パブ店長はレスキュー犬!

保護犬たちとの日々の暮らしと、想うことを、ありのまま。



でんちゃんの頭の中

でんちゃん20170124


実は、でんちゃんの体調があまり思わしくありません。
普段は元気と言えば元気なのですが、今年に入ってから、
急に全身痙攣を伴う大きな発作を繰り返すようになりました。

過去にも2度ほど全身痙攣を起こしていて、
すでに特発性てんかんの診断を受けて毎日服薬もしていますが、
4年以上、ずっと発作らしい発作と言えば
フルフル~と顔が揺れる「頭部震戦」 ばかりでした。

それが年明けからほぼ3週間に一度のペースで全身痙攣を起こすようになり、
ついには昨日・今日と連日…
24時間以内に2回起こす 「群発発作」 になってしまいました。

こうなると、てんかん以外の脳の病気も疑ってみる必要がありそうです。
まだ今年2回目の頃には
「MRI より先に試すことがあるんじゃないかな?(← 薬を変えてみるとか)」
なんて思ったりしていたのですが、
ちょっとそんな余裕かましてる場合じゃないかも ・・・ と焦ってきました。

普段から発作の回数が多いコたちにしてみたらカワイイモノかもしれませんが、
何せ全身痙攣ほぼゼロから急に頻発するようになった訳なので、、、。

その発作も、硬直した後にガタガタと小刻みに全身が痙攣する
「 強直間代性発作 」 だけでなく、終わったかと思いきや
更に今度はバタバタと大暴れするような痙攣がやって来るという、
ちょっと大きめの発作を毎回繰り返しているデンビィなので、
脳へのダメージが心配にならざるを得ず …。


デンバニ20170217


一体、でんちゃんの頭の中は今どうなっているんでしょう???

発作のあと、しばらくすれば
こうやっていつものようにスヤスヤ気持ちよさそうに眠るのですけれどね。


2017デンバニ目標


せっかくこんな目標を念頭に掲げてスタートした2017年なのに、
しょっぱなからつまづいております(苦笑)

近々先生と相談して、MRI 撮りに行くようだなぁ~~~。。。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



ありがとうの旅立ち


今年の初め、オトモダチで先輩ワンの「ももちゃん」が旅立ちました。
・・・ 今日は月命日。

年末に体調を崩して緊急入院、状態はすこし上向いたものの、
快方に向かうところまで行かないうちに
旅立ちの時間となってしまったようでした。

ももちゃんはマイペースで、ちょっとガンコちゃん…かな?
どことなく、というか、うっすら全体的に、我が家のバーニーが似ています。
ばにちゃんも、きっとこうなるんだろうなぁ、、、と
いつも数歩先の姿を見せてくれているように感じるももちゃんなのでした。

嫌なことは嫌とハッキリ言うタイプでね(笑)
でも決してわがままってことではありません。
根はとっても優しくて、普通ならケンカになっちゃいそうに感じることも、
他ワンに譲ってあげるおおらかさを併せ持っていたり、
いつもドンッと構えているようでいて、結構繊細だったりもして…

自分のコトよくわかってくれているママには、目で訴えることが多くて、
見上げる姿がなんとも愛らしくて。
そしてパパとのお散歩時には嬉しい&楽しいウキウキ感が
全身からにじみ出ている、かわいい女の子でした。


ももちゃんへ



仲良しだったモコちゃんとみるくちゃん、そしてデンバニ。
またいつでも遊びにおいでという気持ちを込めて、
それぞれの庭の草花でちいさなちいさなブーケを作って
ももちゃんに持って行ってもらいました。



富士20170107



本当に、またいつでも遊びにおいでね。



富士20170207







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



ありがとう、またあした

お世話に2016


今年もお世話になりました。

途中から、全くブログ更新が出来なくなってしまいました。。。
あまりにも忙しかったことが一番大きな理由。
加えて、近しい存在・大切ないのちとのお別れが年始から1年をとおして続いて、
(去年もとても多かったですし、年々多くなる気がします・・・)
文章を書く気持ちになれなくなったのが二番目の理由でした。

文章を書く前には、それ以上に「考える時間」があり、
考えているうちに、いつの間にかお別れしたいのちの事に想いが至ってしまうので ...


