素因も持っていそう・・・?なマリリンちゃん。
繊細な面も含め、デンビィと共通するものがあるのです ^^
来春のフィラリア陰転を、みなさんも応援してくださいね♪





みんな、とってもよく似合ってます♪
迷子札、使ってくれてありがとう~~~♪♪♪


あっさりしたご紹介で申し訳ありません。。。
その2につづきます ^^



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。


残暑お見舞い申し上げます

夏空、秋待ち



残暑お見舞い申し上げます





立秋を迎えて数日間、
あぁ秋の気配 ・・・ って感じに
朝晩涼しくて過ごしやすかったのですが、
また暑さが戻ってまいりました 。。。


ただ今夏休み中。
早寝早起き、オリンピック(観賞)三昧で
PCに向かう気力も無いグータラな日々(爆)

残りは、ちょっとだけ先祖孝行&お犬様孝行する予定です(大爆)



暑いですが、無理せず楽しい日々をお過ごしください





迷子札プレゼントキャンペーン 間もなく終了!!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます




暑中お見舞い申し上げます















暑中お見舞い2


暑中お見舞い3

里山の県立公園にて






気持ちだけは
爽やかに 清々しく
今日も一日楽しく過ごしましょう♪




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。

当たり前のありがたさ

なんか呼ばれてますな でんちゃん(笑)


呼ばれたって2



でも そうそう行きませんよ。
だってオーナーが苦手だから(爆)








呼ばれたって1


まぁ こうやって近くにいても逃げなくなっただけ
良いってモノです(苦笑)
( といっても室内ではまだまだ ・・・ 苦笑 )



今日は写真とは全然関係のない話です。

先週後半になって、いきなりネットがブチッと 。。。。。 (音はしてません)


まったくネットがつながらなくなりました。

少し前からIP電話がものすごい雑音で、なんかヘン?とは思っていたのだけど
やっぱりおかしかったみたいで ^^;

モデム交換と相成りました。

その間、インターネットと、メールと、
そして仕事で図面を描くときに使っているCADが使えず ・・・

わずか数日のことですが
“ つながっている ” ありがたみをつくづく感じた体験でした。


ということで、またブログも復活!
よろしくお願いいたします ヾ(o´∀`o)ノ



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね。



作品展@大阪

舌の根の乾かぬうち ・・・ とはまさにこのことか(汗)

すみません、大事な約束がありました!爆

・・・・・・ ので、そのお知らせをば☆





ビーグルブログ(元) のお仲間の むにゅパパさん のですね

作品展が開かれます! 場所は大阪の守口市 守口市民会館 2階 市民回廊ギャラリー

4月25日(水) ~ 30日(月) 午前10時 ~ 午後6時 (最終日のみ午後5時まで)

*入場無料ですって☆



知る人ぞ知る(たぶん・爆) むにゅパパさん

デュシェンヌ型筋ジストロフィーと闘いながら
大学院まで進み、博士号をとったというスゴイ人!

でも、今は亡き むにゅむにゅちゃん にはデレデレ~な 『 爺 』 (笑)

そんな爺は、今までに
エッセイ 『私の世界』 、画集 『心の旅』 、詩集 『七色の詩』
を出版されていて、それらの作品などを含め
むにゅパパさんの生き方そのものを紹介する展示になるようですヨ ^^


くわしくは こちらをご覧ください!


そして お近くの方はぜひ足をお運びくださいね~





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


誤報。

おとといの夜、とつぜん聞いた事のない音で携帯が鳴りました。



地震の時の “ ギュゥッ ギュゥッ ギュゥッ ギュゥッ ギュゥッ ”
っていう恐怖を煽るようなのとは違って、
もうちょっとメロディアスな(笑) 感じのアナウンスでしたが ・・・。



誤配信メール



つい最近運用が始まったばかりの神奈川県の防災システムで起きた
『 誤メール 』 だそうで ^^;

しかも、ドコモユーザーのうち、沿岸地域のみに配信される事になっていたのが、
条件設定を間違っていて県内全域に配信されたとか。。。

そのあと間違いだった事を伝えるメールを送りなおしたとの事でしたが、
私のところには届きませんでした。

たぶん、“ 沿岸地域 ” にだけ送りなおしたんでしょうね~ (´д`ι)






