パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

でんちゃんの発作的なフルフル

あらら ・・・ なんと2年近くも記事にしていなかった
でんちゃんのフルフル記録。

発作が起きていないということじゃないんです (/_;)
服薬を始めて3年半、全身痙攣は一度もありません。
ただ、発作的な?
小刻みにフルフルと頭だけが横に震えるのが、
なんだかんだ、少ない時でも1ヶ月に1~2回はあります。
平均的には、月2~3回かなぁ。
大体春と秋口に多くなって、冬は比較的少ないという、
年単位での傾向も把握しつつあります ^^;

で、今は発作が多い時期に当たりまして、
今年ももれなく多発してます(汗)
3月まではひと月に3~4回だったのが、
4月は7回、今月も始まってちょうど一週間、
既に2回おきておりまする ・・・ ((+_+))


3ヶ月くらい前に撮った動画。
担当の先生が変わったので、説明用に撮影しました。



普段はもう少し早めに「お口パカッ」で止めるんですが
説明用のため長くなっちゃいました ^^;


まだ預かりっ子だった頃から、
たまーーーーーに、えっ!?って、
今の、ナニ!?!? って思っていた記憶があるのですが、
それが少しずつ回数が増えていき、
4年前、ついには全身痙攣も起こしたデンビィ。
大学病院での精密検査の結果、診断は 特発性てんかん でした。
検査のあとも、グングンと回数が増えていき、
3日連続とか、かなりのペースで ↑ のフルフル~が起きてしまったところで
投薬開始となりました。

その後、2年前の夏には ↴ こんな新たな発作も起こしつつ ・・・





全般的には、多少の増減はあるものの小康状態、という感じ。

毎年、春は発作が増える傾向にはあるものの、
新しい先生的には回数がやはり気になると ・・・ わかります。
ずいぶん長いこと調べていなかったので、
飲んでいるお薬がちゃんと効いているかどうか、
血中濃度を調べてもらいました。

とりあえず数値的には問題なさそうな感じとのこと。
でも、やっぱり回数が!増えているのが気になる!!笑

次の通院で、お薬の変更をすることになりそうです。


本犬的には全くの元気☆元気☆で、
薬も嫌がらずに朝晩飲んで(← いえ、食べて!笑) くれるし
飼い主的には不安も不満も無いのですが、
フルフル~の発作が増えて積み重なった結果で
全身痙攣が起きてしまうことだけは避けたいので、
次のお薬がもうすこしフルフルを減らしてくれることを期待して
これからも癲癇といいお付き合いをしていきたいと思います。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


関連記事

Comment

ひま&ハロママ says... "ご無沙汰してます"
長らくブログを留守にしてましてPめったにPCも触らない生活をしていました;(+_+);
色々ありながらもみなさん元気そうでなによりです
デンちゃんの発作は相変わらずみたいですが、ふるふるしてる時あまり不快そうには見えませんよね
良くないのは確かなんでしょうけど、どう感じてるんだろう?

癲癇って症状の出る時期が喘息の方とかぶってますね
やっぱり気圧とかの関係でしょうか
ある程度は薬で抑えられても、それが持続するわけではないのも難儀ですね
耐性ができちゃうとかそういうことなのかな?
段々薬の量を減らしていける場合もあるのですか?
発作も怖いけど投薬を続けるのもまた怖いですもんね
う~ん難しいですね
すでに頑張ってるだろうけど頑張れデンちゃん




2016.05.08 19:24 | URL | #- [edit]
バデ母 says... "フロ&ひま&ハロママさんへ"
こんばんは!こんばんは!!おかえりなさいヽ(^o^)丿
何年ぶりかでモデルチェンジしたテンプレートへの初コメント!
おめでとう&ありがとうございます^^

そうなんですね、喘息と同時期なんだ・・・。
やはり気圧の変化と脳圧は無関係ではないようです。
でんちゃんがどうなのかはよくわからないんですけどね^^;
年単位で発作が抑えられている場合には、徐々に減薬ということもあるそうです。
でも実際には、大人になって発作が無くなる、人間の一部の小児てんかんのように、減薬できるコは限られていると思います。そしてどんなに薬を飲んでも、効かないコには効かずに発作を繰り返してしまうってコトもあるようです。

頭だけ震えるときは、「んー・・・でんちゃんなんだかヘンです~??」って感じ?笑
全身痙攣の時の、疲労困憊、訳が分からず困惑、という状態とは全然違うみたいです。
2016.05.09 22:01 | URL | #.//Hucbg [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
うん、ゆっくり付き合っていくしかないんだろうね。
薬とのバランス、上手く合うといいね。応援しています。
2016.05.12 15:33 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
ありがとうございますヽ(^o^)丿
とりあえず全身痙攣だけ起きないように
(まぁ起きちゃったら仕方ないんですけど)
あまり深刻にならずにノンビリ構えたいと思います^^
2016.05.16 19:24 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/771-e732e067