毎年のことですが、年が明けてもおめでたいご挨拶・表現はいたしません。
来年はもう少しブログに戻ってこようと思っていますので
明日からも、どうぞよろしくお願いいたします。



富士2016ラスト



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


「イヌ と ネコ と 飼い主さんの防災」 セミナー

えー、ご無沙汰しております ^^;
相変わらずいろいろ駆けずり回っていまして・・・。

巷では3連休ってことになっていたこの週末も、
1日は、市の某審議会委員としてのオシゴト(宿題 >_< )を片付け、
1日は、某セミナー(っていうか、後述!)のシナリオをまとめ上げ、
1日は、溜まりに溜まった主婦業をちょこっとやったらもうおしまい!!

まぁ忙しいながらも、全てかなり楽しんでやらせていただいていることなので、
シアワセな毎日です ヽ(^o^)丿


・・・ で、です。

セミナー1
今週末、7月23日(土)に、
藤沢市で飼い主さんのための防災セミナーが開催されます。

今年から私も参加させていただいている 「湘南犬猫協議会」 の主催です。
そこで少しだけお話しをさせていただくことになりました。

“我が家の弱点”って、家のコト?ペット防災のセミナーなのに??
と思われるかもしれませんが、
どうぶつたちが暮らしている家のことですから、
家の安全対策がどうぶつと無関係であるはずがなく・・・。

時間の関係上、表面的な内容しかお伝えできそうにありませんが、
我が家がどの程度危険な状況にあるのか、はたまた
それほど怖がらずに、来るなら来い!という気構えでいても大丈夫そうなのか、
その判断のヒントをお伝えできたらいいかなぁと思っています。



セミナー2



私の話の前には、もう絶対ためになること間違いナシ!なお話しが
さらにふたつも用意されています。

これが全部無料なんて、なんてオトクなんだ(笑)






『あなたの大切な家族!ペットとの同行避難』

こちらは、獣医師さんのお話し。
そもそも「同行避難」ってどういうコト?という基本事項や、
避難する方法や避難先での心構えなどを教えてくださるそうです。


『愛犬家のための減災予備知識』

続いてこちらは、愛犬飼育管理士さんからのお話しです。
一生懸命避難しても、「メイワクだなぁ…」 なんて
まわりに思われてしまったらどうしましょう。
そうならないために、飼い主としてどんなことに気を配ればよいか?
いぬたちをどんなふうに育てたらよいか??
などを伝えてくださるそうです。

そして!目玉企画!!笑
クレートトレーニングのデモンストレーションもあります!!!

いや~、これ本当に貴重だと思うんですよ。
だって、会場は公共施設。当然ながら、ペットはNG。
そこをなんとか・・・ と、家庭犬を入れてもらってのデモンストレーション。

そして、公共性の高い催しということで、
神奈川県と藤沢市から、後援をいただいております ヽ(^o^)丿



お散歩仲間や犬友さんを誘って。
またはご家族で。

ぜひいらしてくださいね ヽ(^o^)丿




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


ラッキー♫ いちご祭り継続中

ぜんっぜん意識していなかったのですが、
去年と全く同じ日に、
全く同じネタを書いていることに気づいちゃいました(笑)

去年の記事はコチラです

今年もやってきました!
いえ既に終了しました!!
ばにちゃん大好き♪イチゴの季節ヽ(^o^)丿

ご近所さん×2軒、そして我が家と
見事に食べつくしましたよ(笑)
(よそ様の)素敵なガーデンなのに、ズカズカと踏み込んで
勝手に貪り食うデンバニには参りましたが ・・・ ごめんなさい。

いちご祭り2016-2


いちご祭り2016-1


いちご祭り2016-3



デンビィは以前はほとんど食べなかったのに、
なんだか今年は奪い合う勢い(驚)
前はバーニーが食べているのが
(食べているという行為が)うらやましくて、
でんちゃんもーーーー!って行ってみたものの、
・・・・・・・・・ペッ!
って感じだったんですがね (°_°)


いちご祭り2016-4


いちご祭り2016-5


まだまだ進化中のデンビィです(笑)







さてさて。
あっという間に終わったいちご祭りのはずでしたが、
ばにちゃんにラッキーなことが。


実はばにちゃん、犬歯がピンチです。
去年の秋に 一度に10本歯を抜いてから
頑張って毎日歯磨きをしているのですが、
それでもやっぱり歯肉炎が進行している模様。。。
少し触るだけで、出血が見られるようになってきてしまいました。

