パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。

いま、想うこと


すこーし、落ち着いてきたでしょうか ・・・ 地震。

直接的なことは何もできないって、わかっていながら、
でも、やっぱりどうしても、
気になって気になって仕方なかった、この10日間。

スタンスとしては5年前と変わらずに
ただただ黙って成り行きを見守っていた10日間でした。

とはいえ、この5年間の積み重ねがあり。
さらに、個人的には 「防災・減災への取り組みの活動真っただ中」 でもあり。
ぐるぐると色んな想いが駆け巡り、もう
結果として本当に黙るしかありませんでした。



シアワセノクローバー_convert_20160425222244


私たちは(って勝手に同類にしてすみません)
ついつい “被災地” とか “被災者” とか言っちゃうんですが、
被災の程度や状況や、今の暮らしの環境って
本当はそれぞれみんな違う訳じゃないですか。

とてつもない被害に遭ってしまわれた方は、
まずは身の安全と、生きるための環境を整えなくちゃいけない。
それに対して、同じ地域の中でも
そこそこ被害を受けたけれど、自分の備えで何とかした!
という方もいれば、そもそもほぼ被害なし、という方もいるはずで、
そういう方たちは、いかに早く日常を取り戻すか、というところに
注力しなくちゃいけないんですよね。
日常が少し遠ざかってしまった人の分までカバーしながら、
経済を回していかなくちゃならないっていうか。

人命最優先なのは当然のことながら、
日常に近いレベルで踏みとどまれた人が、
そうでない人の分までカバーしつつ、日常を取り戻すこと、
こちらの邪魔になるコトもダメだよなぁって思うと、
やっぱり最初の混乱期に土地勘のない人が
救命・救助ではない目的で入っていくのはどうなのかなぁ、とか。
行けないからモノを送ろう、というのも、、、
送られた側は、その先へ届けなきゃいけない。
今回は早々に配送会社が受付を止めていましたが、
交通網が寸断されていることは明白だったわけで。。。
だからそういうことには関わらず、黙っていました。

直後から、都内のアンテナショップが大盛況だったらしいですけど・・・。
在庫がなくなったら、どこに発注するんですか?
それ、誰がつくるのかなぁ?・・・ですよね。
工場が被災したかもしれないし、していなくても断水や停電では・・・。
従業員さんだって、仕事よりも優先しなきゃいけない事態かもしれないし・・・。
そう考えたら、とてもじゃないけど買うのは「今じゃないです。」と思いました。

じゃあせめて情報を拡散する手伝いを☆というのも、
本当にレアで鮮度の高い情報だったら良いのでしょうけど、
この世の中、1日経てばもう古いくらいですから・・・。
「今更」の情報を流すのはかえって混乱を招くのじゃないかなぁと。

・・・ だから、結果として表面的には静かにしていた10日間でありました。


5年前、身近なところで大きな災害が起きて猛烈に動き回っていた人が、
今回のことを受けて「ガヤガヤしない」とブログに書いていました。
たった7文字なのに、全てを語りつくしているような。。。
そんな気になりました。


これから、少しずつですね。

道路や鉄道の復旧工事が進み、
建物の応急危険度判定にも目途がついて。
そうすれば、外部からヒトもモノも受け入れてもらえるようになりますね。

様子を見て、そろそろいいかな、って時期になったら。
届けられるものは、届ける。
行ける人は、行く。
ただ、泊まるトコ、食べるトコが無いかもしれないから、
ヒトはハードル高いと思いますが。


そして、自分の足元を、もう一度見直す。
これは誰でも出来るコトのはず。
・・・ ただこれもね、人様の受難から学ばせて頂くっていうことは
「人の不幸を踏み台にしないでほしい」
と感じる方がいるかもしれないということ・・・。
それも心に留めながら、学び、備えたいと思います。

そして、それぞれは小さくとも、長く応援が続きますように。








新わかめ2016
ご近所ママとの共同購入は5年目に入りました。
三陸わかめ、今年も美味しいですよ。











にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





関連記事

Comment

kayo says... ""
おはようございます!
ビーグル犬ぎん&まるの飼主kayoです!Instagramではg_i_n_k_oです。ややっこしいですが宜しくお願いします(^_^*)
まずは普段通り生活することも自分に出来る事だと思い、行動しています。熊本産の野菜も美味しいから普段から買ってました。無理をせずに出来る事を長くしたいな〜って思います!
2016.04.26 07:35 | URL | #- [edit]
munixyu says... "^ ^;;"
知人が益城町に居てね。
うん、僕の知人ってほとんどが病人なわけで、壮絶だったそうです。
たくさんの医療機器を担いで、本人を担いで。
救援物資は、物流再会次第送れるように手配はしているんだけど
現地は、壮絶極まりないということ。
早く平穏が取り戻せるよう、祈るしかないですよね。
2016.04.26 16:04 | URL | #XAUl15Aw [edit]
バデ母 says... "kayoさんへ"
こちらでは初めまして!笑
コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
そうですね、特に今の時期は九州産のお野菜多いですよね。
生鮮品は生産止めるわけにはいかず(やむを得ずも・・・あるようですが)
出回っているものは、逆に出来るだけ買って応援したいですね^^
短距離ランナー、長距離ランナー・・・タイプはそれぞれ。
自分に合った方法で、出来るコトをやっていきたいですね^^
2016.04.27 23:50 | URL | #.//Hucbg [edit]
バデ母 says... "むにゅパパさんへ"
そうだったんですか!!
よくぞご無事で。。。
どれほど大変な事か、
想像することしかできないけれど...。

今、地区の中で
防災・減災を考える意見交換会を企画中です。
身体的に不自由がある方などを
どう支えたらいいか、
ということもテーマにしています。

とにかくやはく余震が終息に向かってほしいです。
お友達もご家族も困難だらけと思いますが
どうかお気をつけて、お疲れ様です、
とお伝えしたいです。
2016.04.27 23:57 | URL | #.//Hucbg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://scottishpubbarney217.blog6.fc2.com/tb.php/770-e165d1a4