メールを受けた時、自宅にいました。
我が家には、どう頑張っても津波は来ないので、私はとりあえずニュース!と、
テレビをつけました。


が。


“ 河口に近い、わりと大きめな川の土手がすぐ目の前 ”
という友人宅では、事情が違い。。

「 今、逃げようと思ったか?思わなかったか? 」

咄嗟にどう考えたかが問題だ、と、夫婦で話し合ったそうで、
よい訓練になったかもしれないと話していました。



来る、来る、と言われ続けている関東近郊の大地震。。。
関東近郊でもたくさんの “ 型 ” があって、
どこでどのような地震が起きるかは分かりません。
神奈川県でも(鎌倉で)最大14m超の津波が起きる可能性がある
という予測の見直しが発表されました。

震源の深さの関係で、震度階がひとつ上がる可能性もあるとか、
M9クラスの地震を起こすであろう新たな震源域(断層)が見つかったとか、
最近立て続けに新しい発表があり、改めて危機感を募らせています。







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

あれから1年

いやぁ~ 今シーズン初めてちゃんとF1観ました!笑

とりあえずコバイコも完走できたし 満足満足♪



去年ほどの盛り上がりは無かったかもだけど
まぁ良い日本GPだったのではないかなぁ


といっても去年はワンセグ視聴でしたからあんまり内容覚えてない ^^;

なんでかっていうと

去年は こんな真っ最中だったから



あれから1年経っちゃいました~




ビクビクでんちゃん



相変わらず家の中では こんなビクビクちゃんですけど
デンビィは健やかに過ごしております ^^



バーニーはダイエット成功したしね~







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

明日の天気は・・・

本日の夕方の空。


明日は雨?





光が放射状に ・・・




光が放射状に




明日は天気が悪いらしいです

気温は ・・・・・・

このまま明け方にかけて下がり続け
予想最低気温は14℃! しかも午前9時の気温が!!
そして日中も横ばいで15℃!!!


寒いじゃん 。。。








アンダーコートの無いデンビィはセーター着用かも(爆)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

新米うんまい♪

DSCN9042_convert_20110914225228.jpg



何か訴えているみたいですが ・・・ よくわかりません(爆)


9月に入ってから
まともにデンバニちゃんたちの写真を撮っていない事に気付きました!
まずいまずい 。。。

あしたからちゃんと撮ろうと思います☆





さてさて。
(写真撮ってないし、話題も大してないのねぇ・苦笑)


もうずいぶん前から(10年くらい?) 
ごはん(お米)といえば 我が家は100%玄米です

美味しいですよ~ クセもないし
若干かたく感じるかもしれないけど 。。
チャーハンはパラパラに上手にできるし♪

ただ、玄米は粘り気がすくないので おにぎりがちょっと ・・・

近々おにぎりを持参したい用事があって ← 行楽シーズンだし?・・・?
ちょうどお米がきれたところで たまにはいいかと思って精米を買ってきました!
それもね ちょうど安売りしていたから新米 (嬉)




本当に久しぶりに精米をといでみて ( 最近は “ 洗う ” っていうの?) 驚いた!
玄米と感触まで違うんです!!

なんというか、玄米は ギュッギュッ って感じなんですよ
結構きしむ感じというか

それが精米は グニュッ とでもいうような感じ
玄米よりずっと手にまとわりつくような感じでした


そんな驚きもありつつ 炊き上がった時の感動!
・・・って ただフツーに炊飯器で炊いただけですけど(苦笑)
蓋を開けた時の 白米の白さに驚いた(爆) だって眩しかったもん(大爆)


いやぁ~ モッチモチでねぇ♪
白米ってこんなに美味しかったですか~~~




すいませんこんな内容で 。。。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

だんご食べたい

中秋の名月2011





本日は 中秋の名月


月見といえば 月見団子 ですけど
それより みたらし団子 が食べたいと思って(爆) つくることに




だんごの素

(先々週のうちから買っておいた だんごの素)

こねる 丸める ゆでる の3ステップでかんた~ん♪



封を切った途端 なぜかバーニーが猛追(汗)


だんごとばにちゃん1




だんごとばにちゃん2



うわぁ~っ! こぼれる~~っ  ← まんまとこぼれた(泣)










めげずに ・・・ 完成!



だんご完成




モチモチしててやわらかくって なかなか美味しく出来ました☆☆☆




ちなみに みたらしのたれは
隠し味程度に鰹だしを加えると美味しいですよ!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


お盆の伝統行事

下大槻百八炬火



毎年行ってみたいなぁと思っていた
地元のお盆の行事 百八炬火 と 百八松明

ともに読み方は同じ ひゃくはったい
毎年8月14日っていうのも同じようです

行われる場所と様式がちょっと違うみたいで ・・
今年はとりあえず 家から近いほうの
下大槻 百八炬火 ( しもおおづき ひゃくはったい ) を見に行きました
米作りが盛んだった (らしい) この地域
虫追い (害虫避け) と “ 豊作 ” の願いが込められた儀式だそうです