歯周ポケットの奥の歯石をかき出して、悪い血も流してしまえば
炎症は徐々におさまってくるのでしょうけど、
そのためだけに麻酔をかけるわけにもいかず・・・

そこで先生が 「いいコト思いつきました☆」 といって
持たせてくれたのが、こちら↴


いちご祭り2016-6


なんでも、
イヌインターフェロンを作り出すように遺伝子組み換えを行った
いちご果実の凍結粉末
だそうです。

軽度の歯肉炎に効くらしい。

添付文書には、6か月から12か月齢の犬用って書いてあって、
それ以外には獣医師の指示で、とありました。
・・・そんなこいぬが歯肉炎になるの?でしょうか?? ^^;

週2回の実施で、5週間お試しできるサンプル。
ありがとうございまーす ヽ(^o^)丿
既にチョット良い感触が♫
ばにちゃんにとっては、思いがけない
“ 延長 ” いちご祭り!笑

5週間後が楽しみです。





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


7年経ちました

今日は、デコちゃんの命日なんです。
もう 7年経ちました。

今年は桜が散るのを見ても
命日が近づいても
ほとんど心が揺れることなく、ざわめくことなく。

なんか気が付いたら今日を迎えていた感じでした。

そして今日は今日とて、
やっぱり特に気持ちが不安定になるコトはなく・・・

あ、でも今年は元気だったデコちゃんに急に会いたくなって、
久しぶりに秘蔵写真を(笑)掘り起こしてみたくなりました。



デコちゃんの想い出1

超食いしん坊なのに、野菜はシッカリ残す(笑)
ナンデスカコレ?? って感じに(笑)

あ~そうだ、デコちゃんはゴハンの時間が嬉しくて、
いつもキューキュー言いながらクルクル回って&舞ってました。
今、まさにでんちゃんがそんな風になっています。
当初、怖いと思うことがあると、
もう何時間でもご飯を放置し続けたでんちゃんなのに。
今はあのころのデコちゃんみたいなんですよね。





デコちゃんの想い出2


これは、ばにちゃん的大事件勃発の決定的瞬間です(笑)

バーニーは毎朝、起きてくるとこのクレートに入るのが習慣でした。
この日も同じように階段を下りてきて入ろうと・・・ 
なんとそこには先客が!!
何を思ったのか、しれーっとした顔してクレートINのデコちゃん。
当たり前のように寛いでいました(笑)

この日以来、バーニーは世捨て人ならぬクレート棄て犬になりました(笑)

あれから7年、未だ入ろうとしないんですから
なかなかの頑固者です(笑)





デコちゃんの想い出3

そしてこの日は、術後服の試着で
なぜかドヤ顔のデコちゃん(笑)

・・・結局は手術しなかったんですけどね、
お腹切った後パラボラはキツいだろうと、先走っちゃいました ^^;
まぁ普通にお洋服だと思えばね、なんてことないので(笑)




デコちゃんの想い出4

ただ、デコちゃんのお腹はどんどん膨れてきて、
あっという間に着られなくなっちゃって。
一か月半後に作っていただいた服とのサイズ比較。
もはや同じ犬が着るとは思えないですよね。
でも、これが現実なのでした。


そんなこんなで、7年前の今日 
お空へ旅立っていったデコちゃん。

我が家に来て、78日目のことでした。
たった11週間と1日の共同生活。

でも、もっともっと長く感じる、充実した日々だったな。
私にとって、何よりの宝物の日々です。


ありがとうデコちゃん。
バーニーが今、あの時の貴女の年齢になりましたよ。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




でんちゃんの発作的なフルフル

あらら ・・・ なんと2年近くも記事にしていなかった
でんちゃんのフルフル記録。

発作が起きていないということじゃないんです (/_;)
服薬を始めて3年半、全身痙攣は一度もありません。
ただ、発作的な?
小刻みにフルフルと頭だけが横に震えるのが、
なんだかんだ、少ない時でも1ヶ月に1~2回はあります。
平均的には、月2~3回かなぁ。
大体春と秋口に多くなって、冬は比較的少ないという、
年単位での傾向も把握しつつあります ^^;

で、今は発作が多い時期に当たりまして、
今年ももれなく多発してます(汗)
3月まではひと月に3~4回だったのが、
4月は7回、今月も始まってちょうど一週間、
既に2回おきておりまする ・・・ ((+_+))


3ヶ月くらい前に撮った動画。
担当の先生が変わったので、説明用に撮影しました。



普段はもう少し早めに「お口パカッ」で止めるんですが
説明用のため長くなっちゃいました ^^;


まだ預かりっ子だった頃から、
たまーーーーーに、えっ!?って、
今の、ナニ!?!? って思っていた記憶があるのですが、
それが少しずつ回数が増えていき、
4年前、ついには全身痙攣も起こしたデンビィ。
大学病院での精密検査の結果、診断は 特発性てんかん でした。
検査のあとも、グングンと回数が増えていき、
3日連続とか、かなりのペースで ↑ のフルフル~が起きてしまったところで
投薬開始となりました。

その後、2年前の夏には ↴ こんな新たな発作も起こしつつ ・・・





全般的には、多少の増減はあるものの小康状態、という感じ。

毎年、春は発作が増える傾向にはあるものの、
新しい先生的には回数がやはり気になると ・・・ わかります。
ずいぶん長いこと調べていなかったので、
飲んでいるお薬がちゃんと効いているかどうか、
血中濃度を調べてもらいました。

とりあえず数値的には問題なさそうな感じとのこと。
でも、やっぱり回数が!増えているのが気になる!!笑

次の通院で、お薬の変更をすることになりそうです。


本犬的には全くの元気☆元気☆で、
薬も嫌がらずに朝晩飲んで(← いえ、食べて!笑) くれるし
飼い主的には不安も不満も無いのですが、
フルフル~の発作が増えて積み重なった結果で
全身痙攣が起きてしまうことだけは避けたいので、
次のお薬がもうすこしフルフルを減らしてくれることを期待して
これからも癲癇といいお付き合いをしていきたいと思います。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


いま、想うこと


すこーし、落ち着いてきたでしょうか ・・・ 地震。

直接的なことは何もできないって、わかっていながら、
でも、やっぱりどうしても、
気になって気になって仕方なかった、この10日間。

スタンスとしては5年前と変わらずに
ただただ黙って成り行きを見守っていた10日間でした。

とはいえ、この5年間の積み重ねがあり。
さらに、個人的には 「防災・減災への取り組みの活動真っただ中」 でもあり。
ぐるぐると色んな想いが駆け巡り、もう
結果として本当に黙るしかありませんでした。



シアワセノクローバー_convert_20160425222244


私たちは(って勝手に同類にしてすみません)
ついつい “被災地” とか “被災者” とか言っちゃうんですが、
被災の程度や状況や、今の暮らしの環境って
本当はそれぞれみんな違う訳じゃないですか。

とてつもない被害に遭ってしまわれた方は、
まずは身の安全と、生きるための環境を整えなくちゃいけない。
それに対して、同じ地域の中でも
そこそこ被害を受けたけれど、自分の備えで何とかした!
という方もいれば、そもそもほぼ被害なし、という方もいるはずで、
そういう方たちは、いかに早く日常を取り戻すか、というところに
注力しなくちゃいけないんですよね。
日常が少し遠ざかってしまった人の分までカバーしながら、
経済を回していかなくちゃならないっていうか。

人命最優先なのは当然のことながら、
日常に近いレベルで踏みとどまれた人が、
そうでない人の分までカバーしつつ、日常を取り戻すこと、
こちらの邪魔になるコトもダメだよなぁって思うと、
やっぱり最初の混乱期に土地勘のない人が
救命・救助ではない目的で入っていくのはどうなのかなぁ、とか。
行けないからモノを送ろう、というのも、、、
送られた側は、その先へ届けなきゃいけない。
今回は早々に配送会社が受付を止めていましたが、
交通網が寸断されていることは明白だったわけで。。。
だからそういうことには関わらず、黙っていました。

直後から、都内のアンテナショップが大盛況だったらしいですけど・・・。
在庫がなくなったら、どこに発注するんですか?
それ、誰がつくるのかなぁ?・・・ですよね。
工場が被災したかもしれないし、していなくても断水や停電では・・・。
従業員さんだって、仕事よりも優先しなきゃいけない事態かもしれないし・・・。
そう考えたら、とてもじゃないけど買うのは「今じゃないです。」と思いました。

じゃあせめて情報を拡散する手伝いを☆というのも、
本当にレアで鮮度の高い情報だったら良いのでしょうけど、
この世の中、1日経てばもう古いくらいですから・・・。
「今更」の情報を流すのはかえって混乱を招くのじゃないかなぁと。