時間がね  “ 日没後 ” っていうのがまたいい感じで (笑)

なので薄暗くなる頃出発して
デンバニちゃんたちと一緒に お散歩がてら歩いて15分ほど ・・・



ちょうどピッタリだったみたい (嬉)



まずは 子供たちの山車
普段も 時々練習してる音が響いてきます ^^
全然リズムがつかめないんだけど (爆)








続いて 女神輿

♪ やっしょーこぉら よいこらさっせぇ ♪

というフシギな掛け声です










そして最後は青年神輿






・・・ なんか フラフラ足取りがおぼつかない感じ !?
オーナー曰く 「 酔っぱらってるとしか思えない 」 ・・・ 爆

そんな失礼な~ と思い
思い切って聞いてみましたよ 「 どうして蛇行してるんですか? 」 と 。。。


そうしたらですね!


秦野 (このあたり) の神輿はみんなこうやって担ぐのだそうで!!


「 練り歩く 」 の 「 練り 」 なのだそうです!!!



またひとつお勉強しました 。。



来年はもうひとつの 瓜生野百八松明 (うりゅうの ひゃくはったい) に行ってみようかな




こうして我が家のお盆もスタートし ・・・ 
一日延長して仏様はお帰りになりました
(我が家の仏様 = デコちゃんの月命日が17日なので)

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

    ↓ 各カテゴリーへはコチラから
   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ   にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ




気が抜けた感じ

一応、預かりっ子デンビィの預かり日記を書かなくては!

っていうプレッシャーがあったんですよね
そういう割にたいしたこと書いてなかったけどね ( 苦笑 )


で その任務が終わったと思ったら、なんか気が抜けちゃってねぇ~
ぜんぜん写真を撮ってないことに気付きました 。。。



なので先週の写真ですけど


気が抜けちゃって2


気が抜けちゃって3


気が抜けちゃって4





デンバニまで気が抜けてるって感じ???笑







ついでにこんなのも  ↓ ↓ ↓ 


気が抜けちゃって1



資格者団体の会報誌のね 表紙用の写真を頼まれていたので
ガンバッテ撮りに行きました ( 笑 )

熊が出る ( ま、今時期はもう出ませんけど ) 近所の山道
富士山と市街の夕景です

ココ、かなり良いスポットらしく
何度か行ったんだけど 必ず先客のおじさんがいて ( 汗 )
いい加減もう帰っただろうよ、という時間まで待って待って 。。。
もうかなり暗くて撮れるのか!?って思ったくらいに出かけましたよ最後は
ギリギリなんとか間に合ったかな~




とりあえず任務終了なので 「 里親募集 」 のカテゴリから脱出し
デンビィ的 「 MIX中型犬 」 に参加しようかと変更登録したのですが
・・・ 再考中 。。。

保護活動ってなんだろな?とかね
ちょっといろいろと思うところもあり 。。
仕事のことも、なかなか書きづらい面が多々あって
「 一級建築士 」 からも脱出かなぁ、とか 悩んでおります~


オマケに最近全然調子悪くって ( にほんブログ村がね )
新カテゴリの画像が取得できず 。。。
参加カテゴリの貼り替えができないからそのまんまにしておきます ( 爆 )

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
     どれかおひとつ ぽちっと  押していただけると嬉しいでーす☆

うちのコでも預かりっ子でも

我が家では 預かりっ子だろうがウチのコだろうが
扱いにまったくなんの区別もありません

コレはうちのコの特権 とか
預かりっ子は本当の家族と楽しんでねソレは~ とか
ありませんよそんなの 当たり前ですけど!


ということで 唯一、区別というか
デンビィが預かりっ子だということを意識するのは
そのことを誰かに説明、または紹介するときだけ

いや ホントはね
常に意識しとかなきゃいけないんですよね
“ 預かりさん ” だったらね
決して態度や接し方を区別するんじゃなくてね ( 爆 )

気持ちをドライにしておくというか
心の中できちんと線引きしておくというか ・・・
預かり家庭としては
本当のご家族と引き合わせ 送り出すということを
常に意識しておかなければいけないんだと思います


それがなかなか難しいんだけど ( 苦笑 )
難しいから 扱い自体を区別する人がいるんだろうなと思ったりもする 。。
ソレはやってはいけないと思うが。





話がそれました


我が家では 扱いに全く何の区別もなく
私自身 預かりとして気持ちの線引きもロクにできない性格なもんで
預かりっ子だろうがうちのコだろうが
預かりっ子がうちのコになろうが
一切なんの変化も無いわけで ・・・


というはなしでした。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