・・・ だから、結果として表面的には静かにしていた10日間でありました。


5年前、身近なところで大きな災害が起きて猛烈に動き回っていた人が、
今回のことを受けて「ガヤガヤしない」とブログに書いていました。
たった7文字なのに、全てを語りつくしているような。。。
そんな気になりました。


これから、少しずつですね。

道路や鉄道の復旧工事が進み、
建物の応急危険度判定にも目途がついて。
そうすれば、外部からヒトもモノも受け入れてもらえるようになりますね。

様子を見て、そろそろいいかな、って時期になったら。
届けられるものは、届ける。
行ける人は、行く。
ただ、泊まるトコ、食べるトコが無いかもしれないから、
ヒトはハードル高いと思いますが。


そして、自分の足元を、もう一度見直す。
これは誰でも出来るコトのはず。
・・・ ただこれもね、人様の受難から学ばせて頂くっていうことは
「人の不幸を踏み台にしないでほしい」
と感じる方がいるかもしれないということ・・・。
それも心に留めながら、学び、備えたいと思います。

そして、それぞれは小さくとも、長く応援が続きますように。








新わかめ2016
ご近所ママとの共同購入は5年目に入りました。
三陸わかめ、今年も美味しいですよ。











にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





家族(ペット)のことも考える防災

・・・ はあぁ~~~ 書き方を忘れつつある(汗) 
気づけばもうすぐ4月がやってくるではないですか(大汗)

いろいろと忙しくしております 
デンバニちゃんたちは元気ですよ ヽ(^o^)丿
特に白い方は元気すぎて困るくらいだ(苦笑)
忙しくてかまってる時間が無い!ってことは決して無いのですが
やはりどうしても留守番の時間が長くなったり
向き合う姿勢に若干物足りなさを感じさせてしまったり
普段よりダメ飼い主であることは事実のようです ・・・

で、そんな飼い主に
でんちゃんは元気が有り余ってます!
攻撃をしかける白いお方 (/_;)

・・・ なんか変な音する? と思ってでんちゃんを見ると


平静を装うでん


平静を装ってみる白いかた



でも、何かおかしい ・・・ ホラ ↴


何かおかしいでん




あぁやっぱり ↴


やっぱりおかしいでん




なんてこったーーーー (T_T)


やっちゃってるでん










・・・ どうしましょうねぇ ココまでなっちゃったら修復不可能?
座面を全面的に張り替えるしかありませんなぁ ((+_+))
張り替えるくらいなら いっそ買い換えた方が安上がりか ・・・!?






とりあえずカバーで誤魔化してみる (~_~;)


仕方がないので






忙しさの理由はいろいろありますが、最大の理由は
<同行避難の“その先”を目指して>
具体的に動き出したこと 。。。

ビックリするくらいにいろんなことが次から次につながって、
半年前には全く予想だにしなかった展開になっております(汗)



今年の目標は
「しっぽも含めた “ もしも ” を地域の人たちと考える場」 を作ること!

って、年の初めに書いたのですが、そのために
「地域の(ヒトの)防災意識を盛り上げる活動」に参画させてもらっていたり、
自分の災害対応力を高めるお勉強をしたり、
地域の外に出て色々な方とつながらせてもらっていたり、、、
地域の防災意識を高めるイベントに出店 したり! ← 今週末でーす
ついには自ら 勉強会を企画・開催 したり!! ← 参加者募集中でーす

同時多発的にいろんなことをやっています。
今年の目標に直結しているわけではないので、、、
正直、遠回りしてる~~~?? って思うこともありますが、
無駄な事なんてこの世に何一つない というのが信条なので(笑)
というのも、
本っっっ当~~~に、まったく、自分の身に不必要で無縁な事柄は
やっぱりどこまで行っても無関係でしかないんじゃないかと。
つながりたくてもつながれないっていうか。

たまに、最悪~(/_;) と思う出遭いがあったりしますが(苦笑)、
それだって 「人の多様性を知る」 ことを学べたと思えばですね、
とても貴重な機会をどこからか(誰からか??)与えてもらったってことです。
だから、無駄な事なんて何一つないの。
遠回りかも知れないけど、絶対に辿り着く先で大きな実りになる。

話は逸れましたが、つまり
今やっていることは絶対に先に行って役立つ事!と思って
流れに身をまかせつつ、精いっぱい動いています ^^



多様性を認めようとする社会になりつつある?かな??日本。
弱者への配慮とか、普通に語られるようになってきたと感じますがいかがでしょう。
「インクルーシブ防災」とかね、言われてきてますしね。

一方で、「ペットも家族」という考え方も認められつつあるかなと思います。
・・・ えーと、「ペット」ってコトバ自体問題なのよ!嫌なのよ!!というご意見は
ごめんなさい、わかるんだけど今はちょっと横に置かせてもらいます m(__)m
あ、「ヒト以外の生きものも家族、って思っている人がいるっていう認識」
っていうほうがいいですかね(まどろっこしいですかね・汗)

ただ、現段階ではまだ
「 だからペットもヒトと同じように配慮して! 」 というのは
なかなか難しいというか、
そもそもちょっと違うのかなぁとも思います。

飼い主としては「ペットのための防災」を今すぐ考えなきゃいけない。
でも、一般のかたたちにはまず、
「災害時に被災するのはヒトだけじゃないんですよ」
ってことを知ってもらう、
「災害が起きたらペットやどうぶつも被災しちゃうんですよねぇ」
ってことに改めて気づいてもらうコトから
始めないといけないのかなと。

その上で、
「だから、<ペットのことも考える> 防災に取り組みませんか?」
ということを提案していくといいのじゃないかなと思う今日この頃です。

そんなこんなで、いろいろと勉強して吸収して
今年の目標である
「しっぽも含めた “ もしも ” を地域の人たちと考える場」づくりに向けて
今日も明日も頑張りまーす ヽ(^o^)丿



同行避難も大事だけど、、、
本当にペットのことを考えれば、避難しなくて済む状況がベストなんですよね。
その原点に一度立ち返ってみませんかー?
ということも考える勉強会なので、お近くの方は遊びに来てくださいね^^
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



でんちゃん優秀☆☆☆

笑寝でん

なんか寝ながら笑ってるみたいに見える (笑)


今更ながら 。。。
でんちゃんが頑張った年末の出来事ご報告です ^^;

ばにちゃんに続き、でんちゃんも歯石取りをしました。

元々歯石の付着具合はバーニーよりもひどく、
数年前から懸案事項だったんですけど
なかなかできずにおりました。

で、諸事情によりバーニーがデンビィよりも先になり、
しかも1年半後に2回目 (>_<) をやらざるを得なくなり ・・・

結果、えらいことになっちゃったので

でんちゃんもこれは今すぐやっておかねば!ということに ^^;


歯石はすごく付いてたんですが、歯肉の腫れや赤みは無く、
バーニーのようにたくさん抜歯することはないだろう。。。
とは思っていましたが、内心ドキドキです(笑)

恐る恐る(笑)迎えに行くと。

いやぁ~でんちゃん、優秀でした!

( ・・・ ってたしか先生のひとことがあったと思った)

抜歯、ゼロです!!

すごーい。でんちゃん、すごーーーーい。


それから、毎日せっせと歯磨きをしていますが。
2ヶ月早かったバーニーさん、処置から約4か月、
すでにすこーーーしずつ歯石が付きはじめちゃってます (/_;)
口の中を結構見せてくれるようになって、最近気づいたのですが、
バーニーは歯周ポケットがかなり深い ・・・・・・・
だからどうしても歯石が溜まりやすかったんですねぇ。。。
毎日歯磨きしているとはいえ歯ブラシじゃないので
(まだ歯ブラシには抵抗があるばにちゃん・・・)
余計に溜まりやすいですね こういうコは ((+_+))

それに比べてデンビィはキュッと引き締まった歯茎をしております (*^_^*)
タオル生地の指サックで磨いているのですが、
真面目顔でガジガジかじるので(笑) ← 磨くというよりかじってる(笑)
奥歯はもちろん、歯の裏側まで結構ちゃんとできます!

この調子でできるだけ歯石が付かないように頑張りまーす ヽ(^o^)丿




そんなでんちゃんは、かなりフシギちゃん。
飼い主にも理解不能な でんちゃんワールド がある(笑)


これはそのひとつですねぇ~~~ (音でます)




「ねぇねぇ、なんかいるよ」 とでも言っているのでしょうか?

・・・ いや、なにもいません、たぶん(笑)

溝があるれば入らずにはいられず。
穴があれば覗かずにはいられず。。



猫っぽいところがあるでんちゃん ・・・ の記事を
猫の日の22時22分22秒に予約投稿してみました!笑
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



